対象:男女

男女入れ替え施設

有明海の湯(蟹御殿)

ホテル・旅館 - 佐賀県 藤津郡太良町 事前予約制

イキタイ
2871

ドス嶋

2026.03.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Hamasaki Ryo

2026.03.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Recoba

2026.03.01

1回目の訪問

12時~14時30分
4セット
サウナ室から絶景だった
外気浴も良かった

続きを読む
12

熱波でござるマン

2026.02.22

2回目の訪問

嫁さんと小長井で牡蠣→有明海の湯の流れ。

牡蠣、蛤、ホタテ、イカの一夜干し
全部うまい、全部優勝。

からのサウナ。

小春日和の外気浴、
目の前は海で風が気持ちよすぎる。

これはととのうしかないやつ。

食って、蒸されて、整う。
このルート、強すぎ。

諫早湾漁協小長井直売店 かき焼き小屋

牡蠣、ホタテ、はまぐり、イカの一夜干し、しいたけ、などなど

小長井で牡蠣焼いて、海の恵みをひたすら堪能。

続きを読む
71

つぶと茶豆

2026.02.16

1回目の訪問

ととのった〜
ありがと、蟹御殿!

蜂の家 長崎空港店

カレーパン と焼きカレー

旨し

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
33

のすけ

2026.02.15

1回目の訪問

7:50入店(3300円)


体を清めて


1セット目サウナ15分→水風呂3分

2セット目サウナ15分→水風呂3分→外気浴

3セット目サウナ15分→水風呂3分

4セット目サウナ20分→水風呂3分→外気浴→内湯→ラウンジ


10:45退店


朝から蟹御殿サウナ。
前から気になっていたけど宿泊だとお値段が凄すぎるため立ち寄り湯で。
8:00〜10:30の時間帯に予約したんで、1Fのグリッドサウナ。お初にお目にかかる『AINO』のサウナヒーターは74℃前後のマイルド仕様だが、ロウリュするとしっかり熱が上がって発汗を促してくれる。特別熱いわけではないが、これはこれで好きだな。
しかも4セット中2セットがソロで完走できて最高。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、タオル、サウナマットあり。
10:30〜12:00の清掃時間帯は浴場の写真撮影OKということで、有り難く撮影させていただいた。
サウナ上がりに早めのお昼ごはんを蟹御殿から車で2分の『竹崎かに園』で刺身定食をいただく。

竹崎かに園

刺身定食

刺身も竹崎かにのみそ汁もウマすぎる 昼から贅沢

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 16.3℃
71

M240824

2026.02.14

1回目の訪問

サウナは1つだけだが高品質。海が目の前でドン。外気浴の開放感がすごい。2.5時間あるが、1.5時間でよかったかな。朝イチゆえ、時間的に男湯は一階利用だったが、恐らく二階の方が広そうな気がする。

続きを読む
24

nodoka

2026.02.12

1回目の訪問

九州サ旅 2日目②✍🏻

完全に貸切状態でもう天国😭

どこにいても目の前が晴天でキラキラしてる
海が広がってて開放的!!
ロケーション満点のサウナ、素晴らしすぎた🦀❤️‍🔥

続きを読む
26

shimon

2026.02.12

1回目の訪問

九州サ旅 3施設目
10分3セットでしっかり
雲ひとつない快晴で外気浴も◎でした
ベストロケーション
※写真は許可を頂いて撮影タイムに撮らしてもらいました

大きな牡蠣

続きを読む
20

れもん水

2026.02.07

1回目の訪問

【長崎サ旅①】

ボウズさんとナカネンさんから蟹御殿が凄いらしいと別々に聞く
この2人から言われたら行くしかないでしょ、とJALのセールでポチッとな
早朝発の羽田便で長崎空港からレンタカーで行ってきました

