2020.09.06 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム 美健SPA 湯櫻
  • 好きなサウナ テレビ無し、照明暗め、湿度高め、無音又はジャズ・ヒーリング系が流れている。薬草サウナ
  • プロフィール 出張が多いので、チャンスがあれば各地のサウナ楽しんでます。昭和レトロな銭湯が好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よし坊

2021.08.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

グランドサウナ広島

[ 広島県 ]

夜勤後、特攻してきました🏃‍♂️💨早朝5時より前に入るとフリータイム2480円となるため少し時間調整をして5時ジャスト入館。早朝サウナ1290円で昼12時まで利用できる。かなりお得なプランだが、宿のチェックアウトが10時のため8時くらいまで利用しました。

入口は建物の表と裏どちらからも入れて下駄箱の鍵をフロントへ渡してロッカーキーを受け取ります。5Fで館内着に着替えて7Fの浴室へ。7Fにも鍵付きロッカーがあるので2個持ちかどうかはお好みで。

浴室は貸切!!言うて日曜の早朝やし、仕事の人は少ないのかな。まずは洗体し、ドライサウナへ。座面にマットは敷き詰められているが、サ室内にお一人様用のサウナマットが積まれているので使用します。だ〜れも居ないので寝サウナさせていただきゴージャスに発汗(意味不明)。サ室温度は90℃テレビ2台12分計スタジアム3段。段の奥行きがあるのでゆったり足も伸ばせて快適です🎶サ室前に超冷水槽(16℃)と冷水槽(23℃)があり冷冷交代浴が可能!更に一つ上のフロアには中温(23.9℃)の浴槽があった。水風呂の横にスチームサウナもあるが、スチームもくもくもなくただただ低温だったので今回はパス。水風呂脇の非常階段から一つ上がると屋上に出てそこにはレモンとスカイミントのポップが貼られた(おそらく)変わり湯と水風呂、塩サウナがある。ここも無人だったので塩サウナも独占状態。テレビも音楽も無くまるでメディテーション。夜勤明けやし少しうつらうつらしながら塩が溶け切ったタイミングで出ると肌ツルツル😳外気浴で案の定寝落ちした。早朝の澄んだ空を眺めながら爽やかな風に撫でられ至福の時間でありました☺️

1時間ほど優雅な一人サウナやったけど、ちょこちょこ人がやってきた。
ここの水風呂の温度を考えればこの時期ドライサウナが一番気持ち良いかなぁと思うのですが、水風呂出た後階段上るのがめんどうやなぁとなる人は必ず出てくると思います。外気浴への導線は気になるとこですかね。

年季の入った施設で見た目にも古さを感じずにはいられませんが、数多の男たちを長年に渡り蒸しあげてきたこの施設を称えずにはいられない、そんな心境にさせてくれる良きサウナでした!

歩いた距離 4.8km

  • 65℃,55℃,90℃
    23.9℃,23℃,16℃
続きを読む
40

よし坊

2021.07.29

1回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

そう遠くもない箕面。なのになかなか行こう!とならない箕面。自宅周辺にお風呂屋さんがいくつもあるので足が向かなかったけど、ようやくやって来ました♨️
平日とは言え夏休み。学生さん多そうやなと思ったら学生と思しき若者はほぼ居ない。おじじの楽園でありました。

まず初見で絶対やっちまうなと思ったのが、受付で下足キーと交換で借りるリストバンド。館内でのお財布代わりになるやつですが、風呂に入る時は脱衣所のロッカーに入れてます。今日もその流れで浴室へ向かうとドアが開かない!!ちょっとの間キョロキョロすると、どうやら先程のリストバンドをセンサーにかざさないと開かないみたい。なので、リストバンドとロッカーキーの2個持ちになるのが面倒でした。これまで行った施設には無いシステムに戸惑いながら無事浴室に入れた😅

