2021.02.11 登録

  • サウナ歴 7年 2ヶ月
  • ホーム 麻布黒美水温泉竹の湯
  • 好きなサウナ サウナ室テレビあり、水風呂15度前後
  • プロフィール こんにちは。都内在住のブリーチ毛です。 退色がこわくて温泉に入れるか。パサつきがこわくてサウナに入れるか。 サウナ仲間も欲しいので、お近くの方は是非お友だちになって下さい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひどく傷んだ髪

2023.11.12

1回目の訪問

女性用アメニティはメイク落とし(ブランド不明」、無印良品の化粧水、乳液。
ドライヤーがレプロで嬉しい。

続きを読む
1

ひどく傷んだ髪

2023.10.31

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

水質最高、温泉豊富。重曹温泉も大量に湧いて出てました。
サ飯も豊富で安い。建て替え前に来られて良かった。

続きを読む
22

ひどく傷んだ髪

2023.10.31

1回目の訪問

お隣のロイヤルホテルに泊まると500円割引になります。

続きを読む
20

ひどく傷んだ髪

2023.03.16

1回目の訪問

色々とまんきつ先生の漫画の通りでした!

#サウナ
よもぎスチームが良かった!
たまたまなのか空いてました。タオル巻いて入るのが新鮮。

#水風呂
自分比でちょうどいい

#休憩スペース
韓国料理がめちゃくちゃ美味しい。サウナ後ってお腹空くので、しっかり食べて帰った。

続きを読む
1

ひどく傷んだ髪

2023.03.08

1回目の訪問

都内出発で1時間半の運転、遠いけど来る価値ありでした!サウナや景色はもちろんのこと、かわいいグッズあり、支配人さんのアウフグースありでワクワクに事欠きませんでした。
我々は18時台のスタート。

#サウナ
スタッフさんが薪をくべてくださる。
石造りのおおきなストーブでロウリュが深い…

#水風呂
天井に反射した水面の光ふくめ美しい
井戸水らしいです

#休憩スペース
波の音、満点の星空、整うなんてもんではありませんでした。

アメニティはジョンマスター、ドライヤーはサロニアでした。

帰宅後は地元をよく知る方に美味しい中華料理店に連れて行ってもらい、サ飯まで充実。お酒が飲めたらスナックも行ってみたかったな。
安全運転で都内に戻ったら一時過ぎ。今度は泊まりで行こう…

続きを読む
0

ひどく傷んだ髪

2022.06.17

1回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

丁寧なお掃除されてる、タオルまで貸してくれる暖かい銭湯。夜遅くまでやっていてくださって、クタクタだった日に命の洗濯が出来ました。

#サウナ 
気温計では100度超え。ってことは輻射熱で体感120度ってこと?暑くって汗が噴き出ます。
あと、サウナマット用意が嬉しい!
あっという間にあたたまる。
サウナから出る時、足の指を打ってしまった…


#水風呂
深くて打たせ水タイプ、水も柔らかくて最高!
水温は17度くらいに感じた。

#休憩スペース
外気浴は出来ないので、お風呂の椅子に腰掛けて休憩。

一番最後のお客さんになってしまったのか、番台のおかあさんも入浴されていた。
頭を何度も下げてくださいました。頭が下がるのは私です。これからもお元気でいてください。

おおきに、と交代した番頭さん(娘さん?)に見送られ、とても心ほぐれる夜になりました。

続きを読む
29

ひどく傷んだ髪

2022.06.14

2回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

一年ぶりの梅湯さんはグッズが増えてた。
梅湯新聞を読むのが楽しい。店員さんが卒業で変わったり、湊さんの熱い思いがあったり、あっという間に時間が過ぎる湯船であったまる。

#サウナ
いつの間にかjazzが流れなくなっている。少しショック。

#水風呂
相変わらずお水が柔らかく深くて気持ちいい!

#休憩スペース
未だに使ったことがない…

続きを読む
1

ひどく傷んだ髪

2022.06.12

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

#サウナ 
まさかサウナの中にサウナがあるなんて。
テレビが内側のサウナからも見えるので退屈しない。

#水風呂
打たせ水でした。京都の水風呂は柔らかくて気持ちいい!

#休憩スペース
ラドン温泉の横に整いスペースがある。もう少し風通しがいいとより嬉しい!

地元の方からも愛されている広い銭湯で、サ活の方も多かった。初対面同士でも会話してるのも、京都の銭湯の素敵なところ。
140円のタオルレンタル、返却時に100円戻ってくるのにはビックリ。
これからも続いてほしい、愛され銭湯。

続きを読む
2

ひどく傷んだ髪

2021.08.31

1回目の訪問

店員さんのオペレーションがよい!設備が綺麗!温泉が2種類もあって素敵。外気浴エリアも複数あって最高!
品川区目黒区ってこんなに銭湯が潤ってるの?QOLめちゃくちゃ良いんじゃない??

