2023.08.02 登録
[ 大阪府 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩 :10分 × 3
整い値 : 82 (サウォッチ)
一言:最近(新しいサウォッチが発売されてから)サウォッチの整い値が辛くなったような…
昨年秋は90-95が実感と共に現れましたが、年明けから80-85辺りで安定してきているようです。
1月のサウォッチランキング見ても全国トップが84となっておりアルゴリズムを改良したかと思います。
ですからサウナで気持ち良い(整い)を指数化することはまだ研究中なんだと実感しました。
その意味からこちらのスーパー銭湯は大阪でも屈指の良きサウナと言えるかも思います。
[ 大阪府 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩 :9分 × 3
整い値 : 81 (サウォッチ)
一言:最近Kukkaが連投していますが、
ここ一年でオープン当初より変更点があり冬場には有り難いので良く来る事になっているかも…です。
浴場の温泉は炭酸泉以外は全て(水風呂も)温泉を引き込んでいることになっています。(採掘時より湯量が増えたのでしょうか)
お陰で冬場は湯冷めせずに過ごせます。
実はサウナって冬場は水風呂併用すると身体の芯は冷えてくるんです。
温泉はそちらを防ぐもってこいの方法でスーパー銭湯と言えども天然温泉は必須事項かと…
次回(週末)は流石に違う場所も行ってみよかな。

[ 大阪府 ]
サウナ:9分/10分/12分 (セルフローリュサウナ)
水風呂:2分/1.5分/2.5分 (温泉冷水)
休憩 :8分/8分/7分 (内気浴エリア内ベンチ)
整い値.: 82 (サウォッチ)
一言:前々日に引き続いて快癒具合の確認も兼ねて来訪です。
こちらの施設は交通の利便性は車でしか来れないので、最近中央線吉田駅からと近鉄奈良線の東花園から定期的に送迎バスが出ています。
お車の手段が取れない方(遠方から来訪される方)も是非ご活用ください。

[ 大阪府 ]
サウナ:6分/9分/9分(セルフローリュサウナ)
水風呂:1分 × 3 (温泉冷水)
休憩 :7分/9分/13分 (内気浴)
整い値 : 77 (サウォッチ)
一言:
病み上がり(コロナ)のサウナで2週間ぶりか…身体が直ぐに蒸されて心拍数の上がりが早いかと。
サウナは意外と体力を必要とする行為だと改めて気付きが得れました。
反面、病み上がりは爽快感も半端ない
しかしサウォッチ計測には嘘はつけない結果に…

