れさわ

2022.11.06

1回目の訪問

京都駅から福知山線に乗り換え、眼下に谷と水を眺めながら走る。この風景はとても好きだ。

綾部駅から5分ほどの気軽な距離。ポケットの中で500円玉握りしめ、下足箱に靴預けおなしゃす!下足箱は知る限り屈指のレトロ感。シャンリンボディソとタオルはご持参にて。

ササと支度し予熱はまず電気。座れる段差があって楽々とくつろぐ。常連様3名ほど。サウナ水風呂湯と阿吽の呼吸で流しておられるので、うまくルーティンに入り込めるよう。電気風呂は座れるタイプで腰がほぐれる。最近出先が多すぎて困る。

サウナはストレート1段+1席。BGMはローカルのラジオてパーソナリティはナガオカケンメイさん。12分計見当たらず室温計あり90度。ストーンストーブの輻射熱は京都あるあるか。しかし脱衣所にカゴ突っ込んだりセンターに浴槽あったりってなローカルルールは特になく、しかしお客様は常連さん同士で親しいご挨拶。どこにいても外様なんで慣れたもんさ。

ほっこり蒸されて水風呂は温度計なく体感25度くらい。すなわちぬるい。ぬるいなら冷えるまで冷やせ水風呂で。と俺の中で家康が根性論を打つ。空いていればそれでいいと思う。3分くらい、どなたも来られないので気持ちよく冷やす。

外気浴ももちろん専用スペースとかないんで。カラン前でゆっくり。ペンキ絵もタイル絵もないのでぼーーーーーーっと。

綾部市唯一の銭湯、お隣の福知山では銭湯探せなかった。続々とお客様がいらっしゃって、常連様同士のコミュニティもしっかり構築できている印象。ナイスな絆銭湯でした✨

4
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

福知山といえば光秀の復元された福知山城、福知山線脱線事故。そんな福知山には銭湯無いんですね〜。北京都、行ったことないです。お仕事大変そうですが、お身体を大切に。
2022.11.07 02:35
2

あの事故はとても辛い出来事でした。被害に遭われた方々のご冥福を心から祈ります。そして福知山城、車窓からライトアップされているのを拝見してとてもときめきました。天守閣は再建ですが城壁は当時のものなんですよね!コンパクトできりっとしたクール城でした🏯
2022.11.07 00:29
1
🈂活16のアットホームな京都銭湯まで巡っちゃう、れさわさん、素敵です✨京都行きます詐欺でしたが、どうやらこの冬は伺えそうなので、定番銭湯以外にオススメ銭湯あれば是非教えてください😊♪
2022.11.07 02:40
2
NORIさんのコメントに返信

のりさんにお教えいただいてここがそんなにサ活数が少ないと知りました🤣常連さんに愛されてる地元銭湯、すてきでした💕京都市中心部の銭湯はクオリティと常連さんの濃度が比例している印象。お会いした時じっくりとw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!