2019.10.04 登録

  • サウナ歴 10年 9ヶ月
  • ホーム 神代湯
  • 好きなサウナ テレビがあって、日曜日には笑点にチャンネルの合う、そして同室のみんなでクスクス笑えるサウナがベストです。
  • プロフィール 表向きはサウナを目的としたランニングを楽しんでいます。10-20km先のサウナに駆け込んで、電車で帰る、これ至極。サウナを楽しむ過程で、行く先々で見てしまった事件をパトロール報告せざるを得ない今日この頃。理想的な金曜日は、仕事→美術館か落語→サ活→ちょっと1杯。つまみは塩辛とぬたとうずらとぼんじり串が好みです。銭湯検定3級とサウナ・スパ健康アドバイザー取得したものの、サウナというより銭湯に、銭湯というよりスタンプ集め(お遍路三周目)に執着しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おヌシちゃん5級

2021.02.28

1回目の訪問

小川バスマンション(旧 喜久の湯)

[ 東京都 ]

※昨日の出来事です。しかもサウナ休止中。

今日は張り切って、久しぶりの三軒ハシゴ。
自業自得なのだけれど、やっぱり疲れるね。
じゃあなぜ、と思われるでしょう。
私も思うし、教えてほしい。

さて、二軒目の「光徳湯」からてくてく20分ほど。
川越街道とやらを越え、東上線と地下鉄の駅を過ぎるともう間もなくだ。
別名「喜久の湯」ともいい、アプリによってはこちらが表示される模様。

例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただいて、姉妹店調査に入るところまでがルーティンなのだが、フロントにいらっしゃるのは外国人のパートさんのようで、あまり困惑させてもなあということで、今回は省略。でも、「夫婦やカップルでスタンプしてる人多いよ、ひとりは少ないよ、でもお風呂楽しいね」とコメントをいただき、(我完全同意)と思いつつ、脱衣所に向かう。一応、現在は三代目の店主さんのようだということは回答を得られた。

脱衣所は、ビル銭湯の筈なのに、結構広いし天井も高く感じる造り。ベンチもそこいらに置かれているし、高齢者及び私の味方だ。

浴場は、正面にはモザイクタイルでハワイの夕焼けのような絵が描かれてあり、なんとなく場末の海外を訪れた雰囲気。いい意味で。常連さんたちで混み合っているものの、皆さん仲がよくいい雰囲気だ。
そして、手前に立ちシャワーとカランが並び、左手から四席ほどのサウナ、水風呂、扉を出て岩風呂、中に戻ると電気風呂、バイブラ湯、ジェットバス二席のレイアウトだ。
残念ながらサウナは暫く休止中で、フロントの方曰く、来月には再開するかもとのこと。電気は90cm幅で、きっかりセンターではジワる程度なので、やや弱めなのではないかと推察する。バイブラは、かなり強めで驚くと思う。だからかは不明だが、誰も入っていない。ジェットバスは当たりがよくて、水まくらもひんやり気持ちいい。湯船では気づかないかもしれないが、立ちシャワーのお湯で、軟水が使われていると思い知ると思う。気持ちのよい柔らかいお湯だ。

あっ、貸タオル無料だそうです!

  • 22℃
続きを読む
21

おヌシちゃん5級

2021.02.28

1回目の訪問

光徳湯

[ 東京都 ]

※昨日の出来事です。

北町浴場→こちら→小川バスマンションのハシゴツアーの二軒目。

例によって回数券でお支払いと思ったが、回数券だと割高になるそうで、700円で手を打ちタオルを一枚とサウナキーをお借りする。「マットを敷いてね」と教えていただく。
ちなみにこちらは、現在二代目、先代の大女将がお掃除をしながら、地元農家で兼業で銭湯をはじめ、建てて6年は貸していたと教えてくれた。

浴場はペンキ絵はなく、手前に立ちシャワー、カランが並び、湯船は男湯との境の壁に沿って手前から、足湯、電気風呂、寝風呂二席、座風呂二席、エステジェット二席、炭酸泉、水風呂、塩サウナ、立ちシャワーのレイアウト。
寝風呂がローリングバスという名前で、ボタンを押すと押さえ込まれる強さ。これは堪らん。電気は直角挟み方式、30cmの距離では全く電力を感じないので、結構弱めかな。

