2019.09.11 登録

  • サウナ歴 14年 7ヶ月
  • ホーム オアシスサウナ アスティル
  • 好きなサウナ テレビなし、小さめの音量でヒーリング音楽が流れている熱めドライサウナ。水風呂は18度以下でないと意味がない。30分以上いても大丈夫な横になれる休憩所があるとなおよし。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アムロさん

2021.09.26

3回目の訪問

歩いてサウナ

光明泉

[ 東京都 ]

夜1時までやっている光明泉。最近は夜遅くでもサウナ待ちの人が絶えない印象で、ちょっと足が遠のいている。水風呂はバイブラのおかげで体感温度はなんとかOKというレベルだが、もう一声冷やしてほしいのが本音である。ただ、サウナの温度は1年ほど前に比べて上がったと感じる。ありがたい。
露天風呂の日に当たると外気浴ができるのだが、残念ながらこの日は女湯が露天の日だった。
サウナまで3~4キロランニングして、しっかり温まり、シンハービールをナチュラルローソンで買ってごくごく飲みながら散歩して帰る。だんだん涼しくなってきて、サウナがより嬉しい季節になってきたと思う。

歩いた距離 4km

続きを読む
4

アムロさん

2020.10.26

9回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:久々のアスティル。モーニングを読みながら一杯やるのが好きだったが、コロナのせいで雑誌が撤去されてしまったのが返す返すも残念でならない。
サウナ後の脚マッサージ20分がコスパ最強すぎて毎回頼んでしまう。しっかり整いすぎて宇宙を見た。
前から欲しかったととのいステッカーを入手できテンション上がる。秋風にととのきながら、烏森神社に長男の受験祈願をして帰宅。

続きを読む
53

アムロさん

2020.10.03

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:わざわざ遠くから車で行く価値のあるボナサウナとキーン水風呂。サウナは7人定員で、7人目はドアの〇×札を裏返すルールなのだが、この日はなくなっていた。常連さんによると割れてしまったらしいが、そもそもサウナに常時2~3人の行列ができているので札の必要はないのだった。
キーン水風呂はあいかわらず水温計が18度をさしているが、3分も浸かると足が冷えすぎて痛むレベルに冷えている。すっかり秋めいてきたせいもあるのだろうか。サウナ後の風が気持ちいい季節になりましたな。

続きを読む
1

アムロさん

2020.01.15

8回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

ついにポイントが10pたまって2時間無料券をいただいたので、空き時間にサ活。普段の5時間フリータイムとは違って2時間しかないので、集中しての3セット。時間帯が昼過ぎだったが、意外なほどに人がいる。サボリーマンなのだろうか…

人が少ないからか水風呂はさすがの12度。しっかり整って冷麺食べて戻りました。

続きを読む
31

アムロさん

2020.01.13

1回目の訪問

零下のテラスに全裸で突っ込め!!!



はい。今日レビューするのは初めてスキーで訪れたナスパニューオータニ。ゲレンデ直結のホテルで、サウナがあるのはこのニューオータニの大浴場である。宿泊客でなくとも、日帰り料金を支払えば利用可能。朝イチ新幹線で1日スキーで遊んで、夕方ここで整って無料バスで越後湯沢駅へ行き、駅近くで地酒を楽しむのが吉。

大浴場はさすがニューオータニといった広くて豪勢な作り。ひろーーーいメインの湯船以外にも、個人サイズのジャグジー3基、複数入れる円形のジャグジー、広いテラスに置かれた露天風呂が楽しめます。サウナは数十人収容できそうな二段の非常に広い
サ室で、温度湿度は確認できなかったものの暑過ぎもせずぬるくもなくベストな印象。水風呂はキッチリ冷たい!体感だが12度?いや10度?もしかしたらそれ以下かもしれない、身動きとれなくなるレベルのキーン具合。

素晴らしいのは雪山ビューのガラスの向こうへ行ける広めのテラス!ベンチと整い椅子があり、全裸のまま零下の世界で整える。まるでフィンランドの世界。あのキンキン水風呂のあとだと不思議と辛さは全くなく、風になったような気分を味わえました。

キッチリ整った後は、郷土料理のけんちんうどんと鶴齢の熱燗でしっぽりと楽しみ、新幹線で帰京。スキーよりサ活を楽しんだ1日でした。新潟最高!

続きを読む
8

アムロさん

2019.12.08

1回目の訪問

EPARKってサイト無料登録したら入場料1000円引きのクーポンもらえるから絶対やれよ!
EPARKってサイト無料登録したら入場料1000円引きのクーポンもらえるから絶対やれよ!
EPARKってサイト無料登録したら入場料1000円引きのクーポンもらえるから絶対やれよ!

大切なことなので3回言いました。

何度か家族で訪問している大江戸温泉物語。長男カツ(5歳)が誕生日の朝に「マクドナルドと大江戸温泉物語にイキタイ」と老人のようなことを言い出したので、妻セイラと3人で再訪することになりました。カツと二人で大浴場を堪能してセイラに預けた後、いそいそと浴室に戻りサウナへ。毎時0分ちょうどと30分にオートロウリュが作動するそうなので、それに合わせてサ室8分水風呂3分を3セット。

水風呂は表示20度だったものの、2週間ぶりの水風呂だったせいかかなり冷たく感じました。オートロウリュは暗転してライトアップされる新橋「アスティル」と比べると演出感に欠け、そこまで暑くならなかった。サ室は広め、きれいめで3段、温度はそこそこ。サウナ単体で見るとごく普通のサウナではあるが、ここは「大江戸温泉物語」であってサウナ施設ではないので、ごくごく満足して帰ってきました。いやごめん、結果的にはむちゃくちゃ整った…。

しかしノーリスクで速攻無料登録できるクーポンサイトで入場料2768円→1770円はすごい。5歳のカツは500円。もはや通常料金を徴収するのが詐欺に感じるレベル。皆さんお忘れ無きように。

続きを読む
25

アムロさん

2019.11.09

6回目の訪問

サウナ:10分、6分
水風呂:3分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:もはや週一の習慣になった金曜夜アスティル。この週は土曜日出勤だったので、土曜日に出撃。少し酒が入っていたこともそうだが、人が少なく水風呂がグルシン一歩手前の11度!1回目からガッツリととのってしまい、危険を感じたので2セットでおしまい。

あとはレストランでモーニング、ヤンマガを読みながら黙々と飲む。新メニューの油そば、専門店ほどではないもののなかなか旨かった。すりニンニクとかはできれば無料にしてほしい。あと、ホッピーはなかなかコスパが良いことに気づいた。安焼酎でもボトルキープしようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 11℃
7

アムロさん

2019.11.03

7回目の訪問

サウナ:9分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:週一アスティル。ついつい20分の足マッサージをつけてしまう。祝日なので昼から5時間フリータイムを楽しめた。毎週買ってたヤンマガとモーニングを読めるので、1600円の入館料だが実質700円分得していると言える。アスティル最高。

続きを読む
3

アムロさん

2019.10.25

5回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:5分 × 3
休憩 5分 × 3
合計:3セット

一言:様々な試行錯誤の結果、毎週金曜夜21:00〜26:00までフリータイム1600円で滞在するのがベストという結論に至ったアスティル。メシは冷麺、自家製チャーシューあたりを食いながら、のんびりその週のモーニングを読むのが正義。

この日は寝過ごすことなく無事フットマッサージを受けられたが、足が冷えていると言われてしまった。館内はみんな裸足なので、秋も深まって冷えてきていることもあり、最後水風呂で締めるのはよくない季節かもしれない。今度は水風呂のあと、湯船に浸かってから出るようにしよう

続きを読む
5

アムロさん

2019.10.18

4回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:4分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:仕事で疲れ果ててたどり着いたマイホームアスティル。筋トレと仕事疲れで全身が痛い。大風呂で温まってからの3セット、オートロウリュにも二回当たってラッキーだった。金曜夜で人が多かったせいか、水風呂が少しぬるくなってたけど許容範囲。
上がった後は20分のフットマッサージを23時に予約して、名物の冷麺と自家製チャーシューでビールと焼酎をいく。毎週ここでモーニングを読むのが密かな楽しみである。へうげもの作者の最新作が面白い。

食事の後少し横になったら一気にトリップがきてしまい、23時の予約を2時間寝過ごした。受付のお姉さんに平謝りしたが、キャンセル料は特にないとのこと。御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。21時ギリギリでハッピーアワーで入ったので、2時まで滞在してもう一風呂あび、タクシー帰宅。幸せ。

続きを読む
3

アムロさん

2019.10.08

3回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

マイ都内ベストサウナ、アスティル。16度のこだわり水風呂はいつ来ても美しく、広く、本当にすばらしい。テルマーベッドで1セット目からめちゃくちゃトリップできた。
ところで最近増えてきた気がするのが、サウナ尊師と後輩の二人連れ。ぼくも「サ道」で目覚めた口なので人のことは言えないのだが、サウナや水風呂で得意げにサ道の受け売りをしている尊師の話は正直イタイので聞きたくない。

