絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

新・坊やだからさ

2023.01.30

1回目の訪問

仕事で何年ぶりかの痛恨のミス…心も体も冷え切ってる〜(泣) 98℃の熱い癒しを求めて初のパレス松風さんへ!結論から先に言うと、サウナサイコーでした!

Google先生の道案内で最短ルートを進むも景色はだんだんあたり一面真っ白に…ナニこれゴールデンカムイじゃん!
「雪で前が見えねぇ!助けて杉元ぉ!アシリパさ〜ん!」泣きながらも何とかたどり着く。あ〜怖かった…。家出る時はあんなに天気良かったのにめっちゃ雪降ってきた。

さてお風呂ですが、ちょっとカルキ臭いけど、そんな事忘れるくらいの眺めの良さ。運転する時は怖かった雪景色が、今はただ真っ白で綺麗やぁ〜。

サウナは常時4人。L字型の角部分にストーブがあり詰めれば最大8人ぐらい入れそう。マットかタオルを敷くよう注意書きあったが、毎回ビチョビチョで出入りするアホ1名居てイライラする。木が腐っちまうだろうが!(怒)

アホは置いといて…ここの特筆すべきは98℃のカラカラストロングスタイル!だいたい98℃とか言っても実際はそれより低い事が多いものですが、ここはホントに98℃ある〜!(喜)
久々にB地区ヤバかった!(恥)

あとは何でこんなに冷たいのか?ワケ分かんない水風呂。冷た過ぎて足が痺れた。多分今まで入った水風呂の中で一番冷たかった!

外気浴は、露天風呂は無いけど、昔露天風呂があった部分に降りる階段があり、そこにイスが置いてて外気浴出来るようになってる。そこからの眺めがまた良いんです!白鷹町が一望出来るカンジ?

超アツアツ→超キンキン→超寒い、でサイコーです!

3セット目の外気浴で、コレあっちからも見えてんじゃね?と気付いたんですが、まぁいいか、こっちもいい景色見せて貰ってるし、と思い、マッパで仁王立ちしてみました。ご覧頂けたでしょうか。

今回何気に良かったのが、サ室前にサウナ利用者用のカゴが設置してあり、タオルとか水をサ室出てすぐ置けるようになってて便利だった事。貴重品ロッカーの鍵が熱くなって持てないので、そのカゴに入れて置けば、サ室の窓から見えて盗まれる心配もなくて良かった。

帰る頃には冷えた心も体もぽっかぽか、雪も晴れて青空になっていました。絶対また来るぞ〜!ありがとうパレス松風さん!

続きを読む
74

新・坊やだからさ

2023.01.27

27回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

本日のシャワーは適温のち激アツ!塩サウナは貸し切りでしたが温度がイマイチだったので、カラカラサウナで寝転びスタイルで気持ち良く蒸されました!

「おい坊や、ナニしれっと普通にサ活書いとるんじゃ?おぬし昨日は酔っ払た勢いで夜中にエロいサ活投稿して、サウ友さんを困らせとったらしいのぉ?」

「お、翁…!な、何でそれを知ってるんですか?」
「馬鹿者!サウ友さんのaaveさんからのタレ込みじゃ!」
「え、翁、いつのまにaaveさんと知り合いに?」
「ライン仲間じゃよ。しかも朝になってから、ヤバいと思ってこっそり削除するとは、おぬしも姑息な奴じゃの〜、修行が足らんわ!」

「うう…。事実だから言い返せない…!」(そうだ靴下の裏にゴミいっぱい付いてるの指摘してやろ!)

「はい残念でした〜!ワシ今日は靴下履いとらんもんね〜!」
「言いたくないですけどね、足の裏にチ◯毛付いてますよ。」
「なんじゃとおぉぉぉぉぉお!ホントじゃ!うわぁあああ!」

