国民の叔父

2024.01.31

36回目の訪問

サウナ飯

仕事帰りに2セット😌

サウナや温泉は気持ち良かったし、サウナ前に食べたサ飯も美味しかったし、サ活自体には満足していますが、気分は少しだけモッサリスキー😢

平日の明るい時間帯に決まった施設でサ活をする私には、よく話すおじいが何人かいます。

その中の1人。
以前も登場した、84歳なのに63歳って言う湯上がり玉子肌のおじい。

お喋りな人で、定年まで働いていた職場の事、亡くなった奥さんの事、他県に住んでいる娘家族の事…など、ちっとも興味がない事を延々と話してきます。

次々と話を繰り出す笑顔が可愛らしくて、温泉に浸かりながらずっとおじいの頬を触っている様子はハタから見ればジジイと孫🤭

数週間前に、そのおじいが全裸のまま脱衣所から出ようとして、慌てて止めたんです。

こらこら、どこ行くん?って。
数秒間立ち止まってから、風呂は反対だいね、って苦笑いを浮かべていました。

そして本日。
おじいが私に言いました。
「ここ来るの初めてだけどロッカーはお金が掛かるの?」

何言ってんの、おじい…。
いつもココで行き会うじゃん。先週も話したじゃん。ケンタッキーが好きだけど年金受給者には高いって言うから、ニワトリ飼えば?って言ったら笑ってたじゃん。

「ところで、あなたはよく来るの?」

ショックで何も言えませんでした。しっかりしろや!って、引っ叩きたくなるほど。

1年半前に群馬へ越して来るまで、私には高齢者の知人がおらず、痴呆は一種の笑いでした。

物忘れ程度で、ボケてきやがった!なんて軽々しく口にしていたけれど、まるで子供のようにピタリと後ろを歩いて「わー、広い露天だいね」とか、声を掛けられる度に気分が重苦しく…。

裸で脱衣所を出ないだろうか。
一人で帰れるだろうか。
娘家族は知ってるのだろうか。

自然の摂理で仕方のない事だと頭では分かっていても、心が穏やかではありません。

帰り際、脱衣所でおじいを発見。
「一人で帰れる?あと少し待ってくれたら一緒に帰れるよ」
私の顔を見たおじいが笑顔で言います。
「あれぇ来てたんかい!!」

正気に戻ってる!今がチャンス!!
「帰れ帰れ、今すぐ帰れ!!」
他の客が見たら、ひどい人間だと思うかもしれません。でも今ならきっと大丈夫。

「言われなくても帰るよ。着替えてるんだから。じゃあね、またね」

あと何回優しいまたね、を聞けるのか分かりません。あと何回冷たくまたね、と返せるのか分かりません。

サ活自体には満足していますが、気分は少しだけモッサリスキー😢

コムタンラーメン

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
27
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2024.01.31 21:50
9
人生は有限。一緒に過ごせる時間も思ったより少ないんだよね。頭は忘れてしまっても、一緒に笑った時間はおじいの心の中に留まるのではないかな。忘れていく事も悪いことばかりではないと、昔療養病棟で働いていた時に聞いた事あるよ。人生の荷物を少しずつ手放していくんだって。
2024.02.01 12:27
7
スイミーさんのコメントに返信

ホントさ、時間とお金は有限だよね。やる気や根気も有限かもしれないって思うと奮い立たせられるうちは何事も前向きに捉えて自分を鼓舞しないと😉ポジティブ思考って自分を救うじゃん👍人生の荷物…とても響く言葉✨って荷物少ねぇけどな🤭どーなん、それも。エイエイ叔父るだよ🐣
2024.01.31 22:48
7
認知症は徐々に進行しますが、彼等の生きている世界は、異星に連れて来られ、見分けのつかない周りの人達が、聞き取れない言語を話しているようなもの、だそうです。 そんな中、叔父様という見知った顔がいて、会話ができること、どれだけ玉子肌おじぃ様が、ホッとして心強く感じたことでしょう。 誰だって、なりたくてなるわけではないのですものね。切ないサ活です。
2024.02.01 12:27
6
なす。さんのコメントに返信

そうなん!初めて見た時から服着てるのに服がねぇ🌪️とか騒いでた人の事は、やかましいわボケ老人が🤬って思ってたけど、徐々に進行していく人を初めて見たからショックで🥺かけがえのない大切な人ってわけでもないけど、これが長年頑張って生きてきた果てか…って思うと虚しくて😢
2024.01.31 23:15
7
切ないお話ですね。あっちの世界とこっちの世界を行き来し出した本人はその事に気付かず…。今後は周囲の人たちの適切なフォローがあれば良いのですが。でもそのおじいは良い御人柄なんでしょうね。叔父さまの文面から伝わってきます😌
2024.02.01 12:27
6
あさちゃんさんのコメントに返信

