絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

新・坊やだからさ

2024.04.13

16回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2024.04.08

15回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2024.01.03

14回目の訪問

水曜サ活

水沢温泉館

[ 山形県 ]

坊やの正月休みは本日1月3日のみなので、(明日から13連勤〜😭)今日はどうしても月山サウナに来たかったんです〜! 

結果…今日は同席した皆さんがガンガンロウリュして下さり、サ室温度90℃ 湿度30%という過去1番の最高のコンディション!ありがとうございました!壺水風呂も冷た過ぎずぬる過ぎずの絶妙な温度で最高でした!

これで明日からなんとかヌルッと仕事をさばいて行ける気がします。ありがとう!謝謝!カムサハムニダ!

続きを読む
94

新・坊やだからさ

2023.12.30

13回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

久々の月山で外気浴…夜空にUFOを探していたら体が冷え切ってしまった坊やです😅宇宙への憧れは尽きないですね!

仕事納め、パートのおばちゃんに「来年も頑張りましょうね」と挨拶すると、「頑張らないのよ!もう充分頑張ってるんだから!マイペースで行きましょうよ!」と深いお言葉を頂きました。確かに…いつもつい頑張ります!って言っちゃう。実際そんなに頑張れないのにね〜。来年は「頑張らない」年にしたいと思いました☺️

さて今年の水沢温泉館での坊やのサ活は今日で終わりですが、今年は本当に水沢温泉館様にはお世話になりました!坊や的には、今まで行ったサウナ施設の中では芭蕉の湯と並んでダントツ一位でございます。水沢館を教えて下さったサウイキフレンドの皆様、水沢館の中の人達に感謝でございます。来年もまた水沢温泉館でお会いしましょう❤️

続きを読む
90

新・坊やだからさ

2023.12.25

12回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

お久しぶりです!自分にクリスマスプレゼント、それはサウナ月山❤️そして月山シャントリも買っちゃった😆クリスマスだし、イイよね! 使用感は…なんか良い香り(ベルガモットだそうです)へぇ〜ベルガモットってこんな良い匂いなのね〜☺️アロマロウリュがこの香りだったら嬉しいかも😸 乾かしたら匂いは残らず、サラサラになりましたよ。 町長さんとすれ違って、ちょっと嬉しかった😆坊やでした。ふかふかマットも良きですね〜😸  最後に…ウチのネコチャンが猫用こたつでニッコリ😸でした!

続きを読む
89

新・坊やだからさ

2023.12.11

11回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2023.09.19

10回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

9/18の投稿です

水沢温泉館のお姉さんへ
閉店間際なのに、アロマを補充してくれて、ありがとうございます。
ユーカリのアロマ水のおかげで、サウナ中は、あのバチクソ可愛いくせにバチクソ頭が悪すぎるというコアラの気持ちが少し分かるような気がしました。

続きを読む
105

新・坊やだからさ

2023.09.16

33回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

本日は塩サウナ、水風呂、外気浴ともに貸し切りでした。水風呂の冷たさや外気浴の夜風の涼しさが今までと明らかに違い、かすかに秋の気配を感じられるようになりました。

ここからは、どうでもいい情報①愛猫ユキ君が、💩を教えてくれるようになった。「💩したら教えてね💓」と何度か言っていたら覚えたみたいです。お利口さん💓

情報②坊や、ネコアレルギーだったの忘れてました。お馬鹿さん😭

続きを読む
100

新・坊やだからさ

2023.09.15

32回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

9/14の投稿です

服を脱いで浴室に向かうと、浴室トイレから「うわあああああ!!!」と絶叫が聞こえてきた。何があったのか。知りたくない知りたくない。

実に半年ぶりの塩サウナは、「こんなに汗出るんだっけ?」と思うほどの発汗で、水風呂はキンッと冷たく、長くは入っていられないほど。いいぞいいぞ〜、芭蕉の湯はこうでなくっちゃ。

外気浴は残念ながら外気温27℃でモヤッとした空気だが、芭蕉の露天風呂のリクライニングチェア〜は、コールマンにも匹敵する程のリラックス感が得られるので、プラマイゼロである。

帰りにセブンで買って帰った「とみ田監修デカ豚ラーメンワシワシMAX」は背徳の味がした。

続きを読む
94

新・坊やだからさ

2023.08.20

9回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

やぁねぇ〜、アタシったら昨夜は疲れてシャワーも浴びずに寝ちゃったのよ!12時間ぐらいかしら〜?

起きたら自分が臭いのよ〜!当たり前よね、汗臭が熟成してんだから。もはや発酵よぉ!ブルーチーズとタメ張れるわよ!

ごめんなさいちょっと盛ったわ。

そんなわけで当然のように水沢温泉館に来たわ。フロントで月山自然水買ったら「今日まで100円です」だそうよ。でも皆さん明日からも買ってちょうだいね。坊やとのお約束よ❤️

今日は外気浴アリ側。コールマンのリクライニングチェアで外気浴しながら、思い出したわ…なんで坊やが外気浴側にあまり入らなくなったか、そのワケを…。

その理由は、そう「外気浴し過ぎるから!」

そうなのよ!外気浴側だと、あまりに気持ち良くて、ずっと外気浴してしまって、「いやサウナ入りに来たのに外気浴ばっかしてね?サウナ代、勿体無くね?」と、心の中の小市民が囁くの。

「いやこんだけ気持ち良かったら別に何でもいんじゃね?」

そうよね〜。問題解決したわ。今後は坊や、外気浴がどうとか壺水風呂がどうとか、ガタガタ言うの辞めるわね。漢らしくないわよね。

ただ一つお願いしたいのは、脱衣所にコロコロが欲しい事!

もしこのサウイキを水沢温泉館の中の人がご覧になっていたら、何卒よろしくお願い致しますね。

素晴らしい温泉とサウナでリフレッシュ!明日からの連勤頑張るわ!皆様もお仕事や家事、頑張ってね!応援してるわ💓

続きを読む
114

新・坊やだからさ

2023.08.16

8回目の訪問

水曜サ活

水沢温泉館

[ 山形県 ]

(8月13日のサ活です)
ワタクシ、毎回、入り口で「今日のアロマ」を確認するも、全く判別出来ません。一体なんの匂いだかさっぱりわからない…つまらん…。鼻炎持ちのせいでしょうか。今日初めてサ室で「あ、ラベンダーの匂いだ!」と分かってちょっと嬉しいのでした。 

さて前回、月山の自然水がフロントで売っているのに気が付いたワタクシ。買って飲んでみましたら、まあ美味しい!大袈裟じゃなく!まろやか!いくらでも飲める!この美味い水が、あの壺水風呂に入っていると思うと、あの給水口から汲んで飲みたい衝動に駆られるのでした。

そしてシャワーの際、ワザとじゃないですよ?ワザとじゃないけど口に入ってしまいまして…飲んでみましたら…やっぱり美味しかったんですね。さすが月山、水道水まで美味いゼ!…というお話でした。(良い子は真似しないでネ!)

続きを読む
118

新・坊やだからさ

2023.07.24

3回目の訪問

全国のくせ毛民サウナ〜の皆様こんばんわ!山形は梅雨明けだそうで、朝からボンバーヘッドと格闘した末に敗れてモジャモジャ頭のまま通勤する事も無くなりそうで心も晴れやか☀️な坊やです。

久々のゆららさんは、90℃以下のマイルドサ室、水風呂はなんと19℃とこちらもマイルド。ぬるいプールみたいで意外と気持ち良かった。今日は何と言っても露天風呂から見る景色(ペールブルーとピンクとパープルが混ざり合った空と、薄いグレーの雲)と鳥や虫の声が最高ににエモかった…。

ゆららさんには内湯に「ぬるい湯」と「熱い湯」があるんですが、今日はぬるい湯も熱く感じ、熱い湯の方は熱湯コマーシャルか!ってぐらい熱くて悶絶しながら入りました。でもあのビリビリ痺れる感じが「効いてる感」があってイイんですよね〜! ビビりの坊やは湯あたりが怖いので、ぬるめの水風呂と交互に入りました。足の裏が歩くたび痛かったのが、帰りには少しマシになったような気がしました。

(前回、ゲーム「ぼくなつ」について書きましたが、なんともうすぐ新作がリリースされるそうで、楽しみですね!)

最後に坊やんちのネコチャンの写真です。

続きを読む
115

新・坊やだからさ

2023.07.20

7回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

(7月17日のサ活になります😅)

「僕の夏休み〜8月31日〜」

 壺水風呂から出て、内気浴用のイスに座って窓の外の景色を眺める時、坊やの脳裏には決まってこの言葉が繰り返し浮かんでくる。

 青い空、白い雲、濃い緑…。まだ夏は始まったばかりだというのに。そして坊やには夏休みなどありはしないのに。ゲームの中の仮想現実と、サウナ月山の整いが、ありもしない記憶を呼び覚ますのか。

 どれが本当の坊やの夏の記憶だろうか?理想の夏を永遠に繰り返すビューティフルドリーマーのように、坊やは夢見心地で壺水風呂とサウナを何度も行き来するのでした。

 なんとなく、壺と吸水口の位置が微妙にズレている気がした。壺、ちょっと動いた…?


ちなみに、タイムリープ物映画の傑作「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の制作には、坊やの地元の先輩が携わっておられました。山形県民としてちょっと嬉しいですね(*^^*)

続きを読む
120

新・坊やだからさ

2023.07.10

6回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

本日は女性は外気浴のある方(月山の湯) ドライヤーとイス、テーブル、小さな鏡が追加されていました。進化してる〜!

