2020.01.04 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ 静かなサウナです!
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なっご

2021.07.31

1回目の訪問

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

【ドラクエ問題】
家族と一緒に淡路島へ行ってきました。
岩屋の「淡路シェフガーデン」で少し早めのランチ。
淡路島産の食材を扱ったレストランが20以上コンテナ形式で集まった場所で、昨日オープンしたばかり。
何を食べるかかなり迷いましたが、大阪にも店舗を構える「鼓道」の親子丼にしました。紀州鴨と淡路鶏が入った特別仕様でウマシ!

その後、ニジゲンノモリの「ドラゴンクエストアイランド」へ。
うちは家族全員、特に嫁さんがドラクエの大ファン。今年の5月にオープンしたその日にすでにアトラクションは体験済み。今日は前回食べれなかったレストランのデザートを食べに来ました。

ところで、サウナーの間では、集団で行動する騒がしいグループ客が、よく「ドラクエ」と称されますが、個人的にかなり違和感を感じています。
誰もが知っている人気RPGであり、東京オリンピックの開会式でも曲が使わるほどの知名度と支持を得ている「ドラクエ」を、あの人たちに使うのは勿体なさすぎる。
◯◯とかでいいわけで。

なんてことを考えていたら、嫁さんから2時間ほどサウナチャンスをGET!
前からずっと行きたかった「松帆の郷」に行くしかない!

ニジゲンノモリから結構近く、車で10分ほどで到着。
脱衣室でロッカーを開けると、扉の裏に何か貼られてる。

「大きい夢の方が見失わない 明石家さんま」
不意打ち名言、ええやん。
気になって、他のロッカーもいくつか開けたんですが、何も貼られていませんでした。なぜここだけ。謎です。

浴室は思っていたより古びた印象。
サウナは入口が2つある珍しいタイプ。
座面はL字型で部分的に2段。
海側に大きな窓があり、外光を取り入れた明るめのサ室です。
大きめの遠赤外線ストーブがフル稼働で、一番近い上段は相当熱い。カラカラ系です、
100度超えてるんじゃないだろうか。一発で気に入りました!

水風呂は塩素臭がしますが体感16度で気持ちいい。
露天には体感25度の弱冷水風呂があり、冷冷交代浴ができて最高です!
露天からは明石海峡大橋を一望できます。
いつもの「龍の湯」とは逆方向から見れるのがなんか嬉しい。

合計3セット。
お客さんも少なめで、コスパ良しのナイスなスパ銭でした。
淡路島に来た時はまた来ると思います。
ありがとうございました!

続きを読む
70

なっご

2021.07.28

80回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.07.27

14回目の訪問

あかねの湯 加古川店

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.07.26

11回目の訪問

湯ったりハウス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.07.24

1回目の訪問

飛雪の滝キャンプ場

[ 三重県 ]

Don't go chasing Waterfalls♪
サウナにハマってからずっと、ここに来ることを夢見てました。

行ってきました、サ滝の聖地へ!

四日市からとにかく遠い。運転してくれた汁さんに本当に感謝です。

Savottaのテントサウナが2基。そのうちの1基を14時から2時間貸切ました。
受付のスタッフの方が、とても丁寧で温かくほっこりしました。

滝は高さ30メートルもあり、離れた場所にいても心地よいミストとマイナスイオン、荒々しい水音でととのいます。

海パンに着替えて、いよいよテントサウナへ。
薪は使い放題。サウナストーンの中に、トントゥのターボとエリがいる。
3人で順にラドルを回します。
大自然の中でのセルフロウリュは、気持ちがいつもより高ぶる!

体をマックスまで温め、はやる気持ちを抑えながら砂利の坂を30メートルほど下り、滝壺へダイブ。

水温は18度?いや19度?
なんてことはどうでもよくなるぐらい、「場の気持ちよさ」が半端ない。

童心に還る。
自然に還る。

2セット目、今度は滝の真下へ。
湯らっくすのMADMAXの元ネタである「マッドマックス 怒りのデスロード」でイモータンジョーに水を乞う民衆のように、30メートル上からとめどなく降り注ぐ聖水を全身で受け止める。
痛い!楽しい!気持ちいい!

ワチャワチャ楽しんでいたらあっという間に2時間が過ぎました。
サ滝フェスはまたあるんだろうか。
いつかまたここに戻ってきたいです!

汁さん、ミーさん、今回も最高のサ旅ありがとうございました!

