2019.09.21 登録

  • サウナ歴 6年 10ヶ月
  • ホーム サウナピア
  • 好きなサウナ 暑すぎず乾きすぎずのサウナと温度低めの優しい水風呂が好き。外気浴は風が強いとなお良し!今年は雪ダイブデビュー予定。
  • プロフィール アナログな仕事をしている者です。モノづくりは楽しい。静岡で初めてサウナにハマり7年目。今は北海道旭川市に住んでいます。サウナしきじ、サウナピア、大垣サウナetc東海の名施設がたまに恋しくなります。。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かもっしー

2023.10.13

1回目の訪問

和風旅館扇松園

[ 北海道 ]

久々にサウナイキタイにログイン!
もちろんサウナを絶っていたわけではありません。南は鹿児島ニューニシノまで楽しみました😏今は旭川で暮らしています。越して来て一月余り経ち色々と落ち着いて来たので適当な頻度でまた投稿再開しようかなと思います。
旭川サウナは何ヶ所か既に行きましたが、どこの施設も当然の様に素晴らしいセッティングでして。フィンランドサウナの他にも古いタイプの銭湯には熱気浴室という高音ミストサウナもよく見られます。大雪山系の水の恵は本当に柔らかくキリッと冷えて日々のサ活をよりエモくしてくれます笑。
今日は高砂温泉の近くの扇松園さんにお邪魔して来ました。三段式で年季の入った木の良い香りが広がる室内86度湿度がほど良く高めの快適なセッティング。水風呂は体感15度ほどで水道水かけ流しで飲用可、そっとコップが添えてありました。
そして扇松園さんの蕎麦は噂通り美味しかった!
当然、また来ます🫡

続きを読む
35

かもっしー

2020.08.17

2回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

昨日の話ですが、また行ってましたサウナピア。
ちょうどガラポン抽選会!という恒例イベントの日だったらしく、ガラガラ回したら500円割引券当たりました^ ^しかもビール半額デーでした🍺超猛暑日のため庭の外気浴の後にも欠かさず水風呂入りました。ビール格別に美味かったなあ🤤

連日伺ったサウナの思い出に浸りながら、ウェルビーで買った池田昌紀さんの写真集「SAUNA」。トクサシケンゴさんの「MUSIC FOR SAUNA WHISK」をBGMにゆっくり眺めてます。幸せ👼

続きを読む
100

かもっしー

2020.08.14

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

久しぶりに行って来ました、ウェルビー今池。
2年前、石に水をかける楽しさを教えてくれたからふろ。2号機が出来ていて嬉しい驚き😃相変わらず大好きだな、からふろ。自分の精神世界に降りていけるというか、瞑想に近い感覚ありますよね👍前に来た時は受けられなかったロウリュサービスも楽しい。栄と違ってサ室がコンパクトな為か5分くらいでサクッと終わる。そして汗ダク💦担当者の方によってサービスの廻し方が少しずつ異なるのも乙ですね😁
楽しかった〜また来ます!

続きを読む
119

かもっしー

2020.08.13

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

四日市、玉の湯。行ってきました。
LAさんの投稿を読み、130度超えの世界を体感したい!と思いに駆られようやく来ました。
ちょうど開店と同時に到着入店。一階の受付で聞いたところ下は普通の銭湯でサウナもあり100度は超えてて充分熱いよ💁‍♀️上はサウナメインでもっと熱くシャンプーも付いてるし全部あるよ👼との事。全部あるって表現が好きです。
ちょっと腹が減っておりこのまま二階に突入は怖かったので一階の銭湯を堪能。古き良き銭湯の姿。炭酸泉にラドン湯に薬草湯もあり気持ちいい。一階ののサウナはどうかな?なるほど、遠赤外線のしっかり熱いサウナでした。表示見つけられなかったけど確かに100度は超えていると思います🔥く、苦しい、、赤い絨毯に迫力を感じる。これでも充分激しいけど二階はもっとなのか⁇水風呂は25度くらい😑皆そのまま飛び込むスタイルでした。でも地方の銭湯ではこれが正解だろうね👍
3セット後トンテキ食べてから戻って18時半。いざ二階サウナへ!
受付ではタオルと玉の湯と書いたサウナパンツを渡される。カッコいいパンツ🩳絶対履いて入ろう。体洗ってサウナ入室!の前に水風呂を被ってみる。冷たくて気持ちいい。これはきっといい水風呂だ。少し心のソワソワが取れた所で入室。
熱ッ‼︎‼︎テレビ横の中段に座る。石がガンガンに熱せられている。温度計は126度。そしてまた赤い絨毯。。皮膚がピリピリする。凄いなあ。こんなに熱いサウナが本当に存在したんですね🔥と感動してる間もなく5分で限界を迎え水風呂へ!うわ〜気持ちいいなあ。17度くらいかな?これは天然水の気持ち良さだ🤤まろやかだ。そして外気浴にもしっかり心が配られていて素晴らしい。バーベルまで置いてあるぞ笑。1セット目で呆気なく昇天。3セット重ねた辺りから無双モードに入り7セット頂きました。最後のセットでは温度計が138度を示していました🙄まぶたがピリピリして目の開閉に気を遣わなければならぬ程熱かった。7分経過。気持ちいい。。グワッ‼︎‼︎突如会った事の無い閻魔大王のどでかい顔👹が迫って来た様に感じ飛び出しました💦ほぼ貸切の状態だったのもあり、後にも先にもあんなに唸り声を沢山あげたのは初めてでした。全身には見たこともないくらいのあまみが😭!!
受付の方に礼を言いアクエリアスを買って店を出る。威風堂々。素晴らしき達成感。
四日市、玉の湯。畏れ入りました。

