絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちい

2020.03.22

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 1

名前が気になっていたこちらのスパに訪問
こちらの施設は、天空の湯と潮風の湯があり男女入れ替え制になっているらしい。
今日は、アジアンリゾート風の天空の湯に
まずは、身体を洗ってから内風呂のシルクの湯で温まる。
白湯には、アヒルやカメやらの人形のおもちゃがたくさん浮かべられて子供は、喜ぶだろうなと思ったが、私はパス。
少しポカポカしてきたところで、リラクゼーションバス、電気風呂、外の硫黄の湯、炭酸泉の湯と一通り回ってからサウナへ

遠赤外線でサウナストーンが積んであるタイプ
サウナ室は、広くて
30人は入れるくらい
コの字型の作りで2段になっている。
温度は、80度位
テレビから遠い一番端に座ったからか、
さほど熱さは感じない。気持ちよく3回入れた。
水風呂は、サウナ室を出てすぐにあり外ということもあり温度は、14.5度ほど
長く浸かると足がキンキンする。
15度以下だとこうなる。
気持ちいい。
屋根付きのロッチ風のところにととのい椅子が2つあり天気も良かったので気持ちよかった。

続きを読む
24

ちい

2020.03.19

1回目の訪問

ミストサウナ:10分×1
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 1

2回目の訪問
前回は、雪が降って寒かったが今日は春が近い感じに暖かい。

前回訪問時、内湯の熱湯が気持ちよく今日もさっさと身体を洗ってから、そちらに入る。
今日は、なにやら体に良さげな薬湯でポカポカになった。
一旦、露天エリアでジェットバスを試してからミストサウナへ
ザラザラした塩が置いてある。
内湯の炭酸泉は、高炭酸ですぐに身体中に泡が付く。シュワシュワでぬるま湯だが
ほっこりする。
ほどよく温かくなったところでサウナへ

サウナはそれほど高温ではないが入口近くの一番奥の三段目に座る。遠赤外線とサウナストーンの温度と湿度のバランスがよく気持ちいい。
水風呂は深く、若干温度が高めで、少し物足りないがここのサウナ→水風呂→外気浴の導線がすごくいい。
寝転び椅子で気持ちよくととのう。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
27

ちい

2020.03.18

1回目の訪問

水曜サ活

ミストサウナ8分×2
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2

そろそろ、近場のサウナに行き尽くして
行った事のないこちらのサウナに来てみた。
いつも通り洗髪と身体を洗ってから、一通りのお風呂とサウナ位置等を確認後、少し内湯に使ってからサウナへ
まずは、塩サウナ温度は、60度さほど熱さは感じない。
置いてある塩は、ザラザラ感のあるものだった。
10分ほどで水風呂へ
吹き出し口から、水が落ちるタイプで温度は15度
冷たくて気持ち良い。
少し、足がキンキンするくらい。

待望の高温サウナへ
まだ、新しいのかサウナ室の壁の木材はとても綺麗
一番上の段で気持ちよく汗をかく
サウナ→水風呂を繰り返し、
外の寝転び所できっちりととのう!

館内のあちこちに、キャラクターなのかカエルのイラストがあってかわいい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
7

ちい

2020.03.15

1回目の訪問

サウナ:5分×1
サウナ:10分×2
ミストサウナ:8分×2
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 2


いつも通り洗髪と身体を洗ってから、絹の湯とよもぎの湯に少し使ってからサウナへ
入って5分程で、タイミング悪くバスタオル交換が入り一旦外へ出る。
なんとなく出鼻を挫かれたが、交換を待ちすぐサウナへ
温度は、上段は80度中段は70度位
ちょうどよい温度と湿度で心地よい。
テレビが着いていたが、面白いテレビだったので思わず見入ってしまい気付けば汗だく。

水風呂が気持ちいい。温度は、18度くらいだ。
そして、ここの水は綺麗
オーバーフロー方式で循環させているらしく常に浄化されているからだろう。

ミストサウナは、40度う〜少し物足りない。

露天風呂は、源泉と炭酸湯、壺湯、寝転び湯があり、ここの名前の通り竹の林が見えていい。
ただ、休憩スペースに寝転び椅子が設置してあるがお庭感を出したいのか、ししおどしがあり、いいお庭にあるそれとは違い音がいまいちで、気になってととのえなかった。笑
  
今日は、風もありすぐ、寒くなりサウナに逃げ帰る。

またのチャレンジを楽しみにして、帰路

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,70℃
27

ちい

2020.03.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 2


サウナ室から、緑が見えるというホテルロイヤルヒル福知山&スパへ
電車から見る風景は、どんどん山、川、田畑ばかり目的地福知山に到達は、昼過ぎ

駅から、少し遠いのと本日は雨模様なので仕方なくタクシー利用
8分ほどで到着
いつもの街のスパとは違いなんだか静かで貸切?💦と思いつつ
いつも通りに身体を洗ってから
内風呂と露天風呂に軽く入ってからの
サウナ

