対象:男女

湯ったりハウス

兵庫県 姫路市

イキタイ
34

りきあ

2021.09.25

9回目の訪問

昨日も仕事が終わりそうになく、また休日出勤確定かー😵と涙しそうになりましたが、意地で居残り、なんとか目処つけることができ今日明日休めることになりました😆✨

夕べは寝るのが遅くなってしまい、今朝起きたら10時…。なんやかんやダラダラしてたらあっという間に昼前に😱

あっちゃー😵また今日も近場の施設で我慢だ😅

どこに行こう❓️一番近いのはゆたりんだけど、いやいや今日はあそこにしよう❗

というわけで行って来ました、湯ったりハウスへ😆✨

ここの玄関にある消毒液はすごく水っぽいですがお気になさらず😊

サウナ券を550円で購入し、受付へ渡し、
ポイントはスマホのQRコードでゲットします😉👍️

左(奥)側が男湯です♂

ここはシャンプーやボデーソープはありませんのでご持参くださいませね🎵

洗体後に一度体を拭き上げ脱衣所に戻り、シャンプー類をロッカーに入れ、サウナハットを取り出しサウナ室へ直行するのが僕のここでのルーティンです👍️

□500~600mm、t20~30mmはあろうかという巨大なビート板を手に取り、いざサ室へ❗

三段構えのサ室はこのご時世でも10人は普通に入れます😃僕はいつも最上段🙌
温度計は85℃ほどですが、体感はそんなもんじゃあありません。熱いです🥵

6分ほどで十分蒸されますので露天の水風呂へ🏃💦💨

この水風呂がまた最っ高に気持ち良いんですよねー🤩🤩何の水なのかよく知りませんがとにかく気持ち良い❗ひとつ残念なのは大半のお客様が掛水なしダイブすること…😢僕もやってみたいですがルールに則り我慢です😂

そして、水風呂から1秒で休憩用椅子に座れます😁この動線が最高なのもここの魅力です🥰
椅子は三脚ありますが僕のお気に入りは水風呂と露天風呂の隙間の位置です😊

青空の下、目を閉じてととのいの世界へ…😇
太ももを見ればびっしりとあまみが現れます。ここまであまみが出るのはこのあたりでは湯ったりハウスくらいでしょう😌


サウナ6,6,9,9,9分の5セットプラス露天風呂(打たせ湯共)からの水シャワーでフィニッシュ❗

本当にコストパフォーマンス最高でレヴェルの高い銭湯だと改めて思いました😆✨

全身刺青の方もいます😉❗


お風呂上がりに今日は10年ぶりくらいに『なっちゃんオレンジ』😁すっきりして美味しいですね😌
お家帰ってからはビール飲みましたよ😊

今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
111

やまピー監督

2021.09.23

65回目の訪問

歩いてサウナ

【お城と共に】
今日は新築希望のお客様に図面を提出する大事な打合せ。
その準備のため昨日は夜遅くまで頑張ったので、今日の打合せはいい感じに進みました。
なので今日は定時過ぎに仕事を終わりさぁサウナ!

どこに行こうと考えるも、緊急事態宣言下の今はあかねの湯もリフレチョーサも20時閉店😓
となると少し遠くても、遅くまでやってる「湯ったりハウス」しか選択肢がない…。

来月になればまたいろいろ行けるようになるのか…、いやなるでしょう!

という訳で18時半、湯ったりハウスに着いたら、例によって姫路城RUN。
疲れも溜まってるのでやめようかと思ったけど、今週は走れてないので、時間があるなら走っておかなければ!

