蒲田温泉[大田区]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

蒲田温泉

東京都 大田区

イキタイ
239

蒸しKING

2021.04.11

1回目の訪問

【4月11日(日)ダブルヘッダー二戦目】

…大満足で朝日湯源泉ゆいるを後にしたフジイ氏と私は、事前に決めていたサ飯を食べに川崎京町の『元祖ニュータンタンメン』に!
迷わずフジイ氏はメチャ辛を注文。
先日厚木ラッコの酸辣湯麺の2辛で撃沈した私は日和って中辛を食す。流石川崎市民のソウルフード!行列に相応しい味でした!😋

フジイ氏のリクエストで大森山王のクラフトビールを買いたいとの事。いざ多摩川を渡り私の故郷大田区へ!

目的地までトークを楽しみながらドライブ!
無事ビールを買いました。

…この後どうする?何故か蒲田にご執心のフジイ氏の為に蒲田温泉に下見に行く。

私は20年ぶりだ。車を降り施設の横を通ると剥き出しの釜が!全力で燃やしている迫力に感動した我等は迷わずに施設に向かいました!

凄い自転車の数に人気の高さが伺えます。
館内に入ると、施設に似合わない看板娘の対応にホッコリ☺️

いざ浴室へ…!ほぼ満席のカラン。場所取りは当たり前の雰囲気。…しかし、これがここのスタンダード。長居は無用とばかり回転が良いのでよくみれば直ぐに空く。

奥には名物黒湯が!…そうそう。覚えてる!
45度の熱湯!しかし我らは43度の低音?風呂に入り下茹で。

サウナと水風呂はハッキリいってオマケです。水温は恐らく22度位。
ととのいイスも無く風呂の縁に座って休憩。
でもなんか、楽しい。

最後の〆に45度の黒湯に2人で浸かる。フジイ氏のしかめっ面が熱さを物語ります(笑)
あっと言う間に汗が吹き出ました!
たまらず水風呂に避難した瞬間、我らは気づいた!

…あ、ここの水風呂は高温黒湯の為の水風呂だ!と。
サウナ後より冷たく感じて、何故かあまみまでくっきり!

妙に納得した我らは清々しい気持ちでロビーへ戻る。

店の姐さんと世間話をした時の一言が忘れられない。

『ウチはサウナより黒湯‼️』

…そうだよな!微笑む我ら。☺️

フジイ氏は二階堂ふみもプライベートで着る蒲田温泉Tシャツを購入。私はユッコくんのバックを購入してルンルン気分で施設を後にしました。

帰りは家の前まで送りつき!
フジイさん、今日はありがとうございました!楽しかったです✨😁

  • 90℃
    20℃
続きを読む
110

フジイ

2021.04.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

ここが蒸しKINGさんのアナザースカイ。

時間いっぱいまで振り回す。大森山王ブルワリーを言い訳に蒲田ツアーの次回予告。と蒸しKINGさんの蒲田時代の今昔物語。さすがの蒲田番長。行く先々に刻まれる爪痕と名所。海辺に沿ってドライブ。風は少し冷たいけども、天気は良くて日の光で景色が煌めいている。

蒸しKINGさんは蒲田の良い事言わないのだけれど、それは愛情の裏返し。そんな中のひとつがここ。サウナのはしご。

駐車場はアーチの反対側。ボイラーで焚き付ける薪のタワーと機械室への扉にワクワクが止まらない。入り口の両側にはキレイに停められた自転車の数。これがここの支持率。夕方の人の入り。カランの場所取り。繁盛。別に我らは汚れちゃいない。サラサラ洗ってぬるめの黒湯。からの順番待ちでサウナ。貴族の嗜み程度にサウナ適当。水風呂適当。お風呂の縁で適当を2セット。この頃には粋な連中はおさらばでカランに広がる自由。ちょっと待ってろ。心の余裕大切。気になる熱い黒湯に浸かって水風呂でおしまい。

すっと帰らずアミノバリューやりながらマダムとおしゃべり。有名な人が来るのよ。の言葉に誰が来るんですか?と問えば、世田谷在住の偉いお医者。…ふうん。サンドのお風呂いただきますの6月2日放映にここ出ますよ。僕たちサウナーなんです!に、ウチはサウナより黒湯。とのお言葉。サウナ無料はそういうこと。ここの姿勢が溢れてます。絶対的エースは黒湯。肝に命じろ。…二階堂ふみシグネチャーTシャツをお買い上げでさらば。Tシャツはお買い得だとマジで思う。Tシャツはアティテュード。何だ?そのダセエTシャツ。みっともねえからここのに着替えろ。今すぐにだ!
宴会もできるの。2階でビール飲んでって!

