2019.10.22 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ サウナは熱くてチンチン 水風呂は冷えてキンキン ととのいスペースはザザザーッと水流の 反響音のみ聞こえるような静寂さが好き 3つのバランスが良ければGo to heaven♪ ※〆の熱湯は43-44℃くらいの温度だとなおヨシ♨️
  • プロフィール ビギナーのサウナー ロッキーサウナでエイドリアン メディテーションサウナで瞑想 セルフロウリュウで御座候
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ガガサワ

2020.08.03

14回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

昼間のパパはちょっと違う〜♪
なんて朝から歌いながら今日は仕事終わりに松本湯に行くぞーと、銭湯セットをカバンにセット!!※パパじゃないけどね。

そろそろ仕事も終わるかなーと思っていたらおもむろに同僚のお姉様から「ガガサワさんスイカ好きですか?」と聞かれ、「好きですけど…」と答えたが最後、じゃあ冷蔵庫のスイカおすそ分けするんで持って帰ってねーと、ご丁寧に持ち帰り用の袋を渡され、お姉様はササッとお帰りに。
スイカが欲しいとは言ってないんだけどなー…と冷蔵庫を開けたら半玉のスイカ…。
で、で、で、でかい!!俺がシングルと知ってるはずだし、この後スイカ半玉を持ち帰ると不都合が生じるかどうかなんて知ったこっちゃない感じの善意の押し売り?ははーん、これが新手のスイカハラスメントってヤツか。仕方ない、志村けんを偲びつつ志村食いでスイカをたいらげてやる!!

が、しかし19時のロウリュにはもう間に合わないのは確実だ。サ活前の水分をスイカで補給したと思いつつ、スイカを片付け松本湯へGO!

19:40くらいに到着。番台でバスタオルをお借りして、21 時の回の整理券をもらい入湯。のんびりと体を清めてハミガキ、髭剃りを終えて、備長炭風呂につかって温まりながら何度も見てきた、玉井又次さんは何者なんだとググったら、有限会社 紀州備長炭研究所代表取締役で炭焼き歴60年の炭焼きレジェンド?
そんなレジェンドの炭が入った白湯はめっちゃ気持ちいいから、じんわり温まってサウナへGO!!

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2

2セット終えてすでに気持ちよくととのいかけてたら奥からゆうさん登場。すでにフワフワしながらロッカーへ整理券を取りに行って21時のロウリュスタート!!

アウフグース:10分×1
水風呂:3分×1

今日のアロマはヴィヒタ。そして20時の回の女湯も全員スタンディングだったらしく今回も全員スタンディング!!まさにコレが焼け石に水のノンストップオートロウリュからのミントの香りの追いロウリュはlike a 釜茹で地獄。ストーン入れた桶が煮え滾ってるーー!熱いんだけどなぜかクセになってる自分の行く末はいずこ!!

天国と地獄が同じ空間に存在するかのようなサ室からヘロヘロになりながら出たあとは空いたタイミングで水風呂で長水して蘇生。

風呂上がりに外で涼んでた蒸しゴリくんとサウナの話をしてたら片付けを終えたゆうさんと松本湯の親方さんも来たから少し話して帰路。

帰り道でも熱は冷めやらず、サ飯に冷たいスダチサワー&スダチ素麺をすすって〆

今宵の月はスタージェンムーンとかいう満月が綺麗だった🌕✨

  • 98℃
    16℃
続きを読む
24

ガガサワ

2020.08.02

1回目の訪問

名水はだの 富士見の湯

[ 神奈川県 ]

名水ある所に名サウナあり!

本日は「名水はだの 富士見の湯」へ行こうとサ友と連れ立って小田急にライドン。

秦野駅目指してレッツらGO!!

初めて下りる秦野の町。山が近くてのどかー。
昼ごはん前だったので「お食事 ポニー」でお昼ごはん。定食550円。安い!美味しい!お母さん達が優しくてほっこり✨

腹ごなしに目的地を目指しながら街を散策。昭和レトロ感があり楽しい。暑い中を20分歩きサウナ前に汗だくで到着。

券売機で入浴券とタオル券(買取)購入し浴室へ。
 
#洗い場
リンスインシャンプー、ボディシャンプーだけ置いてあるシンプルな洗い場、仕切りも大きく、キレイで清潔。水圧も強くてイイ!

#内風呂
シンプルで無色透明、動きなし40℃と、
バイブラ+ジェットありの38℃の2つ。

#露天風呂
40 ℃くらい。軽く塩素臭があるけど、眺望の素晴らしさによって些細な塩素臭くらいなら帳消し✨

#サウナ 10分×3セット
88-90℃ 小さめのサウナストーブながら湿度もあって苦しくないちょうどいいセッティング。5分くらいでほどよく発汗。

#水風呂 2分×3セット
温度計なし。体感18-20℃くらい?名水出しっぱなしでオーバーフロー!塩素臭なし!冷たすぎなくてずっと入れるタイプできもちいぃーー。

まろやか系じゃなくシャッキリするタイプに感じたけど水のph値の違いかなー…?

