2019.09.08 登録

  • サウナ歴 20年 6ヶ月
  • ホーム 天空のアジト マルシンスパ
  • 好きなサウナ ⭐️セルフロウリュ有りTVなし高湿度サウナ、水風呂水深深めで15℃前後、ととのいデッキチェア完備、サ飯美味、整理整頓が行き届き駅近なところ。
  • プロフィール ほぼ毎日始発で朝ウナ⭕️個人的トップサウナ: サ室はかるまる薪サウナ⭕️水風呂はしきじ⭕️外気浴はルーマプラザ⭕️サウナ施設はかるまる⭕️銭湯は福美湯⭕️新規120サウナ施設訪問達成⭕️サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)認定済⭕️銭湯検定3級⭕️実母の実家が銭湯⭕️実家にホームサウナあり
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K

2021.04.20

2回目の訪問

歩いてサウナ

稲荷湯

[ 東京都 ]

【ユニーク客続出の銭湯】
火曜日、サウナヘッダー。日中はいつもいじめられている監査法人対応の資料作り。一々要求が面倒くさい。この心身の疲労は高湿度サウナで抜くべしと、本日は男性がロッキーサウナ階のこちらをチョイス。

入って驚き。15はあるカランが全て埋まっている。まだ18時台なのによく言えば盛況、お客さんの平均年齢は70歳くらいか。よくみると浴室のタイル地べたに寝ているお爺さんが居たな。気持ち良さそうだった。

さてロッキーサウナ。湿度良好も温度控えめで、ロッキーではマイルド系な気がした。オートロウリュはチョロチョロ系で2分30秒間隔。

サウナ内ではサウナハット代わりにゴム製の水泳キャップを被る客が居たな。熱で締められたりしないのだろうか。

水風呂から外気浴。狭めな露天スペース、ベンチか一脚あるけど、間を開けると2名しか座れず、休憩難民発生。スクワットしているお爺さんが居たな。足場はちゃんとかけ湯していたけど。

帰りの脱衣所、混雑の中、お喋りに花が咲くお客さんが数組。施設には今時どこでも掲示のあるような黙浴やお喋りお控えの張り紙が一切ない。既にサ活を終えていたので、これも施設のカラーなのかなと生暖かく理解し、そそくさと退散。

とは言え、サウナ、水風呂、外気浴自体はとても楽しめて良い時間になりました。清潔感もあるし、銭湯自体はとても良いところかと。

追伸 サ飯準備で麻婆豆腐を食べる活動の2日目、今日は丸の内KITTEの中華過門香をチョイス。辛味の効いたソースと山椒の痺れが美味でした。だいぶ高まって来たぞと。

歩いた距離 1km

  • 90℃
    20℃
続きを読む
62

K

2021.04.19

2回目の訪問

歩いてサウナ

湯パークレビランド

[ 東京都 ]

【新装ボナと月見外気浴を堪能】
月曜日、サウナヘッダー。今日は準備が重い打ち合わせが2件。この消耗を救うのはやはりサウナしかない訳です。

高温高湿度のボナが冴えるレビ様のサ室。それがリニューアルされたと聞いたら、訪問しないわけにはいきません。

そのサ室。この匂いは、自分の父方の実家、材木店の匂いだ!多分薬剤とかではなく、木の香りなんだと思う。でも何の木なんだろう。色々子供の頃を思い出してエモくなった (ちな母方の実家は銭湯)。もちろんサ室の高湿度はしっかり維持で満足。

水風呂はぬるめ体感22℃、でもバイブラありで苦にならない。

そして2階に上がって屋上外気浴。夜空に輝く三日月と、露天風呂のバスクリン系の匂いがまたエモさを蘇らせた。途中からニコイチ君が登場したので早め退散して、最後は脱衣所でゼリーMATCHを飲みながら休憩。

仕事のストレスやもやもやはすっかり抜けて、レビ様に感謝です。ではお礼に一曲。レビレビレビレビレビランド〜🎵

追伸 もうすぐ某サ飯で麻婆豆腐を食べる予定。その下準備のために、ランチはオフィス近くの中華巡り。今日は新丸ビルの四川豆花飯荘にて。絹豆腐なのに辛味がよく絡んで美味でした。

歩いた距離 1.5km

  • 88℃
    22℃
続きを読む
97

K

2021.04.17

6回目の訪問

歩いてサウナ

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

【所沢のヌシに遭遇の巻】
土曜日。今週は精神的に忙しかった。ご褒美の週末小遠征朝ウナ。楽しみすぎて朝3時過ぎに起床笑 家事を一通りこなし、土日のPAT投票を済ませ、始発に乗ってGO。

