2020.01.04 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ 静かなサウナです!
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なっご

2022.05.24

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.9℃

なっご

2022.05.21

2回目の訪問

続きを読む

なっご

2022.05.16

34回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.05.13

141回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.05.08

140回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:60分、40分、岩塩瞑想10分
合計:3セット

一言:
楽しかったです!!!!!!!
いつものぷくぷくで、伊坂さん、ビギナーさん、さごんださんとセッション。

さごんださんから、伊坂さんがぷくぷくに来るという情報はキャッチしていたんですが、ビギナーさんは完全な偶然でめちゃくちゃびっくり!

嬉しすぎて、外気浴&サウナトークも過去最長を記録。

伊坂さん、新作グッズまでいただきありがとうございます。
ビギナーさん、やっと偶然できました!タイガースハットも見れて良かった。またぷくぷくやクアで偶然した際はよろしくお願いします。
さごんださん、ヒーヒーフーが見れなかったのは残念ですが次回また楽しみにしてます。

GW中は忙しく、サウナもサウイキもなかなかできなかったんですが、そのモヤモヤが吹き飛びました。

ありがとうございました!

続きを読む
82

なっご

2022.05.05

32回目の訪問

チェックイン

続きを読む
32

なっご

2022.05.04

139回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.05.03

18回目の訪問

湯ったりハウス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.26

138回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.23

33回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.20

32回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.17

1回目の訪問

サウナ飯

バレルとデニムの街へ。

1週間ぶりのサウナ。
ぷくぷくの朝ウナでウォーミングアップをしてから、汁なミの3人で、岡山県倉敷市児島の「浮サウナ」に行ってきました。

エストニア製のバレルサウナと、瀬戸内海が一望できる抜群のロケーションで話題になっている施設です。

ジーンズストリート、ビカンチク、キビダンゴ、ママカリ、エビメシには目もくれず、ひたすらサウナを目指す我らサウナ人。

瀬戸中央道を降り、海沿いの道をゆっくりと進みます。
本日快晴。
車の窓を少し開けると、潮風が優しく頬を撫でていきます。

浮サウナは「DENIM HOSTEL float」の敷地内に、今年の3月7日にオープンしたばかり。
90分利用で1人2,200円(要予約)。
受付を済ませ、施設内のカフェで無水チキンカレー(美味い!)を食べてから、いよいよバレルサウナへ。
併設されているシャワー室で水着に着替え、サ室にin。

入った瞬間、半円の大きな窓で切り取られた海と空の青に目を奪われます。
ゆらゆらと煌めく水面が眩しい。
遠くには雄大な瀬戸大橋が。
なんという絶景!

そしてこのサ室、めちゃくちゃ熱いです。
温度計は95度ですが体感はそれ以上。
短時間で全身から汗が噴き出ます。
初体験のバレルサウナ。
まるいって、すごい。

TYLOの電気ストーブに載っているのは、地元岡山で採れる花崗岩「白桜みかげ」。
アロマ水が「瀬戸内レモン」なのも地のモノへのこだわりです。
ロウリュすると、熱と共にレモンの爽やかな香りが室内に広がり、目の前に広がる海も相俟って、早くも夏を感じました。

水風呂は、サウナ用にオーダーメイドした信楽焼の浴槽が2つ。蛇口から天然水が常に供給されています。
チラーは入れておらず体感16度(伊坂式水温計を忘れました!)。
少し滑りのある軟水で気持ちいい。

デッキスペースにはインフィニティチェアが5つ。
体を預けて、ゆっくりと水平に。
いい風吹いてるなー。
澄んだ空気をゆっくりと吸い込み、フ〜っとはきます。
目を閉じると、しだいに意識がフワフワと。
そりゃあ浮いちゃいますって。

この流れを気持ち良すぎて何セットしたか忘れてしまいました。
カフェで、汁氏、ミー氏と瀬戸内レモンオロポを飲みながら「ここめっちゃええやん」「夜もええやろなー」と何度も。
県外からのお客さんも多いようです。
スタッフの方が温かく親切なのがまたいい。
素晴らしいサウナ体験をありがとうございました。
そして、汁氏、ミー氏に今回も感謝!

