2021.11.08 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール R3/11/12 サウナデビュー!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

雪猫

2023.01.02

11回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10~15分 × 3
合計:3セット

あけましておめでとうございます。
今年一発目はどこに行こうか迷いましたが混んでてもそこまで不愉快にならないであろう思われる健康ランドへ。
だって広いから人多くてもそこそこ余裕ありますからね。

ホントは券使えるのが年末までだったんだけど忙しくて結局使えなかったのでネットのチケットで入場。
一応期限はあるけどいつでも使えるのはありがたい。
そしてやっぱり正月だからってのもあって混み混み。
でもまあ、お風呂以外にもいろいろ楽しめるし時間を潰すには良い施設だからいいのかな。家族連れだとお風呂だけじゃないもんね。

激混みではありましたが更衣室はそこまで混んでるわけでもなく、恐らく一番人気なのはプールだったと思います。子供が異様に多かったのもプールがあるからなんだと。

サウナは常に4~5人ぐらい。まあ大声で喋ってるおばちゃんとかいなくてよかった…!
久々だったので中段で12分ぐらいいたんだけど、水風呂を30秒にしたのに外が少し寒くて1セット目はととのえなかった…
2セット目から上段10分水風呂30秒でようやく気持ちよくととのいました…!
もうここのサウナは上段でないとダメかしら…



今年も沢山サウナ行けるといいな!

続きを読む
24

雪猫

2022.12.04

3回目の訪問

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:20~30秒 × 3
休憩:10~15分 × 3
合計:3セット

いろいろしてたら次の日に…。
ちょっと遠いところだけどなんだかんだで好きな施設。
空いてる方がいいなあ~と思い少し早めに家を出発。
全然混雑してないしむしろガラガラで露天風呂なんかはほぼぼっちでまったりゆったりできてよかった~★
サウナは3回ともハーブサウナ。檜の香りは強くも弱くもなく、温度もそこまで熱くなくててサウナ初心者にはピッタリなんではないでしょうか。
1回目は水風呂30秒で外気浴したら体が冷えすぎてあんまりととのわず。
2回目以降は20秒にしてみたらまあ意識が飛ぶ飛ぶ(…)
寝ころびで青空の下飛んだ後、寝湯のあたたかさでまた飛ぶという…
つまり簡単に言うと「最高!!!!!」でした!!!
人もいなかったからおしゃべりもなく静かだったしねー
やはり早めに行くって大事だなあ~

もちろんサ室も静かで、何人かはいたけど皆さん静かにテレビを観てました。
前にも書いた気がするけど、ホントマナーがいいんですよねここ。
基本サウナ後はご飯食べないんですがこの日は久々に食べました(写真なし)。
お蕎麦と天ぷらと豆腐サラダ、めちゃくちゃ美味しかったです。
次いつ来れるかな~??

続きを読む
28

雪猫

2022.11.11

4回目の訪問

サウナ:12~14分 × 3
水風呂:40~50秒 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット

前回桐生のゆらぶさんだったので今日は湯楽部さんの方へ!
(いや、本当は別の場所に行くつもりが道が予想以上に混んでて断念したためです…)
週末だから人多そうだな~と思ってたけど案の定ちょい混みでした。ま、この混み具合は予想通りだったのに気にはならなかったんですがサ室は相変わらず賑やか…とかいうレベルではなくなかなか騒がしかったです。ひとりのおばちゃんが。
声がね、もう凄いんですよ。でかくて。
サ室出ても聞こえるんで「どこにいるかわかるやーん」て思わず笑ってしまうぐらいには。
ただまあ、サウナは静かに入りたい人にはたまったもんじゃないですな。

サウナ自体は相変わらず良かったです。マットもうちょっとあったほうがいいかなと思いました。
水風呂は17度でちょうどよくて気持ちよかったです。

暫く来なかったせいか、ジェットバスが電気風呂に変わってたのに今日気づきました…あのジェットバス個人的に大好きだったのにちょっと残念…
でもあの規模のお風呂屋さんでなんで電気風呂ないのかなって不思議に思ってたりしてたので、好きな人には嬉しいのかもですね。

