2019.11.01 登録

  • サウナ歴 27年 1ヶ月
  • ホーム おふろの王様 多摩百草店
  • 好きなサウナ テレビなし、薄暗くセルフロウリュウ 水風呂は15度以下
  • プロフィール オニギリ君です
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

オニギリ君△

2024.01.16

1回目の訪問

#サウナ
希少な薪サウナ。それだけでも100点。
さらに、セルフロウリュウと素晴らしきアウフグース。
アウフグースは雰囲気のある音楽と演出で、まるで体験型アトラクションです。
アウフグース以外の時間はテレビもなく静かで広さ高さもあり、理想なメディケーションサウナです。

#水風呂
素晴らしい。シングル(8℃)とローティーン(11℃)の2つで、水も上から滴り落ちるマッドマックス方式。

#休憩スペース
通常のプラ椅子とリクライニング椅子が合わせて15くらい?もっと?
室内・室外にスペースがあり、外は八王子の良い風が入ってきます。
デトックスウォーターあり、室内は扇風機あり、良く作り込まれています。

#まとめ
サウナ愛に溢れた施設でした。
湯船が無かったり、座って洗える洗い場が無かったりするけど、そこは「サウナのみに全集中」と割り切れます。だからこそのこのお値段か。
無駄の無さが良い。これは茶道に通じるものがあり、茶道とサ道の融合と考えられます。

回数券を買えば90分1000円とリーズナブルなので、買ってしまおうか。
もっとゆっくりしたい勢いではあるけど、逆に考えると90分で入浴と瞑想と1日の振り返り、明日の目標と計画、ストレッチ、全てが出来ると考えるとタイパもコスパも◎
多摩方面のサウナーさんには絶対お勧めのサウナです。

続きを読む
22

オニギリ君△

2024.01.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オニギリ君△

2024.01.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オニギリ君△

2024.01.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オニギリ君△

2023.11.09

1回目の訪問

サウナ3回
スチームサウナ1回
水風呂4回

サウナの熱さと水風呂の温度14.8℃が素晴らしい。スチームの量も他の施設より優れたものがあります。
外気浴の気持ち良さも、都心の施設では味わえない心地よさがあります😌

続きを読む
7

オニギリ君△

2020.03.01

2回目の訪問

#サウナ
前回入る事の出来なかった薪サウナを堪能。素晴らしすぎる。暗く静かで、薪の燃える揺らぎだけが灯りの、まるで別世界を作り出しています。

#水風呂
前回は人が多すぎたかチラーの調子が悪いのか、12度だったサンダートルネードが8.8度に。冷たい、を通り越して熱いとすら感じる水風呂の暴力です。

#休憩スペース
前回「焼肉の臭いで台無しに」 と書いたが、確かに今回も焼肉の臭いがしました。しかし、それは真逆の感想となった。薪サウナの効果でわずかにそこに焚火の臭いが混ざる。そうすることで、ただただ臭かった焼肉屋の臭いが、まるでBBQでもやっているかのような空間になります。
露天の囲いは、本物の樹を使っている。森林に囲まれ、すぐそばではBBQを楽しむ人たちがいる。。。それどころか、サウナ水風呂外気欲を繰り返していると、腰ミノ1つまとい大自然の中で樹に包まれて眠れるかのような、惑星パンドラにいるかのような、アバターの主人公と全く同じ体験が出来ます。

#給水所
至る所に設置されている。
柑橘系のデトックスウォーター飲み放題、この存在だけでも3000円を払う価値があります。
今回はさらに、常温のデトックスウォーターもあり神すら超えました。

【2回目の訪問】
前回も素晴らしいと評したが、今回はさらに頭2つ分上回る素晴らしさだった。
サウナ水風呂外気欲、全てが★6(このサウナに入る為に産まれてくる価値がある)をつけられます。
給水に至っては、★7でも良いのではないかと。

続きを読む
8

オニギリ君△

2020.02.27

1回目の訪問

八王子 松の湯

[ 東京都 ]

