阿佐ヶ谷温泉 天徳泉
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
(終始ボーッとしながら、前半よりつづく)
檜ではなさそうだが気の枠に並々入ったお水。ちっちゃいことを気にする人は、床面は見ないほうがいい。ワカチコな人は凝視してみたらいい。
水風呂の番人と呼ぶことにしよう、とある常連さんらしき女性のことを。水風呂に入るたびに、カランの近くの水栓を開けて放出してくれる。こちらは硬水だそうなので、その効能を聞くと「よくわからないけれど、あまり長く入りすぎないほうがいい」とのこと。理由を聞くと「身体が冷えるからね」と。なぜかそこから白髪染の話になり、ヘナで染めてもいい黒湯の銭湯が大田区だかどこかにあるそうで半年に一度通うらしい。ついでに私のツーブロックにも気づいてくれて「先週刈ったんです!0.8mmに!ぜひやってみてください涼しいから」というと返答はなかった。
お風呂上がりに、脱衣所で番人とおしゃべり。お遍路二周目で、この後二軒目にもいこうと思うというと「もっとゆっくりしなさい、リラックスできないでしょう?」と至極まとも。だよね、しかしそれは三周目までお取り置きだ。
ふと、おばさんの不自然なパンツに気づく。「ちょ!なに履いてるんですか!」と尋ねると「男性用のラクダよ」と。始めて見たけれど、ラクダのショートパンツ、いわゆる短ラクダだ。愛用する理由は楽だからとのことで「6kg肥えたのよ」と。「でしょうね」と答えつつ「快適そうだけどしばらくはやめときます」と辞退。ご丁寧に高円寺の商店街で550円で買えると教えてくれた。か、買うのか、私。
この後は小杉湯に行こうと思うというと、「あそこの水風呂は汚いよ、髪が浮いていて。意地悪もされるよ」ともごもご。確かめてみよう。
それにしても、サウナはいいなあ。
【小杉湯】
てくてく25分歩き、到着。例によって回数券を渡し、無料でタオルを借りる。日替わり湯はハーブ、週替わりはバラ、そしてミルク風呂にマッサージ三種、19度の水風呂。どれもいい。特にマッサージを4回転して、交互浴を楽しむ。こりゃ人気だわ。クレンジングに洗顔、コンディショナーもあるのが嬉しいね。番台にはぶどうなどの物産あり、各地のサイダー、クラフトビールありと、時間があればゆっくりしたい。ここはまた来たいな。
魯肉飯を買って、帰りました。
本日も聞き込み調査、乙でした。小杉湯の水風呂の汚れと意地悪はいかがでしたか?😅
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら