絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

モモザキ

2021.12.14

2回目の訪問

今日は偶数日なので、女性はスチームサウナがある洋風風呂。

他の方の投稿を見て、スチームサウナも気になってたので行ってきました。

炭酸泉で下茹でしていざサウナへ。
…と思ったら掛け水が入っているバケツが空っぽだったので、まずは水を汲んでくる。このシステムは変わってないのね💦

タイル貼りの腰掛けに座るとすぐに分かる。そう、足元が熱い!
噂(?)の逆回転している換気扇らしきものの下に行くと…まさにアウフグース!!
スチームサウナといえば足元が寒い所が多いのに、ここは足元から熱風が上がってくるような感じがするほど足元が熱い。
スチームサウナから出てて水風呂を求めるくらい全身が熱くなりました。

平日夜のせいかずっと貸切状態で、4セットこなしました。初めてスチームサウナだけでととのったかも(*゚ー゚)

温泉はぬるめで無色無臭だけど、外気浴で冷えすぎた身体にはちょうど良く、風邪引かないようしっかり温まりました。

営業時間が23時までに戻ったので、また平日にのんびり来ます(=°ω°)ノ

続きを読む
20

モモザキ

2021.11.29

1回目の訪問

サイボクのイベントスペースで「ことりバザール」という鳥グッズ販売イベントが開催されており、グッズを買いに行くという名目でサウナにも入ってきました。
(イベントの主催は写真のオカメ銭湯トートバッグを作った、サウナグッズ界ではSAUNA BROTHERSという名前で活動している2人です🤭)

12時過ぎにINしたところ、平日にもかかわらずそこそこ混んでる。サウナも常時数名は居る状態で、喋ってる人もちらほら。
深めにサウナハットを被ってじっくり蒸され、19℃と少しぬるい水風呂に長く浸かってクールダウン。露天風呂横のベンチでさらに冷やされる。もしかして、水風呂より外気浴の方が温度低いかも(^^;
周囲の雑音が気になりつつも、のんびり3セットしてきました。

仕上げに温泉で温まって芯までポカポカになり、美味しいご飯を食べて、可愛い鳥グッズもGETして、最高の1日でした\( *´∀`* )/

続きを読む
27

モモザキ

2021.11.28

14回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

昨日の23時過ぎにIN。
やっぱりホーム銭湯は落ち着きます。

そこそこ混んでいたけれど、湯船やサウナは適度な距離を保ちつつ快適に入れたので、サウナ3セットと熱風呂&水風呂の交互浴2セットして疲れを癒してきました。

黙浴以前にマナー良くない人がちらほらいるのは、土曜の深夜だからかな…
サ室に置き去りにされていたビート板が、アツアツで溶けそうになってました😅

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
28

モモザキ

2021.11.27

1回目の訪問

キャンプがしたくてあちこち検索していたらこちらを見つけたものの、投稿が全く無かったのでどんな様子か気になりつつ行ってきました。

テントはSAVVOTA製、ストーブはメーカー名を見るの忘れました💦
ログコテージ裏に常設されており、ログ宿泊プランにテントサウナが組み込まれていて1日1組限定でした。

水着着用必須。薪は細めで杉(かな?)が2束、着火剤と送風機、ロウリュ用にバケツと柄杓、ベンチ、ランタンが用意されており、外には木製の椅子と水シャワーが出来るよう水道から庭用の散水ホースがセットしてありました。アロマの持ち込みOK。

テント内にある説明文を読んだら、「ストーブの扉が閉まらないので、薪で押さえてください」とある。確かに押さえないと開きっぱなしになるけど、それ以前に扉のガラスが割れているし煙突が斜めになってる…
薪の乾燥が甘い感じがしたものの、それしかないので仕方なく着火すると、テント内に煙が充満してとてもじゃないけど居られない状態に(´×ω×`)
煙突から出てる白煙が収まってから中に入ると火は安定していて、少し煙たいものの何とか居られるくらいになり、ほんのり暖かい状態。石も程よく熱くなっていたので、早速ロウリュしてみたら…ストーブ内部に垂れてる音がする⁉
少しでも多く水を掛けるとストーブ内に垂れ、手前側に掛けると扉の割れたガラス窓から水が入る。さらに薪が細いせいか火持ちが悪く、すぐにストーブの温度が下がってしまい石も冷めてしまいました。

テントサウナ自体が初めてだし説明書きにも特に注意点は無く、外気温がかなり低かったのでこんなものなのかなぁと思いながらあれこれ工夫してみたものの、結局、サウナとして快適な温度と湿度にすることは出来ず断念しました( ´Д`)

ストーブの窓が割れてなく、もっと暖かい季節で、よく乾燥した太めの薪だったら成功したのかな?
それとも説明書きに無いコツとかあったのかな?

キャンプがメインで行ったものの、テントサウナも少し楽しみにしていたので、ちょっと残念でした…

続きを読む
23

モモザキ

2021.11.20

3回目の訪問

朝一番で朝ウナをしてきました。

まずはよもぎ10倍のスチームサウナで目を覚ましてから熱風オートロウリュに挑むも、2セット連続で熱風を浴びたらノックアウト。ととのいスペースで寝落ちしてました💦

女湯にもインフィニティチェアが設置されていたけど、大人気でなかなか空かないので座れず…

サ室内でのお喋り、場所取り、水浸しのまま入る常連さん達の事などどうでも良くなるくらい、スチームサウナ•ドライサウナどちらも最高だし、外気浴エリアも最高、この辺りでは濃いめの黒湯も最高。
ついに回数券をGETしたので、また懲りずにノックアウトされに来ます(ノ*>∀<)ノ

続きを読む
37

モモザキ

2021.11.13

13回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

約1ヶ月ぶりのホーム、0時過ぎに入店。
金曜の夜だけど、女湯は空いてました。

寝風呂という名の全身ジェットバスで身体を解してからサ室にIN。
今日はTVのボリュームがめちゃくちゃ大きい💦
そして1セット目は最高で5人も居る状態かつお喋りしてる2人組がいる。

今日は気が散ってのんびり入れないかな…と思っていたら、2セット目以降は貸し切り状態。ゆっくり4セットしてきましたヾ(〃^∇^)ノ

この1ヶ月間、色んなサウナに行ったけど、やはりここの水風呂が一番好き。
さすがに13℃の水風呂の後に外気浴は寒いので、内湯にある椅子で整いました。

夜中でものんびり入れるありがたい銭湯がホームで良かった♨️

続きを読む
37

モモザキ

2021.11.10

1回目の訪問

サウナ飯

オープン翌日で天気が良いせいか、10時過ぎ到着でもまあまあ混んでました。

サ室は88℃でも湿度があるので体感はかなり熱く、慣れていない人は耐えられずすぐに退室していました。お陰で待ちは発生しないし蜜にならずゆったり座れました。

水風呂は浅い。でも14℃でしっかり引き締まる。そんなに塩素臭くなかったです。

椅子待ちも発生せず、インフィニティチェアでのんびり外気浴。一番奥の椅子、枕の留具が1つ外れてました💦

岩盤浴は初めて入る高齢のドラクエ一行がコソコソ喋っていたり、スマホ持ち込んでる人がいたり、漫画を入り口のメガネ置き場(?)に置いてたりなど、注意喚起しないと某所のように無法地帯になりそうな気配がしました…

他の方も書いていますが、ロッカーの閉まりが悪く扉が薄っぺらいので、強く扉を押すと壊れそうです。鍵を開けるの方向にしっかり回した状態で、扉の上下を押さえながら閉めると閉まりやすかったです。

サ室のセッティングは良いし、岩盤浴込みで750円はコスパ良すぎるので、もう少し落ち着いたらまた来ます!

カレーうどん

出汁と醤油が効いて、お蕎麦屋さんのカレーうどんっぽい。中辛でとろみがあるのですごく温まる。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
49

モモザキ

2021.11.06

1回目の訪問

新規開拓。
今日は女湯がザブーンの湯でした。

皆さんのサ活にある通り、ととのい始めたときにザブーンと大きい音がすると目が覚めてしまうので、外気浴の邪魔になりますね…

サ室は中段で70℃、最上段でも90℃なのでゆっくり入れるけど、水風呂が14℃と低め。さらに外気浴すると寒いくらいでした。

かけずババアや場所取りしている人、衛生的に気になる人を散見したので、サラサラの湯が気になるけどまた来るか悩みます😅

続きを読む
26

モモザキ

2021.11.03

4回目の訪問

水曜サ活

朝早く目覚めたので、久しぶりに竜泉寺の湯で朝ウナしてきました。
女湯のドライサウナは片側の壁が剥がれたようで1列分マットが敷かれていませんでした。他は隙間無く敷かれていて、上段は間隔を開けずに座る事もあり、日常が帰ってきた気がしました。
でも、早朝はマナー良い方が多く、サ室はもちろん浴室でも喋ってる人は殆どいませんでした。
(9時過ぎくらいから賑やかな人が増えてきましたが…)

じっくり蒸されてから水風呂短め外気温長めが気持ち良くて、5セットもこなしていました😅

サウナ:10分 × 5
水風呂:30秒 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

続きを読む
34

モモザキ

2021.10.23

1回目の訪問

今日は奇数日なので、女性はドライサウナがある和風風呂の日。

ここは何度か来たことあるけど、いつも偶数日だったので洋風風呂(スチームサウナのみ)しか入った事が無く、ドライサウナは初体験(*゚д゚*)ドキドキ

身体を清めてぬるい炭酸泉にじっくり浸ってからサウナにIN。
ボナサウナで2段だけ。マットは全面に敷いてあり、距離を保つよう書かれているけど特に人数制限は書いてない。このご時世なら定員4〜6人かな。
温度計は70℃、湿度が高いので体感はもう少し高め。
誰も居なかったので窓側の上段に座ってのびのびと座っていたら、後から来た人が1人分開けて下段に座り、さらにもう1人入ってきてなぜか隙間に座り、かなり密な状態に。しかも2人がコソコソ喋ってる(;・∀・)
なんとなく落ち着かずどうしようかなと考えながら蒸されてて、5分くらい経過したら背後で「ジュ〜」と短いけどロウリュっぽい音が!
一気にサ室内の体感温度が上がり、後から来た2人は逃げるように退室(* ´ㅁ`*)💨

店員さんに聞いたところ、8〜10分おきに壁の裏で水が出て、蒸気が上がるようになっているそうです。だから高い湿度が保たれているんですね。

水風呂は20℃。塩素臭くなく柔らかい水触りで、いつまでも入っていられる。

休憩は外に普通の椅子が2客と、足が伸ばせるリクライニング椅子が2客。日が暮れてて風が強かったので、ちょっと寒かったです💦

サウナ10分×水風呂1分×休憩5分を4セットして、あまみがいっぱい出ました。

熱々のストロング系ではないけど、上段ならしっかり蒸されて、下段ならゆっくり入れるサウナでした。

これからの季節、内湯に椅子があると嬉しいな…

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
30

モモザキ

2021.10.16

2回目の訪問

前回から一ヵ月経たずに再訪。

自作サウナハットがオート爆風ロウリュにどこまで通用するのか試しに来ました。

3セット目、サ室に入ってすぐオートロウリュが作動。最上段の一番奥が空いてたのでそこで爆風待機。いい感じに湿気で熱くなった所で爆風スタート!
前回は1分も耐えられなかったのに、深めに被ったサウナハットのおかげで、おでこと耳がそれほど熱くならず、最後まで耐えられました。

よもぎスチームサウナを挟んで4セット目、サ室に入って数分後に再び爆風タイム。今度は1段目に体育座りして待機。
1段目だと熱風来ないかな?と思ったら、壁に当たった熱波が背中を直撃😳
背中から蒸される事は普段なかなか無いので、爆風に耐えきれず退室しました💦

