れさわ

2021.11.08

1回目の訪問

サウナ飯

月曜15時入店。銭湯でリモートワークしてみたいと思い立って。

入口の券売機でプラスチックの札を買う。今日は手ぶらセット750円鮮やかなピンク色。引き換えに、ビニバ入りリンスインシャンプーとボディソープのパウチ、大小タオル、歯ブラシ渡される。ちなみにシャンリンボディソは備えあり、タオルのみレンタルも可能。タオルさえ持ってくれば480円でサウナまで利用できてしまうすてきなコスパ銭湯。溌剌と明るいフロントのお姉さまとちょっとおしゃべりして脱衣所にイン。 

作り替えたと見え店の割に新しいロッカーは清潔感あり気持ちいい。荷物預け支度しサ室へ。

先客は常連2名さま。最近見かけない元常連さんのお話などされている。こんにちはー!と挨拶して入室。特に会話には加わらずまったり。L字2段、床座りする方入れても5名くらいが限界だろう。この日は先の常連さまズと自分の3名体制。遠赤外線ストーブ、温度計は全く見えないが多分90度くらい。12分計、砂時計は未確認。

ここの絶対的ルールは「タオルを敷いて座ること」。多分マットでもいいのだけど、とにかく座面にできる限り汗を落とさないよう留意すべしということ。デフォのマットが敷かれていない座面。タオルだけでは心許ないので次回はマイマット持参しよう。

古くてところどころレンガが剥がれていたり、経年劣化が否めないサ室。しかし温度湿度のバランスが気持ち良く、苦しくならずダラダラ汗かける。

水風呂は3巡のうち2度待った。水温が25度とぬるめだったので、大先輩たちがじっくり浸かってる。仕方ないので水風呂パスして外気浴に直行。心臓バクバクして汗が止まらないので水風呂空いたら滑り込む。からの再外気浴とか。柔軟に対応。

来店人数の割にカラン少ないので外気浴は脱衣場で。他にもそんなお客様がいらして、脱衣場は抜け殻置き場の様相もあり。

かりそめ天国になる前の怒り新党で東京三大熱い風呂に認定されたらしい45度のあつ湯も堪能。無理だと思ったら全然平気。からのハードコア説流れる電気風呂は見た目からは想像つかないビリビリぶり。でも浸かれば浸かるほど慣れる不思議に揉まれる。

さて働くぞと2階に上がり汐焼きそば注文。うちの名物は釜飯だけどいいの?とお母さんに聞かれ、しかし先日のマツコの知らない世界CKBのっさん回から口が焼きそばだったので今日はこれでと。焼きそばのなりたち、釜飯のこだわりから創業からのヒストリー。多分創業者さまの娘さんであろうお母さんが大田区と蒲田温泉の歴史をいろいろ教えてくださるので、仕事は帰宅してから頑張ることに。貴重なお話と一期一会をありがたくいただいてから集中&全力投球します。

れさわさんの蒲田温泉のサ活写真

汐焼きそば、レモンサワー

大田区名物にちなんだ麺と味付けと具材の数々。羽田空港国際化の際に発案された大田区B級グルメだそうです

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
17
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他14件のコメントを表示
2021.11.08 18:22
2
そのお母さん。心当たりある!僕が蒲田温泉行った時にも散々お相手して戴いた黒湯に絶大な自信を持ったマダム。最高にチャーミング。汐やきそばは確か銭湯好きの人力車の運転手マンガでもチョイスしてたんで間違いないメニューだと思います。あつ湯全然平気とかれさわさん!やるじゃん!
2021.11.08 20:12
3
まだサウナ知らずだった昔、黒湯頂きにに行ったことを懐かしく思い出しました。追加料金なしに入れたのにもったいないことをしました。しかも水風呂さえも入れなかった記憶。リモワ諦めるほどの充実歴史話、いつかぜひ!
2021.11.08 21:47
4
2階はお客さん、結構入ってました?少し前にお邪魔した時は、長い時間、私しか居なくて、美味しい釜めしを頂きながら、流行り病を呪いました😢その時、お母さんにとても優しくしてもらいました。次回は汐焼きそば、で決まり👍️
2021.11.08 22:31
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

イイネ!マツコ、有吉の番組はハズレ無しな気がします。大体見てるかも。3大銭湯の帝国湯、先日久々に行った時はそこまでの熱さではなく…時間帯やブレもあるんですかね。北区、稲荷湯のあつ湯はマジで入れなかった記憶があります。
2021.11.08 22:51
4
時間帯、ブレはありそうですね。僕の中で蒲田温泉の黒湯が史上最熱なんですが、2度目の訪問時はそうでもなくて、振り幅を感じます。焼きそばは歯応えクッでしたか?
ここまだ行ってないんすよねー
2021.11.08 23:44
2
フジイさん、さすがです、すてきなお母さん対面済みですね!汐焼きそば開発された方々がコロナ禍直前にこちらで宴会して、この焼きそばが俺たちの原点だって熱く語り合っていたんですよーってお聞きしました。ほっこり。
2021.11.08 23:49
2
まねきさん、もうすぐ歴史話お話しできますね!楽しみです。入口のゲートから始まる旅気分。遠くの温泉より近くの銭湯。まっくろい黒湯、充実しすぎたコスパ物販、満ち溢れるホスピタリティ。まだまだ東京銭湯初心者の旅は続きます。
2021.11.08 23:57
2
のりさん、わたしは次回釜飯で決まり🤗2階は最初から最後までわたししかお客様いなくていろいろお話聞かせていただきました、のりさんのときと多分同じですね!またライブなども再開されるらしく盛り上がるといいなぁ。あのステージで歌いたい。蒲田行進曲かしら。
2021.11.08 23:58
0
むき出しサ室って、ニオイが気になるとこ多い反面、むっちゃパワフルに汗ダックダクになるとこ多い!怒り新党も好きやったけど、かりそめのワンタンの皮のヤツ思い出しちゃって、今からコンビニ行こうか悩みはじめてる。笑
2021.11.09 00:02
2
河口さん、トンキューです!夜ふかし、世界、壁、かりそめは絶対みてます、スタッフさんと演者さんの信頼関係、発言への思いに嘘がない感じがして気持ちよく笑えるし、次ここ行こうってメモメモしちゃいます。稲荷湯さん、必ず行きます、ほぼ毎週北区ですから!
2021.11.09 00:07
2
現さん!まさしく歯ごたえクッなたまご麺。多摩川の清流インスパイア。に大森名産の海苔オン、貝塚インスパイアのあさり、羽田の羽にヒントを得た鷄出汁味、とかとか。駄洒落混じりのその後じゃなナイス汐焼きそば。でもマイベストはやっぱり名古屋のはるもとさんです。
2021.11.09 00:09
2
四次元さん、きっとこちらエリアもご縁あってまたすぐ訪問チャンスですね!探偵さまのレポートが楽しみです。でもやはり急務はあの穴…横浜の穴…
2021.11.09 00:14
2
粗塩さーーーん!書かなかったけどニオイ!さすがの名コメントにひれ伏します。ニオイと発汗どっち取る?って言われたら自分はこっちかもしれない。そしてワンタンの皮のやつ。そもそもワンタンの皮が好き。ペロンとした質感がタマランチ会長です。
山のあなあなあなあなたの穴ーー!
2021.11.09 04:42
3
れさわさん♪歌えるようになったら、是非あのステージで共に歌いましょ🎤~美味しくて暖かいお食事を出してくれる、アノ2階の賑いが戻る日を祈って🙏
2021.11.09 05:33
0
四次元さん!わたし書き間違えた。穴は荏原町の八幡湯さんでした。調べてほしい…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!