男湯にはテントサウナかー…いいなあ…
女湯にも欲しいなあ…

続きを読む
40

雪猫

2022.11.06

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分ぐらい × 3
休憩:10分~ × 3
合計:3セット

なんと数か月ぶりのサウナになってしまいました…。
どこ行こうか迷った結果まだ一度しか行ったことのない桐生のゆらぶさんへ。
もっと近所ならここのジムに通うのになあとか思いつつ受付を済ませてお風呂へ。
浴場は陽が入ってすごく明るいですね。ただ全体的にお湯の温度が温いかなと思いました。天気が良くて暖かい日だったからかな。
そして自分の目当ては露天にあるセルフロウリュできるサウナ室!!!
なんと土曜日なのにこれ貸し切りと変わらんね??と思うぐらいガラガラ。
午前中はあんまりお風呂入る人いないからかな。私ともう一人ぐらいしかいなくて逆にあれ?ここできたばっかだよね??やばいんじゃない??と勝手な心配をしてしまいましたが、空いてる事は非常に良い事なので3セットとも気持ちよくととのう事ができました。
久々のせいかあまみもエグいぐらい出て面白かった(?)。
気持ち的にちょっとあったまりたいなと思ったので周りの人に了承を得ながらセルフでアロマ水かけましたがあの熱さはホントに癖になる…!
水風呂はもう少し温度低くても良かったかなーって思います。まああったかい日だったから少し温度が上がってしまったのかもしれませんが。
セルフロウリュはやはり最高でしたね!近所でできるところここぐらいしか思い当たらないのでまた来ます!!
次いつ来れるかわかんないけど!笑!

続きを読む
52

雪猫

2022.07.25

10回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分半ぐらい × 3
休憩:10分ぐらい × 3
合計:3セット

なんとお久しぶりのサ活です…マジでサウナ行ってませんでした…。
ちょっと久々に行ってくるかーと思って入ったらなんと水風呂がチョー冷たいんですって!
ここの水風呂柔らかい温度で程よい気持ちよさだったんですが夏だからかなと思いつつも体を清めてコラーゲン風呂の後早速サ室へ。
土曜昼なのに混雑してなくて、寧ろ空きすぎて快適でした!
しかしここは下~中段が人気らしくて、大体上段ぐらいしか空いてないのよね。
んで水風呂ですがん~~~~~~~~~~~~~!!!つめたぁぁぁい!!!
体感普段の3~5℃ぐらい低いよね??みたいな感じで。体が急速冷凍??される感覚がこれまた気持ちよかったです。あんまり低い温度の水風呂慣れてなくてですね。
んで外気浴は中々良い位置にプラ椅子あったのでそこで休憩。
程よく冷やされた体に程よい風がふわっと吹くのが気持ちよくて3セットとも意識が飛んでしまいました…。こんなの…初めてよ…。
(普段は1セット目で大体飛ぶ)

サウナ意外だとシャンプーバーとか面白い企画やっててちょっと興味があったんですが何せ頭皮があまり強くないので泣く泣くあきらめることに。
また時間できたら来ますー!

続きを読む
59

雪猫

2022.05.05

6回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

※3日の記録です。

連休だから混んでるかなと思ってたらそうでもなかった…??
日替わりは森林の湯でしたが爽やかな香りと色で癒されました。
春らしくていいですね。
サウナは高温2回、スチーム1回でしたがやはりここのスチームサウナは私には合わないみたいですな…。高温サウナは最高なんですが!
お天気が良かった&風もちょうどよく吹いてたので外気浴最高でした。
露天風呂は相変わらずお気に入りなのですがやはり夜のが好きですね。

続きを読む
29

雪猫

2022.04.22

3回目の訪問

サウナ:10~11分 × 3
水風呂:40秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

HP見てみたら「メロンの湯」とかかなり気になるじゃないですか…!
ここ人気施設故に混雑してるんで割と避けてたんですけど平日の夜は流石に空いてるじゃろ…って事で久々にイン。
まあまあ混んでるのかな…?といったところ。でも激混みってわけでもなくちょうどいい、といった感じです。
全体的にお風呂はどれも温いですね。寒かったんでもうちょっと温度高めでも良かった気がします。