続きを読む
102

なっご

2021.07.24

1回目の訪問

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

今日の泊まりはこちら。
和テイストのカフェっぽい内装がめちゃくちゃオシャレです。カップルや女子グループがたくさん。

おじさん3人組の場違い感が半端ないですが、そのおじさんたちを来させる魅力がこの施設にはあります。

このサ室、ikiストーブにセルフロウリュできるんです。しかも伊勢茶を。
ありがたやありがたや。
伊勢茶をかけると熱と香りがゆっくりサ室全体に広がります。
汁さん、ミーさんと目が合います。「ええなー」と。

水風呂は井戸水で体感16度。水風呂の横に不感温度の冷水風呂があり、ハシゴするとフワフワ気持ちいいです。

高温サウナは、遠赤外線ストーブで90度ぐらいのスタンダードな仕様。
釜蒸し風呂は、丸石が敷き詰められた床に寝転んで楽しむドーム型のスチームサウナ。

やはりセルフロウリュサウナがイイですね!19時からのロウリュサービスでは、支配人が直々に団扇でアツアツ熱波を送ってくれました。ありがとうございます!

晩御飯は胡麻香る坦々麺とオロポ。飯を食いながら大衆演劇も楽しめます。
汁さん、ミーさん、アルコールガンガン止まらない。
終わってからミーさんと館内散歩。
半分ブースのような休憩スペースは、寝転んで漫画とか読み始めたら時間を忘れそう。一線を超えているカップルはいなかったようで一安心。

カプセルホテルは木でできていてこちらも和風。テレビなし、照明はオンオフのスイッチのみのすごくシンプルな作りでした。

朝、セルフロウリュサウナで1セット。カプセル利用者限定の卵かけご飯を掻っ込み、今回のサ旅の締めの地へ向かいました。

続きを読む
92

なっご

2021.07.24

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

いざ、高みへ。
日本一高温と言われるサ室を体験しにこちらへ。

施設は2階建て。1階にも風呂とサウナはありますが、今回目当てのサ室があるのは2階。受付も支払いも別になります。

サウナパンツとバスタオルとフェイスタオルを受け取りロッカー室へ。常連さんたくさん。お邪魔します!

サ室は、ドアの下にタオルが挟まっていました。
隙間から熱を逃している?
もしかしたら期待している温度を体感できないのではないか。
そんな不安を抱きながらサ室にin

入った瞬間思いました。何これとんでもねーと。温度計を見ると140度。
最上段。マットがめちゃくちゃ熱い。特に縁の部分。熱くてじっと座ってられない。
肌が、そして呼吸をすると鼻の粘膜と喉が焼かれます。
いろんなとんでもないが、とんでもなく楽しい!
他の方のサ活を読んでいると150度ぐらいになる時もあるみたいで凄まじい。

水風呂は20度ぐらいで肌への当たりも柔らかで、めちゃくちゃ気持ちいいです。2箇所から注水されていて、奥から出ている水は17度ぐらい。手前のホースからは22度ぐらいで、それがブレンドされてるんでしょうか。サ室だけじゃなくこの水風呂もすごく気に入りました。

露天があり外気浴ができます。インフィニティチェアが置いてあり、他にもミスト発生装置やベンチプレスで筋トレできるスペースも。
常連さんの声が結構取り入れられたりしてるのかなーと思いました。
青空の下、気持ち良い時間を過ごせました。この外気浴スペースも雰囲気も含めて好きだなー

合計3セット。
ここめちゃくちゃイイ!トータルで好きになりました。

続きを読む
90

なっご

2021.07.20

13回目の訪問

あかねの湯 加古川店

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.07.17

12回目の訪問

あかねの湯 加古川店

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.07.14

79回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

【神姫バス×サウナイキタイ】

テレワークが終わり、いつものようにぷくぷくさんへ。
19時にin。今日はぼちぼち混んでおります。
夏季限定で露天風呂が冷泉になってました。
温度は約37度。気持ちいいけど、もう少し温度が低かったらなー。水風呂の後の冷冷交代浴もできるし。

ところで!

兵庫サウナーのみなさん。
あの神姫バスが、サウナイキタイとコラボですよ!

姫路で使われていた廃車予定のバスを、サウナイキタイさんがサウナとして生まれ変わらせるプロジェクトが始まったみたいです。
今日、Twitterで見てからテンション上がりっぱなし!

