北のしずかちゃん♂

2021.12.31

1回目の訪問

愛する札幌市南区では、銭湯は絶滅寸前。しかも番台スタイルなんて、本当に貴重。

今年の大晦日は渋〜く銭湯がいい。
なかなか訪問していなかったが、子供と訪問。

駐車場は前評判通りのビジュアル。スロープ通過時、車高注意!

番台に硬貨を置いた瞬間、小さい頃に1人で銭湯へ行って、ちょっびり大人気分になったことを思い出す。
それにしても番台、脱衣所、BGM、浴室、すべて心にしみる。なくならないで欲しい。

シャワー・蛇口の水圧や、湯温はバッチリ!とても使いやすいカランだった。
レイアウトは中心に主浴槽があり、奥に2人用バイブラ、水風呂、スチームサウナという形。

きれいさっぱり、どこに入ろう?
ここの浴槽はかなりアツアツ、ちびっ子にはツラい!バイブラの方は少しならいけるか?
ちょっと戸惑っていたら、近くで休憩中のおじちゃんが「熱いでしょ!」と、豪快に水風呂の水をすくって埋めてくれた。
先に入浴中だったおじいちゃんにも、熱いよね〜と気遣っていただく。

ジーンときてしまった。サウナブーム真っ只中、サ活がメジャーとなるに従い、各人のマナーが高まりつつも、同時に殺伐としてきている。俺のサ活の邪魔をするな、的な。
だから、このような踏み込んだ気遣いはなかなかできないし、受けることもまずない。気がする。
おかげ様で、ずっと昔から息づいてきたであろう、本来の公衆浴場の姿を久しぶりに身をもって認識できて、ほっこり幸せな大晦日になった。

つまり、踏み込んだ気遣いってステキ!地元の銭湯ってステキ!という大晦日でした。
心も体も湯冷めせず。

※小さい子供を連れていると、どうしても楽しみ切れない。スチームサウナは来年...

0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!