ここのサ室、オートロウリュなんで結構好きなんですが前述の通り混んでるのでなかなか行けませんでしたがこの日は常に5人ぐらいだったので快適でした。まあお喋りおばさんはもうこの際気にしないよ…。オートロウリュのおかげで常にアチアチで久しぶりに12分も経たずに出てしまいました…!汗もこれでもかってぐらい沢山かいたし、くっきりあまみも久々に見たような気がしますね笑

しかし床がかなり滑りやすい。水風呂は相変わらずキンキンしてて気持ちよかったんですけど縁で転んでしまって足首に大きなアザが…超痛い…
雨が降る予報だったけど、ポツポツだったので外のデッキチェアへ…!風はなかったけどかなり気持ちよかったです。やはりデッキチェアはいいね!

ところで「メロンの湯」なんだけど…色はメロン、匂いはなんか不思議な感じでしたね…メロンの香りではなかったな…ウン

続きを読む
36

雪猫

2022.04.20

5回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:40秒 × 3
休憩:10分ぐらい × 3
合計:3セット

(日付変わりました…)
サ活を書いていない(うっかり忘れてしまう)だけで実は2週間に一度は必ず行ってるところだったりします。そのぐらいお気に入り。
日替わり湯は「一番茶の湯」。鮮やかな緑色はバス〇リンのような色でしたが仄かにお茶の香りもして気持ちよかったです。毎回日替わり湯は楽しみにしてる…!

今日も3セット。ちょうどマット交換直後に入ったのにマットふわふわで気持ちよかった…!とはいえ、ここの施設は大体の人がマイマット使用してるのでびちょびちょっていうのはあんまりないんですけどね。備え付けのマットは塩サウナ用ですし。
あ、あと製氷機はやっぱり便利でした…!今日は使ってる人意外と少なかったなー
サ室が狭くてテレビとの距離が近いんですけど、今日はテレビを見て楽しんだ感じです。お喋りする人もいなかったし、気持ちよく過ごせました。

風がちょっと強かったので水風呂の時間を少しだけ短くして、外気浴からの岩風呂イン~!
何度も何度も言いますがここの岩風呂ホントサイコーすぎる。
後は頭までもたれることができる椅子があったらモアベター!
要望また書いておこうかな。
あと最近壺湯が少し汚れてる事が多いんでそれも書いておこう…。

あまりに行き過ぎて回数券を買おうかどうかホントに迷ってます(まだ買ってなかったんかい)。

続きを読む
44

雪猫

2022.04.13

9回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:50秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

お久しぶりに来てみましたー!(日付かわっちゃった…)
チョット値段が高いところだけどそれだけ施設が充実してるし休日は1日いられるし(時間制限もないので10時に来て0時に帰るとかもアリアリ)相変わらず良いところですねえ。

仕事終わり故に来れるのはいつも夜なのですが、平日だからってレベルじゃねえぞってぐらいガラガラ。おかげですごく快適にのんびりできるんですけどやっぱり大丈夫かなあとか心配になってしまう…。
こういう施設は残しておきたいものなのでやはりたまにでも来ないとだめだな…!

サ室は相変わらずガラガラ。でも人多いのも嫌なのでこのぐらいがちょうどいい!
来ないうちにちょっと温度上がったのかな?と思って中段にいたのですが、よく考えたら人がいない分扉の開け閉めの回数が少ないから部屋自体が覚めないんですよね。良いことだ。
水風呂もあの広さだとばしゃばしゃされてもあまり気にならないのでよきよき。
ただやはり外気浴できる場所には石椅子じゃなくてプラ椅子を置いてほしいなと思うのでありました…。

ところで、水風呂の前にきちんと汗流すの大事だと思うんですけど、そのまま水風呂へドボンする人を久々に見ました…。未だにいるんだなあこういう人。

続きを読む
45

雪猫

2022.04.08

3回目の訪問

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:30~50秒 × 3
休憩:10~15分 × 3
合計:3セット

