2020.10.02 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 太郎温泉旅館
  • 好きなサウナ サウナ室は、対流式ストーンタイプで、88℃以上の温度が好きです。水風呂は、16℃前後の温度で、体にしっくりくる柔らかい水と掛け流しがいいですね。
  • プロフィール サウナがなくてはならない存在になったのは、2年1ヶ月前からです。ドライブが好きなので、色々な場所のサウナを巡って、新規開拓中です。 サウナ・スパ健康アドバイザー取得。次は、プロを目指して、日々精進したいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ニャロみかん

2021.05.08

1回目の訪問

八甲田ホテル

[ 青森県 ]

【八甲田ホテルの和膳ランチと極上サウナで整う】

5月1日から、ランチ&入浴プランが開始になったと言う情報をホームページで拝見し、前日に予約して、八甲田ホテルに訪問😊
建物は、本当に素敵な佇まいで、異国な雰囲気。入り口には、仄かに点灯するライトがあり、お出迎えしてくれる。
食事は、カレー🍛(洋食)か和膳(和食)を選べる。ランチ時間は11時30〜13時30分までのため、11時30分に予約をし、私は和膳の絶品ランチを頂く。
1品1品が、彩りも良く、繊細な味わい。なんて美味しいんだろう😂この格別な料理を頂いただけでも、今日来て良かった🤣

今日のメイン、浴室へ案内される。
脱衣所に入ると、硫黄の匂いが嗅覚を支配する。そして、浴室はガラス張り🤩ブナの木々が気持ちよさそうに風に揺られ太陽の光を浴びている。浴室に入り、階段を4段降りると、源泉掛け流しのお風呂が目視できる。
お湯は無色透明ながらも、ph1.2の強酸性の泉質が、ヒバの木で作られたお風呂と化学変化を起こして、エメラルドグリーンに見える😆なんて、素敵な光景☺️十二湖の青池みたいなお風呂に感動する。

左側に水風呂とサウナがある。
身体清め、硫黄かおるお風呂で湯通し。
サウナへ。

サ室は、誰も居ず、終始ソロ🧖‍♀️壁は全面木製で、スモーク調🤩サウナマットは、白色で、フカフカして気持ちいい。4〜5人は入れる広さ。対流式ストーンで、92℃。5分計の砂時計があり、無音状態。サウナ小屋🛖に入っている不思議な感覚。聞こえるのは、源泉掛け流しのお湯の音のみ。サウナの原点にいるような心が研ぎ澄まされる。
ただただサウナと向き合い、無心になれる貴重な時間を過ごす。そして、粒子の様な細かい汗が滴る。

水風呂は、八甲田の伏流水。水温計で、17.5℃。2人は入れる広さ。清らかで、柔らかくて、皮膚の深部まで伝わっていくような極上の水風呂😂蛇口を開放し、ドバドバと惜しみなくオーバーフローする水は、神秘的としか言いようがない。

外気浴はないが、整い椅子が1脚ある。そこに座ると、一面ガラス張りから見えるブナな木々が見える。青森県内に存在するこのホテルは、サウナの価値観と概念を180℃変えるくらいの影響を私に与えてくれました😆なんだか感無量で、泣きそうになっている自分がいる。ブナの木々が歪んで見えてきた〜。完全に整いました🙆‍♀️

サウナーとして、初心に戻ることが出来ました。5月〜7月がランチ&入浴プランがあるので、必ずまた来たい。
ちなみに、金額は3300円(税込)。

サウナ:10分×4
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

  • 92℃
    17.5℃
続きを読む
69

ニャロみかん

2021.05.07

5回目の訪問

続きを読む
70

ニャロみかん

2021.05.05

1回目の訪問

久慈健康ランド 古墳ノ湯

[ 岩手県 ]

未開拓地である施設、久慈市にある古墳ノ湯に訪問😃
久慈ICが開通したことで、交通の便もよくなり、1時間10分で行けるようになった。
しかも、無料開放中(是川IC〜久慈IC)なので、高速料金は無料👍
朝4時〜22時までの営業。500円で入浴できる。朝サウナの9時前にin。