今日は雨予報だったので、外気浴をしても雨に濡れないこちらをチョイス。結局雨には当たらなかったけど。

まずは不感湯バイブラで下茹で。バスクリンが入ってて良い香り。ただリラックスするにはバイブラの強さは半分で良いかも。

ケロサウナはツインタワーに変わって確実に温度湿度が上昇した印象。特にオートロウリュ直後のセッティングは極上。

水風呂は15℃超え。いつもより温度高めだけど特段の不満なし。休憩は外気浴の硬いデッキチェアより、浴室内のシリコン製の椅子の方が実は好みかも。

さて今日はヌシを発見したのでご報告。サ室ではサウナストーブ真前二段目に鎮座し、水風呂は汗を流さす堂々たるカットマンで前のめりに飛び込むカエルスタイル、そのまま休憩せずに体重を測り、またサ室へ戻る。これを短時間で繰り返すのだ。

なかなかのヌシぶりだったので、水風呂で遭遇したときは思わず凝視してしまった。構わずカットマンしてたけど笑 マナー的にはダメだけと、お喋りドラクエとは違って自分への直接の害は無いので、我慢できる範囲。こういう名物に遭遇するのは、サウナ巡りのアクセントの一つかなと。

と色々あったけど、サウナは総じて大満足で退館。

今日の予定は週末恒例のサッカーだけど、天気が保つと良いな。皆さまも良い週末を!

歩いた距離 0.5km

  • 95℃
    15.6℃
続きを読む
125

K

2021.04.10

3回目の訪問

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

[ 東京都 ]

【東京西地区最高レベルの朝ウナ環境】
土曜日。今週の仕事はテンション高めの案件が多く疲弊。その癒しを求めて朝4時起床、家事を終えて始発に乗り、朝なごみにイン。早朝のボナと外気浴が解禁されたのでそれに期待。朝風呂料金1470円はありがたい。

今更ながら歯ブラシと髭剃りが一つずつ無料なことを初めて知った。浴室入り口の機械で入手だけど、てっきり有料とばかり思い込んでた。

まずは炭酸泉でゆっくり下茹でからの、お待ちかねのボナサウナへ。薄暗く、独特の良い香りと高湿度が最高。オートロウリュの音も地味に良い。ヴィヒタもつるされていて雰囲気良し。ただテレビは消すか、消音でも良いと思う。

水風呂前後の導線は悪いけど許容範囲。ボナが熱すぎないので、17℃の設定でもちょうど良く感じる。

外気浴、開けた空を望めるデッキに、背もたれの大きな低めととのい椅子が6脚と十分な環境。目を閉じて深く深呼吸。こめかみから頭皮のセルフマッサージも入れて、ディープリラックス。

ここは朝は空いていて待ちがなく、炭酸泉あり、路線のアクセスと駅近も加味すると、ボナと外気浴解禁により東京西地区最強レベルの朝ウナなのではと感じた次第。毎週通おうかな笑

追伸 SHIZUKU大井町、4月21日オープン決定。当面は10:00-23:00でショートステイのみとのことだが、東京南地区のチョイスが広がりそうで楽しみ。

  • 90℃,90℃
    17.8℃
続きを読む
134

K

2021.04.08

1回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

【程よくまとまったミニスパ銭】
今年の新規開拓29施設目、累計146施設目。
木曜日。大小の仕事を割とさばけたのでご褒美にサウナヘッダー。朝はメジャー施設だったので、夜はニッチ施設狙いとこちらをチョイス。

南武線武蔵新城駅南口下車徒歩8分、住宅街を抜けると見えて来る巨大な看板とマンションの受付風の入口。バスタオル付きサウナ料金750円に小タオルレンタル20円で770円でイン。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 横長で割と広めのサ室、12名定員というところ。遠赤外線ストーブながら湿度もあるタイプ。皆マナーよく黙々と蒸されていたが、ムキムキ男子2人がお揃いでペットボトル飲料を持ち込んでいたのはご愛嬌。
水風呂 ★★★ サ室から3歩の導線、強めバイブラがしっかり来るタイプ。水温表示は22℃だが、体感は18℃。定員3名、深さがしっかりあり悪くない。
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースに椅子3脚。目線が隠れる衝立構造が地味に良い。浴室内に椅子はなしも、脱衣所の大きめベンチがありこちらでも休憩可能。
休憩スペース 利用なく評価外。受付横に休憩スペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ バーデンはドイツ語で入浴の意味。店名はそこから来たのだろう。全体にコンパクトでまとまった施設、銭湯というよりミニスパ銭風味の印象、脱衣所が広く明るく綺麗なのもポイント高い。地元の人には愛される施設だろう。

