2020.02.20 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

当然さん

2021.10.17

12回目の訪問

留寿都村で所用があり朝からお出かけの日曜日。北海道全域に展開された寒気により、各地で冷え込んでいるとのこと。なんと中山峠ではしっかりとじゃばじゃば降雪してた。皆さんドライブ気をつけましょう。

留寿都村での用事も早々に済ませ、帰り道は非峠道で。洞爺湖温泉で暖かい湯につかり、太平洋沿いを帰る作戦。

雪上がりの青空がのぞく洞爺湖半。湖面で完結する小さめのアーチを描く虹。強い風、波が高い。

同伴の家族、女性陣はおとなりの湖畔亭へ、屋上露天からは、短時間ながら、虹が断続的に観測できたとのこと。うらやま。
さて、男衆は洞爺湖万世閣レイクサイドテラスへ。

この日の月の湯、相変わらずの盛況も、広々浴室、広々サウナで特に支障なく遂行。サウナ室は90度くらいで安定して推移も、オートロウリュの水量が控えめ設定になっているようで、優しさを感じる。スピーカーからは深層に響きそうなヒーリング系ミュージックがしっかり音量。いつもの天井裏スペースで、しとしとウォーリュを横目に、うとうとしながら気持ちよく蒸される。大きな窓から見渡す庭の明るい造形も目に優しい。しっかりあたたまる。

冷え冷えの水風呂は12.5度。キリキリと体表を締め付ける。

これまた庭を見ながらベンチでくつろげばだいたい完成。季節を少しまたいだ感じのひんやり外気浴も予行演習的に。


槇原敬之の歌声が少しだけ聞こえた10月の日曜日。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.5℃
131

当然さん

2021.10.17

9回目の訪問

土曜の夜におじゃま。
金曜も土曜も日曜も、何かとお仕事的なやつに頭と身体が捕らわれてる週末。さっぱりリフレッシュに。

サウナ室と露天風呂のテレビではどちらもドラマ、2月の勝者。漫画好きの家人から原作の話を聞いてたやつだ、と思いながら視聴。外のお風呂でも来ないとこの手のテレビ番組は見ないので、ありがたい機会。みんなお受験がんばれ。

外気浴の空気がすっきり。遅い時間でもお風呂上がりに生ビールが飲める日常に乾杯して帰宅。ごちそうさまでした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
116

当然さん

2021.10.15

105回目の訪問

今宵は風情あふれるブランチ月寒。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
141

当然さん

2021.10.14

104回目の訪問

いろいろあって滞っていたジム通いも復調中。bodycombat88に2回目のトライ。カポエイラがブラジル奴隷に発祥の歴史があることを学ぶ。両手を鎖で繋がれた状態であったことの背景から、両手のガードポジションの位置の指導を受ける。学びがあるレッスンだった。

サウナの定員が、10/20から5名に拡大される模様。これはとてもうれしい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
148

当然さん

2021.10.13

6回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

月曜日の夜におじゃま。

しっかり熱いサウナに、きもちのいい水風呂、星が綺麗な外気浴。
合間にラドン浴で楽しむ音楽が最高。艶っぽく響く中森明菜の少女A。ヴィレッジ・シンガーズの亜麻色の髪の乙女は初めて聞いた。優しく届く歌声が心地いい。サボテンの花もお風呂で聞くと、なおのこと心に響く。

しまいに脱衣場で着替えていたら、globeのdepartures。なんとよいタイミングの選曲、と感心してたら、実際にはELTのtime goes on だった。イントロクイズ失敗。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
130

当然さん

2021.10.10

3回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

朝の入れ替え戦。宿泊側入口から見て奥、日帰り入口から見て手前側。

結論から言うと、こちらの浴室には、熱いモール泉はどこからも出てなかった。

内湯に2種類の浴槽、外に岩の露天風呂。他、中にエステバスもしっかり。激熱ではないけど、ごく気持ちよい温泉とサウナと水風呂とエステバスをチェックアウトまで楽しませていただく。

宿の方に聞いてみると、浴室の入れ替えは日替わりで、夜中にチェンジするのみ、みたい。熱いモール泉が注ぐ露天風呂を目指す場合は、泊まりなら入れ替えできるけど、日帰りで来る時は確認必須なことがわかった。