水の解離定数KW。数学的表現でのpHの定義。
pH=-log [H+]=-log√Kw=-1/2 log Kw
pH=-1/2×13.996=6.998≒7
と色々あってpH値は「7」になるらしい…?
ハイ。水風呂の沼は深すぎてわかりません!!
教えて賢い人!!

#休憩スペース
露天側 ベンチ×2 ととのいイス×2
浴室内 ととのいイス×2
空いてて好きな場所で休憩。

右手に丹沢山地。左手に富士山(曇りで見えず)で眺望ヨシ!山から吹き下ろしてくるのか、心地のいい風が通り抜けてめっちゃ気持ちいい!!
ココの外気浴はイイ!!

空いていて知人以外のお客さんがいなかったので、背もたれなしのベンチを日陰に移動させて横になって休憩。

山に磨かれた名水と、山からの優しい風に
包まれてととのったーー。

サ飯は本厚木に移動して、名物シロコロホルモンを食べようとホルモンが有名な「酔笑苑」へ。
残念ながらシロコロは18時ですでに売切れ。
他のホルモンを色々食べて〆。朝に市場でしめているらしい新鮮な豚ホルモンはくさみゼロで美味い。元気なフィリピン店員さんも明るくて面白かった!

  • 90℃
    18℃
続きを読む
42

ガガサワ

2020.07.30

1回目の訪問

宮前平源泉 湯けむりの庄

[ 神奈川県 ]

雨つぶが俺の頭に落ちてくる
何かしっくりこないんだ

映画「明日に向かって撃て」より /
雨にぬれても(B.J. トーマス)

という事でスコーンと、カリッと、
サクッとスコーンとイキます。

#サウナ
温度92℃
対流式ストーブと、遠赤ストーブ2基あり。
じっくりと入れば汗はほどほどに出る。

#水風呂
15 ℃くらい。深くてまあまあ冷たい。
今日は水風呂の泡(バイブラ)を止めて、
「温度の羽衣」を体感する「ととのいの日」
というイベントらしくてバイブラなし。
温度、バイブラの有無より塩素臭、水質が
気になってあまり入れなかった。

#休憩スペース
浴室内:足湯、ととのいイスあり
露天側:デッキチェア×3
偶然さん風インフィニティチェア×1
ベンチ×1
寝湯は微妙な深さで流れもなし。


若者が多くて賑やかなのはイイとしても、
色々と細かい所が気になりだしてととのわず。

スーパー銭湯としては普通にイイのかも
しれないけど、個人的感想としては久々に
サウナ、水風呂があんまり楽しめなかった…。
イイサウナの条件は数値だけで見ても
ホントにわからない…

今宵の不完全燃焼を胸に抱きながら、
陽気に雨にぬれてもを歌って、
明日に向かって撃つべし!撃つべし!

  • 92℃
    15℃
続きを読む
61

ガガサワ

2020.07.29

1回目の訪問

アクアガーデン三越湯

[ 東京都 ]

街の外れの背伸びした路次を散歩してたら
アクアガーデン三越湯にいたんです。

と言うことで、本日のサ活は敬愛なる細野晴臣 ゆかりの街、白金にあるマンション型銭湯へやってまいりました。

番台のおかみさん、ロン毛のお兄さんの風貌からしてシロガネーゼ感の洗礼を浴びつつ小袋のサービスシャンプー、ボディシャンプーをいただき入館。

#カラン
鏡がハート♡の形、おじさんには響かずw
シャワーが思いのほか熱くてアチチと言いつつ身を清め、強くて激しいカランのお湯で洗い流す。

#内風呂
温度は41℃ バイブラバス、電気風呂、座風呂、深くて強力なボディジェット、ハイパージェット、優しめの座りジェット
一通りのお湯を短めに試して余熱。

#サウナ
毎週土曜日に入替え、今週は岩風呂風露天風呂と、ロッキーサウナが男湯(かわせみの湯?)
サ室内の温度計は91℃。5-6分おきにオートロウリュでサウナストーンに水がかかるので湿度高め。体感でも苦しくなくて5分くらいでブワッと発汗してくるいいセッティング。ガツーンと熱いパンチが欲しい時は物足りないかもしれない。

#水風呂
水温計18℃バイブラありで体感16℃くらい。
塩素臭なし。噂通り他の所より深い!
1歩目は目測誤ってガクーンとした。
水風呂は座ると顔まで沈んでしまう。
体がすっぽりとやわらかい水に包まれる。
冷たすぎなくてずっと入っていられる感じ。
長めに入ってじんわり。
ぅーん、きもちいぃー。


#休憩スペース
浴室内に足湯スペースあり。
背面上部から背中に薄くお湯が流れて足元でオーバーフローしていく仕組みで、後頭部、背中、尻、足がじんわりとあたたかくて気持ちいい。
これけっこう好きなヤツ‼
壁も屋根も︎あるからほとんど室内の岩風呂風露天風呂は窓が開けてあり露天風呂の周りの岩に座ればいちおう外気浴もできる。
もっと涼しい時期なら露天風呂での外気浴も良さそう。
※個人的には座れる岩がけっこうゴツゴツだからマット持込みがベター。

