奥入瀬 森のホテル
ホテル・旅館 - 青森県 十和田市
ホテル・旅館 - 青森県 十和田市
奥入瀬渓流にある森のホテルとアントニオ猪木家の墓がある蔦温泉に向かった。
10:00AM出発。
標高1,585mの八甲田山、紅葉の回廊と呼ぶべき美しい山道を車で登った。
途中、谷地温泉付近の分かれ道で道を間違えた(笑)。左に曲がるべき道を右へ進んだかも。駐車帯も施設もないUターン不可の山道。かろうじて車を停めてスマホでGoogleマップを開こうとするがなんと圏外!ここは青森県内だがソフトバンク圏外!(笑)
やってしまった。
結局、約9km進んだ八甲田ホテルでUターン。このままプランBとして八甲田ホテルで蒸されようと思ったが、今日は奥入瀬がミッション。
道を引き返して30分もロス。
ダイアナ・ロスは好きだが2セット分のこのロスは痛い。
12:00PM、ようやく森のホテルへ。
サ室は2段8名席の遠赤ストーブ、93度。テレビがなくオシャレなフュージョン系の音楽が流れている。軽快なリズムで汗ドバドバ。
だが、いつの間にか私の身体はストーンかボナにしか感応しなくなったのかもしれない。熱波がさみしい。
10分蒸されて水風呂へ。
マイ水温計で水風呂20.2度、桶にくんだ蛇口水は15.2度。5度も違うとは驚き桃の木りんごの木。山の中にあるため水質は素晴らしい。とてもいい水。
露天エリアで外気浴。
丸太の椅子が4席。背もたれがなく落ち着かないため、露天の床にマイマットを敷いて体育座りでととのう。
八甲田おろしの風が冷たい。3分で鳥肌に。大きなケヤキの紅葉が輝いている。
残念ながら露天風呂は設備不良により温冷調整不可とのこと(涙)。
時短のため2セットで退館し、蔦温泉へ。
なんと満車のため進入不可!さらに待機場所もUターン場所もなく、結局7km走って谷地温泉到着。
やれやれ、墓参りはまた次回、プランCで谷地温泉へ。
サウナも蒸し風呂もないが、開湯400年の日本三秘湯、まさに山の中の一軒宿。
これが実によかった。湯船の底から湧く38度の下の湯、白乳色で42度の上の湯、そして全て木造の浴室。風情や趣という言葉だけでは言い尽くせない歴史的温泉。単純硫黄温泉の湯質が最高。
因みにカランの水の温度は9.8度。
函館の谷地頭温泉と双璧を成すシングルなのか。
帰宅後、昨日収穫した野沢菜でカリカリベーコン炒め。漬物もうまいが炒め物もうまい。
「家で一杯やるまでがサウナです」(再掲)。
そして27年の時を経て復活したSTVラジオ「うまいっしょクラブ」を聴く。明石英一郎最高。ハガキ職人だった僕がいる。
男
旅はトラブルが思い出に残りやすいと今日のTVで出川哲朗さんが言ってた⁉️道を間違え大変な思いをしたんですね😅きっと思い出に残るサ活旅になるでしょうね😁
出川さんもトラブル続きですが、私もこれまで数々遭遇してきました。大阪の伊丹空港で無料チケットを忘れたことに気づいて普通運賃を払ったり(笑)。今回の失敗も10年後の記憶に残ればよいかと。
やだー!✨✨!ちょっとここー!🤣昔に森のホテル、ロビーのソファーだけ座りましたよ奥入瀬渓流ハイク帰り登山ザック姿で…🤣蔦温泉も良いし、早朝の朝焼け紅葉真っ赤な蔦沼が近年大人気になっちゃいましたね…😓
さすがのトラベラー、奥入瀬も訪問済みとはさすが!今日調べると、蔦温泉の駐車場は35台しかなく、紅葉全開の10/20〜31は2年前から車も徒歩も課金ありとのこと。JRのポスターで超有名施設になったとは全く知りませんでした。ただ温泉に浸かりたいだけだったのに(笑)。
おお、坊やさんもハガキ職人でしたか!全国の少年少女憧れの少年ジャンプでステッカーをもらうとはかなりのネタだったのでしょうね。すごい!実は私は今も職人で、おととい夜も東北各県で放送されました(笑)。
いやはや壮大な旅になりましたね😅 お疲れ様でした😅 それも又、サウナの味付け、という事にしましょう😅
楽子さん、ご無沙汰です!八甲田エリアはほぼ初心者なので迷子になってしまいました。道も覚えたし、これからは新規開拓の楽しみしかないです。そして、サウナばかり追いかけてサウナなし温泉の素晴らしさをスルーするのは大損だと自覚した次第です(笑)。
それなら是非旧岩木町のあたご温泉の水風呂の水質の良さは特筆ですよ☺️
Mazoさん、今月最後の7トントゥです😁森のホテルにドライブでしたか⤴️八甲田の紅葉🍁綺麗ですね🙆♀️遠赤外線サウナより、ボナストーンの体質になったんですね🤭露天風呂に入って欲しかった😂湯花が凄い完全な温泉です。その分、谷地温泉で堪能ですね👍
貴重なラストトントゥとは恐縮です!ニャロさんのサ活も参考にしての訪問でした。施設の老朽化は否めませんが、焼山エリアでは貴重な日帰りサウナですね。露天は次回に。それにしても紅葉がめちゃきれいすぎました。八甲田周辺住まいの我々は身近に素晴らしい自然がありますね。
さくら温泉の帰路を山越えにして紅葉を堪能してきましたが、ピークが過ぎたとはいえさすが八甲田山!往年のアントニオ猪木のように魅せられました!もしかしたらすれ違ってたかもですね(笑)
八甲田の紅葉はきっと天国からの闘魂の贈り物ですね!時間的にすれ違いではなく、もしかしたらHashigonoさんカーを3台後に追いかけていたかもしれません(笑)。♪追〜いかけて 雪國〜(笑)。
青森は11月になれば冬。今日から寒さのギアが一段と上がり、酸ヶ湯温泉から初積雪のニュースが届きました〜。言葉遊びがお上手なメーテルさんのファンです(笑)。旅の思い出はワインと同じで熟成しますよね〜。
あれ、返信したつもりがされていなかったようです。失礼しましたー。硫黄泉いいですよね。温泉は地球の恵み、温泉は自然に触れることを実感します。いつかの日かご案内できたら。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら