2019.09.20 登録

  • サウナ歴 18年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 良いニオイのするサウナ
  • プロフィール あんたの夢をかなえたろかとナイトオンザプラネット、レニングラードカウボーイズを見てからずっとフィンランド憧れ。 名前のフジイは新潟にあるサンタクロース村公認除雪機のメーカーとお揃い。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フジイ

2021.01.02

5回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

まだ回数券が3枚残ってて、期限は11日まで。既にやっつけ感は漂っているのですが、今日行っとけば来週3連休あるし使いきりそうかな。
箱根駅伝をやり過ごしたら車で。と思ったけど、電車で。気分。相鉄線は5歳児にも解るダイヤだったのに、新宿とかまで行くようになってから特急とかなんやらでJRとか入ってくるし、おばあさんに訪ねられたけど、僕もわかんない。2人でオロオロしました。

午後1時。浴室に入るとサウナの列。アウフグース渋滞。僕も受けたいけど、丸太席座る方が魅力的なので、ゆっくり身体を洗ってテルマーレから。塩塗って毛穴の汚れまで追い出したら流して水風呂へ。さするとサ室に空きが生まれて窓側に座れました。時計がなくなってたので、正確な時間は謎。ぼんやりうっとりゆっくり過ごす。途中汗を拭いて、また出てきたら出る。約15分。水風呂浸かって偶然椅子座ったり、涼しい風に吹かれるととのい椅子だったり。ポカリ飲んだり。外眺めたり。を3セット。天気良くて羽田の上空を漂う飛行機まで見えました

最後は15分入って出ようと思ってたけど、まだ大丈夫そう。そのままアウフグースも受けて30分近く入ってました。カモミール。へえってられるもんだな。ま。窓際は熱くないから。水分補給もうまくいったのかな。
ととのいはしないけど、すごくすっきりして気分良くさようなら。

帰りは伊勢丹でビールの福袋。IPAってお高いから得。コーヒー味とかフルーツ味とかしなければ当たり。はじめます。

続きを読む
133

フジイ

2020.12.31

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

2020年。春なのに暗雲立ち込めて結局最後まで引き摺って。犬が死んじゃったし、オリンピックも切符買ったのに…。制限もかかって窮屈さを感じていたのでちょっと力入れてやってきました。

人と会わない方が良い。なんて言われるとね。カウンター狙う性分。
今日も蒸しKINGさん。横浜さんにもこんちわ!なんて。Takaさんあつのすけさん捕まえた!別に勧めませんけど、浴室であいさつって結構気持ちが良いもんです。
帰りに風呂いんぐさんも加わってちょっと一杯なんてスゲエ楽しいですよ。

サウナの後の外気浴。寒く感じれば室内にもあるし、露天風呂もあるし。畳敷にお湯が流れる寝湯とか朝日が差す所に湯けむりが照らされて幻想的です。外気にキュッとしめられて水蒸気が姿を変えていく様子。見られます。

繁盛店ならではのサ室椅子取りゲーム。あれは発明。込み合うサ室問題へのひとつの回答。もはや作法。ここでの楽しみ方。

ここを贔屓にする方達は多いですけど、それだけ色んな楽しいがあるし、求める物見つかるんだと思います。

今年をここで終わらせた僕の理由。明日からも素晴らしい日々を自分自身で。そして皆さんと共に。(ここで獺祭を開ける。)

来年もコロナかかっちゃダメ。絶対。

続きを読む
137

フジイ

2020.12.29

2回目の訪問

湯の泉 相模健康センター

[ 神奈川県 ]

2020年年末の旅。出発はこちら。信頼と実績の誉れ高きサウナー蒸しKING兄やんとここでの偶然偶然がきっかけ。改めてご一緒。ありがとうございます。

下駄箱ナンバーは蒸しKINGプロは1137。チンピラは1129の番号をチョイス。ここにまず格の違いと姿勢の差が表面化。
身体を清め、湯の泉自慢に浸かってからのいざサウナ。アイドリングのピリッピリが思いの外効いてしまって6分。超熱い。我慢できない。で、水風呂しっかりからの外気浴。いきなりギュンギュンにととのう。超ご無沙汰の感覚に浸る。そっからはもう無双なんで12分計一周水風呂しっかり外気浴たっぷりを3セット。途中、ロウリュも戴いてチンチンのサ室がバーニング。堪能。ととのいっぱなし。初めてですよ。もう浮遊。心臓の鼓動と草津の湯の流れる音。ただうっとりする。浸る。完全試合。