#サ飯
今日大した物を食べてなくて2セット目くらいで空腹感が加速して、近くで開いてた丸金ラーメンでスタンダードなラーメン+替玉を勢いよくすすって〆。

営業時間が22時まででグズグズしてるとドンドン電気が消灯していきます(汗)今日は20:20くらいに入ってのんびりしてたから後半焦ってしまった。

風呂から上がって
恵比寿三丁目の交差点まで歩いたら、
気持ちいい風が吹いていくのが見えたんです。

それでぼくも風をあつめて、風をあつめて、風をあつめて、今日も「はっぴぃえんど」にととのった。

  • 91℃
    18℃
続きを読む
74

ガガサワ

2020.07.28

2回目の訪問

オアシスサウナアスティル

[ 東京都 ]

あなたがいれば、陽はまた昇るこの東京砂漠♪

そんな砂漠の東京に、オアシスがございます。
ココは新橋、本日は「オアシス サウナ アスティル」へやってまいりました!

久々に新橋で仕事終わり+直帰予定だった自分は、会社に戻る面々にがんばってねー。と見送ってアスティルへ直帰、もとい直行!!

㊗️17周年 入館料50%OFFクーポンの期限が近かったので行かねば!と思ってたのもあり、絶妙なこのタイミングを逃す手はないので、自分は明日に向かってととのいます!

受付でクーポン提示お得にチェックイン。
アスティルさん17周年おめでとうございます。そして割引ありがとう!コレがWIN-WINってヤツか。

傘をさすほどでもないくらいの小雨が降ってたり、気温も湿度も高めで地味に蒸し暑かったせいで、じんわりと不快に湿ったワイシャツをスパーンと脱ぎ捨て、颯爽と館内着に着替え浴室へ。

アスティルは館内中、清潔感があってタオルもフカフカでお風呂やサウナに入る前から心地よし。

#洗い場
冷やしシャンプーはじめました。のポスターに魅了されて爽快に冷やしシャンプー&ボディシャンプーでスカッと体を清める。夏は冷やしがイイ。冷やし◯◯は四季折々の楽しみでもありますからねー。

#お風呂
浴室ど真ん中に大きな浴槽のバイブラ、ジェット、替り湯の兵庫県 有馬の湯で余熱。広くて清潔なお風呂はどんなお風呂でもイイですなぁー。

#サウナ
ドライサウナ:サ室内の温度計は79℃でやさしめ。毎時00分、30分にオートロウリュ発動するから狙って入ると体感はより熱く、湿度もあってしっかりと蒸す。

テルマリューム:座面がタイル張りのスチームサウナ。温度は優しめ47℃。背中もほどよくもたれる事ができる座面はじんわり温かくて気持ちよし。

#水風呂
ほどよく冷たい15℃の広い水風呂は上から水が降ってきて頭も冷やせるのはとてもイイ。
頭も気持ちよく冷やせる水風呂が少ないのは衛生面の問題なんだろうか…。

#休憩スペース
テルマベッド:寝そべる体勢になるタイル張りのベットは背中がじんわりと温いのがすごくイイ!
ユー鶴の寝湯もいいけど背中が温かくて寝そべる体勢になれる休憩スペースは冷たい水風呂のあとめちゃくちゃ気持ちよくて、ととのうー!
でもテルマベッドは2つしかなくて埋まりがちでタイミングがむずかしい所だけがネック。
でも空いてない時は足湯ができるベンチもイイし、ととのいイスもあるから問題なし

#サ飯
うどんラバーでもある自分は新橋に来た時の定番、おにやんまで「冷やしデラックスおろし醤油うどん」でいっちょ上がり!

  • 47℃,79℃
    15℃
続きを読む
64

ガガサワ

2020.07.26

1回目の訪問

中延温泉 松の湯

[ 東京都 ]

日曜日の夕暮れ時。
ちょっくらサウナでも行ってくるかーと、大江戸線大門で乗換え、浅草線で中延駅を目指してレッツらGO!!
GOしたのはイイけど、浅草線を危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。鼻歌まじりにフンフンフーン♪と呑気に座っていたら高輪台方向じゃなくて品川に到着。

おやおや?ワタクシ何か間違えてます?
と自問自答してオーマイガー!ぅぉぉぉぃ!
この電車羽田空港行き快特じゃねぇか。
このバカチンがー!と、サウナに着く前から
油断大敵雨あられ(汗)

トランキーロ!焦んなよ!
と自分を諫めたりなんだりしながら
やってきました中延温泉 松の湯!!

