2019.09.20 登録

  • サウナ歴 18年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 良いニオイのするサウナ
  • プロフィール あんたの夢をかなえたろかとナイトオンザプラネット、レニングラードカウボーイズを見てからずっとフィンランド憧れ。 名前のフジイは新潟にあるサンタクロース村公認除雪機のメーカーとお揃い。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フジイ

2021.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

道志川温泉紅椿の湯

[ 山梨県 ]

日の出。早くなったな~。なんて思っていたけど、もうすぐ夏至。今日は魚釣り。キャンプ準備している方が神之川か両国橋の方が釣れるよ。なんてアドバイスを頂戴。上がって目指すも川に降りていく道が謎。さっさと諦めこちらに。昨日はグーニーズ待機でソファーに就寝。シンディのグッドイナフにドッジーのグッドイナフも添えて。釣果なくてもグッドイナフ。山梨だけども実は隣町フィーリング。からかわれると全力で否定するくせに。ね。

紅椿の湯と言えばあのスタンプ。かわいらしい椿のスタンプ押してくれる憧れのやつ。僕もずっと欲しかった!…けど甲府だけ?の様子。ま。そのうち。

何か清川村の別所の湯が大きくなった感じ。温泉が露天、あつ湯、ぬる湯とあって遠赤外線サウナと水風呂。露天にベンチあります。いつもの流儀でいざサウナ。特筆することもない一番馴染みのあるタイプ。そんなだからか今日は12分5セット。温度は84度安定。最終回だけ90度まで上昇。何で?水風呂2人でいっぱいサイズ。19度。マイルドなサ室にベリーマッチ。サウナ利用者のサイクルがうまくいってずっと上段定位置。体育座り。ソーシャルディスタンスもセルフで自然に。

帰りは爽やかな風が入ってくる場所でネクター。秒でやっつけてコーラ。キャップ回したら吹き溢れる威勢の良さ。何か久しぶり。腹立つけど。ノイズチラーさんに教えて貰ったボブとラモーンズのマッシュアップ。気がつくとディーディーに。あ。今日はもうやりながらのサ活報告。酒飲んるのに、いつもより上手にできた感。そんな気がする。…ま。いつもの一本調子ですけど!

歩いた距離 2km

  • 84℃
    19℃
続きを読む
78

フジイ

2021.06.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

曇り空。気だるい。昨日少し過ぎたせいか。行きたかった場所へ行けないからか。今日はマテオロッサーノ(?)のサニーデイ。ワンアワループ。 この人ってイタリア人?イマイチ乗らない気分をゆっくり優しく持ち上げてもらう。 

厚木健康センター。皆来るんだろうな。とか思いながら、右から左へ逸らして西へ向かう。今日はそんなつもりはなかった。イキタイ施設のこちらへ。箱根湯本駅すぐそばからしばらく登る。ツリーハウスとかアスレチックを横目に景色が開けるまで。良い所。周りの山々には、黄色から青までの間にある全ての緑色がここにある。箱根の為せる業。こちらに。オープンより少し早めからご案内。

浴室には色々な香りが漂う。蚊取り線香、シャンプー、サ室換気後のロウリュのジンジャー。
水の音も温泉が浴槽に注がれる音と見晴らし湯の下から沢の流れる音。同じ様でいて、少し違う様に聞こえる。中庭では薪を炊いてそれも薫る。風流。

サ室は2重扉。温度はマイルド。長くお付き合いできるタイプ。のらりくらり。汗だくになったら一旦おさらばも身体を拭いてすぐにコマゲン。12分~20分位を適当に。水風呂19℃表示も冷たく感じました。
身体を洗ったり、お湯に浸かったり、焦点を合わせず、ただ目に写るものをぼんやり眺めたりの休憩。いつもに増してたっぷり。優雅。

ノンアルコールスパークリングワインを嗜みさらば。帰り道。右手からミラー越しにまで厚木健康センターを眺めて。大盛況みたいでよろしいな!

では。はじめます。

歩いた距離 0.1km

  • 88℃
    19℃
続きを読む
86

フジイ

2021.05.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

ヒルトン小田原リゾート&スパ

[ 神奈川県 ]

まんぼう神奈川。新たに小田原、秦野、平塚追加とか何?どっかで見てて嫌がらせ!?と勘繰りたくなるオレ包囲網。そんな事すると窮鼠猫噛だよ?とか威嚇してみる。

ヒルトンフェルトンのビーバップブギーでレッツゴー!何かTVのBGみたいでダセエな。発想。こちらへ。
とんでもないお金持ちのお屋敷へ行くみたい。門から1キロじゃ着かないレベル。デッカイ建物。初めてのはずが既視感あり。ここ。何か小田原が頭抱えてた所かな?