も、今日はサウナ上がりがお楽しみ。即飲酒を絡めた長居。という憧れのやつ。肝心要。主目的。さしのみ。今年のサウナ活動を総括というテーマがありつつも、どういう訳か毎度毎度の横滑り。どうしても駄話に流れてしまう。僕のせい。だけどやめられないとまらない。今一番楽しいって瞬間が毎秒単位でやってくる。最高。サウナーとしては秋田のヤバい件以外実りはないのかもしれないんだけど、超絶楽しい。サウナと徹底的に向き合うアスリートフィーリングも素晴らしいですが、こっち側を知ってる者としちゃやっぱりこういうのが良い。大好き。

大休憩から更に仕上げ。サラサラ嗜む2セットのち飲酒アゲイン。チゲを当てて。蒸しKINGさんったらマジで暖かい。運転代行到着までしっかりお付き合い戴く。

施設にアデューを言いに来ただけなのに、ととのうし、ウマイ酒飲めるし、これだけの思いをできるなんて改めてデカイ損失。サヨナラ言ってない人は遅くない。言いに来るべき。

最後に蒸しKINGさんおんぶに抱っこからのお土産まで持たせて戴いて本当に頭上がりません。ありがとうございました!リスペクト。

続きを読む
134

フジイ

2020.12.19

1回目の訪問

TOTTONOW (トットナウ)

[ 静岡県 ]

まずは焼津にお墓参り。かあちゃんのお婆様。墓石に桶から柄杓で水を掛ける。ロウリュ前の準備運動。イメージトレーニング。…天に唾吐くこの発想。我ながら本物。そしてイルマティック。
で、一旦解散。おかあちゃんは静岡に酵素風呂とヨモギ蒸しに。我はこちらでサウナ。

トレーラーサウナ。未体験なら迷わず奨めるサウナ。赤い可愛らしいルックス。室内にはハルビアのストーブ。中はバーチで覆われいる。到着10分前にはアイドリング状態。じゃ。早速。僕ひとりぼっちの利用。余裕持って同時3人が限界かな。レモングラスとラベンダーのマリアージュ。ドボドボ。砂時計1周の20分。身体が冷えていたから楽勝。地下水掛け流しプール水風呂にドボン。そして外気浴。偶然さんシグネチャーのロッキングチェア的な。みたいな。気温は想像よりは寒くない。けど。風が強い。あっという間に寒い。サイドオフ。パラソルも倒れる程。
2セット目。お楽しみ。あらかじめ掛けてくれてた音から自分好みの音楽にチェンジのながらサウナ。YouTubeで森ラッピンの土曜日の誘惑。春の外出自粛要請中にセレクター。カテゴリ別に。そこからスカ編とマンボ編。メルシー!まだ聴ける!カリブとラテンで体感温度上昇。
そっからはもう適当。熱いと寒いを気の向くままに何度もコマゲン。もう何回も。薪追加の際は換気も気を配ってます。アロマもジンジャーもプラスだって。足柄で買った富士山の恵みが命の水。ラストは仕上げのアフリカとアメリカの2000black!名曲にして超大作。案の定途中でオーヴォワー。やっぱ大きい音で聴くの楽しいわ。踊りたい。酒でなく水でも全然大丈夫。僕。

近い将来前の空き地に小屋建ててサウナと水風呂のあいだ。みたいなものも計画されているみたいで伸びしろだらけのこの施設。こっちも工夫すれば夢がもっと広がる。空いている今がチャンス。出張もしてるみたいで、キミの所にも現れるかも。気にしとくべき。

帰りは大やきいもに向かうも間に合わず。でも、代わりに駿府城で花火打ち上げのお得感。三河屋のおでんをお持ち帰り。しかし、年末の街中もキレイね。緑茶うがいとみかんでビタミンC万全な地肩の強いしぞーか。好き好き!また行く!