[ 広島県 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★★
休憩 :★★
調い値: 82(サウォッチ)
一言:今月ラストのサ活は出張先で常連の美福さんです。
温浴施設的には銭湯以上スーパー銭湯未満の、程よく使い勝手の良い施設になります。
普段使いの常連さんが8割となりますが、今日はサウナに入る事を目的とした団体(5-6名)様と出会したので混雑していました。
ただそれでもしっかりサ室では温まれましたし、水風呂は軟水で循環型の冷えた水風呂です♪
駅からも離れているので遠方の方は行きにくいですが、足を延ばして訪れる価値が高い温浴施設かと
(備考)サ飯も24時まで営業しており様々なバライティに富んだメニューでありながら全て(全部は食べてないけど)クゥオリティ高い(美味しい)です。
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★ (セルフローリュの室)
水風呂:★★★(18℃)
休憩 :★★ (内気浴)
調い値 88 (サウォッチ)
一言:昨日までの反省に基づいてあまり値に振り回されてないように自分の感覚を優先して入ることにしました。
・サウナ〜セルフローリュの室(3段)の中段にて12分で心拍数仕上がるようにゆったりした気分で3セット行いました。
サ室の過ごし方としてはじんわり熱せられて気持ち良かったです。
・水風呂〜本来冬場は30秒〜40秒で良いような感じなのですが、心拍数が下がり切るまで粘ってしまうとやっぱり1分は必要かと…(これは悩み深いです)、お水はこちらは天然温泉をそのままチラーで冷やす方式ですのでまろやかだし、身体にじわっと入ってくる感じがします。
・内気浴〜本来はこちらの施設は外気浴が売りなのですが(チェアも20-30台ありますし)やはり冬場は冷えるのが早い!(外気温8℃…シングリじゃん)従って外気浴での調いは断念し、内湯のベンチに寝転がってじっくり調いに…
値を気にせずと言いながらデータ大好きなタイプなのでやはり全ては無理ですが、あるがままを受け入れる体験はトライしていきたいかと。
[ 京都府 ]
サウナ:★
水風呂:★★
休憩 :★
調い値 82 (サウォッチ)
一言:こちらはいわゆる銭湯の上位バージョンの趣きで出張で訪れる地方では良く訪れるパターンも多かった系統の施設なのですが、最近はスーパー銭湯(温浴施設)が多くて久々に訪問になります。
ただ残念ながらこちらの浴場は全般的に寒い🥶感じで、サウナもストーブサウナでドライサウナなのですが、中々温まらない(人の出入りで温度変化する設計)でサ室内の温度のアップダウンがあり良い感じになりきれなくてちょっと乗りきれませんでした。
水風呂は流石京都の地下水汲み上げ系ですから、まろやかで良い感じでした…これがサウナの熱の足りなさをより実感する結果に…
こちらは冬の寒い時のサ活には向かないかもしれません。お客様も昭和ストロングスタイルの趣きの方が多い感じでしたね^_^
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★★
休憩 :★★★
整い値 : 92 (サウォッチ)
一言:先週から大阪府内お気に入りサウナ巡りの第三弾となります。
こちらのサウナはフィンランド式ストーブサウナで5-7分毎にオートローリュがされて常に最高のコンディションに保たれており、入り口も二重扉のためこの保たれた熱を逃さない構造になっています。
※サウナマットはないため、気になる方は持参を…
ただしフカフカタオルは定期的に交換が入るため清潔感はあります。あくまで気になる方は…
またこの時期は外気浴は寒過ぎ(冷え過ぎるので)なので今日は内気浴で整いましたが思わず3セット目は落ちてしまいました(20分は寝ていたかと…)
外気浴エリアにはリラックスチェアが完備されており冬場以外ならこちらかな。
壺湯が8機あるし温浴施設としても充実の内容かと
ここは郊外にあるためお客様の賑わいも割合なく、サウナーにとってはわざわざ行く価値のある温浴施設かと…
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★
休憩 :★
整い値 : 88(サウォッチ)
一言:こちらのサウナは個室(お籠もり)系のセルフローリュサウナがありまして、しっかり熱せられたい時には愛用しています(大きめのIki型のタワーサウナには敢えて行かずに)
ただ、整い場所は外気浴エリアに充実しているため、水風呂〜外気浴はやはり寒く整い値が伸び悩む結果に…
整いにはしっかり熱せられる事と、一気に心拍数を落とす水風呂、そして10分弱はしっかりまったり出来るスペースが必要なようです。
冬場は内気浴を意識して入りましょう。
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★ (セルフローリュサウナ)
水風呂:★★★
休憩 :★★
整い値 : 96(サウォッチ)
一言:今年初のサ活ですが、年始からインフルエンザに罹患してしまったので快癒するまでに時間(7-10日)掛かってしまいました。(内科医で検査し陰性証明をいただきました)
これで無事快癒と証明されましたのでより回復をするために所謂ショック療法的に久々にサウナクッカにやってきました。
サウナはセルフローリュ式ですが、熱過ぎず(90℃)湿度もあり喉にも優しいのでしっかり10分強で140心拍数に達する形で熱せられました。
水風呂は15℃前後の軟水水風呂で結果、腕から上半身〜足までしっかり「あまみ」全開でまるで麻疹のような感じになるくらいで久々に整い全開でした。
週末は若者達でワイガヤ感半端ないですが、平日はゆったりまったりできました(^^)

[ 東京都 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★★
休憩 :★★
サウォッチ : 84
一言:岩盤浴コーナーから引き続き大浴場ゾーンです。
サウナは8分毎のオートローリュ+熱波拡散の送風機の稼働で常に暑さ湿度を保つようにしています。それでもフィンランド式サウナとはいえ、熱々ドライな仕上がりになるので、とにかく8分も居ない内に心拍数は140(規定値)に達してしまいます。
周りの方々も10分耐えている方はほぼ少数派ですから、キャパ30人弱ですが、回転は良く且つ二重扉のため、人の入れ替わりに反して温度は一定に保たれます(^^)
水風呂は6℃の立ち湯系の冷え冷え水風呂と16℃のまったり水風呂が併設されていてハシゴ浴の方もいたくらい。
お水も軟水系のまったりお水でまろやかでした。
今回は岩盤浴に入りすぎたので大浴場ゾーンは慌ただしく一気入りになってしまいましたので是非再訪してみたいかと思いました。
[ 東京都 ]
【岩盤浴ゾーン】
サウナ:★★
外気浴:★
サウォッチ : 74
一言:岩盤浴ゾーンにも個室(2名)サウナが複数、10名くらいのキャパのサウナもあり専用のウェアを着たまま男女共用で利用します。
水風呂、シャワーももちろんありませんが、外気浴ゾーンや室内に冷却ゾーン(6℃)がチェア付きで完備されています。
冬の外気浴自体が風がある7-8℃の冬の季節のためクールダウンできます(整うまでは…)
友人と軽くお喋りしながらリラックスのため利用するには導線に休憩ゾーン(読者可能なリラックスエリア)もあり3-4時間はしっかり過ごせます。
この後は男女別の大浴場ゾーンで汗をしっかり流せます。…続く
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★
休憩 :★
整い値 : 80 (新型サウォッチ)
一言:久しぶりの延羽の湯、相変わらず人が多すぎてワイガヤ感半端なくちょっと整わなかったのが残念…
場所柄6割は韓国系の方々で向こうでもサウナ流行ってる?なんて感じですが、黙浴って概念は無いのですね…
大阪の鶴橋は国際色豊かな裸の付き合いでした(喋ってないけど…)