「冷たい…けど、慣れるとそうでもないっす」
「そう、これをオレは『水の羽衣』って呼んでるんだよね。ここは16度。最初からこれに入れるのはなかなかすごいよ」
「あ~頭にタオルかぶると多少ラクですね」
「フフ、頭の温度が上がるとクラクラするけど、こうすると体だけが蒸されていつまでも入ってられるんだよ。サウナハットかぶるともっと最高だよ」

この2人連れの話がどうしても整いの邪魔になるので、意識的にタイミングを避けるようにして入ってました。別にサラリーマン2人連れとかの世間話はいいんだけど(むしろ楽しいので聞いている)、せっかくのご褒美時間にお前のサウナ授業は聞きたくねえ!頼むぜ!

続きを読む
5

アムロさん

2019.10.04

1回目の訪問

前々から名前が気になっていた「天空のアジト」初訪問。パチンコ屋の10Fにある男性専用サウナで、雑居ビル感と薄暗さと微妙なラグジュアリー感のなさがどこか漫画喫茶を思わせる。縦長ロッカーと館内着があるのが嬉しい。

浴室に行くと、なんと水風呂の方が湯船よりもはるかにでかい(!)深さも広さもあって大変よろしい。ただ温度は20度で、そこだけが残念。サウナ前にはよくある白いプラスチックのリクライニングチェアが2つあって、ゆっくり休める。アメニティもそれなりに整っている。

さてサウナは、テレビなし、温度高め、夜の町が見える窓つき、奥に2段8人、手前に2人座れるリクライニング席(!)があって、さらにセルフロウリュができるこれまたすばらしいもの。リクライニングサウナ席はぼくも初めて見たので驚いた。
初めてだったので遠慮しつつ「ロウリュしたいんですが、ダメな方いらっしゃいますか・・・?」とうかがいつつ、セルフロウリュを楽しむ。だいたい常に満席で、サウナ内に立って席空きを待つ人もいました。

着替え場には飲み水があり、不足は感じず。驚いたのが、着替え場のドアを開けると裸のままバルコニーに出られること。せまいバルコニーにいくつか椅子が並んでいて、夜の町を眺めながら整えるゾーンになっていた。これまたキレイなわけではないんですが、オーナーのこだわりを感じる。

今回はあまり滞在時間がなかった(そばの二郎系ラーメン屋の閉店に間に合いたかった)ため利用しなかったが、休憩ゾーンも漫画やサービスが充実していてすばらしい。銀と金が全巻あるなんて…

水風呂の温度と、全体的に雑多なムードをもう少しラグジュアリーにしていただけたら遠くからでも通うサウナ。文句も書きましたが、サウナは本当にすばらしく満足でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
2

アムロさん

2019.10.03

2回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:いつもの行きつけ光明泉。パチンコ大負けした帰りにストレス解消のため訪れる。9時ごろだったので混んでいて、ややサウナ待ち。水風呂が狭いのと、もう一声水温が下がれば嬉しい。泡でボコボコしてるので冷たく感じるけど、水温でいうとたぶん18〜20度くらいだったと思う。それでもしっかり整って側のいかり屋で乾杯しました。

続きを読む
6

アムロさん

2019.09.23

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:私にとって都内最高の贅沢サウナであるラクーア。1回目は高温ログサウナ、2回目はセルフロウリュができるフィンランドサウナ、3回目は大型中高温サウナできっちり整った。中でもフィンランドサウナは薄暗さと静謐な雰囲気がたまらなく好き。アウフグースは時間が合わず諦めた。

しかしサウナは4種類もあるし16度で立ったまま入れる水風呂もあるし、至れり尽くせりである。

サウナ通いのおかげで背中の荒れが治ったので、この日はサウナ後に初めてアカスリに挑戦。ものすごい量のターンオーバーで驚いた。代謝を促すサウナとアカスリは相性がいいのかも…

巨人優勝のキャンペーンで2200円相当の無料券ももらえたので大変お得であった。また来よう!