結論、めっちゃ良かったー
中の写真は12:00オープン前の公式撮影タイムに撮らせて頂きました📸
サ室に入った瞬間、北こぶしリゾートに似てると思ったのは私だけだろうか😁
サウナ水風呂外気浴スペースだけでなく中のお風呂全てから有明海が望める
薄雲もキラキラ光る有明海が綺麗✨

サウナ後に下の階にある湯上がりラウンジへ
ここも凄かった
緑茶にデトックスウォーター、挽きたてコーヒーに濃厚イチゴプリン、アイスまである🙌
刻々と表情を変える有明海に癒されました☺️

竹崎かに園

刺身定食

蟹汁に蟹が半身入っていてめちゃウマ😋

続きを読む
117

さーも

2026.02.02

2回目の訪問

朝風呂で1階グリッドサウナへ。
サウナ室が低温だったので1セットのみ。
そのあと7階の展望露天風呂に行ったが、なかなか良い景色。
体を癒してからの朝食は最高。

朝食 有明御膳

うまい。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16.4℃
99

りゅう

2026.02.02

1回目の訪問

有明海の湯(蟹御殿)

事前に公式ホームページで14:30〜17:00の枠で予約し、いざ🏃

男女入れ替え制らしく、この時間帯は2階のグラヴィティサウナが男性👨一階のグリッドサウナが女性💁‍♀️

💵料金 3,300円

大浴場で5分ほどゆっくりして♨️

1回目 サウナ7分 水風呂40秒 休憩5分

2回目 サウナ10分 水風呂40秒 休憩7分

3回目 サウナ11分 水風呂40秒 休憩7分

終了


サウナ室の椅子というか木がなんというか造形美がすんごかった。。 水風呂も階段式で深い。実に深い。

調べたところ樹齢350〜400年のスプルースの無垢材を職人の手で削り出した空間らしい。。
水風呂も太良岳山系の柔らかな地下天然水を使ってるとのこと。。

人数制なんで混んでなくひたすらゆっくりできる。。
ラウンジもあり、そこでもゆっくり。。

奥が深い🙌

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.1℃
25

さーも

2026.02.01

1回目の訪問

家族旅行&妻の誕生日祝いで訪問。
晩飯前にサウナ3セット。
2階のグラヴィティサウナは天井と近くて程よい熱さ。
空気の循環がいいのか、呼吸がしやすい。
水風呂は太良岳の天然水風呂が最高。
体と水の境目が分からなくなる。
外気浴にはインフィニティチェアが充実してて、海風を感じながらキマった。

贅沢あわび料理と竹崎蟹会席

全ての料理が最高。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16.1℃
83

ここ

2026.01.31

1回目の訪問

早起きしてドライブからの朝8時からの朝サウナ。
も〜〜最高すぎた!
朝からゆったり有明海を見ながらの最高のサウナは贅沢な時間すぎた🌊

続きを読む
2

mikito

2026.01.31

1回目の訪問

海辺の贅沢すぎる。

続きを読む
5

えっぱ

2026.01.31

1回目の訪問

毎年恒例の蟹御殿→牡蠣小屋ツアーを今年も開催。

朝、冷え込んだので、外気浴がしんどいかもと思ったけど、
現地に到着するとお日様が出てくれて、
少し温度が上がりこの時期としてはほぼ完璧なロケーション。

相変わらず、景色も施設も綺麗でこれで整わないわけがない。

しかも今回はサウナルーム内でサウナーの方々と
サウナ談義をするというサ道みたいなシチュエーションにも恵まれ、
また新しいトトノイのカタチを体験できました。

天候に感謝、施設に感謝、出会いに感謝の感謝のトトノイでした。

〜つぶやき〜
サウナ歴もあがり、プライベート、仕事の出張などで各地のサウナ施設を訪れ、
人よりもサウナに行っているつもりになっていたけど…
上には上がいることを痛感した…。
初心に戻って、もっとサウナ行きたくなってきた。

続きを読む
7

大口

2026.01.31

1回目の訪問

友人と初訪問。1200-1430を事前予約して、サウナに水風呂、内湯を満喫4セット半ほど。外気浴があまりにも心地よく、海を眺めながら「ずっとここに居たい」と思わせてくれる素敵な時間でした。思わずメガネ忘れて帰るところでした_(:3」z)_
少人数予約制で、居合わせた方とも一緒に良い時間を過ごせてよかったです。ありがとうございました(´∀`*)

佐助

佐助丼(大盛り)

丼だけど定食。大変満足でした♪

続きを読む
20

かばちゃん

2026.01.31

1回目の訪問

前から気になってた蟹御殿へ訪問!
圧倒的なロケーション眺めながらのサウナ、水風呂、整いスペースも完璧
樹齢400年の木を職人の手で削り作り上げたサ室はちょうど良い温度設定でロウリュウしたらバチバチに汗が噴き出る
同じサウナーの方とも意気投合して素晴らしい話もたくさん聞けて大満足でした!
あっという間の2時間半5セットで至福の時でした!

佐助

佐助丼丼

重量1.2キロの海鮮丼で腹パン!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ナカネン

2026.01.31

1回目の訪問

らかんの湯♨️さんの後はこちらの蟹御殿🦀さんにやって来ましたー🚙

途中祐徳稲荷神社を通り→大魚神社海中鳥居⛩️に立ち寄りました!

事前予約して12:00-14:30の枠を確保👍
少し早く到着したのでロビー横から外に出て映えスポットをパシャリ📸
ナイスビューでした🤩🤩🤩

離れにある有明海の湯♨️まで移動🚶
この時間の男湯♨️は2階!
脱衣所にて本日ご一緒の男性2人づつの2組と自分の計5名👬👬🕴️
枠が決まってるからサ室や水風呂、インフィニティチェアの待ちが発生しないのが良いですね🙆‍♂️⭕️
サッと身を清めていざサ室にイン!
知床の北こぶしさんを彷彿とさせる木のサウナと海を見ながら🌊👀入るサウナは格別です✨✨

しかしいくら経ってもオートロウリュ🔥発動しない…😅💦
セルフロウリュ🔥のみなのかな…⁉️

ご一緒した方がセルフロウリュ🔥してくださいました🙇‍♂️

水風呂は海に向かって階段を降りる感じ肩まで浸かれて嬉しい😊
外気浴はインフィニティチェア5脚🪑
途中日が差し風も弱めだったので気持ち良かったー😆😆😆

2セット目にご一緒した方がセルフロウリュ🔥からのまさかのアウフ🥵🥵🥵
そこから自己紹介タイムとなり皆様福岡在住ですが転勤や出張等で色々な施設さんを回られてるみたい✈️🚃🚙
自分もクレイジーエピソード色々お伝えさせて頂きました🤪
サウナハットがSAUNAJUNKIEさんのだったのでそのままですねとお褒めの言葉を頂きました笑笑🤭

3セット目も繰り広げられるサウナトーク🗣️
めちゃくちゃ楽しく過ごさせて頂きました👍

サウイキやられてるとの事でしたのでまたどこかのサウナでご一緒出来たら嬉しいなぁー😊

次があるので少し早めに終了☑️
皆様にご挨拶をして1階にある共有ラウンジでコーヒー☕️やアイスを頂きました😁

新規サウナ施設883軒目!
次は福岡に移動してSAUNA Giraffe天神さんに向かいます🚙

続きを読む
949

ユン

2026.01.25

2回目の訪問

2日目、朝食後〜チェックアウト前に利用。♨️

7分 x 2セット。

・男女入れ替わり式で、朝は男湯が1Fになる。
・2F(96-98℃)と違って、1Fは70℃で、正直温度が低すぎると感じた。少々残念。
・セルフロウリュは可能なため、3回ほどかけると100℃近い熱気を4-5分ほど感じることはできる。
・1Fの水風呂は室内にある。

続きを読む
18
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設