続きを読む
144

フジイ

2020.12.13

1回目の訪問

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

[ 東京都 ]

土日はどこか遠くへみたいなのが最近の当たり前だったのですが、どこ行こうって迷いっぱなし。そういう時の頼みのこちら。おかあちゃんも行きたがる充実の設備。実は昨日も来ちゃった。てへっ。

早朝から空いてる道を進み、憧れのサウナを目指す。サウナにへえったらすぐけえる。ってのがいつもどこ行ってもだいたい。日曜日なんて昼までに家に帰ってビール飲んじゃう。でも、ここ、岩盤浴すると、漫画あるし、本もあるしで長居しちゃってますよ。珍しく。

相変わらず繁盛してる。夜なんてもう、それはそれは賑やか。でも、そんな中にも秩序が生まれてまして、良い印象。僕は圧倒的に早朝ですが。
この前のサ室なんて見事な等間隔。座って描く市松模様。驚き。モッドですよ。完全にチェッカーフラッグ。若しくはチェス盤。

今日は昨日の続きを読みたいので炭酸泉からの塩サウナ。そして黄土サウナへ。自動ロウリュもあります。だいたい8~10分で水風呂1分外のベッドにゴロリとたっぷりを2セット。

漫画。青空エール。読了。少女漫画ですけど、良いですよ。野球とブラバン。愛ある世界。…全国レベルなんで、僕、完全ファンタジー。プレイボールが神奈川だったらな~。リアル。

一応岩盤浴やって流してけえるか。今日の僕。キレイ。(※)


※ビューティーでなく木曜も昨日も今日も何回もよ~くゴシゴシ洗ってるので清潔という意味

続きを読む
148

フジイ

2020.12.10

3回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

2月いっぱいで閉店と知る。じゃ。お付き合いだと早速出掛ける。
困るな。湯の泉相模もだしさ。寝耳に水たあこのこと。夜中に急に行きたくなったりするよ。サウナって。なんて思いながら。

ここ。本当に性根据えてやってる。サウナ。ブームと言われる追い風に、出来ることは迅速にやる。そんな姿勢が僕は良いなって。受付横が象徴。セルフロウリュもアウフグースも。3と7。涼しい部屋だって昔はミストサウナじゃなかったかな?記憶が正しけりゃ。テレビに紹介されるカオスは名物。代名詞。かっこいい。頑固だ拘りだなんて視野の狭い者のカッコつけだったりする。器用に何でもできる者に憧れるべきだ。料金だってこれだけ充実した施設をたっぷり利用できるんだからお得。平日とかお安くしてますしね。プールだって水風呂と捉えれば広さ日本一だ。…と思う。

忍者巻きもここで習得したし、色んな種類の悪行も見てきた。大概なら驚きはしない精神はここの経験の賜物。そんなも迎え入れてきた器のデカさ、バビロン具合も魅力だな。

初回、黄土10分からアメジスト8分で。2回アメジスト8分。最終回アメジスト8分。の3セット。松坂桃李と戸田恵梨香のニュースはハッピーだ。

今年1月には300サ活を超えるとかだったと記憶していますが、年末、もうすぐ2000サ活。これは超えると信じてる。僕もひとつ前に進めた。今日、最後の回数券を使い切る。僕はひと足早く。アデュー。JN。

あ。あと絶対許さないからな。コロナ。

続きを読む
163

フジイ

2020.12.05

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

数多あるサウナで、一番盛り上がってるんじゃないかしらって様を羨ましく眺めておりましたが、もう我慢できない!殴り込みだ!!

…とか威勢良く記してはありますが、全くの偽り。 横浜は僕に何かしらの虚勢を張らせてしまう何かがある。
実際は満天ローカルの蒸しKINGさん(a.k.a.心の拠り所。)にお伺いをたて、気がつけば早朝からオーガナイズしてもらうというおんぶに抱っこの完全甘えん坊スティーロ。
ただ、蒸しKINGさんと合流するまでは辛く険しい獣道。従って得意の気配を消しながらのこそこそ。謙虚にドア横にちょこんと1セット。
自分のプロファイリングと目印を元に捜査を続けた最上段1セット。しっかり熱い自動ロウリュ。パンチ効いてる。その直後に蒸しKINGさんにお声を掛けて戴きド安心。しばしの露天風呂サミット。
からの。もう1セットは蒸しKINGさん横浜さんふじふじさんもご一緒のセッション。これこれ!満天ってこうじゃなきゃ。皆で蒸されてるのが可視化。僕の満天ってこのイメージ。