続きを読む
4

アムロさん

2019.09.17

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

一言:自転車通勤の帰りに、前から気になっていた改良湯へ。リニューアルしたばかりですんごくモダンなデザインのアーバン・デザイナーズ銭湯というたたずまい。デザインより何より嬉しかったのは水風呂が16度だったこと。学芸大~渋谷界隈では一番低いかも?浴室全体ではさほど広くはないものの、工学的によく考えられたデザインで狭さを感じさせないつくり。水風呂は5人くらいまで入れそうなサイズ。

サウナは8人で一杯の2段スタイル。木の匂いがしてしっかり蒸される本格派だった。訪問時間は20時前後で混む時間帯だったせいか、サウナ前には常に1~3人の並びができていた。さほど回転もよくなかったので、そこはマイナスポイントかも。休憩場所は着替えゾーンにプラスチックチェアやベンチがあるほか、浴場内にもいくつかの椅子あり。浴槽はぬるめの炭酸泉と厚めの中高温泉があって、ライトアップが美しい。

会計する場所の横には縦長の休憩スポット(ベンチや小型の椅子あり)があり、コーヒー牛乳等の定番自販機のほかに各地の地サイダーの販売もあって嬉しい。自由に読める各種雑誌やサウナ関連書籍も置いてある。そんなに広くないが、10人くらいまでは休めるのでは。

アクセスがあまりよくないので、いろいろな人が通りがかりにちょっと寄るというよりは地元民向けという雰囲気。しっかり蒸せてしっかり冷やせ、しっかり休める本格派という印象だったが、サウナの回転があまりよくなかったのが玉に瑕といえば瑕。地元にあったら絶対ガンガン通いまくっていたと思う。また自転車通勤の帰りに寄りたい。

なお帰りの自転車で意識飛んだら怖いので2セットにとどめておいたが、晩夏の夜風でゾクゾクにととのってしまった。サウナ最高!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
5

アムロさん

2019.09.13

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 2、休憩室で大休憩1時間
合計:3セット

一言:2回目のアスティル。今日サ道3段に昇格したのを感じる。初めて整って初段、整い方を身につけてさまざまなサウナを巡るようになって2段、そして最も自分に適したサウナを見つけて3段である。

18:30入店してハッピーアワー1598円で滞在4時間。しっかりととのって1時間もディープリラックスを楽しんだ。その後冷麺とビール、メンチカツとハイボールで祝杯。20分2000円のマッサージを受けて、最後に一風呂浴びて綺麗にカラダを清めて退店。

マッサージ、強めにお願いしたら素晴らしく効いた。40分にすればよかった。三セットのほかに普段はあまり入らないミストサウナにも入ってみたが、ここのは温度高め、視界がないほど湯気もうもうで、しかも座るところが円形のリクライニングソファ状になっていてなかなかリラックスできた(ドライサウナと違って体感温度が低めなので整えないが)

2段だったときは週5のペースで手当たり次第に行けるサウナに行き、ここは水風呂がぬるいだの休憩所がないだのやっていた。ととのえない駄サウナを繰り返していたとも言えるが、確実に整える場所を見つけた今心は明鏡止水である。サウナは週1でよい。そのかわり4時間欲しい。

次はサウナ飯を極めて4段である。店を出て目の前の烏森神社に参拝して、心静かに帰る。月が澄んでいる。

続きを読む
34

アムロさん

2019.09.11

1回目の訪問

水曜サ活

光明泉

[ 東京都 ]

施設全体のきれいさ、明るさ、やや狭いが居心地のいいTVありサウナ、しっかり冷えている水風呂が魅力で毎週のように通っている光明泉。タトゥーOKのため、男湯ではガッツリ入れ墨の入った本職の方がかなりいる。やや怖いけれども皆さんマナーが良いので余り気にならない。子供連れも見るし、浴室全体が自然光を多く取り入れたプールのような景観なので雰囲気が良い。

・サウナ
サウナは二段になっていて、6~8人くらいが限度かなというところ。サウナを利用する場合は別料金で、ドアを開けるカギをもらうタイプ。狭いので、けっこうサウナの入り口前で出待ちをしている人がいる。

・水風呂
それなりに冷えていて○。泡がブクブクするのが嫌いな人はNGかもしれない。2人入ったら一杯のサイズで、これまた出待ちが発生する。サウナの目の前にあるため、体を流さないで直行するオジサンがいるのも難点か。

・休憩スペースだけが難点
週1回の入れ替え制で屋上の露天風呂があるときとないときがある。露天の回に当たったときは外気浴ができるが、そうでないときは水風呂後の休憩場所に困る。会計をするエリアにもいすが数脚だけ据えられていてコーヒー牛乳などが飲めるようになっているが、ごくごく狭い(2人座ったらもう一杯)で、ととのえるようなスペースではない。