内湯よりも広々した露天が印象的。まずは洗体し浴室の内容を一通り確認。炭酸泉、ミルキー風呂、壺湯、寝湯、ジェットバス、リラックスバスなどいろんな種類があるのでゆっくり楽しめますなぁ♨️個人的に変わり湯のジャスミン湯と壺湯電気風呂が記憶に残りました。壺湯に電極板が取り付けられた電気風呂なんて初めて見た😳ダイレオの元気風呂というポップが貼られていたので調べてみると、種類はいくつかあり今回見たのは《W200×H200》とコンパクトなので壺湯に設置できたんやな。必然的に電極板に近くなるので電圧弱めで、マッサージされてる感じで気持ち良かった☺️⚡️

♯サウナ
内湯にタワーサウナ、露天に漢方塩サウナがある。塩サウナは入ると目の前すら霞むほどの蒸気が充満しており、イージーリスニングが流れる瞑想空間のよう。薬草の香りに心安らぎ、塩でお肌ツルツル。タワーサウナは湿度が高くストーンストーブと遠赤ガスストーブの二基仕様。こちらも照明暗めで好みなサ室。個人的にはテレビが無ければ最高やなと思う。

タワーサウナ前には給水機があり、水風呂はすぐ横。水風呂の奥の壁に備長炭が埋め込まれてて、上部から水が流れ落ちてくる。そこに寄りかかると気持ち良かった☺️露天と内湯の境界あたりに休憩用のデッキチェアやらイスやらベンチが並んでいる。デッキチェアの置いてあるところが直射日光だったので、屋根の下にあるイスをチョイス。休憩しながら思ったのが、漢方塩サウナとタワーサウナが両極端の位置関係にあるので、塩サウナから水風呂までの導線が長い。アカスリのとこが塩サウナだったら完璧なのでは?!と余計なことを思った😅

そういや浴室にいる間、会話らしい会話聞いてないな。サ室も静かやったしマナーはすごく良かったな😊ここは岩盤浴もあるし、何かと充実した施設でした!韓国冷麺を食って〆!

  • 65℃,90℃
    18.3℃
続きを読む
40

よし坊

2021.07.28

37回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

続きを読む
44

よし坊

2021.07.26

36回目の訪問

歩いてサウナ

美健SPA 湯櫻

[ 兵庫県 ]

土日遠征だったので事前に今日休みにしておいて良かった☺️朝全然起きれんかったし💦

日中は本当に何もせず文字通りゴロゴロして、嫁の仕事帰りを待って湯櫻さんへ。風呂の日ということを失念しており受付で回数券を出した時に風呂の日で安く入れることを思い出す…大した差額ではないのでそのまま回数券で入館。次からは気をつけよう。

夏休みで風呂の日やし多いかな?と思ってたけど空いてる!自分のペースでのんびり過ごせました。先日、友人からいただいたお手製ハットを早速使います😊自分の頭のサイズからして少し大きいと感じていたけど、目深に被ると丁度良い気もする。これまで被り物をほとんど使ってこなかった自分にとって不慣れなアイテムではありますが、自分のために作ってくれたというだけですごく嬉しくウキウキで使用しました☺️✨オートロウリュにうまく当たらなかったので耐熱性など今治と比較出来なかったけど、被り心地も良く視界の遮り具合といい良い感じでした🎶ありがと〜✨

前回の投稿でインフィニティの置き場所を屋根のない場所に変えてくれたらなぁって書いてましたが、今日壺湯の脇にある植え込みとの隙間に移動されてるのを確認!ありがと〜!他からも要望あったんかな。爽やかな風が吹き込み最高の外気浴日和でした!

本日の黒酢ドリンクは🍑
やったぜ!!