#お風呂
さて、体を清めて温まろう。
ぁれ、電気風呂しか空いてない。まいっかと入ってみると、ぉ、ぉ、ぉ、シ、シ、シビれる‼︎
けど、その刺激も悪くないw
下からジェットが出てくる隣の浮き風呂に移動。
浮き風呂だからね、浮く、そしてなんだか微妙に流される。
浴槽中央にバイブラあり。全体的にお湯もイイ。弱めのボコボコは心地よい。他はマッサージ風呂、ジェット風呂、替わり湯は朝顔の湯でした。

露天側に出ると、高濃度炭酸泉 38℃ ぬる湯の露天風呂があり、体温より少し高いだけのぬる湯は人をダメにする心地よさ。誰も動こうとしない感じはまるでコタツw

#サウナ
今週は男湯がロッキーサウナ。
月曜日が定休日で火曜日に入替るらしい。
外にある入口の温度計は92℃だけど、中の温度計は82℃、5分おきのオートロウリュで湿度高めでけっこう熱くていい感じ。
でもニュー椿のロッキーは89℃ 2-3分おきのオートロウリュで激熱だけど、そこまでは熱くなくてじっくり入っていられるから82℃で合ってるのか…もはやサウナ、水風呂の温度計は目安で気休め。

#水風呂
18℃バイブラありで体感は16℃。
広くて水もやわらかくて気持ちいいぃぃぃ。
水風呂の奥側はバイブラが当たらないから、
バイブラで冷やしてから奥側でじんわりと
冷やす事もできるのもイイ!!

#休憩スペース
露天風呂側にベンチあり。
壁側にちょうどいい大きさの石の塊があって
そこにも1人座れたから座って壁にもたれて
休憩。見上げると屋根の上の室外機。
中庭の方からふわりと風が流れてくる。
湿り気を含んだ梅雨時の風は夏の匂いがして、
もうすぐ梅雨も明けて暑い夏がくるな。
なんて事を思いながら今日もととのった。

お子さん連れや、ご近所の方も多くいらしてるようで銭湯としてもとてもイイ銭湯。
ロッキーサウナが最近のマイブームなので、
ロッキーサウナを狙ってまたイキタイ!!

  • 82℃
    18℃
続きを読む
48

ガガサワ

2020.07.25

1回目の訪問

小さな旅 川越温泉

[ 埼玉県 ]

梅雨明けの知らせ届かぬ雨の中、
オートロウリュと深い水風呂に惹かれて
トン吉、チン平、カン太的な3人組で
やってきました「小さな旅 川越温泉」!!


#お風呂
替わり風呂はクール風呂
ほんのりメントール風味で爽やか。
高濃度炭酸泉はじんわり温まる。
露天風呂の、壺湯、源泉かけ流し温泉等々は基本的にぬる湯だからのんびりと長めに入ってリラックス。
1つだけ、あつ湯の高見風呂は42℃弱
交代浴するならもうちょい熱い方が好き。

#サウナ
ハーブサウナ
ととのいイスに座るタイプのスチームサウナ
サ室には4つイスあり。
先客1人ですぐに出ていかれたので3人で貸切に。
マイルドな温度ながらサ室上部には熱い空気がたまっていたので3人で交互にアウフグースごっこでほんのり温まる。

高音サウナ
92℃ 定期的に換気してたせいかマイルドな温度
サウナストーブが2つあり、オートロウリュ後は
蒸気が回って熱くなったのでじんわり発汗。

#水風呂
階段状に深くなる水風呂
体全体がすっぽり入って気持ちぃぃー。
水温計は13-14℃指してるけどやわらかいから?
冷たいけど手足がシビれるほどじゃない。
かるまる、ユー鶴、清春湯みたいにシビれないのは水風呂の温度と不思議。
水風呂の体感についての考察はサウナロジーさん達にめっちゃ深掘りしてもらいたいキモチ。
教えて、賢い人!!

#休憩スペース
デッキチェア、ととのいイス多数あるので、休憩スペースには困らず快適。
シトシト降る雨に打たれる外気浴はけっこう好きだけど、この日は豪雨に近くて屋根なしデッキチェアに寝転んで地球の声を聞くべく雨に打たれまくってみたけれど今日はシトシトじゃない!
バチバチと叩きつけるように落ちてくる雨に「地球が怒りで我を忘れてるんだわ。鎮めなきゃ、谷が……!!」と1人ナウシカ劇場もほどほどに屋根のあるととのいイスに移動して休憩。


勝手に降雨浴と名づけて呼んでいる雨の外気浴。
降雨浴がちょうどいいかどうかのさじ加減は、色んな条件によって変わりやすくてまさに水物。

雨だけにぃぃぃぃ!