脱衣所はロッカー充実している。浴室は広い。開放的な雰囲気。電気風呂・中温風呂・水風呂が中央に目視できる。サ室は、奥の右側にある。

身体を清め、湯通し。サウナ🧖‍♀️へ。
サ室の扉🚪新しいなー。ビート板が入口に設置されている。入ると、縦長に広い〜🙆‍♀️3段のタワー式。天井も低い。左側に遠赤外線のサウナストーブがある。ガス式。ボーボーと言う音が聴覚を刺激する。サ室内は、12人位座れる広さ。室内は新しい。壁は下1/3がレンガで、上2/3が木で囲まれている。テレビあり。私は2段目のストーブ前に座る。温度は、90℃。多少カラカラしているが、思う存分発汗できる😊私はどちらかと言うと、対流式ストーンが好きだが、ここの遠赤外線ストーブは、なんとも言えない心地良さがある。森のホテルと同レベルなサ室。非常に満足度が高い。広々と利用でき、自分のペースでサウナを味わえる。

水風呂は、5人は入れる広さ。蛇口は節水の張り紙があり、チョロチョロ出ている。
水温計で20℃。ちょうどいい温度で、羽衣を纏う。ずっと入っていられるなー。

外気浴は、広々とした露天風呂。整い椅子はなかったが、風呂の縁が少し幅があり、そこに座る😊外気温は、16℃。木々が風に吹かれ、カサカサと音を奏でている。気持ちいいなー。あまみも広がり、色濃くなる。連休最後の締めくくりに相応しいサ活🙆‍♀️になりました。整った〜🤩

サ飯は、久慈で人気の食堂、喜多八に来ました😆絶品磯ラーメン🍜とウニ丼いただきましたー。

サウナ:8分、10分、10分、10分
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 90℃
    20℃
続きを読む
74

ニャロみかん

2021.05.03

1回目の訪問

ユーランドホテル八橋

[ 秋田県 ]

秋田滞在2日目。秋田市は遠方でなかなか来られないため、帰路に着く前に選んだのが、サウナいきたい秋田No.1人気施設、ユーランドホテル八橋🤩

24時間営業で、女湯は、8時半〜9時半までが、清掃時間。9時半にin。
なんと、9時半は、いつもの常連おばちゃんの集合時間帯らしく、激混み😩知らなかったから、しょうがない。

浴室に入ると左側にサ室と水風呂とバイブラ風呂。右側に外気浴とスチームサウナと炭酸泉がある。リクライニングチェアーが1脚とベンチ椅子が目視出来る。青森県内には、このような充実した施設がないため、サウナーのためにあるワンダーランド🤣とでも言うのがふさわしい。さすがNo.1なだけある施設🤗

身体を清め、湯通し。オートロウリュへ🧖‍♀️
サ室に入ると、またまた激混み。3段のタワー式になっているも、2段目が満席🈵状態。私は、オートロウリュに近い3段目に座る。サウナマットは白でフカフカしてる。
テレビあり。サウナストーブには、ふんだんに石が積まれている。5分置きにチョロチョロと水がストーンにロウリュされ、蒸され具合が半端ない。サ室の温度は、80℃。
今までにない最速発汗🙌蒸し器に入り、蒸されている感覚🙆‍♀️何も言えないとは、まさにこういう時に使う言葉なんだろうなー。
参りました🙇‍♀️

水風呂は、バイブラが効いてるー。4人は入れる広さ。水温計で、16.5℃。入ると体感的に、15℃くらいに感じる。羽衣剥がされる感覚は、こんな状態かー。最高に気持ちいい😂

外気浴は、リクライニングチェアー💺と、普通の椅子がある。リクライニングチェアーに横になる。多幸感を通り越して、3次元から5次元に時空を超えてしまいそうなくらいの感覚。毛細血管の細部まで血流が行き渡るー😆完全に整いました。