しかしやはり足取り重く、姫路城に着いた時点でヘトヘト。
相変わらず凛とした姫路城のお姿に勇気をもらい、なんとか湯ったりに戻って6キロ。

プロテインを飲んでから、回数券で湯ったりイン。
水風呂アイシングからのサ室イン。
相変わらずのナイスセッティング。
そして水風呂も素晴らしいが、今日は若者が多く、外気浴のイスが空かない…。

なぜか自分が湯ったりに来る時は必ずテレビで「鬼滅の刃」をやってて、若者がイスに座ってテレビを見てる😓
そのイスはおじさんのオアシスなのに😭

仕方なく洗い場のイスに座ったりしながらノンストップ5セット。
今日もサウナに癒されました。

どんな状況下だろうと、堂々とした姿で在り続ける姫路城のように、自分も今の踏ん張りどころを堂々と乗り切りたい!
そう思えた秋の夜でした。
ありがとう、姫路城🏯

歩いた距離 5.8km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
217

ぷっちー

2021.09.23

24回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまピー監督

2021.09.19

64回目の訪問

【娘の彼氏問題】
先日の夜10時頃、事務所で仕事してると離れて暮らしてる娘からLINE。
「旅行のお土産があるから持っていくわ」と。
事務所で博多土産の明太子を受取り、旅行の話をしてると彼氏と行ってたと。
娘ももう21歳だしそれはまぁいいか。
しかしこれはチャンスと彼氏の事をいろいろ聞き出す。
同い歳で専門学校中退で定職にはつかず居酒屋でフリーターをしてると…
細かくは書けないが親御さんにも多少問題あり😓
正直に話してくれるが、いろいろと聞けば聞くほど不安…。

そこで娘にハッキリと伝える。
「まだ21歳、若いうちはいろいろ楽しめばいいと思う。しかしもし結婚したいと思う男がいるなら会わせて欲しい。それでもし、その彼と話してみてこれはダメだと、コイツと一緒になるとお前が幸せになれない、と思うとパパは強く反対するだろう。
パパにとってはお前の幸せが何よりも優先する!その時はお前に嫌われようとも反対するかも知れない。でもそれはお前の幸せの事を最優先に思って反対してるんだと思い出して欲しい。そしてその結果お前がどういう判断をしようと、それは仕方ない」

何でも話せる娘なので僕の話を笑って聞いてはいたけど、どう思っただろう。
でも、コイツと結婚しても幸せにはなれないだろうな〜と思いながら賛成は出来ない。
娘を取られるのがイヤとかそんな事は全く思わないので、とにかく安心できる男を連れてきて欲しい!
と心から願う🙏

まぁでもいざとなると反対出来るだろうか😅
もし反対出来ても娘は言う事聞かないんだろうな〜😓

なんて事を湯ったりハウスのサ室で思い出してた今日もハードな1日でした。
仕事終わりの19時前、客先から湯ったり直行!
今日は走る気力も残ってなかったので姫路城RUNは諦めサ室直行。
ノンストップの5セットにて、身体も心も少し楽になりました😊

今週も休み無し確定となってしまいましたが、火曜は昼から神戸での仕事になりました。
と言う事は…。明日の仕事は何としても早めに切り上げ神戸サウナで前泊といきたい!
その為にも頑張りましょう!
今日もありがとうございました♨︎

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
209

やまピー監督

2021.09.12

63回目の訪問

歩いてサウナ

【見学会とサウナ】
昨日今日は新築完成見学会🏠
若いご夫婦の夢が詰まったガレージハウス。
電動シャッターのガレージだけは譲れないご主人、可愛い家にしたい奥様。
こだわりと夢が膨らむが予算も膨らんでしまったので、あれこれ工夫を凝らし、削れるところは削りと頑張って、無事に予算内で完成しました。
私の設計担当のお家だったので思い入れも強く、昨夜の完成式では、1年間家創りをご一緒したご夫婦の暖かいお言葉に涙が溢れそうでした。

そんな今日はむちゃくちゃ疲れたので、
ダメだ、もうサウナだ!という事で見学会場から直接湯ったりハウスへ🚙

途中、モスバーガーの横を通り過ぎた時、何故か無性に食べたくなりUターン。
夕食抜きダイエット中なのに…。
しかもドライブスルーでバーガー1個というのも、、と思って2個注文。
美味しゅうございました🙏