サウナは、フロントで塩も買えるようで、持ち込んだ塩でマッサージしながら入るのもいい模様。テレビは音声のみで、ちょうど大坂なおみさんの取材番組だったようで、英会話のレッスンになった。時計が壊れていることに加え、テレビの映像も流れないので、全ては私のイマジネーション次第。大坂なおみの英語は聞きやすいね。
さて、サウナで使うマットだが、マットはサウナの中。これ、本当に言いつけを守った方がいい。マットを敷かないと、お尻と腿裏と膝裏が大変なことになるから。マットを敷いても尚熱い。持ち込みの私物とかでおしゃれに過ごすなんて、否。まあ、直に座ってみてください。

こちらの売りは炭酸泉のようで、私の滞在した土曜日17時台には常連軍団の三名がおしゃべりしっぱなしで一時間入り浸っていた。相当の圧をかけたつもりだが詰めてくれないしお口チャックもしてくれない。だけれど、イラついても尚、端っこでも気持ちよかった。都内で一番いい炭酸泉ではなかろうか。知らんけど。

水風呂も深く、気持ちのよいお風呂でした。

  • 20℃
続きを読む
19

おヌシちゃん5級

2021.02.23

2回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

※まだサウナ休止中です。

例によって回数券でお支払いしようとするも、フロントにどなたも居ない。入店がある度にピンポーンと音が鳴り、ドタドタドタとおばあさんが走っていらっしゃる。「スタンプは自分でね」と、また脱衣所の方に駆け戻り、床やベンチなどのお掃除に余念がない。まだお掃除が終わってなかったのかなと思いきや、常連さんに伺うと、いつも忙しなくお掃除をしているのだそうだ。

脱衣所には、古い古いマッサージチェアなども置かれているが、とてもきれいで現役のようだ。やはり清潔感がある。

浴場は、正面が竹林の模様の壁材で、手前に立ちシャワー一席とカランが並ぶ。注意願いたいのは、ここのカランのシャワーも蛇口も、お湯がめちゃくちゃ熱い。おそらく50度くらいあるのではという熱さだ。

そして、左から18度の水風呂、ラベンダーの日替わり湯の湯船にはエステジェット、ジェットバス、バイブラ湯、そして扉を出ると露天風呂も日替わり湯になっていて、いずれもしっかりネットに入った生ラベンダーが浸かっていた。露天風呂は腰湯もできてとても気持ちよかった。そして扉から戻ると、脱衣所側には定員4人程度の小さなドライサウナ。板張りもとてもきれいで、再開の際にはぜひ来てみたい。

  • 18℃
続きを読む
34

おヌシちゃん5級

2021.02.02

1回目の訪問

高砂湯

[ 東京都 ]

今日も在宅ワーク。ちなみに今日は17.5kmのランニング済み。20km以下だと、筋肉痛や疲労感が蓄積されないのでおすすめ。22kmを超えると一気に疲れるね。私比だけども。

19時半頃に到着し、浴場に入ると、アレ?サウナあるの?とサウナ利用者さんに伺うと「インターフォンでお願いすると入れると思いますよ」とのこと。
もうサウナ執着野郎ではないので、抜かった。ちなみに「後払いでも入ることはできますか?」と全裸でインターフォンすると「サウナベルトをお渡しするんで。ちなみに20時までですけど大丈夫ですか?」ということで、今日はサウナなしでございます。20時にサウナ営業終了ってこれまただいぶ早いけれど、やっていただけるだけありがたい。

ちなみにお遍路三周目も早くも折り返しに。もう、次はないからな!
というわけで、スタンプをいただきつつ、事情聴取。初代は石川県出身で、現在は三代目が経営し、現在の建物になってから30年だとか。シャンプー、ボディーソープはフロントで借りられます。

ビル銭湯なので天井はそこまで高くないが、三角屋根で可愛らしい浴場。手前にカラン、立ちシャワー一席、浴槽は手前に迫り出すレイアウトで、丸い膝丈のバイブラ湯、腰掛け湯、奥が座風呂二席、左側にやや熱湯の電気風呂、反対側の右手のスペースには、ラドン湯の小屋、そして手前には地下水汲み上げの水風呂、そしてサウナが並ぶび、コンパクトなのだけれど、湯種はバラエティに富む。ちなみに電気風呂は、140cm幅程度だが、きっかりセンターを守っても、結構強い。

チラ見かつ週に2回は来店するというお姉さんにも事情を聞く。80度強のドライサウナと20度くらいの水風呂の組み合わせがクセになるそう。そしてサウナ利用者はラドン湯というぱっと見ミストサウナのような部屋に入室が許されるそうだ。

悔やまれるので、再訪決定!
夕ご飯も美味しくできてよかた!