ラジウムスチームサウナも、蒸され具合が非常にレベル高し👍炭酸泉も、楽しむことが出来ました。

施設内にある、かっぱ亭で、オロポと辛辛ニララーメン🍜のサウナ飯いただきました。満足です🤩
帰りに、おおゆの道の駅で、マサル犬🐕のぬいぐるみ買って帰路に着きましたー。

サウナ:8分×3
スチームサウナ:5分×1
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 80℃
    16.5℃
続きを読む
80

ニャロみかん

2021.05.02

1回目の訪問

中通温泉こまちの湯 ドーミーイン秋田

[ 秋田県 ]

田子町から、鹿角市を経由して、大館を過ぎ、やって来ましたドーミーイン秋田🙆‍♀️
色々な道の駅に寄り道して、通ったことのない道をドライブするのも楽しい🤩

14時過ぎには、ドーミーに到着し、15時にこまちの湯に一番乗りです😊
浴室は、横長で、コンパクトながらも、かけ湯も設置されていて、気が利く造り🙆‍♀️
入り口入ると、左側にサ室と水風呂がある。お風呂は、黄色がかっており、ツルツルな泉質。

期待も膨らみ、ワクワクが止まらない。
身体を清め、湯通しし、サウナへ🧖‍♀️

サ室は、上下段に分かれていて、6人入れる大きさ。格納式ボナサウナ🤩
弘前ドーミーイン以来のボナサウナ。背面からの熱波は、芯から暖まる心地良い感覚。温度は、METOS製の温度計で90℃。テレビが無く、琴と笛のドーミーオリジナルBGMが流れている。細かい粒子状の汗が皮膚を覆う。
サウナに酔いしれ、無心になれる空間は私にとって最高の贅沢😂秋田に来て、さらに波動が高くなった感じがする。

水風呂は、2人入れる大きさ。水温計で、16.5℃。ちょうどいい温度設定😆馴染む感じで、ずっと入っていられる。
ハアー、気持ちいい〜。

外気浴は、天気は晴れたが、風が強く吹いている。整い椅子2脚あり。座ると、一気にあまみが濃くなる。空は晴れ渡り、雲が風に乗って動きが早い。雲を見ながら、ボーっとすると、頭がボワーンとしてきた。整った〜😹まさに多幸感。

サウナ→かけ湯して→水風呂→外気浴と動線が非常にいい😆
弘前、八戸、盛岡、秋田ドーミーインサウナを味わって、結論は、どこも満足度は高いです😄👍
明日も、朝サウナ🧖‍♀️楽しみです。

鹿角市の道の駅でマサルの秋田犬ぬいぐるみ🧸がいっぱいあって、可愛いかった〜
次に寄ったら買っちゃうかもしれません😂

ボナサウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
外気浴:4分×4
合計:4セット

  • 90℃
    16.5℃
続きを読む
74

ニャロみかん

2021.04.30

1回目の訪問

板柳町ふるさとセンター温泉&レストラン‘’青柳館‘’

[ 青森県 ]

4月23日から八甲田山の冬期閉鎖が解除され、山越えドライブ出陣です😆
酸ヶ湯付近は、雪の回廊が1m50cmはある感じ😊雪どけ水が滲み出ており、道路に流れている。
お気に入りサウナーさんのおすすめであるふるさとセンター青柳館に行ってきました。

リンゴロードの先に見えてきた施設は、なんだかウェスパ椿山みたいな佇まい🙆‍♀️
椿山は、今は閉鎖されたので、懐かしい記憶が蘇る。ロッジ棟があり、宿泊も出来るのかな?😊

青柳館内は、清潔感あり、とても綺麗🤩
平日なため、空いている。
浴室は、大きすぎず狭すぎず丁度いい大きさ。温泉は、黄色でツルツル😂湯花も浮いてる。

身体を清め、湯通し。サウナ🧖‍♀️へ。
誰もいない。終始ソロ🙌アップテンポなドイツ🇩🇪風のBGMが流れている。右側にサウナストーブ(対流式ストーン)があり、6人は入れるサ室。上下段に分かれており、上段に座る。温度は、90℃。カラカラしておらず、湿度もしっかりとある。細かい粒子の様な汗が皮膚を覆う。なんて気持ちいいんだろう😂感無量です。

水風呂は、蛇口から、水が惜しみなく流れており、オーバーフローしている。1人サイズだが、終始貸し切り状態。水温計で、14℃。羽衣を纏う。熱せられた身体に染み渡る〜。

外気浴があるのも、嬉しい😊整い椅子が2脚ある。外気温は、10℃。少しだけ、晴れる時もあり、鳥の囀りも聞こえる。
今日で4月も終わり。締めくくりに最高なサウナと水風呂を堪能出来た。
あまみも色濃くなり、頭がボワーンとしてきた。整った〜🤗

サウナ→水風呂→外気浴の動線もかなり良し👍最高でした。また、来ます。

サウナ:6分、8分、8分、10分
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 90℃
    14℃
続きを読む
73

ニャロみかん

2021.04.28

1回目の訪問

奥中山高原温泉 「煌星の湯」

[ 岩手県 ]

以前から気になっていたサウナ施設🤩
ドライブすること2時間🚗
行ってきました岩手県奥中山高原温泉♨️
煌星の湯🌟

施設に到着し、まずは階段の角度とスケールに圧倒される😆階段登っていけるのか〜
ゆっくりと階段を上がり、入口がある。
施設内は、しっかりと清掃されており、とても綺麗。

浴室に入ると、正面はガラス張りになっていて、奥中山を一望出来る😄景色最高〜。ナトリウム炭酸水素塩泉で、ph7.7とツルツルな泉質。
お風呂は、みかん湯・高温風呂・電気風呂・薬湯の4種類。
右側に水風呂とサウナ室がある。

身体を清め、みかん湯で湯通し。いざサウナ🧖‍♀️へ。
サ室への扉🚪は、結構幅が狭いが、扉を開くと、目の前にサウナストーブが、目視出来る。近づいてみると、100×40cm位はあるストーブの大きさで、ストーンがゴロゴロ積まれている。でかいなあ⤴️🤩
そして、サ室も広い。12人位は余裕で座れる。くの字に椅子が設置され、上下段に分かれている。サウナマットも敷かれていて、定期的に交換している。清潔感あり。壁は木製で、天井は煉瓦🧱調。天井も低いため、熱波がいい状態で、対流している。
サ室の温度は、80℃。上段に座る。サ室内は、誰も居ず、終始ソロ。テレビあり。
自分のペースで、サウナを満喫。
ストーンのパチパチと言う音が聞こえる。サウナに酔いしれるとは、まさにこう言うことなんだろうなー。
サウナに出会ってから2年を越したが、ここまで発汗したサウナは、初めてだ🙆‍♀️汗が止まらない。湿度もベストだし、なんだか木の匂いも癒される。早く水風呂〜と言う衝動に駆られる。

水風呂は、圧巻です😭オーバーフローしており、まろやか最高ーの13℃。なんか、泉質がいつもより、何かが違う。マクロいやミクロの細胞まで浸透していくような感覚。柔らかくて、軽い☺️本当に気持ちいい。

休憩は、外気浴がないため、窓際の風呂の縁に足を伸ばして座る。あれ、いつもと何かが違う。身体が宙に浮くような不思議な感覚😊身体全体がボワーンとしてきた。
何これ、気圧が低いから⁉︎まさかなー。
今までにないくらいの発汗と、最高の水風呂だったからかもしれない🤩
奥中山の山々がグワンとしてきた、完全に整いましたー🙆‍♀️

帰りに受付で、水風呂は、地下水ですか?と聞いたら、「山⛰の水です。」と教えてもらいました😊湧き水だー。
だから、全然感触が違うんだ。山の水は、最強にして、最高です🙌
また、必ず来ます。

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

  • 80℃
    13℃
続きを読む
79

ニャロみかん

2021.04.27

2回目の訪問

天間林温泉

[ 青森県 ]