山の久米屋。
海の浮サウナ。
熱いぞ!岡山。

無水チキンカレー

チキンたっぷりで美味!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
91

なっご

2022.04.17

137回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっご

2022.04.10

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

名古屋コーチン食べてから、こちらへ。
向かう途中、チョメチョメ系の某YouTuberとすれ違ってビックリ!
さすが栄だなーと。

ウェルビー栄さん、去年の汁なミ以来。
おざっす!
前回はここに来るまでにサウナに入りすぎて体調不良気味。
2時間コースの半分ぐらいは休憩スペースで寝てしまっていたので、今回はリベンジ!

高温サウナでのストレッチロウリュ。
森のサウナ。
不感温度のととのい椅子付き水風呂。
ラップランド。

このワクワク感。
職人の仕事なんよ、全部。
他の新規開拓も考えてましたが、来て良かった!
今回はしっかり満喫できました。

合計3セット。
脳内快楽物質、スプラッシュと!

結局3兄弟、全部好き!

続きを読む
70

なっご

2022.04.10

1回目の訪問

「長野に行きたい」と
ある日突然、息子は言った。

そうか、遂にお前もサウナの世界に。
しかも、いきなりThe Saunaとは。
ユクシとカクシ、どっちに入りたいんだ。
それとも新しくできた・・・
と身を乗り出して話を聞こうとしたら、どうやらサウナではなく「ボールペンを買いに行きたい」のだという。

長野までわざわざボールペンを?

なんでも、職人手作りの木のボールペンを販売している工芸店が長野にあるらしい。
来店は1日3組の完全予約制。
しかも、何ヶ月かに1回、予約受付が告知されるのだが、毎回開始直後に予約が埋まるほどの人気なのだという。

なにそれ、熱い。

サウナと同様に文房具の世界にも、その文房具だけでしか得られない特別な何かがあるのだろう。
それを手にするために汗をかく。
嫌いじゃない。

息子、嫁さん、私の3人で手分けして、なんとか電話予約完了。
それが3ヶ月ほど前の話である。

そして今日。
名古屋で前泊し、翌日に工芸店を訪問する旅程で行ってきた。
せっかくなので合間にサウナも楽しみたい。
宿泊にここを推したのは、もちろん私である。

浴室は、ヒーリングミュージックが小さく流れ、照明が抑えられた落ち着いた雰囲気。
内湯は天然温泉で、ヌルヌルアルカリ泉。

サ室は非常にコンパクトで座面は2段。
詰めてもMAX4人ほど。
小さな対流式ストーブと年季の入った木の壁。
しっかり熱く、10分たたずに全身に玉汗が。

水風呂も小さいが水温14度でキンキン。
サ室の熱さとのバランスが本当に絶妙。

露天にはととのい椅子が4つに、足を伸ばして置ける台が2つ。
ふと見上げると壁に扇風機。
わかってるなー
「サウナのドーミーイン」を実感。

後にウェルビー栄が控えているため、軽く2セットなのにかなり深いトトノイが。
ええやんええやん!

住みたいよ!ドーミーイン。

続きを読む
91

なっご

2022.04.03

1回目の訪問

サバス

[ 兵庫県 ]

念願のサバス。
自分の中に、また一つ忘れられないサウナ体験が加わりました。

ベージュとオレンジの大きな車体。
子どもの時から何十年も変わらない。

姫路市に本社を置く神姫バスは、兵庫西エリアを中心に、長年にわたって地域の人たちの足を支え、日常生活に溶け込んできました。

「サバス×サウナイキタイ」のプロジェクトが発表されたのが昨年の7月でした。
「バスでサウナ」の衝撃以上に、驚き、感動したことが、そのバスが地元播州の「神姫バス」だったことです。

ここ最近のサウナブームの中、播州エリアでは新規施設のオープンや既存施設のリニューアル、熱波イベントの開催といったサウナ関連の動きがほとんどなく、どこか寂しい思いがありました。
そんな中、まさかのサウナイキタイとのコラボです。

プロジェクトが発表されたその日のサ活に、嬉しさと興奮のあまり、こんな仕様にしてほしい、あんな機能をつけてほしいという妄想を書きなぐったことを覚えています。

姫路の「グリーンエコー笠形」での試蒸会の抽選は、残念ながら外れてしまいましたが、「奈良健康ランド」が体験イベントを実施されるとのことで、遠方ですが思い切って汁氏と行ってきました。

