2019.09.25 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

北のしずかちゃん♂

2022.01.15

5回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

北のしずかちゃん♂

2022.01.07

1回目の訪問

やっと訪問できました。
山小屋感が強く、雰囲気満点!

内湯も露天も、温度高めで芯から温まる。
それでは、某番組で死ぬほど下調べ済みのサ室へ。

ほんのり漂うヒバの香り、先客のセルフロウリュで絶妙に整った湿度、、控えめに言って最高!
ただただ窓の外の雪景色を眺めて、内省的なひとときに浸る。

外気浴。雪ダイブなんて本当にやっていいのかな?とおそるおそる。
ここ数日の大雪で最高に仕上がった脇の雪山には、無数の人型が!
では心おきなく。正々堂々と正面からダイブ。瞬時に全身に走る鋭い感覚、痛い。
もういい年だ、顔色変えずにローリング。限界。やせがまんは毒。
全身に付着した雪は、あっという間に水滴に。拭き取ってベンチに座ると、今年1番のととのいに包まれた。
景色、空気、髪とタオルが凍っていくさま、まさに白銀荘!

その後は噛み締めるように、丁寧な3セット。
次はバックカントリーの装備を整えて、フルで楽しみたいな。持ってないけど。

続きを読む
8

北のしずかちゃん♂

2022.01.05

1回目の訪問

猛吹雪をかきわけて、札幌から裏道を通って訪問。
今回は岩盤浴メインで考えていたので、サウナは1セットにとどめて...あっ!インフィニティチェアが新設されてる!
やはり人気のようで、結局そこで休憩できず。
ささっと湯着に着替え、岩盤浴へ。

お熱い方は60℃弱。そして空いててラッキー。
寝転がる際に足裏に突き刺さる岩塩の痛みで、今日のコンディションを確認。(嘘)

表裏まんべんなく、40分→休憩→30分の2セットを楽しむ。
やっぱりサウナより発汗の質と量、範囲が良い!特にふくらはぎ周辺からの発汗は岩盤浴ならでは。
疲労感や肌質がとても心地よく、満足。
持ち込んだ1.5Lの水はここで完飲!

この日初めて、サウナで倒れて救急搬送された方を見た。
幸い重症ではなさそうだが、サウナの体への負担は相当なものと再認識。
十分な水分補給と、体調に応じたライトなサ活を!

続きを読む
3

北のしずかちゃん♂

2022.01.03

4回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

北のしずかちゃん♂

2021.12.31

1回目の訪問

真駒内湯

[ 北海道 ]

愛する札幌市南区では、銭湯は絶滅寸前。しかも番台スタイルなんて、本当に貴重。

今年の大晦日は渋〜く銭湯がいい。
なかなか訪問していなかったが、子供と訪問。

駐車場は前評判通りのビジュアル。スロープ通過時、車高注意!

番台に硬貨を置いた瞬間、小さい頃に1人で銭湯へ行って、ちょっびり大人気分になったことを思い出す。
それにしても番台、脱衣所、BGM、浴室、すべて心にしみる。なくならないで欲しい。

シャワー・蛇口の水圧や、湯温はバッチリ!とても使いやすいカランだった。
レイアウトは中心に主浴槽があり、奥に2人用バイブラ、水風呂、スチームサウナという形。

きれいさっぱり、どこに入ろう?
ここの浴槽はかなりアツアツ、ちびっ子にはツラい!バイブラの方は少しならいけるか?
ちょっと戸惑っていたら、近くで休憩中のおじちゃんが「熱いでしょ!」と、豪快に水風呂の水をすくって埋めてくれた。
先に入浴中だったおじいちゃんにも、熱いよね〜と気遣っていただく。

ジーンときてしまった。サウナブーム真っ只中、サ活がメジャーとなるに従い、各人のマナーが高まりつつも、同時に殺伐としてきている。俺のサ活の邪魔をするな、的な。
だから、このような踏み込んだ気遣いはなかなかできないし、受けることもまずない。気がする。
おかげ様で、ずっと昔から息づいてきたであろう、本来の公衆浴場の姿を久しぶりに身をもって認識できて、ほっこり幸せな大晦日になった。

つまり、踏み込んだ気遣いってステキ!地元の銭湯ってステキ!という大晦日でした。
心も体も湯冷めせず。

※小さい子供を連れていると、どうしても楽しみ切れない。スチームサウナは来年...