チェックアウト後、再び十勝ヶ丘展望台を目指す。「パルテノン神殿」をワンチェック。「水道企業団調整池 十勝川温泉配水池」とのプレートが出てる。

展望台からは、霞む山のふもと、雲の落書き感あふれる空模様が広がる平野。すっきりした午前の空気。

今回の滞在も楽しませていただき、ありがとうございました。

少しだけお土産を買って帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
147

当然さん

2021.10.09

2回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

すてきなおたからを偶然見つけた気分。最高級モール泉熱湯ブーストに漆黒のサウナ室体験。



晩御飯のあと、おなかが落ち着いた頃に夜のサウナへ。モール泉による熱湯ブーストの試行回数を重ねる。

「熱湯ブースト」について、詳しくは過去に書いたこちらのサ活を参考にしていただけると幸い。

https://sauna-ikitai.com/saunners/23315/posts/960820

ごく簡単にまとめると、次の感じです。

1.サウナに入る
2.(水風呂に入る前に)(汗を流して)熱湯に入る。おおむね44度から47度くらいが適している。体表が十分熱くなるまでしっかり入る。撹拌して積極的に熱い湯を浴びるのも推奨。
3.満を持して水風呂に入る。好きなだけ入る。
4.休憩する。ものすごくなる。

ポイントは、サウナで体内をしっかりとあたためたあと、熱湯でさらに熱い熱の層を形成することで、簡単にははがれない熱い熱い熱の層を手に入れることができるもの。

さて、こちらホテル大平原さんの露天風呂ですが、今回訪問時、湯口付近で43-44度くらいでしたが、なんと湯口から53度のモール泉が湧き続けてました。湯口に対して20度ほどからだを傾け、両手で赤ちゃんを抱くように熱いモール泉を受け止めて、熱くたまったら足先に送ったりローリングしてお腹付近の熱を増強したり。単純な熱湯浴槽よりも、アチアチにもできるし、マイルドにも使えるしで、熱湯ブーストの初心者もベテランも楽しめるカスタマイズ自在性が素晴らしい。また、それを、私が愛してやまない十勝川温泉のモール泉でできてしまうのが革命的だと思った。

さて、そんなこんなで楽しんでいると22:45くらい。サウナは23時までと聞いていたんだけど、突然サウナ室のライトが消える。入口扉の窓から浴室内のあかりが漏れてるけど、それにしても漆黒のサウナ室。こんなに暗いのは御船山楽園ホテルらかんの湯・男湯のサウナ室か、THE GEEKの日没後のサウナ室くらいだ。たぶんストーブの電源も落ちたんだろうけど、まだまだ大平原のサウナ室は終わらない。時計が刻む秒針の音だけがが暗闇に響き渡るサウナ室で、ストーン、壁の木、空気なんかに残された余熱を余すことなく堪能する。

ごちそうさまでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
141

当然さん

2021.10.09

1回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

【モール熱湯ブーストとエステバスの饗宴いや狂宴】

釧路からの帰り道、予定通り力尽きてお泊まり。素敵なお湯の十勝川温泉、ホテル大平原さん。お初です。

チェックイン前に、十勝ヶ丘展望台へ。あと一歩夕暮れに間に合わなかった。よく晴れた1日のおしまいへの立ち会い。途中、気になっていたパルテノン神殿みたいな建物をチラ見。十勝川温泉旅館共同組合かのような文字が見えた気がする。共同管理の水源、泉源か?今度歩いてじっくり見てみようかな。

チェックイン後、早速のお風呂へ。広々浴室。
洗い場、シャンプー類はグレーのノンシリコンのやつ、馬油のやつなど選べるラインナップ。
お湯は十勝川温泉旅館共同組合御用達のモール泉。約束されたとろとろつるりのいいにおい。内浴室に2つ、露天に1つの浴槽。
また、忘れちゃいけない比較的大きなエステバス。30度台後半の温度帯。長くじっくりつかれる。体全体をバブル、ジェットでマッサージ。こいつは·····さいこう。

サウナ室、3段広め。入口入ってすぐに積まれたバスマット調のサウナマットをセルフで敷く感じ。左手奥にストーンがのった電気ストーブ。結構いいサイズ。空気循環しっかりしてそうな気配、部屋の中、よい熱のまわり。なかなかの熱さ。テレビなし音なしのセルフ集中促進系。時計あり、砂時計あり。よい。

出てすぐにおふたりサイズの水風呂。18-19度くらい。蛇口から控えめに17度くらいの水がかけ流されてる。あまり混んでないし、好きなだけ入れる感じ。しあわせ。

休憩が嬉しい問題。ちょうど良い温度の外気にさらされて、照明のライトアップが素敵で絵画的な雰囲気の露天でくつろぐのもよし、エステバスであたたかゆらゆらも捨てがたい。もう全部で。

