2020.11.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 十條湯
  • 好きなサウナ サ室:90〜100℃、広めで三段以上、テレビ音無し、ケロ、ヴィヒタ 水風呂:まろやか、水深たっぷり、羽衣 休憩:風通しの良い外気浴、寝転び椅子
  • プロフィール 昔からサウナは好きでしたが、最近になって本格的にハマりました!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぺどろ

2021.03.06

26回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぺどろ

2021.02.28

24回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぺどろ

2021.02.27

1回目の訪問

サウナホテルニュー大泉 稲荷町店

[ 東京都 ]

東京メトロ・稲荷町駅3番出口からすぐのニュー大泉さんへ初訪問。上野で昼飲み前にサクッと3時間コース1200円で11時前に入店。土曜日。

1階がロッカーとなっており、タオル類と館内着はあらかじめロッカー内に入っている。2階が浴場。

温浴1種、水風呂1種、サウナは高温ドライと低音スチームの2種。シンプルな作り。

まずは高温。対流式のストーンサウナで上富良野の十勝岳の石を使用している。サ室内は広々とした作りで二段掛け12名ほどの収容。
95℃で湿度もそれなり。TV・12分計あり。
一段目の座るスペースが広いので、足を伸ばして座ったり、ゆったりと楽しめる。

低音スチームは視界がかなり限定される程のスチーム量。室温計は無かったが、体感50℃くらい。かなり長い時間滞在しないと汗はかけない。下茹でに使用。椅子が3つ。

水風呂は広くて浅い作り。バイブラは無いが16℃とキンキン。井戸水を使用。自然と身体を寝かせるような形になり、全身の隅々まで冷やされる。

休憩は浴室内と脱衣所にととのいイスが2つずつ。近くに水が入ったジョグがあるので、水分補給もできる。有難い。

サウナ:ドライ9分(上段)、ドライ10分(下段)、スチーム8分→ドライ(下段)6分、ドライ8分(下段)
水風呂:全て1.5分
休憩:全て5〜6分
計4セット。3セット目の後に大休憩&昼飯を挟んだ。リクライニングでの大休憩は至福の時。サ飯は生中と生姜焼き定食。

客層は基本的にソロサウナーが多く、年齢層も高いが、グループの若者もいる。サ室内は皆静かで落ち着ける。

土曜日だが全く混雑していないので、自分のペースでサウニングできるのが一番良い点。
再訪確実です。ありがとうございました。

  • 50℃,95℃
    16℃
続きを読む
28
続きを読む
18

ぺどろ

2021.02.22

1回目の訪問

アクアガーデン三越湯

[ 東京都 ]

白金高輪駅より徒歩15分のアクアガーデン三越湯さんへ初訪問。18時入店。

サウナ利用1200円でバスタオルとフェイスタオルと無料のシャンプー類が付いてくる。さすが白金価格。銭湯にしてはサウナ代が張る。

本日は右側の浴場。脱衣所は狭めだが、サウナ利用者は縦長の専用ロッカーを使用できる。

浴室は全体的に綺麗で明るい。
温浴も複数のジェットと足湯に加え露天風呂まである。

サウナは大好きなロッキーサウナ。室温は90
℃で湿度もそれなりにあるので良い発汗。コの字型の二段掛け。最大収容8名。TV・12分計あり。5分おき?にチョロっとオートロウリュウが入る。

水風呂はサ室隣でバイブラガンガンの16℃。かなり冷たくて良質。最近入った水風呂では一番良かった。

休憩は露天風呂の周りにある岩に腰掛けるか、足湯に身体ごともたれるか。今日は気温も高く外気浴も最高でした。

サウナ:9、10、12
水風呂:すべて1分
休憩:すべて5分ほど

客層は様々。グループもいれば、タトゥーのお兄さんも。お爺ちゃんもいます。ただみんなサウナ好きの方ばかりでほぼ会話もなし。各々のペースで楽しまれてました。

ロッキーサウナ、最高でした。またきちゃうなー。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
19

ぺどろ

2021.02.17

1回目の訪問

水曜サ活

HOTランドみどり湯

[ 東京都 ]

