絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ボンズ

2023.06.17

1回目の訪問

湯元 花の湯

[ 北海道 ]

函館出張。数年ぶりの花の湯。
以前とは違いサウナ料金が別で120円かかる。
入り口にサウナグッズも売っている。
サウナに力を入れているみたいだ。
昔はサウナ一種類だったが、外に2つのサウナが増設されていた。
まずは屋内のサウナ。だいぶ綺麗になっている。照明なども凝っている。
温度は82℃。前よりマイルドになったか?
水風呂は相変わらず冷たい。中にととのいチェアーが3台ある。一回目の休憩はここにしよう。
2回目は外のロウリュウと書いてあるサウナに。4人くらいしかはいれない。ここも80℃。スタッフ以外はロウリュウできないみたいで、自分の入ってる時にはスタッフが現れなかった。ちょいと不完全燃焼。
中の水風呂に戻ろうと思った時、外にも水風呂発見。これは導線的にありがたい。温度は中より少しぬるい。
露天風呂の横のととのいチェアーで外気浴。北海道の外気浴は最高。露天の雰囲気もよく軽くととのう。
最後にもうひとつのサウナ。ここはセルフロウリュウが出来る。入った瞬間熱い!温度はここも80℃くらい。
3分に1回、3回までロウリュウができるようだが、先客がそんな事お構いなしにガンガンやっている。周りの客の許可も取らずに。マナー違反。
中は熱気ムンムン。汗がドンドン出てくる。5分ほどで退室。水風呂ドボンからの外気浴。あの人のおかげなのか浮遊体感。
ととのった〜。
最後に露天風呂に入って修了。泉質も最高。
車じゃなきゃ行けないのが難点だが、また来たい。

続きを読む
12

ボンズ

2023.06.12

1回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

初訪。
7年前にオープンということで、比較的新しい館内の作り。
月曜日の午前中ということもあって比較的空いているようだ。
天然温泉は茶褐色というよりは黄色に近い。それほど熱くもなく、まずはここでウォーミングアップ。
サウナは1種類。87℃のドライサウナ。マイルド系で、湿度もある。
テレビ付きではあるものの、室内が暗いことや、サウナーの皆さんのマナーがいいという事もあり、結構落ち着く。
丁度オートロウリュウが始まる。1分以上水が注がれる。体感温度も上がり汗が吹き出る。この後に風が吹いてくれれば尚良きでした。
水風呂は17℃。こちらもマイルド系。4人は入れる。
お楽しみの外気浴。普通に座る椅子が6つほど。長椅子が3つ。ここでみんな横になっている。
自分も空いたので横になってみる。木の椅子で硬いのが気になる。リクライニング出来るチェアをおいてもらいたい所は。
周りが田舎という事もあり、鳥のさえずりも聞こえたりする。
目を瞑ってぼーっとしてみる。相性がいいのか、ととのう事ができた。
施設的には良化の余地を残しているものの、総合的には自分にあっていたのかもしれない。
これを3セット。
最後に炭酸泉で締めた。

余談ではあるが、食事処の釜飯は美味しかった。ただ、ビールが硫黄臭がして不味かった。ちゃんと毎日メンテナンスしていないのか、ビールジョッキを食洗機で洗ってしまっているのか。それが残念であった。

続きを読む
16

ボンズ

2023.05.22

1回目の訪問

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

月曜日の昼。相変わらず空いている。
サウナのおんどは90℃くらい。かなりカラカラのドライのせいか、体感はもっと熱い。
ロウリュウ無くても全然発汗する。
水風呂は温度計はないが、体感19℃くらいに感じた。長く入っていられる。
外気浴のロケーションは最高。目の前に大洗サンビーチが望め静かでととのいやすい。
サウナマット交換のおばちゃんが教えてくれたのだが、来週と再来週のサウナを愛でたいに出るらしい。おばちゃんもインタビューに答えた事を何とも嬉しそうにかたっていた。
ただ、これでしばらく混んでしまうのかな〜。
サ飯はここは最高レベル。近くに魚市場があるせいか、新鮮な魚介類が揃う。この日は43センチの大鯵が並んでた。
自分はイワシの寿司を頼んだ。脂がのっていて美味。
サウナマット交換のおばちゃんの身の上話が長くて、なかなかサウナを出れなかった事はナイショである。