セットの合間に露天風呂を楽しんでいると、湯口が異様に熱いことに気がつく。検温すると、湯口が1番遠い浴槽入ってすぐのサイドで41度くらい、湯口に近づくと徐々に温度が上がり、43度くらいまではゆうに行く。で、湯口で測るとなんと53度。十勝川温泉の源泉温度とおなじくらいじゃん。そこそこいい勢いで出てくるので、直浴びすれば軽くやけどできますね。こいつに気がついてからは、サウナ後に秘技モール熱湯ブーストを発動して、無限水風呂タイムも楽しむ。とろける。

(ごく1部ですごく熱い)モール泉、サウナ、水風呂、エステバスを延々と楽しみ、リラックスの極地へといざなわれました。

ごちそうさまでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
115

当然さん

2021.10.09

2回目の訪問

(今日も)来ちゃった!

大楽毛(おたのしけ)で1日用事がある日。少し休憩に中抜けして。車で10分くらい。

相変わらず雰囲気満点の遠赤サウナ室、ハルビアストーブがまぶしいコンテナサウナ室を、明るい青空の下、いただきます。

コンテナサウナから外の景色を楽しんでいると、すぐ隣に学校っぽい外観の大きな建物が気になっていた。地図を見ると、釧路商業高校。母の母校だ。ああ、私は産まれる前からこの近くにたくさんきていたんだ、とあたたかな想いの答えあわせ。

今日もいいお風呂いいサウナをありがとうございました。

続きを読む
133

当然さん

2021.10.09

2回目の訪問

泊まり明けの朝。予定が入っていて、この日の朝サウナはかなわず。またの機会に。

ロウリュができなくても起きられる旅先の朝。立ち込めるもやのさなか。天気はいい。気温はかなり低い。風は穏やか。あれだ。雲海チャンス。

宿の近くの「サルボ展望台」に行ってみる。車で数分、そこから遊歩道を数100m歩くとたどり着く木組みの高台。もやがかる中、神々しさすら感じる造形。

昨日のサ活など書きながら気温の上昇を待つ。もやは厚く、なかなか晴れない中、少しづつ周囲の見通しがきいてくる。山が見える。湖も片鱗を見せ始める。何より朝露がしみた森のにおいがかぐわしい。
時間切れで湖100%ビューまでは見れなかったけど、満喫できた早朝散歩でした。

宿に帰り、オーナーに展望台の話をすると、いくつか他にもおすすめスポットを聞けた。再チャレンジ必須。

朝ごはんはこれまたオーナー特製のプレート。写真撮らずに食べちゃったけど、絶妙な味付けのサラダとか、前日から下ごしらえしてくれてたじゃがいものスープとか、ふんわりオムレツとか、あたたかなおいしい食事。仕上げに濃いめのコーヒーも。これもオーナーこだわりのやつみたい。おかわりコーヒーもいただいてごちそうさまでした。

ゆったりステイを満喫。連泊してアウトドアアクティビティとかからめてもっともっとゆったりステイしたいと思いました。

あ、最後にプチ情報。現在、サウナ横にシャワー設備を作っているとのことです。快適度上がりますね!

ありがとうございました。

続きを読む
122

当然さん

2021.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

10/08金曜日、泊まりでおじゃま。16時からのサウナを事前に予約していたので、そこに合わせて少しだけ遅れてのチェックイン。

部屋でさっと水着に着替えてから、貸していただいたサウナポンチョを羽織り、オーナーに案内いただいて外のサウナへ。一通り説明いただいてサウナスタート。

コンテナを魔改造したサウナ小屋。2段、8名サイズ。つるつるカーブを描く座面が極めてセクシー。おっきな薪ストーブが奥に鎮座。ずしりと積まれたストーンはオーナー曰く300kg。室温は80-90度台後半できっちり推移も、安定した熱圧がすごい。ストーブ方面からの圧と、壁からの熱圧が仕事きっちり。ストーブからいちばん遠い入口入ってすぐの側に排気口があり、熱い蒸気はここに集積する模様。空気の循環も素晴らしい。じゅわりとロウリュするとすぐに熱い熱い蒸気が回るけど、その抜けもちょうどいいあんばい。先の蒸気の集積所席は、これがもう少し長く味わえる仕様。窓も広めで、湿原の入口を構成する景色を存分に楽しめる。すぐそこの塘路駅に到着する列車も逃さず検知可能。