東京メトロ南北線・志茂駅2番出口より徒歩3分のHOTランドみどり湯さんへ初訪問。
なんともキャッチーなネーミング。21時入店。

サウナ付き820円。バスタオルとフェイスタオルが入ったビニールバックを受け取り、いざ浴室へ。本日の男湯は左側。

脱衣所は適度な広さ。サウナ利用だと少し大きめのロッカーを使用することができる。

特筆すべきは温浴のバリエーション。
ジェットバスだけで五種類ほど。中でも1人用の寝転びタイプのものが何とも言えないフィット感と落ち着きがあり、特に気に入った。扉を抜けると露天風呂が二つ。湯温低めの岩風呂と高めの檜風呂。これだけ種類があるので、メインのサウナの前にしっかり逆上せました笑

サ室は高温ドライサウナ。コンパクトな室内に遠赤外線のガスストーブがでんと構える。室温は92℃。二段作りの最大7名収容。中央に柱があるため、上段は左右1名ずつの2名のみ着席可能。TV・12分計あり。息苦しさは全く無く、心地良いセッティング。

水風呂はサ室出てすぐ。深さたっぷりの20℃。収容は2名程度だが、強烈バイブラで体感はかなり冷たい。

休憩は外気浴が可能。露天にあるベンチ1台とは別に休憩室なるものがあり、そこのベンチでも休むことができる。外気が程よく吹き抜けるため、ととのいをアシストしてくれる。その他浴室内にもタイルのベンチあり。

サウナ:9分(下段ストーブ前)、12分(下段入口付近)、11分(上段入口付近)、10分(上段ストーブ前)
水風呂:全セット1分
休憩:全セット6分
計4セット。上段入口付近で足を伸ばしながらTVを眺めるスタイルが良かった。

客層は様々だが、紳士なソロサウナーばかりで学生と見られる明らかに若い層は居ない。サ室内の会話一切なし。

混雑具合は程々。21時すぎの1セット目はサ室内は満室だったが、徐々に人が減り、21時30分以降は常に3〜4名程度であった。

欠点少なく銭湯サウナとしてはかなりのクオリティ。随所に色々と楽しめて、HOTランドというネーミングがとてもしっくりきました。

帰りは外気浴がてら赤羽駅まで歩いて帰宅。15分程度で着けました。またお邪魔します。

  • 92℃
    20℃
続きを読む
23

ぺどろ

2021.02.15

1回目の訪問

サウナ&カプセル サンフラワー

[ 東京都 ]

JR山手線・巣鴨駅北口からすぐのサンフラワーさんへ初訪問。15時30分入店。その場で会員登録をし、3時間コース1320円を選択。ユーザーフレンドリーな価格設定。

バスタオル、フェイスタオル、館内着はロッカーのビニール袋の中に予め収納されている。この小さな気遣いも有難い。

皆さんが口を揃えて言うように、兎に角館内が綺麗で清潔感に溢れている。脱衣所には水滴一つ無く、入泉前から清々しい気持ちになる。

ロッカーと浴室は繋がっているので、館内着に着替えることなく、そのまま浴室へIN。入り口付近の自販機ではイオンウォーターが購入できる。

浴室内は広々とした作りで開放感がある。
温浴は一種類で三ヶ所ジェットがあり、湯温は高め。その隣が水風呂となっている。

サウナはドライとスチームの二種類。

まずドライサウナだが、L字型の二段掛けで室温112℃表示。入口付近にサウナストーブがあり、上にストーンが幾つも乗せられている。湿度は低めでカラカラ。ストーブの近くに室温計があるためか高めの設定に見えるが、体感はそこまででもなく、息苦しさも無い。TV有り。

スチームサウナは室温計が指すに50℃の設定だが、それなりにパンチがある。ヨモギの良い香りが特徴的で、ジワジワと蒸される。団扇の一つでもあれば、その香りを堪能でき、尚良いところだが、贅沢は言えない。ビート板あり。