  • 50℃,92℃
    13.5℃
続きを読む
39

ガガサワ

2020.07.23

5回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

連休初日、たまっていた家事やら何やらの色々を済ませたりしていて気がついたら日も暮れてきたから今日は家風呂で済まそうかと思っていたが、LINEで友達とサウナトークをしていたら無性にサウナイキタイ気分になったので久々に最寄りの銭湯サウナ清春湯へ。

#風呂
浴室に入って左奥にジェットバス×2。
右奥に横長のバイブラありの浴槽。
やわらかなお湯はサウナに入る前の余熱、ととのった後の〆のお湯としてもとてもきもちいいー。

#サウナ
コロナ感染対策で敷いてあったサウナマットがなくなっていて板張りの状態になってました。自分はマイマットを持込んでいたから問題なし。
温度は90℃のボナサウナ。TVあり。優しい温度で物足りないかなーと思いつつも、湿度が高めで5分くらいでブワッと発汗。心地よくてTVを眺めながらずっと入っていられそうだったけど12分時計のないココでは砂時計2回転=10分くらいにしておいた。
※ 板直で座ってる人もたくさんいましたが、直で座ると尻がけっこう熱いです。
持ってない方はタオル or バスタオルを敷いて座るとイイかもしれません。
アウトドア用の折り畳めるマットが安価で売ってるので1枚持っていると尻熱、尻痛、濡れすぎマット色んな状況に対応できて重宝するのでオススメです。

#水風呂
清春湯といえば14 ℃のキンキンの水風呂!!
シャキーンと爽快に冷たくて、手足がシビれる、あこがれるぅぅぅ!!

※手足が冷たすぎて入っていられないよぉぉぉぉっ!という人は体は水風呂、手足の先を空中に出すラッコスタイルがおすすめです。


#休憩スペース
1-2分入ったキンキンの水風呂から出た後の休憩はとてもキモチいいーーーんだけど、快適な休憩スペースが悩みどころ。男湯には小さい小さい露天風呂があるので露天のヘリが空いていたらベスト。
でもわりと小さい銭湯なのに人気があって混んでるからちょうどいいタイミングで空いてない事も多々あります。風呂イス、風呂のヘリなど空いてる場所を選んで休憩。

久々の冷た〜い水風呂は色んなことを吹き飛ばすパワーがある。色んなサウナ体験を経て耐性がついたと思ってたけどココの水風呂は強烈に冷たい!!3セット目で長めに水風呂に入って出たあとは否応なしでフワフワ〜っと、ととのった。

最近あちこちのサウナに行っていて、かなりご無沙汰していたけど、清春湯でサウナの良さとととのいを知ったのを思いだした。

時代の変化に合わせ少し変わりながらも近所で深夜2時までやってくれている清春湯がある事に改めて感謝🙏

  • 90℃
    14℃
続きを読む
43

ガガサワ

2020.07.22

1回目の訪問

水曜サ活

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

静寂に包まれてととのう

連休前の仕事帰り。上野あたりのサウナに寄って帰うかなんてぼんやりと思いつつ上野方面のバスに乗り込んだ。どのサウナに行こうかとサウナイキタイを見てウトウトしていて気がついたら本郷あたり…

乗り込んだバスの終点は大塚駅。大丈夫。行く先々にサウナがある事を僕は知っている。
ありがとうサウナイキタイの中の人達!
なんて事を思いながら、なんの脈絡もなく突然やってきましたカプセルイン大塚!!

#風呂
無色透明、弱めジェットあり、四畳半ほどの広い浴槽。誰もいないから泳ぎたくなる衝動にかられる。

#サウナ
TV、BGMなし。入ってすぐ左にMAX8名のL字2段のサ室。温度は90℃、湿度も適度にあってガツンとは来ないので12分じっくり発汗

#水風呂
二畳くらいの広い水風呂は透き通っていてキレイ。水温計は18℃。じっくり入ってクールダウン。

#休憩スペース
浴室内にととのいイス二脚あり。


人気のあるサウナ施設はそれなりに納得できる理由があったりするが混んでいるとリラックスできない時もある。しかしココは設備的にはほどほどながらも、とにかく空いていて静かで落ち着く。
その静けさはサウナストーブから聞こえてくるチンチンチンという小さな音さえもよく聞こえるほど。
浴室、サ室ともに1人きりの貸切りになる時間も多くストレスを感じる時間がほとんどない所がよかった。

落ち着いてサウナに入りたい時があったらまたイキタイ!!

サ飯は前から行こうと思っていた北大塚ラーメンにて〆!!

  • 90℃
    18℃
続きを読む
51

ガガサワ

2020.07.19

2回目の訪問

ジートピア

[ 千葉県 ]

6月はバースデー月で健康センター系列で
一回無料の特典を知らず、相模健康センターに
たまたま行ったら無料になるラッキーがあった。

バースデー月の特典という存在も知らず7月を
迎えたある日、7月生まれのサ友がジートピアの
クーポンは有効期間が2カ月もあるのを発見!!

ジートピアのバースデー特典ですが、
BD月(+翌月)入浴1回無料+飲食500円OFFクーポン。
しかも500円OFFは期間中何回でも利用可能。
ココまできたら送料、分割手数料、設置工事費も無料になりそうな勢いw

太っ腹なクーポンにテンション上がったので、
もう1人のサ友を誘い3人で連れ立ち、
久々に行こうぜフィンランド!!
もとい千葉は船橋、ジートピア!!