◾️外観
あの神姫バスの形とデザインが、ほぼ残っていることが本当に嬉しいです。

正面の行き先表示は「サウナ」。
ナンバープレートは「さ 11-37」。
車体横の電飾掲示には「サウナ→水風呂→外気浴→ととのう」。
「薪サウナ搭載車」のステッカー。

サウナをイメージさせるワクワク要素が至る所に盛り込まれており、開発・デザインに全面的に参加されたサウナイキタイのかぼちゃさんのセンスを感じます。
薪サウナの煙突が、屋根からピョコンと出ているのが尊い。

◾️車内(前半分)
車内は前半分が荷物を置く前室で、後ろ半分がサウナ室になっています。

前室にはグッズ売場があり、ハンカチ(1000円)、キーホルダー(700円)を無人販売。
サウナーは良い人ばかりだから可能なこと。
ハンカチは、神姫バスの座席シートと同じデザインで、もうそれだけで購入決定です。
バスの吊り革がそのまま残っていたり、発券機がロウリュ用のウォータータンクとして使われている遊び心もナイス!

◾️車内(後ろ半分)
扉を開けてサ室へ。
一番前には、HARVIAの大きな薪ストーブがドンと置かれています。

体験スタートの最初に、清水みさとさんのバスガイド風のアナウンスが流れます(必聴!)。

座席は、左右3列ずつと、一番後ろに横長のベンチ席がありMAX8人。

すみません!画像に続きます。

続きを読む
96

なっご

2022.04.03

1回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

奈良健康ランドのサバスイベントに、汁氏と行ってきました。

その前に、大阪で昼飯と「サ展」。
肥後橋の「Ghar」でベジラムキーマカレーを食す。
羊のホロホロな挽肉とスパイスカレーの相性が抜群。オニオンピクルスも良いアクセントに。さすがの人気店。めちゃくちゃ美味かった。

心斎橋PARCOの「サ展」は、タナカカツキ氏の「マンガ サ道」の原画やサウナ関連作品などの展示会。
サウナ室や水風呂のミニチュア模型展示や、「ととのったー!」のシーンを撮影できるフォトスポットもあり大満足。
物販コーナーのガチャガチャの「サウナにいる人々」は、ほぼダブりなく2人とも全4種をコンプリートできたのもラッキーでした。

汁氏の運転で1時間ほどでならけんに到着。
広い駐車場には、今回のプチサ旅の最大の目的であるサバスが。テントサウナもたくさん。
高まってまいりました!

サバスは19時からの回なので、それまではならけんでサウニング。
「なっらっけんこーらーんど♪」のCMで関西ではお馴染みのならけん。
想像してた以上に広くて綺麗です。
浴場には地下800メートルからくみあげた天然温泉、他にも薬湯、炭酸風呂、シルキー風呂、露天風呂、壺湯などたくさん。すべてナノ水使用なのがありがたい。

サウナも、遠赤外線サウナと、追加料金で利用できるサウナエリアに、ロウリュサウナ、空風呂、クリスタルサウナ、岩塩房、アクアストリーム、クールサウナと多彩。
15時から、滋賀県のアウフギーサー・しもさんの熱波イベントがあり、運良く参加できました。丁寧に室内に熱を攪拌してくれて、良い汗かけました。激熱ではなく、これぐらいの熱波が一番気持ち良くていい。クールスイングもありがとうございます!

水風呂は2つ横並びであり、16度設定と25度設定。冷冷交代浴が最高に気持ちいい。

サバスがあるので余力を残し、2階のレストスペースへ。
ここがびっくりするほど広い!芦屋水春よりも広いかも。
リクライニングチェアの寝心地も良く、そのまま寝てしまいそうになるぐらい。

今回は時間があまりなく、施設全体を楽しみきれなかったことだけが残念です。
室内プールや焼肉屋もあり、一日中楽しめると思います。
他のサウナーさんにもオススメしたいし、また訪問したいと強く思いました。

さあ、サバスです!