サウナもいいけど、麻布十番の竹湯同様に水風呂が温泉なのがまた気持ちいい…!

若い方は皆さんマナー良いし譲り合ってるんだけど、一部のマダムが小上がりの黄色い方の温泉に、足投げ出して水筒持ってずーっと入ってるのは(他の人も私も入れないから)何か嫌だと個人的には思ってる。

続きを読む
2

ひどく傷んだ髪

2021.06.18

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

6月は京都に滞在していたので、よくお世話になりました梅湯さん。
昔からあるだろう可愛いタイル、深くて水質柔らかな水風呂、ジャズの流れたサウナ。
スタッフの皆さんの書いた銭湯新聞を見ながら次はどこに行ってみよう、などと考えるのも楽しかったです。
無料のドライヤー、化粧水があるのもありがたい。

男性の方は特に混んでるようで、週末は外で数名が待たれていました。

続きを読む
0

ひどく傷んだ髪

2021.06.12

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

京都に滞在したからにはここに行きたかったんだ!
常連さんにお話ししていただいたり、露天風呂でボーッとしたり…
夕方4-5時くらい?は近所の皆んなが集まって挨拶しあってる時間だから混むけど、6時くらいになると減るよ!とのことでした。
コミュニティがありながら、よそ者を排除しない、そんな京都ならではの懐の深さも素敵。あと皆さま京美人。

サウナも薄暗くてアチアチで効率よくあたたまりながら、水風呂が屋外で最高でした。

さっぱりした後は中華のサカイで冷やし中華をいただき、何もかもが満たされました。

続きを読む
0

ひどく傷んだ髪

2021.04.17

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

女性側はアロマスチームサウナ、フィンランドサウナとあるし、シャンプー(POLAのアロマエステみたいな名前の業務用シャンプー。私はパサつく)や化粧水もあるのでアメニティ充実。
ドライヤーはナノケアで、洗い流さないトリートメントまであるのでブリーチ毛には優しい施設です。
さらに女性の銭湯施設にはなかなかない外気浴エリアまであって最高でした。サウナマットもある!

脱衣所で堂々とスマホ使ってる人、足湯でアカスリしてる人がいらして気になった。
あと露天風呂のお湯は循環されてないのか、髪の毛だの白い色々が浮遊してて、なんとなく入らなかった。あって当然なんだけど、普段行ってる黒湯と比較しても量が多い。白い色々は私の見間違いで、入浴剤だったのかもしれん。。

それ以外は良かった!

続きを読む
29

ひどく傷んだ髪

2021.04.10

1回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

無骨な浴場です。噂通りのあちあちサウナ!厚めのタオルかマット持参を推奨します。

水風呂は温度計で25度とありましたが、たぶん嘘ですね。柔らかく冷たいお水で気持ちよかったです。

岩風呂ゾーンで外気浴して、いい整いが出来ました。

ちなみに、近所の幡ヶ谷の牛男ん家で焼肉を食べてから訪問しました。近くに良い飲食店があって、いいコースが作れそうなのも素敵です。

続きを読む
3

ひどく傷んだ髪

2021.04.04

1回目の訪問

いつものような整いはありませんでしたが、オペレーションもスムーズだし、サウナの種類多いし良い香りだし、水シャワーもあの世みたいな感じでとても楽しかったです。
タオル、マスク使い放題も実はすごく嬉しい。

日本人以外の方も多くて、サウナへの一歩の間口が広がってて嬉しくなります。

こういうイベントがたくさん増えて、業界が盛り上がると良いなーと思います!みんな行くべきです。

向かいの『サ飯』を掲げているお店は、お酒のつまみが多めなので(唐揚げとかポテトとか)、サウナの後に一杯行きたい人にはいいと思います。
私は足を伸ばして、麻布十番の純豆腐にいきました。

続きを読む
4

ひどく傷んだ髪

2021.03.20

1回目の訪問

サウナは10人までの人数制限中、カラカラなサウナで90℃ちょい。マットあり。
水風呂はキンキン(自分比)、外に外気浴ゾーンあり、合わせ湯ゾーンにも多数のベンチありで休憩には困りません。

空いてて水風呂も冷たくて、合わせ湯の建物もカッコよくて最高でした!
都内で小さく整うのも悪くないけど、足を伸ばして温泉三昧、ここでサウナもいいなぁ。

サウナがあることを期待せず行ったので、フロントでシャワーキャップ50円を買って、さらにフェイスタオルを長渕剛巻きで髪を守りました。

シャンプーは馬油シャンプー。ドライヤーは見てないけど、たぶん無料でそこそこな風力のものだった気がする。

草津、基本的に温泉がめちゃ熱いので、水風呂さえあればサウナ入らずとも温冷浴できますね。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 13℃
26