ドライブ日和の快晴☀️体調も良くなり、サウナに行きたい☺️2ヶ月ぶりに訪問。

源泉掛け流しの天間林温泉♨️は、身体にしみる。ドバドバと溢れる風呂を眺めてるだけでも癒される。

ツルツルな泉質で身体を清め、湯通し。

サ室は、2〜3人の出入りあり。78℃ながらも、遠赤外線ストーブの熱波がグングンくる。上段に座ると、一気に発汗。湿度もあってカラカラしてないのもいい。テレビの音だけで、みなさん静かに黙サ。それぞれがサウナに集中している😊

天間林温泉は、サ室から出るとすぐにかけ湯がある。そして、その隣に水風呂という動線がいい。かけ湯も掛け流しなため、発汗した身体を流し、いざ水風呂へ。
15℃で、ベストな温度😄柔らかい〜。身体にしみる〜。気持ちいい。オーバーフローなため、惜しみなく溢れる水風呂に、にやけてしまう。

身体を拭き、脱衣所に出て、10歩ほど歩いた別部屋にある休憩室へ🤩
リクライニングの整い椅子に横になる。
窓から見える青空と木々を見てると、
一気に痺れが身体全体に広がる。横になるとやっぱりリラックス出来る。ドクンドクンと血流が心臓に戻ってくる感覚。
整った〜〜🤩

帰りにNAMIKIの手作りジェラート(ごま&コーヒー)いただきました🙆‍♀️めちゃくちゃ美味しい🙌

サウナ:8分、10分、10分
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット

  • 78℃
    15℃
続きを読む
76

ニャロみかん

2021.04.24

12回目の訪問

グランドサンピア八戸 さわ里の湯

[ 青森県 ]

今週は、一気に疲れがきたのか昨日から頭痛が・・😩昨日は、仕事から帰って鎮痛薬を飲み、そのまま就寝。今日も起きても頭痛が・・。このままじゃだめだと、思い切ってサウナに行こう🧖‍♀️

土曜日の11時は、地元のおばちゃんで混んでる。高温で湿度もちょうどいいサウナ、そして春風を感じられるのは、近くだとグラサンに限る。

身体を清め、サウナへ。
サ室は、先客5人。混んでる。私はストーンから近い上段へ座る。頭痛は、気にならなくなっている。92℃で、湿度もベスト。
「今週は自分に負荷がかかり過ぎたのかなあ」なんて考えながら、終始黙サを味わう😊3日ぶりのサウナ、ドンドン汗が滴る。

水風呂は、19℃。淡黄色の水風呂は、オーバーフローしてる。ちょうどいい〜。気持ちいい〜。心拍が、ゆっくりゆっくり静まり返る。

外気浴は、晴天でほんのりと風を感じる。
露天風呂の縁に腰掛け。肺胞に酸素を送り込む。心拍がドックンドックンと身体全体に血流を送っている。整いの2分間😀頭がボワーンとしてきた。あれ、でも、なんだかいつもと違う。頭に血流がいくと、頭痛が😩そんな時もある。ハア〜整えませんでした。

4セットしたあとは、自宅に帰り3時間仮眠。だいぶ、頭痛は取れました。身体は大事にしないといけないですね😀

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 92℃
    19℃
続きを読む
72

ニャロみかん

2021.04.20

1回目の訪問

和ノ湯

[ 青森県 ]

サウナ遠征&新規開拓するべく向かったのが、津軽方面(浪岡)の和の湯😊
今日は快晴で、ドライブ日和☀️

睦羽街道を走り、むつ湾は太陽に反射し海がキラキラしている。ワクワクが止まりません😆

あっと言う間に到着。11時少し過ぎにin。和の湯は、アルカリ性単純温泉で、内湯や露天風呂は、ツルツルとした浴感を伴った微淡黄色澄明を帯びた単純温泉を加熱掛け流ししており、カランの湯とシャワーも加熱源泉を利用している🤩
実際に、体験すると、色は東北温泉並みに黒茶色で、ツルツル。すごく似ている。
モール温泉に近いお湯である🙆‍♀️
湯通しも済ませた所で、いざサウナへ。

