京都府のサウナ施設のサ活

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活の使い方

サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!

\ 統計情報もチェックできる / サ活レポート

ののか

2025.11.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナニイキタイ

2025.11.23

11回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

charlie

2025.11.23

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

gonsi

2025.11.23

65回目の訪問

今日も稲荷に行ってきました。
連休中日、日曜日ということでちょっと空いていたかな。

サウナはいつもの熱さで心地よかった。

水風呂も特に待つことなく入れました。

良い休日でした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1

いぶちゃん

2025.11.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よっちゃん

2025.11.23

2回目の訪問

サウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:15分 × 1
合計:1セット

一言:リクライニングスペースで泊まれば3700円。次の日の12時まで居れる。京都に急に泊まりたいときは利用したい。

続きを読む
1

はとむぎ

2025.11.23

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

初の京都銭湯サウナ!
外観かわいい。

ウォータークーラーなかったので水持ってIN
小ぢんまりしてるけど、
お風呂の種類あって嬉しい🫶🏻😊
念願の梅湯新聞もたくさん貼ってあって
楽しく読ませていただきました。
あと、風呂の淵に手すりがあって出入り時に
めっちゃ使った。地味にありがたい。
梅湯やけど、タイルの模様は松なんや〜

サウナ
暑!て感じではないけどめっちゃ汗出た。
湿度なのかな〜
ちょうどよくてずっといれる。

水風呂
深い!!そして柔らかい!!サイコウ✨
京都すごい・・・
舐めてた・・・

休憩
外気浴はありません&風呂イスでととのい
邪魔にならないかちょっと気は使った
風呂のフチに座るのはダメみたいなので注意⚠️
(ポスターかなんかに書いてあった)

常連さんぽい方もそうでない方もいて、
4セット堪能して
お邪魔しましたーーどうもーー
と思いながら、高瀬川を眺め🍁帰路に。

続きを読む
5

ひろくん

2025.11.23

1回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
紅葉帰りに初めて京都のサウナへ来ました。まずは外の温泉はぬるめですべすべになるとろみのある温泉でよろし。サウナは88℃位の遠赤サウナ。テレビ見ながらじっくり10分、柔らかな水質の水風呂で1分、隣の28℃ぬるゆの後、外気浴で京都の秋空見ながら整いました。ミストサウナは唯一無二の温かな大量ミストが身体を包み苦しくないので10分以上いられる。こんな体験初めてです。サウナ4回、ミストサウナ2回、温泉3回。伏見の柔らかな水風呂がとても心地よく、外気浴では澄んだ秋の空気でリフレッシュ出来ました。

続きを読む
0

RinDad

2025.11.23

901回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

ca.

2025.11.23

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

【運次第】

🚄仕事ついで遠征サウナ③/5
大阪で仕事し大阪でサウナに入り、東京へ帰る途中で下車して京都の白山湯さんへ。


サウナ
550円(入浴代のみでサウナは無料)
92℃/ビート板?あり

みなさまのサ活で予習してなんとなく知っていたし、サウナの扉に「体臭の強い方が利用しているようだから、身体を洗ってから入ってください」という旨のでかい張り紙もあり覚悟していたけど、やっぱりすごい匂いで、、3分でギブアップ。

常連のお姉さま方も「あー今日もちょっと臭うね…先週の水曜日は動物園(!?)みたいな匂いした」ってお話されていたので、こればっかりは運なのかもしれない。

サウナマットではなく、赤いカーペットみたいなの敷いてあって、これが原因かな?とも思ったけど、日によるってことは別なんだろうなあ。謎。


水風呂
柔らか!地下水!最高!飲みたい

休憩
イスなどがないので、露天風呂のフチで休憩した。外気浴が銭湯でできるの贅沢…気持ちいい…

お風呂
メイン風呂の一角が電気になっていて、気づかず入って叫びそうになる。露天風呂もあるし日替わり湯もあるし、お水もいいし京都の銭湯はすごいなあ。
アメニティあり。ドライヤー無料。

😢

ハットもタオルも髪も身体も鼻の中も、ずーーーっとサウナ室のあの匂いが染み付いてる気がして、めちゃ洗って退店。

多分私はすごく匂いが気になってしまうほうで、老舗系男性専用サウナのレディースデーもびびって行けないので、匂いに敏感な人は運が悪い日にはきついかもしれないです、、

感じ方も好き嫌いも人それぞれで、個人の感想でしかないから、匂いや香りは難しいなあ、とあらためて。
すきな人の匂いはいい匂いとか…絶対あるもんね。


体臭がきつい人って多分どこにでもいると思うし、きっとサウナって相当にお手入れが大変なんだろうな…そう考えると通常の銭湯のサウナの追加料金にもより一層納得だし、全てのサウナさんにありがとうの気持ちでいっぱい。白山湯さんをはじめ、京都の銭湯はサウナ無料の文化らしいので、維持がとっても大変そう。


🐈‍⬛

このモヤモヤのまま京都から東京に帰るのか…と思ったらなんだか切なくなってきたので、新幹線の行き先を急きょ名古屋に変更し、また途中下車して行きたかったサウナに寄って帰ることに!(続

志津屋 四条烏丸店

カルネ

京都に来たら絶対食べちゃうカルネ。絶妙に絶妙なおいしさしてる

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
257

わっち〜

2025.11.23

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.2℃

250

2025.11.23

1回目の訪問

本日の締めは、祇園のど真ん中にあるルーマプラザさんで宿泊。チェックインして少し身体を休め、夜の京都へ繰り出す。向かったのは、ずっと行きたかった RECORD BAR YAMADA。
扉を開けると、針がレコードをなぞる音と、柔らかな照明。派手さはないが、ただ音楽と時間を味わうための空間。グラスを傾け、あてをつまみながら、今日1日を振り返る。

