2020.01.04 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ 静かなサウナです!
  • プロフィール よろしくお願いします! 送れるトントゥが毎月半ばにはMAXに達します💦 すぐにお返しできない場合は申し訳ありません🙏
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なっご

2021.04.13

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

サ旅の締めはこちら。
常連さんが沢山の施設、お邪魔します!

帰りの時間も考え3時間の滞在。
睡眠不足なのか、かなりの疲れが。
そんな状態でこちらのサ室、水風呂は楽しめない。
思い切って昼飯はスキップ。
2階のリクライナーで1時間半仮眠し、体力を回復してからサ室に向かいました。

サ室は想像以上に熱かった。
めちゃくちゃ熱い。
カラカラで、肌がチリチリ焼ける音が聞こえてきそう。

われらサウナ人、スマホの待ち受け画面にしたい。
「のちほどでサウナで」でも観た、温度計のフォントがほんとおしゃれ。
なんてことを考えていても、すぐに思考は「熱い!」で上書きされる。

6分で150bpm超え。
退室する時に歩くだけで、なぜか乳首が焼けます。

水風呂は体感15度。水温やや低めなのに、いつまでも入っていたくなる気持ちよさ。やはり水質が良いんでしょうねー
あのサ室の熱さの後にこの水風呂は天国ですよ。

そして休憩後、サ室に戻ってからの1分間、冷えた体がまたチリチリ焼かれていく感覚がたまりません。

合計5セット。サ旅の最後にすべてを出し切りました。
次回来る時はここを起点に複数施設回りたいです。それぐらいお気に入りになりました。
最高の締めになりました。
ありがとうございました!

続きを読む
114

なっご

2021.04.12

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

【名古屋ウェルビー3兄弟巡りパート3】
3兄弟ラストは、ドラマのサ道で観てから憧れていた栄店。
2時間コースでサクッとチェックイン。
ナカちゃんさんが施設に着いた時のあのBGMが頭の中で流れます。

メインサウナは大きなサウナストーブをセンターに、右側がテレビあり、寝転びスペースあり。
左側がテレビなし、足湯スペースあり。

寝転びスペースは、マットがフカフカ。戦隊モノのテレビを観ながら危うく本当に寝てしまいそうになりました。

テレビなし側に移動すると、本当にテレビの音が聞こえなくなります。実際に体験するとやっぱりすごいし、ありがたい。
こちらはみんな目を閉じて、自分の世界に入ってます。
その時の気分でどちらか選べるのはイイですね。
ただし、足湯スペースで足をつけずにギャーギャー騒いでいた若者2人、テメーらはダメだ。

8分で140bpm超え。ここに来たら「アイスサウナ」を体験しないわけにはいかないでしょう。
水風呂へと続く階段の手すりも凍っている。体の前で腕を交差させ、ゆっくり体を沈めましたが10秒が限界。
とんでもねーと思いましたが、この後の15度の水風呂への冷冷交代浴がめちゃくちゃ気持ちいい!

森のサウナは、名駅よりも広い。下段で時間をかけて、あの雰囲気を堪能しました。

駆け足で巡ったウェルビー3施設。どれも素晴らしかったですが、ヴィヒタリアンの自分としては、やはり名駅のミストサウナと森のサウナが忘れられません。
ヴィヒタの香りに包まれに、また来たいです!

続きを読む
93

なっご

2021.04.12

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

【名古屋ウェルビー3兄弟巡りパート2】
今回のサ旅を楽しみすぎて、この今池あたりから体力をどんどん消耗。その疲れを今日まで引きずってしまいました💦
歳には勝てません。

今池、まず到着して感動したのが3匹のキリン。
昔「健康ひろば加古川」にあったのと一緒のやつ!
ネットで調べたら模様や大きさも一緒っぽい。
「健康ひろば加古川」閉店後にこちらにやってきた! のか?
久々の再会に早くも心が踊ります。

チェックイン後に、まずは近場で晩飯。
名駅のサウナで研ぎ澄まされたセンサーを頼りに、あの番組のレジェンドのように路地裏へ。みんなの意見は一致し「豚ホルモン梅田屋」に迷わずin。
大当たり!コブクロ美味い!いろんなサウナ効果を感じる。
大瓶もう1本!がなぜか頭の中で繰り返される。