錦糸町でサ友と合流する予定だったが、
またまた不慣れな総武線…
総武線の各駅、快速ややこしやーとか
言いながら無事に船橋駅に到着。

駅からジートピアへ向かう途中、
豚焼肉、ジンギスカン なる看板を発見し、
空いてたら帰りに寄ろうとか言いながら、
ジートピアへ到着。

受付でアプリクーポンを提示してタオル等を
受取りチェックイン。
体を清め、ぬる湯→熱湯→船っ水で交代浴。

支配人Twitterで見かけたデッキの場所は謎。
アカスリねえさんに聞けばよかった…

高音サウナ、船っ水、休憩×2
低温サウナ→船っ水、休憩×2
どちらのサウナも船っ水も心地よく、
この日はオーロラ望む外気浴ゾーンが
暑かったので浴室内のととのいイスで休憩。

湯気と薄目でソフトフォーカスのようにぼやけた
視界でマーメイド像?を見ながら鼓動を感じる。
ドクンドクン、ザワワとキタキタ、ととのった!

サ飯は行きに見かけた豚焼肉ジンギスカン の
大衆食堂若林で〆。
安くて美味しいイイ店でした👍

  • 90℃,119℃
    18℃
続きを読む
33

ガガサワ

2020.07.14

1回目の訪問

やすらぎの湯 ニュー椿

[ 東京都 ]

前から知人にココは良いと推されいたが
西巣鴨という未開の地に出向く腰が重く
後回しになっていた。

そんな最中、不意にサ友とタイミングが
合ってどこかのサウナに行かないかという話に
なり、「あれ、今日は偶数日だ」と条件も
整ったのでレッツらGOとやってきました。

やすらぎの湯 ニュー椿!!

こちらの施設は毎日入替あり。
偶数日は男湯が3F、奇数日は女湯が2Fと入替る。お目当ては3Fにあるロッキーサウナ。

2Fの受付で入浴券を購入、検温を済ませタオルを受取りチェックイン。
3Fへ上がり男湯の暖簾をくぐって脱衣所へ。
焼き◯等の煙っている飲食店でさえ禁煙ばかりの昨今ですがこちらは脱衣所の奥に喫煙所があり愛煙家にとってはポイント高し。

ロッカーへ荷物を入れて浴室へ。平日3時すぎ、場所柄も相まって一番風呂を求めるおじいちゃんで賑わっていて高齢者率かなり高し。

カランで体を清め、バイブラ、ジェット、座風呂、ジャグジーバス、本日の替り湯「生姜湯」等のお湯を満喫。浴室内にも水風呂あり。
露天風呂には勢いのある打たせ湯あり、頭肩腰を湯に打たれ、あばばばば!とお湯のマッサージを堪能。

サウナキーで開けるドアは、サ室のドアではなく
塩サウナ、ロッキーサウナ、水風呂(バイブラ有り)、休憩スペースのエリアに続くドア。
※サ室はサウナキーなしで入れます。

塩サウナ:遠赤ガスストーブ 92℃ TVあり。
塩をすり込みながらぼんやりTVを見ながら発汗

ロッキーサウナ:変形L字2段のサ室。温度計は89だが2-3分に一回オートロウリュが発動する為、湿度がたかく上段の体感は120℃ぐらいに熱くて早々と大量に発汗。長く耐えられず5分で離脱。

水風呂の水温計は20℃ながらバイブラのせいか水温計の故障かは不明だが思ったより冷たく感じて肌感18℃冷たすぎず広さもあるのでプカリと水に浮いてじっくりと冷やすのにはとてもちょうどいいぃぃぃ。

水風呂から出て目の前のととのいイスに腰かけて休憩。上の窓が開いていて心地よい風が抜けていく。

熱すぎるロッキーサウナ㋚ ㋑ ㋙ ㋒!!

ととのいながら心で叫ぶ。
エイドリアーーン!!

嗚呼、ロッキーのテーマが聞こえる。
https://m.youtube.com/watch?v=aVH_2X3q6xc

  • 93℃,89℃
    20℃
続きを読む
11

ガガサワ

2020.07.13

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

日曜の夕暮れ時はマジックアワー*1

*1 日没前の数十分だけ体験できる薄明かりの時間帯は、オレンジ色の空と地上に光る人工的な明かりが組み合わさり幻想的な風景を写し出し、魔法のように芸術的写真が撮れてしまう撮影用語。※Wikiより引用

ザ・マジックアワーの深津絵里は可愛かった。なんて事を思いながら、近場の未訪サウナを開拓したい!イキタイ!トトノイタイ!

と急に思い立ち「東京のしきじ」と言われていて興味津々ではあったが、アクセスの悪さで未訪だった妙法湯。そういえば椎名町に電動レンタル自転車のスポットがあったのを思い出し、近所の電動自転車スポットからレッツらGO!!