さて、余計なカロリーを入れてしまったので走りましょう🏃‍♂️
でも疲れてるのでちょっとだけ。
お城へ直行直帰で5キロ弱。
写真は「美術館と姫路城」&「鯱鉾と姫路城」

さてさて、昨日大阪からミーさんがはるばる来てくれた湯ったりハウス♨️
わざわざ来るほどのサウナじゃないけど来てくれた事が嬉しい。
なっごさんも汁さんもありがとう😊
ご一緒したかったなー、残念😓
なんて思いながら例によって回数券でサウナイン。

水風呂アイシングからのサ室へ。
相変わらずいいサ室。極厚ビート版にあぐらをかいて10分、好汗好汗。
からの露天水風呂は深くていい温度。

今日は若い衆が多い。
サ室も最大13人、なかなかの盛況ぶりでした。
露天も人が多かったので、お湯が飛び散っちゃうからゆっくり打たせ湯出来なかった😓
花の湯飾磨のように、飛び散りガードをつけて欲しいなー。

それでもなんとか5セット。
疲れも取れて、気持ち良く過ごせました。
明日で12連勤、そろそろ限界なのでなんとか火曜日は休みたい。
水曜も休めそうなら神戸サウナでカプセル泊といきたいのだが…。
明日の仕事次第かな、頑張ろう❗️
今日もありがとうございました♨︎

歩いた距離 4.8km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
223

イシレリ

2021.09.12

4回目の訪問

日曜。早朝のウォーキング。
民家の少ないところを選んで歩いた。

初秋の清々しい空気に、草の匂い。
鳥のさえずり。虫の声。
稲の穂は少し頭を垂れはじめている。
あちこちにシラサギがいる。

水路には澄んだ水が流れ、田んぼに水を引き込むところで、水が音を立てている。
3キロほど歩いてじんわりと汗ばんできたところに、そんな心地よい水の音。

その時、ふと思った。
「水風呂に入りたい」

もともと、今日はサウナに行く予定ではなかったが、もう行くしかあるまい。

家に戻って、急いで晩ごはんを仕込んだあと、湯ったりハウスへ。

今日は、アジアの3人組が、サ室で喋るわ、汗を流さず水風呂に入るわで、少々不快だったが、彼らとタイミングを外しながらの合計4セット。

やはり、ここのサ室の中段以上と水風呂のコンビネーションはいいですね。

最後のセットの休憩を終えたとき、水風呂に入ってたオッチャンに呼び止められた。
「その帽子、サウナ用の帽子?」
サ室で、僕が被っていたのを見て気になったのだろう。
「そんなんがあるんやな。どこで買ったん?」
インターネットで買った。と答えたが、そのオッチャン、インターネットを使えるタイプの人ではないので、手に入れることは多分無理だろう。

昼ごはんは、以前ひろのりさんから教えてもらったお好み焼き屋さんへ。

ナビによると「徒歩で3分」「車で1分」。
めっちゃ近い。
消費カロリーを考えて、湯ったりの駐車場に車を置いたまま、徒歩で。
路地を通って、お好み焼き屋「まつや」に到着。

メニューを見ながらいろいろ迷った末に、ミックスモダンをオーダー。

おばさんが向こうの大きな鉄板で手際よく焼いてくれている。

僕は、お好み焼きを外食することは殆どない。
人生で数回くらいかな。
でも、我が家では時々作りますよ(何故か広島焼き風)。
でも、単身赴任してからは全く食べてないので、お好み焼き自体、食べるのは1年ぶりぐらいかも。

店員さんが、僕のテーブルの鉄板に焼き上がったモダン焼きをおいてくれたら、
手首のスナップを効かせながらソースとマヨをサッサッサッーとかける。
鉄板に垂れたソースが焦げていい香り!
そして、ソースが甘めでとても美味しくて、ペロッといただきました。
もう1品追加しようかなと思ったけど、カロリーを考えて我慢しました。

もう1つ思ったこと。
我が家のお好み焼き、案外、外食として通用するかも(小声)。

続きを読む
43

やまピー監督

2021.09.08

62回目の訪問

歩いてサウナ

【幻のハットの日】
毎月8日は神戸サウナの「ハットの日」
ダイナミックロウリュも復活する日なのですが、やっと私の休日である水曜日と8日が重なりました。
神戸サウナの自身88回目の訪問とも重なり、超末広がりのサ活になるはず!
と楽しみにしてました…。

しかし…、ここの所のバタバタの仕事がどうしても落ち着かず、今日も出社しないといけない羽目に😭😭
「お休みのところ失礼します」という電話も次々と…
休みと分かってるなら掛けてくるな!
なんて事も言えず😓
でもおかげで今週山場の案件が一つ仕上がりました。

という訳で早めに終えた仕事終わりの18時過ぎ、もはや夜はここしか選択肢がなくなった湯ったりハウスへ。
疲れててもここに来れば走らないと!
という訳で小雨の中、例によって姫路城RUN。

今日はコースを変えて、お城から南の駅方面へ走り、駅から東へ。
昨年完成したコンサートなどのイベントホール「アクリエひめじ」へ。
綺麗なホールが完成したのに、コロナのおかげでワクチン接種会場としてしか出番がありません…😓 かわいそう。

そして湯ったりに戻って7キロちょい。
からの回数券で湯ったりイン。

平日夜は久し振りでしたが、19時過ぎは人も少なく快適。
やはりサウナとしては素晴らしい。
今日も打たせ湯、電気湯を挟みながら5セット。
しっかり疲れを癒やしてくれました。

さて緊急事態は今月末まで延長の見通し。
神戸サウナの24時間復活はまだ先になりそう😓
来月こそは通常に戻って、11月くらいにはまた皆んなと集合したいな〜。

それと10月初めの松本マラソン走れなかった代わりに、南光自然観察村のログサウナを予約したので、コロナ騒ぎも何とか今月で終わって欲しい🙏

そんな今日この頃でした。
今日もありがとうございました♨︎

歩いた距離 7.3km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
251

カフェしろくま

2021.09.07

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまピー監督

2021.09.05

61回目の訪問

歩いてサウナ

【調子が良い日】
今週もなかなかハードでしたが、
今日午後の大事な打合せを終え一区切りは付きました。
後は今月〆切の大きな仕事が3つ、何とか頑張ってこなしていきましょう。

という訳で今日は早めに終わり湯ったりハウスへ。
例によって車内でスーツからRUNウェアに着替えて姫路城RUN。
今日は5キロ程の予定でしたが走り始めてみると調子がいい。

野球の投手をしていた頃、調子が良い日は球も伸びて、どう投げてもストライクになるのですが、調子が悪いと全く球が伸びない。
しかしマラソンは走るだけ、調子なんか関係ないと思いがちですが、これが実はRUNにもありまして、調子が良い日はスッスッと脚が伸びるんです。
もちろん体調にもよりますが、今日のように仕事で疲れたと思ってても、いざ走り出すと「あれっ調子良い」ってな事があるんです。
RUNの調子が良いと気持ち良く走れる。

という事でロングに切り替え、遠回りで姫路城へ。
とは言え途中で仕事の電話やLINEに返信したり、お城の写真を撮ったりしてるので平均ペースにすると遅いですが、それでも10キロを気持ち良く走れました🏃‍♂️
あ〜どこでもいいからレースを走りたい😓

さて湯ったり、今日はスタンプチケットでこんにちは。
例によって水風呂アイシング5分ののちサウナイン。
うん、やっぱりこのサ室は好き。
サ室の気持ち良さだけなら、名だたる有名サウナにも負けないと思うんだけどなー。