午後8時半に施設に戻り、まずはメインサウナでロウリュサービスを受けます。
ホソエさんの熱波はブォンブォン豪快で、爽快に汗をかけました。
水風呂15度。ミストサウナの近くのインフィニティチェアでガッツリ休憩。

そして今池と言えば「からふろ」です。
黒と白、どちらもなかなか空かない。並んで待とうとしましたが露天なので寒い。
あきらめて早朝にかけます。

6時半起床。予想通りどちらも待ち時間少なめで楽しめました。

「黒からふろ」は外観だけではなく、中も暗い。郵便ポストの差し入れ口ほどの小さな窓から少し光が入るだけです。
床が畳で、和を感じる。外から聞こえる滝の音もイイ!
子どものころ、押し入れにいろんな物を持ち込んで秘密基地を作ったのを思い出しました。
サウナストーンにほうじ茶のアロマ水をかけるとサ室内にすぐに熱が広がります。
ほうじ茶の香りは、思っていたよりかなり薄め。
タオルをプンプン回せば、もっと熱くなりそうでしたが、このサ室には合わないと思いやめました。
目を閉じ、ひたすら自分と向き合います。

「白からふろ」は、引き戸のガラス窓から差し込む朝の光がとても気持ちいい。朝が合いますねー。
床は白いスノコ。アロマは煎茶で、こちらは香り強め。ロウリュすると全身がお茶に包まれる感じでサイコーでした!
話が前後しますが、しきじの給水機の煎茶は、なんであんなに美味かったのか。

白、黒、メインサウナ合わせて6セット。朝から飛ばしすぎたのをこの後、後悔。

人は多かったですが、さすがの人気店。来れて良かったです!

続きを読む
89

なっご

2021.04.10

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

ヴィヒタヴィヒタヴィヒタ。

名古屋ウェルビー三兄弟巡り。
まずは「名駅」から攻めました。

14時から2時間コースでin。
ビルのワンフロアに、風呂、サウナがギュッと凝縮されてます。

最初は遠赤外線サウナ。
人が少なくて静かです。
数時間前のしきじが、人が多くて賑やかだったのもあって、よりそれを感じました。
照明暗め。落ち着けます。
8分で140bpm超え。

水風呂は13度。30秒ほどで手足がピリピリ。
天井からたくさんのヴィヒタが吊るされているのがイイ!
奥の窓は水が流れ落ちていて、よく見るとトントゥもいる。
ドバドバのMADMAXもあって、いろんな工夫がされてる水風呂です。

続いてミストサウナへ。
奥のスペースには、湿ったヴィヒタが敷き詰められ、その上にはウィスキングにも使えるヴィヒタがぷらさがっているます。
サ室でセルフウィスキングしたかったんですよね!
バシバシ叩いて全身がヴィヒタの香りに包まれる幸せ。
塩が置いてあり、よく見ると緑色の粒々が。もしかしてこれもヴィヒタ!?
大好きです、このサ室。

森のサウナは、ミーさんが以前サ活で書いていた、大西ライオン的な腰巻きを巻いて入室。
サ道のウェルビー栄の回で観たのに近い雰囲気で、テレビなし、照明暗め、ストーブの位置が低くて、ヴィヒタ水をセルフロウリュできます。
最上段は結構熱さを感じました。
ここも素晴らしい!

疲れていてリクライナーで寝てしまった30分がもったいなかった!と思わせる施設でした。

これだけヴィヒタを贅沢に使った施設は始めてで、ヴィヒタ好きには本当にたまらないです。
施設の方に感謝!

続きを読む
105

なっご

2021.04.04

6回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

[ 大阪府 ]

1ヶ月前に、sauna bluesさん、じあんぴさんと芦屋水春でセッションした際、「次行くなら大東洋」と3人の意見は一致していました。

サウイキをやっていてなんとなく感じてるんですが、ここのフィンランドサウナと、ロッキーサウナでのフジモトさんのSなロウリュには、相当数のファンがいるんじゃないかと。

そんなこんなで昨日、クアハウスの後に大東洋行ってきました!