チラーなんていらない摩周天然伏流水を満たした水風呂、14度。2人は入れるおっきな木桶スタイル。川に浮かべたらどんぶらこしそうな風情。温度の割に長くつかれる。

休憩は、所狭しと並ぶ、インフィニティチェアで。眼前のプリミティブな景観、広がる青空、移りゆく夕闇、たまに来る列車。GEEKのロケーションならではの時間、空間を、研ぎ澄まされた五感で感じ取る尊い体験。

街中と比べると、郊外のありようを、「何もないのがいい」とか思ってしまいがちだったけど、ちょっと違うんだな、としみじみ思った。そこにある木々とか、水場とか、いきものたちとか、通り過ぎる風とか、ちゃんといろいろそこに存在していて、ヒトが作ったものが少ない場所に行くと、ヒトが作ったものではないものが際立って見えてくるんだな、という理解にたどり着きました。

この時間帯、東京からいらしていた方と同席できて、写真を撮っていただいたり、情報交換できたりで、朗らかな時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

サウナ後、おしゃれで居心地のいいラウンジでゆったりと過ごしながら、オーナーのおいしい料理をいただきました。気取らない会話を楽しみながら、お酒も少しだけいただいて。かつて長い時間を過ごした、「学生寮の談話室」の雰囲気に似てるな、と思いながらの素敵なゆうべでした。外に出たら満点の星も楽しめました。

オーナー特製 きのこたっぷりチーズリゾット

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
123

当然さん

2021.10.08

1回目の訪問

札幌から移動しておつかれのお昼におじゃま。
お腹すいていたので事前めしにゆきかげラーメンさんでおいしい鶏白湯ラーメンもいただく。

整然とした洗い場で身を清め、主浴槽であたたまる。しょっぱい温泉。じっくり。

露天に出ると、左手にすごくいい雰囲気の立派なサウナ小屋。遠赤ストーブの広いお部屋。暗め、白樺、つるしヴィヒタのものすごくよい雰囲気。テレビのアクセントも私は好み。好きなサウナ室の雰囲気ランキングがあれば私的上位確実。

出てすぐの水風呂。かけ流される冷たい15-16度くらいの地下水。いい深さの2人サイズ。さっと冷やしてもいいし、じっくりつかってもいいしでアレンジがきくよい温度帯。

サウナ小屋を出たところにずっしりした木のベンチがある他、露天スペースにプラ椅子4脚。内2脚はみんな大好きアディロンダックチェア。身体を預けて真っ青な空を見上げれば、もうどこにだって行ける。秋晴れの下、心地よい風。

で、だ。ここからさらにすごくいい雰囲気のサウナ室がある。ちょっと理解を超えている。ハルビアのストーブを中心としたよい機能美のお部屋。コンテナ改造とのこと。2段、2段目の高さもしっかり。15分に1回のロウリュのルールもちゃんと機能してる。気持ちよくて熱くてさいこう。窓が大きく作られていて、露天風呂がお日様に照らされて、揺らぐキラキラがサウナ室の天井に映るさまもまたゆらゆら。

露天のお庭も愛でたい。きちんと剪定された木々が、お行儀よく並ぶ。露天風呂の浴槽にかかる屋根も、丁寧にちゃんと作り込まれてる。

施設全体的に、こういうのを「手をかけてる」って言うんだろうな。

最高のお風呂でした。きっとまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,99℃
  • 水風呂温度 15℃
117

当然さん

2021.10.06

103回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃

当然さん

2021.09.27

7回目の訪問

本業は休みだけど、子の弁当を作ったり、片付ける事案があったりで、からだがあいたのは午前も深まる時間になった平日月曜日。昼下がりにメープル様におじゃま。

の前に、何かと話題のノースファームストックさんにおじゃま。綺麗なお店の外観に広がるザワの青空が高い。みなさんご存知の通り、生姜には代謝を上げる効果があるので、私たちは当然、サウナ前にジンジャエールを飲むことになる。岩見沢産の生姜を使った北海道ジンジャエールのラインナップから、ミントフレーバーをチョイス。見た目に訴えるレベルで沈殿する濃い生姜風味と共に、サウナ前に最高のリフレッシュ。メープル様までの道中の水分補給ブレイクにちょうど良い距離感。

さて、久しぶりのメープル様に到着。直近は地獄のサイクリング回だったかな。今回はランチ付き入浴で決まり。期間限定系も気になるところだけど鋼の意思でカツカレー1点買い。