靴箱、ロッカー共にダイヤル設定でロック。立派だけど、ちょいちょい気になる痛み具合。窓からの眺めも前の塔が邪魔してる。勿体ない。浴室もコンパクト。デカめのお風呂、小さい露天風呂、水風呂、サウナとシンプル。露天に椅子が1脚。ここの強みは圧倒的利用者の少なさ。これは…。チャンス!?やっちゃうよ。寝サウナ。1回10分の時間制限。だのにサ室には砂時計しかない。お風呂専用腕時計の出番。サウナ10分。水風呂は温度20度ゆっくり。外気浴たっぷり。普段は頭の位置に足。壁の熱を踵でごまかす。途中老師が入室。悪いことしてる自覚があるので飛び起きる。そのままで良いですよ。とのお言葉も辞退し、まるごと寝サウナとはいかなかったが楽しかった4セット。完全リラックスなサウナを堪能。

帰りは小田原おでん。小田原って練り物盛んですしね。何か洒落た店内。お持ち帰りもお願いします!家に入る前から缶ビールのフタをピック。おでんでいっぺーはじめました。

歩いた距離 0.2km

  • 91℃
    20℃
続きを読む
97

フジイ

2021.05.29

3回目の訪問

歩いてサウナ

清川村ふれあいセンター 別所の湯

[ 神奈川県 ]

すっきりしない空。かあちゃんを淵野辺まで送って今日の予定終了。今週はビッグマッチが目白押し。まずはミッドウィークのEL決勝。すっかり強い方でなくなったマンチェ。ラシュフォードのが入ってりゃな。カバーニもう1点!デヘアが止められたって構やしない。デヘアは止めなきゃ。よって彼がいけない。サーもルーニーも観に来てたのに。で、明日は年に一度のお楽しみ。ウィークエンドはCL決勝。…観られない。フジでやるのかってWOWOWやめたら独占とか。そりゃないぜ。トホホでしかねえよ。こういうやさぐれが凄い時。それはこちらに向かう時。そうでしょ?ライドのシーガルをボリューム上げて。頭の中の雑音を轟音で掻き消すスタイリー。

身体を洗って湯船に浸かったら早速。サ室に籠る8・10・10分。3セット。水風呂は五右衛門風呂に2分程度。いつもより長めに。外気浴で3人制限のサ室を伺いながらのでっぷり休憩。薄日の中に時より煌めく日差しも浴びて空いていて静かな心落ち着ける環境を余すところなく享受。身体を風にくすぐられ寛ぎのひととき。

あんまりお腹すいてないけど、荻野中前の沖縄そばに寄り道。んで、富士そば紅生姜天のカップ麺を少し伸ばして酒にアテよ。

明日はシティとチェルシーだから、ま。いっか。どうでも。…ん?いや。ダメだ!!お隣の覇権をひとつでも減らすためチェルシーに肩入れ!カモン!チェルシー!

歩いた距離 0.1km

  • 90℃
続きを読む
85

フジイ

2021.05.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

はだの・湯河原温泉 万葉の湯

[ 神奈川県 ]

曇ってる。昨日は午前中仕事行って、タイヤ交換と家の裏の除草剤も済ます。今日は昨日の分まで取り返す。倍。そんなで808ステイトのリフトでレイヴオン!行きまっせい。グラハムマッセイ。こちらに。

感染対策は流れ作業のマイセルフ。タオル、マット、ディスポなゴミの回収、補充。頻繁。ロッカー消毒まで。フレッシュ湯河原温泉もローリーで届いてましたよ。

身体を洗ったら温泉に。低温サウナに入るもすぐに出て、メインへ。84℃表示。温泉効果か6分でアツアツ。水風呂1分で外気浴。2セット目は10分から同じ流れ。で、3セット目。水通しからの自動ロウリュ照準。ストーブのアイドリングが始まる。からのお待ちかねロウリュ。熱気はすぐにお届け。熱い!!強烈!!体育座りの膝が焼ける。手の指も。2杯目で強烈なヒリヒリに脱出。膝には早くもあまみが現れる。意図せぬコマゲン。負けるもんかと戻るもやっぱり熱くて正味5分。ヤバまくり。こんなの初めて。どおりでサ室に人がいないと思った。半端ない。水風呂がしみる。補習の4セット目は落ち着きを取り戻し穏やか。10分入ってさらば。思えば初回もロウリュが効いてたんだなと回想。

ここの自動ロウリュ。すごい。破壊力抜群。

女子側は塩サウナとかあるみたい。ウチのかあちゃん情報なのでツチノコ見た位の信憑性です。タオルも使い放題。鏡の前には色々置いてあって充実。

帰りは晴れ。すっかり。山の麓にある三味に寄ってお昼ごはんのミックスシチュー。シチューというかエアーズロックフィーリングなお肉にソース的にシチューなタイプ。ずっと昔から有名なお店。遠いし、牛肉お高めなんでなかなか来られないごちそうです。

歩いた距離 0.1km

  • 84℃
    18℃
続きを読む
95

フジイ

2021.05.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン

[ 神奈川県 ]

昨日は良い調子で飲みすぎ。頭痛い。でも、サウナには行きます。平塚のこちら。平塚球場のお隣。運動した人が帰りに寄れる施設。
感染対策は結構なもの。受付に人がたまらないように調整。検温、消毒。バッチリ。

身体を洗ったら昨日に引き続きお風呂から。炭酸泉や硫黄泉に浸かってからのサウナ。自動ロウリュでアロマもやってる!ティーツリーとユーカリだって!しかも15分ごと!やったー!って思うも何かアロマ水を使用する事情を感じる。初回8分。水風呂1分でととのい椅子で休憩。2~3セット目は10分やって硫黄泉漬かって水風呂。外気浴。いつの間にか頭痛いのも飛んでった。

帰りに、新たに来るお客と互いになりましたが、利用者の意識も高め。しっかり検温、消毒セルフでしてました。

駐車場に車を停めたまま、お楽しみ伊勢うどん食べに歩いて向かう。も。定休日。あまみさんに教えてもらった所行こうかな?…あ。駅まで歩いてみどり蒸し行こう。って言ったら、おかあちゃん文句ぶーぶー。歩きたくないから。ま。シカトですけど。サウナでごはんってあんまりしないからか初めて食べる城門ラーメン。しょっぱくておいしい。よし。せっかくだからオノルイーゼの絵も見ようって思ったけどホームシックぎみなのでまた今度。さらば。帰ったら酒飲もうかな。やめとこうかな。どうしよう。一応ノンアルコール買って帰ろ。

歩いた距離 0.1km

  • 80℃
    17.5℃
続きを読む
89

フジイ

2021.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉コロナの湯 小田原店

[ 神奈川県 ]

今朝はKAJIさんにリーヘーゼルウッズを教えてもらったのでナンシーシナトラとのサマーワインでスタート。で、蒸しKINGさんにおすすめされていたこちらへ。
コロナワールド。とか書いてあって先見の明がありって。センスもあると思う。センスないのは僕。あれほど口酸っぱく工事してますよってTVで言ってるのにすっかり忘れてゴーウエスト。我ながら頭抱えちゃいますよ。
ここ。ボーリングもカラオケも映画館もある。観たい映画かかってなかったけど。超久しぶりにチラシ貰う。尾野真千子大好きなので額に入れようとか思う。

さて、サウナ。身体を洗って一通りお湯に浸かってから。噂のロッキー。自動ロウリュ頻繁。8分。水風呂冷たい!外の偶然さん椅子を倒す。いきなりととのう。皮膚表面まで血が通う感覚。味わう。最高。2セット目は10分やってあつ湯からの水風呂で外気浴。導線めちゃくちゃでロスはあるけど気持ち良い。3セット目はサウナ11分。水風呂2分。外気浴でうっとりしてから仕上げに身体を洗ってさらば。何か偶然さん椅子とロッキー横の上段は人気がなくてすんなり利用。いや。しかし、ここ。素晴らしい。良かった!

お昼ごはんは吉浜来たな~なんて思っていたら静岡突入。ここはモヤさまで湯河原だったからオフホワイト扱い。帰りはいつかサライさんが教えてくれたスティーブンウィルソン聴きあさって今帰り。酒。飲むに決まってる。アーメン。

歩いた距離 0.2km

  • 85℃
    16.5℃
続きを読む
102

フジイ

2021.05.08

2回目の訪問

歩いてサウナ

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

GW延長戦の位置付け。お風呂バッグに石鹸や歯ブラシがへえってる袋が入ってない。やっちまった。が、忘れ物を保護してくれている安心のこちらにお伺い。 まんぼうの範囲広がりそうだから丁度良いかってな調子。

今日はドナルドバードのプレイシズ&スペイシズでスタート。キラキラした晴れの日が更に煌めきを増す。海老名には国分寺も国分尼寺もある。そこを通りながら、聖武天皇の時も地震や災害、天然痘とまるで今みたいだなとか麦茶を飲みながら思う。

ここ良かったって思ったけど何でだっけかな?とか思いながら身体を洗う。ぬるめの炭酸泉に浸かりながら、日の差す浴室を眺めてこれだ。とか思う。ヨモギの薫りのスチームを15分。水のシャワーから外気浴。天気が良い。風も穏やか。ツンデレな鳩をからかってからいざサウナ。あつ湯炭酸泉の可能性にチャレンジ。初心者らしくサウナ10分からあつ湯1分。水風呂1分で外気浴たっぷりを3セット。温度の膜。実感しました。

帰りは秋葉台体育館前のトマトラーメン。釜揚げと生しらすの二色丼を添えて。腰越辺りを思い浮かべて。お腹いっぱい。胸いっぱい。

で。神奈川のまんぼう。どこまで広がったの?

歩いた距離 0.1km

  • 90℃
    17℃
続きを読む
89

フジイ

2021.05.05

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

[ 神奈川県 ]

GW最終日。早起きして朝風呂。昨日の記憶はない。カーリングを見る事も奪われて、今日は当番で自宅待機。なんだそれ。憤懣やる方ない。そんな気持ちに寄り添って貰うのはスタイルカウンシル。今日はそれ。横であーじゃねこーじゃね言ってるかあちゃんの言葉は左から右に。ウォールズカムタンブリングダウンのDCリーはドログバに似てる。とか、シャウトトゥザトップのウェラーのマイクは工藤ちゃんのそれだな。とか思い出しながらこちら。

竜泉寺の湯の能書きを読むの好き。茅ヶ崎はたくさんあって読みごたえもある。炭酸泉に10分。サウナ渋滞の為、露天に出て菖蒲湯。の為シルキーはお休みかな。
減らない列に並んで入るサ室。1セット目。下段ドア前で自動ロウリュ後の残りを賜る12分。2セット目。始まっていた自動ロウリュに間に合い12分。3セット目。入って一呼吸後に始まる自動ロウリュ。その熱を上段ストーブ前で触れる12分。水風呂1分と外気浴をベッドでたっぷりを添えて。

今日をやり過ごす為にとっておいた除草剤撒きとタイヤ交換。曇ってきたので今日はやらない。本読むつもりも読まなそう。脱け殻のように生きて明日に備える。サウナですっきりしたからか思った程悪くない。今日。

歩いた距離 0.1km

  • 17℃
続きを読む
93

フジイ

2021.05.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

清川村ふれあいセンター 別所の湯

[ 神奈川県 ]

てっぺんに起きたのは、いつもと違ってカーリング見るため。が、やってない。あれ?朝10時からも。どうなってんだ?…中継のクルーから感染者が出て試合が延期らしい。は?ドイツチームは感染者出して3人で試合やってるけど?プレイヤーは出てもやって、中継の人から出ると延期なの?何か本末転倒感。昨日からレゲエ付いてるんで今日はスキンヘッドマナーなメイタルズでスタート。トゥーツも持ってったよな?って怒りを表明。マジでどうしてやろうか。
ここに行く時は何かちと不安定。草むしりするとなるのかな?ま。殺し屋の目をしながら。

学習の成果。鈍感力というより無視。そのマインドの方が僕にはおあつらえ向き。お前さえいなけりゃ満天の湯でフィーバーだったのに。とか奴の仕業を思い出すと、腸が煮えくり返る。

今日は岩側。どっちでも良い。身体を洗って、性懲りもなくサウナ12分。五右衛門1分。1~2セットはぬる湯へ。3セット目はベンチで外気浴。身の丈にあったととのいを得る。

杉だか檜だかの木漏れ日を見つめ、自然豊かだな。…とは思わない。そんなものこっちにもある。日常。熊出てこいよ。最悪刺し違えてやる。なーんて。威勢良く言ってますけど、帰りの車はルグラン御大。ムカつくことは飛んでいけ!もう忘れた!すっかり忘れた!で。今日も私は酒を飲む!幸せ。

歩いた距離 0.1km

  • 94℃
続きを読む
90

フジイ

2021.05.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

今日はスコットランドブレイブでスタート!スコットランドに負けちゃったね。フォルティウス。キャンディキャンディ見てた頃はバグパイプの音色が違和感でしかなくて嫌いだったのに、いつのまにやら好きな音色に。大人になって聴覚も変わります。

天気は良くて風が強い。そんな中、 綾瀬をつった切って藤沢の外れ。こちらに。

スタンダードなスーパー銭湯。炭酸泉推し。この環境は馴染み深い。おかあちゃんは炭酸泉で色んな所の痛みが軽くなったって。…簡単だな。お風呂に浮かべるアヒルの種類が豊富。カラフルなかごもちょっと欲しい。自慢がクレオパトラとか聞くと頭の中でプリンスバスターが叫び出す。あつめもぬるめも温度高め。露天の広さも贅沢な森下仁丹の薬草湯も。サウナは雛壇。喉が枯れるタイプ。12分。水風呂1分。外気浴は外の畳に寝転んだり、日陰のととのい椅子に腰かけて。たっぷり。フルーツ牛乳がビンです。100円。

昨日はダラダラと酒飲んじゃったんで今日はやめようって思ってたけど、やっちゃうよね。録画したチャイナ戦見ながらお先に失礼します!

ファンキーなレゲエが気候とベリーマッチ。夏近し。ビーサンはじめました。

歩いた距離 0.1km

続きを読む
90

フジイ

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

[ 神奈川県 ]

メイデイ!なんでスモールフェイセスで粋なスタート。カモン大型連休!ヘイガール!炭酸泉にへえりてえのか。ラジャ。という訳でこちら。いつもの八王子はトーキョーなのでね。

八王子とヨコスパに比べるとギュッとしてる。おかあちゃんが改札でもたつく。初めてだから無理もないけど、察しろって思う。
身体を洗って炭酸泉にたっぷり浸かってからのいざサウナ。8分12分12分の3セット。基本、水風呂1分で外気浴。2セットは水風呂からの炭酸泉やったけど、体温より高めなんでゆいるの様にはいかなかった。自動ロウリュは毎時0分と30分。

帰りは病院行くかあちゃんを平塚で降ろして帰路につく。平塚市役所の近くで伊勢うどん食べられるのか!僕、どっちかって言うと柔らかうどんのが好きなんで食べたい。けど、まだやってないね。一蘭も9時からで少し待って朝ラーメン。

GWはどうしよう。魚釣り行こうと思ってたけど、竿がどっかいっちゃって見つからないのでカーリング見る。世界選手権。道銀。フォルティウス。チーム吉村。小野寺佳歩好き。大きな犬みたいな所かわいい。富士急にローンとかお父さんがロコソラーレのコーチなのも魅力。あと、いい加減タイヤ交換しないと。草むしりの続きもね。割と忙しい。

…地震とか萎えるわ。

歩いた距離 0.1km

続きを読む
101

フジイ

2021.04.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

清川村ふれあいセンター 別所の湯

[ 神奈川県 ]

良い礼儀作法とはなんだろうか。他人の悪い礼儀作法を許すことである。 ユダヤの格言。


午前中は庭の草むしり。犬はもういないから除草剤に頼ろうとか思いながらお昼まで。ホッピーのビンを返しに行ってまた買って。雷電ビールとか売ってたんでそれも。YMO。猿倉山ブルワリー。製造元の八海酒造って八海山の蔵だよね。IPAとALTを。アルトって何?って調べたらドイツの伝統的な醸造法で作られたものらしい。

せっかくのお休みも、明日は会社だし、制限もあるんでこちら。入れないよりずっとまし。有り難みはマシマシ。雨が降っているのでレインコーツを聴きながら向かう。

消毒してたら検温は奥からわざわざやってくる。パスする。よく知らないけど、入れ替え制。岩ゴツゴツか板が張ってある側か。今日は板。雰囲気の違いを味わえて二度楽しめる。装備は同じなのも安心。
身体を洗って湯船に浸かり3人リミットのサウナを窺いながら。ここだけはガッチリ守られてる。4人目の入室者に、先に入った者から現状の説明が行われ、その方も素直に理解を示す。1人出たのでいざサウナ。90℃。中の様子を伺う為、ドアの開閉は頻繁。85℃平均に。低め安定。サウナ利用者のサイクルは早め。12分3セット。

外の五右衛門水風呂からのぬるま湯だったり、五右衛門から外気浴だったり。基本はがっちり。清川村万歳。お世話になる回数は未知数。拠り所。心強さは変わらず。頼りになります。

荒んだ心は、たまたま見掛けた冒頭の格言に己の至らなさを思い知らされる。一人前になる為に謙虚に精進していきたい。今日の思いを忘れぬように。すぐ忘れちゃうので。

歩いた距離 0.1km

続きを読む
91

フジイ

2021.04.25

2回目の訪問

歩いてサウナ

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

緊急事態に蔓延防止。
本当は近くで、入ろうって考えていましたが、きっかけもあったし、神の啓示と捉えて夜明け前から車でこちらへ。

サウナがブランニュー。ツインタワー。噂を聞いてずっとソワソワしてましたよ。

身体を洗ってブクブクのお湯に入ってから。上からミストがサラサラと。この前は気が付かなかった。いざサウナ。まずは既存のTVに向かって左奥下段。12分。上段に上がり5分。2回目は新しい方。TVの正面下段12分。上段に上がり5分。終わりはストーブ横下段12分。上段に上がり5分。というメニュー。全て17分という長めのお付き合い。自動ロウリュも大胆なやつ!結構な頻度で。水風呂は各回1~2分。そして、メローイエローなブクブクに沈んだベッドに各回冷えるまで。これは本当に気持ちが良い。入浴剤の良い匂いもして。存分に堪能。余は満足。ここも、できることはすぐに思いきってやる施設だと思いました。これからも進化を続けるんだと期待が持てます。


サ室のTVでせっかくグルメ。所沢!!とろもつ大正屋だって!完全に我の為!運命的!ぎょうざの満州でやみつき丼とか思っていたけどこっちにします。…って行ったら日曜日休みとかマジかよ。神は死んだ。悪魔はいると思う。もう帰る!!

リッキーさん短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったし、楽しかったです。また僕の知らないとっておきを届けてくださいね!

さあ!予防に全力。しまっていこうぜ。

歩いた距離 0.1km

続きを読む
95

フジイ

2021.04.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

圏央道を海を目指して下る。家から富士山は見えないのだけど、海老名辺りで顔を出してくれる。この辺りから見る大山と富士山の関係が一番しっくりくるので好き。親子。子供は親の背丈を越えるもんですね。

藤沢の病院へ向かうも、約束の時間にはちと早いおかあちゃんを辻堂で降ろし、いざ鎌倉!向かうは大船。こちら。溢れんばかりのひばり湯ラバーズと共に開店と同時にイン。サウナ付きの切符を買う。朝の時間は100円キャシュバック。

浴室は仄暗く夕方の様相。電気のライブで、瀧が着てる様な富士山が壁に浮き出る。銭湯態勢の2時間半リミット。好物の炭酸泉も味わわず、サウナ10分。水風呂2分。そして、露天岩風呂の縁で外気浴の3セット。オープンの盛況は嘘の様に、粋な連中はぱっとちゃっとでおさらば。お年寄りは何か手形提示してたんでその恩恵かも。

ノンアルコールビール飲みながらおかあちゃんと再集合。昔々、酔っ払って終電で来て以来。大船ってメロウなフィーリングが溢れてる。酒場はチェーンが幅を効かすも、マルシェみたいな昔からの感じも色濃く残る。近くにポルトガル料理ってあったから向かうも貸し切り?みたいで入れず。ぶらっと見つけた所でお昼ごはん。この後は海辺のお約束。ヨロッコビール寄って無事帰宅。

近頃、ご贔屓筋の間で流行ってるタオル地ハット届いてました。早く満天に行きたーい!(妖怪人間ベム風に)

歩いた距離 0.3km

続きを読む
95

フジイ

2021.04.18

2回目の訪問

歩いてサウナ

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

戦況は芳しくないのは承知。川崎も時間の問題。だもんでおかあちゃんと一緒。コマゲン。こちら。

10時開店でも気は抜けない。7時半出発。9時前到着。…遅刻するよりマシだ。

今日はヨモギ蒸しもやってみます。ちゃんとやってから文句言ってやろうって。それだけがモチベーション。

今日の朝は企みどおりに行かない様相。あつ湯に浸かって、水風呂行って、いざサウナ。でもこの時間帯、サウナー同士でバチバチ。駆け引きとか。僕は負けたんですけどね。でもさ。ここでデュエルする気ないし。とか言いつつも、お楽しみのアウフグースに一歩間に合わずとなると鬼っ子発動。ぶんむくれ。どうでもよくなる。サウナは全て下の段で12分3セット。自ずと水風呂は無視。全て温度低めの炭酸泉だけを頼りに。あ。生姜の残り香は頂戴。