サ室は、10人くらいは座れる広さ。上下段に分かれて椅子があり、上段にはサウナマットが敷かれている。私は上段に座る。
先客1名のみ。対流式ストーンが目に入る。
ストーブも大きく、ストーンが惜しみなく積まれている。METOS製の温度計で、90℃😊カラカラしておらず、湿度と温度のバランスが非常に良い🙆‍♀️天井も低めなため、熱波が常に対流している。すぐに発汗し始め、汗が滴る。蒸されて熱い、この感覚は自分にはベスト。深部体温も上がってくる状態がリアルに分かる。本当に気持ちいい。

水風呂は、ほんのりと薄い黄色様。2〜3人は入れる広さ。しっとりしていて、馴染む感覚。水温計で、15℃😆十和田温泉に近い感覚。気持ちいい〜。

露天風呂に行くと、整い椅子がないため、風呂の縁に座る。椅子がない事には慣れているため、自分なりのベストポジションを探すのは得意になった😊座るなり、痺れが末梢からドンドン伝わってくる。風もあり、皮膚を撫でる感覚は、まさに極上そのもの。頭がボワーンとしてきた。整った〜🤩

今日のサウナ遠征は、満足でした。
家の近くにあったら、ホームにしたい😄
また、来たいと思います。

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 90℃
    15℃
続きを読む
80

ニャロみかん

2021.04.17

3回目の訪問

南部の湯 ドーミーイン本八戸

[ 青森県 ]

月に1回はご褒美サウナと称して、1ヶ月前から予約し、今日を迎えたドーミーインサ活🧖‍♀️

ただただ良かった〜😆

浴室に入ると、ドーミーインORIGINAL MUSICが流れている。これを聴くと、ドーミーに来たんだーと実感が沸く😊
1.GREEN OASIS
2.GRAND BLUE
3.STAR LIGHT
耳に残る癒しのMUSIC🙆‍♀️
聴覚が虜になった先にサウナが待っている。

ドーミーインでのサウナハットは、今回が初。身体を清め、ハットを装着し、いざサウナへ🧖‍♀️

サ室は、先客1名。熱波がガツンと身体を包む。温度は、100℃。対流式ストーンが2台フル活動😆4分超えると、一気に発汗し始め、サラサラと汗が滴る。私にとっては極上のサウナだ。

水風呂は、水温計で15℃。熱せられた身体に染みる〜。最高に気持ちいい。一気に心拍が静かになっていく。

外気浴は、風もなく、温度もちょうどいい。露天風呂の縁にちょうどいい場所がある。そこに座ると痺れが一気に末梢から襲ってくる。血流が一気に心臓へ戻ってくる感覚がリアルに分かる。ドックンドックン。頭もボワーンとしてきて、無心になれるひと時☺️茶色様の湯からの湯気を見てるだけで、まさに多幸感。完全に整いました〜。

明日も朝サウナは、ドーミーイン😆楽しみだなぁ。では、おやすみなさい💤

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 100℃
    15℃
続きを読む
79

ニャロみかん

2021.04.14

1回目の訪問

水曜サ活

三沢空港温泉

[ 青森県 ]

久しぶりの水曜サ活に選んだのが三沢空港✈️温泉。名前の通り、三沢空港の前にある温泉施設。

ニャロみかん自身、何回か訪問しており、ブログ投稿は初めてとなる😊そして、サウナの始まりは空港温泉のスチームサウナが出発なのだ。初心者の頃は全く水風呂にも入れずにいた事を思い出す😊

ここの温泉は全て源泉掛け流しで、淡黄色様のツルツルとした泉質で、オーバーフローしている。とても綺麗。ジャバジャバとカランの方までお湯が溢れて流れてくる。

身体を清め、湯通し。サウナ🧖‍♀️へ。
21時にinしたが、結構サ室は混んでいる。Max10〜12名は座れる広さ。先客7名。遠赤外線ストーブタイプで、この字型に椅子がある。サウナマットなし。上下段に分かれているため、上段に座る。温度は、78℃。カラカラしておらず、湿度もちょうどいい。体感的には85℃はいってる感覚。
ドンドン汗も出てきて、気持ちいい🤩