歩いた距離 0.1km

続きを読む
79

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.10

2回目の訪問

銭湯ランサウナ⑨

毎週水曜テレ朝でやっている「おふくろ、もう一杯」。武田鉄矢さんナレのあのショート番組。4/7の夜ふとテレビをつけたら、蒲田温泉の「汐焼そば」を扱ってました。

女将さんが、愛情込めて、お風呂の後は体に優しいものを、と作ってる姿。
先日銭湯ランサウナに来た時に食べた、アッツアツの黒湯と、サウナで流れた塩分を程よく補うあの食べ物です。

テレビ見てすぐ行きたくなり、今日はお一人蒲田で銭湯ランサウナ。

11:30頃ロッカーを借り、今日は六郷土手方面へ。晴れ渡る多摩川河川敷に野球少年の…あ、ここはサウイキ。

12:30頃入店すると、蒲田マダム達が5,6人。静かなお風呂です。
こちらの黒湯はアッツアツと通常の2種類。黒湯で色素沈着したタイルも味わい深い。
熱黒湯に行くとマダムに「熱いの得意なのね」と。
その後向かいの電気湯で疲れた足を解してるとまた別のマダムに「若い人は電気苦手なのに」と。ここでもマダム達とほっこりトーク。
熱黒湯と水風呂で既に1回バッチリ整ってますが、楽しみのサウナも忘れずに入ります。

バスタオルを巻いて暗い無音のサ室へ。10分で汗だくです。水風呂で冷やしてカランでトトノイます。走った後でバッチバチです。

3セット目に向かうと、またまた別の蒲田マダムに「ねえちゃん、氷どーぞ。ミネラル水だから綺麗だよ!」と。ありがたく頂戴し、氷をしゃぶるとなんだか長湯に。何と3セット目は15分も入ってしまいました。

お風呂から上がり2:00頃2階の宴会場へ。テレビに出ていたことを知らずな店員さんだったので、思わず撮った動画を見せると「頑張って作って来ますね!」と。
近々世界ふしぎ発見に出て、その時は釜飯をご紹介。今度はNHKの取材も。と今後の予定も教えていただきました。

ホカホカの汐焼そばとウーロン茶を持った店員さんが、うちのお風呂汗たくさんかくからね、とお水のおかわりおすすめ。

…もーーーなんて温かい銭湯なんでしょう。470円でサウナ代込み、汐焼そばだって770円。昨日のアダイブと金銭消費額が雲泥の差(アダイブはアレでよい)。

コロナのこともあり、番台やお風呂でもこちらから話しかけることをしないのですが、だいたい銭湯に行くとマダム達に話しかけられる。「こいつ取り敢えずの薄いトークだけはできるで。中身空っぽだけど。」ってマークとかついてるんですかね。話しかけるのを我慢してるだけなので、話しかけられると嬉しい人。

続きを読む
74

リン

2021.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.20

1回目の訪問

銭湯ランサウナ2021⑦

先週の銭湯ランサウナは暴風雨により、銭湯サウナと餃子祭りに変更。今日はリベンジ。

銭湯ランをするときはロッカーを占拠してしまうので、まだまだ2人だけで。
好きに走って16:00にね!の合言葉で、私は呑川へ、サ友さんは六郷土手方面へ。知らない街がゆえ、時々お互いに迷いながら走るのも楽しい。呑川の桜はまだまだ。

走り終わって、ただいま帰りましたーとロッカーキーを渡すと、おかえりなさい!と可愛い笑顔の番頭さん。

汗を流し体を清め、アッツアツでトロトロな黒湯、強さは中程度な電気湯で温まりながら、筋肉疲労を癒します。
レトロな外観ですが、浴室は窓からの光が差し込み明るいです。

16:30頃からサ室に入りましたが、またまたサ友さんと貸切状態。所々痛みがあり、時計も浴室を覗かないとわからない、年季の入ったサ室です。
湿度も程よい遠赤外線タイプ。バスタオル巻き指定なので、ぐるっと巻いて上段で体育座り。
10分ほどしっかり汗をかき、隣の水風呂へ。
表記は25℃ですが、20℃くらいの感覚。ぬるめなのでダラダラ3分ほど入り、カランでトトノイ。

やっぱり走った後はバッチバチですねー、と言いながら3セット。

締めに黒湯を纏い上がりました。

上がった後は、Tシャツやエコバッグなどを物色しお土産購入。Tシャツのサイズとカラバリが凄いです、ここ!

貸切利用が終わった2階にあがり、梅干サワー(サ友さんはビール)と、コチラで書かれていた「汐焼そば」を。カリカリ梅が入っていて、サウナ上がりの体が塩っぽいのを求めてるので、とても美味しくいただきました。一人一人パーテーション仕切りがあり努力してくれてます。

春は桜を見ながらのラン(足を止めたり、集団は控えてね)が良さげなので、来週もおかわり活動が決まりました。

続きを読む
80
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り197施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活