歩いた距離 1.2km

  • 90℃
    16.2℃
続きを読む
49

よし坊

2021.07.25

2回目の訪問

続きを読む
55

よし坊

2021.07.24

1回目の訪問

続きを読む
47

よし坊

2021.07.23

1回目の訪問

露天風呂たこ湯

[ 大阪府 ]

行ってみたかった施設の一つ、たこ湯さんにお邪魔しました!建物外壁に描かれたタコの絵、ようやく生で拝めました🐙

開店前は地元の方で並ぶイメージのある銭湯。駐車場はあるけどすぐ埋まるやろなと思い30分前に到着。すでに開店を待つばあちゃんたち、原チャ自転車徒歩タクシー、あらゆる手段で続々とじいちゃんばあちゃん集結!駐車場は空いてたけどすぐ埋まってました。早めに行って良かった。

暖簾がかけられ皆さんぞろぞろと中へ。券売機にて必要な券を購入して番台で渡します。大阪の共通回数券が使える施設なので、サウナ代150円を支払い入湯。たこ湯さんは入れ替え施設のようで、今日は番台に向かって右側でした。男湯の暖簾をくぐった先に下足ロッカーがあり脱衣所へ。先客がそこそこ居たのは開店前から分かりきっていたので、のんびり脱衣で浴室へ行くと、湯浴みをさっと済ませたシルバーダンディ達は早々にサウナへ入っていた。

浴室は非常にコンパクトにまとまっており、1Fにはジェットバス、寝湯、座湯、電気風呂、炭酸、水風呂。2Fは露天になっておりゲルマニウム、水素。まずは洗体し、一通りお風呂を楽しみ恒例の電冷交代浴⚡️パネル表記と電極板から坂田であることは分かるが、問題は心臓部が小西に取って変わっているのかどうかということや。坂田はもう会社が無くなっておりメンテする人間が居ないらしい。なので、修理のタイミングで小西に変えることが多くなっているのだそう。今や貴重な坂田の電気風呂。なんとなく電気を受けた感じが強かったので坂田ということにしておこう(勝手!)。ちなみに余談であるが、山梨県笛吹市にある石和温泉公衆浴場の電気風呂は現役坂田らしいですよ!(誰宛て💦)電気風呂好きのアナタ、良かったら行ってみてください😊おっと脱線が過ぎたかな。電浴を楽しんだ後は水風呂、こちら近隣の銭湯の中で群を抜いてキンキンではないだろうか。温度計はないけど体感15℃台!外はくそ暑いけど足先が冷える〜❄️これはサウナ後の楽しみを先に味わってしまったな…順番間違えた💦今後は水風呂の温度チェックしてから入浴プラン考えよ。

サウナは詰めて5人がいっぱい。サ室温度は88℃、テレビ有り。テレビ前にアナログ時計が置いてあります。室内が狭くガスストーブと近いのでめちゃ熱く感じるな…。カラカラ寄りやけど熱く発汗も良い。水風呂タイムを長めにとると、休憩中肌表面がピリピリしてきてじんわり温かさが蘇ってくる。この感覚、近場の銭湯ではなかなか味わえない。最高であった。

風呂上がりにはたこ焼きを食うと決めて来たので、たこ焼きとピン三ツ矢サイダーをいただき大満足🐙

電気風呂のくだりの方が長い。笑

  • 88℃
    15℃
続きを読む
41

よし坊

2021.07.21

5回目の訪問

水曜サ活

平和温泉

[ 大阪府 ]

ご無沙汰の平和温泉さん。記録を見ると今年の3/21ぶり。出張が続き疲れていたので連休の前後1日を休みにして今日から6連休!やった!