続きを読む
3

北のしずかちゃん♂

2021.11.23

1回目の訪問

札幌の外れに引っ越したら、どうも飲みの帰りがおっくうに。
明日休みだし?タクシー代よりも安く泊まって、飲み屋からちょっと歩けばふかふかベッドですぐ眠れて、早朝から上質なサ活もできたら?

正解だった。たまらん。
終電過ぎまで飲んだとしても深夜2時まで入浴可。でも眠りの質が悪くなるので、今回はグッと堪え、歯ぁ磨いて寝ることに。アラームは5時半。

翌朝、半目でB1Fへ。体洗って寝湯。主浴槽は41.5℃くらい?変わり湯は35℃の不感湯。(ずっと不惑に見えていた) 壁床天井キレイ、洗い場もキレイ。
それにしても寝湯は程よくあちぃが横になると眠い。眠気はサウナで飛ばす。

びっくりした。すでに先客のロウリュで絶妙な湿度のサ室で、血液の循環を感じる。
なぜか?94℃+ロウリュ、しかも高低の温度差がとても小さい!ストーブ足元のスキマのおかげ?先客は数分で退室したため、しばしの貸切状態を早速セルフロウリュで満喫する。対流を起こして体を包み込むロウリュ、ほのかに香るボタニカル、絶妙な照明、そして意外に貴重な無音空間。ストーンの蒸発しきらなかった雫のジュワ〜でさらに落ち着く。や、やべえ〜。

ふと時間の流れが早いことに気づく。楽しい時間はあっという間だが、サウナって結局は苦行で1分が長く感じるものなのに。体が喜んでいる...?

水風呂は温度広さ深さ全て申し分なし。
5脚置かれたととのい椅子。壁には何箇所かヴィヒタが飾ってあり、青々としている。イミテーションだから。

ああ、でも早めに帰らなきゃ。自由を許してくれた奥さんに申し訳が立たない。よし、もう1セット行くか。ごめん。

結果、バキバキにととのった自分、帰宅して家庭もととのえられるのか?


※脱衣所のととのいスペース知らなかった。インフィニティチェアが1脚と、壁一面に投影された星空がシュールも、非日常感ありありで良さげ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
55

北のしずかちゃん♂

2021.03.31

1回目の訪問

水曜サ活

年度末お疲れ様ご褒美サ活

平日の明るいうちからいいんですか?いいんです!
16時のロウリュを受けることができて感無量。
久々のサ活+寝不足なので、2セットで抑えようという落ち着いた判断を高く評価したい。
ヤキニクタベタイ
ビールノミタイ

1: ロウリュ含む20分 - 1分半 - 10分
2: 10分 - 30秒 - 10分

続きを読む
41

北のしずかちゃん♂

2020.09.06

4回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

腰が痛くて、普段は来ない日曜の夕方に訪問。
混んでるべな〜
→混んでるわ〜
 →賑やかでいいな〜
これは皆さんのマナーのおかげ??
最近交換されたというLEDライト、バツグン。
風呂椅子も種類豊富!新しい椅子は使わなかったけど、腰痛持ちに優しい高めの椅子もあってありがたい限り。
しっかり2セットやって終了!
さいなら日曜日、さいなら腰痛。

続きを読む
28

北のしずかちゃん♂

2020.08.30

1回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

お昼は空いてるとみて訪問。
2セット目までは3段目で8分間、一気に熱してメリハリサ活。
→ん?なんかもやもやするな...
3セット目は中段で倍の時間でじっくりと。
→体の芯まで温まらず。

結果的には気持ちよく帰られたのでOK!
空腹状態だったのが悪かったのかな?
せっかくならジンジンととのいたい。
まだまだ研究が必要だと感じたとさ。。

続きを読む
31

北のしずかちゃん♂

2020.06.06

3回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

あサ活にて。

久しぶりのサウナは、じっくりと肌に染み渡る。
1セット目がピーク!あとはその幸せを噛み締めつつ2セット。
ここの朝風呂は朝日を背負っての休憩なんだけど、曇りだったのが残念。

マスクを着用していないと入館できないのでご注意を。
カウンター横に手縫いのマスクが売られています。忘れた場合はそれを購入するのもOK!500円。

続きを読む
38

北のしずかちゃん♂

2020.04.18

1回目の訪問

あサ活だ!