外観だけではなく、内装もバスらしさを残してほしい!
椅子の向きは、変わらず進行方向で。
一番後ろの席は、寝転べるようにしてほしい!
タイヤの上の席は、ちょっと足元が窮屈なあの感じをそのまま残してほしい!
立ってサウニングもできるように、吊り革もそのままで!
サウナストーブどこに置くんだろうか?
「降りますボタン」を押したら何かが起こってほしい。
ベージュとオレンジの神姫バスと同じデザインのタオルも販売してほしい。

そしてなによりも、神姫バスなのでこれはぜひ兵庫で体験できるものにしてほしいです!
イベント的にではなく、新たな施設としてオープンしてほしい!

そんな想像を膨らませながらの最高の5セットでした。
まだプロジェクト始まったばかりみたいですが本当に楽しみです!

続きを読む
99

なっご

2021.07.10

25回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

お久しぶりです神戸サウナ!4ヶ月ぶり。
コロナ禍の営業時間短縮だったり、自分の職場が神戸から明石に移ったりで、なかなか来れなかったですが、やっと神戸サウナチャンス、キタ!

11時半にin。外の暑さと、よく冷えたエレベーターホールの温冷交代浴がすでに気持ちいい。

ロッカーで脱衣後、サウナハットをかぶってさあ7階へ!と歩き出したところで、スタッフさんと目が合い、サウナパンツを履いていないことに気づきました。危ない危ない。

高温サウナに入室。
緑のサウナマットを2枚取る動作。
それだけで高まります。

サウナストーンのところにいるトントゥはちょっとジェネリック感がある。作り手が違うとか?そんな細かなところを見ているだけでも楽しい。

ロウリュのアロマはもちろんレモングラス。この香りを吸い込むと、やっぱり神戸サウナに戻って来たーって思います。

スタッフさんのアウフグース用のタオルが、前は長方形だったのが正方形になって、色も変わっている。広いサ室に丁寧に熱を攪拌してくれてありがたい。
サ室は20人以上いたので、個別熱波とおかわり熱波は橋本さんも加わり2人体制で。久々の参りまーすが聞けたのも嬉しい!

ダクダクに発汗し、水風呂へ。
ここの水、もちろん飲めないですけど、今日は全身でガブガブ飲みたくなりました。
それだけ久しぶりの高温サウナが最高でした。

前にも書きましたが、水風呂の縁に後頭部を預け、コンクリートの柱で切り取られた四角い空をポカーンと見ている時間が本当に気持ちいい。
高温サウナ2セットで、早くもバチバチに仕上がりました。

フィンランドサウナは、座面が新しくなっていました。
前の年季の入った黒く朽ちた座面が大好きだったんですが、耐久性の問題が出てきたんだと思います。
この新しい座面も使い込まれていく中でいい味出たらいいのになーと思いながらじっくり蒸される時間が最高でした。
世の中の「セルフ」のほとんどは手間のかかることですが、ここのセルフは、もう喜んで!

昼飯は新メニューも試したいし相当悩みましたが、やっぱり大好きなぼっかけ焼きそばとご当地サイダー。
裏切らない美味さ。
神戸サウナ、たまらん。

リクライナーで1時間仮眠して後半戦。

17時半のロウリュは前田さん。ラッキー!
「サウナを愛でたい」の神戸サウナ回でも言われていた、ワンパクな旋回でブォンブォンきます!ありがたやありがたや。

やっぱり神戸サウナは最高でした。前売り券の10月末までの延長も助かります!

あぁ、シンプルにここに住みたい。

続きを読む
106

なっご

2021.07.04

78回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.06.30

77回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.06.27

76回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.06.26

40回目の訪問

歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

クアハウスが大幅リニューアル!

メンテナンス休業が終わり、今日から営業再開。
前日の夜に、Twitter公式アカウントで「遠赤外線ストーブが対流式ストーブに!オートロウリュも実施!」との告知が。

それ、メンテナンスちゃう!リニューアル!
イカントアカンやつです。

営業開始10分前にクアハウスに到着。入口前で汁さんと偶然。中に入ってからベリーさんとも偶然。お二人ともお久しぶりです!

◾️サ室
確実にパワーアップしております!
座面と背もたれは、新しい木に張り替えられていました(床と寝転びスペースはそのまま)
木の良い香りがします。

オリンピアの遠赤外線ストーブは姿を消し、同じ場所に対流式ストーブが置かれていました。
熱源の上に大きめのストーンが数個。その上に置かれた鉄のトレイに小さめのストーンがたくさん積まれています。

オートロウリュは、上から降り注ぐタイプではなく、ストーン群の中から注水されているようでした。

布引の天然水が、熱せられたサウナストーンでパチパチ爆ぜる音が心地よい。
いつもの場所で、いつもと違う体験。それだけで嬉しい!楽しい!