今日も暑かったのでしっかりと身体を清め、まずは電気風呂⚡️《電気風呂》と書かれたパネルを見るに坂田電気製やけど、以前Twitterで心臓部は小西のWAKAGAERIに変えたとあった。電圧を受けて製造元を知るにはまだまだ至らない。奥が深いなぁ。そんなこんなで電冷交代浴をしてからロイヤルへ。

久しぶりに入ったけどやっぱり熱い。89℃より体感的に熱い。湿度が高いためか数分で大量発汗💦そして待望の水風呂!地下水を濾過した純度の高い水らしく、温度も申し分なく気持ち良すぎる☺️スチームも満喫して、外での刺すような暑さから解放された。

最後に不感温度の萬祥湯(薬湯)へゆっくり浸かりながら、浴室をぐるり眺める。お洒落なタイルが使われてたり、なんというか分からないけどプリズムのように光を反射するタイルがあったり目でも楽しめることを再確認。タイル絵の富士山、モザイクタイルの富嶽三十六景《沖浪裏》かな?もあり、リニューアルされても銭湯らしさをしっかりと感じることができる。

水風呂で火照った体を冷やして〆!
良い湯、良いサウナでした♨️

外に出てから地サイダーのキャンペーンのことを思い出した。次から参加しよう。

  • 50℃,89℃
    18℃
続きを読む
51

よし坊

2021.07.15

4回目の訪問

歩いてサウナ

ゴールデンタイム高松

[ 香川県 ]

香川出張最終日前夜となり、ラスト訪問!同僚が興味を示してくれたので三人でやって来ました。受付でマッスル山浦氏に挨拶をし、入館。

二時間コースで時間に限りがあるのでささっと洗体し、通常ロウリュ前に2セットして18時を迎えます。相変わらずレモングラスのような良い香り🌿ここのサウナのファンになってしまいました。そして例の如くオートロウリュでアロマを使用しているのか聞きそびれる…。もはやそんなことはどうでもいい、気持ちいいからいい。

定刻を迎え同僚と共に最上段。サ室には八名、サウナ紳士たちが優雅に蒸されます。今宵のアロマは白樺でした。通常は心地よく熱波を受けられるのでアロマを存分に楽しむことができて最高です😊同僚はおかわり前に退室してしまったけど自分はおかわりまで余すことなく満喫。今日はリモート横山氏が休みらしくマッスル氏一人でした。水風呂は相変わらずキンキンですが、ロウリュの後は気持ち良さもひとしお。

しばし休憩し、いよいよ地獄ロウリュ。しっかり水通しして今日は下段で受けることにしました。さらにハットも持って来たので少しは耐えられるだろうか…。通常の時より厳重な装備のマッスル氏が現れ地獄開始!アロマはアルプスハーブ、しかしアロマを楽しむ余裕は皆無。バケット一杯丸々一気に注ぎ込むと灼熱のカーテンが静かに降ってくる!!でも先週の上段と比べると下段は遥かにマシ。それでも痛さが増してきてそこからの大団扇はかなりアグレッシブ!今日はマッスル氏一人だったので、二人体制の時よりもらえる風は少ない(はず)。一巡目が終わり霧吹きタイムで回復。とは言えそこからさらにバケット一杯の追加ロウリュでサ室内は熱さMAX!!あちこちから《イタイ!》の声。笑 そこから仰ぎを耐え、耐え、耐え!気付けば5人も残ってた!同僚も一人完走、すごっ‼︎
その後の水風呂は冷たさも忘れるほど🤤水風呂が苦手だった同僚もしっかり浸かっている。あとはしばし快楽の果てへ…。

完走したものの、上段と下段では体感温度にギャップがあり過ぎるので、素直に喜んでいいものか…でもやり切った感はある。楽しかったです。

地獄を完走できたらビールを奢る!と約束してしまったので、みんなで乾杯🍺会社の人とこんなにサウナトークするのも珍しいのでなんだか嬉しい☺️名残惜しいけど、きっとまた来るでしょう。ありがとうゴールデンタイム!!