店を出ると、石畳の道にほのかな灯り。祇園の夜は観光地の喧騒とは別世界。ひとり旅の静かな幸福を感じてはしっかり堪能してルーマプラザへ戻ると、さすがに疲れが溜まっているのか、そのまま爆睡。

ふと目が覚めると日付が変わる前。急いで浴室へ。外気浴スペースには間に合わなかったが、気を取り直してオートロウリューサウナへ。
人がいない静かなサウナ室。ロウリューの蒸気が一気に熱を押し上げる。
名古屋のウェルビーのように寝られるスペースもあり、寝転びながら蒸される贅沢。今日一番の熱さでした。

続きを読む
1

250

2025.11.23

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

梅湯を後にし、いよいよ紅葉ルートへ。朝の澄んだ空気の中、まずは東福寺。境内に入ると、一面に広がる紅葉の海。通天橋から眺める谷の赤と橙のグラデーションは圧巻。
そこから清水寺へ。観光客も増え始め、京都らしい賑わい。舞台から眺める紅葉の山並みと朝の光の組み合わせが美しく、歩き疲れたはずの足が自然と前に出る。
さらに平安神宮、永観堂、南禅寺と歩いて巡る。永観堂の「もみじの永観堂」は評判どおり圧巻。色づいた葉が池に映り、風が吹くたび水面が揺れて景色が変わる。南禅寺では、大きな山門とレンガ造りの水路閣に紅葉が寄り添い、京都らしい風景に浸る。気づけばかなりの距離を歩いていて、足にはじんわりと疲労が…。

そこで本日2軒目のサウナ、白山湯 高辻店へ。朝の梅湯とは対照的に、こちらはしっかり熱いサウナ。常連さん同士の京都弁の会話をBGMに、黙ってじっくり蒸される。熱さが全身を締めるような感覚。でも、水風呂に入った瞬間、すべてがほどける。柔らかく、冷たく、包み込むような水質。これぞ京都の水、と感じる心地よさ。

結局ここでも3セット決めて、心も身体も完全に整う。
そして、ようやく本日の締めへ。

続きを読む
6

250

2025.11.23

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

今日から二泊三日で京都・大阪ひとり旅。もともとは大阪のライブが当選してしまい、それだけの予定だったが、家族にお願いしてせっかく紅葉の季節だしと京都も追加。朝から行動するために、小田原から夜行高速バスで京都へ向かう。
まだ夜の気配が残る午前6時前、京都駅に到着。空気はひんやり、寒い。まず向かったのは、朝から営業している銭湯「梅湯」。向かう道中、小さなラーメン屋に朝から行列ができていた。テレビで見た「朝ラーメン」、京都でも流行っているのか、と横目に眺めながら通り過ぎる。
梅湯に着くと、開店前にもかかわらずすでに人が並んでいる。人気とは聞いていたが、京都の朝の銭湯にこれほど人が集まるとは。バスではよく眠れたはずなのに、身体は妙に重たく、まずは熱めのお湯に浸かってゆっくりと目を覚ます。深い湯船、古いタイル、湯気の匂い。銭湯と関わってきてないのでやたら新鮮。
そしてサウナへ。ジャズが静かに流れ、熱すぎない温度でじっくりと蒸されるスタイル。扉の開閉で温度がわずかに下がるが、文句を言う気にはならない。むしろ、この空気感こそ梅湯の魅力なのだろう。安さと、漂う穏やかな雰囲気。
堪能しました。

続きを読む
8

悠星

2025.11.23

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まつ

2025.11.23

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

ペコット

2025.11.23

2回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

サウナ旅行に行ってきました。
久しぶりの梅湯、サウナ室も水風呂もやさしく気持ちが良かった。

続きを読む
20

あやせ

2025.11.23

7回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃんちん

2025.11.23

10回目の訪問

思いのほかサウナに
行けていなかった今日この頃。
新調した3COINSコラボの
サウナポンチョも試したくもあり、
久々に「1日だらだらルーマプラザ」と
「深夜のマルシン飯店」を敢行した。

昼夕分けて入るサウナの順番やセット数も
身体に染み付きブレることなく安定にととのえた。
ただ、その中でも今回は新しいサウナポンチョが
夜風が少し冷たく感じる外気浴でも活躍してくれたので、
いつもより一段階深い「ととのい」へと導いてくれた。

出番はそう多くもないかと思うが
これからの冬のサ活を楽しむグッズを手に出来て
より冬のサウナが楽しみになる1日であった。

心拍数(昼)
1回目(ロウリュ) 最高:185 平均:121|16.51
2回目(フィンランド) 最高:190 平均:122|18.39
3回目(フィンランド) 最高:200 平均:117|25.19

心拍数(夕)
1回目(ロウリュ/アウフグース) 最高:193 平均:123|19.58

心拍数(夜)
1回目(ロウリュ/アウフグース) 最高:181 平均:121|18.02
2回目(フィンランド) 最高:187 平均:128|16.41
3回目(フィンランド) 最高:192 平均:121|21.18

ヤンニョムチキン定食

何気に初めて食べるが甘辛いチキンとマスタードソースが合う!ポテトも絡めてガッツリ美味しくいただけた!

続きを読む
53

ときじろう

2025.11.23

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

一言:北海道サウナ(番外編〜京都)
紅葉求めて、「そうだ、京都へ行こう」てなわけで紅葉&サウナ旅
サ道をみて、いつか京都に行く時は!と考えていた、サウナの梅湯さんにやって来ました♪
確かに湯船が深い、水が柔らかい、サウナもアチアチ&アロマが効いてて最高でした〜
また、ゆっくり銭湯サウナの旅に!と誓いつつ、京都を後にしました😢

続きを読む
10

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!