その後も駐車券から食券まで面倒を見てもらい続けた。完全兄やんの蒸しKINGさん。
蒸しKINGさんの醸し出すボスっぷりに、僕はと言えば、ただ、腕組んで寄りかかりっぱなし。一方的に思い付いた順で喋り続ける散らかった話も聞いてくれる。大磯の女子もジャグジーにトゥギャザーしちゃう気持ち。解る。納得。僕も何回か惚れちゃったけど、歯をくいしばってギリ持ち直しました。ありがとうございました。本当にありがとうございます。

満天の湯は僕らを迎えてくれる皆さんが親身。企画を見れば知恵を絞ってるし、和漢を注いだり、サ室の換気。僕の散々の失敗も優しくフォロー。それがダイレクトにフィジカルに伝わってもくる。ここは何も間違えない。それって最後にして最高の強み。だから皆入りにくるし、誠意を尽くすのだと思いました。ピース。相乗効果。

続きを読む
162

フジイ

2020.11.28

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

サウナのはしご!今日は勢いついてるんで国立までの移動も難なく。これがゾーンなのか。研ぎ澄まされた様な感覚。途中、何軒もサウナを素通り。しょうがないんですよ。狙い撃ち。ずっと欲しかった手ぬぐいを目当てにオープン前集合10分前。こちら。

国立は来ようと思ったら頼る人もいるので来れそう。一橋大学前の桜並木でイリーガルな花見もしたし。酒も飲んでる。ミュートビートのこだまさんとも割と簡単に逢える街。

ノリノリの時は良い流れにも乗れる。良い銭湯引き当て!真新しい。スーパー銭湯って本当はここの事を言うのではないのかな。炭酸泉にシルキーバス、ジェットバスまで。モチのローンで水風呂、そして外気浴のベンチと椅子がある箱庭まで。タイル貼りの富士山に壁面には白い模様の入ったタイル。
サウナはストーブがコポコポと高温と湿度も作り出す。コンフォタボー。TVも温度計も12分計もある。最も素敵なのはレンガフィーリングなタイル。黒いモルタルに貼られたそれはコッペパンの様でかわいいがいっぱい。おしゃれ。
女子ってパン好きでしょ?僕の中の乙女チックもキュンキュンです。

銭湯マナーのパッとチャッと。奪ったらすぐスイッチ切り替えて襲い掛かるゲーゲンプレススティーロ。身体洗ってシルキー浸かって1セット。水風呂18℃。外気浴と炭酸泉でサウナ室と利用したいであろう方々の動向を伺い、たけど、こちとらじれってえのは大嫌い。江戸を超越するせっかち。ドア前で待機。からのもう1セットしてさようなら。

初めて目にするサウナキー。…これはひょっとして同じ方法を採用しているサウナでも利用できるマスターキーじゃないのか!?とか思ったら欲しくてソワソワしました。懸案の気になるクロレラ乳酸菌をやっつけまして。美味しい!クロレラ。そしてさようなら。あ。評判のサウナタオル。とりあえず最後の紺色さーせん。手ぬぐいもお買い上げ。ご満悦。

よし。けえってきたのでビールはじめました。

続きを読む
164

フジイ

2020.11.28

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今日の早起きはいつもよりかなり早めのてっぺん過ぎ。ふとんでしばらくウダウダして、暗いうちからいざ横浜。案外車が多く、チェイスしながらぶっ飛ばす。ご無沙汰してますスカイスパ。素晴らしいウィークエンドはてめえで創り出すんだよ!って気概。

いや。相変わらず素晴らしい。武者修行スティーロで方々出掛けてから改めてそう思う。

早朝の浴室は少し寒く感じる。丁寧に進める作法の後、シュワシュワを感じない炭酸泉にするっと浸かってからのお楽しみ。スカイスパのサウナは比較的楽に長居ができるので15分。窓枠は額縁。横浜を切り取る。座る位置ごとに違った風景で楽しい。皆さんのサ活で素晴らしい景色ばかり伺えて羨ましすぎの眩しすぎ。だので今日はマイセルフ。やった!そしてたっぷり汗が出る。良い調子。気持ちが良い。水風呂も何だか冷たいこれまた気持ち良い。充分温めてあるのでいつもより少し長め。そして窓際リクライニングシートでお休みたっぷり。椅子が1個変わってた。3セット。

4セット目は朝のアウフグース。ですって!おしゃれ!久しぶり!ペパーミント。たっぷり吸い込むと目がぱっちり身体もしゃっきりするみたい。サウナハットにも物産展仕入れのハッカ油をたっぷりスプレーしてるから余計にね。
ゆっくりと段々と上がって行くギアに心も躍る。下の段だったけど、おかわりは上に移っていただきます。からのありがとうございました!