続きを読む
84

なっご

2022.03.31

31回目の訪問

「サウナ室で悪目立ちしません」
ネットで見かけた某サウナハットのキャッチコピーです。

サウナーがたくさん集まる施設やイベントなんかでは、むしろ目立つハットを被ることでアイデンティティや施設愛を示したい!という時もありますが、普段使いの地元のサウナだと、確かにあまり目立ってほしくない。
サウナー心理をうまくついたキャッチなのかも。

自分の持ってるサウナハットで一番悪目立ちしないのは、最近買った今治タオルハットのグレー。汁氏が被ってるのを見ていいなーと。
「北欧」のロゴがワンポイント目立たず入ってるのもイイ。

監督からプチサ旅の締めにあかね加古川に寄るよーと連絡があり、その悪目立ちしないハットを手にあかねさんへ。
今月末まであかねは入館料500円なのがありがたい。
脱衣所で「まいど!まいど!」と監督。プチサ旅お疲れ様です!

早速サ室へ。
自分のハットと色までまったく同じハットを被った若者を発見。この若者も悪目立ちしたくないのだろう。
監督は、神戸サウナのバケットハット。これも悪目立ちしておらずおしゃれでひじょーに惹かれる。

しかしこのサ室。あらためて思いますがめちゃくちゃ熱い。
水風呂はちょうど16度。
昔に比べてトトノイ度高めの設定になってます。
スタッフに間違いなく好きものがいますね。

各々サウナを楽しみ、1階の休憩スペースでサウナトーク。
最近のモヤモヤしてることやサ旅について話してるといつの間にか午後11時過ぎ。
時間を忘れるとはまさにこのこと。
監督が最近購入した湯ったりハウス100枚回数券のうちの10枚を買わせていただきほんと助かります。

監督、今回も楽しい時間ありがとうございました!

続きを読む
80

なっご

2022.03.28

136回目の訪問

「犬ヨガ」をご存知だろうか。

犬が人間のようにヨガをする。
否。

逆に、人間が犬のポーズ(お座り、ちんちんなど)をすることでヨガ効果を得る。
否。

「犬ヨガ」とは、基本、飼い主がヨガをするのだが、愛犬を持ち上げたり、抱え上げたりしながら一緒にヨガポーズを完成させることで、より深いストレッチ効果を得ることができ、さらには愛犬とのコミュニケーションも深まるという一粒で二度美味しいヨガのこと。
らしい。

らしい、と言うのは、最近ヨガにハマっている嫁さんが、神戸ハーバーランドで犬ヨガの屋外イベントが行われる情報を仕入れ、自分も一緒に体験しに行こうと思っていたのだが、あいにくの雨で中止になり、結局どんなヨガなのかわからずじまいだったからである。

犬ヨガを通した、なごみ号とのスピリチュアルな交信は幻に終わった。
ただ、翌日の日曜も犬ヨガはないものの、ドッグランなどが楽しめるとのことで行ってきました。

会場はコンチェルトの乗り場の近く。
昨日の雨が嘘のような晴天で、海からの気持ち良い風を感じながら、ドッグランで愛犬がいろんな犬と戯れているのを見ているだけであっという間に時間が過ぎていく。
春はいい。花粉症が相当辛いけど。

帰りにumieの大垣書店で「映画秘宝」の最終号を購入。
最後の特集が「サイテー映画2022」というのがいかにもだなー
2度目の休刊。また復刊することはあるんだろうか。
なんてことを考えてるとヨネさんから今からぷくぷくに行くよーとのLINEが。
逆召喚。
このチャンスを逃す手はない。

家に着いてから、そのまますぐにぷくぷくへ。
源泉風呂でヨネさん発見。
播サ会の新年会以来、お久しぶりです!

途中、岩塩サウナもはさみながら3セット。
湿度高めな高温サウナを気に入ってもらえて良かった!
シャワーは、比較的出が良い場所を次回お教えします。

3階の、すでに播サ会の臨時MT指定席とも言える丸テーブルでサウナトーク。
ヨネさん、手術や入院大変でしたが、変わらずお元気なのが本当に嬉しい!
湯治聚落のサ室の温度が最近上がったようで、また行きたくなってきた。

積もる話たくさんで、サウナよりこちらの時間が長かったかも。

ヨネさん、今回も。楽しい時間ありがとうございました!

続きを読む
78