2020.07.20 登録

  • サウナ歴 9年 5ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ サウナはやはりスモーキーな木の香りを楽しめるフィンランド式サウナが好き。 水風呂は天然水かけ流しの神戸ウォーター水風呂が好き。外気浴は椅子でもOKだが風がないとダメ。つまり高温多湿の静かなサウナが好き。
  • プロフィール 水風呂にこだわりあり。 週に2回はサウナに入らないと調子が悪くなる体に。 10℃前後の冷たすぎる水風呂は苦手。 2021年3月7日サウナ・スパ健康アドバイザー取得。 偶然偶然大歓迎。 自作サウナを作ることを目標にしている。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミズブロスキー

2023.02.01

14回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

毎月恒例のサウナ会。
今回はヒーリングサウナイベント。
のっぽさん、ひょっとこさんに
天国へ連れてってもらった感じ。
いつもと違ったととのいで気分スッキリ。
少しモヤモヤが解消された感じではある。

やっぱりサウナ好きの人に悪い人はいないな。
皆さん温かくて前向きで楽しい人が多い。
これからもサウナを通して自分の夢を叶えていきたい。

続きを読む
3

ミズブロスキー

2023.01.29

7回目の訪問

2日連続でお世話になりました。
ここは本当に癒されるので好き。ホームサウナ化してるなー。来月から値上がりしてしまうけど、今後ともよろしくお願いします🙏

続きを読む
3

ミズブロスキー

2023.01.27

6回目の訪問

午後から寒い中、久々に肉体労働をしたのでゆっくりとサウナに入って体力を回復。

明日も働くのでしっかりと休息。
サウナ入った日は睡眠の質が深い。栄養ドリンクよりも効果があると思うのだ。

続きを読む
3

ミズブロスキー

2023.01.26

13回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

久々に息子がクアハウスに行きたいということで平日にも関わらずご褒美サウナ。

水風呂の違いが10歳の息子にも分かるらしい。
そしてクアハウスは子供が少ないので落ち着いて入れるのが良いらしい。

続きを読む
2

ミズブロスキー

2023.01.22

5回目の訪問

夫婦の日なので嫁とサウナ。
安定のととのいをいつもありがとう。

続きを読む
2

ミズブロスキー

2023.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

息子を早朝から部活へ送り、7時間ほど時間ができたのでこれはサウナチャンスという事です1人でイン。

10時過ぎに到着し、予想以上に混雑もなくゆーっくりと4セット。ここはお湯も良くてお気に入りは露天の高濃度炭酸泉。
サウナ→水風呂→外気浴→炭酸泉というルーティンで血行が良くなりすぎあまみがすごく出るのだ。

お昼は施設のレストランでいただき、仕事したり読書したり仮眠したりと久々に優雅な時間を満喫。
最近モヤモヤしていることもサウナでいらない邪念を削ぎ落とし、自分と向き合いながら何が必要なのかを考えることができた時間でした。

ほんとサウナって素晴らしい。

豚ヒレカツ定食

お腹は柔らかくあっさり。 サウナ後にはちょっと物足りなかったかも!(笑)

続きを読む
3

ミズブロスキー

2023.01.19

4回目の訪問

いつもお世話になってる月の湯舟さん。
平日にも関わらず、息子がテスト100点取ったからサウナに行きたい!ということで20時から晩ご飯も食べずにサウナへ直行(笑)
(サウナ後のご飯がとても美味しいことを2人とも知っている)

1月中はレストランリニューアルキャンペーンで、2人で850円という価格で入れたのに感動。しかもフロントスタッフさんが教えてくれるという親切さ。

幸せな気持ちで3セット。空腹のサウナは倒れそうなくらいぐるぐる回りヘロヘロになりながら自宅でご飯を食べてすぐに寝るという至福。
次の日はめちゃくちゃ元気でした!

続きを読む
6

ミズブロスキー

2023.01.15

2回目の訪問

誕生日ということでご褒美に本日2回目のサウナ。
嫁と次男も一緒に。

10歳の次男は去年からサウナにハマりサ道も全巻読破。マナーも完璧。辛いことがあるとサウナに行きたいと言い、友達にも良さを伝えるが全く理解してもらえない変わった子供(笑)

さすがに休日の夕方ということもあってかなりの数。満席のサウナと水風呂、露天スペースも混雑してだけどもしっかり2人で3セット。

1時間半ほど満喫してから食事もいただく。
やはりチムスパは韓国料理が美味い。ボリュームもあってコスパも良いしメニューも豊富。
ビビンバセットを頼んで満腹。息子は天ぷらと刺身と茶碗蒸しのついた豪華な定食をペロリ(笑)

家族でいっぱい話をして楽しい誕生日になりました!