投稿は昨日だけど、コレおとといの話🤭サウイキ書く気しなくてさ。重い気分だった時に大臣との「ラジオ聴いて」→「キャー聴いたよ🎉」→「キャー🎉聴いてくれた?」で元気になった😉些細なことでも誰かが幸せになるかもしれないから、何でも伝えてみた方が良いね!って思ったよ✨
2024.02.01 13:02
3
国民の叔父さんのコメントに返信

書いて良かった😌ただ単純に「えっまじ?ラジオで読まれたよ!誰かに言いたい!サウイキに書こう!じゃあ近所の銭湯行くか!」って流れで投稿しただけなのに🤭叔父さまの元気につながって良かったです🤗
2024.02.01 20:19
3
あさちゃんさんのコメントに返信

何がどのタイミングで誰に刺さるか分からないもんだよ🤗人を元気づけようとか勇気づけようとか、そんなのは思い上がりで、何気ない報告に笑ったり、こんなんじゃダメだって我に返ったり🤭ラジオは本当に楽しい気分になった🤟そして今はAurora聴いておる🎉
返信2件をすべて見る
2024.02.01 08:23
5
切ない😢 娘さんは知ってるのかしら😢 おじいさんにとっても お風呂で叔父さんに会えるのは きっとうれしい事ですね😊✨
2024.02.01 12:28
5

娘のこと知らないから何ともだけど、おじいは認知を自覚してるのか心配😢寒いよ、暗くなっても家に着けなかったら。免許返納してチャリ🚴なんだけどさ、遠くに行けちゃうじゃん。それこそ釧路まで行ったら頼むわ!目印はツヤ肌&すきっ歯🤗ノーマスクでよく笑うから、すぐ分かると思う✨
2024.02.01 11:05
6
おじい、一人暮らしなのかな。1人でお風呂に来て大丈夫なのかな?帰りも。心配だけど、ゆ〜ゆに来て、叔父様や他の常連さんと話したりするのが唯一の楽しみなのかもしれないね。あとはこんなこと言ってはなんだけど、1人で家のお風呂でなにかあったら大変。温浴施設なら万が一の時助けられるから、一人歩きできるうちは出来れば毎日来て欲しい。叔父様と話せば色々と刺激になって、少しでも痴呆の進行を遅らせることができそうだし😊
2024.02.01 12:28
6
せいちゃんさんのコメントに返信

おじい一人暮らしだよ!住んでる所も知ってる🤭聞いてもないのに報告してくるから。自宅の風呂には入らないらしい🤫聞いてもないのに報告してくるから。認識しなくなるのも時間の問題かも😢おじいたちにチヤホヤされて楽しんでたけど、こういう経験をこれからもするんだろうね…💧
2024.02.01 17:59
7
うちの祖母も認知症で実家帰ると毎日よく帰ってきたねえって感動の再会を繰り返しました笑)自分もループしたと思って何度もただいまを言ってました。道の駅赤城で売ってる前橋プレミアムバナナ一本1200円だって!前橋物価高い!
2024.02.01 20:26
6
へむさんのコメントに返信

認知症の家族のケアは想像を絶するほど閉塞感やモヤモヤがあるんだと思うけど、徐々になっていくのを目の当たりにして、過去の認識を悔いた😢で、もうビックリ💥なんで知ってるん?そうだよ前橋バナナ超高級品🤭しかも最初の頃は1人1本まで🤭今は余ってる!
2024.02.02 08:14
4
国民の叔父さんのコメントに返信

テレビのニュースで見ましたよ🍌大ニュース!余ってるところがまた可愛らしい!80%OFFのシールが貼られたら買おうかしら笑)
2024.02.02 15:55
2
へむさんのコメントに返信

何でも知ってるわ、へむへむは✨もちろん買ったことはないし、さほど興味もないけどさ、県外から来たエセレブは買って帰ってたんかしら。1本だけ🤭
返信2件をすべて見る
2024.02.02 01:01
5
切ない…以外言葉が見つかりません。独居のおじいちゃんを心配する気持ちや、いずれ自分にもそういう時が訪れるかもという懸念。気分が沈むのもよく分かります。 以前は温浴施設でお年寄りに捕まると、面倒臭いなぁと早く逃れることばかり考えていましたが、自分も歳を取り、外に出て人とコミュニケーションを取る時間の大切さに気付いてからは、おばあちゃんたちの話を聞き、どこでもいいから褒める、を心がけています。温泉は身も心も温めてくれる場所だと思うから。
2024.02.02 16:04
1
さう日記さんのコメントに返信

