2019.09.08 登録

  • サウナ歴 20年 8ヶ月
  • ホーム 永山健康ランド 竹取の湯
  • 好きなサウナ ロウリュ有りTVなし高湿度サウナ、水風呂水深深め15℃前後、ととのいデッキチェア完備、炭酸泉あり、整理整頓が行き届き、駅近なところ。
  • プロフィール ほぼ毎日始発で朝ウナ⭕️月イチ日帰り弾丸サ旅⭕️個人的トップサウナ: サ室 The Saunaユクシ⭕️水風呂 湯らっくす⭕️外気浴 ホテルマウント富士⭕️炭酸泉 ゆいる⭕️サウナ施設 かるまる⭕️銭湯 福美湯⭕️新規180サウナ施設訪問達成⭕️サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)認定済⭕️銭湯検定3級⭕️実母の実家が銭湯⭕️実家にホームサウナあり
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K

2021.09.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

羽衣湯

[ 東京都 ]

【独特の形状と建て付けに一見の価値あり】
今年の新規開拓65施設目、累計182施設目。

火曜はサウナヘッダー。今晩も新宿界隈の銭湯を攻めるぞ!ということでこちらを選択。

都営大江戸線 西新宿五丁目駅A1出口下車徒歩5分、平坦な遊歩道をとぼとぼ進むと見える青い看板。中に入るとここは図書館?と思うような受付周りの大量の書籍。全て漫画だけど笑

サウナは大小タオル付きで1000円と、銭湯にしてはやや高めの設定。脱衣所は広めで安心。浴室に入るといきなり階段で2階に上がる形状、なかなかサプライズが続くな。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 偶数日は男湯がドライサウナ。100℃表示で体感は95℃ほど、良い温度湿度を保っている。TVの音量大きめ、照明明るめ。
入ったらお喋りお兄ちゃん2名と遭遇。タオル忍者巻きからチラ見アピールするも無効、なので会話自粛の張り紙を指差して微笑んだところ、お喋りを止めてくれた。何事も笑顔が大事と。
水風呂 ★★★ サ室出てすぐ、3名定員の狭めも深さまずまず、表示15℃も体感は20℃。
ととのいスペース ★★★ 露天スペースに椅子1脚、他にサウナ専用の浴室内休憩処あり。デッキチェア4-6脚あったが、お喋りお兄ちゃんと被ったのと、換気が気になり利用せず。脱衣所のソファで休憩するのが良さげ。
休憩スペース ★★★ 漫画沢山の受付前スペースでサウナ上がりにMATCHを飲んで至福の時。お風呂上がりは楽しめそう。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 建物全体の独特の形状は一見の価値あり。他にも浴室は縦長で、轟音を響かせるジェットバスありと見所は尽きない。全体に古さが目立ち、コスパ的にも?な感もあるが、良いサ室で良い汗をかけたので特段の不満なし。

さて都心での出社サイクルも一息、明日からはまたローカルサウナで楽しもうと思います。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
118

K

2021.09.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

弁天湯

[ 東京都 ]

【格子天井が見事な、よく整頓された銭湯】
今年の新規開拓64施設目、累計181施設目。

月曜サウナヘッダー。朝がサウナ施設なら夜は銭湯サウナでしょう!とこちらをチョイス。

都営大江戸線 若松河田駅 河田口出て徒歩6分。オレンジの看板が目印。タオルセット、サウナマット付きで960円と、場所柄からかなかなかのお値段。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 偶数日ならボナだったけど今日は遠赤外線型。100℃表示も体感は90℃、浴室の蒸気を取り込んでいるようで湿度まずまず。木張りの壁床が清潔感あり。TVの音量も小さめで良き。
水風呂 ★★★ サ室出てすぐ、4名定員。体感は20℃超。深さは割とあり、長く浸かるのに適している。露天と水風呂の半分がガラス張りな珍しい設計。
ととのいスペース ★★ 浴室内は椅子なし、露天に椅子1脚、脱衣所に畳の座るスペースとソファ1脚。
休憩スペース 利用なく評価外。受付奥に待合所風味のスペースあり、アイス販売あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 建物全体に清潔感があり、良くメンテされた銭湯という印象。脱衣所から見える格子天井は存在感あり。銭湯サウナにしては若干値段が張る感もあるけど、地元にあれば気持ちよく利用できるだろうなぁと想像。

Tシャツに着替えて帰路。夜風が気持ちよく、日中の疲れやストレスを吹き流してくれる気がした。今日もお疲れ様でした。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
120