初めての朝ほのか、650円で色々な種類のお湯が楽しめて満足!
コの字型サウナは3段で清潔、とてもよい。
朝はオートロウリュ非稼働なのでご注意を。。

バラエティの絢ほのか、天然温泉のつきさむ温泉、しばらくはこの辺りであサ活となりそうです。

良い週末を〜

続きを読む
45

北のしずかちゃん♂

2020.04.16

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

寒いわ!温活だ!

我が家(賃貸)のパネルヒーターは4/9をもって電気の割引期間が終わってしまったので、泣く泣くブレーカーを落とした。
して、なかなか来ない春に冷える日々。
バッキバキだ腰!

今日はわりと空いていた。
体バキバキなので、初めて電気風呂にチャレンジしてみた。
手先からおそるおそる...ピリリ。おほ。
なら足先はいかがか。ビクン。ぬふ。
病みつきの予感を感じ取ったところで、一気に体幹を委ねる。
少し顔を出している私の椎間板が悲鳴を上げた。

ワンストライクアウト!やっぱサウナ!
電気ショックの反動からか、1セット目からいつもより気持ちよくなっちゃって、休憩椅子でヨダレ出そうになったのは誰にもバレていないはず。

帰ってコーラ飲もう。

続きを読む
40

北のしずかちゃん♂

2020.04.10

1回目の訪問

週末遠征だ!

やはり金曜夜は気が大きくなりますね。
だから恵庭まで足を伸ばして羽伸ばす。

21時過ぎの訪問のためか人はまばら、快適でした。
やはりここのサウナは発汗がよい!ブシャー出る。
水風呂はおキンキンの11.7℃かつ、蛇口の勢いゆえにバイブラ状態で凶暴。

メリハリがあってよろしい。
自分もそうありたい。
また来よう。

続きを読む
38

北のしずかちゃん♂

2020.04.05

2回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

あサ活だ!

サウナの温度が不安定なのは残念だが、
そこは2種類の水風呂を使い分けてカバー。
椅子休憩、寝湯足つぼ休憩、露天仁王立ち休憩、お好みでどうぞ。
休憩バイキングで満足したから、次は朝食バイキングいってみようか!

続きを読む
37

北のしずかちゃん♂

2020.04.01

2回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

水曜サ活だ!

新年度、真夜中の月見湯であったまる。
サウナは今日も最高。
閉店間際なので貸切状態の時も。
しっかり2セットでジンジンきたきた〜!
壁の鯉?デカい金魚?がゆらゆらするくらいがちょうど良い。

最後のBGMがいい湯だなだったのは、狙って?泣きそうだ。

残り2日、明日も頑張ろう。。

続きを読む
48

北のしずかちゃん♂

2020.02.08

1回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

金夜のサウナに行けず、土曜朝でサ活をば。
今日も積雪多く、車の雪下ろしで早速キンキンに冷えた身体。これはサ活し甲斐あるぞ!

もっこもこの雪道を楽しみながら到着。
ここでは自分のルーティンが定まっていないので、とりあえず色々入ってみる。
41.5℃の主浴でしっかり温まったら、サウナへ。湿度低めかな?広くてスタンダードな感じ。
水風呂は源泉の温度高めの方をチョイス。天国や。。不感浴に近いから、入り過ぎ注意!もう一つの水風呂は11℃台で、シャッキリします。

休憩イスは5脚くらい。室内はすっきり広々、癒されます。

次の予定もあるので今日は2セットのみにして、最後は寝湯で締める。
ここは足裏ジェットが激しく、足ツボを強烈に刺激できます。定員5人ですが、結構埋まってます。わかる。。