続きを読む
2

ボンズ

2023.05.21

2回目の訪問

日曜日の夜9時半にホームに。
夜の外気浴が好きで、日曜日でも9時半なら空いているかと思って行ったら大きな間違い。
風呂もサウナも芋洗い状態。おまけにマナーも悪い。
風呂では股間をゴリゴリ掻いてるおじさん。
露天やサウナでは大きな声で騒いでる学生。
22時を超えているのに幼児を連れてきている親たち。
こんな状態ではととのうわけもなく、2セットやってサクッと帰宅。
平日の昼か夕方に限ると思った。

続きを読む
0

ボンズ

2023.05.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ボンズ

2023.05.08

1回目の訪問

月曜日11時に入店。GW明けの平日なので空いているのかと思いきや、なかなかの盛況ぶり。
まずは温泉から。茶褐色の塩化ナトリウム系。ヌルヌルではないが、なかなかいいお湯だ。
そしてドライサウナ。93℃くらい。爆風ロウリュウの終わりかけに入る。南柏の方が強烈。でも、これは長く入れるのでいいかも。10分でそれなりの汗、13℃の水風呂に。キンキンに冷えて気持ちいいが、軟水なので柔らかさも、感じられる。
外気浴。椅子の数も十分。インフィニティチェアも6つあり余裕がある。
竹林に囲まれ鳥のさえずりも聞こえ、1発目からととのった〜!
ドライサウナもうワンセットし、ヨモギのスチームサウナへ。泥パック、全身に塩を塗りたくる。
60℃くらいながらも、備え付けのうちわで仰ぐとなかなかの発汗。15分くらいで退室。水風呂からインフィニティチェアへ。だが、1発目ほどの浮遊感はなかった。
BGMのジャズが外気浴には邪魔している感じがした。
全体的に素晴らしいサウナ。水風呂がもうちょい広ければ言うことない。
今度は岩盤浴でセルフロウリュウに挑戦したい。
サ飯は成田新川のうな重。

続きを読む
5

ボンズ

2023.05.02

1回目の訪問

嫁と娘が夜不在、久しぶりの夜フリーなので、GWで混んでるのを承知でホームサウナの湯楽の里土浦店に。
着替えているとアウフグースのイベントが19時からと。そうだ、すっかり忘れてた。
現在17時、のんびりやりますかということで。
10分→1分→7分
10分→2分→5分
10分→1分→7分
10分→1分→10分
ドライサウナは92〜3℃
水風呂は16.8℃
外気浴スペースは長椅子2つ、普通の椅子2つ、そしてリクライニングチェア3つ。
私はいつもリクライニングチェアで休憩している。ここに横になりながら徐々に暗くなる空を眺める。完全に暗くなると照明も相まって心地よい浮遊感が得られる。風も強めだがなんとも言えない気持ちよさ。
4セット終了してまだ18時半。高濃度炭酸泉にゆっくり浸かりサウナ室を見ると大分混雑してきた。席がなくならないように10分前だが、入室。
そして19時、湯楽の里土浦店初のアウフグースイベントが始まる。レインボー本八幡からくるみゆべしさんが登場。
アロマほうじ茶の香りがサ室内に漂う。熱いながらも、優しい風が体をつつむ。もっと浴びてたい。しかし始まる10分前から入っていたので、無理はせず退室。
リクライニングチェアで外気浴しようも一杯。外の椅子も一杯。困ったな。寝ころび湯でいいかなと思い、そちらの方に向かうとさらに奥に椅子を発見。
こんなところにあったんだ!
そこは1段高くなっており、露天風呂スペース全体が見渡せる。みんながリラックスしているところを上から眺められる。
こんな特等席あったんだ!素晴らしい発見にととのった〜!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.8℃
2

ボンズ

2023.04.30

1回目の訪問

時間ないのでドライサウナで2セット。
10分→2分→10分✕2
ドライサウナ93℃、最上段は結構熱い。これにロウリュウがあれば最高なのになあ。
水風呂18.3℃、もうちょいキンキンに冷えた方がいいんだけど、これはこれで長めに入れるね。
外気浴は普通のイスが多めに設置、木や植物が多めで、風も心地よく、比較的ととのいやすい。リクライニングチェアみたいなのがあるといいんだけど。
週末で混んでいたので、平日の空いているときにまたいってみたい。

続きを読む
15

ボンズ

2023.04.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む