K

2021.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

えごた湯

[ 東京都 ]

【サ室の木の香りとライティングが特徴のリニューアル銭湯】
今年の新規開拓63施設目、累計180施設目。

本日の最終施設。松本湯に行くなら同じ中野区のこちらもと選択。ただしアクセスが悪かったのでタクシー移動。それも意外に遠くて1600円要してしまった。

こちらはいわゆる今井健太郎事務所によるリニューアル銭湯。今井さんの銭湯サウナは概ね期待値を外さない印象。今回はどうか。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 木組みの壁で横長型、八王子の松の湯を思い出す。新しい木の香りが心地よい。中央に遠赤外線型ストーブが鎮座。でもリニューアルしたのにストーン型を置かないのは少し残念な気も。実際、熱が肌に刺すような気がした。アカスリのせいかと思ったけど、松本湯では感じなかったから、たぶんこのストーブだな。
水風呂 ★★★ サ室出てすぐ、4名定員。チラーが良く効いて15℃表示は体感通り。黄金湯やアスティルのような青いライトが照らされていて、冷ややかさを演出。これは良いね。
ととのいスペース ★★ 浴室内に座るスペースが3人分、脱衣所に椅子1脚、ベンチ1脚。脱衣所はあと1-2脚は椅子を置けそう。ふと思ったのだけど、今井さんはあまりサウナーは意識しないのかな。。
休憩スペース 利用なく評価外。受付奥にソファあり、アイスを売っててポイント高し(この辺りはコンビニが少ないことは後で知った)
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ サ室、脱衣所ともTVがなく、ガチャガチャした感じがないのは良い点。
お風呂はバイブラありとなしの2種、いずれも水中で真横にライティングされていて、爽やかな感じを演出している。でもデメリットもあって、ライトのせいで水の汚れや髪の毛が目立つんだよね。。当然分かっていて設計してるのでしょうが。
駅からのアクセスはあまり良く無いので若者グループが訪れ辛いのではと推測。これからも地元にしっかり根付く銭湯であるのかなという印象です。

そして締めはいつもの某ラーメンにて!

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
124

K

2021.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

【銭湯サウナを超越したサ室と水風呂】
今年の新規開拓62施設目、累計179施設目。

本日3施設目。相模湖から中央線経由、中野で乗り換えて地下鉄東西線落合駅下車、3番出口出て道なりに徒歩3分。
入り口が奥まっているのは何となく一呼吸着けて余裕が生まれる。良い工夫だな。

クラファンの1時間前イン特典が切れたのだけど、通常サウナの入浴券として使わせてもらえて幸運。よって無料でイン、バスタオル付き。
脱衣所は広く、ロッカーも多数。もちろん綺麗で清潔感もあり。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 巨大なサウナストーブを中央にコロシアム型の構造、何気に珍しいのでは。
90℃表示も高温高湿度を維持。入り口の開閉が多いのに温度が落ちない仕掛け。ストーブの石は全て岩石だが、何の岩だろう。
20名ほど定員の広さ。サ室は暗く、初回は暗順応で何も見えなくなった笑 徐々に目が慣れると、聞こえるジャズとマッチして、至高の環境に。オートロウリュ後はもちろん熱々。銭湯サウナを超越した存在の部屋だ。
なお14時過ぎにインしたが既に8割は埋まる盛況ぶりで、土日夜間の混雑は注意されたし。
水風呂 ★★★★★ サ室出てすぐ、ゆいるを思い出す深い水風呂。最奥では150cmくらいはありそう。立って入る前提なので何気に回転が良く、渋滞も少ない。隣の不感水風呂も素晴らしく、30℃で細かいバイブラあり、冷冷交代浴も楽しめる。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に寝転がり場所2名分、ベンチ1脚、椅子1脚。脱衣所に椅子3脚、丸椅子数脚。外気浴スペースが無いのが残念だが、広さ的に設計が厳しかったのだろう。それでも脱衣所の広さが生きて、休憩するのに困ることはない。
休憩スペース 利用なく評価外。受付奥にソファと寝転がれるスペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★★ 圧倒的なサウナ水風呂に加えて、脱衣所、浴室内と全体的に利用者に配慮された工夫が多い。お風呂も薬湯等複数あり、カランも多い。
サウナブームをがっちり捉えて設計された、銭湯サウナの最高峰の一角と言える存在だろう。

さて今回の巡りも終盤戦。せっかく中野に来たので、もう一つあそこに行きましょうか。。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
109