結論 刈り上げは10日で伸びる。夜中に酔っ払ってアホなサ活を書くと後で後悔する。そして人生は後悔の連続である。以上です。

続きを読む
85

新・坊やだからさ

2023.01.23

2回目の訪問

間違ってサ活全部消えた。
アメニティが充実しているのでタオルとサウナハットさえあれば気軽に手ぶらで行けるところが好き。

続きを読む
44

新・坊やだからさ

2023.01.19

2回目の訪問

今日は昼間にお邪魔しました!
お風呂は洗い場が全部埋まるぐらいの混みよう。

サ室も最初は2人ぐらいでしたが、すぐに常連さんがどんどんやってきて、定員オーバーの7人ぎゅうぎゅう詰めに。

でも今日の常連さん達、良い人ばっかりで。サ室の扉を開けた人をギロっと睨むんじゃなく、どうぞどうぞ、と言って詰めてくれて皆んな入れてくれてた。
(でも全員1段目がいいらしく、皆んなで1段目にぎゅうぎゅうに座ってるのが面白かった。)

坊やにも「お姉ちゃん若いから上でも大丈夫ね?」と気を使ってくれて。

7人になった時点でまだ2セット目だったけど、常連さんの団欒を邪魔したくなかったので、サ室から出て温泉と水風呂で温冷交代浴に切り替えました。

それでも充分温まり過ぎて、家に着くまで半袖でいいぐらいでした。帰りにラーメン食べたかったけど、微妙な時間だったから全部閉まってた。残念!

今度はお昼前に来てラーメン食べて帰りたい。今日はなんか心温まるサ活でした。良かった良かった。

続きを読む
100

新・坊やだからさ

2023.01.17

1回目の訪問

百目鬼温泉

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2023.01.13

1回目の訪問

なぁ皆んな聞いてくれるか?
昨日の事だ。
サウナは温度が全てじゃあないって事は分かってるつもりだ。低温でもイイサウナいっぱいあるって事もな。
だけどな、昨日のゆ・ら・らは96℃だったんだぜ!
山形の女サウナで96℃はあり得ないんだ!
しかも昨夜はいつも必ず居るヌシが居なかったんだ!1年間で初めてだよ、ヌシが居なかったのは!
正確には1人居たんだが、他の2人が来なかったから喋れなかったんだ。

それによ、誰かが水風呂の蛇口を開けっ放しにしてくれたお陰で、水風呂はギンギンに冷えていやがった!

俺は踊ったよ!1人のサ室で!ああ踊ったさ!それぐらい嬉しかったんだ!サ室の外から見えてたって構わねぇよ!何の踊りかって?

サザエさんのエンディングのタマだ。

続きを読む
64

新・坊やだからさ

2023.01.09

1回目の訪問

ぽんぽ館

[ 山形県 ]

はるばるやって来ました戸沢村!入り口では特大のからちっさいのから各種たぬきち君達が坊やをお出迎え。坊やたぬき顔だから親近感湧くわ〜。

さてお風呂。お湯はぬるっぬるでまろやか、初めて体験する泉質。鳴子温泉のうなぎの湯に似てるかな?「これはのぼせるヤツだ…」と警戒した坊やは、長湯しないように気をつけましたが、湯上がりはなかなか汗が引かない程あったまりました。
そしてサウナですが、すごく良いです!秘密にしておきたい…けど書いちゃう。入った途端、「なんか見た事あるぞ?」と思ったんですが、サ室の作りがL字型2段、90℃湿度低めのカラカラタイプ、山形市ヒルズサンピアのサ室と良く似てる!でも気のせいかこちらの方が熱く感じた。広さも12名くらい入れそう、ヒルズの倍くらいある。
注意点は、バスタオル必須で、坊やもフロントでレンタルしました。200円。
水風呂は水道水が出しっぱなし、温度は分かりませんが、結構冷たかった。2人ぐらい入れるかな?
露天風呂は無く、外気浴は出来ませんが、浴室にイスがあるので、水風呂後はそこに座ってリラックスする事が出来ます。
浴室の奥に扉があり、そこを抜けると露天風呂?と思いきや薬湯が。30℃ぐらいでしょうか、冷たくないけど熱くも無いぐらい。なんか良く分からんのであまり入らず。薬湯は土日祝のみ。
とにかくサウナは広いし空いてるし熱いし、お風呂のお湯もいいし水風呂は冷たいし、ずっと入っていたかった!でも外を見たら雪が結構降ってきて、吹雪になったら怖いので慌てて帰りました。
今度は来るときは時間の早いうちに来てゆっくりしようと思います。ありがとうたぬきち君達!また会おうね!

続きを読む
82

新・坊やだからさ

2023.01.06

26回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

本日のシャワーは適温。この頃は、シャワーが適温なだけで至福の喜びを感じるようになりました。芭蕉さんのおかげです。(決してディスって無いですよ。) 今年は、来るたびにシャワーの温度をサ活に記録して統計を出してみようと思います。別に意味はありませんが…。
本日は時間的にナウ◯カと完全にシンクロ。想定内です。てか、うすうすは気付いてたけど、やはりナウ◯カが居ないと塩サウナはぬるくてどうにもならん。居ないと困る。ここは考え方を変えて、ナウ◯カはサ室を仕上げる役割、坊やはLOVE&PEACEの役割という事で、手打ちという事にしたいと思います。平和的解決。言う事コロコロ変わってすいません。
コロコロ変わるついでにもうひとつ。坊やのNEW ヘアスタイル、以前NEWSの増田君と言いましたが訂正します。良く見たらガンバレルーヤのまひるでした。NEWSファンの皆様ご迷惑おかけしました!では次のサ活でまたお会いしましょう。再見!

続きを読む
85

新・坊やだからさ

2023.01.04

25回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

「坊や、昨日は随分とご立腹だったらしいのお」「あ、翁。どうしたんですか、ここ女湯ですよ」「大丈夫じゃ。ワシの姿は坊やにしか見えんようになっとる。」「じゃあ坊やの裸…」「見えとるよ」「………。」
「主義主張は人それぞれじゃ♪ 自分の意見他人に押し付けるなこの偽善者♪ 他人を許せない坊や器小せぇわ♪」
「え なんで突然ラップ?しかもめっちゃ心えぐってきた」
「おぬし、怒りと悲しみと言うておったが(前回サ活参照)怒りも悲しみも無い世界には、喜びも無いのではないの
かな?」
「良い事言うなぁ〜このスケベジジイ」「そこグッと来るとこだから!ディスるとこじゃないから!」「ちなみに偉そうな事言ってますけど、靴下に脱衣所のゴミ全部くっ付いてますからね。」「本当じゃ!汚ったねぇ〜〜!芭蕉の湯に文句言ってやるわい!」

「器小っせぇ〜〜〜!」

続きを読む
82

新・坊やだからさ

2023.01.03

24回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

芭蕉3連チャン!今日はちょっと残念な事あって…。

中国人の2人連れが塩サウナで楽しそうにお喋りしてたんだけど、そこにナウ◯カも来て。

詳しくは書かないけど、坊やは今後もう彼女の事は書かない事にする。

I hate racism.

久々にめっちゃ腹立った。サウナと関係なくてすいません。

続きを読む
82

新・坊やだからさ

2023.01.02

23回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

新・坊やだからさ

2023.01.01

22回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

サウナを愛する全てのサウナーさん、あけましておめでとうございます!
新年好!←(今日、会社の中国人の同僚に教えてもらいました。)
さて新年一発目はやはり芭蕉の湯!カウンターで男性客に店員さんが「サウナの電灯が全部切れてますが大丈夫ですか?真っ暗ではないですけど…」と話していました。「全部切れてる!?」と衝撃を受けながら洗髪洗体を済ませ塩サ室に入ると、「こっちも電気切れとるやないか〜い!」と誰も居ないサ室で一人突っ込みました。(こっちは2つのうち1つだけですが)
だがそれがいい!薄暗くて落ち着くのです。ですが今日はあまり長く入れず、すぐに出て水風呂と外気浴に行きたくなりました。
子供の頃、母から「10数えたら上がっていいよ」と言われていたのを思い出し、「イー、アル、サン、ス〜、ウ〜、リュ〜、チ〜、パ〜」と数えてみます。「イーアルサンス〜ウ〜リュ〜チ〜パ〜の次なんだっけ?」「イーアルサンス〜あれっ?」段々分からなくなり、ゲシュタルト崩壊です。
気付けばもうトータルで100は超えています。後で気が付きましたが中国語で9と10は習って無かった。
おかげでホカホカになり、キンキン水風呂にもしっかり肩まで入る事が出来ました。
さて坊やのnewヘアスタイルですが、似てる人を検索したら、髪が短めの時のNEWSの増田さんが出てきました。(増田さんファンの方落ち着いて!投石はやめてね!あくまで髪型だけだから!)脇と後ろは刈り上がってます。この時期刈り上げは迂闊でした。めっちゃ寒いです、後頭部。
あと芭蕉の湯ファンの方、朗報です。芭蕉の湯、正月も休まず営業です。まるで坊やみたいですね。泣