入ってすぐの所に、先客が一人いらっしゃった。
貸切ではなかった事に何故かほっとしながらちょうど真ん中の席に座る。
温度は、89度を指しているがそんなに高い感じではない。
温度計がある壁の位置は、その温度なのだろう。
座った前の面が全面ガラスで、外が見える作り。
初めての景色を見ながらのサウナ。
いつもだと、若干の閉所恐怖症ぎみな私は熱さよりも密室感に飲み込まれてしまいがちで、なかなか時間が経たないが、今日は開放感があり外が見えるからかじっとしていられる。
右奥から熱さがくるから、右耳が痛くてタオルでガードしつつ緑ってやっぱり落ち着くなーとしみじみ思う。

テレビがなかったら、もっと静かで自然を満喫だっただろうからそこは、少し残念。

サウナ室を出てすぐに水風呂
外やから冷た〜い。いつもの調子で
長く浸かったら、上がったとき足の付け根からとれるかもってほどキンキンだった。笑

2回目からは、用心して入るがやっぱりキンキンした。
いい感じ。

いつものお風呂もサウナも大きくて設備のしっかりしたスパもいいけど、ここは少しこじんまりやけど、日常感とはちがうサウナだったのでわざわざ来てよかったと思えた。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
32

ちい

2020.03.13

1回目の訪問

ミストサウナ:5分 × 2
ドライサウナ:8分×3
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 2


金曜日、今週は長かった。
1週間の疲れを取るために、
バスに乗って久々の水春 松井山手へ
いつも通りに身体を洗って、
ミルク風呂→バイブラ→露天風呂と軽く入ってミストサウナへ
ここのミストサウナは、何十分間隔かで
ミストが吹き出して、熱々でかなりいい。
おまけに薬草と塩も置いてある。さらにミストの吹き出し口に炭が敷き詰めてあり、入ると身体が浄化される気がする。

ミストで熱々になったところで水風呂へ
なんと、ここの水風呂は炭酸水風呂で
シュワシュワ感がある。温度はさほど冷たく感じない。

水の流出口がないので、冷たさがないのかも。
サウナには、テレビがついてはいるが音は小さめであまり耳ざわりにはならない。
テレビより、地元民のおばさま達の声がうるさいくらい。
どのサウナでも、だいたいそうだが、女の人はよくしゃべる。

サウナ→水風呂を何回か繰り返してから
外気浴に露天風呂スペースへ

足を投げ出せる整い椅子があり、休憩
もれなくととのう。

他の水春と同じく、ロッカーまわりは
とても清潔感がある。

続きを読む
28

ちい

2020.03.08

1回目の訪問

サウナ:8分× 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分× 3

日曜日だったので、家族連れで混み合っていた。
走り回る子供にイラッとしながら、
お子様の入れないサウナへ
サウナは天国だ。

温度は75度、30分ごとのロウリュウ直後は
もっと高い温度になると思われる。
一番上の4段目は、タオルをかぶらないと
耐えられない熱さになる。

サウナは遠赤外線の自動ロウリュウと塩ミストの2種類有

塩ミストサウナは、腰掛ける壁からボタンを押すとお湯が出て清掃ができる。
退席した前の人のマナーが悪く塩が残っていても、綺麗にしてから座る事ができる。

サウナから出てすぐの所に、水風呂があり温度表示は17度

一番大きいお風呂は43度でちょっと熱めで心地よい。
ジャグジーとナノミルクと壺湯的なお風呂もある。

露天風呂は、金の湯(茶褐色)と銀の湯(炭酸泉)と壺湯と寝転び湯がある。
ここの寝転び湯は、温度高めで非常によい。他のスパでも、似たような寝転び湯があるが大体、ぬるくて寒いのがほとんどだ。

露天風呂スペースにデッキチェアーがあり
寝転んで整える。

洗い場のシャンプーとコンディショナーとボディソープの種類が何種類かあって嬉しい。
私は、大体こちらに来た時はシャンプーはLUX、ボディソープはダブを使用
知ってるものでなんだか安心して使える。

ドライヤーの数は、やや少なめで順番待ちの人がいた。

サウナにどうしても入りたいのと、休みで何も計画がなかったので近場のここに来てしまったが、更衣室は子供だらけで、子供が苦手な私は、日曜日にここに来てはいけなかったと少し後悔しつつも、今日もサウナ最高だったから、よしとして明日から又お仕事頑張ります。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17.5℃
34