サウナ室、ちょうど第1陣が帰り出すくらいか、入室待ちがギリギリあるか無いかくらい。平日昼間も盛況。70度のじっくりじわじわ発汗に、定期的なセルフロウリュでじゅわり蒸されゆく。窓辺から明るい陽射しを受けながら、室内に静かに響く癒しの調べ。雰囲気は変わらず最高潮。

水風呂は少しづつ季節のうつろいを感じる16.8度。ちょうどいい。気持ちよくてちゃんと冷やせる。

外気浴も最高潮。ウッドデッキゾーンに木の背もたれ付きの椅子が2脚出てる。丸太椅子も好きだけど、背もたれはやっぱり強い。風がやさしくあれこれ撫でまわす。愛され。

たんまり楽しんで、レストランへ。カツカレー、豚の脂から美味しいあまみがしっかり。ルーも好みの味わい。ごちそうさまでした

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16.8℃
171

当然さん

2021.09.25

10回目の訪問

9月に入り浸ったこちらのお風呂ともお別れの時。チェックアウト後のロスタイム、12時までの時間を楽しむ。今日は人はまばら。のんびり。

夜、早朝からは打って変わって、降り注ぐ陽射しのあたたかな外気浴。トンボがからだにとまりにくる。くすぐったい。何度もあたためてくれたサウナ室ともご挨拶。水風呂にもしんみりつかる。露天のつぼ湯の源泉の濃い香りも味わってフィナーレ。

帰り道、赤平の入口あたりにあるソフトクリームショップ「dawl」にお立ち寄り。よい盛りのこんもり系、甘み少し、濃厚な乳の味わい。今季の営業は9/27までとのこと。しのびよる冬の足音。

続きを読む
161

当然さん

2021.09.25

9回目の訪問

早起きは雲海の得

朝晩の寒暖差が大きい、朝は晴れ予報と、条件が揃っているのはわかっていた。4時台に起床。空模様を見ながら、お風呂で時が満ちるのを待つ。

サウナは貸切。ロウリュでアツアツ。白く濁る冷鉱泉水風呂はすっきり冷たい。外気もひんやり。バスタオルにくるまりながら空を見上げ寝転ぶ。心のリラクセーションが進む。

6時前くらい。強い陽光が山際から顔を出す。満ちた。部屋に戻り、子どもらを起こして上金剛山に出発。10分ちょい程の道のり。山道の道中、2台ほどすれ違う。珍しい。山頂に着いたら貸切。完全に仕上がっていた。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.2℃
146

当然さん

2021.09.24

8回目の訪問

芦別強化月間の最終回。仕事を終えたら芦別にGOOOOOOOOOOO!

この日は星空指数80%。月が登りきる前までが勝負か。いつもの上金剛山山頂にお立ち寄り。雲は綺麗に晴れて、ベガとアルタイルを隔てる薄い天の川。気温も低い。1桁。

チェックインしたら、部屋に荷物を置いて、スターウオッチングに参加。やっと間に合う時間に来れた。星空ナビゲーターの伊藤さんが気の利いたコメントとともに会を回す。分かりやすく面白い。仕上げは屋上で望遠鏡タイム。木星も土星も、お月様も、迫力ある見応え。

夜も更けて日帰りの皆さんが出払った頃にすっかり冷えたからだを温めに入浴。のんびりゆったり。月を見ながらの外気浴、つぼ湯が嬉しい。外気浴にバスタオルがあると捗る季節になってきた。鼻腔まで硫黄の匂いが残るくらいお風呂をいただいてぐっすりのおやすみなさい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.6℃
105

当然さん

2021.09.24

11回目の訪問

23日木曜日祝日の夕方。支笏湖での野外アクティビティの帰り道、やっぱ綺麗なからだでおうちに帰りたいよね、ということでおじゃま。

オートロウリュ後の蒸し蒸しサウナ室を楽しんだり、塩スチームサウナでフィーバーを思う存分楽しんだり。軽く死ねますね。

近く、レストランでビール飲める日が来るといいな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
132

当然さん

2021.09.24

1回目の訪問

ポロピナイ湖畔

[ 北海道 ]

23日木曜祝日。いろいろあったけど。


tonaさんのモルジュで熱く蒸されて、

透明度は世界クラス、深度・水量は共に全国2位の支笏湖でたっぷりと冷やされて、

あたたかなサウナ好きの人たちと一緒に幸せな気分になれて、

美味しいご飯をたくさん食べて。

みなさん、ありがとうございました。北海道に住んでて良かったと心から思えます。

ありがとうワタシラ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
117

当然さん

2021.09.22

102回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