さて武蔵新城と言えば、駅前にあるあのお店ですよね。ということで今宵もサウナからタンタン麺の黄金ルート発動。仕事頑張ったから、実質ゼロカロリーですよね、ええ。

  • 95℃
    22℃
続きを読む
118

K

2021.04.07

1回目の訪問

カプセルホテル・サウナみづほ

[ 東京都 ]

【通向けなストロング系・昭和系サウナ】
今年の新規開拓28施設目、累計145施設目。
水曜日、サウナヘッダー。日中は想定外に期限の短いタスクが湧いて出て困惑。朝は王道サウナだったので、こんな夜はトリッキーなサウナで癒されたい。そんな気持ちからレビューを見て面白そうだったこちらをチョイス。

JR大森駅東口下車徒歩4分、アトレを抜けてそのまま昭和な街並みに出てくるビル。雰囲気的にはニュー大泉やアスカっぽいけど、中身はどうか。3時間コース1500円でイン。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 高温サウナと謎のトロンサウナの2種。前者はめちゃくちゃ熱い!レインボー系の上段並みかそれ以上かも。表示は120℃だがそれも納得。カラカラではなく、若干湿度もあり、それが逆に辛い笑 木の香りが歴史を感じる。
後者は50℃でも発汗は高温以上との触れ込みだったが、暖房の効いた普通の部屋だった笑 なおサ室はいずれも昭和系音楽が流れている。曲も歌手も分からなかった。
水風呂 ★★★★ サ室から3歩の導線、水流が渦巻いている。驚きは水温。10℃表示で、確かに肌に刺す冷たさは間違いない。これはまるで、かるまるのサントルでは。むしろこっちが隠れ元祖か?もう一つぬるめの1人用水風呂もあったが試さず。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子4脚、外気浴スペースなし。 至って普通だが、高温サウナと低温水風呂の効果であまみが凄かった。これはこれで良い組み合わせなのかも。。休んでると天井の隙間から、隣のホルモン焼き屋の匂いがしてくるおまけ付き。
休憩スペース 利用なく評価外。一つ下の階に休憩処があったが、こちらも昭和感満載だった。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 昭和感あふれる立地と建て付けに音楽チョイス、ストロングなサ室と水風呂の組み合わせと、レトロサウナ通にはたまらない施設だろう。割高感があるのが難点だが、世界観に興味のある方は一度訪れてみては。

  • 50℃,120℃
    10℃
続きを読む
122

K

2021.04.05

39回目の訪問

永山健康ランド 竹取の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

K

2021.04.04

4回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【ドシー恵比寿の不思議な魅力を再認識】
日曜日、春休み最終日。前日の寝坊の反省から、気合を入れて?眠りに着いたら上手く寝付けず、朝3時過ぎに起床笑 溜まった家事をこなし、朝ごはんを仕込んでから始発に乗って移動、朝ドシーにイン。

まず身体を清めるところからテンション爆上がり。シャンプーとボディソープの芳香が最高(そう言えばカプセルイン横浜はまだ変わらずだろうか)。

サ室はほぼ貸切。セルフロウリュを4杯入れると最高のセッティング。静かで薄暗く、木組の香りが充満。目を閉じるとフィンランドの山小屋サウナにでも居るようだ(行ったことないけど)。

今回はサウナマットが2枚ずつ受付で配布される運用に変わっていた。自分はサ室では胡座スタイルなので、1枚はサ室で、もう1枚は外気浴の椅子で大事に使わせてもらった。

水シャワーは常温シャワーを脳天から。体感は22℃くらいか。外気温が上がってきたので、常温シャワーは厳しい季節に入ってきたかも。

外気浴しながら考えた。ここは絶妙のアメニティ、至高のサ室、ちょっと物足りない水シャワー、意外に悪くない外気浴と、不思議なバランス、不思議な魅力にあふれた施設だなと。数ヶ月ぶりだけどドシーを再訪して良かったな、そう思った。

しっかり汗をかいて、心身をリフレッシュして退館。また来ます!

  • 95℃
    22℃
続きを読む
144