男
- 78℃
- 23℃
気になっていた亀乃湯さんへ。
娘をひとり、
一緒に誘ってサ活デビューさせました。
まずは看板ねこちゃんにメロメロ。
デビューサウナとしては、
さすがに渋すぎたかな笑
店内は本当に古き良き昭和に
タイムスリップした感じがします。
清掃が行き届いていて、
ずっと大切にされてきたんだなと感じます。
娘が、レトロなあれは何?と指さしてたのは
ドライヤーチェア。久しぶりに見ましたね〜。
まだちゃんと使えそうでした。
ロッカーキーも番号が彫られたアルミ製で
昔ながらの差し込むタイプ。
テレビで見てたやつ!
これやってみたかったの〜と娘。
温泉は、コンパクトなのに種類が豊富!
麦飯石という薬石の湯が注がれる
ジェットバス、ジャグジー、電気風呂。
高麗人参漢方湯もあります。
全部は覚えてないけど笑
いろんな効能が書いてありました。
他に3人お客様が来られていて
ちょうどいい人数でした。
意外と近い年代のお客様だけだったので
何だか不思議な感覚でした。
シャワーはレバー式。
お湯が出るまで時間がかかります。
でも出したら熱い熱い。
私がシャワーを止めると、
隣の娘のシャワーがバーッと
強くなり母娘で大爆笑。
水風呂は2人サイズ。
体感22℃くらいかな。
お風呂の縁で休憩。
サウナは温度計あり、86℃。
3分の砂時計あり。
4人が限界の可愛らしいサイズの
ストーンサウナです。
娘がデビューだったので5分1クール。
自分だけもう一回入ろうと
温度計をみたら75℃くらいに
なっていましたのでやめました笑
整わなかったけど笑
母娘のいいサ活タイムでした。
写真は看板ねこちゃんと
金の招きねこちゃん。
亀は見つけられなかったけど
どこかにあるのかな。
女
- 86℃
- 22℃
はじめまして亀乃湯さん:-)
看板猫がお出迎えしてくれる亀より猫乃湯と言いたくなるような昔ながらの銭湯スタイル
22時30分までということで、21時にチェックイン
身体を洗うつもりで、シャワー全開にするも水しか出ず、、、まじかーと思っていたら、常連さんらしきおじさまが暫く出すと温かいお湯が出るよー!
ということで、暫く待っていると出ました温水シャワー!勢いはご愛嬌という雰囲気です笑
下茹でをし、早速サ室!
12分計、テレビなし!広さは3人入れるほどのこじんまりとしたサ室です。
室温は90℃
12分計はないけど、3分と5分の砂時計があります。
ちなみにマットはビート板が2枚あります。
1セット目を8分堪能し、ぬるめの水風呂に2分入りました。
整い椅子はないので、身体洗うときの椅子に座って5分休憩
2セット目と張り切って入ったら86℃、、、
あれ?ドアに隙間あったかな?と思ってビッチリ戸を閉めて10分入りました。
3セット目は78℃、、、明らかに温度下がってる!!
まじかーと思い入るも温まる気配がなかったので、即時退室
女風呂のサウナも温度下がったらしいので、閉店間際はストーブの電源を切るのかもしれません。
サウナ目当てなら閉店間際は避けた方がいいです。
正直、残念でした:-(
男
- 78℃
- 23℃
ずっと気になっていたけど、なかなか勇気が出なかった…
あまりのローカル感漂う外観にビビるけど、今日の私は違う
大きな魚と戦った後だから
竿が折れそうなくらいしなって、ドラグがウィンウィン鳴る大物
結局負けたけど🤣
浴室に入るとびっくり
外観から想像できない洒落た感じ
手間とお金をたくさんかけたんだろうなというタイル使い
年季は入っているけどちゃんと綺麗にしてある
是非、至る所のタイルも注目してほしい
サウナ室の外壁はお城っぽい
立派な瓦の軒まで造ってる
サウナは85℃
水風呂は20℃オーバーだけど、気持ちいい水質
今日はガッチリ系よりほんわりしたい気分だったのでちょうどよかったです☺️
女将さんと少しお話
地域猫のお世話をしているみたいで入れ替わり立ち替わりで猫ちゃんが下駄箱でくつろいでいます💕
三和町をぶらりと散歩
古い小さな家がたくさん立ち並び、廃墟も入り混じる町
昭和!!グッとくる
かつてはたくさんの人がパワー溢れる暮らしをしていたんだろうなぁ
今はご老人がひっそりと暮らし、地域猫がわさわさ
あっちにもこっちにも猫ちゃんがのんびりしている優しい町でした
また散歩しに来よう🚶
女
- 85℃
- 22℃
男
- 90℃
- 23℃
気分を変えて亀乃湯へライドオン!