延長戦はおまけに。というかまだ残っている香りを10分間できるだけ胸一杯に真空パック。そしてそのまま仕上げに身体をゴシゴシ洗ってから水風呂。でグッバイ。

最高の週末が過ごせる予感しかない。それにふさわしい勢いのついたスタート。後は惰性でもお墨付き!サンキュー!スカイスパ!マイラブ!

続きを読む
153

フジイ

2020.11.23

1回目の訪問

おふろの王様 海老名店

[ 神奈川県 ]

おかあちゃんのヨモギラブがすごい。老廃物を出すだけのはずからヨモギの煙を入れないともうダメな身体みたい。それを横目に僕の海老名サ活が増えるのも必然。

久方ぶりのお風呂の王様。正確には相模原だけど言ってみりゃ僕のサウナ習慣のきっかけ。あちこちのサウナに出掛けるってのもここのスタンプラリーが原点なのかも。グーナーじゃないけど、ハイバリーがなくなって、エミレーツを建てて貰えなかったので海老名と町田がそれ代わり。僕の。

すっかりご無沙汰の間に少しずつ変わっていったであろう変化を感じる。スーパー銭湯の歴史の能書きがなくなっていたり、サマーベッド導入とかね。ワイン風呂なんてリアルぶどう酒投入。車なので一応遠慮しておきました。

何度か通った施設は勝手知ったる安心感が良い。靴箱、ロッカーに100円リターンとか忘れている所はありつつも、どこへ行ってもやることは変わらずなのでお帰りまでスムース。
炭酸泉で温まり、サウナ10分水風呂1分外気浴たくさんの3セット。
水分補給にはポカリと、マミーを3本も飲んじゃいました。

ホームってきっとこういう感情が伴う施設なんだろうなとぼんやり実感。なくなって初めて気が付く感じ。ちょっぴりセンチメンタル。回数券とかスタンプとか良い思いたくさんさせて貰ったな。

ま。さ。昨日買ったとっておき。ウエストコーストブリューイングのビールやりに家にけえるか。…かあちゃんピックアップするのだるい。

続きを読む
144

フジイ

2020.11.22

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

東名集中工事?…別に。楽勝。なんつって出発。も、ただの強がり。地味に続く渋滞にイライラ。
その勢いでキレ気味にネタばらし。しきじの薬草に興味を示したおかあちゃんをしきじに向かうと見せ掛けて、言葉巧みに丸め込み無事企みどおり進路変更。チョロい。こちらへ。

もう漁港の一部。お風呂施設らしきが見当たらず少し心配になる。が、最悪、しらす食べて帰るって事で心落ち着ける環境。奥にちゃんとあります。しっとりして控えめ。

新しくてきれい。窓口もとても親切。初めて利用で圧倒的な距離問題を抱えながらも会員証をも受け取る。浴室までのアプローチ。まずはクラフトビールの醸造所。タンクとビール樽がお出迎え。歩みを進めると用宗の回顧録。昔の営みが伺い知れる写真を眺めながら浴室へ。
まずはここのサインに使われるフォントが好みのタイプ。なもんでホワイトボードに手書きの注意書併用は少し残念。

いつもの調子からピンクシャンパンの炭酸泉で温まり、いざサウナ。穏やかな温度と湿度でゆるりと10分堪能し、水風呂1分。換気から得られる潮の香りとピンクシャンパンの香りのマリアージュを嗜みながら。からの外気浴。露天への階段に敷いてあるエアウィーブの中身みたいなマットの踏み心地が心地良い。男湯は背伸びせずとも漁港の様子も堪能できる。よろしいな。3セット。クイックながらも堪能。お隣のビールも購入。釜揚げしらすとたたみいわし。かつおの塩辛も。しらすピザと桜エビピザも。…塩辛やっぱダメだった。