水風呂は19度台でバイブラなし。蛇口から常時新しい水が配給されている。3〜4名程度のキャパ。まろやかな印象。

休憩は浴室内にととのいイスが5脚ほど設置されている。入口付近の2脚に関しては脱衣所の扉を開け閉めする際に吹く風が当たり心地良い。

サウナ:8分(ドライ)、10分(スチーム)、10分(ドライ)、11分(ドライ)、11分(スチーム)、9分(ドライ)
水風呂:1分×3、1.5分×2、2分×1
休憩:基本6分、3セット目は大休憩15分
計6セット。3セット目と4セット目の間は館内着に着替え、仮眠スペースで大休憩を挟んだ。

食堂が閉鎖され、サ飯を楽しむことはできないが、アルコール類、カップ麺は販売している。

客層は高齢の方が多い。複数のグループは1組もおらず、紳士なソロサウナーばかり。6セットもしたが、サ室内の会話は一言も無かった。混雑もなく、控えめに言っても最高の施設。欠点が見当たりません!必ずまた来ます。

  • 50℃,112℃
    19.5℃
続きを読む
32

ぺどろ

2021.02.11

1回目の訪問

みやこ湯

[ 東京都 ]

東武東上線の大山駅より徒歩8分。
ドラマ・サ道の舞台としてもお馴染みのみやこ湯さんに初訪問。17時入店。

サウナ利用600円でバスタオル付。破格の値段設定だがフェイスタオルは付いてこないので注意。靴のカギは番台に預けず、自身で管理するスタイル。

脱衣所はコンパクト。ロッカーは100円式。「ゆ」の字の暖簾近くに冷蔵庫が設置されており、ビール・発泡酒・ジュース類がキンキンに冷やされている。

浴室内は想像の倍は狭く、祝日夕方の時間帯とあって、数多くの地元住民が温浴を楽しんでいた。

ドラマでは水風呂が浴室奥にあったが、本来は日替わり湯のスペースとなっていた。その他にも岩盤泉、ジェット複数と温浴の種類は豊富。

サ室はL字型の二段掛けで7名収容。室温は96℃でヒーター格納式のボナサウナ。ヒノキの香りが心地良く、息苦しさは無い。湿度もそれなりでジワジワと発汗。TV・12分計あり。

水風呂はサ室出てすぐ。少し高いところに作られている。水温計は見当たらなかったが、20℃程度か。バイブラなしでまろやかな印象。収容は3名程度。

休憩は浴室内にある3脚のイス(低め)もしくは身体をよく拭いてから脱衣所のソファを用いるかの二択。外気浴はなし。

サウナ:8分(上段)、10分(下段)、10分(上段)
水風呂:全て1.5分
休憩:6分(浴室内)、7分(脱衣所)×2
計3セット。

サ室は常に混み合っており、3セット目は若干の待ちが発生。女湯はあまり評判が良くないが、男湯は常連のおしゃべりこそあったが、そこまで気にならない程度。

ヒノキの香りとセッティングの良さからサ室は相当レベルが高いと思いました。聖地巡礼できて良かったです。

  • 96℃
    20℃
続きを読む
23

ぺどろ

2021.02.09

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

銀座線の稲荷町駅より徒歩2分の寿湯さんに初訪問。22時入店。サウナセット790円。バスタオル・フェイスタオル・アカスリタオル付き。

脱衣所は2フロアあり、2階には少し大きめのロッカーがあるため、仕事帰りには有難い。
無料のドライヤーあり。給水機は無いが、自販機はある。

向島の薬師湯、鶯谷の萩の湯、そしてここ稲荷町の寿湯の三店はかの有名な長沼三兄弟がそれぞれ経営している。日替わりの温浴、セイント☆セントーの貼り出しはその象徴。本日は紫色の美肌酵素湯。冷えた身体には少し熱いくらいのお風呂が丁度良い。

サウナは2種類。浴室内の高温ドライサウナと露天風呂の奥にある塩サウナ。

まずはドライサウナ。サ室奥に縦長の遠赤外線ガスストーブ。室温は100℃表示。二段掛けで8名収容。TV・12分計あり。人の出入りは多いが、全体的にコンパクトであるため、温度は安定している。木材の痛みとマットの使用感から清潔感には欠ける。

