2020.03.27 登録

  • サウナ歴 6年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉 七福の湯 前橋店
  • 好きなサウナ サウナは湿度高めの90℃ぐらい、水風呂は17℃ぐらいが程よい。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

@のうえ

2022.08.07

3回目の訪問

今回湯楽里館に来たのは、施設の方に提案した、クールミント水風呂のアイデアが通ったらしく、期間限定で開催される情報を聞きやってきました!!

どうしても水を冷やすという設備を導入するには色々なハードルがあることは知ってはおりますが、無理なら無理なりに、冷たく感じる事は出来無いだろうかな?と思い話をしました。
以前、ととのい椅子が無く、外にベンチが1つあるだけだったのですが、どうにかならないかと話をしたら、一脚導入して下さり、皆さん気持ちよく座られてるようで嬉しかったです😁

さて、肝心のサウナですが、相変わらず新しくなったら室内壁の木から放たれる輻射熱が凄い😍
熱い。ですが、湿度は無くドライです。
しっかり10分入ったらおきまりの、バスタオルが置いてあり、それを使って自分の居た場所の汗を拭き取る作業が待ってます。ただしタオルがびしゃびしゃ……これは問題ありですね。とにかく早めの定期交換をしないと…他人の汗がタップリ染みたのを手に持つのは、人によっては無理でしょうね…。要改善だと。
さて、続いてはお待ちかねのクールミントの入浴剤が混ぜられた水風呂です!
わかりやすい真っ青な水!
いざ入水!温度は23℃やはりぬるいか……と思いきややはり入浴剤の効果は多少ありいつもより冷たく感じる。
でもって、外に出てからが本領発揮!水滴ついたままだとおお!冷える!
いつもとは違う感覚でまた良い👍
新たに設置されたととのい椅子に座り、見晴らしの良い景色と広々とした空を眺めつつととのえました。

こちらの施設はそこそこ古いのですが、何とかお客さんの要望を!という姿勢は評価出来ますね。

美味しいクラフトビールや、ワインも飲める施設もありなんせ飯が美味い!
イチオシは信州サーモン丼!厚切りのサーモンがタップリ乗っててとにかく美味い!
是非お試しを!


………でもっていつかはチラーの導入を!期待してます。
#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
3

@のうえ

2022.04.30

1回目の訪問

#サウナ 表示温度よりかなり熱く感じる。オートロウリュのおかげだと思われる。


#水風呂 冷たい!かなり冷たい!!12度前後じゃないかな?1人用の為タイミングが悪いと少し待ちになる。

#休憩スペース 外に平らなベンチがあるだけ。
ここは玉砂利のエリアに是非整い椅子を2つほど設置して欲しい所である。

続きを読む
20

@のうえ

2021.11.06

1回目の訪問

サウナーの夢や希望をふんだんに盛り込んだ楽園!
かつて無いととのいを体験。
そして、会話厳禁が守られてて、誰一人一言も喋ってませんでした。

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
4

@のうえ

2021.10.03

2回目の訪問

相変わらずのととのい具合で、グルングルンでした。😆

続きを読む
21

@のうえ

2021.09.23

1回目の訪問

いなり鉱泉

[ 富山県 ]

440円という、銭湯価格にしては出来すぎな施設🤣
炭酸泉、熱湯、薬湯湯、サウナは最高🤣
水風呂ジャバジャバ👍
先ずは、サウナ室は横幅1200程、階段は4弾。
一段の高さが高い。
天井も、下にあるストーブから、斜めにせり上がり、下段から上段まで、まんべんなく熱が回る。
特に排気口もある最上段は、温度計82℃とありますが、明らかにそれ以上の熱を感じる。
体感100度🤣
恐らく横幅が狭く、壁からの輻射熱がかなりきいてるのではないかと。
恐ろしく汗をかき、水風呂へダイブ🤣
ジャバジャバかけ流しなのかな?
16度前後に冷えた水風呂が心地よい。
あまみが出まくり😂
外気浴は炭酸泉のある露天にある長椅子で横になる。
脳みそグワングワンで、激しくととのいました!!
こりゃ、いい!
宿泊して、サウナに入って3400円の個室。
最高過ぎやしないか?

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
29

@のうえ

2021.09.12

1回目の訪問

八千穂SAUNA

[ 長野県 ]

今日伺ったのは、八千穂SAUNA 駒出池キャンプ場にある、もうじきオープンのサウナです!今はプレオープン期間らしく、問い合わせたら、今日大丈夫との事。
16時に予約して、2時間コースお願いしました。
小屋サウナとテントサウナ。両方使えるコースが2時間2000円🤣安い
テントサウナだけなら更に安いとな。
プレオープン期間の特別価格かもしれませんが。

水風呂は、プールタイプと、目の前の川にダイブするのが選べ、気分次第でどっちでも飛び込めます!!
本日の川の水温は14度。
しかし、相当冷たく感じる😍

先ずはテントサウナ。小さいタイプで素早い温度上昇と、ロウリュ時の瞬発力!
しかも、ロウリュの水は、施設の近くの東洋1の白樺の群生地の生ヴィヒタの煮出したような茶色いヴィヒタ水!
恐ろしく良い香りが充満します。😁貸し切りで気兼ねなく掛けられる👍
小さいので、100度近くまで温度は上がります。