歩いた距離 3.6km

  • 96℃
    15℃
続きを読む
52

よし坊

2021.07.13

3回目の訪問

ゴールデンタイム高松

[ 香川県 ]

二週連続の高松出張につき再訪!今日はウルトラロウリュを目的としてやって来ましたが、17時半前に着いたので通常ロウリュ前に1セット。また聞きそびれてしまったけど、やはりレモングラスのような香りが漂っている。常にアロマの香りがするここのikiサウナ最高です!地元の方がうらやましい☺️

♯通常ロウリュ (オレンジ)
始めのロウリュで湿度が上昇、攪拌からの大団扇での仰ぎも心地よい。あ〜これくらいが丁度いいなぁ。残りのアロマ水をストーンへ落とした後も先週ほど熱さは感じず、最上段でおかわりまで頂き満足満足🎶

♯ウルトラロウリュ (白樺)
先週の地獄ロウリュでの不甲斐ない結果を経て、ウルトラロウリュへの参加を熱望しておりました。初めてなのでどんな感じか分からず、とりあえず中段。どうやらバケットは1杯なので通常と同じ。ただなんとなくやけど、始めのロウリュする量が多いような気がする。肌で感じる熱さが先程の通常より熱い!ここでお一人声をあげてダッシュで退室。他の方は微動だにせず。自分もとにかく瞑想スタイルで受け切りおかわりもきっちり頂きました!

いずれのロウリュも、ロウリュから仰ぎが一巡終わると冷水霧吹きタイムがあるので余裕を持って完走できました。地獄だけが異質ということが今回ではっきり分かったので、また怖いもの見たさで参戦しよう。笑 目標は先週の+5秒ですが!笑

相変わらずキンキンの水風呂最高!ウルトラの後の外気浴ではあまみでまくりでした。体もスッキリしたし、明日の仕事も頑張れそうです。
生姜焼き定食とオロポで〆!ありがとうGT‼︎

熱波師さん
高岡選手
リモート横山氏

  • 96℃
    15℃
続きを読む
53

よし坊

2021.07.08

2回目の訪問

歩いてサウナ

ゴールデンタイム高松

[ 香川県 ]

昨日、ロウリュの時間を間違え参加できなかったので悔しさのあまりやってきました。笑

1715チェックイン。受付にてロウリュと地獄ロウリュの案内をいただき浴室へ。昨日より人はいたけど10人いないくらいでした。平日はこんな感じなんでしょうか?ゆったり過ごせて快適♪♪時間を見計らい1800からの通常ロウリュ前に1セット、外気浴はあいにくの雨でしたが、それでも火照った体には丁度よく仕事の疲れが一気に吹き飛びました☺️

◆通常ロウリュ (フルーツ)
バケットの半分くらいをロウリュし、大団扇での個人仰ぎ×三周。この時点でかなり発汗し熱い。残りのアロマ水をストーンに落としたら一段と熱くなり、仰ぎ二周でフィニッシュ!おかわりまでは頂戴できませんでした。通常でも十分熱いので地獄は無理やな…と悟った。笑

◆地獄ロウリュ (アルプスハーブ)
通常の後十分休憩をとり、開始前にゆっくり水風呂に浸かってから臨んだ。地獄はバケット2杯で、まず1杯丸々ロウリュ!熱っ!痛っっっ!!?仰ぎが始まってほどなくして一人を除き全員ダッシュで退室!笑 見事に洗礼を受けた。そして自分はまだまだビギナーの域を出ていないことを悟った。笑

地獄が終了してから、余韻を感じるべく入室するもまだまだ熱い💦タオルが異常に熱くなりはじめ膝に置いてられなくなった…。余韻ですら耐えられず逃げるように水風呂へ。外気浴では雨も上がり惨敗したのに清々しい気持ち。笑 マッスルさんが涼みにやって来たのですこしお話できました😊

マッスル山浦さん、リモート横山さん
ありがとうございました!
次はウルトラに参加したいなぁ。

歩いた距離 3.4km

  • 96℃
    15℃
続きを読む
43

よし坊

2021.07.07

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

ゴールデンタイム高松

[ 香川県 ]