水風呂は、地下水掛け流し。オーバーフローしてる。綺麗だし、柔らかい感触。水温計で、14.5℃。2〜3人は入れる広さで、ゆとりもあり、まったり入れる。

外気浴は、露天風呂もあり、仄かに照らされた灯りもまたいい。整い椅子は1脚あったが、私は石🪨が等間隔で並んでいたため、そこに腰掛ける。風は今日は少し冷たい感じがする。ふわー気持ちいい😆疲れもなんのその。吹き飛びました。

スチームサウナ🧖‍♀️は、今日は入りませんでしたが、次回は入ろうと思います。
あと、かけず小僧ならぬ、かけずおばちゃんがいたのが、ショック😱でした。
せっかくいい温泉サウナ水風呂が台無し。
もう少しマナー守って欲しい。
サウナの基本を知らないのか、ただただサウナと水風呂を往復⇆していたのが気になりました。

サウナ:6分、10分、10分
水風呂:1分×3
外気浴:1分×3
合計:3セット

  • 78℃
    14.5℃
続きを読む
74

ニャロみかん

2021.04.11

7回目の訪問

アグリパークおおさわ

[ 岩手県 ]

本日、快晴☀️ドライブ日和。こんな天気がいい日は、サウナに行きたい。

高速を一走りし、種市洋野ICで降りる。最近までは、久慈道路はここが終点だったが、3月20日に開通し、一気に久慈(あまちゃんで有名)に行けるようになった。
便利になったー。

久しぶりのアグリ🤩気持ちも高ぶる。
久慈平岳が、はっきり見える⛰綺麗。

9時過ぎにin。身体を清め、湯通し。
アグリでは、初ハット装着し、サウナへ。今日は私がサウナ1番目😊終始ソロサウナ🧖‍♀️安定の90℃。ストーブの前に座る。誰もいないサ室を満喫。癒しBGMも小音量で流れていて、まさに癒し空間。汗もドンドン出て、滴る。最高に気持ちいい。

水風呂は、入った瞬間に分かりました。これは、グルシンきた〜。水温計で、9℃😆久々のグルシンに身体がついていかない。息を吹きながら入ると、心臓がバクバクしにくいと本には書いてあったが、バクバクもなにも血流がギュッと抑えられた感じが半端ない。ビリビリくるこの感じ。アーと声が出ちゃいました。40秒が限界。久慈平岳の地下水は、さすがです❗️

外気浴☀️気持ちいい〜。空気が澄んでいて、めいいっぱい酸素を吸う。空は雲一つない。あずましいなぁ〜。鳥の囀り、自然の風が身体を包み込む。あまみも出てきた。鼻がビーンとして、痺れる。完全に整いました〜。

あとから気づいた事なんですが、いつもは透明な露天風呂が今日は黄色いなーなんて、不思議に思っていましたが、なんと故障していたみたい😳最後に私、一回入りましたけど😱😱まあ、仕方がない。身体は流しましたから、心配ないぞ。整えたんだから何も気にしません。

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:40秒×4
外気浴:5分×4
合計:4セット

  • 90℃
    9℃
続きを読む
82

ニャロみかん

2021.04.04

1回目の訪問

奥入瀬 森のホテル

[ 青森県 ]

【奥入瀬の自然を前にサウナで整う】
新規開拓するべく、奥入瀬渓流の手前に位置する奥入瀬温泉郷、森のホテルへ訪問😊

日帰り入浴は、500円。10時〜15時までに入店すれば入浴出来る。エレベーター🛗使用し、B1Fへ。エレベーター降りると、なんだか暑い。そして、脱衣所も暑かった。
扇風機が2台、フル活動している。

浴室は広くて天井が高い。壁はレンガ調🧱落ち着く雰囲気。なんだか癒される〜。
身体を清め、露天風呂で湯通し。
猿倉温泉混合泉のため、白濁してる🤩そして、惜しみなく湯花が露天風呂一杯に広がって、仄かな硫黄の匂いがして、嗅覚が奪われる。白濁の湯に入りながら辺りを見渡すと、石と竹で囲いがされていて、その上に森林が広がっている。雨降りではあったが、自然の空気をふんだんに肺胞まで取り込む☺️最高〜に気持ちいい。