温まったらいよいよお待ちかね!川にダイブ!!
ひぃぃ!!🤣冷たい!!気持ちいい!!
30秒が限界。

ちなみに足元は石がゴロゴロしてるので気を付けなければなりません。

休憩の椅子になだれ込みふぁ〜っと一息。
目の前に広がる緑、川のせせらぎ、たまりません。
最高です。

その後小屋サウナも楽しみました。やはり薪の熱は柔らかい。じんわり温かい、しかし温度は100度。
アロマ水もユーカリっぽいのが用意されており、ロウリュの度に香りが🤗

とにかく最高しか言葉がでません。

大自然の中のサウナの魅力を存分に味わいました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
34

@のうえ

2021.07.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

@のうえ

2021.07.24

1回目の訪問

非常に良かった。
温度はそれ程高くはなく、2分毎にサウナストーンに湿度維持の為の水が注がれる。
ストーブをコの字で囲む部屋、一段のみの椅子、全員同じ条件で入れる。
なんと言っても苦しくない。あまりに心地よい空間だったので、15分口を覆わずに入れたのは初めて。
良い汗をかき、水風呂へ。
深い冷たいよく絞まる、中々の水風呂。堪能しました。
外気浴、整い椅子の多さ、ハンモック、畳、ありとあらゆる整いへの誘惑。
たまりませんでした。
また来よう。

ひとつだけ、外の畳、耐水のビニール畳ではなく、本物の畳なので、清潔感などを気にする方はちょっとためらうかと。

サウナ15分
水風呂1分
外気浴15分
×3セット

続きを読む
2

@のうえ

2021.07.11

1回目の訪問

たまたま、家族の用事があり、行き帰り送ってもらえるようなので、サウナとビール、ワインを堪能しに!🤣

久々の湯楽里館。
510円とお安い料金に感謝しつつ入館。
早速お風呂へ。
露天風呂や、ジャグジーを堪能し、いざサウナへ!
まず、リニューアルされてることに驚きました!
素晴らしく木の香りが充満して、最高の癒し。
かつ、会話禁止の張り紙。
ご遠慮ではなく禁止なんで、安心してかつ静かに入れて最高。余計な音楽も無し😁
温度は85℃前後でしたが、かなり熱く感じる。
なぜだろう、湿度はそれ程無いのに。
軽く100℃近くある感覚。12分我慢出来ないレベルでした。
こちらの施設のルールは、出るとき、じぶんの汗を置いてあるタオルで拭きましょう。と言うのがあります。
人によっては、サウナの壁に干してあるとはいえ、不特定多数のひとの汗が染み込んだタオルを手にしなければならないのは、抵抗ある人もいるでしょう。
ただ、拭けばビチャビチャな床では無くなるので、次に入る人は気持ちよく座れるでしょう。
さて、水風呂。
ここで問題が…。水温が高い…。24℃もある。
後で聞いたら、水道水そのままの温度らしく、季節によって変化するらしいです。😅
なので、水風呂に3-4分位入らないと、熱は取れません。ただしそれもまた気持ちいい。
小さいので、譲り合いの精神は必要です。

外気浴は、背もたれ付のベンチが。
ここで画像の景色が眺められます。
風も程よく吹き、気持ちいい👍

3セットでととのえました〜😆

お風呂後は、クラフトビールのオラホビールで、乾杯!最高でしたよ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 24℃
23

@のうえ

2021.06.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

@のうえ

2021.06.20

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

朝一番サービスタイムに突撃!
初めて親父も連れていき、サウナ、水の素晴らしさを伝える。
薬草風呂の匂いを嗅かぎ、あぁ〜、しきじに来たなぁとしみじみ実感。親父はここまで濃い薬草風呂は初めてだと、驚いてました。
さて、いよいよお楽しみのサウナタイム!
フィンランドサウナから。
やはり心地よい…熱いのだか、それほど苦しくもなく、ある程度の時間楽しめる。先ずは10分。
お待ちかねの水風呂!さすがの親父もびっくりしてましたね。ピリピリこない!柔らかい!と。
整い椅子に座り、さっそく整い始めてる様子。
次に薬草サウナ。これこそしきじでしか味わえない激アツスチーム!足元から吹き出すスチームに足裏やけど注意です。こちらは7分ほど。
熱が下から来るので、下段上段、どちらも熱い!
からの水風呂!最高過ぎる!!
これをあと2回ほど繰り返しサービスタイム終了。
自分は激しく整いました(^_^)
親父も満足したようす。連れてきて良かった。
ただ、親父から一言。
あのガンガン流れてる音楽は要らない!と。(^_^;)
まあたしかに、あの滝の音だけで十分な気もします。
とにかく大満足なサウナタイムでした〜。

続きを読む
4

@のうえ

2021.04.12

1回目の訪問

いつもの七福の湯へ!
相変わらずのコスパの高さ。
最高です!

続きを読む
2

@のうえ

2020.03.27

1回目の訪問

御牧乃湯

[ 長野県 ]

湿度が高めとの口コミで来てみましたが、確かに高い!温度は78℃ほどですが、湿度の加減でかなり良い汗をかきます。お風呂はまあ、普通ですが、サウナ目当てで来てもいいかな。
外気浴も気持ちいい。

続きを読む
37