しぞーか来たらおでんお持ち帰りはフィックス。未知のおがわと藤井家指定の大やきいも2軒で購入。食べ比べ。静岡市まるごと神奈川に寄ってくれないかな。伊豆位に。

続きを読む
134

フジイ

2020.11.15

1回目の訪問

花湯スパリゾート

[ 埼玉県 ]

静岡よりも埼玉を選ぶ。良いよ。熊谷は行ってみたい所だったので望むところだよハニー。

来てみて判ったデカイ施設。夕方までには家に帰りたいので、岩盤浴は何となく利用にしてみたんですけど。ま。やることはどこへ行っても大差ないのが我がスタイル。パッとチャッと。
入口でお支払した際にロウリュ、アウフグースとか書いてあったんでせっかくだからと途中、整理券貰いに。
浴室、露天と広い! 今日は天気も良いので光溢れる。最高温泉推し。どこ行ってもだいたい温泉で源泉掛け流し。
も、炭酸泉でじっくり温めまして、サウナへ。サウナも広い。自動ロウリュのアレがありました。時間の概念は昨日取っ払ったんで8~12分。水風呂1分外気浴たくさん。今日は整理券貰いに行ったり、建物探訪したりを挟みながらの4セット。岩盤浴エリアから溜池?越しにラグビー場が見えるの。W杯直前の南アフリカ戦。それとフルーツ牛乳がビンです。雪印。…だと思った。

本当に久しぶりのアウフグースは岩盤浴だったんですけど、久しぶりに仰いで貰う風はやっぱり良い。んで、足元の岩が熱い位だから良かったかも。おかあちゃんが岩盤浴で流した汗は洗い流さない方が良い。ニベア的な。みたいな事言ったけど、浴室戻ってゴシゴシ洗ってさらば。

本当だったら行田のゼリーフライに深谷シネマまで寄り道したかったけど、日曜日だしホームシックなので熊谷オンリー。フライ、五家宝、八木橋百貨店まで。あ。ここで深谷ネギ入りフライ買えますよ。ご賞味あれ!

続きを読む
146

フジイ

2020.11.14

2回目の訪問

続きを読む
138

フジイ

2020.11.03

1回目の訪問

より道の湯

[ 山梨県 ]

今日はこちらに。
車のナビゲーションがゴール設定したの線路を挟んだ反対側。機械それでどうすんの?マジで猛省を促したい。

新しくキレイな建物。検温の後、消毒。初めての利用を告げ、一通りの説明を受けてハイテクのロッカーキーを受けとる。
浴室に入ると明るい。いきなり明るい。そしてキレイ。大きな窓から自然光が燦々と。晴れてて良かった。浴槽は木製と思いきやそれ風のタイル。滑りにくくて良い。安心。身体を洗い炭酸泉とあつ湯に浸かって露天の畳に寝転ぶ。休憩と水分摂取多め。失敗は繰り返さない。過信もしない。

まずは露天の最も奥にあるスチームサウナから戴く。スペアミントの香り。ロッテの白いガム。懐かしい。良い匂い。そして、この部屋もドアからの採光たっぷりで揺らめく蒸気の様子が露に。良い雰囲気。10分位味わう。
少し間をとってからサウナ。あれイズネスかな。2台のストーブ。30分間隔?交互にロウリュ。ゆっくりじっくり味わうタイプ。この部屋も窓があって光が溢れる。浴室は前述したとおりでサ室ドアからも明るさが抜ける。を10分。水風呂1分。
外気浴は畳にゴロゴロ。たっぷり。線路で難儀した分寝転びながら鉄道の奏でる音を味わう。行って来いでチャラ。

有り余る程の自然の照明。いつでもどこでも日光浴。 どこのスーパー銭湯も同程度の窓はあるのになぜだろう。時間帯?浴室のカラー?今日の体調?ハンモックもある休憩所も光たっぷり。この点は敵う施設があるのか?皆目見当つかない。本当に素晴らしい。晴れの日推奨。是非。

続きを読む
199

フジイ

2020.11.01

1回目の訪問

多摩境天然温泉 森乃彩

[ 東京都 ]