ちょっとだけお久しぶりに行ってきました。
人気施設故混雑を覚悟してましたがやはり平日夜はそこそこ空いているのですね。
仕事終わってすぐに入ったおかげでロッカーも浴室も空いててかなり快適に過ごせました。サ室はなんかほぼ貸し切り状態でまったりと静かに集中できてよかったです。
あたためられた後はいつもの寝湯コース。やはりここの寝湯は自分の中では一番です。うっかり気を抜くと寝てしまいそうになりますね。や、寝てる人をいつも一人はお見掛けするんですけど気持ちはスゴクわかるのです…!
あとは壺湯。まんまる浴槽よりは楕円の形をした浴槽の方が好みだったりします。

まだまだ寒いので露天のお湯の温度はもう少し高い方が良かったですね。
また来ます!

続きを読む
39

雪猫

2022.04.04

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

前から行きたかったところ。桐生方面になかなか行く機会がなくてやっと行くことができました。
もう入口から既に昭和の世界に入ってしまったのかと言わんばかりのレトロ感。
好きな人は興奮するかもしれません。ちなみに私は興奮した(!)
お風呂は内湯一つと露天風呂が一つ。ちなみに温泉は内湯の方なのだそうで。
アツアツで気持ちよかったです。露天風呂は比べてやや温めでしょうか。
利用者さんの数の割にサウナ使ってる人少な目?な気がしましたが、私が行った時間がたまたま空いてたらしいです(常連さん曰く)。
6人も入ったら満員なぐらい狭いですが、個人的にはこのぐらいでも良し!
サウナも熱くて気持ちよかったんですが、常連さんのひとりが時々ドアを開けっぱなしにするのが少し気になりました。ドアもスムーズに閉まらないのできちんと閉める必要がありそうです。
水風呂はめちゃくちゃ冷たくて気持ちいいです。柔らかい冷たさではなくズバっと冷やされるような冷たさです。
外気浴は石の腰掛でまったりしましたが、露天スペースがとにかく狭いので混んでる時は難しそうですね。

ご飯もおいしかったです。
次はいつ来れるかな~?

続きを読む
42

雪猫

2022.03.06

2回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分ぐらい × 3
合計:3セット

前回あまりに居心地がよかったのでまた来てしまった…
相変わらず炭酸泉と化粧水の湯は人気でした。
そして今回は3セットともハーブサウナ。前回よりも檜の香りがちょっと強めで個人的には良かったです。木の香りは落ち着くので大好き…!
混んでたけど皆さん黙浴をキチンと守ってて静かに過ごせて本当に良かったです。多分今まで行ったところで一番マナーが良いところではないだろうかと思ったぐらい。
あと風がやや強かったので外気浴の後のあつ湯がホント気持ち良い温度ですね。
ちょっとあったかくなってきたものの、まだ3月の風は冷たいのです…。
もう少ししたら外の炭酸泉がちょうどいいって思うぐらいのあたたかさになるでしょうか。
次は塩サウナにも入りたいのでまた来ます。

続きを読む
15

雪猫

2022.02.11

4回目の訪問

サウナ:8~10分 × 3
水風呂:30~40秒 × 3
休憩:約10分 × 3
合計:3セット

イオンの中にあるコメダでひと仕事した後寄ってきました。
ショッピングモールのすぐそばにあるって素晴らしい!
祝日だからやや混んでましたがやはりコロナ前に比べたら落ち着いてますかね。
でもあまり広くない施設(だがそこがいい)なのでこのぐらいが丁度いい。

日替わり湯はセラミドの湯。体を清めてすぐ入った時は無色だったんですけど1セット終わった後で見てみたら緑色になってました。恐らくもともとこの色なのでしょう。何気にこちらの日替わり湯も来るたび楽しみだったりします。

