やまピー監督

2021.03.30

1回目の訪問

【有馬を走る】
今日の休みは本来なら2週に1度の神戸サウナに行く日。
でも昨日の夜まで仕事がバタバタで心の準備が出来てない。
神戸サウナには事前に楽しみを膨らませてから行くものです、バタバタの流れの中あやふやな気持ちで行ってはいけない。気合が足りない。

じゃーどこにしよう?
先日の当然さんのサ活で上がってた太閤の湯、前から行きたいと思いながら行けてない所に、遠く北海道から来てる。
おいおい兵庫県民、これでいいのか?
という訳で車を走らせ駐車場に滑り込んだら、まずは有馬RUN。

さすが観光地、結構な数の観光客。
そんな中ジャージ姿で駆け抜けます。
とは言え気になる所が多すぎて止まっては写真を撮ってと超スロージョグ。
「金の湯」を通って、坂の一番上の炭酸泉源公園までヒーヒー言いながら登りました。
そして帰りは「銀の湯」の前を通ってから太閤の湯へ。

かなり久しぶりの有馬温泉、観光地の賑わいの中、新鮮な気持ちで楽しく走れました。

そしていよいよ「太閤の湯」さん、こんにちは。
駐車場は4時間無料ですが、もう1時間使ってしまったので急ぎます。
前にakiさんに駐車場無料開放の事を教えて頂き、無料のうちに行かないとね!と言ってたのに… すぐに行かないからこうなるのです😓

さぁ超長い前置きを終え、やっとサウナイン♨︎
完全に間仕切られたスペース、ドア前の札を使用中に返さないといけないのですが、初めての時はどこがどの札かなかなか分かりません。
とにかくストーブ横の席が空いてたので、その札を返してからサ室イン。
おー、なかなかの高湿度でアチアチ。
好きな感じのサ室です。
そこにブシャーとオートロウリュ。
いいよー、程よい熱気が降りてきます。

そしてサ室目の前の水風呂へ。
体感20度程ですが、銀泉を冷やしたという水質の良さですので長く気持ち良く入れます。
で、噂通り長い階段を登って外気浴スペースへ、せっかく落ち着いた心拍数が階段を駆け上ってまた上がります😅
それでも1席だけ空いたベットで昇天。
気持ちよろしゅうございました🙏

お一人様用スチームサウナを含めて4セット、なかなかの混み具合の中、気持ち良く楽しめました。
それからサ飯を頂き、お土産に炭酸せんべいを購入したらもうギリギリ4時間です。

テーマパーク的な巨大スパ銭といった感じで非日常的な雰囲気を楽しめる施設です。
次は娘達を連れて来たいと思いました。

さて、せっかく遠出をしたので、帰りにもうひとサウナ寄って帰ろうと思います。
今日もありがとうございました♨︎

やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
やまピー監督さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
15
239

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.03.30 19:30
8
やまピー監督 やまピー監督さんに37ギフトントゥ

お写真堪能させていただきました。 こちら北海道は桜まであと1ヶ月あるんで、ウラヤマうっとりです。みやびですねえ、赤い野点傘の下ではお団子とかいただけるのかしら。
2021.03.30 20:50
7
え、今日ですか?わたしも今日居ました!有馬!金の湯銀の湯、炭酸泉源泉飲みました!それから太閤の湯行きましたよー!太閤の湯が開店前に川沿いに行ったのでまだ野点は出てませんでした。さくら、綺麗でしたねー。
2021.03.30 21:16
8
アキネクトさん、ありがトンです😊 こちら兵庫県では満開まであと一息といった所です。綺麗でしたよ。あと赤い野点傘の向こうのコンテナではハンバーガーやタピオカなどを売ってました😅 なんか賑やかなのが嬉しかったです。
2021.03.30 21:20
7
yucoさん!ほぼ同じコースで偶然してたんですね。観光客に混じって1人走ってるおじさんがいませんでしたか?😁😁 って僕はお昼過ぎだったので入れ違いかな。桜も綺麗だったし観光地が少し元気になってて嬉しかったですね😊
2021.03.30 22:15
5
前行った時に比べたら河原がすっかりオサレでイイ感じですね😊✨しっかり熱いサウナだし、岩水風呂みたいな冷んやり空間も良かった記憶あります❗️神戸サウナ行く場合の心構えは全く同感デスネ👏😉
2021.03.30 22:32
5
サニさん、河原はオープンカフェみたいにオサレゾーンになってましたよ😁 そしてサウナは期待以上に良かったです。もう少しゆっくりしたかったくらい。神戸サウナへの心構えは大事ですよね😊
2021.03.31 12:37
5
河原が春らしくなっててイイですね😆ここのサ室、レベル高いですよね!
2021.03.31 12:53
6
やまピー監督 やまピー監督さんに37ギフトントゥ

何故か点火してしまった監督の兵庫県民魂。RUNいいですね。自分の足でその土地の空気を吸ってまわる感じ、素敵です。私も庭みたいに有馬温泉を歩けるくらいにはなりたいな、と思いました。
2021.03.31 22:44
5
なっごさん、太閤の湯、観光要素たっぷりの施設なのであまり期待はしてませんでしたが、サ室のセッティングは素晴らしかったです。休憩スペースだけが残念でしたが、もう一度入りたいサウナでした😊
2021.03.31 22:47
5
当然さん、ありがトンです🙏 行きたいけど行けてなかったサウナ、北海道の当然さんに背中を押されました😁 そして初めての場所を走るのが大好きです。車の入らないような路地や裏道を走るのも楽しい。北海道を走り回るのも大きな夢です😊
aki
2021.03.31 23:57
5
やまピー監督 やまピー監督さんに37ギフトントゥ

あれまぁ…駐車場無料開放はもう終わってしまわれたのですか😢4時間では監督さんはRUNもあるので切ないですね。私ももう一度くらい無料開放中に行けばよかったと激しく後悔。ここのサウナ、スペック高いですよねー!あぁ…監督さんのサ活読んでたらまた行きたくなってきました。
2021.04.01 00:24
4
akiさん、ありがトンです😊 ここは1日楽しめそうなのでakiさんに聞いた時に行っとくべきでした😓 ちょっと心残りなので僕もまた行こうと思います。
2021.04.02 00:00
4
太閤の湯イキタイって思ってるんですよね😆 監督の1枚目の写真で温泉街の雰囲気が伝わって、その他の写真から色々とまた見えて来て😆最後の写真さいこーの1枚ですね☺️📸✨
2021.04.02 00:58
3
アウフさん、温泉街は城崎温泉が一番だと思ってますが、有馬も凄く綺麗になってていい雰囲気でした😊 そして太閤の湯のサウナはなかなかのセッティングでさいこーでしたよ👍 是非観光がてらに行ってみてください😁
2021.10.15 10:46
0
ハイカー・ステーションプランの登場しております『熱波対流』イノベーションサウナや10月30・31日にテントサウナイベントなどサウナを盛り上げていきたいと思っております。イベントもまだ空いております^^https://taikounoyu.com/mhj3
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!