続きを読む
6

ミズブロスキー

2023.01.15

1回目の訪問

第一平和温泉

[ 兵庫県 ]

夜中に無性にサウナに行きたくなり嫁とラーガへ直行。ここは銭湯ながらも、サウナーを満足させるおすすめの施設。

まず男女入れ替えがあり、2つの楽しさが味わえる。今回は(いつも一緒…)塩サウナ。
ストロング系のサウナに塩の入ったバケツ。また水の蛇口があるのでサウナ中に水をかけることもできていつもより長く入れるのが好き。

また水風呂は小さいながらも深く露天スペースにあるため、しっかり外気浴もできてバッチリととのえるのが良い。

しかも温泉が熱めなので温冷交代浴もできるし、泉質もなかなか素晴らしい。

銭湯ならではというか、深夜に行くと色んな人がいるので人間観察するのも楽しみの一つなのだ。

続きを読む
4

ミズブロスキー

2023.01.11

12回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

楽しいクアハウス会でした。
クアハウス愛の強い方が多くまだまだ伸びしろのある施設だなと感じた1日でした。

男性サウナ室の掲示物がスッキリされて見晴らしが良くなったので、水風呂に気持ちよく入ってる人がよく見える(笑)

掛け湯、掛け水はしっかりしてから
贅沢な天然水の掛け流し水風呂に入りましょー!

続きを読む
8

ミズブロスキー

2023.01.08

11回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

なんと伊勢丹サウナ部の方から連絡をいただき
久々にクアハウスで朝ウナ。

日差しが心地よく、露天風呂もいつもより清々しく感じる。屋上のjazzが流れていないのが少し残念ではあったが、無音でも優雅なひと時でした。

緑の壁の階段をグリーンロードと呼ぶところがセンスありすぎ。また次はサウナミーティングを是非開催したい!

続きを読む
7

ミズブロスキー

2023.01.08

3回目の訪問

残念ながら小山さんの熱波の時間に間に合わず…
しかし安定のととのいでしっかり蒸されました。

とにかく夜の外気浴が気持ち良い。
満月を見ながら何度も温冷交代浴。
レストランもリニューアルされたのでまた利用してみよう。

続きを読む
7

ミズブロスキー

2023.01.04

10回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

初クアハウスで小山さんのロウリュを受けれるという贅沢な日でした。

サウナ室でもととのい中でも鳥肌が立つ程心地よい風でした。力強さの中に優しさを感じる。
そして神戸ウォーター水風呂に癒され3セット。
名水レストランで食事もいただき記念写真もパシャリ

また最近は温泉⇄水風呂の温冷交代浴もオススメで
①疲労回復
②冷え性改善
③ダイエット効果
④安眠効果
⑤美肌効果
もある健康法で、交感神経と副交感神経がスムーズに働く効果が期待できます。

続きを読む
21

ミズブロスキー

2023.01.01

2回目の訪問

去年はかなりサウナに行ったにもかかわらず
投稿を怠り何回行ったか分からなかったので
今年からは必ずサウナ投稿するぞと胸に誓う。

幸い嫁も息子もサウナ好きになったので
今年は行ったことない施設にも積極的に行くぞ。

ホームサウナ化しつつある月の湯船さんは
相変わらずの安定感で、特に外気欲スペースが好き。

さすがに1日なので混んでいたが、新年からしっかりと
ととのうことができて大満足。
今年一年の抱負を考えながら…と思ったが気持ち良すぎて
何も考えることができず。

自作サウナを夢見て今年も一年頑張ります。

続きを読む
4

ミズブロスキー

2022.08.20

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都の銭湯のクオリティが高いということで行ってきました五香湯さん。

銭湯の価格でこの満足感はなかなかないかも。
とくに2階に集約されたサ室、水風呂、外気浴スペースは素晴らしく、スペースはさほど広くないもののしっかり整うことができました。

常連さんに愛されてる施設といった感じで、お節介な人もいるけどそれもまた京都の銭湯といった感じがして癒されました。

#サウナ
手前と奥の2種類サウナがあり奥のボナサウナは強烈。手前の上段くらいが一番快適でした。
大きなテレビがあり常連さんが大きな声で笑ってたので集中して入れず。

#水風呂
とにかく水質が良い。温度も最適。京都の水質が良いのは知ってたがここまでとは思わずかなり感動。

#休憩スペース
巨大扇風機もあり外の風もしっかり感じれるスペース。ラジウム温泉も近くにあるので風呂もルーティンできるのが良い。

タオルやTシャツなどオリジナルグッズにも力を入れてて、また行きたくなる銭湯でした。
他の京都銭湯にも行ってみよう。

続きを読む
12

ミズブロスキー

2022.08.19

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

初しきじ。本当は行くつもりなかったけどせっかく静岡に泊まったしという事で朝10時にIN。
待ちもなくととのい椅子にも座れて1時間ほど堪能しました。

名水をしっかり吸収して、薬草サウナも満喫。
なにより忙しいにも関わらず店長の優しさにこの施設の愛を感じました。
なんか嬉しくてグッズもたくさん買ってもたー!(笑)