爆風が無くてもオートロウリュが20分おきなので、サ室内の体感温度はかなり熱く、最上段だと6分くらいが丁度いい感じでした。

そして、相変わらずととのいスペースは気持ち良すぎて、何度か寝落ちしかけました😅

サウナ6分
水風呂30秒
外気温5分
×4セット

続きを読む
51

モモザキ

2021.10.11

12回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

銭湯の日ということで、久々にホームへ。

日曜日の24時だというのに駐車場は混んでるし、浴室もそこそこいました。
身体を清めていざサウナ。先客が3人いたけどいつもの下段奥が空いてたので体育座り。

ん?いつもより熱い。
温度計を見たら98℃。
以前より10℃も上がってる💦

そして水風呂は13℃とこちらは少し低くなってる💦

かなりストロングなセッティングになってたけど、🦦で鍛えられたのと、お手製サウナハットのお陰で熱くても平気なので、サウナ10分・水風呂30秒・休憩適当を3セットこなしてきました。

外気浴は露天風呂がラベンダー湯だったので、心地よい香りに包まれて危うく寝落ちするところでした(;・∀・)

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
62

モモザキ

2021.09.30

1回目の訪問

久々の平日休みなので、以前から気になってた花湯スパリゾートに行きました。

まずは庭園の中にある源泉掛け流し露天風呂で下茹で。自然と一体になれる雰囲気の風呂で、いつまでも入っていられる…
サウナは段差が低めで外が見える作り。オートロウリュは「出た?」というくらい少なかったのでちょっと期待外れかな。
水風呂は地下水掛け流しでしっかり冷える。
外気浴の寝転びベンチは気持ちいいけど、屋根が無いから陽が出てくると暑かったです(^_^;)

岩盤浴エリアにある灼熱洞で開催される熱波ロウリュは、結構熱さと湿気が高くなるのでアウフグースっぽくて気持ち良かったです。

結局、サウナは3セット、岩盤浴は灼熱洞とヒマラヤ岩塩洞をそれぞれ2セットしてきました。

入浴だけでも十分楽しめるので、近かったら絶対リピしてます!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
36

モモザキ

2021.09.23

3回目の訪問

昨夜早く寝たせいで未明に目が覚めてしまい、(今から出れば朝風呂に間に合うな…)と思った時にはすでに車を走らせてましたw

5時半INで浴室は2人しかいなくて、サウナは貸切状態でした。
草津の湯で下茹で→サウナ→水風呂→外気浴を2セット、塩サウナを1セット。
下茹でするとサウナでの温まりが早いし、さらにセルフロウリュをしたら一気にヒートアップ🔥

やはりラッコのサウナは強い

朝風呂は空いてて快適だったので、次回はもう少し早く来て、ゆっくり堪能したいです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
60

モモザキ

2021.09.20

1回目の訪問

仕事休みなのに朝早く目覚まし時計が鳴り、これは行くしかないと思い、少し足を伸ばして森乃彩に行ってきました。

朝8時にチェックインして、下茹でしてからサウナに向かうと、ちょうど数分で噂のオートロウリュ&爆風のタイミングでした。
1回目は中段の正面で爆風を浴び、めちゃくちゃ熱くなった所で退室。14℃の水風呂が一気に熱気を冷ましてくれて心地よい状態。
2回目は最上段しか空いてなく、これまた数分で爆風タイム。足の甲がむず痒くなるほどの熱風に晒され、爆風の途中で耐えられず退室💦
外のととのいエリアでゆっくり休憩した後、よもぎスチームサウナで3セットしてきました。

青空を眺めて、虫と鳥の声とジャズ風のBGMを聞きながら、森林浴しているような気分になれるととのいエリアは最高ですヾ( 〃∇〃)ツ ♪

続きを読む
32

モモザキ

2021.09.18

1回目の訪問

朝7時に目が覚めて、近場で朝湯をやってる所を探してたら河辺の梅の湯さんを発見。
朝湯はゲリラ営業で、9月は16〜20日までだそうです。
温泉を汲み上げる設備が故障してて温泉は無いとの事ですが、その代わり入湯料を割引してました。

