2019.09.29 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム 佐賀ぽかぽか温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール まだまだサウナ初心者です。気持ちよく入れたら、と思います!2019年12月に、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得しました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ころ

2020.10.05

1回目の訪問

都久志の湯

[ 福岡県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3~5分 × 4
合計:4セット

一言:仕事が定時に終わりました、なんか探訪気分で大宰府へ。前から気になっていた都久志(つくし)の湯に行ってきました。職場からナビを設定するも途中で道が切れてる(ナビってもらえない)・・・一抹の不安を抱えながら車を走らせること90分。確かに最後は住宅地の中を入ったり山の方に行くので道は狭いし、看板頼みで「ほんとにこっちでいいのかな」「やっぱり明るいうちに来ればよかったかな(初めてのところに)」と。途中二股に分かれるところがあり「左へ」の看板(あとでわかるんですが)。やっと到着しました。駐車場は広いのでご安心を。

入ったら誰もいなくて、オロオロしてたらフロントに女性が出てきてくれました。JAFカード提示で100円引きとのこと。600→500円になりました。駐車場に「お帰りは一方通行」と書いてあったのでお尋ねしたら、帰りは二股の右側に出てきて、元の道と合流するとのこと、安心しました。

靴箱は脱衣所入口にあります。誰もいませんでした。脱衣所は畳敷きで気持ちがよい。ドライヤー2台は無料、3台は5分100円のがありました。ササっと脱いで浴室へ。洗い場は9つ。広いです、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープそろってます。内湯は1つ。前方後円墳のような形で奥がジャグジー風呂なのですが、この圧がすごい!体が保持できないくらいの水圧で笑っちゃいました。

肝心のサ室は一つ。露天エリア出たらすぐあります。横に水風呂、ととのいイス、動線ものすごくいいです。風除室あり、熱も逃げません。79~82℃で推移。TVも音楽もないので、みなさんレビューされているように、熱源のパチパチ焼ける音だけですごく集中できます。湿度は低いので、5分くらいして発汗してきました。座面は広めなので、ポージングは自由にできます。水風呂はコンパクト。自前の温度計で21℃でしたが、露天エリアにあるからか、体感はもう少し低く感じます。内湯にととのいイスがないので、久々外気浴。星が見えて気持ちよかったです。そうこうしてたら浴室はお客さんが数名来られてました。確かにここ穴場かも。1回来たからもう道でビビることもないでしょう(笑)サウナあがりはビタミン補給。

  • 80℃
    21℃
続きを読む
10

ころ

2020.09.21

2回目の訪問

天山 多久温泉 TAQUA

[ 佐賀県 ]

サウナ:15分 × 1(塩)、8-8-10分(ドライ)
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:唐津からの帰り道、穴場かなと思って立ち寄ったタクア・・・というか、期間限定のプールエリアにサウナがあるという情報を知り、せっかく水着持っているし・・・と立ち寄ったのですが・・・フロントでたずねてみると「今年はサウナ中止してます」とのこと。残念、ということで大浴場のサウナを利用。10か月ぶりくらいです。少しシステムが変わってて、券売機の位置が大浴場入口近くになり、そこに受付も。新型コロナの影響で、代表者のみ名前・住所など記入を求められます。そして全員の検温。ロッカーのカギを渡されます。靴は以前は別に靴箱があったのですが、脱衣場に持っていってくださいと言われ、ロッカーを開けると下に敷物が敷いてあり、そこに置いてくださいとのことでした。ブーツ系は横にしないと厳しいです。連休中ですが女湯は非常にのんびりしてました。洗い場はわざと洗面器とイスが飛び飛びに置いてあり、ソーシャルディスタンスを保つようにされていました。

女湯サ室は2つ。塩サウナは以前レビューしましたが、サ室内に塩を洗い流す蛇口や水瓶がないため、座面タイル上に置かれたすのこのような木がささくれ立っていて座るのをためらう感じでした。身長164cmの私が立って、顔のあたりの温度が77℃、座面が55℃と温度差も大きく、対流が悪いのだろうと思いました。以前あった温度計はなくなっていたため、自前の温度計で測定。塩は非常にさらさらで細かく、10分もすれば溶ける感じですごくよいのに、なんか部屋がもったいないなー。ドライサウナはソーシャルディスタンスを保つべく、サウナマットは7枚のみ敷かれていました。以前は90℃近くあったと記憶してましたが、本日は70℃台。しかも温度計2つあるんですが、それぞれの温度が6℃近く差があり、どっちが本当なんだろうか迷いました(笑)座面の奥行きはあるので、ポージングはしやすいんですけどね。水風呂は自前の温度計では20℃を指していましたが体感的にはもっと冷たく感じました。ととのいイスは少なめですが、使用している人もいなかったので、利用させてもらいました。

プールエリアのサウナは、また来年におあずけです。

  • 55℃,74℃
    20℃
続きを読む
21

ころ

2020.09.20

1回目の訪問

唐津シーサイドホテル(東館)

[ 佐賀県 ]

地産地消じゃないですが、探訪も兼ねGoToを利用して1泊しにきました。東館は宿泊者しか利用できません(外来は西館利用)。女湯はミストサウナのみ。水風呂はありませんでした。しかしアロマミストだったのか柑橘系の香りあり、リラックスできました。サ室を出てすぐ横にかけ水(ぬるいので、かけ湯かな)あり。水風呂って地図に書いてあったのにないのは残念でした。浴室、外気浴とも、ととのいイスはありません。また水着を着て、男女共用のスパエリアにサウナが3種類+岩盤浴があります。いずれも4人or8人とコンパクト。チェックインしてすぐサウニング開始したので、重なることなく利用できましたが、人が多い時は順番待ちになること間違いなし。また宿泊者限定のため、入室するのに別にICリストバンドが必要です。なので、ロッカーのカギ、リストバンド、チープカシオと両腕にいろいろ巻かれてしまいました(笑)。ここも水風呂がない代わりにアイスサウナがあります。子どもたちが中心に置かれた氷で遊んでました。休憩スペースはたくさんあり、バスローブもありますので、ここでのんびりできますね。またDHCが経営していることもあり、アメニティやミネラルウォーターもDHCで統一されており、非常に充実してました。話はそれますが、部屋の中の飲み物もすべて無料(ビール、チューハイ、ジュース、コーラ、お茶など)とのことで、またベランダからはオーシャンビューの景色が一望で、海外旅行に来た気分になれたのはよかったです!唐津に来られた際はぜひご利用ください。

  • 45℃
  • 共用
    51℃,74℃,40℃
    9℃
続きを読む
29