岩盤浴とヨモギ贔屓のおかあちゃんが行っても良くってよ。ということでこちら。マリーアントワネットか。

復活。この界隈の風呂屋には早実の清宮くんが来るらしいよ。って噂を聞いてパトロールした時期があって、割と利用する機会が多かった。また始まってくれた事は嬉しい。
中の様子はだいぶ忘れてしまっていた。でも、水風呂は覚えてる。混むと出入りが面倒くさい作り。
炭酸泉と薬草湯に10分ずつ位浸かってからヨモギスチームサウナへ。ヨモギの香りが濃い。すごい。これは良い匂い。でも、お風呂に浸かり過ぎたのか、のぼせたみたいで変な黄色の模様が見えちゃったので急いで露天のベンチでゴロ寝。申し訳ない。エマージェンシーなので許して欲しい。皆さんはプロだから平気でしょうけど、浮かれたチンピラはしっかりやっとけ!でないと救急車来ちゃうからな!あぶない。あぶない。
割とすぐ回復したので一旦上がって水分補給。
からサウナへ10分。
そうだしきじの作法やろうって2セット目からはヨモギ10分→水風呂1分→サウナ10分→水風呂1分→外気浴多めってルーティーンを2回。間にちょいちょい水分補給しながら。ととのいスペース味わいたかったけどこの辺で。

ここのヨモギスチームはしっかり香りを漂わせてくれる。強力。本当に良い。ヨモギの香り好きは是非。

さて。ブロンコビリー…カインズで電球買わなきゃ。

続きを読む
176

フジイ

2020.10.31

1回目の訪問

押上温泉 大黒湯

[ 東京都 ]

5-4-3-2-1 ザウィークエンドスターツヒアー!
先週の伏線を回収すべく、性懲りもなくノース(イースト?)東京。得意な時間帯にレディーステディーゴー!はじめましてなのに知った風体、雷蔵。おかみさん時間ですよ!感満載なこちら。

くつを箱にしまい、おはようございます。初めてです。と札を提出。券売機でお支払。ロッカーキーを受け取り、サウナ印を手首に。
脱衣場も雷蔵面。浴室はコンパクトながらも露天風呂、各浴槽、サウナ、カランと統率のとれたスクワッド。無駄などない。
江戸切子。課長のおつかいで伊勢丹まで買いに。その時、何か刻みの幅や長さが違ってて、こういう物って味とかスタイルとかで語るものなのかな。機械との違いであえて?との思い出。

時を戻そう。 早朝なのに駐輪の数!賑わってる。厚着とバッグを押し込み身体を洗う。炭酸泉にそろりと10分。いざサウナ。照明兼用のような熱源。コの字型。天井には階段のへり?滑り止めみたいなのがズラッと。触ると熱い!89度表示。僕を含めた3人で利用かな?ゆっくり戯れる15分。寝転びスタイルの人起こしちゃった。空いてるし別に良いのにって気持ち。そのまま。そのまま。って伝えるべきだったかも。お一人様サイズの水風呂に1分。そして今回のお楽しみ外気浴。身体が乾くまでととのい椅子。からのハンモック。網だけど包まれると暖かみあり。空を見上げればスカイツリー。鶏冠はピンク。おしとやか。背中を向けば煙突。そうこなくっちゃ。ゆらゆらぼんやりしてたら20分眺めてた。
2セット目は15分やって汗は出てるけど芯がまだみたいなんでフルーツ酵素のお湯に浸かってからの外気浴。空はすっかり明るく、スカイツリーはキングジョーみたいで堂々とした姿に。大迫力。

帰りは高速。富士山が鮮やか見える。化粧もして冬だな。って気持ち。寒くて着るもの増えるからロッカーパンパンになってかったるいけど、お湯やサウナに長く入ってられるから悪くない。景色も遠くまで見えるし、ラーメンも美味しいしね。

hayaminさん!行ってきましたよ。ご助言戴きありがとうございました。

続きを読む
168

フジイ

2020.10.24

1回目の訪問

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草

[ 東京都 ]

昨日は思うように事が進まず、あきらめの様相。振り返ればサウナを口実に酒が飲みたいだけじゃないかって卑怯な手口に自分で気付く。ほとほと呆れる。
タイトなスケジュールはしっかりと計画的に事を運べる人の才能であって、僕のは、手当たり次第ぎゅうぎゅうに詰め込んだだけ。ただの欲張り。醜い。
そんな失敗の中にも間違いないものはあってそのひとつがこちら。アルコールの誘惑が立ち込めた通りの奥にある。花やしきの向かい。とてもきれい。