1セット目終わった後で毘沙門天の湯(檜の湯)に入ったんですけどそこが熱くて気持ちよくてポカポカに。
しかしそのあとの2、3セット目がなんと12分どころか10分持たず8分で出てきてしまい、こんなの初めてだわー水風呂をやや短めにしなきゃだめかなと思ったんですけど体のぽかぽかが長く続いたおかげで久しぶりにちょっとだけ長めに水風呂を堪能(?)しました。ここの水風呂そこそこ深さがあるので好きなんですよね。
外気浴はいつもの場所から露天風呂へ… やはりここの露天風呂は何度入ってもいい。今日は昼間に行ったのですがやはり夜、月が出てる時がいいですね。
浴室で大声で話をしている人もいなく、サ室もきちんと黙浴が守られててホントに気持ちよく過ごせました。

今度は夜来ます。

続きを読む
22

雪猫

2022.02.06

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5~15分ぐらい × 2
合計:2セット

あまり書きたくなかったんですが情報提供のため書きます。
結論から言うと施設はまあまあいいのに客のマナーが残念でした。

施設自体はとても綺麗で従業員さんの対応も良かったです。
ただ更衣室ロッカーとても小さくて…冬場だから猶更でしょうか。
今回は岩盤浴もセットでお邪魔したのですが、まずハワイアンなBGMがでかすぎる。歌付きはいらないと思いましたし流すのであれば音量を小さくしてほしいです。

あとサウナなんですが、広すぎず狭すぎず、割とちょうどいいスペースだったし、おしゃべり多いおばさま方もサ室では静かだったのでまあまあだったんですが出入りが激しいので温度低いなと思いました。もともと低いのでしょうかね…?
上段でも温いなと感じました。
塩サウナの方はもう少し温度低くして、時計もつけてもらえたらうれしいですね。

水風呂は狭いながらも深さちょうどいいし水温も柔らかめで入りやすいです。
露天はなかなか高い温度。寝湯があるのやはり私的にポイント高いです。
ここ、内湯に炭酸泉2つあるんですか?温度が高い方は広々してました。
ラウンド型の方はぬるくてこれは長湯しますね…良いシュワシュワで気持ちよかったです。


ただ、冒頭でも言った通り、お客さんのマナーが最悪で。
黙浴って張り紙あるのに読めないのか無視してるのかずーっと話してて、このご時世によく話せるなと思ってたら皆お風呂でマスクしてるんですよね。
要するにマスクしてるから話しても大丈夫!という判断なんでしょうか。
(個人的にお風呂場でマスクは別に良いんじゃない?って思う派です)
それから一番気になったのはおばさま方のスパバッグデカい!!
A3書類入るんじゃね?PC入るんじゃね?ってぐらいの大きさ。本来これってロッカーに入れるんだよね?ってぐらい。しかも10個ぐらいずらーーーーーーっと並べてあって悪い意味で圧巻。中身見えちゃったんですが2リットルボトルの飲み物数本とか、これ浴室に持ち込む量なのか…??
まあロッカーが致命的に小さいので入らないからこっちに持ってきた、という言い訳もたつのでしょうがあまりにも酷すぎて…お風呂屋さんでこんなにも思考がバグってしまったのも初めてです。
もしこれらが通常運転であれば、暫くこの施設には来れないなと思いました。
折角遠出したのに残念な気持ちがでかすぎてサウナも2セットで出てしまいましたし。残念。

続きを読む
21

雪猫

2022.02.01

3回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分ぐらい × 3
合計:3セット

ちょっとご無沙汰の安眠の湯さん。無料券があったのでお邪魔してきました。
人は少なめで大変過ごしやすかったです。
日替わり湯は快眠湯…なんだろうと思ってたらお湯が紫色だったので納得。
ラベンダーエキスが入ってたんですね。仄かに香ってて気持ちよかったです。

サ室はテレビ大き目。広すぎず狭すぎずですが6人も入ったらまあいっぱいかなって感じです。ソーシャルディスタンスを意識しなければもっと入れると思いますがこのぐらいがちょうどいいですね。
時計も綺麗で見やすいです。
水風呂も深さちょうどいいし、温度もキンキンではないものの入りやすいのでこれなら苦手な人でも大丈夫なんではないかなと個人的には思います。

ここの施設のお気に入りは露天風呂からの景色がすごく好きなところですね。
水風呂から外のベンチで休憩、そこから露天風呂へイン、というのが私のここでのルーティーンなのです。時間も夜のが好きだったりします。
相変らずお話してる人とは距離を取ってましたが平日のせいか人もまばらだったし、気持ちよく過ごせてよかったです。