[ 広島県 ]
サウナ:★★
水風呂:★★
休憩 :★
整い値 : 88(サウォッチ)
一言:サウナは2種類ありますが、瞑想サウナと名打った個室の様にお隣と仕切版で区切られた半個室タイプのドライサウナ(100℃〜110℃)でかなり蒸されますが、顔も覆えるサウナハットでないと喉がカラカラになるかもしれません。
水風呂は地下水汲み上げ式なのでまろやかな軟水系でした。
温泉も天然温泉加熱循環タイプなので効能は…?ですが冬場のサ活では必須かと思われます。
[ 滋賀県 ]
サウナ:★★
水風呂:★★
休憩 :★★
整い値 : 80(サウォッチ)
一言:琵琶湖の北部で天然温泉でサウナ広めを探して辿り着けました。
周りでは大きめの施設でしたが、お客様は近隣の方以外には琵琶湖で釣りをする方(常連)がいらっしゃいますね
室内のサウナは遠赤外線であったまるのですか、サウナ的には整わず…露天のサウナは最近(ここ数年)出来たらしく、自動ローリュの機能もあるんですが、こちらも割合マイルド系でした。
水風呂は地下水から汲み上げでまろやか
温泉も中々で、近くを通りがったら是非お立ち寄りください♪
[ 大阪府 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★★
休憩 :★★★
整い値 : 94(サウォッチ)
一言:こちらのサウナが整いたい時には関西No.1かと…
整いの定義は人それぞれだと思いますが私の経験値では。
(1)サウナは一気(5-8分)で身体の表面が熱せられる爆暑系ではなく、10分〜12分で丁度心拍数が通常時の2倍になる(私なら140)くらいで喉に負担の少ない湿度が保たれる(4-5分おきにオートローリュが理想)サウナが良きかと
※人の出入りで温度、湿度が変わる設計のサウナだとこれは難しく必然的に出入り口の設計には配慮が必要かと。
(2)水風呂は1分ちょっとで心拍数が2桁に落ちてくれる温度(私的には15度前後)に保たれ、水質が柔らかい軟水が大切かと
※塩素処理系だと喉が後で辛くなります…
(3)外気浴は露天の外気浴は気持ちは良いですが、整いには風は身体に付いた水分を乾かす際に発生する気化熱で体温を奪うため夏場以外は身体の芯が冷えてしまうので、風がこない半外気浴環境が大切です。
逆に内気浴だと身体が怠く感じるため、セットを重ねると脱力感の方が強くなる傾向があります。
※また外気浴は初期の2分弱での心拍数の平常化が肝であると言われているので丁寧に身体に付いた水分を拭き取るのは難しいため私は半外気浴環境がよろしいかと。
この条件に合致する場所は関西ではこちらが1番合致するため、サウォッチ値は過去最高(90以上)を計測しています。
※メーカー主催のサウォッチランキングでも関西No.1ですから噂に違わず…と言ったところでしょうか。
是非機会があれば訪れてみてください。
こちらは「そのために旅行する価値のある卓越したサウナ(サウナシュラン三ツ星の定義(^^))」だと言えます。

[ 大阪府 ]
サウナ:★★★
水風呂:★★
休憩 :★★
整い値 : エラーにつき未計測
一言:久しぶりの延羽の湯ですが、寒くなると少し混雑度は少なくなるかと…
サウナは熱室の個室(セルフローリュー)では出入り口が下で屈みながら入る低さなので、3段目の座り処は2mくらいの高さがあり、出入りで温度の低下を招かない安定の熱さを提供し続けてくれています。
ここは熱せられるので甘み全開で気分最高です。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。