ひどく傷んだ髪

2021.03.12

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

久々の改良湯さん。
スニーカークリーナーとコラボしたりチルアウトとコラボしたり、銭湯界のキラキラ系な感じ。この企画力で、もっとサウナ施設増やしてほしいな。

人気もすごくて、平日の15時くらいなのにサウナは満員(8人)でした。
若い人もいればお婆さんもいる、都会のおしゃれ銭湯。水風呂は14度深めで、気持ちいい。皆さんマナー良くて、混んでても譲り合い、よく整えました。

シャンプー忘れたので備え付けのリンスインシャンプーで洗ったら、当然ながら髪の毛、ギッシギシです。
ドライヤーはヘアビューロン(20円で3分)、あれヘアビューザーだっけ?
乾き方が違うわ〜!早い!
でもギッシギシです。

続きを読む
10

ひどく傷んだ髪

2021.03.06

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

ここ大好きになりました!
脱衣所ひろい、お風呂の種類ある、風情ある、サウナの湿度も高めで好み。
露天風呂も小さいながら気持ちいいし外気浴エリアもあり。

しかし、本日はサウナと水風呂の使い方でお客さん同士が揉めてました。
入り口でも店員さんに『サウナのルールは守らないと言われちゃいますから、気を付けて下さいね』と言われたし、よく揉めてるのかしら。
ルールを守って気分よく過ごしたいものです。

本日は手ぶらだったので、備え付けのリンスインシャンプー利用。
タオル巻いて髪を防備。
ドライヤーはionity 含め2台、無料でありがたや!

続きを読む
20

ひどく傷んだ髪

2021.02.23

1回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

オープン1時間後に伺いました。
数年ぶりの清水湯さん、なんだか綺麗になってる?

常連さんが多く、仲良さげでした。
常連さんと水風呂で少しだけお喋り。
週2は来る、とか、今日は初めて見る顔も多くて混んでるから水風呂が少し暖かい、とか教えてくれました。
5分ほど話してたら、耳の奥がキーンと痛くなる程度には水風呂(わたしには)冷たかった。15度くらいのはず。

差し込む日差しが気持ち良い整いスペースもあるし、炭酸泉もあるし、
自販機にはイオンウォーターもオロナミンCもあります。

せっかく買ったサウナハットを忘れたので、今日もシャワーキャップにタオル巻いて髪を守る。でもどんなに髪を守っても、たんぱく質が硬化するに充分な熱を与えてると思う…ダメージはもう仕方ない…のか?
ドライヤーが古くはないけど新しくもない、20円入れるタイプ。3分じゃ乾かんね。

夕方近くなり混んできたので帰宅。
ありがとうございました!

続きを読む
24

ひどく傷んだ髪

2021.02.19

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

お一人用おこもりサウナを使わせてもらいました。

こじんまりとしたサウナのなか、後ろからカコーン、と聞こえる、浴場に響くケロリンの洗面器の音が気持ちいい。

サウナの内部でいうと、普段90℃サウナに慣れている私には熱かった。
110℃ある小さな私のお城は、スマホで好きなBGM流せるのも最THE高。ほんのりヒノキの香りも良き。番頭さん優しかったなぁ、とか思いながら暖まるのも幸。だが熱すぎて普段より早めにギブ。
熱源に近くて肌もジリジリ、せめて髪を守るために濡れタオルとシャワーキャップで防御。

サウナを出て(扉を開けるにも、木が熱すぎてビビる)、シャワーをあびて水風呂タイム。
井戸水掛け流しの水風呂は水が柔らかくてひんやりきもちいい〜。樽は宮崎のウイスキー工場から貰ったとか、浴場の新聞で読みました。

休憩は浴場内のプラスティックベンチで。私は整う時、『あ、これをやろう』『こんなことで悩まなくてよかったな』と悟りを開くのですが、皆さんはいつも整うときに何を閃きますか。
いつか聞いてみたい、それぞれの整い。

髪もトリートメント(今日はマツキヨブランドのルンタ。)して、備品のダイソンドライヤー(ロングヘアには嬉しい!)で素早く乾かしたが、あの熱源に対して防御が弱かった。ごわつくね。

運営の方々の銭湯愛、お客さんの銭湯愛が溢れる素敵な場所でした。

続きを読む
33

ひどく傷んだ髪

2021.02.14

1回目の訪問

サウナは以下の通り。0時になると男女が入れ替わります。

1)3階の低温サウナ(60度とあったがもっと低いと思う)+水風呂(温度不明)

2)5階の珊瑚サウナ(91度)+ひとり、ふたりほどが入れる水風呂(温度不明だが13,4度かと)
じわーっとあったまり、気付いたら汗だく。

珊瑚サウナ+水風呂のあと、露天風呂で海を眺める至福のときでした!
温泉は加水あり、PH7の中性。
ブリーチとカラーしたてなので、洗髪なしにシャワーキャップかぶって更にタオル巻いて警戒モード。

また来たいなぁ、珊瑚サウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
34