出張サ活in高松!
を決め込むつもりやったけど、今回の仕事が肉体的にも精神的にもハードで断念しかけてました。笑 でも、宿から徒歩10分かからない目と鼻の先にあるのに行かなかったら後悔が残ると思い行ってきました。

高松の街中にありながら源泉かけ流しのラドン天然温泉が楽しめます。その他にはバイブラバスと噂の水風呂のみとシンプルですが、サウナがとにかく気持ちよかったです😊

♯ドライサウナ
収容人数25人やけど利用した時間では貸切か2人ととんでもなく快適に過ごせました。サ室はスタジアム3段で、ど真ん中にikiストーブ、端っこに別のストーンストーブがあります。96℃で湿度のバランスが良くとにかく気持ちいい。そういえば、室内にレモングラスのような香りが漂ってましたが、オートロウリュの水ってもしかしてアロマ水なの?良い匂いだったのでありがたいです。

♯漢方薬膳サウナ
いわゆるスチームサウナ。水瓶の上に薬草袋がのっており薬草の良い香り。今月の薬草という説明書きが貼られていて《カモミール、ローレル、バンショウ、フェンネル、ヨモギ、ケイシ》が入っているらしい。室内は牧歌的なヒーリングが流れておりテレビも無いので瞑想に浸れます。誰もいなかったので立ち瞑想してました。笑

♯水風呂
香川一冷たい地下水を謳っており、キンキン!温度計は15℃ちょっとを指してたけど絶対もっと冷たいと思う。入って割と早めに足先がピリピリしてくるくらいでしたが、めちゃくちゃスッキリしました。

♯休憩
内湯にも外にもイスはたくさんあるので選び放題。でもやはり外気浴一択でしょう!他の投稿にもあるように目隠しなど一切なく清々しいほどの開放感。雨予報でしたが幸い降らず至福の時間を過ごせました☺️

そして通常ロウリュを18時からと勘違いしており、時間を過ぎてもなさそうな気配だったので上がってメシ食いに6Fに降りたら厨房のシンクでバケットに水を汲んでいた熱波師と遭遇…。18時半からだそうな。やってもーたー💦ま、仕方ないので韓国風冷やし中華とオロポかき込んでフィニッシュ!

今週は金曜に一旦会社へ戻りますが、来週も一週間高松出張なのでチャンスがあればまた来たいと思います。

歩いた距離 3.4km

  • 48℃,96℃
    15℃
続きを読む
44

よし坊

2021.07.04

4回目の訪問

続きを読む
40

よし坊

2021.07.01

3回目の訪問

歩いてサウナ

極楽湯

[ 兵庫県 ]

ご無沙汰です。ほとんど使うことのないTwitterで暖簾とタペストリーを季節の移り変わりと共に変えたとの投稿を見てやって来ました!

振り返ってみると2ヶ月半ぶりの訪問です。暖簾も夏らしいデザインで涼しげですね😊浴室には数名の先客。会話は無くとてつもなく静か。みなさんの平和な日常を垣間見れるお風呂屋さんってやっぱり素敵です✨

最近身の回りで、浴室の桶の話題が出たので見てみると赤と黄色のものがあり牛乳石鹸と花王ビオレでした。ケロリンもありますよ!そしてイスは大阪の池島製作所(廃業)の《永久腰かけ》。これは商品名で、永久に壊れない!ことはないけどそれくらい丈夫ということらしいです。

久しぶりにスチームサウナに入ったらめちゃくちゃ熱かった!キンキンの水風呂の水を十分に含んだタオルがものの1分ほどで蒸しタオルになります。こちらも久しぶりのライオン吐水口🦁店主に聞くと水風呂の水は地下水とのこと。飲めるには飲めるけど公認はしないということでした。しかし冷え冷えのやわやわ〜な良い水風呂でありました!

そういえば、浴室に使われているタイルを見てみると確認できただけで9種類ありました。

歩いた距離 2.6km

  • 55℃
    17℃
続きを読む
44