sauna bluesさん、じあんぴさんと受付前で12時過ぎに合流。
洗体後、3人とも吸い込まれるようにフィンランドサウナへ。
神戸サウナのフィンランドサウナは、あの雰囲気も含めて素晴らしいですが、こちらも本当に大好きです。
特に土日のヴィヒタロウリュ。そして、セルフロウリュ時のあの熱さです。

期待に胸をパンパンに膨らませてましたが、サ室内の温度は穏やか、というか生温い。
セルフしてもストーンが全然鳴きません。

温度計を見ると55度。こりゃダメだ、テルマーレの方が熱いぐらいです。
ストーブの調子が悪いんでしょうか。残念すぎる。

仕方ない、ロッキーサウナでリカバーしようと思い14時半のロウリュサービスに参戦。
フジモトさんではなく、若いスタッフの方で、ロウリュの口上も少し辿々しい。
今日はロッキーもダメかなーと思ってたんですがこのスタッフさんのロウリュが激熱で大当たりでした。
タオルの旋回を長時間、何回も。
イイ意味で、めちゃくちゃねちっこい!
周りのおじさんたちもウッ!、クーッ!、カーッ!と次第に呻き声を発し始めます。手と足の指先と乳首が痛い。
なんとか完走しました。お名前を忘れてしまいましたが、フィンランドサウナの調子の悪さを忘れる熱さ、ありがとうございました!
そのフィンランドサウナ、退店直前の17時頃から徐々に本領発揮。もう少し早かったらなー。

3人で南森町に移動し、bluesさんの弟さんと合流。弟さんもサウナーで、話しやすくてめちゃくちゃいい人。兄弟仲が良いのって憧れます。ブルースブラザーズ!

bluesさんオススメの「焼肉 万両」にin。何食べても美味すぎる!久々にこんな美味い焼肉食べました。初めて食べたトンビが一番のヒットでした。
サウナトーク、ホニャララトークも楽しすぎる。サウナーは快楽主義者が多いんだなー
またこの4人で集まりたいです。
最高に楽しい土曜日、ありがとうございました!

歩いた距離 1km

続きを読む
111

なっご

2021.04.03

38回目の訪問

歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

早朝クアを初体験!
と思っていたんですが寝坊してしまい10時過ぎになんとかin。

JR三宮駅を降りてクアハウスに向かう際は、いつも送迎バスを使わずに歩きます。
この道中も大好きなんです。

二宮商店街に入ってから、自分的にルートは3つ。

メッセも愛した「丸高中華そば」の前を通るルート。
ラーメンの香りでお腹を空かしてからサウニングすると、良いととのいが来る確率が高いような気がしないでもない。

2つ目は「二宮温泉」の前を通るルート。
フライングでサウナ気分を味わいたい時に、

そして今日は「二宮市場」を通りました。
廃墟系YouTuberにも紹介されていたこちら、通るとなぜか懐かしい気持ちになります。

クアハウスに着くと、朝から水汲み場にはたくさんの人がいました。以前のサ活にも書いたんですが、ここに人が多ければ多いほど水風呂への期待が高まります。

今日は時間がないので素早く洗体し、風呂短めでサ室へ。
サ室は一番手前の下段。オリンピアの熱を全身で受けます。
眼前に見えるのは布引のMADMAX、、のはずでしたが「サウナ内でタオルを干さないでください」の注意書きが邪魔で、覗き込まないと微妙に見えない。

朝のクアハウスは、いつも夜に来た時のような残り汗の匂いはなく、サウナマットもフカフカに感じました。
8分で150bpm超え。
水風呂はいつも通り最高!六甲の朝の息吹を感じる。

合計2セット。
30周年記念タオルやっとゲット。
クアハウスで体と気持ちをととのえてからサウナに向かいました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
101

なっご

2021.04.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

菊水温泉

[ 兵庫県 ]

新規開拓で、新長田の「菊水温泉」に行ってきました。
近くの「萬歳湯(おでんを売ってるらしい)」と迷ったんですが、ナニワ工務店施工に惹かれてこちらへ。

駅前のシンボルである鉄人28号の横を通り、10分ほど歩いて到着。
入浴料450円。サウナ利用はプラス150円。

浴室内の至る所に「軟水」の文字が。
人工軟水のようですが、かなり推してます。
チャチャっと洗体し、少しだけ風呂で下茹で。
風呂からあがると、肌がぬるぬる滑る感じで楽しい!これが軟水効果か。

サウナ利用者は、受付でもらったピンクのバスタオルを腰に巻くシステムです。
2段のボナサウナは、入った瞬間思わず顔がニヤけるぐらい熱い!
温度計は86度ですが、湿度がかなりあるため、体感は10度ぐらい高く感じます。
ボナ、イイ!
テレビあり。時計なし。砂時計が3つあります。
詰めたら10人ぐらい座れそう。

しかし、熱い。
湿度高めのサ室。
熱い水蒸気は冷えた体に触れると水滴へと変化。
この現象を「結露」と呼び、結露する際に肌の表面で熱が発せられます。
この熱が「潜熱」です(某サウナブログ的説明)。

ボナサウナがガタンゴトン、シュコーっと作動する音が心地よい。
あと、サ室で観るプロ野球はやっぱりいいですねー

7分で150bpm超え。
サ室を出てすぐの場所にある水風呂は体感19度。
サ室の温度を考えるともっと低い方が個人的には良いかなと思いました。

水風呂2分で露天へ。
露天にはととのい椅子が3つ。3つとも壁に頭を預けて休憩できるのがポイント高いです。

合計5セット。
今日は運悪く若者2人組が騒がしかったですが、このサ室はかなり気に入りました。
外気浴もできますし、また会社帰りに来たいと思います。
今日もありがとうございました!

歩いた距離 0.5km

  • 86℃
    19℃
続きを読む
108

なっご

2021.04.01

71回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.30

70回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.28

69回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

昨日、家族でUSJに行ってきました。
お目当ては今月オープンしたばかりの「スーパーニンテンドーワールド」。

サウナの良さはなかなか理解してもらえない嫁さんと息子ですが、2人とも任天堂は大好きです。
自分も、小学生の頃に発売された初代ファミリーコンピューターにハマって以来、ずっと任天堂の大ファン。この日を楽しみにしてました!

「スーパーニンテンドーワールド」は、ゲームの世界がそのまま飛び出してきた感じで、時間を忘れるほど楽しかったです。
その楽しさに比例して、リアルマネーはどんどん消えていきましたが、、笑

何度も来たい!
年間パスポートを買うか本気で迷ってます。

そして、遊びの疲れはサウナで癒したい!
マリオの赤い帽子とパワーバンドを外し、サウナハットとmi band5を装着。
「リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン(長い)」に行くしかないでしょ!と勝手に想像してましたが、家族がいるのでさすがにそれは無理。言い出す勇気もなかったです。
家に着いたのも夜10時近かったので残念ながらノーサウナデー。サガサウナも行きたかったんですが。

そして今日の昼、サウナポイントをしっかり貯めてぷくぷくさんに行ってきました。
我慢した時は良いととのいが来る。
1セット目からガッツリ来ました。
ありがとうございます!

3セット目、口半開きのだらしない表情でサ室で蒸されていると「もしかして、なっごさんですか?」とサウナ紳士に声をかけられました。
なんと、サウイキでやりとりをさせていただているひろのりさんでビックリ。まさかぷくぷくで偶然があるとは。mi band5が目印になったようです。
播州のサウナの話題で盛り上がり、めちゃくちゃ楽しい時間でした。
ひろのりさん、ありがとうございました!また偶然した際はよろしくお願いします。
合計5セット。雨ですが来てよかったです!

最後の写真は、ポジさんに作っていただいた、私的「サイコロの旅 兵庫サウナ編」。
どこもイキタイですが、6出たらめっちゃ盛り上がりそうです。

続きを読む
101

なっご

2021.03.25

68回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.21

1回目の訪問

ヘルシー温泉タテバ

[ 大阪府 ]

テントサウナ後、「OVERRIDE南堀江」のサウイキポップアップストアへ。
14時に店舗に着くと入場制限がかかっており、入れるのは最速で17時半とのこと。
かなりの人気です。
店頭に先程のテントサウナでもお見かけした方がいらっしゃり、「行動パターンが一緒になりましたね笑」と少しお話したんですが、帰ってサ活を読んでからkoroさんだったことが判明。すごい偶然!