塩サウナも8名程度の収容でTV・12分計あり。室温不明だが、体感はかなり低め。室内にマットに付いた塩を流せるようにシャワーがある。

水風呂もサウナ同様に2種類。浴室を出たすぐの岩造りの水風呂は4名収容で水温15℃。体感はぬるめ。塩サウナ近くの洞窟のような水風呂はバイブラ有りの18℃。深さ充分でこちらの方が冷たく感じた。

休憩スペースは露天に数多くあるため、困らない。ととのいイス8脚、5名掛けのコの字型のベンチ、露天風呂の縁で休むこともできる。

サウナ:遠赤9分、塩12分、遠赤10分
水風呂:ノーマル1分、洞窟1分、洞窟1.5分
休憩:ベンチ5分、イス5分、イス5分
計3セット。22時過ぎの時間帯でも流石の人気銭湯。待ちは発生しなかったものの、中々の混雑具合。特に遠赤はほぼ全セット満員。セッティングも良く、程よくととのいました。

客層は様々ですね。若い集団もいれば、地元のお爺さんもいます。何より立派な和彫りのお兄さんが多くて、吃驚しました。

空いている時間を狙っていけば、とても良い施設だと思います。帰り道は外気浴がてら上野駅まで歩きましたが、これも乙でした。

  • 100℃
    18℃,15℃
続きを読む
28

ぺどろ

2021.02.08

17回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぺどろ

2021.02.04

1回目の訪問

東京染井温泉 SAKURA

[ 東京都 ]

JR山手線・巣鴨駅からシャトルバスに乗り約5分。染井温泉SAKURAに初訪問。この辺りがソメイヨシノ発祥の地であることから、この様な施設名になったそうだ。

バスタオル・フェイスタオルは持参したので入館料のみの1320円。レンタルの場合は更に385円が追加でかかる。館内では館内着なしで着てきた服で過ごせるということで、想定より安く済ませることが出来た。受付のお姉さんの説明も丁寧で好感。

1階に男女浴室と食事処があり、2階に休憩スペースがある。綺麗なスーパー銭湯といった印象で隅々まで清掃が行き届いている。

脱衣所も広く、ロッカー多数。受付でもらった電子キーとロッカーは連動しておらず、自分で好きなロッカーを使うことができる。

浴室は縦長に広く、カランの数も充分。備え付けのシャンプー類で身体を清め、まずは温浴を楽しむ。

内湯は天然温泉と寝湯の二種、外湯は同じく天然温泉とシルキーバスがある。バリエーション豊かで温浴だけでも十分に楽しめる。

サ室と水風呂は内湯と外湯の間の扉の先にある。まずはサウナだが、スタジアム型で7段掛け。収容は20名程。再下段にMETOS社のイズネスと遠赤外線のガスヒーターがTVを挟み左右に並んでいる。さながら風神雷神、阿吽の仁王像のような出で立ち。壮観である。

室温は下段74℃上段84℃表示。本日は殆どを最上段7段目で過ごしたが、体感はもう少し熱い。毎時30分のオートロウリュウに当たるとその熱さは倍増する。15時18時のアロマ水のロウリュウも体験することが出来た。

水風呂はサ室を出てすぐ。約18℃でバイブラなしも5〜6名は入れそう。泳ぐ輩が出そうなくらい広くて深い。黒のタイルがシックで格好良い。

休憩は露天スペースにあるベンチ、シルキーバスの縁、浴室内にある腰掛け椅子と用途によって使い分けが可能。個人的にはシルキーバスに足のみ浸かるスタイルもしくは内湯の天然温泉(ぬるめ)に浅く浸かるスタイルがお気に入り。久しぶりに何度もととのった。

サウナ:10分×6
水風呂:1分×6
休憩:6分×3、8分×3
計6セット。3セット目と4セット目の間にサ飯&大休憩を挟んだ。サ飯は日替わり価格のビビンパ。

夕方にかけて混雑してきたが、殆どが紳士なソロサウナーでサ室内に一切の会話無し。かけず小僧もゼロで気持ちのいいサウニング。

かなり気に入りました。再訪確実です。

  • 84℃
    18℃
続きを読む
24