#サウナ
フィンランド式も薬草サウナもしっかりめな温度と湿度があり汗とあまみが凄かった…。
とくに薬草サウナは今まで体験したことのない感覚で火傷するほどで5分が限界。

#水風呂
さすが天然水掛け流し。水道水をチラーで冷やした水風呂とは全く違う。ずっと入れるし滑らかで体の毛穴から吸収してる感じ。
ただ水に関しては神戸クアハウスの勝ちでした。

#休憩スペース
同じ方向を向いた椅子に気持ちよく座ってる人たちを見て笑ってしまった(笑)
外気浴ではないので風を感じれなかったのは残念だが、サウナ水風呂との導線が素晴らしくととのいまくりでした。

次は必ず生姜焼き定食を食べて帰ります!
大村店長ありがとうございました!

続きを読む
6

ミズブロスキー

2022.08.19

1回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

家族で宿泊するにはコスパ最高。子供もサウナが苦手な人でも楽しめる。そしてなにより食事が素晴らしい。温泉、アメニティもレベルが高く奥様も大満足でした。

#サウナ
サウナの種類が多く、その中でもフィンランドサウナは素晴らしいセッティング。サウナマットも使いたい放題で静か。汗もしっかり出て良かった。

#水風呂
18℃とあったがそれ以下のような?しっかり冷えて製氷機やウォータークーラーが近くにあるのですごく良い。

#休憩スペース
駿河湾を一望できる外気浴スペースは圧巻。
天然温泉も良かったので、サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂で4セット。

鯖の塩焼き定食

和洋折衷なんでもあり。そしてどれも旨い。これだけのサービスはなかなかないと思う。特に魚は絶品でした。

続きを読む
6

ミズブロスキー

2022.08.19

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

要らないものを完全に削ぎ落とした施設。
アメニティもいいもの使ってて満足。夜中にカプセルは泊まって朝ウナ。人も少なくテレビもないサ室はしっかりと瞑想できます🧘

#サウナ
温度はしっかりめでセルフロウリュできるので好みの湿度にできるのはとても良い。灼が割れててかけにくかったけどアロマの香が素晴らしかった。

#水風呂
シャワーでは正直満足できないのでは?と思ったがドバーっと出るのでしっかりクールダウンできた。とにかく導線が素晴らしくあっという間に3セット。

#休憩スペース
しっかり風を浴びれる。早朝は都会にいるとは思えないほど静かでゆっくりと休憩ができる。

続きを読む
2

ミズブロスキー

2022.08.18

1回目の訪問

ずっと行ってみたかった憧れの施設。
30年以上の歴史、スタッフさんの温かさ、サウナーへの気配りなど、どれもトップクラスのレベル。
また行きたいと思うセッティングはさすが。
今度は一日ゆっくりいたい!
SSKさん、急な依頼にも関わらずありがとうございました😭


#サウナ
痛いくらい熱い。でもなぜかクセになる。みんなマナーも良くてビックリした。サウナマットを自動で洗える設備やドリンク冷やすクーラーボックスなど細やかな配慮が素晴らしい。

#水風呂
冷たくて30秒しか入らなかった。かなり締まった感覚があったけどやっぱりサウナとの温度差?

#休憩スペース
導線はバッチリで外気浴も素晴らしいけどすこし狭め。おすすめは浴場内にある巨大扇風機の横の椅子。

続きを読む
2

ミズブロスキー

2022.06.25

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:日帰りで観光も地元料理も食べれなかったのでせめてサウナだけでも!
という事でサウナイキタイ上位のあらたえの湯へ。

さすが土曜日の夕方といった感じで人も多く露天スペースは人でいっぱい。まずは体を洗って内湯にゆっくり浸かる。シャンプー類の種類が多くグレードも高いのはgood。

お目当てのサウナは少し湿度が低め?でも温度はしっかりめでガツンとくるので8分でもしっかり汗が出る。サウナマット交換でお客さんがみんな手伝っていたのが印象的だった。

水風呂は少し小さめで4人入るのが限界。外気浴スペースは椅子もベッドもあるが、人もTVも多くゆっくりくととのうことはできなかった。

なんとか3セットを終え2Fで休憩。ゆったりとした空間でくつろげた。フロント前の売店もサウナ関連のグッズも多く思わず買いたくなるものも。

全体的に清潔感があり、ファミリーや女性が好きそうな施設。サウナビギナーのうちの奥様もはじめてあまみが出て感動していた(笑)
徳島に来たらまた行きます!

続きを読む
7