続きを読む
131

かもっしー

2020.08.12

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

サウナイーグル行って来ました🦅!ふむふむ。ここはパチスロ、ボーリング、サウナとエンタメ総ざらいの経営戦略なのか🔥!楽しみだ^ ^
扉をくぐり靴箱に靴をしまい受付に目をやると嬢2人が笑っていた顔を途端に下げ隠す。さてはこの肩にかけてるサウナしきじのトートバッグにツボったんかな?「ほら!また変態が来たよ!」て具合かな😎うん、分かるその気持ち。
早々にロッカーで館内着に着替える。むむ、カッコいい館内着だな!と思ってる暇も無くとっとと脱ぎ捨て浴室へ!
いや〜見事に清潔。まだ出来たばかりなのかな?とにかくキレイ。サウナ室水風呂イスまでの動線もとっても分かりやすい。水風呂が2つあり1つは16.7度を示し横のより深い方は6.6度を示しておる!これがグルシンてやつか、楽しみや〜^ ^
ニヤつきながら体をピッカピカにしジェットバスで下茹でからのサウナ突入です。
いい感じだ、、3段式、照明も綺麗で中央にテレビが居座る。にしてもサウナストーンのスペースでか笑!!石山積みですやん笑!!ロウリュあるみたいだけ室内とサウナストーンの比率合ってない気がするよ笑。と思っていたらテレビ横にも小さくサウナストーンが配置されてる。あ、ロウリュはきっとこちらを使うんだろう!デカイのでやられたら一たまりも無いもんね^ ^と1人合点しながら5セットこなす。敢えて水風呂はノーマルな方しかまだ使いません。とにかくよく発汗する気持ちのいいサウナ。88度。息苦しさは無い。扉前に置かれている氷を一個口に入れて入るのが乙なのだな👍
19時ロウリュサービス開始だ。よし、久しぶりの熱波に心がワクワクする。中央中段に陣取ってみる。熱波は芭蕉扇式。「サウナストーンに水を注いで行きます」はい、お願いします。え、そのデッカい方に水かけるの⁈あ、やっぱり⁇うん、でも本当は分かってた!ムギャー🥵!!2回の水かけに熱波を頂き、ヘロヘロになりながら掛け湯。決死の思いでグルシン水風呂へ!ウヒャー🧊!!キンキンで気持ちいいー!頭まで入り10秒で限界です。体が激しく脈を打つのを感じながら難なく整いました。
一旦出てオロポを飲み干し休憩。21時にもロウリュあるみたい。水かけ4回って言ってたな。最後仕留めに来るわけか。もう行かずにはいられまい。。はい、撃沈でした😁3回目の水かけがされた瞬間にその熱波に負けました。残って堪能してる皆凄いなあ^ ^なんだかんだその後も欲が止まらず計11セット頂きました。
サウナイーグル。最高のエンターテインメントを有難う!また挑戦したい🔥

続きを読む
137

かもっしー

2020.08.10

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

やっと来たぜサウナピア。
一口に言うなればもう、溢れんばかりの愛がある。サウナとそれを愛でてやってくる客に対する並々ならぬ愛を感じましたのです。施設自体はもう年季が入っているしロッカーは古くトイレも特段清潔って訳でもなく絨毯もリクライニングも染みが入ってる。壁も昔のヤニが入り込んでるのか茶ばんでいる。でも、それが何なのだ?ここには愛がある。古臭く思える全ての要素は変えられていないだけでキチンと人の手によりクリーンに保たれている。とっても居心地が良く不快感を微塵も感じない。浴室はもう説明無用で手入れの行き届いた洗い場に昭和の高級スナックにありそうなナイスな照明に彩られたパッキリと熱いサウナ室、熱めとぬる湯のバイブラバスに横を固められ殿座を与えられたキリッと冷えてるが柔らかい水風呂、外気浴のためだけに設えられた庭。サウナピアと書かれたカッコいいパンツを履きながらこれらを満喫できるのだ。そしてワイシャツ姿の従業員の方々が静かに働いている。
僕みたいな者が言うまでも無く素晴らしい施設です。本当に素晴らしい。一見客の目を引く様な派手な呼び物は一つも無く、ただまろやかなダンディズムが施設内に溢れている。これは愛が無いと出来ない事だと思う。男にしか気付かない男の魅力といいますか。今日はもう身を預けてしまおう。ビール飲んじゃお🍺ハムサラダ美味かったです。また来ます。