#サウナ 通常のドライサウナでテレビあり。清潔感があり、良い香りと水の流れる音がする。テレビが無く薄暗かったらなお良いと思います。

#水風呂 20度くらいの水風呂。銭湯の規模に比べると大き目の水風呂がありがたい。

#休憩スペース 小さめのベンチが中と外にあるのだが、外のベンチがとにかく素晴らしい空間にある。露天風呂の漢方行者の湯が隣にあるのだが、その空間が秘湯のような雰囲気を醸し出している。ベンチ回りの装飾も、山奥の隠れた温泉のようで、温暖系の照明の演出もよい。

【リニューアルされた松の湯】
去年リニューアルされた銭湯だが、ネオレトロ系とも言うべき珍しい銭湯。
外見や装飾は非常にレトロで美しいのだが、実は最新のものである。
サウナや銭湯は、雰囲気も全身で楽しむものだと実感できる銭湯。

2階にある漫画コーナーも嬉しい。

続きを読む
20

オニギリ君△

2020.02.12

1回目の訪問

#温泉
含鉄泉?の源泉かけ流しが素晴らしい。45℃の源泉なので加温無し、塩の濃い味と鉄の香りの温泉が楽しめる。
pHは中性なので、湯上がりに髪がきしまないのがありがたい。

#サウナ
90℃前後のドライサウナ、テレビ有り、照明有り、サウナマット有りなのは嬉しい。
良くある極普通のサウナ。

#水風呂
20弱の普通の水風呂。水温がぬるく、入ると益々ぬるくなるのが残念。
20秒もすれば羽衣が出来てしまうので、ガッツリ冷やしたい時は動き続ける必要がある。

#休憩スペース
露天に籐のリクライニングチェア×3と木製ベンチ、樹脂製の椅子×4、
室内にも樹脂製の椅子が×2。
周辺は静かな環境で、関東平野の広大な自然の風が入ってくる。

#導線
サウナのすぐ左にかけ湯、右に水風呂があるのが素晴らしい。
給水機がかけ湯の近く、せめて浴室内にあれば良かったのだけど、更衣室まで行かないと給水出来ないのが残念。


【セット】
温泉→サウナ→水風呂→外気浴を3セット繰り返す。
サウナがぬるいかと思ったが、温泉で芯まで温まるからか5分で5mm大の発汗。
水風呂がぬるいのが残念だが、外気浴の環境が最高に整っている。

3セット目は露天の温泉を使い、足湯外気浴を行う。先日山の中を40kmほど駆け回っていて疲労が残っていたのだが、足から身体全体が温まり疲労がポンととれた。
温泉×外気浴がここの楽しみ方と見る。足元からの温泉の香りだけでもととのえ疲労がポンととれる。

本格的な温泉、良質な外気浴を1000円で味わえる。しかも混雑していない施設です。
施設を継続出来る程度に繁盛して、混雑し過ぎないで欲しい。


【改善して欲しい点】
サウナ室の隣に、デトックスウォーターを入れたピッチャーを置けば導線が完璧になる🍼
水風呂は、あと3℃冷やして欲しい👶

続きを読む
42

オニギリ君△

2019.12.21

1回目の訪問

#サウナ 温度、湿度、香り、光彩、静けさ、全て調和していてまるでフィンランドにいるかと錯覚を覚える。

#水風呂 サンダートルネードは激しく身体を冷却できる。渦潮の中を泳いでいるかのような快楽。露天のアクリル水風呂は、まるでフィンランドにいるかと錯覚を覚える。

#休憩スペース 外気浴専門のベランダ、ととのう専用の椅子、しかも全部で20人以上はととのうスペースがある。完璧以外言いようがなく、完璧以上。

東の、いや世界の新しい聖地と言っても過言ではないと思います。
これでまだ薪サウナのオープンが残っているのだから、どこまで伸びるか想像もつかない。
色々な国の良いとこ取りをして、それをコンパクトにまとめて改良した、日本人ならではの柔軟性と器用さが表れているサウナです。

一つ、残念なのが隣?の焼き肉屋の匂いが露天スペースに充満している事。
空気も、澄んでいるとは言えない。
もしこのサウナが多摩地区以西にあれば、それこそサウナを終わらせてしまうサウナとも言える。

続きを読む
36

オニギリ君△

2019.11.01

1回目の訪問

#サウナ 熱い、テレビがあるが広さがちょうどよい

#水風呂 最高。シルキーのローティーン(11.1度)

#休憩スペース 椅子がちゃんとある。外がないのが残念

続きを読む
24