対象:男女

【閉店】一の湯

銭湯 - 京都府 綾部市

イキタイ
12

DJバーチャル農民

2023.06.29

1回目の訪問

閉業前滑り込み!
実家の隣町、灯台下暗しとはこのこと
もっと早く行っときゃよかった…

湿度高めなしっかりサウナと羽衣感じる優しい水風呂
女将さんもとても優しくて総合的にととのった
閉業するにはとても惜しい田舎の人情銭湯でした
72年間お疲れ様でした!
ありがとうございました!

続きを読む
16

ショーカン

2023.06.17

1回目の訪問

6月末で閉店。
また一つ街銭湯が消えていく。
今日は店主の同級生が来店し、
テレビ取材が入っている。
裸姿にカメラが向くと何だか落ち着かない。
サウナはいい感じの熱さ!
水風呂は少しぬるく、優しい感じ。
お風呂の湯加減もよろしい。
長い間お疲れ様でした。

続きを読む
86

もきさまか

2023.01.22

2回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:10か月ぶりに先週訪れた臨時休業だったのでリベンジ!
サ室内に温度計は無いが、私が15分は入れるということは85度位だろうか。
今日は、常連さんに習ってサ室へ漫画を持ち込んでみた。
水風呂は20度で私にはちょうど良い地下水かけ流し。

電気風呂も強すぎず弱すぎず丁度良い!
薬湯は「じっこう」で香りが良い!

いつまでも街の社交場であって欲しい銭湯だ。

続きを読む
13

れさわ

2022.11.06

1回目の訪問

京都駅から福知山線に乗り換え、眼下に谷と水を眺めながら走る。この風景はとても好きだ。

綾部駅から5分ほどの気軽な距離。ポケットの中で500円玉握りしめ、下足箱に靴預けおなしゃす!下足箱は知る限り屈指のレトロ感。シャンリンボディソとタオルはご持参にて。

ササと支度し予熱はまず電気。座れる段差があって楽々とくつろぐ。常連様3名ほど。サウナ水風呂湯と阿吽の呼吸で流しておられるので、うまくルーティンに入り込めるよう。電気風呂は座れるタイプで腰がほぐれる。最近出先が多すぎて困る。

サウナはストレート1段+1席。BGMはローカルのラジオてパーソナリティはナガオカケンメイさん。12分計見当たらず室温計あり90度。ストーンストーブの輻射熱は京都あるあるか。しかし脱衣所にカゴ突っ込んだりセンターに浴槽あったりってなローカルルールは特になく、しかしお客様は常連さん同士で親しいご挨拶。どこにいても外様なんで慣れたもんさ。

ほっこり蒸されて水風呂は温度計なく体感25度くらい。すなわちぬるい。ぬるいなら冷えるまで冷やせ水風呂で。と俺の中で家康が根性論を打つ。空いていればそれでいいと思う。3分くらい、どなたも来られないので気持ちよく冷やす。

外気浴ももちろん専用スペースとかないんで。カラン前でゆっくり。ペンキ絵もタイル絵もないのでぼーーーーーーっと。

綾部市唯一の銭湯、お隣の福知山では銭湯探せなかった。続々とお客様がいらっしゃって、常連様同士のコミュニティもしっかり構築できている印象。ナイスな絆銭湯でした✨

続きを読む
53

yasu-pea

2022.09.09

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ときどきサウナ

2022.08.28

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ 6分 × 3
水風呂 1分 × 3
休憩 5分 × 3
合計 3セット

綾部に用事があり、汗を流しに近くの銭湯を探して暖簾が出てすぐくらいに入浴。綾部市にただ一軒残った銭湯とのこと。
浴室に入ってすぐ右が水風呂、左がサウナ。サ室はコンパクトで、右側に3人、奥のストーブ横に1人の定員4人。砂時計は、2つ。 入口付近に座ると、砂時計も近く更衣スペースごしに時計も見える。程よいセッティングで、気持ち良く蒸された。(漫画持込み可で、ご常連の兄さんが読んでいた。更衣スペースにたくさん漫画が置いてある。)サ室を出てすぐに水風呂。導線ばっちり。温度は20度ほどで、水質もよく、長く浸かっていられる。水はライオンさんからではなく、塩ビパイプから適度な高さでドバドバ出ていて、頭から浴びた。休憩は、浴槽の縁に座って窓越しの空を眺めながらか、浴室出てすぐの椅子で涼みながらといったところ。
「昭和27(1952)年創業の、古くも新しくもない風呂屋」とのことだが、浴室、サ室ともに手入れが行き届いている。一番奥にある健康薬用風呂(アロマティックバス)は、今日はローズ&サンダルウッドの香りとのこと。
風呂上がりにオロナミンを買って、手持ちのポカリとで、オロポにして飲んだ。

道の駅 京丹波 味夢の里

冷やしにしん蕎麦

すごく腹が減って、帰宅途中にサウナ飯。うまかった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
23

yasu-pea

2022.04.12

2回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 0.4km

続きを読む

もきさまか

2022.03.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:亀岡で用事を済ませた帰りに綾部駅徒歩3分にある一の湯さんへ行きました。
450円でサウナにも入れるのは嬉しい限りです。
浴槽は、小さいながらも子供湯(浅湯)、電気風呂、ジェット湯、薬湯、水風呂とバラエティに富む。
サウナは4人用、漫画持ち込み可
脱衣所のロッカー上には常連さんの置き入浴グッズがたくさん並ぶ。
常連さん達の暖かい会話、子供たちの笑い声…
昭和レトロとかそんなのではなく、市民の生活が溶け込んでいる銭湯
平和だなぁ!!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
9

さうちゃん

2022.01.24

6回目の訪問

今日はホームサウナの先のこちらへ♨️

女将さんがスタンプラリーできてくださった若者の話をしてくださったよ~☺️

おとうさんとも久しぶりにお会いできて嬉しかった🥰

薬湯はじっこう、サウナも熱くてじっくり水風呂との往復を楽しめました🥰

寒い日は大きな湯舟、まちがいないです😉

京都銭湯のタオルもいただいて身も心もホクホク🥰

また来ようっと♥️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
85

きんのじ

2021.11.13

1回目の訪問

サウナ8分×2
水風呂2分×2
メイン浴槽5分×2

今日は朝から福井県へ
お気に入りの蕎麦屋さんで新そば、ざるそばとおろしそばを食べ大満足
その後、舞鶴の登録有形文化財の銭湯、若の湯さんへ
いや~良かった
商店街の真ん中にある、堂々とした佇まいの素敵な銭湯でした。素晴らしい
その後、素敵な街中華のお店で晩ごはんを食べて、調べてみると隣の綾部市にも銭湯があるとのこと
早速行ってみました

浴室はとても綺麗に掃除されていて、コンパクトで素敵です
しかも、銭湯料金でそのままサウナも利用できるみたい。とても嬉しい
サウナ室は4人サイズぐらい
こちらもなんだかいい匂いで、ちょうどいい狭さで汗も出て、とても居心地がいい
水風呂も、天然水っぽいいい香りで、深さがあるゆったり2人サイズ
滝のような打たせ水もあり、失礼して頭から少し浴びました
水風呂の後はメイン湯船へ
こちらも深くて体感43度
しっかり温まってとても心地がいい
これを2セットでしっかり整いました
湯船と温度の構成が素晴らしく、夏も冬も🆗な感じで、徒歩圏内に欲しい素敵な銭湯でした

続きを読む
24

じん

2021.09.18

1回目の訪問

脱衣場からの昔ながら!という昭和からの香り。
コンパクトな浴室と洗い場。

さらにコンパクトなサウナ室。
久しぶりにαステーションからの谷口キヨコさんの声を聴く。
10年以上前によく聞いたなあ~、とぼんやり。

穏やかな水風呂。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
帰り際に伺うと、
「70年綾部でやってきている。周りに昔はいっぱいあったけど、一番新しく始めたここが残りました。」
ずっととは言いません、残り続けてほしい銭湯サウナです。

続きを読む
2

さうちゃん

2021.06.13

5回目の訪問

最後の回数券でin。

最近、一の湯さんはインスタがんばってる。

むかしの貴重な写真を載せてくれて、とってもノスタルジック。

@ichinoyu_baba
でぜひ検索してみてください♨️

いいお湯でした☺️

お母さん、お父さん、ワクチン接種いってらっしゃいませ👋💕

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
47

よし坊

2021.06.07

1回目の訪問

昨日のサ活です。
実は今回、福知山のロイヤルヒルへ行くつもりだったのですが、緊急事態宣言の影響を調べずに来たら土日休館の施設が多いようだった。そこで、お隣の綾部の駅前にスーパー銭湯と銭湯があるのを確認してから向かい、銭湯へ行く流れとなった。現地へ着くと、ちょうど暖簾を出しているところでした!いろいろまごついた甲斐があった😊

内心《やったぜ銭湯‼︎結果オーライ♨️》という心境。綾部駅からほど近い住宅地にあり佇まいは正に昭和!フロント式のエントランスもコンパクトで下駄箱も年季が入っている。受付のおばちゃんの愛想が良く、なんだか懐かしさすら感じさせてくれます。今回は急遽銭湯へ来たため、ボディソープとシャンプーを購入。あとで気付いたけど、浴室に《一の湯》と書かれたカゴにご自由にと書かれたシャンプーが置いてあった。さてさて、脱衣所へ入ると素晴らしい雰囲気。ロッカーの上には常連さんのお風呂セットがビッシリ!愛されているのがこれだけでも伝わります。

浴室へ入ると、とってもコンパクト。入口右手に水風呂、左手に子ども風呂(浅湯)、ジェットバス、電気風呂、薬風呂。カランには鏡広告、地元のお店の名前が貼られている。浴室はいつかは分かりませんが改装されキレイです。というのも、薬風呂に入り見上げた部分に古いタイルが残されている。すべてをリニューアルするんじゃなく、古いものを残すというのも粋だなと思いました。サウナ室が狭く4人でいっぱいなので、サッと洗体してまずは一通りお湯を楽しみ、サ室の出入りを見ながらサウナへ。

♯サウナ
狭い!けど落ち着くし熱いし湿度もあるし、個人的にめちゃくちゃ好きです。温度計もなければテレビも無い。そして漫画持ち込みOKのよう。脱衣所が見える窓がある。もう一度言う、このサウナ好きです。常連さんが店主に声をかけるとサ室内にラジオが流れ始めた。素敵✨

♯水風呂
地下水を汲み上げて使用している柔らかいお水。決して冷たくはないが打たせ湯みたいにちょい頭上から吐き出されている水に打たれて気持ち良い。

ジモティばかりで浴室での動きに淀みなく、またとてもコンパクトなため割り込む隙を見ながらではあったが、心地よくルーティンをこなせました。こちらのお風呂は薪で焚かれたお湯なので肌触りが良いと常連さんが話してましたが、その通りだと感じた。何より電気風呂の電圧が低いので気兼ねなく電極版に近付けるのは個人的推しポイントですかね!

なんやかや、蓋を開けてみれば目的のサウナに入れなかったのにとてつもない満足感。ここ一の湯さんは綾部市で唯一の銭湯なんだとか。是非、暖簾を守り続けてほしいです。応援してます!また来ます‼︎

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
46

かつ

2021.06.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さうちゃん

2021.01.29

4回目の訪問

気泡風呂と高温深風呂があったまる~。
サウナは常連マダムとふたり。
うつぶせでねころがったままのマダムと、はしっこ(ストーブ横特等席だけどね)にちょこんと座ったワタシの1時間のランデブー🧖

水風呂は、水が足される機械が故障してしまったようで、塩ビパイプから水が流れ出るちょっとした滝が出来てました☺️修理にお金がかかるからと仰っていたけど、この滝は嬉しい💕

マダム、「さわらないで」の表示の横のバルブを自由自在に操り水量調整。

今日は元気ない一日だったけど、終わりよければすべてよしっ✨

みなさまよい週末サウナを♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
148

さうちゃん

2020.06.22

3回目の訪問

サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:久々に一の湯さんへ!
お客さんもひっきりなし😊

サウナは入ってすぐに発汗できる!
薄暗くてひとりだったら瞑想にもぴったり、常連さんと相席になったら楽しい会話がBGM代わりです💕

ホームから久々の他サウナの水風呂だったので、温度は少しぬるめに感じたけど、しっかりととのえました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
49