面倒臭いなぁと早く逃れることばかり考えていましたが←めっちゃ分かる🤣🤣叔父、今もそう!まったく寛げない!!長いだけで何一つ面白くないし🤗褒めるところも元気だね、くらいしかなくて。話し掛けるなよオーラは出してるつもりだけど年寄りグンマー容赦ない!!まあ半分くらいは可愛いけど。
2024.02.03 23:47
1
国民の叔父さんのコメントに返信

私もまだまだ仏にはなれないので、煩わしいと感じることは多々あります。 でもね私耳栓してるんです。サ室でテレビの音をシャットアウトしたいのと自分の心音を聴いているのが好きで。 これをしていると、浴室で幼児が喚いていようが、団体のオバチャンが騒いでいようが、すべて遠くの喧騒。遮音性はそれほど高くないから、近くで話しかけられれば聞こえます。たまに聞き取れないこともあって、とりあえず笑顔で「そうだよねー」とか言っとけばなんとかなります。 おじいちゃんの場合、誉めどころも難しいよね。女性は「お髪が素敵ね」とか「お肌がきれい」とか。あとなぜか自分の年齢を暴露したがるので、基本的に➖10歳で80だったら「どーみても70くらいね」と対応してます。 叔父さまは優しすぎるんです。ちゃんとお年寄りの話を聞いて相手してあげてるから。だから余計に疲れるのだと思います。私はかなりテキトーです😜
2024.02.04 20:38
0
さう日記さんのコメントに返信

聞き取れないことなんて、しょっちゅう!!モゴモゴ+群馬弁のコンビネーションスピンは芸術点を付けても良いほど!!帰って来ない=けーってきねー。だからさ、飼い犬が帰って来ないっていう重大事件よりもそっちが気になって。一度で聞き取れるのは固有名詞だけ。ヤオコーとかベイシアとか!
2024.02.04 21:15
0
国民の叔父さんのコメントに返信

群馬弁聞き取りづらいですよね。男性はともかく女性の場合、ほかの土地の人が聞いたら怒られてるのかと思うほど、荒いというかキツいというか…😅 例のおじいちゃんに帰宅を促す時は、「早くけーれや」と言ってあげましょう。
返信3件をすべて見る
昭和のマンモス団地に囲まれた銭湯で「離れて暮らす子供たちが頼むから銭湯に行ってくれって言うのよ」という一人暮らしの老人がたくさん来るから、店閉められないのよって女将さんが言ってたの思い出す。そのおじいの姿がゆ〜ゆでいつも無事に見られて、できれば叔父さんの顔を見て忘れてない感じだけで「ああ良かった」と思う方がいいかもしれない。ゆ〜ゆで簡単に幸せになれる👤♨️日々を元気に過ごせるだけそのおじいはまだ幸せだと思えれば、これからのモッサリスキーも解消されないかな🤔
2024.02.02 16:09
2

あー、その話覚えてる😉いい話だよね。湯上がり玉子肌はまだ良くて、全く仲良くなくて100パー鍵なくしたとか騒いでる爺さんがいるんだけど、その人なんて車🚙憂鬱を通り越して唖然!誰かやめさせなよ!!本人はいつも鍵をなくしている自覚すらなくて…。社会問題!!!
国民の叔父さんのコメントに返信

その人相当ヤバいね(・o・;;💦なんで免許更新通ってんのかな💦あ、それからモッサリスキーさんっていう人いらっしゃるのね(^o^;;人の名前勝手に使って自己表現するなんて💦
2024.02.03 00:24
2

71歳以上は3年更新らしいけど、その時は痴呆じゃなかったのかも。服のまま露天に入ろうとして別のおじいに怒鳴られたりしてんのに、車で帰ってる😓他人を巻き込むなよ!ま、モッサリスキーさんを巻き込んだ自分が言えた立場じゃないんだけどね😉
返信2件をすべて見る
呼んだ😊? いやぁ、先週末より家族揃ってインフルb型でした。無精髭で若干『内○洋』っぽくなりました😅。明日から復活します🙋
2024.02.02 16:12
1

呼んだ🤣🤣あらら…インフルだったとは。お大事なさいだよ、本当に!!内田氏🤣🤣🤣最後の最後にとんでもないカミングアウトしてから亡くなってね…。それで天国行こうなんて図々しい!!明日からの復活、無理しないで下さいね😉
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!