  • 83℃
    20℃
続きを読む
43

おヌシちゃん5級

2021.02.01

31回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

既にお気づきでしょう。
私のサ活、遍く広い平均を好む方々には好まれないということを。だってさ、役に立ちますかね・・中略、としたいところですが、やっぱり中略します。

上野界隈のザ・ヌシに目をつけられて以降、奴さんには会っていません。そうさな、萩の湯と白水湯に顔を出している、例の訛りの強い彼女、とだけお伝えしましょうか。
ま、そういうわけで、江戸川区のパトロールを先週終えたわけです。江戸川区にもヌシはいたけれど、上野の奴さんほどの首根っこ掴まれるほどのお姉さんはいらっしゃらなかったのが悔やまれます。悔やまれつつも、いいエリアなんだろうな、濃ゆいヌシ不在で、ぬるいヌシも店員さんから注意されたら黙るなんてね。

えーと、なんの話だ。そう、今日は18km走るつもりだったのだけれど、心ここに在らずのリモート「ごめんなさい」行脚だったのですね。昼間に5kmしか走れなかった。思ってもいないけれど、なんやかやで謝ると話がつく、もうね、早く終われと思いながら明後日の方向見ながら「申し訳ござ…」が口を出てくる。
そういうわけで、自転車漕ぎましたよね。門限あるからね、20:45に帰宅してお味噌汁から炒め物、和物まで用意するには、きっかり2時間!レディス16!そんな番組あったね。

一回り遅れ18:45につきまして、ふと見るとヌシ先輩も同時間帯に入店。ということで、テレ朝の番組を観ながら「ダム好きの意味がわからん」「ご飯もお風呂も出てきていいチャンネルですね」「え、お仕事がクリーニング店!今大変ですよねえ」とおしゃべりしながら、ストレッチやリファでコロコロマッサージ。あー、今日もいいお湯とサウナ。やっぱりジェットバスはいい。背骨のデトックスしたろうと、一本ずつにジェットを当てて、流れ切った気がしてならない脂肪とお疲れ。この当て方、気持ちいいのでおすすめ。

ちなみに今晩の日替わり湯も「ユッカ濁り湯」。ユースキンのハンドクリームの匂いだけど、どうでしょう?教えて、偉いひと!

サウナ:12-14分 × 5
水風呂:1-2分 × 5
休憩:6分 × 5
合計:5セット

  • 90℃
    19℃
続きを読む
43

おヌシちゃん5級

2021.01.31

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

※昨日の出来事です。

今日の二軒目は、2020年12月28日にリニューアルオープンしたばかりのこちらに。総武線「東中野」駅から商店街を抜けて、5分ほど。飲み屋さんや惣菜屋さんが多い通りをてくてく。
例によって回数券とサウナ代330円をお支払いし、スタンプをいただき、サウナバッグ、マット、大小タオルをお借りする。サウナバッグは、浴場の休憩椅子の脇にフックが二つあるので、そこに掛けられます。

脱衣所はコンパクトで綺麗なつくり。100円リターン式なのでご注意を。浴場は、左手にカランが並び、奥から泡の出ないジェットバス二席、電気風呂、高濃度炭酸泉、シルキー風呂、水風呂、コンフォートサウナ、立ちシャワー一席のレイアウト。ジェットバスは「鳩の湯」のようなタイプで、かなり強め。肩甲骨に当ててほぐす。電気は直角に電極板が貼られておりあまり強さを感じないが、感じた時には持っていかれるので、さっと距離を置く。炭酸泉、シルキーともにゆったり入ることの叶う広いサイズだ。ちなみにこちらはすべて軟水だそうだけれど、ぬるつきは一切なく、これはこれで好き。

男湯は高温のドライサウナ、女湯は湿度が高いコンフォートサウナとのことで、サウナにはきれいなマットが敷いてあり、そこの上に借りたマットを敷き利用する。横長で現在は定員三名だそう。先客の方とお遍路で回ったお風呂のことなどおしゃべりし、10分から15分ほど3セット汗を流す。先客の65歳くらいの方も、かなり銭湯にはまっているご様子で、お住まいの高田馬場から自転車でいろいろ回っているそうだ。お近くであろう文京区「豊川浴泉」をおすすめしつつ、いまは新宿区「三ノ輪湯」がお気に入りなのだとか。うんうん、そこ、私も好きです。年代問わず、お金もかからない趣味で、こういう情報交換ができるのは楽しいね。そして、すぐ横の19.7度の水風呂でひんやりクールダウン。望むべくは、もう少し深いとベストだけれど気持ちよくひんやり。

