れさわ

2021.12.22

2回目の訪問

水曜17時入店。夕食前に時間もらい電車に飛び乗るも滞在可能時間45分。気持ちは近いけど移動時間かかる距離、でもまた来ますから今日はサササとね。

券売機で入浴+サウナ券610円払う。シャンリンボディソは備えあり、タオルはレンタル1枚20円。今日は冬至につきゆず湯実施中。やっとこさと台東区銭湯8軒目でマスクいただきありがとうございます。わー嬉しいなんつってフロントのお姉さまと笑い合う。いただきますって暖簾くぐったらこれ渡し忘れたわって追いかけヤクルト手渡していただく。やさしい。

泡で出てこないシャンリンボディソで身支度整えまずは半露天的な湯でゆず湯。洗濯ネットみたいなメッシュ袋に詰まったよく熟れた橙色のまん丸いゆずは所々に破れ目があり、ほろ苦く淡酸っぱい香りが漂う。柑橘の旬は冬。心は瀬戸内海に飛ぶ。

前回伺った時は休止中だったサウナに初入室。カラッカラ遠赤ストーブのパワフルな熱量。ストレート2段、上段の一席は手前と奥とで座れるようマットが敷かれているが奥ですっぽりしたいよね。12分計あり温度計あり、室温98度。上段アツアツ、とくにすっぽり席。5分でもう汗だく。タオルマット敷かれているけどわたしみたいな大汗かきはウレタンマイマット持参をおすすめします。サ室BGMはTOKYO-FM。パーソナリティはマンボウやしろ。不穏な名前だが喋りと声質はAM的な気取りなさと優しさに満ち、おばあちゃんが聞いてもいい意味で聞き流せる安定感。今年とにかく大好きだったコンテンツ「お耳に合いましたら」の脚本もこの方が書いたそうだが、ラジオ愛と優しさがほんとすてき。

永遠に聴いていたいラジオとアッツアツカラカラの遠赤ストーブパワーと時間制限の隙間を縫って今日は2巡のみ。途中席をおさえにいらした常連さまとこんにちはーってご挨拶。慣れたふりすることにも慣れはじめたこの頃。知ったかぶりしないよう注意すべしと気を引き締めて。

立ちシャワーで汗流し水風呂でゆるり。3名ほど入れる広々キャパ、水温だいたい24度くらいか。先客さまたちがゆったりおしゃべりしている端っこにするりと潜る。冷やす。

外気浴は半露天的なところでくつろがせていただきたかったのだけどタイミング合わずウロウロしてやり過ごす。整わなくったっていいしね。賑わう人々の流れとおしゃべりとマンボウやしろの夕べ。

時間ねぇやって慌てて退出して駅へと急ぎ、行きたいお店たち横目に宝焼酎ハイボールドライで歩きながらアルコール補給。家出る前にせがれに今取り組んでいる様々なスタンプラリーを説明し実績を見せたら興味しんしん、俺も台東区のやつチャレンジしようかなとか言う。若者らしくないが仕方ないや…

れさわさんの堤柳泉(ていりゅうせん)のサ活写真
れさわさんの堤柳泉(ていりゅうせん)のサ活写真
12
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.12.22 20:05
3
れさわ れさわさんに45ギフトントゥ

東京に帰って来とる!そして遠くの銭湯にw!せがれタンさすがのれさわ仕込み。仕込まれ完了の仕上がりに思わず笑ってまいました。それにしても45分…神業の領域。もはや整いも何も関係なく、残るは銭湯愛、でしょうか…?
2021.12.23 00:09
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、45分はさすがにせわしなかった!でも行きたかったゆず湯、ゆっポくんがせっせとリアカーでゆず運んでいるゆえ。最近やさしめサウナが多かったのでここはパワフルに感じました。せがれはもう、人としての正義を常に見失わなければどんな生き方でもいいやと見守るのみ…
2021.12.22 21:13
3
45分で2セット。まねきさんにはそりゃ到底無理な神の領域でしょうな。ヤクルトいいなー。ビックル系は自販で買う飲み物ベスト5に入ります。乳飲料欲しがち。
2021.12.23 00:11
3
現象さんのコメントに返信

現さん、自分はお腹壊しがち民族なので乳酸菌は神様だと思っています。なかでもヤクルトは崇高。なかなか手に入らないので冬至に感謝しました。ちなみに北海道ではカツゲンってのが近いと思います、多分。
2021.12.23 00:10
4
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

サウナとラジオの相性って個人的に抜群だと思ってます。集中せずとも自然に耳に入ってくるのがラジオで、でも何だかんだ内容が気になっちゃったりして、を繰り返してたらあっという間に大量の発汗!ってこと幾度となくあります。笑
2021.12.23 04:38
2
サンムさんのコメントに返信

サンムさん、ありがトン!ラジオとサ室相性良い説、さらについ長居しちゃう説、すごい同意です。町中華とラジオナイター中継の相性の良さに通じる。そこんとこやっぱりAMがいいんだよなぁって思います。
2021.12.23 08:28
1
確かにラジオとサウナって相性いいけど意外とないですよね。最近、ラジコでANNとか聞いてます。本当はサウナで聞いてみたいな。マンボウさんは脚本家としても有名ですよ。
2021.12.23 11:02
0
ぷり男さんのコメントに返信

ぷりさん、京都や名古屋ではラジオ銭湯、しかもAMってたまにあるのですが東京は少ないですね。他で覚えているのは久が原湯さんくらいかなぁ。やしろさん脚本、仲野大賀くんが山里亮太さんの役やってた「あのコの夢を見たんです」も好きでした。
2021.12.23 12:34
1
坂本慎太郎みたいな人ですよね?フジロックで見た事あります。それと、若さん良い方向向いてる!そこから暗渠だ地層だ興味が広がればタモさんじゃん。あ。2代目れさわの襲名が先か。酒も飲ましたれ!
2021.12.23 13:37
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、そうそう、やしろさんは元芸人で坂本さんみたいな人です。せがれは立石や赤羽で飲ませコスパや味に感激してはいたものの、わざわざ酒場に行ったり習慣的飲酒や大酒はしない派です。今時の子。
2021.12.24 08:02
1
いつのまにか、浅草湯巡り8湯complete💐おめでとうございます!ラジオとサウナっていいですよね。麻布竹の湯さんも確かラジオで、ずっと聞いてられるなと。あ~、歩きながらのアル補給、ずっと我慢してたけど、コレで決壊決定です。。。
2021.12.24 08:36
1
NORIさんのコメントに返信

ありがとうございます、のりさんの背中追いかけさせて頂きましたwそっか、麻布も。随分行ってないのでいつか確認に行きます!早く帰宅しなきゃってなるとつい歩き飲みしちゃう。堤柳泉さん〜三ノ輪駅の距離だとまいばすでロング缶買っちゃう。ヒャッ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!