ドライサウナは少し狭めのタワー型。80℃でカラカラなので銭湯サウナに近い感じ。
ミストサウナは足元が寒かったけど、置いてある大きな団扇で空気を回すといい感じに暖かくなりました。
水風呂は18℃だけど水流があるのでもう少し低く感じるかな。
屋外のあちこちにベンチがあり、外気浴には困らない。寝転び椅子が1脚だけあったので、そこでととのってました( ´ᐞ`)=3

風呂はこじんまりとしてますが、面白い造りなので適度に距離を保ちながら入れました。

約1ヶ月ぶりのサ活。
やはりサウナと足を伸ばせる風呂は最高です(ノ*>∀<)ノ♡

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
30

モモザキ

2021.08.07

2回目の訪問

ふと目が覚めたら7時半。これは朝風呂行くしか無いということで、今月は8時から営業している湯楽の里に行ってきました。

8時過ぎに入店。予想通り空いてました。
露天の温泉で下茹でしてからサ室に向かうと、先客は2人組だけ。2人は上段でタオルを口に当てながらコソコソ喋っていたので、距離を取って下段でじっくり蒸してきました。
2セット目は最上段でバッチリ汗をかき、新たに設置されていた外気浴椅子でのんびり。
3セット目は塩サウナにしようと入ったら、場所取りしてる人や椅子を持ち込んでる人などでカオスだったので早々に退散💦

結局、サウナは2セットだけ。締めはガラガラだった露天風呂でのびのびとリラックスして、混む前に帰宅しました。

今月中までの回数券がまだあるので、また来ます(=°ω°)ノ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
30

モモザキ

2021.07.31

11回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

昨夜はテッペン近くの深夜にチェックイン。
到着するなり雷が酷くなり、停電しないでくれ〜!と心の中で叫びながら身体を清めてました💦

サウナは利用者が少なかったのかカラカラで熱く、水風呂は安定の14℃でキュっと引き締まる。1セット目は土砂降りだしまだ雷が鳴ってたので屋内で、2・3セット目は雷が止んで小雨になったので外気浴でのんびり休憩。
締めにあつ湯と水風呂の交代浴をして終了。

この時間だと空いてるし、女湯は静かなのでゆっくりできました。
(男湯は相変わらずお喋りする人が多く、女湯にまで響いてました…)

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
36

モモザキ

2021.07.04

10回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

今日はサウナが普段より少し熱く感じたのは、体調のせいかな?
温度計は82℃だったけど、下段でもしっかり温まりました。
そして水風呂は相変わらず14℃と低めで引き締まる👍

ゆっくり4セットこなして、最後の外気浴中に雨が降り出してきて何とも言えない気持ち良さを味わってました。

入った時は混んでてサウナ内に4人いる状態でしたが、0時を過ぎたら一気に空いて貸切状態でのんびり出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
46

モモザキ

2021.06.26

3回目の訪問

目が覚めたらまだ6時過ぎ。二度寝するにも微妙な時間だったので、朝風呂やってる竜泉寺の湯に行ってきました。
ちょうど一番風呂の人達が出た後だったのか、風呂もサウナもガラガラ。
のんびり炭酸泉で下茹でしてからサウナに向かったら、ちょうどオートロウリュの時間に当たり即ノックダウン。久々のオートロウリュは効きすぎました💦
そして外気浴が気持ち良すぎてうたた寝してしまった💤

サ室内、マットを間隔開けずに敷いてあるせいで、空いてるのに何故かお隣様が来たので、ちょっと考えて欲しいなぁ…

夜だと賑やかな竜泉寺だけど、朝風呂は黙浴を守ってる人が多く、お隣様が来た以外はストレスなくゆっくり出来ました( ´ᐞ`)=3

続きを読む
28