オートロウリュは、おそらく20分おき。
毎時00分、20分、40分(自分調べ)。

サ室の温度は94度。前と同じか少し低いぐらいだと思いますが、体感温度は上がってます。
今回のリニューアルでサ室はさらにしっとり系に。気持ち良く発汗できました。
体の芯からしっかり温まっていることを実感。それにより、あの水風呂に長く入れるのもいいですね!
オートロウリュが頻繁に行われているので、inする時間でコンディションは結構変化するかもしれません。
奥に長いサ室の構造上、前まではとにかく遠赤外線ストーブに近ければ近いほど熱かったんですが、サ室の空気全体が温められ、手前と奥の温度差が前より少なくなったように個人的に感じました。
イベント時はマニュアルロウリュにも対応予定みたいですよ!嬉しい!

◾️水風呂。
何も変わらない。変わってほしくない。今日も最高でした!

◾️休憩スペース
こちらも大幅パワーアップ!浴室のリクライニングチェアが4つに増えて、通常ととのい椅子も3つ。
階段踊り場には、通常ととのい椅子が変わらず1つ。
露天スペースは、リクライニングチェアが黒い網のゴージャスなやつに変わり、数も4つに増えていました。通常ととのい椅子も1つありました。

最高のサ活でした。これからもますますイキタイという思いが強くなりました!

楽しみすぎて、6月クーポンでおみくじ引くのを忘れました・・

歩いた距離 2km

  • 94℃
    19℃
続きを読む
127

なっご

2021.06.22

2回目の訪問

歩いてサウナ

SPA専♨太平のゆ

[ 兵庫県 ]

緊急事態宣言、やっと解除。
宣言が出ている間は、サウイキは控えようと自分の中で決めて自粛していたんですが、期間延長でまさかここまで長くなるとは・・

あらためてよろしくお願いします!

復帰初戦。さあどこに行こうかと調べていると、「太平のゆ」で、昨日から「サウナ祭」なるものをやってるじゃないですか。
期間限定で、高温サウナが95度設定、しかも水風呂シングル!
スパ銭で、この攻めたセッティング。
これは行っとかんと。

会社が終わって、家とは逆方向へJRで4駅。
垂水駅を降りて徒歩15分で到着。
結構疲れた。送迎バス使えば良かった。

19時15分にin。
素早く洗体して、高温サウナへ。
ラッキー、結構空いてます。
テレビの左右に鎮座した2台の遠赤外線サウナがフル稼働で、サ室はアチアチです。
前に来た時よりも確かに熱い。グッドコンディション!

そして、前に来た時と変わらず、ここは座面がめちゃくちゃ熱いんです。サウナマットはちゃんと敷いてあるのに。

今日気づいたんですが、このサ室は座面が木ではなく、硬いゴムのようなもので出来ていて、おそらくこれが熱を吸収して熱いのだと思います。
じっと座っていると尻が焼けそうになるので、マイサウナマット持参がベターです。
退出する時は足の裏が焼けるので小走りで。

そしてお待ちかねの水風呂。
熱せられた体を沈めた瞬間、ジュンと音が聞こえたような気がしました。
水温計を見ると11度。
シングルではないですが、めちゃくちゃ気持ちいい!
もうこれだけで来て良かった。

露天スペースの寝転び椅子で休憩しながら、このまま召されてもいいと思いました。

合計5セット。
800円でこれはコスパ良すぎですね。
イベント期間中にまた来たいです!
浴室から露天へ出る所の二重扉スペースに籠った馬小屋臭だけはなんとかしてほしいです。

施設を出て、夜の外気に触れる瞬間はいつも気持ちいい。
今日みたいにそよそよ風が吹いていたらもうサイコー
帰り道は、駅まで送迎バスを使おうと思っていましたが、気持ちいいので歩きました。
夜道は、冬よりも夏が好き。
サウナはやっぱりいいもんだ。

コロナ禍でモヤモヤする日が多いからこそ、散らかった内面を整えて、また前に進む力を与えてくれるサウナが自分には本当に必要です。

サウナを信じるな。
でも、信じたいし、信じてます。

歩いた距離 3km

続きを読む
105

なっご

2021.04.24

75回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む