・着替えスペース
有料ドライヤーは風量が多くて良い。綿棒があるのも嬉しい。ここもやや狭めなので譲り合いだが、一応ベンチは複数ある。トイレはきれいだが、マナーが悪いからか常にウェッティでやや臭いが気になる。

・総評
ある芸人が愛用していることを公言して有名になった銭湯。ややスペース不足なのが気になるが、中目黒という立地からするとこれだけでありがたい。値段設定も通常のレベルで嬉しい。もしもう少しゆっくりできるスペースがあったら完璧なのだがといつも思う。

続きを読む
11

アムロさん

2019.09.09

1回目の訪問

サウナイキタイで検索していて初めて存在を知った男性専用のオアシスサウナ。都内でいろいろ訪れた中では、水道橋のラクーアを超えた使い勝手の良さで感動した。
1Fにパチンコ屋が入った大型ビルの上階にひっそりと入居しており、レストランが併設されている。サウナを出たあとの休憩所もしっかりと整えられていて、料金とサービスのバランスがよく取れていると思う。

・サウナ
ミストサウナとドライサウナがあり、どちらも広くきれい。TVなしでヒーリング音楽が流れているドライサウナには自動ロウリュ装置がついていて、初めてだったので驚いた。突然サウナ室内が暗くなり、ライトアップとともに天井からサウナストーンに水が注がれる。しっかり暖まれるよいサウナ。入れ墨禁止なので怖いおじさんもいない。

・水風呂
10人は入れそうな広々とした水風呂。水温も16、17度程度でしっかりクールダウンできる。サウナ→水風呂の1セット目から整ったのは久しぶりで感動した。壁には静かに冷水が流れていて、見た目にも涼しい。

・浴場
シャンプー、トリートメントはいろいろな種類が用意されていて、アカスリコーナーも併設されている。なによりサウナ後にゆっくりできるスペースがしっかりと用意されていて、特に2脚あるリクライニングソファ状の浴室イスは座り心地がよく驚いた。そこが埋まっていても、広々と壁沿いにベンチゾーンがあり、座りながら足湯ができるスペースまである。至れり尽くせりである。

・休憩所
浴場外もよく考えられている。ラクーアに似た個人ソファがたくさん並んだエリアがあり、別料金を足せば少しリッチな別階のラグジュアリーエリアにアップグレードすることもできる。ソファは真っ平らにリクライニングすることもでき、掛け物も常備されているのでしっかり整える。飲食はレストランが併設されており、定食や冷麺からおつまみ、酒まで豊富なメニューが楽しめる。休憩所と同じスペースにマッサージエリアもあって、だいたい10分あたり1000円前後の価格帯のマッサージが受けられる。タイ古式、フットマッサ、メンズエステなど種類も豊富。

・料金
時間制だがフリータイムがある。2時間税込み2,138円は高すぎるが、入館料ハッピーアワーで毎日17:00~21:00の時間帯は5時間利用コースが1,598円(通常3,218円)にできるので、これを利用するべき。月曜日なら同じ5時間コースが2,138円なので、このどちらかを狙っていくのが吉であろう。

・総評
10回で1回無料のメンバーズカードシステムもすばらしい。また行きます。

続きを読む
4

アムロさん

2019.09.07

1回目の訪問

遠征で初めて訪れたスーパー銭湯。ひろびろとした浴室とテレビありのドライサウナ、露天風呂エリアもたっぷりとして横になれる半身浴ゾーンもあるなど、こだわりの感じられるサウナでした。

・サウナ
ドライサウナとスチームサウナがあり、ドライの方が広め。テレビがあり、みんなのんびりと入っている。タトゥー禁止なので怖いおじさんは見ない。秋田駅からそう離れていないので、体育系の部活かなにかで遠征している高校~大学生をよく見た。しっかり温まれて清潔なよいサウナでした。

・水風呂
やや…ぬるい!目が悪いので針が見えなかったが、体感では19度程度だったのではないだろうか。もう少し冷えてくれればと思う。広さは4人くらいなら入れる大きさで、バブルポットはなし。

・露天エリア
露天風呂が二種類と、温泉が10センチくらい溜められたゾーンでねそべって半身浴できるエリアがある。ベンチもあってしっかり整えられる休憩所になっていた。いい感じのスポットだった。

・休憩所
マッサージ、あかすりなどが整っているようだったが、時間がなく使わなかったので割愛。

・総評
価格帯も安く、水風呂がややぬるいことを除けばしっかり利用できる地元民に嬉しいサウナと感じました。自分の泊まったホテルにはサウナがなかったので、大変助かった。遠征時にはまた来たいです。

続きを読む
6