いつものように駆けつけ3セット、
それから打たせ湯、電気湯と楽しみ
さらに締めの2セット。
いつものパターンで、がっつりあまみを出しながら計5セットを満喫しました。

緊急事態は延長になるのかな…😓
だとしたら当分湯ったり通いは続きそう。
もう少し家に近かったら最高のサウナなんだけどなー。

さぁ今週は火曜日までお仕事。
水曜の神戸サウナまでもうひと頑張りしましょう!
今日もありがとうございました♨︎

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
245

aki

2021.09.05

1回目の訪問

サウナ10分×1、12分×4
水風呂2分×5
外気浴好きなだけ

普段は電車通勤ですが休みの日は時々車で仕事へ行きます。
仕事終わり、初めて行ってみました、やまピー監督さんのお膝元湯ったりハウス。

初めての銭湯ってそこのシステム分からずにドギマギしますよね。
だいぶ挙動不審だったかと思われます。

まずは洗体し、露天ゾーンへ。
こちらの露天風呂は岩塩を溶かし込んでるとのこと。
尼崎の和らかの湯を思い出します。
天然温泉ではないけれどお肌しっとりしました。

さてサウナへ。
温度計は70℃を指していて、おや?マイルド系かな?と思いきや、湿度が高いのか結構攻めてきます。
男湯のほうで監督さんが「親分固め」にあったとか書いていたので、女湯は「姉御固め」とかあるんかなーとドキドキワクワクしましたがそんなことは起こらず笑

そして水風呂。
これまた冷たい!
そして思ったより深く最初はビックリしました。
私は結構背が高いほうなんてすが、ちょうど私の足の長さくらい。
この水風呂は感動ものでした!
しみわたる冷たさがなんとも心地よく、ととのいの予感を感じずにはいられません。

外気浴は椅子が2脚あり、身体がアメーバにでもなったかのようにグニャングニャンになりながら今日もがんばった、と自分を褒めてあげました。

内湯もとってもマイルドで、バイブラゾーンでまったり。
なんか男湯側はめっちゃ騒がしかったけど、女湯は平和。

気持ちよく帰宅し、眠気と戦ってます。

今日もありがとうございます!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
87

やまピー監督

2021.08.29

60回目の訪問

歩いてサウナ

【ハードの後のセカンドホーム】
金曜、土曜と仕事が終わらず午前様。
今日は朝から雑貨屋さんの新築完成見学会、
午後はTOTOのイベントと、なかなかハードな週末でした。

家に居るのは、風呂入って寝るだけの7時間のみ。
おかげでゆっくりサウイキも見れず、時々覗いたら、クィーンはサ旅に出てるし、我が地元の姫路ではサウイキ仲間さん同士の素敵な出会いがあったりしてるのにコメントも入れられず…。

そんな今日はなんとか早めに仕事を切り上げ、イベント会場を後にしたら直接湯ったりハウスへ18時40分着。
週末だし一応走っておかないとな、と例によって車内でスーツからランウェアに着替え姫路城RUN。

日が短くなりましたね、暗くなったので久しぶりのライトアップ姫路城と石垣。
最後の写真は美術館と共に。

今日は疲れてると思ったけど、走り出したら意外と快調!
とは言え早くサウナに入りたいので7キロでやめて湯ったりへ。
ナイスランでした。

で、先日頂いた無料券を使って、19時40分湯ったりイン。
なかなかの混雑です。
水風呂アイシング5分ののち混雑のサ室イン。
かろうじて空いてた最上段へ。
相変わらずのナイスサ室。
10分後水風呂へ。
相変わらずのナイス水風呂。

20時半を過ぎると若者天国。
露天風呂の縁に7人並んで座り込み、1人打たせ湯に打たれる私は出口が無いという、今日は若者固め。
しかし親分固めに比べたらなんと軽い砦、
はい御免なさいよと乗り越えます。

