佐賀に来ている。
今朝日曜日に飛行機博多着から佐賀へ。
そして、レンタカー。来てみたかったここへ。
蟹御殿=͟͟͞͞🦀=͟͟͞͞
なんというネーミング。
しかし、外観も中身もオシャレ。
サウナは別棟に行き、女子1階。その上男子。
予約制。2時間半。アメニティは雪肌精。
ドライヤーリファ。あれ?この時間、もしかしてワタシひとり?
サウナは4.5人くらいが定員かな?前面はガラス。そして、セルフロウリュウ。砂時計は15分。98℃。タオル使い放題。
熱い。だけど、いい感じの温度。無音。
でると、シャワーがすぐ。
横に水風呂。階段降りで深い。16℃。
めちゃくちゃ気持ちいい。
外のベランダにはColeman。
ちょうど風が吹いて、波の音。
日陰にColemanを移動して、バスタオルをかけると、鼓動が、響く。なにこれ?
10分くらい。無になっていた。
それを3セット。
外気浴って大事。風って素敵。水って要。
でるとラウンジにはデトックスウォーターやゼリー、アイス。食べ放題。
ベスト10に入るサウナに出会えた。
佐賀はレベル高い。サウナのほかにもいい所あるのに、発信が下手なのか?
でも、そんな佐賀が好き。明日は呼子に行く予定。蟹の次は烏賊。
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット
一言:
何を隠そう…GWは12連休です!ということで本日も休暇です。今日からはレンタカー借りて佐賀と長崎あたりをサ活します。まずは12時から予約していたこちら。11時半頃に到着して10-12時は清掃中でその間にサウナを見学させてもらいました。写真をパシャパシャ。その後に受付に戻って5分前から正式に入館。受付が1階かと思いきや3階が現在地で浴場は1階になります。1階から案内に従って進むと浴場の建物に到着。階段登って2階が男性側です。脱衣所ロッカーは籠で貴重品ボックスがあるのみなので身軽で入館したほうが良さそうです。浴場内の入口が壁のデザインと一体化しているのと取っ手が透明で少し混乱しました。シャワーヘッドはRefa。何と12時からの予約は誰もいなかったのか終始貸切でした!サウナは「GRAVITYSAUNA」。入口入るとすぐにマット用のタオルが山積みになっています。サ室内は見事な曲線美の木の空間が広がっています。樹齢350〜400年のスプルースの無垢材を職人の手で削り出した空間とのこと。2段のテレビ無し。2段目には丸太席が幾つかあります。セルフロウリュできて心地良いアチアチ。正面は大きな窓があって有明海を眺めながら。水風呂は露天側。階段を下る感じになっていて正面の海の中に入っていくようです。しっかり冷たいです。外気浴は当然外気浴。インフィニティチェアが何台か並んでいます。いい天気で海を眺めながらのゆったり休憩。サ室からも水風呂からもととのいスペースも有明海の景色が最高です。サウナ後は着替えて1階の男女共用ラウンジでもくつろげます。プリンやアイスもあっておもてなしも良いですね。貸切状態で贅沢環境でした。
男
-
95℃
-
15.8℃
女
-
90℃
-
16.4℃
セルフロウリュサウナ:8分×4
水風呂:1分×4
休憩:6分×4
合計:4セット(1ととのい)
サ飯:いちごプリン
ロッカー:普通
滞在時間:2時間(14時〜16時)
料金:3300円
ソープ:DHC
車じゃないと行くのは厳しい、鈴ヶ森ちかなら歩こうとする距離ではある。
フルーツのバス停が方々に見えて面白いです
モダンな館内で説明を受けたら外に出て黒い建物に向かいます
有明海と海苔の養殖が見えてなんだか厳かな空気を感じた…
ノリにガソリンで燃やして寿司コンクール全国大会を台無しにした切島塊を許すな
室内には高級なアメニティも用意されており、岩みたいな扉を開けると浴室…温泉、気持チエェェ〜
露天は眺望が素晴らしいんだが、寒すぎた…大粒の雨が降ってた…
とりあえず身体を温めるためにサウナへ。知床北こぶしリゾートみたいな特徴的な岩の座面。こういうタイプのサ室何て言うんですか?