時間が来るまでサウナで過ごそうということで、アウフさん、みーちんさんと歩いてタテバへ。

今日は男性は塩サウナの日。
塩サウナと聞くとガッカリな感じですが、ここの塩サウナは別物。
めちゃくちゃ熱いです。
床も熱いのでサンダルを履いてサ室に入り、お尻の下にビート板を敷きます。
コデさんが今日言ってた「あそこは焼塩サウナ」という言葉が蘇ります。

テレビでセンパツを観ながら7分で150bpm超え。
極楽風呂と名付けられた水風呂は、サ室の熱とバランスのとれた15度ぐらいの水温、水質も滑らかで、深さがあり、まさに極楽。
サ室横のととのい椅子で1セット目からガッツリキマりました。
合計4セット。大満足!

タテバを出て、すぐ向かいにあるミーさんオススメの「ぶちまぐろ つね」にin。
ここ、大当たりでした!
中トロ、赤身、どっちもめちゃくちゃ美味い!
大将もすごく温かい方で、サウナの後ですが追いととのいが来ました。それぐらい良い方です(詳しくはアウフさんのサ活を)。
今回は30分しかいれませんでしたが、今後タテバに来る時は絶対に来たいです。

OVERRIDEに18時前に到着。
サウナハットだけ買うつもりが、気がついたらいろんなもの手にしていました、、

スタッフのお姉さんに「2階でサウナドリンクの試飲ができますよ」と勧められて2階へ。
生姜のシロップをカウンターの向こうのスタッフの方が、お湯かジンジャエールで割ってくれます。
「これ、昨日かぼちゃさんのTwitterで見たやつです」とアウフさんに話しかけると、目の前のスタッフの方が「ぼくがそのかぼちゃです」とおっしゃるではありませんか。

サウイキを開発したあのかぼちゃさんが!目の前に!
なんかもうびっくりと感動でわけがわからなくなりました。
たくさんお話しさせていただき、とにかくサウイキは自分がサウナを楽しむ上で欠かせない存在で、サウイキのおかげで自分のサウナの世界が広がり、他のサウナーさんとのつながりもできて楽しいんです、と伝えることができました。

来てよかった!
サウナも、飯も、出会いも、最高の1日になりました!
ありがとうございました!

続きを読む
131

なっご

2021.03.17

67回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.14

2回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.14

2回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.13

66回目の訪問

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

なっご

2021.03.11

37回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

3月10日、クアハウスは創業30周年。
1日遅れですが行ってきました。

会社帰り18時半にin。
受付で、後日行われる抽選会のチケットをもらってエレベーターで3階へ。
出たところには、記念の催しで、施設の昔の写真がたくさん貼ってありました。

クアハウスは2011年に大幅リニューアルしたそうですが、その前と後ではかなり見た目も違いました。
玄関は今とは違う場所にあったんですね。
名水レストランも今よりかなり広く見えます。
貴重な写真にしばし見入りました。

今日のサ室は最初は混んでましたが、徐々に空いてきてゆっくりサウニングできました。

サ室は、ストーブに一番近い上段が一番人気ですが、自分はその下段も結構好きです。
1セット目はそこに座りました。
ここは少し斜めの位置で、テレビは見づらいですが、すぐ真正面に水風呂が見えます。
ドバドバと降り注ぐ布引の天然水をじーっと眺めながら「あともう少しであの水風呂に・・」と少しずつ期待を高めながら熱さを我慢するのが好きなんです。

12分で150bpm超え。サ室を出ます。
ビート板を洗うのは掛け湯で。
まだ水風呂には触れたくない。

全身の汗を流します。
これも掛け湯で。
まだ水風呂には触れたくない。

引っ張りに引っ張ってから、水風呂にザブンと全身を沈めると、高まっていた期待以上の気持ち良さに全身が包まれます。
一度入ると出たくなくなる水風呂。
いつものように左奥の角でラッコちゃんスタイルで手足を出して、最高の水質を味わいました。

合計4セット。
最後の水風呂は短めで締め。
名残惜しいぐらいがちょうどいい。

3月12日から宿泊営業も再開。
クアハウスも少しずつ通常営業に戻りつつあります。

この水風呂は本当に貴重。
施設の老朽化は進んでますが40周年、50周年とこれからも頑張り続けてほしいです!

続きを読む
118