お風呂上がりに、先ほどのおばあちゃんと、ご主人の二代目のおじいちゃんにも事情聴取。先代は富山県出身で、男のお子さん三人にそれぞれ銭湯を引き継いでいる。長男が「健康浴泉」、次男が杉並区荻窪「藤乃湯」、三男が三鷹市「アサヒトレンド21」なのだとか。荻窪は近々伺わなくては。三鷹も、近くの定食屋さんが気になるので、再訪したいな。おじいちゃん曰く「うちが一番きれいだし、気持ちいいよ。荻窪は、金があるくせに建て替えないから古いんだよ」とのこと。ほほう、なるほど。こちらは三代目に引き継いでいるけれど、まだまだお元気な二代目ご夫妻に会えるのがうれしいね。

  • 82℃
    19.7℃
続きを読む
44

おヌシちゃん5級

2021.01.28

1回目の訪問

あけぼの湯

[ 東京都 ]

※1/26の出来事です。

1/2から続けてきた、江戸川区銭湯全攻略、本日がゴール!例によって回数券でお支払いし、ダブルスタンプをいただきつつ、フロントの女性の愛想がどうかなあという印象だったので、姉妹店については伺わず。

コンパクトな脱衣所、同じフロアには洗い場、奥から露天風呂、弱めの電気風呂、寝風呂三席、深めのジェットバス二席が並ぶ。そして不思議な造りなのだけれど、脱衣所に戻り、2階への階段を上ると、遠赤外線サウナ、水風呂、屋根付きの岩盤泉、扉を開けると洗い場、スチームサウナ、奥にはモザイク画が飾られ、その下にジェットバス二席、牛乳風酵素風呂という丸い浴槽が並んでいる。多くのお客さんは、どちらかのフロアのみ利用、という使い方のようだった。

1階フロアに。露天風呂は広々、気持ちよいお風呂。電気風呂は、電極板も私もお互いにまったく微動だにせずに立ち去ることに。弱めなのかしらね。ここのおすすめは、深いジェットバスだな。太刀湯でもあり、結構強めのジェットがお好みの場所に当てられそう。1階は全体的にぬる湯だね。

気になる2階に。洗い場の奥の一風変わった白い液体は、牛乳風味の酵素風呂ということで入ってみた。炭酸泉みたいな浸かり方がいいのかもね。ちなみに流れるプールの渦のようにジェットが当たるのだが、流れるようで流れない身体。
ここには2種類のサウナがあるそうで、まずはドライサウナへ。入ってみると、常連さんらしき60代、70代の奥様方と同世代くらいの女性がスタンバイ。健康についてのおしゃべりに花が咲いている。
70代の方(後に聞くと、78歳だった)に「ここ、はじめて?」と聞かれ「はい、調布から来ました」と答え、おしゃべりinサウナに合の流。江戸川区銭湯のスタンプラリーをしているというと、「あら、この人もよ」と60代の方も現在二周目をやっているということで、どこのサウナ、銭湯、常連さんのマナーがよかったかよくなかったかなどを情報交換。私は「イーストランド」、船堀と京成小岩の「鶴の湯」、平井の「吉の湯」と「旭湯」がよかったとお伝え。若干は爪痕残せたのではないだろうか。
サウナの後は、すぐお隣の水風呂、そして岩盤泉脇の休憩椅子でボーッと一息。何故かとっても気持ちよく、4セット。そういえば、スチームサウナもあるんだよな、と浴場の中の扉を開けると、もくもくとスチームが出たばかりのようで、座面に座ると激熱。あっつあつすぎて、30秒もいられなかった。ここは漏れなく、サウナマットが必要だと思われるので、ご留意を。

長編はこちら。
https://note.com/onushi_chan/n/n4380aa9a0ceb

  • 90℃
    24℃
続きを読む
40

おヌシちゃん5級

2021.01.16

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

江戸川区スタンプラリーも後半戦。ということで今日もハシゴ。なのだけれど、あまりに遠すぎて、家人との待ち合わせを加味すると、二時間で二箇所が限界のようだ。むむ、無念。