室内の大窓で有明海を見渡す事もできる贅沢仕様。何よりこの立地この時間は人がいないのなんの
その分ロウリュしないとぬるい温度になってしまうが
倫理に基づいてロウリュして流石にいけるか…というタイミングで水風呂へ。
これは地下水だ…柔らかい…
柵はあるが外を見ながら入れる水風呂ってやはりアドですね
インフィニティチェアで少々休み、寒くなったら浴室の椅子で休む。白湯飲めるのマジでありがたい…ウォーターサーバーの営業の人ありがとう
外気浴はしたいが寒すぎるんだよなぁと思ったら、荷物に水着があった。これ寒さ軽減されたので推せる。というか外から結構丸見えだと思うがヌーディストで良かったのか?
上がったら下の階で休憩。サウナの雑誌読み放題、いちごプリンとアイスとデトックスウォーターもサービス。神か…悠久の時を楽しんだ
瞑想ルームなるものもあるが、自動ドアボタン押しても開かない…んにゃぴ…よく分からなかったです。
どこかで謎解かないとドアが開かないんだと思います
謎も多いがかなり、言葉で言い表せない良さが強い最高のサウナだった。
宿泊すれば有明海周辺の食材も味わえるんだろう、楽しみだよなァ小松ゥ!
てな訳で蟹御殿でした
男
-
90℃
-
15℃
初めての有明海の湯さんに訪問!
午後から時間あったので、予約してやってきました!
サウナイキタイでも評判が、よかったので、楽しみ😊
一言で言うと、最高😃
サウナ室もアツアツで、貸切状態だったのでロウリュしてセルフアウタグースもやってきました笑
水風呂も階段で降りるタイプで、しっかり水深があり、しっかり入れるのもポイント高い!
そして、外気浴スペースが有明海を一望できる最高のロケーション!
また、シャワーヘッドとドライヤーがリファなのもいい!
極めつけに共用ラウンジではコーヒーやデトックスウォーター、スイーツのプリンまでありました!
午前午後で、男女入れ替えらしいので、次は一階のサウナを体験させていただきます!
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット
男
-
93℃
-
15.8℃
- 2020.01.02 09:55 ぷりか
- 2020.01.02 15:00 ぷりか
- 2022.08.05 07:43 荒川 信康
- 2022.08.05 08:07 荒川 信康
- 2022.08.05 08:10 荒川 信康
- 2022.08.05 08:10 荒川 信康
- 2022.09.05 15:48 荒川 信康
- 2022.10.06 20:58 荒川 信康
- 2022.10.06 21:07 荒川 信康
- 2022.10.06 21:09 荒川 信康
- 2022.10.30 11:35 ころころ
- 2022.10.30 11:36 ころころ
- 2022.10.30 11:41 ころころ
- 2022.10.30 21:02 ころころ
- 2022.10.31 16:58 ころころ
- 2022.10.31 17:11 ころころ
- 2022.11.15 21:29 荒川 信康
- 2022.11.28 13:34 荒川 信康
- 2023.01.06 17:11 キューゲル
- 2023.01.10 15:25 ころころ
- 2023.04.05 13:59 荒川 信康
- 2023.06.23 00:44 福岡サウナ迷子♨️ととのいちゃん
- 2024.01.27 21:03 殿
- 2024.02.09 19:51 殿
- 2025.01.25 10:10 荒川 信康
- 2025.01.25 10:11 荒川 信康
- 2025.02.09 15:28 POI
- 2025.02.18 01:36 荒川 信康
- 2025.04.21 15:37 殿
- 2025.04.21 15:39 殿
- 2025.04.21 15:40 殿
- 2025.09.02 15:57 【公式】太良嶽温泉蟹御殿
- 2025.09.02 16:23 【公式】太良嶽温泉蟹御殿
- 2025.09.02 17:18 【公式】太良嶽温泉蟹御殿
- 2025.09.12 21:24 【公式】太良嶽温泉蟹御殿
- 2025.09.12 21:26 【公式】太良嶽温泉蟹御殿