次は久々に南幌行ってみよっと。

続きを読む
46

北のしずかちゃん♂

2020.01.31

2回目の訪問

1月の締めはホームで。
今夜は結構混んでいで、サウナも稼働率高め!タオルもびちゃびちゃ。人の出入り激しくなかなか温度も上がらない。
けど、マナーの悪い人がおらず、気持ちよく3セットでリフレッシュできました。

最近にしては気温も高めなので、外気浴が捗ります。
しっかし今日は露天も混んでますね!
白人さん白人さん、ひとつ飛ばして白人さん白人さん...絵になるぞ、○ルマエロマエかな?
久々に見たいな。そもそも阿部寛がいいんだよなぁ。帰ったら結婚できない男見ようかな。レモンサワー冷やしてたかな。

15分→30秒→外5分
10分→20秒→外5分
10分→10秒→なし

続きを読む
29

北のしずかちゃん♂

2020.01.24

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

今日は寒い!仕事帰りで芯から冷えた私の体は、アチアチな湯とサウナを求めていることに気づく。ホームサウナの小金湯もいいが、サウナはちょいとぬるいし。。
こんな動機で月見湯にゆく。

体を清めてから主浴槽にザブン。いい、深くてあちぃ。
電気風呂も併設のため、主浴槽に浸かったまま隣のバイブラバスに手を突っ込むとピリピリきます。
しっかりあったまったら早速サウナだ!
湿度高めの高温安定、効きます。
だいたい10分くらい、そして水風呂はその後の氷点下浴を見越して十数秒に抑えて体を拭いて...

外!しんしんと雪が降る中、ベンチに積もった雪をお湯で溶かして座る。凍る髪の感触を楽しんで、風邪引く前にささっと戻るヒットアンドアウェイ。
真冬日の外気浴は短い期間しか楽しめませんから、味わい深いです。
が、体への影響も考えると中で座って休むのが1番です。

そんなペースで今日は3セット!そのあとスチームサウナも堪能して、おかげで腰も楽になりました。
回数券もまだまだあるし、近いうちにまたお世話になります。

続きを読む
40

北のしずかちゃん♂

2020.01.19

1回目の訪問

今日はなんだかまったりとしたい気持ち。
ドライブがてら少し遠くへ足を伸ばしてみようか、と向かったのは竹山高原温泉。
私が平日休みだったころは頻繁に訪れていたけど、土日は混んでいるから敬遠してたんだよなぁ...

ってココやっぱり最高だ!温かく迎えてくれるおっちゃん、日曜の夜で憂鬱な心と冷えた体を優しく包み込んでくれる適温のアルカリ単純モール泉、清潔なサウナ、そして極めつけはキンキンの天然水風呂。

しっかり蒸したつもりの体でも、冬の水風呂ではガツンと瞬間冷却されちゃいます。

外も相変わらず巨岩の風情がたまらない。THE・露天風呂で贅沢な気持ちで休憩。

1時間半弱の滞在で、ばっちりリフレッシュ完了!欲を言えば、もうちょっと長居したかった。

おっちゃんに「おやすみなさい〜」と見送られ、帰路につく。今日はよく眠れそうだ。


2セット:10分→15秒→10分、12分→10秒→5分

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
28

北のしずかちゃん♂

2020.01.10

1回目の訪問

年末年始の休みボケも落ち着いた、でもちょっと疲れた、しかも年末年始は1度もサウナはおろか、温泉や銭湯にも行けず。そんな中で待ちに待った3連休。
もはや心は全裸なほど開放的な気持ちに身を任せ、ブラックアイスバーンなんのそので向かう小金湯温泉!
今年もいっぱいお世話になろう。

サウナ: 10分→15分
水風呂: 15秒ずつ
休憩: 5分程度

とかいって、時間がおしていたので2セットで。
して、外は-9℃!(タオル回したい)
外に長時間はいられませんが、氷点下の外気浴をする場合、水風呂は15秒くらいにしておくとちょうどいい気がします。
潜りたくなる深さですが、潜っちゃダメですよ。

今日は空いていて、いつもよりものんび〜りできました。

濃密にサウナな1年になりますように。。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
39