ほどなく椎名町駅付近に到着。
西武池袋線で回ってくるより楽で早い。
ありがとう文明!!
ありがとう吉野彰さん!!
ノーベル賞受賞おめでとうございます!!
色んな人に感謝の乱反射yeh♪
と変なテンションでチェックイン。

ぉぉぉ、中がめっちゃきれいでオサレ。
え?入浴+サウナ300円(タオル付)でいいの?安い…ぁ、キレイさとオサレ感に一瞬忘れてたけど銭湯サウナだったなと我に返る。

番台でタオルとサウナキーを受け取ってロッカーへ。リニューアルしたのか全部キレイなんすねココは。とても明るくて清潔。

いざ浴室へ。シャワーも軟水と硬水が分かれてる。軟水側のカランで身を清め、各種風呂を楽しみ余熱。

#サウナ
ぉぉ、サ室も新しい木の香りでコレまたきれい。遠赤外線ガスストーブを少し奥まった場所に設置したのも何かしら意味があるのか?と考えたり。温度計は110℃だけど、サ室全面の木に含まれる湿度なのか熱の回り方が柔らかくトゲのない温まり方でうっとり発汗。

#水風呂
3人入れる横長の水風呂はいちばん奥が深く、浅い方はバイブラあり、どちらも心地よい。
水は地下水でやわらかく好印象だけど、ちょっとぬるいかなーと思ってたら、水の循環やチラーがないようで、人が入って水が溢れると新しく冷たい地下水がドバドバーっと追加される仕組みの模様。

ちょうど3セット目のサウナ後に、ぬるくなった水風呂を抜いた後の水交換があり、冷たい地下水がドバドバ出てくるラッキーなフィーバータイム!!しきじ思い出すですー!としっかり冷やす。

#休憩スペース
広くてイスとベンチあり。風呂上がりには快適だけど、水風呂後の休憩は使ってない端っこの風呂イスに腰かけ壁に背もたれてととのった。
欲をいえばととのいイスを置いて欲しい。

しかし、水の世界は底抜けに深いね。
ぉぃぉぃ、底が抜けたら水漏れちまうよ!

おあとがよろしいようでm(_ _)m

  • 110℃
    22℃
続きを読む
40

ガガサワ

2020.07.06

12回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

ゆうさん、誕生日おめでとうございます。
今日はゆうさんのバースデーロウリュ!!
という事でホームの松本湯へ。

サウナ:10分 × 2
アウフグース×2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

久々の松本湯の銭湯deロウリュはサ室内マスク着用。

21時の回
アロマ水はオレンジの香り。この回はスタンディング少なく大人しく座って熱波を受ける。
心地よく熱い熱と湿度が体を包み大量に発汗。
体の中の悪い物が流れていくような感覚。

ロウリュ後は水風呂と、ととのいイスは大渋滞(^^;)

22時の回
整理券が余ってたので連続して受ける事に。
アロマ水はクロモジの香りを初体験。
マスクをしてたからか、香りがあんまりわかんなかったけど、ゆうさん曰くクロモジフレーバーは高級だそうです。
この回は、初心者の方もなぜかチャレンジングで、ほぼ全員スタンディングだったけど自分は2連チャンだし、よく焼きで召される可能性もあり、端っこで大人しく座って熱波を浴びる。
湿度たっぷりの熱い熱波は心地よく、すでに中毒…。

そして水風呂→休憩→ガンギマリ!

こんな体に誰がした?
サウナ中毒、略してサウ中だ!!
サウナの注意事項に書いてないけど、「中毒性がございます」を追加した方がいい。絶対にー!


サ飯は塩分欲してたのか味つけ濃いめの物がたべたくてホイコーロー定食で〆め。

  • 105℃
    15℃
続きを読む
42

ガガサワ

2020.07.04

1回目の訪問

カプセルホテル・サウナみづほ

[ 東京都 ]

ぁぁ!キャッシュレス決済ばっかりしてたら
財布に300円しか入ってない!
ちょっと銀行に行ってくるー。

そっちのみずほじゃありません。

今週の週末サ活はJR大森駅から徒歩3分、
「カプセルホテル・サウナみづほ」
にやってまいりました。

#低温サウナ
じわりとやさしく温かい。
いきなり入ると体感プラマイゼロ。
冬場に体を冷やしすぎたあとの休憩に良さそう。
BGM大きめ、爆音のあいみょんをフルで聞いてしまった。

#高温サウナ
遠赤外線ガスストーブ
105℃のセッティング
カラリとしてそうだけど適度に湿度もあるのか汗の出るスピードが早くて苦しくない。
水風呂も見えるし、周りと自分のタイミングで水風呂へ行けるのも良き。

#水風呂
かるまるのサンダートルネードのご先祖様に会いにきたと言っても過言ではないこの水風呂。
今日の水温計は15℃ながら、4箇所くらいから吹き出すジェット水流は水風呂の中で渦を巻いており、羽衣を纏う事は許されず、心地よくしっかりと冷やされた体はすでにととのいかける。

#休憩スペース
水風呂の真横に2つ、通路側に2つのととのいイスあり。
ぐるぐると渦を巻く水風呂から出て、ふわりとした浮遊感を感じながらイスに腰をかける。
呼吸を整えて目を閉じる。
ととのいが訪れる。