都営新宿線「篠崎」駅から徒歩13分ほど。住宅街の真ん中で、きれいな外観に気持ちは昂りつつも、自転車や車の多さに褌を締め直す。兜の緒でもいいんだけどもね。

例によって回数券とサウナ代300円を支払い、サウナバッグ、大小タオル、スタンプをいただく。帰りに店主さんらしきに聞くと、こちらは生粋の江戸っ子銭湯で三代目・姉妹店なし、とのこと。15時台は混み合う時間帯だったようだ。ま、そりゃそうか。

浴場は、Twitterを見ていて知ってはいたが、容赦ない場所取り、サウナのおしゃべり、これは濃い目だ。でもね、半露天の生薬湯や炭酸泉、全てのシャワー、お湯に使われている軟水、電気風呂(揉兵衛っぽい)、ジェットバス、いずれもかなり濃く、かなり強い。

サウナがまたね、いいんですよ。高温カラカラなんだけど、ピリピリしないという。そして半個室のような暗がりの水風呂、ライティングもよくて一人だったらうれしい設計。涼むなら半露天の椅子で。私は見逃したのだけれど、半露天のどこかの扉を開くと、完全露天休憩エリアがあるのだそう。見つけられたらそこでもいいね。

ここは、時間を改めて、再訪決定!

しかし、ここの常連たち、サウナで騒がしすぎる。しかも来週19日からサウナ代が100円増しになるそうで、「庄楽の湯」に大移動しようかななんて話している。この人たちが来たら、かなり乱れるだろうなあ、と思わずにはいられないマナーの人たちでした。お店に人に即通報したけどね。

サウナ:5分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

  • 98℃
    15℃
続きを読む
37

おヌシちゃん5級

2021.01.16

27回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

※昨日の出来事です。

銭湯に全く足が向かなかった今週は、肩こりやら仕事のあれこれをざぶんと流す!ということでホームに自転車漕ぎ漕ぎ。
ここは時々荒くれ者のお客さんもいるけれど、基本的にはマナーのなんたるかを知っている方ばかり。

フロントで例によってサウナ回数券で支払い、ちょっと質問。「つかぬことを伺いますが、サウナのチャンネルってどういう決め方してるんでしょうか」とボブのお姉さんに聞くと、「私、夕方からなんでちょっとわからないですね」とのこと。女性サウナは基本的にはテレ朝なので、全く不満はないのだけどね。じゃあなんで聞いたかは、どうか放っておいてほしい。

浴場に入ると、いつもの席にヌシ先輩が。「いまから?」「いまから」とお互いに阿吽の呼吸。阿吽つうか声出してんだけどね。先ずは日替わり湯。はじめてのちゃんと色つきの日替わり湯かも。やや薄めのじっこう湯で温まり、ジェットで揉む押す解す。

久しぶりの神代湯のサウナでは、例によってMステなのでヌシ先輩と流れる曲に乗って、年末年始の出来事についておしゃべり。三世代でゆっくりしたヌシ先輩、江戸川区銭湯に翻弄された私。「ねえ、まさか自転車で?」「流石にそれは・・」なんて貸切サウナを堪能。しかし、中島みゆきの「糸」「ファイト」はいいねえ。竹原ピストルのカバーもいい。宮本浩次もかっこいいなあ、なんて口ずさんであっという間の二時間制限。ちなみにこちらは、口にフェイスタオルを巻くこと、おしゃべり禁止、二時間制です。おしゃべりに関しては、かたじけない。ちなみに有線もいいけど、やっぱりテレビも好きだなあ。特にサウナでタカアンドトシとかサンドイッチマンを観ると安心しない?

途中、はじめて来たらしい若者が、お湯をかけずに湯船に浸かったのを見たヌシ先輩。こそっと耳打ちしてきたのだけど、ごめん私は現場を見てなかったので注意はしなかった。でも、家でも洗ってから入るよね、何でもかんでも教育的指導はしにくいし、もしかしたら三軒ハシゴしているかもしれないし、と思いを馳せたり馳せなかったり。注意するのって難しいよね、ヌシ先輩はフロントにすぐに伝えるのをモットーとしているそうです。やっぱりそれが安全だよね。

もうね、今週はパックご飯ばかりだったので、土日は美味しいご飯が食べたい!

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

  • 95℃
    20℃
続きを読む
38