続きを読む
77

新・坊やだからさ

2022.12.31

3回目の訪問

最後の滑り込みサ活は、大晦日でも安定の静けさ、ヒルズサンピアさんで!(ディスってないディスってない)
初めてサ室で3人もご一緒しました。定員6人とあるけど3〜4人でちょうどいいかな。
温度計は92℃だけど全然熱く感じないのですが、ハット被ってても濡れた髪が一瞬で乾いたから、やっぱ92℃あるのかな〜?
全然熱く感じない不思議なサ室。湿度が無いから?それともサ室の扉がぶっ壊れてて、ちゃんと閉まらないから?
温泉で下茹でしてる割には、なかなか汗が出ないのは身体が冷えているのでしょうか。
今日は後から、湯船の中でもサ室の中でも読書をしているという不思議な人に遭遇。そんなにまでして学びたい事が貴女にはあるのね。家に帰ってからではダメなのね。
皆さん、92℃のサ室の中で読むとしたら、どんな本を読みますか?
坊やなら「中島らもの明るい悩み相談」ですね。サウナで頭がアホになってるぐらいで読むのが丁度いい本です。(らもさんすんません。)

今年は皆さんに本当にお世話になりました。心の支えになってくれてありがとう。来年もよろしくお願いします。皆さん良いお年を!

続きを読む
73

新・坊やだからさ

2022.12.28

3回目の訪問

水曜サ活

疲労が溜まりに溜まって、どうしても温泉で疲れを癒したい!っていう時には、必ずゆ〜チェリーに来てしまいます。
今日も閉店まであと一時間しか無いというのに、「なんならサウナ入らなくても温泉だけでもいい」と思ってやって来たのですが…。やっぱ入るよね〜サウナ。
だって温泉に入りながらサ室が見えるんだもん。「や!一人しか居ない!入るなら今!」ってソワソワしちゃってゆっくりお湯に浸かれない。
温泉メインからサウナにシフトチェンジ!喜んでサ室にイン!おそらく常連さんと思われるお二人。今日は癖強さん居らず平和なサ室。1番の癖強は多分坊やよ。昨日ヘアカラーしたばっかなので、手持ちの中で1番防御力が高い古戦場のデニムハット被ってるもの。
疲れた身体に湿度低めのカラカラサウナが気持ちいいわ〜!
そういえば坊や、色々なサウナを経験して、ヌシと呼ばれる存在に共通する条件があるのを発見したのよ。聞いてちょうだい。
①痩せて色黒
②長い髪を後ろでお団子
③一回のサウニングが長い
④ここがキモ!水風呂入らず、水をバシャバシャ掛けるだけ!
⑤外気浴カット
⑥ちょっと歳いってるけど美人
どうかしら?かなりいいセンいってると思うわ。坊やが回遊してる施設のヌシ様達、ほとんど当てはまってるわよ。サウナ七不思議よね〜。
あと男性サウナにはヌシ的存在が居ないらしいのも面白いわね。今日はサウナで色々考えた一日でした。それでは皆さんご機嫌よう!

続きを読む
85

新・坊やだからさ

2022.12.25

21回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

皆さん大変申し訳ございません‼️最初の投稿の後で、のちに削除しようと思って自身の写真を追加してしまいました💦そしたら写真のみ削除する事が出来無い事に後から気付き、投稿も皆さんのコメントも全部削除するハメになりました💦💦💦いいねやトントゥ下さった皆さん本当にすいません😭😭😭坊やのアホ‼️😭😭😭

続きを読む
42

新・坊やだからさ

2022.12.18

20回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

本日の山形市の気温はマイナス4℃!いい気になって「雪の外気浴サイコー!」なんて喜んでいたら、冷気にやられ喉がイガイガ、咳と鼻水が出てきて退散しました…。うう…悔しい。幸い帰宅したら治ったので、風邪ではないようです。皆さんもお体にはお気をつけ下さいね!今年も残すところあとわずか。元気に頑張りたいですね!坊やの来年の抱負は、「試験合格、貯金、減量」です!