やさぐれたまま飲む酒の後にかわいく盛られたラーメンが振る舞われる。優しい。矢野顕子の歌うやつ。それを戴いてからここで皆さんとお話して眠る。朝に備えて。
浴室は落ち着いた黒が広がる暗めの色調に所々ライトの光が当たっている。お湯も黒く、その光がお湯を照らし、反射した揺らめきが天井に映る。綺麗。それを見ながら身体を暖めてからのサウナ。温度は90度から段々上昇し100度手前まで。木の温もりの壁にTVとストーブ。天井は白だと会社を思い出させるという意味のがっかり素材。でも、ここは石みたいな色に化粧して完全別物に変身。11分。水風呂が壺湯の器でお一人様用。ざぶんと浸かると水が溢れてざーっと流れる。しっかり冷たい。気分が良い。1分。
休憩には椅子が3つ。扇風機の対面に腰掛けそよ風を受けとめる。まだ紺色の空を見上げる。そこに座る度に青が薄まっていき、雲の白が混ざる。ゆっくり休む。3セット。
歯みがきし、マスクの下の無精の証2週間分を剃り落とし男前…になれる程世の中簡単にいかないのは割と深く理解している。しょうがないので上がる。

いつもお昼に会社でヤクルト飲んでいます。菅原小春の凛としたポスター見てから。だからお風呂上がりに用意してある類似の品を戴けるって嬉しい。少し休んでから支度して帰ろう。あ。朝ごはん食べて薬物投与しなきゃ。

続きを読む
189

フジイ

2020.10.20

1回目の訪問

大蔵湯

[ 東京都 ]

昨日は腰をグリッとね。朝起きても痛みで起き上がるのが大変。なんで会社にお暇戴き整形外科。1年半ぶり。先生は「で?このままで良いの?どうするの?」と宣った。姿勢には気を付けていること、浅田真央ちゃんの布団を導入したことの2点を伝える。が、「ブロック注射するかどうかだよ。」…解ってる。解ってましたけど…僕…注射嫌いなんで。と押し問答。「決めるのは自分だよ。」との捨て台詞を頂戴しリハビリで手打ち。
そしてリハビリの先生に腰は暖めるの?冷やすの?とお伺い。「暖めて。」…実はこれも解ってたの。しめしめ。こちとら14才からのベテランヘルニアーなんで。とかうそぶきながら治療の為こちらへ。

煙突。これが立ってるだけでもう湯船に片足突っ込んだようなもの。地域を代表するランドマーク。マイルストーン。開店20分前に集合完了。10分前にはどこからともなくワラワラとローカルの皆さん到着。一番風呂を譲り代わりに掟をスティールする大作戦。

浴室への扉を開けると午後の柔らかな光。正面には黄色いタイルの富士山。浴室もサ室も木の良い匂い。お湯の能書きもあるし、脱衣所から浴室、サ室の細部まで指導の貼り紙でどなり。一見さんも容易に察しがつく仕様。安心して一番風呂を狙え!
気付くとカランは満員。今日のこの時間のお客さんは気っ風がいい。パッと入ってチャッとけえる。サウナ利用は僕とサウナの掟を教えてくれた若い衆の2人。途中老師が加わって3人。老師より「こんにちわ。」なんてご挨拶戴くとアンサーも割と腹から声が出てしまう。忍者巻きなんで許して欲しい。サウナ6分水風呂サッと休暇チャッとを2セット。腰を充分に温めるってのが大目標。熱い湯、温い湯のらりくらり。

湯上がりの水分補給はフルーツ牛乳。強化月間。良かった廃盤じゃない。クロレラ乳酸菌に激しく心は揺さぶられたが初志貫徹。フルーツ牛乳の火は消すもんかって気概。ビンでリリースでないのが悲しい所。ペットボトルやパックはクールじゃない。モッドなんで。しかし全くなくなる訳じゃないことが解りひと安心。
牛乳もビールもビンがスタイリッシュ。おまけに品質安定って噂ですよ!地球にもやさしくシルブプレ!

続きを読む
202