ちい

2020.03.07

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
10分×2
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 1

3/7 、サウナの日と言う事で、少し足を延ばして滋賀の甲賀市にある前から行ってみたかったつばきの湯さんへ。
同じ系列店のほたるの湯より少しコンパクトな感じもしたが、ちょうどいいくらいの混み具合でゆっくりできた。
サウナは、4段のタワー式。座面が広くて座りやすい。2段目と3段目の間で天井の高さが替わり奥が高くなる。温度計は、86度。結構、熱い。
定期的に、ロウリュウ水がかけられるので湿度は丁度良い。
露天風呂側に、ミストサウナもある。温度は、50度位。ミストサウナにしては、珍しくテレビがあり、少し耳障りだった事と塩の設置が無く、少しガッカリして早々に熱サウナの方に退散
ストーブは、サウナストーンが山盛りに積まれている。ロウリュウ直後は、かなり熱い状態になる。
水風呂の表示は、17度になっているが
体感は、もっと高めで少し物足りない。
休憩スペース
デッキチェア4つ、チェア4つ、ベンチ3つ有
デッキチェアに寝転び、整う。
小鳥の声が聞こえていて、気持ちよかった。
かけ湯のすぐ隣には背中から流れ落ちるタイプの足湯やテレビが見えるぬるま湯のナノバブル風呂、壺湯、日替わりの露天温泉がある。今日は、由布院温泉だった。
お風呂も充実していた。
それでも今日は、サウナの日なのでサウナメインでと考え、いつもより回数を増やしてサウナにチャレンジ。
気持ち良かった〜。
食事処のメニューも豊富で、何より値段がコスパだった。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 17℃
29

ちい

2020.03.06

1回目の訪問

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 3
ミストサウナ×2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 1

いつも通り洗髪と身体を洗ってから、白湯に少し使ってから遠赤外線のドライサウナへ
女湯にしては、サウナの温度高く、88度ほどある。
すぐに熱くなる。実際は、もっと熱く感じる。三段式のタワーサウナでもちろん1番上が熱いのかと思いきや2段目も熱気がこもっていたのか一瞬、びっくりするほど熱い💦
たまたま、入った時間が00時でオートロウリュウの時間に当たったためもあり1回目は、すぐにギブアップで水風呂へ
熱かったせいもあり、水風呂が気持ちいい。温度は、18度くらいだ。
サウナは、ドライサウナと薬草/塩サウナがあるが薬草サウナの方は、温度低めで
途中、物足りなくなり塩で身体のマッサージ、粗塩と細かいキメの塩が置いてあり
どちらも試してみる。

露天風呂は、源泉と岩風呂、壺湯、寝転び湯、あと炭酸風呂もありサウナーでも
全部入りたい衝動に駆られる。

休憩スペースは露天に椅子と寝転び椅子がありちょうど竹林のザワザワが聞こえ、見上げた先にお月さんが見えて軽く整えた。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
39

ちい

2020.03.03

1回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 1

何度めかの訪問

背中の痛みをとりたくて、岩盤浴からのサウナとお風呂

平日の岩盤浴と入浴セット1,000円
このセットでこの値段は、かなりお得
しかも、次回の岩盤浴無料券と午後ティーのミルクティーペットボトルをいただいた
✨ 
岩盤浴でひと汗かいてから、いつも通り
身体を洗って、水風呂で火照りを取って
白湯、バイブラで41度程熱めで気持ちいい。
他に電気風呂とジェットバス、香り湯などもあり、もれなく露天風呂もあるがパスして塩サウナへ、4人程で満席になるくらいの狭さだか、きっちり温まる感じで良い。続いてミストサウナ、名前の通り何分かごとに霧状のミストが部屋中から吹き出す。
最後にお待ちかねのサウナは、入口がわかりにくいが入ると、とても広い!三段式で
40人以上入れるかも。
温度は、90度くらい

湿度があまり高くないせいで、なかなか発汗しにくいが広さがあるので圧迫感なく居れる。
水風呂も気持ちいい。

露天風呂がある屋外には、椅子が何個もあり寝転べるタイプのデッキチェアーもあるので必ず整える。

烏丸線の地下鉄竹田駅から近いのも、嬉しいポイントのひとつ。

続きを読む
5

ちい

2020.02.29

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 1

薬草湯があるというので、名古屋から足を延ばして岐阜へ
いつも通りに身体を洗ってから
白湯→バイブラ→薬草湯と軽く入ってからのサウナ
テレビが、ついてはいるが音は小さめであまり耳ざわりにはならない。
遠赤外線のサウナだ。