約3年ぶりの来店。公式Twitterで可愛らしい看板猫のツイートがあったもんだから久々に行くか!と思い立ち車を走らせる。
奄美出身者の多い居住地区である三和町にある亀乃湯。独特の雰囲気の三和町は同和問題がほぼ皆無の鹿児島では珍しく、昔は差別されることも多かった奄美出身者が身を寄せ合って発展してきた歴史を持つ。この辺はサ活とズレるため、ブログにでも記そうと思うが、真っ黄色のペンキに塗られた外観は三和町の中でも一際目立つ。
番台で料金を払い脱衣所へ。揉み玉剥き出しのマッサージチェア、ぶら下がり健康器にオレンジ色のロッカー。畳の休憩スペースには鬼平犯科帳、あぶさん、代紋2など渋過ぎる漫画のラインナップ。壁にはC&Kのサインがあり、どうやらMVを撮影したらしい(ちなみに、私は彼らの音楽は嫌いだ…)
浴場はザ・銭湯。鹿児島では珍しい沸かし湯であるため、麦飯石を入れ込み人工温泉にしている。入口すぐの湯船は水風呂で甕を持った坊主の像の甕から水が流れ込む。入口右側には薬湯。じっこう風呂と書いており茶褐色の薬湯で冷え性などに効くらしい。
サウナは入口左側。久々に来たが、そうそうこういう感じだったな〜と思いながら入る。低湿で壁の木材が煤けた匂い。メトス製ストーンストーブから放たれる熱はほどほどのため、低湿でもピリつきは無いのでしっかりと蒸されると発汗良好。良いサウナだ。室温90度でL字の雛壇。合計4名くらいのスペース。
水風呂は膝丈ほどの深さで大人2人ほどの大きさ。22度くらいか?高めだがマイルドな感覚でじっくりとからタイプだ。
風呂から上がると無料の揉み玉剥き出しのマッサージチェアへ。横のハンドルで肩の位置まで揉み玉を調整しスイッチオン。馬鹿みたいに加減が効かないほど強い勢いで揉まれる。今のマッサージチェアにあるオート機能など皆無だが、それが醍醐味、小さい頃行った銭湯で爺ちゃんがマッサージチェアに揉まれながら「あぁ〜」と情けない声を出していた光景がフラッシュバックし、僕もつい「あぁ〜」という声が漏れてしまう。一体何人の身体を揉み解したんだろうな、こいつは。
ロウリュも無く、広くも無い、水風呂の水温も高いが、銭湯というのはこういうので良い、こういうのが良い。退店時に看板猫と戯れてフィニッシュ。
鹿児島サ旅12
鹿児島市三和町の独特な街の雰囲気の中にある銭湯♨️
黄色の建物が目立ちますね。それでは420円を支払ってライド。
浴室の造りは関西によくある銭湯に似てるね。ここは天然温泉ではなくて麦飯石温泉(人工温泉)とのこと。全体的に清潔感のある銭湯ですね。
サウナは入口左にありL字型2段。90度くらい。定員3人くらいかな。ビートマットあり。テレビなしの無音で3分と5分の砂時計がある。ストーン電気式で壁はいい感じにサウナ焼けしてる。うえのほうはそこそこ熱くてきちんと温まれるね。
水風呂は入口入って正面にあり小僧がもつ壺から注水されてる。菱形で1-2人の広さ。体感は23度くらいでぬるめだけどゆっくり冷やせばいいかな。
奥にもぬるめの水風呂があったよ。
薬湯がじっこう風呂になっててすごく香りが良くて好きだった。
利用者も少なかったこともあるけど好きな感じの銭湯でしたね☺️
男
- 90℃
- 23℃
鴨池で鹿児島ユナイテッドの試合をチャリで観に行きついでに一足伸ばして亀乃湯さんへ。昭和感あふれる鹿児島の典型的な銭湯サウナでした。明日が定休日ということで本日が風呂の日で300円。安い、安すぎます。
サ室は三人が入れば満員の狭い部屋。先に入ってたおいちゃんは新聞読んでました笑。そのおいちゃんが出ていき次に入ってきたじいちゃんは漫画を持ち込んでました笑。凄い、凄すぎます。
水風呂はふたつありかなりぬるめでしたが、火照った体をクールダウンでしました。2セット終わり3セット目に入ろうとした時に事件発生!ドアを開けた瞬間に目の前に床に這っているアイツを発見。こんな熱い中でも生きることができるのか!まさかのG出現でここでジ・エンド。嫌だ、嫌すぎます。
せっかく情緒溢れる銭湯だったのに残念な結末になりました。
せっかくなのですぐ近くのラーメンたんぽぽの麻婆麺を食べて帰りました。
サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット
男
- 92℃
- 22℃
妻と子供が昼寝で寝静まったのを見計らい鹿児島温泉サウナ巡りへ。
1軒目は三和町にある亀乃湯。三和町は戦後から経済成長期にかけ奄美出身の方々が不法で住み始め発展したため、現在もドヤ街の風情を残している。そんな場所にあるため、外見や浴場内も古き良き銭湯という感じ。温泉と謳いながらも麦飯石をしようした人工泉。サウナ室は3人も入ればすし詰めになる程のスペースでテレビ無しの85度設定。低湿のためピリピリと肌に刺す感じ。水風呂も2人ほど入れば十分なスペースだが、18度程度の設定で肌触りは悪くない。鹿児島でほぼ唯一と言っていいドヤ街の雰囲気が好きな人にオススメしたい施設である。受付に非常に愛想を振りまく看板猫がいるので猫好きも訪れてみてもいいだろう。
- 2018.12.31 16:13 BBQ@転勤族BBQ愛好家
- 2019.04.15 23:50 みーちん\\\٩( 'ω' )و ///
- 2022.05.20 08:41 澤田 有輝
- 2023.11.04 19:19 とりこだま
- 2023.11.04 20:00 とりこだま