仕事が忙しく疲れた時ほど、無性にサウナ月山の水風呂に入りたくなり、しばらく来れないとイライラして機嫌が悪くなっちゃう…良くないですね。水風呂中毒。

そんな、もうベッドから起き上がれねぇ!ってくらい疲れた時は… コストコで売っている正官庄というブランドのHong Sam Won という高麗人参ドリンクを飲むと、8時間ぐらいはなんとか働けます… ( 夜眠れなくなるけど)

頑張った後はサウナ月山へ…! 特に壺水風呂に浸かりながら、「この壺に酒をなみなみ注いで呑んだらさぞかし美味い事だろうな…」等と考えながら浸かるととても楽しい。

坊やは最近お気に入りのモヒートを注いで呑みたいですね〜!

続きを読む
94

新・坊やだからさ

2023.07.01

5回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

「翁、此処ですよ!今山形サウナ〜の間で話題の水沢温泉館は!」「ほぉ〜!空気が綺麗じゃのぉ〜!わし西川町は初めてじゃ!」「今日の女湯は、坊やの大好きな薬師の湯です」(ちなみに、翁の姿は坊やにしか見えません。なので翁は女湯に入れるんですね。詳しくは以前のサ活を参照してネ。)「壺水風呂じゃな。冷た過ぎず、ぬる過ぎず…絶妙な水温じゃのう。いつまでも入っていられそうじゃ。」「そうなんです。そのおかげで薬師の湯の方は、外気浴が無くても満足度が高いと思うんですが」「こんな良いモノ、ワシの居た時代には無かったのぅ…坊やが羨ましいわい」「1600年代ですからね」「いやっ、そうじゃないんじゃ。実はワシ、未来からタイムリープして旅しておるんじゃよ。未来にはサウナなんてモノ無いんじゃよ。実に残念じゃ。」「えっ!そうだったんですか!」「コールドスリープという技術で時空を旅しておるんじゃ。芭蕉の湯の塩サウナ室の温度が、コールドスリープから目覚めるのに丁度良いんじゃよ。此処のサ室は芭蕉の湯と温度は同じでもセルフロウリュじゃから、熱く感じるのぅ。」「翁、坊やもタイムリープしてみたいです!」「ちょうどこの水風呂の壺が2人入れるぐらいじゃから、ここに重力推進装置を付けて…と。よし、これでタイムマシンの完成じゃ!」「3、2、1…出発!」

サウナ室から話し声が聞こえるというので、来てみた店員さん。「て、店長大変です!水風呂の壺が…壺が一つ無くなってます!」「そんな馬鹿な!」

信じるか信じないかはあなた次第です❤️

続きを読む
80

新・坊やだからさ

2023.06.26

4回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

仕事前に月山サウナに来て、カレーまで食べるという贅沢な事をしてしまいました…結果、今仕事中、猛烈に眠いです笑 お座敷があってそこで休めるのがいいですね。ぐーぐー💤寝ている男性、気持ち良さそうだった〜!回数券買いました💕

続きを読む
108

新・坊やだからさ

2023.06.19

3回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

サウナ月山の壺水風呂にハマり中。あの壺の滑らかさと、月山伏流水の柔らかい肌触りがたまらない…。うっとりしちゃう…。コンパクトなサ室にアロマの蒸気が充満して、一発で爆汗なのもいい。サウナ利用者は大判バスタオル使用のルールなので、爆汗でも室内がビチョビチョにならないのも清潔感があっていいなぁ〜。いつ行っても空いてるし。今夏は薬師の湯の壺水風呂で夏を乗り切れそうです。回数券買わなくちゃ!

続きを読む
107

新・坊やだからさ

2023.06.12

2回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2023.06.06

1回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2023.03.13

31回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

サウナ歴1年と6ヶ月。今日のサウナで気が付いた事がある。どうも自分はじっとしているのが苦手だという事に。

じっとしているのはせいぜい5〜6分が限界だ。だから何だと言う訳では無いが、そういえば子供の頃から、通信簿に「落ち着きが無い」と書かれては親に叱られていた。

大人になった今、サウナでも落ち着きは無い。サウナに出たり入ったり、水風呂出たり入ったりと忙しいのである。

しかしもう大人なので、思う存分好きなだけソワソワする事が出来る。落ち着きが無いと言って叱られる事もない。幸せな事だ。

仕事中も目まぐるしく動き回っている。幸い、忙しい職場なので、動き回っていても目立たない。これが事務職だったら気が狂ってると思われるだろう。何せ5分間も座っていられないのだから。

塩サウナでそんな事をボーっと考えていたら、今日は7分間じっとサウナに入っていられた。なんだか大人になったみたいで嬉しかった。もうとっくに大人になっているハズなのに、心の中に子供がいるんです。その子が大人になる日が、いつか来るのかなぁ?

(今日のシャワーはなんとか耐えられる熱さでした。)

続きを読む
80