続きを読む
3

雪猫

2022.01.22

1回目の訪問

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分くらい × 3
合計:3セット

栃木市内だし近いよなって思ってたら意外と遠かった。
山をいくつか下ったところにあるのどかな場所にある施設ですー。
駐車場も中もひろーい!んで車埋まってるから混んでるのかなって思ってたらそうでもなかったです。
炭酸泉が二つあるのに驚きつつ、初めての場所なので全て堪能させてもらいましたが露天風呂が一番好きです。
サ室は意外と空いてて、しかも皆さん静かでこっちも気持ちよく堪能できました…!ただテレビついてるのに何故かヒーリングミュージックかかってる謎仕様に困惑しましたが笑
水風呂は底深めでかなり気持ちよかったです!きちんと肩まで浸かることができるのは個人的にポイント高いです。
その後はベンチに寝そべって外気浴を楽しんでからの露天風呂…!
きっちり3セット楽しむことができました。

がしかし、今回グリーンダカラを浴室に持って水分補給してたんですけど甘すぎてサ室であったまってる最中喉カラカラになってしまいかなりヤバかったです。
やはり普通の水が一番ですな…。

293号線真っ直ぐというシンプルな道のりなので多分またいつか来ます。

続きを読む
6

雪猫

2022.01.21

6回目の訪問

幸の湯

[ 栃木県 ]

サウナ:10~12分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:7分ぐらい × 4
合計:4セット

2日連続で同じところに来てしまいましたがサウナ入れればヨシ!

日替わり湯は火龍薬湯。何度入っても薬湯の匂いが好きです。
今日は珍しくファミリーが多くて賑やかでした。
サ室は相変わらず空いてたし時間も少しあったので全部で4セット。
よくサ室にテレビいらないとかいう話も聞きますが、個人的には少しだけでも音があったほうが落ち着くみたいです。
サウナマットも1時間おきに取り換えてくれるので常に清潔。
というか更衣室含め浴室もまめに掃除しているようなので古い施設だけど使いやすいし綺麗。いつもありがとうございます。
外気浴は寒い日は短めにしてますがこの日はふわっとした風が気持ちよくてついウトウト…寒くなったら露天へイン!
やはり仕事終わりのサウナはいいな!

時間が22時までになっちゃってなかなか来れないなと思ってたけど、先週今週は早く終われたので結構来てますね。次いつ来れるかわからないけどまたこれたらいいなあ。

続きを読む
9

雪猫

2022.01.20

5回目の訪問

幸の湯

[ 栃木県 ]

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット

またしてもサウナチャンスありそうだったのでこちらへ。
アサイーの日替わり湯は紫色で奇麗だったんだけど何か細かいものが浮いてたのが気になりました。多分エキスか何かなのかな。

木曜夜は空いてたのでサ室貸し切りやったぜーって思ったらおばさまが。
このおばさまがちょっとすごくて、室内でおならするしびしょびしょではいってくるし露天の縁で大きく寝そべるしでやりたい放題やんけ!と思ってしまった。
静かだったのと汗流してから水風呂入ってただけが救いなのかな…。
ここは全体的にマナーも良くて個人的にすごい気に入ってるんだけどたまーにこういうレアケースもあるんだなという感じ。
サ室マットが濡れてること多いのはこういうことかー。

とはいえ相変わらずサ室そのものは温度もちょうどよくてあまみもばっちり。
3セットとも気持ちよかったです。

続きを読む
9

雪猫

2022.01.19

8回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:30秒 × 2
温水プール:2~3分ぐらい × 1
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット


遂に足利も再拡大で増えてきてるので行こうかどうかかなり迷ったのですが、仕事中かなりモヤモヤすることがあって気持ち的に落ち着きたかったので遂に入館。

日替わり湯はアルガンオイルの湯。なんかこう、ほんの少しですがちょっとトロみついてる???って感じのお湯でした。というか化粧水をかなり薄めたって感じかな(私だけ?)。匂いは無かったけど入りやすかったです。

今日は平日夜なのに結構人いたなーって感じです。
こんな時期なのでお話しているおばちゃん達には極力近寄らないようにしておりました…何故こっちがこんなに気を使わないといけないの?笑
いっそ某施設みたいに完全黙浴を徹底させてもらえないだろうか。
まあでも平日ゆえに空いてるので一人になれるところはいくらでもあったのが救いかなあと。
しかし大の大人が子供と一緒に走ったりしたらアカン。(ホントにいた)

サ室はとても静かでした…!ドアに張り紙してあってきちんと読んでるって証拠ですね。大変過ごしやすいです。
今日は中段と上段であたたまってきました。途中、お友達同士らしきお姉さん二人組が入ってきたのですがサ室の中じゃとても静かでした。
日によるのかもしれませんがここ最近はマナー良い人多くてうれしいです。

3セットのうち2セットは水風呂→露天で外気浴(その後別府の湯で休憩)のいつものパターンなのですが、残りの1セットは水風呂ではなく温水プールに長めに浸かってみました。私だけだったので何周か歩いてプチ運動したりしてちょっと楽しかったのですが、やはり温水のためかなんか物足りなさを感じてしまい(笑)。温水は単なるあったかい水なんだなーって。
まあでも久々に楽しめたからいいや。

そういえば月がとても綺麗な日だったのですが、露天からは月が見えないのですよね。男風呂の方からは見えるんかな?ちょっと気になりました。

続きを読む
32

雪猫

2022.01.16

2回目の訪問

高温サウナ:10~12分 × 2
スチームサウナ:15分 × 1
塩サウナ:12分 × 1
水風呂:30秒 × 4
休憩:5~8分ぐらい × 4
合計:4セット


昨夜書こうと思ってたのに寝落ちてしまった…。

ちょっとだけ久々にやすらぎの湯さんへ行ってきました。
土曜日のためか昼間から混んでました。今日もサ飯食べたかったのでやすらぎセットで入館。これで1100円はコスパいいですね。

日替わり湯はじっこうっていう褐色の濁り湯だったんですが、入ると肌がピンク色に見えるのでおお…っとこんなところで感動笑 ずっと入っていられる温度でした。
やはり炭酸泉と電気風呂は人気。ようやく空いた電気風呂に入りましたが結構電力強めなのですね。好きな人は好きかも。
前回床がツルツル滑ったのですが今回はそんなこともなく、掃除が行き届いてるのかなと思いきや今回も湯がとにかく汚い…薬湯でもないのにいろいろ浮いてるのでこれはそろそろ言うべきなのかなと思いました。

サ室は3種類もあるので今回はばっちり塩サウナの方にも入りました~。
まずスチームサウナ。一定の間隔で上からジューっと蒸気がくるのでなかなか熱めでした。中にデッキチェアがあるのも良い。横になってじっくり温まることができるのいいなあと思います。ただ中に時計がないのがちょっと残念。
塩サウナは結構中が熱くてあれ?高温サウナ並み?と思いましたが湿度もあるので汗もかけて気持ち良かったです。でも入ってくるおばちゃん達は塩使ってなかったですねえ。流すの面倒なのかな…。
高温サウナは中広くて結構な人数はいれるよなーって思ってたら12人までの制限付き。しかも会話禁止(これは他のサ室も同じ)。でも皆さんきちんと守っていらっしゃった。その代わりお湯の中じゃ結構しゃべってましたけど笑
下段→上段でしっかり汗もかけて良かったです。サウナマットもふかふかで「あちち!」ってならないんですよねー。

水風呂もマイルドな冷たさで気持ちよかったです。あとそこそこ広さがある。
外気浴は風も止んでデッキチェアに寝そべりながらぼーっとできました。
曇り空だったのが残念。
サ飯もすごくおいしかったです。

上にも書きましたが、お湯の掃除をこまめにお願いしたいところです。多分人多いからすぐに汚れてしまうのかもしれません。
サ室だけなら人にお勧めしたいぐらい最高です。(個人的に塩サウナお勧め…!)

続きを読む
34