サウナハット装着し、いざサウナへ🧖‍♀️
入り口を入ると、遠赤外線のガスストーブが目に入る。サ室は、90℃。8人程度入れる大きさで、コの字型に椅子が設置されている。上段下段に分かれているが、私はストーブ前の上段に座る。5分計の砂時計あり。小音量で癒しBGMが流れている。終始ソロサウナ。いつもとは違う、この時間この環境に酔いしれる。ジワリジワリと細かい汗が皮膚を覆う。そして滴る。サウナだけを考えて、サウナとだけ向き合う良き時間だ😊

水風呂は、すんなり入れる感じだ。水温計で、20℃。蛇口を回して水を出そうと思ったら、まさかのお湯が出てきた。おっと、これは、なんと・・ちょっとびびってしまった。蛇口は閉めたまま、20℃の水風呂を味わう😊柔らかくて肌に馴染むような水だー。ずっと入っていられる。

外気浴は、整い椅子が4脚。露天風呂のお湯で一度流してから座る。椅子の真ん中に小さく穴が空いているので、水も溜まることなく流れる椅子だ😊上手く出来てる。
座ると、自然と一体化してる感覚に陥る。頭がボワーンとしてきたーあまみも広がり、整ったー🙆‍♀️

クオリティが高いサウナ🧖‍♀️に満足。
水風呂が、あと3℃低かったら、なおいいかなあー。露天風呂は、間違いないです。
また、必ず来たい。その時は、水風呂がもう少し水温下がってること期待します🤩

サウナ:8分、10分、10分
水風呂:1分半×3
外気浴:5分×3
合計:3セット

  • 90℃
    20℃
続きを読む
85

ニャロみかん

2021.04.03

13回目の訪問

匠の湯 八戸多賀台店

[ 青森県 ]

今日の外気温は、23℃。ポカポカ陽気☀️
朝サウナから始めよう。

仕事前サウナに選んだのが、🇫🇮サウナ。
9時過ぎにin。土曜日なのに空いてる。

今日は、初心に戻って、サウナを味わおうと思う😊
🇫🇮サウナは、74℃。サウナハット装着し、またもや、前と違うおばちゃんにガン見された😄サウナを堪能するには、ハットも大事🙆‍♀️どんどん発汗し、滴る汗が最高に気持ちいい。

水風呂は、14.5℃。いつもながらにキリッと引き締まる。冷やされた血液が、全身を一巡して気道に戻ってくること1分。気道がスースーしてきた😆よし、出よう。

休憩は、なるべく横になった状態が、末梢まで血液が流れやすくなり、深部の熱が末梢に分配されることで、副交感神経が優位になる😊匠にはリクライニングチェアーではなく、普通の椅子。それでも足伸ばして楽な姿勢をとる☺️頭がボワーンとしてきた。整った〜。

締めの塩サウナ🧖‍♀️今日は、基本に戻ってサウナを味わう。今までは、入った直後に塩を塗っていたが、❌。汗ばんでから、塩を膝の上に置き塗ると、肌に馴染んで効果良し👍あとは、ガリガリ塗るのも❌。ポンポンと軽く叩くようにするといい🤩塩が溶けるまで5分。浸透圧の作用で、汗がたくさん引き出せ、新しく皮脂膜もできてコーティング🙆‍♀️ツルツルになったー👍なるほどなー生理学的にも納得🙆‍♀️

今日は、🇫🇮🇫🇮🇫🇮塩サウナで満足。
サウナforビギナーズ2021を書店で購入🤩これを読むとよりサウナとはなんぞやが全部丸わかり出来ます❗️早速読んだら、サウナライフが楽しみになりましたー。

🇫🇮サウナ:8分×3
塩サウナ:6分×1
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

  • 74℃
    14.5℃
続きを読む
74