水風呂は、さほど冷たくないが端っこから真ん中辺り、水の出口付近と温度差があるようで水の出口付近は17度位だった。

サウナ→水風呂を何回か繰り返してから
外気浴に露天風呂スペースへ
足を投げ出せる整い椅子があり気持ちいい。

露天風呂は、ラムネの湯(炭酸湯)で
少しぬるめだかジッとしているとシャワシャワの泡が身体全体に着いてなんだか気持ちいい。

ロッカー(脱衣室)は、改装したばかりなのかきれいだったがドライヤースペースが
脱衣室との仕切りがなく横並びに壁側に少しあるだけで、混んでる時は少しイラっとするかなと思いつつ、この日は人がまばらだったので障りなく完了。

近くの各務原駅まで歩いてすぐだか、
何もない長閑な田舎駅

久々の、無人駅だった。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
34

ちい

2020.02.26

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 2


JR瀬田駅から、ちょうどいい距離で
帰りは、整い後なので空気が冷たく心地よく歩いたせいか、あっと言う間に駅に到着できる。

改装したばかりで、女性の鏡台回りは、清潔感があり明るくて広さもあり
圧迫感がなくて快適だった。
ドライヤーの数も多く、半数程はPanasonicのナノケアが設置されていた。
化粧水等も常備有

サウナは自動ロウリュとミストの2種類有
この日、ミストサウナは、調査中であったため残念ながら体験できず。

サウナ室、露天風呂ともテレビの声が若干大きく、静かに整いたい人には耳ざわりかも。
もちろん、私もサウナもお風呂も静かに入りたい。

サウナから出てすぐの所に、水風呂があり温度表示は18度
個人的には、もう少し温度低めが好みだが、なぜか体感は、18度以下に感じられ気持ち良かった。

露天風呂には、地元のお母様方が陣取っていて入りにくい雰囲気だったが
負けじと入湯。

温度高めで気持ちいい。
最初、テレビの音で気付いてなかったが
先ほどの集団のおしゃべり?悪口?がうるさく早々に退散。

内風呂もラドン温泉で、浸かると悪いものが溶け出しそうで、長めに浸かってみた。

夜からの来湯だったので、2時間ほどの滞在だったが、ゆっくりくつろげた。
 
施設の近くに丸亀製麺があり、思わず寄り道
駅からの距離も遠くないし、次もあるサウナだった。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
9

ちい

2020.02.16

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3分

水風呂に入ってみたかったサウナしきじ! さすが、人気のサウナ✨入口に大量のサインがあり、その中にお正月にテレビで見たサ道の偶然さんのサインが本当にあっておもわず
テンションが上がった。
ロッカーが満員との事で、しばしのお預け順番待ち。⏰
20分程で入れる事になり、入浴券を買って靴箱のカギといっしょに受付へ、
テレビで観た通りビニールにパッキングされたバスタオルと館内着がもらえた。

来てしまった。サウナの聖地✨

早く天然水の水風呂を体験したい気持ちを抑えて、身体をさっさと洗う。
凄い水圧のシャワー🚿
あちこちの銭湯やスパに行っているが、こんなに水に圧倒されたのは初めてだ。ほとんどの場合、出しっぱ予防のプッシュ式のシャワーの短さや水量の無さにイライラする事が多いのに、なんだこのシャワー気を抜くと手から飛び出していきそうに勢いがある。笑

シャワーが面白くて思いのほかにいつもより長く洗髪に時間をかけてしまったので
気持ちを入れ替えて
サウナの前に薬草風呂へ。薬草エキスがガッツリ出てる感じのお風呂、こんなのも初めて。どこか身体に悪いとかがあるわけではないけど、病気が治りそう。
ひとしきり体が温まった所で、サウナへ。

フィンランドサウナと薬草サウナ、どちらから行こうか、ちょっと迷ってフィンランドサウナから。
入った瞬間、タオルを頭からかぶっていたが、かなり暑い、我慢に我慢して8分で念願の天然水の水風呂へ

かけ水の段階で、いつもの水風呂とは違うとわかるほどの柔らかい水
思ってた以上に冷たくてもう、ずっとかけていたい。
入水、もう上がりたくない。
吹き出し口からゴクゴクと飲んでみる。
うますぎる。

恐るべししきじの天然水

次は薬草サウナ、温度は低いものの蒸気が
たっていて薬草の香りで満ちている。
あ〜ずっと入っていたい。

あっという間に座がいっぱいになり、若い人が多く、やっぱり人気なんだなと納得してしまう。

しかし、こんなに若いこらがサウナにくるんだなってしきじの昭和感のある雰囲気となにか、不一致を感じてしまうのは私が年をとったせいだろうか。

それにしても、家の近くがしきじだったらな〜毎日通いたい。

お風呂上がりに食べたシャケ定食も最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
4