続きを読む
104

新・坊やだからさ

2022.12.08

2回目の訪問

ゆ〜チェリー昼間に来るの久しぶり〜!駐車場はほぼ満車。浴室には熟女達がぎっしり。サ室も満員か?と思いきや先客2名のみ。 

地べたにあぐら(股間ノーガードもちろんバスタオルなど巻いてない)で何故か自作のお勉強アイテム(透明フィルムに字が書いてある)で勉強している人(ガリ勉と命名)、上段にはこちらもあぐら&股間ノーガードバスタオル無しで背筋を伸ばし両手で心なしか印を結んでいる人(釈迦と命名)と3人でGet it on! 湿度低くジリジリと焼かれるような熱さで6分でギブですた。

キリッと冷えた水風呂で「うぃ〜!」とオヤジのような声をあげているとそこへジャイアン登場!

彼女は前回来た時に自分のクソガ◯を30分以上に渡りジャイアン声(しかも風呂中に響く大声)で怒鳴り続けるという迷惑行為に及び、坊やの心のブラックリストにソッコー入れられたあたおかである。ちなみに全身に絵描いてある。

心の中でシャーッ!と威嚇していると低温サウナに入って行った。よしよし、こっち来んなよ。今日はガリ勉と釈迦と3人でローテ回すんだから…と思っているとガリ勉は床に大量の汗を残して消えて行った。釈迦もいつのまにかフェイドアウト。やった!やった!貸し切りだ!と喜んだのも束の間、タイムリミットが来て泣く泣く退出…。

そして帰りにはロッカーの鍵がなんとしても開かず従業員の人を呼んで鍵穴になんかスプレーして開けてもらうというハプニングもあり楽しいひとときでした。やれやれだぜ…。

続きを読む
115

新・坊やだからさ

2022.12.06

19回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

塩サウナもカラカラサウナもアツアツで貸し切り!サイコーでした!せっかく貸し切りなので、両方とも今までやった事無かった寝転びスタイルをやってみたところ…いや〜ん気持ちいい〜!なんかまったりしてこたつで寝てるような気持ち良さ…!そうか、常連さん達みんな寝転んでたのは、こういう事か!と納得致しました。

塩サウナで塩を体に塗り塗りしている時、いつも宮沢賢治の「注文の多い料理店」が脳内再生され、悪い山猫が坊やを食べて「ぶへぇ〜!まっず!」と言って泣きながら山に帰って行き、坊やが「ざまあみろ!」と勝ち誇る所まで妄想して一人ほくそ笑んでしまいます。気持ちワル。

最後に、サウナに関係ありませんが、ワークマンで売っている肩に磁石が付いてるTシャツ。坊やは酷い肩凝りから来る頭痛で毎日鎮痛剤が欠かせ無かったんですが、これを着るようになってから薬飲んでません。凄くないですか?ワークマン神!では業スーの激安シャンパン飲んでおやすみなさい💕

続きを読む
90

新・坊やだからさ

2022.12.04

18回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

どうも皆さんお久しぶりです!坊やです❤️
一か月間色々あり〜の、仕事忙し〜のでサウナチャンス無し!からの〜突然のお・や・す・み❤️

こりゃサウナ行くっきゃねぇ!日和ってるヤツいるかァ〜?なんて言いながら愛車の黒王号を飛ばして向かうはもちろん芭蕉の翁が鎮座まします芭蕉の湯。翁!久しぶり❤️

さぁどんな癖強サウナ〜さんに遭遇できるかな?と思いきや、昼間は皆さん意外とジェントルなのね〜。よきよき。

外気浴のフラットチェア〜から今にも雪が落ちてきそうな空を眺めてたら、小さい頃に親戚のおばさんからクリスマスのプレゼントを買いに連れて行ってもらった時の光景を思い出して、キュンとなった〜! このクリスマス前のウキウキする雰囲気大好き💕

あ、ちなみに試験は不合格でした😭
スゲェ悔しいから絶対リベンジする!一年間勉強頑張る!何か目標あった方が毎日楽しいよね!

応援してくれた皆さんごめんなさい😅また頑張ります!

続きを読む
83

新・坊やだからさ

2022.10.28

17回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

芭蕉の湯in pm4:00

サウナ、フツーにアツアツでした。

結論 サウナアツアツがいい人は昼間

マイルドがイイ人は夜 行くとイイと思います。

坊やはただの芭蕉ファンなので、ガタガタ言わずにこれからも昼も夜も芭蕉に行きたいと思います。

現場からは以上でした。

続きを読む
83