#本日の一言
ととのい=ニルヴァーナ(涅槃)と例えられることがある。

サウナでととのうと、ディープリラックス、サウナトランス、静やかな安らぎの境地(寂静)に近い状態が訪れる事はあるが、仏教における涅槃とは煩悩のない悟りを開いた世界である為、ととのいたい!という煩悩だらけのサウナーに決してニルヴァーナは訪れない。

でもサウナが今日も平和で心地よい事に間違いはない。

  • 50℃,105℃
    15℃,15℃
続きを読む
15

ガガサワ

2020.06.29

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

生まれて、すみません。

なんて事を書いてる小説家がいましたが、ちゃんと読んでもないし、生まれたものは仕方ない。

奇しくも新しい年齢を迎えてしまった本日は、幸か不幸かコロナの影響で仕事も予定もありゃしない。

梅雨時なのに晴れ時々くもり、気温も高すぎず出かけるには悪くないだろう!と、平日だし無計画に家を出て、日帰りで山梨あたりでも行こうかなーと予約もせずにバスタへ到着。

人数を制限している高速バスも、行きは余裕の残席数だが帰りの便はすべて満席。
行きはヨイヨイ帰りはナッシング!
退路を絶たれて気分は宿泊 or die!(大袈裟)

ちょっち山梨行ってくるわーと話してたサ友に、いっそ「しきじ」に 行っちゃえば?と仄めかされた勢いそのままにやってきました。

サウナーの聖地「サウナしきじ」!!


#サウナ

薬草サウナ
蒸し蒸しで激アツと思ってたら、すごく穏やかに薬草が香る優しいサ室。

フィンランドサウナ
空いた席がなかったので初見でストーブ前の上段に座ってしまい激しく熱くドライ。
2回目以降は適当な熱さのポジションを把握。
お気に入りは2段目のいちばん後ろ側。

サ室にあるテレビで、あさひテレビの深夜バラエティは1週遅れなのを知る。

#水風呂
一言で言うとしたらとろける。こんなの初めて!と叫びたい衝動すら覚えるオアシス。頭上から降り注ぐ滝はもはや神の雫!滝なので雫的な勢いじゃないけど…(^^;)
水風呂内に飲める水の吐水口あって飲みまくる。

#休憩スペース
水風呂を堪能した後は、浴室内のととのいイスで休憩。水風呂が気持ち良すぎて、ゆっくりじんわりとろけて冷やした後の休憩はニルヴァーナ。
ととのいがやさしく舞い降りる。

聖地たる由縁を感じざるをえません!しきじのポテンシャルは予想のはるか斜め上を行っていて、自分の文才のなさからコレ以上お伝えできないので、
未訪の方には、燃えよドラゴンでのブルースリーの台詞を借りて伝えたい。

“ Don’t think. feel! ”
“ 考えるな!感じろ!”

“ It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.”

“ それは月を指差すようなもの。指を見てるだけでは真実はつかめない!”

真実にたどり着くには、
指を越えて(考えずに)、
その先の月を見ろ(動いて感じろ)。

現場からは以上です!!

  • 64℃,120℃
    18℃
続きを読む
16

ガガサワ

2020.06.27

1回目の訪問

湯の泉 相模健康センター

[ 神奈川県 ]

知らない町を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい

遠くへ行きたい 渥美清Ver がイイ感じ
https://m.youtube.com/watch?v=F94eBpOoBGU

知らない町の知らないサウナに魅せられて、なぜかニワカな乗り鉄要素も加わってきてる最近のサ活

タモリ倶楽部の相鉄・JR直通記念の回を見て少し気になっていた相鉄直通の電車に新宿からライドン。

武蔵小杉の先から異常に遅い相鉄本線にゆらゆらと揺られ「さがみ野駅」へ到着。

南に下れば江ノ島、茅ヶ崎あたりの湘南に出るこの町は、厚木米軍基地が近くにある事から、町を歩く人達は、湘南大さじ1、地方都市小さじ2、アメリカ少々をもったりと混ぜたようなイメージ。

勝手に町のイメージを感じつつ駅からテクテクと数分歩いてやってきました。

相模健康センター!

サウナ:10分 × 4
スタッフの若い湘南風味のお姉さんがブロアーを持って現れたので、1セット目から爆風ロウリュで大発汗、上半身と太腿は、like a ナニワのおばちゃん みたいな豹柄のあまみだらけ!!
その後はじっくりと蒸して満足。

水風呂:1分 × 4
じっくりと冷やしてトロトロ

休憩:10分 × 4
露天のととのいイスで昇天
\(^_^)/ トトノッター

合計:4セット

こじんまりとまとまっていて、草加より空いていたのでかなり快適でした。

相鉄線が直通で乗り換えなしで新宿から行けたけど、相鉄線は遅すぎて乗りっぱなしでケツが痛くなったニワカ乗り鉄ごっこはほどほどに、次回は小田急経由でまたイキタイ(^^;)

  • 94℃
    15℃
続きを読む
6