おかあちゃんとヨモギ蒸し。モリンガがどーとか事情通の会話に馴染めず、跨いだ瞬間からアツアツで汗をかくという新陳代謝っぷりにサウナでやりたかったとか思う。おかあちゃんがいっちょめーに、いちいち講釈垂れるからムカついちゃいました。終わった後も汗を流すななんて聞いた台詞。まあお家に帰ったら覚えとけよなんて軽く拭って服を着る。さあ!文句言うぞって思ってたけど、何か良い感じ。イメージは中谷美紀って何かいつも潤ってますけど、そういうイメージ。白髪もなくなるって。(当社比)
ヨモギに蒸されると食堂でモリンガ水が嗜めます。…モリンガって何だろう。
ヨモギ蒸ししながら読んだ銭湯の漫画に蒲田温泉出てて、2階でやっとくべきだったな~って思いました。

濡れたタオルを入れるビニール袋を多めに破っちゃってそのまんま落としてあるとか、鏡の前がびちゃびちゃとかマジかよ。靴箱開けっ放しで帰ったりさ。本当に悪いのはおっさんと若え衆だけか?サウナにへえる奴らも怪しいもんだね。って思いました。
店員さんも面倒見切れないよ。帰ったロッカー消毒したりしてるんだもん。煩わすな!

オレのゆいるに手を出すな!!

歩いた距離 0.1km

続きを読む
111

フジイ

2021.04.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

気付いたら神奈川も最前線。横浜も時間の問題。陥落前にフライデーナイトサタデーモーニングって企みも予約埋まっちゃったんで。早朝から向かいました。こちらへ。

ま。お馴染みの早起き。てっぺん。つべやつぶやき見てたらYam氏も早起き。ちょっぴりお話。そして、まんぼうは20日からってニュースにご連絡戴いた蒸しKINGさん。今日のお守りに立候補。サウナにへえってて本当に良かった。お二人には心を配って戴いて有難い。感謝しかないです。暖かい。ビッグラブ。ベイルのやるやつやってます。

シェイプしたルックスと設備。靴を脱いでの日本式アプローチ。おしゃれな休憩所より脱衣場にスペースを。ください!
身体を洗って湯船に浸かる。朝はまだ寒く、冷えているのか熱がじんわりしみてくる。水をとおして90分3本勝負。

やりたがりなんでソワソワ。蒸しKINGさんに背中を押され、ジュっと2杯。90℃。10分で水風呂。偶然さんチェア。天井から吹く風が心地良く、穏やかなととのう感覚。2セット目。こちらもよろしいでしょうか。なんつってご一緒様からお願いします。を頂戴。2杯。熱い蒸気が刺さる8分。水風呂から椅子で穏やかアゲイン。
3セット目は先に入った蒸しKINGさんのロウリュで既にあったまってる100℃。…ところに神のいたずらか掟やぶりのロウリュあり。サウナが燃え上がる。8分。水風呂→休憩でととのう。嗚呼。ここも良いな。しっかりととのっちゃった。

帰りは吉野家でハムエッグ食べたり、マックでコーヒー飲んだり。まんぼう明けの夢を描く。プラプラして高島屋の地下の行列やアウトドアギアを眺めてダンチュウ買ってさらば!酒飲まなくてもへっちゃら。マスクコントロールもお茶の子。なんて。割と楽しいままお家に帰って、やることやりますけどね。蒸しKINGさん!今日の続き楽しみにしてます。ありがとうございました!

あ。昨日、ひょんな事でスミスの方からカタログとステッカー10枚位貰っちゃったんで、夏に向けてサングラスご検討中の方はスミスも候補に!あわよくばご購入!お薦めします。

フジイのFは禁止四文字熟語のF。

歩いた距離 0.4km

続きを読む
109

フジイ

2021.04.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

蒲田温泉

[ 東京都 ]

ここが蒸しKINGさんのアナザースカイ。

時間いっぱいまで振り回す。大森山王ブルワリーを言い訳に蒲田ツアーの次回予告。と蒸しKINGさんの蒲田時代の今昔物語。さすがの蒲田番長。行く先々に刻まれる爪痕と名所。海辺に沿ってドライブ。風は少し冷たいけども、天気は良くて日の光で景色が煌めいている。