続きを読む
136

かもっしー

2020.08.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.08.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.08.01

4回目の訪問

和合の湯

[ 静岡県 ]

今日も元気に熱かった🔥!!ラーメンも美味かった🍜

続きを読む
67

かもっしー

2020.07.31

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.07.26

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ついに念願の大垣サウナへ!
レトロな外観にニヤつきながら入店。初めて来た事を伝えると受付マダムが丁寧に館内を説明して下さる^ ^靴をフロントで預かってくれるスタイル、客に対するサービス精神に畏れ入ります🙇‍♂️何だか粋でいいね〜😏
さあ、ロッカーに服をぶち込みいざ浴室へ(この間大体15秒くらいだと思います。無意識に段々早く進化してます)!きっちり体をピカピカにしてまずは下茹でを。お、割と熱めなのですね!気持ちいい〜😁
サウナは熱いと噂に聞いてるので下茹でも程々に、身体フキフキぱんつハキハキでサウナへIN、、うわー何だこりゃ!!なまらアッチアッチ🥵下段に座りジッと耐える、、グハッと息を吐き出し時計を見れば、エエッ!!1分も経ってないの⁈とよく見たら12分計でなく普通の時計でした笑。でも1セット目は5.6分で限界を感じ水風呂へザブン!必殺皮膚からの経皮的ウォーターサクション!ゴクゴク(すいません最近疲れてます)。噂に違わぬ気持ち良さ🤤14度くらいかな?しきじの水よりキレ味強めでこれはこれで癖になります。2セット目は上段に挑戦です。グワッ!ギャー!熱い!!温度表示は110度でしきじより低いのにこの堪らない感じ、でも好き^ ^壁が肩の高さくらいまで絨毯?のような生地が貼られていてその上も白壁だし、熱がこもる感じになってるのかな?水風呂のおかげか何とか8分耐え水風呂!ベテランおじさん達の真似をして体拭きパンツ履いてロッカールーム前で扇風機当たりながら昇天👼
泊まりで計10セットも頂いてしまった、、最高。
帰り際、記入どうぞ〜と言われ紙に名前書いたが聞くと年2回無料券付きの葉書を送ってもらえるらしい!何て素敵なサービスでしょう😍割引券も貰っちゃった^ ^
予想のはるか上を行く名サウナ♨️絶対にまた来ます。さあ、地元の酒でも買って帰ろう🚘

続きを読む
137

かもっしー

2020.07.23

2回目の訪問

それはすなわち予定が無いということ♨️

続きを読む
66

かもっしー

2020.07.19

2回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.07.17

2回目の訪問

やっぱりいいなあここ!低めの温度にちょうど良い湿度。気持ちいいからつい長めに入っちゃうんだよなあ😁水風呂せまいからじっちゃんと身を縮こませながら入る形になり「もちょい広いとええのんなあ、ガハハハ!!」と豪快な笑いに僕もつられ笑い🤣あ〜今日も幸せだなあ♨️

続きを読む
87

かもっしー

2020.07.13

1回目の訪問

休みだし読書して過ごすつもりだったけどダメでした。。歩いて行ける唯一のサウナ、ドーミーイン掛川。日帰り再開したらしいじゃないか😁
久しぶりに来ましたが、やっぱり清潔で全体的に主張も無い感じが良い!掛川ドーミーインの風呂は狭いですが露天からは掛川城も眺められるし、いつも昼行くけど夜の方が楽しいかも^ ^
受付では必ず1時間のご入浴です😊と釘を刺されますが、いつも通りサウナ8〜10水風呂1休憩10を3セットしっかりいただきました♨️全然1時間過ぎちゃっても帰り際には何も言われず笑顔でお礼されちゃいます。やっぱいいよなここ。さあ、久々に一人酒でもしよっと🍺

続きを読む
65

かもっしー

2020.07.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.07.02

3回目の訪問

和合の湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.06.29

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

半年ぶり。久々に来ましたサウナしきじ!
いや〜特に何も書く事が無い!やはり最高です!間違いない!ただひたすらに極楽に浸り切りました🤤
アッツアツのサウナからの極上の美し水、この地獄から天国に一気に突き上げられる感じが聖地と言われる所以なのでしょう。沙婆においては避けられぬストレスとかいうものが全て体から出て最早何に悩んでいたかも忘れてしまい、、もはや今の私は聖人か天上人か。。
フィンランドで4セット、薬草で3セット。本日は誠に有難う御座いました。〆にはいつもの白モツガーリック丼で😋
また来ます。

続きを読む
148

かもっしー

2020.06.25

2回目の訪問

和合の湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

かもっしー

2020.06.24

1回目の訪問

笑福の湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む