さうちゃん

2020.03.24

2回目の訪問

【カラカラのサウナも、薪で温める温浴も最高!みんなきて〜】
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:昨日は入れなかったサウナにリベンジ!お客さんはひっきりなしですが、サ室は貸切。番台のお母さんに聞くと、サ室は90℃設定とのこと。コンパクトでもしっかり熱い!湿度はなくカラッと刺さる熱さ。

水風呂の温度も今度はかってもらおっと。結構つめたく感じる。

適当な椅子がないので、しっかり体を拭いて脱衣所の椅子でひと休み。

明日は定休日なんだー。また仕事の帰りに来たいな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
47

さうちゃん

2020.03.23

1回目の訪問

【こんなサウナの使い方、あり?】
ホームサウナからちょっと離れ、町の銭湯に。常連さんたちに圧倒されたらどうしよう…
と思いながら20:30に訪問。閉店(21:30)間際だったこともあってか、貸切。手ぶらで来てしまったが、10円でタオルをお借りし、いざ!

ささっと洗体し、サウナの方をくるっと振り返ると…
「サウナ 8時で終了です(早めに閉めることもあり)」との表記。ガーン❗️❗️

気を取り直して、湯船へ。
コンパクトだけど、薬湯、高温湯、でんき風呂、ジャグジー、サウナ、水風呂などたくさん揃っていて、テーマパークみたい!
高温湯あちち…10分ほど入り、発汗したところで汗を流して水風呂へ。
サウナの後ほど熱が頭を抜けていく感じはないけど、気持ちいい!
水風呂後は、自然に体を拭くようになってきたな〜🥰

…と、ここでふと。
「とくに休憩用の椅子も見当たらないし、営業終了した後のサ室に座って休憩するのもオツでは?」
サ室の扉を開けると、ほんわり余熱で暖かい。温度計は90℃をさしていたけど、ま、まさか?壊れてるみたい。
暗まで狭くて、落ち着く〜。
5分ほど休んで、今度は薬湯へ。今日は米ぬか湯みたい。ぶくぶくが心地よい♨️

水風呂に入り、今度は頭まで沈んでみる!気持ちいい!初めて沈みました🌀貸切状態の特権。

またサ室で休み、あったまったところで今日はおしまい。

更衣室の飲み物ラインナップにロコケアがあるあたり、客層が予想できる🙂
常連さんの私物かな?梅干しが入ってました。笑

番台のお母さんがやさしくって癒された。またすぐ来たい!!!
てかサウナ入りたい!笑

素敵な銭湯見つけちゃった。

続きを読む
46

yasu-pea

2020.01.30

1回目の訪問

JR綾部駅から少し歩いた所にある昔ながらの(住宅街の中にある地元の方々が利用者する)銭湯といった感じ。
そんなに広くはないのですが、コンパクトに空間は整理されています。
入ってすぐに番台があり、そこで料金と靴箱の鍵を渡します。
ここの銭湯の魅力は、薪でお湯を沸かしているところ!…今ではあまり見かけられませんが、やっぱり薪で炊いたお湯は肌触りが柔らかいです。

サウナは入浴料の450円を払えば、誰でも利用できます。室内は温度計がないので分かりませんが、体感的に80度くらい。
4人ほどでいっぱいになります。内部は何もなく5分の砂時計が2コ設置してあります。

水風呂は2名ほどでいっぱいになるくらいですが、結構深いので首までゆったり浸かれます。
水温も体感で20度程度。無茶苦茶冷たくもないのでゆっくり冷たさを楽しめます。

小さな銭湯の為、整いスペースはありませんが、介護用のイスらしきものが1つあり、利用者がなければ、それで休む事は可能な感じ…。

通常の浴槽の隣に電気風呂と薬湯があるので、それをサウナと併せて楽しめば、また違う趣きを味わえます‼️

続きを読む
31
登録者: yasu-pea
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設