蒸しKINGさんは蒲田の良い事言わないのだけれど、それは愛情の裏返し。そんな中のひとつがここ。サウナのはしご。

駐車場はアーチの反対側。ボイラーで焚き付ける薪のタワーと機械室への扉にワクワクが止まらない。入り口の両側にはキレイに停められた自転車の数。これがここの支持率。夕方の人の入り。カランの場所取り。繁盛。別に我らは汚れちゃいない。サラサラ洗ってぬるめの黒湯。からの順番待ちでサウナ。貴族の嗜み程度にサウナ適当。水風呂適当。お風呂の縁で適当を2セット。この頃には粋な連中はおさらばでカランに広がる自由。ちょっと待ってろ。心の余裕大切。気になる熱い黒湯に浸かって水風呂でおしまい。

すっと帰らずアミノバリューやりながらマダムとおしゃべり。有名な人が来るのよ。の言葉に誰が来るんですか?と問えば、世田谷在住の偉いお医者。…ふうん。サンドのお風呂いただきますの6月2日放映にここ出ますよ。僕たちサウナーなんです!に、ウチはサウナより黒湯。とのお言葉。サウナ無料はそういうこと。ここの姿勢が溢れてます。絶対的エースは黒湯。肝に命じろ。…二階堂ふみシグネチャーTシャツをお買い上げでさらば。Tシャツはお買い得だとマジで思う。Tシャツはアティテュード。何だ?そのダセエTシャツ。みっともねえからここのに着替えろ。今すぐにだ!
宴会もできるの。2階でビール飲んでって!

歩いた距離 0.1km

続きを読む
104

フジイ

2021.04.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

初めて行った保土ヶ谷駅西口。今日はここからいざ川崎。目指すはゆいる。ブランニュー朝日湯。そして引率の先生をお出迎え。信頼の蒸し印KING大先生。はい!今回のショートトリップの成功は絶対。間違いない。

車の中からフリースタイル。これこれ。待ってましたよ。韻もフロウも小節も概念取っ払ったマイクリレー。ナビゲーションも全否定。蒸しKINGさんがナビゲーター。30分前には集合完了!開店を待ちながらもあーじゃねこーじゃね。最高。

大事な事は先に言う。ゆいる。本当に良いです。来週末には目指すべき。

新しい!全部キレイ!温泉は太古の湯の濃いやつ。炭酸泉は温度低め。サウナも自動ロウリュとアウフグース有。外気浴には偶然さん椅子2つにミシュランみたいなベッド1つ。アカスリあるし、3階にはヨモギ蒸し!ギュッとしてる感は否めないのかもしれないって不安も感じず。快適。

サウナ。天井低い!温度計100℃超え。なのに楽々。そして意識高い系サウナー集合で静寂が保たれる奇跡。ここでは頻繁に奇跡が起きる気がする。お尻に敷くマットあるんで忘れずに!初回10分からの深い水風呂に1分溺れる。そして、温度低い炭酸泉に浸かる。新しい試み。2セット目10分水風呂1分からの室内ととのい椅子。アウフグースに標準あわせてそれまで炭酸泉。蒸しKINGさんにお声掛け戴きサ室へゴー!アウフグース。3階ヨモギ蒸しのお裾分けに10種類の何か身体に良さげを入れてのアロマ水。ほうじ茶方面の香りが広がる。1回目2回目は無事でも、3回目あっつあつ蒸気に退却。水風呂入って外気浴!偶然椅子でぼーっと。超気持ちいい。まだまだ続くうっとり感も椅子を譲って炭酸泉。この炭酸泉の低め設定が本当に良くて冷冷交代浴も夢じゃないやつ。ととのいの続きを味わう。最高。

駐車場対策でキュートでグッドルッキングなプリン。百貨店の上の方で食べられるプリン。ブリジストンが開発に携わったのでは?と疑う弾力溢れるプリン。チェリーとクリームとカラメルとプリン。黙って食え。クラフトコーラは炭酸追い出す覚悟で撹拌推奨。

最後にもう一回言わせて!明日にでも行くべき。お値段以上。ゆいる。

一国二国に共通の概念を持つ地域の最高傑作。ニュータンタンはこのすぐ近くが一番美味しいらしいんだけど、公式に載ってなかったんで京町に。とりあえず蒸しKINGさんにも確認してもらったんで京町もおいしい。大丈夫。…僕はどこで食べてもおいしいんだけどね!

歩いた距離 0.1km

続きを読む
107