そんな感じで居心地が悪くなって来たので21時過ぎには退散。
それにしてもこの1週間でよく湯ったりに来たなー。
すっかり常連気分。
しかし今年のホームは神戸サウナ!
明日もう1日頑張って、火曜の休みにはマイホームに行ってきますよ! 楽しみ(^^)
今日もありがとうございました♨︎

歩いた距離 7.1km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
238

りきあ

2021.08.28

8回目の訪問

今週の水曜日に2回目のワクチンを打って、大きな副反応こそありませんでしたが、次の日は体がダルく、サウナ行く時間はあったものの断念しました😢

昨日はだいぶ良くなって、さらに養生を重ね、今日ようやくサウナ再開できることとなりました❗

そこで選んだのはこちら湯ったりハウス❗

西播磨地区で最高のサウナ施設です😆✨

ここは銭湯なので、謎のポリシーでサウナハットは使わないようにしていましたが、今日は是非メッシュハットを試したい、あとイシレリさんから目印にメッシュハットを持っておくように!との指令がありましたので装着❗(ちなみにイシレリさんとは会えず😂)

11時15分頃イン❗

ここのサウナはマジで熱い🥵温度こそ高くないですが、湿度が良いので、あっという間に全身が蒸されます❗

そこからの最高水風呂&即外気浴😆✨
たまりませんねぇー🤤

大体いつもと同じ時間なので、他のお客様はほぼ見たことある常連さんばかりです😊

いつもこの時間はわりと空いていましたが、今日は一時水風呂に5人入ろうという盛況ぶり🤣密です(笑)


そんなこんなで、
サウナ6,6,7,7,9分の5セットプラスアルファでフィニッシュ❗


今日はいつもより簡単な文章になってしまいました😵それには理由があります❗

なんと、いつもやり取りしている東のサウナーさんがぶらりと姫路に来ているというじゃありませんか🤣🤣

そうとも知らず、僕は、湯ったりから帰宅後ビールを飲んでしまい、今どうやって会いに行こうかと考え中です…😅


とりあえず、今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
125

やまピー監督

2021.08.26

59回目の訪問

【見学会とサービス券】
今日は朝から現場打合せ、
そして来週末の「新築完成見学会」の準備、とほぼほぼ作業の日。
カーテン取り付けに、建物周りの整地、その後チラシの写真撮影。
それにしてもあーつい暑い…。
2回着替えても汗だく。

まだ事務仕事は残ってるけど、これはどうにも仕事にならん。
という訳で事務所に戻る前に、湯ったりハウスで汗を流そうと寄り道。

例によって回数券でインすると、今日は風呂の日とかで、次回無料券を頂く。
もう何度も来てるのに風呂の日に来るのは初めてだったのか、こんなサービスあるの知らなかった。
そしてポイントスキャンすると、10回目だとかで次回無料券を頂く。
ただでさえ、1回300円の激安回数券なのに、、なんかすいません🙏
いや、ありがとう😊

という訳で湯ったりハウス、回数券を買えば1回あたり激安な上に、いろんなサービスもありますよ!
回数券の特売は来週からですよ!
期限はありませんよ!
と、またまた湯ったり広報をしてしまった😅

さてさてサウナ、まずは洗体したら火照った体を水風呂で冷ましてからサ室イン。
いやいややっぱり気持ちいい。
からの水風呂で3分、じーくり冷やす。
からの外気浴で早くもととのい気分。
やっぱり湯ったりのサウナは気持ちいいよね!

でも仕事が残ってるので今日は3セットだけ!
と決めるもそうはいくはずも無く、おかわり4セット目をしっかり頂き、更衣室で高校野球、神戸国際高校の最終回の粘りを見届ける。
あそこで一気に逆転までいかないと、やっぱり難しいよね。
でも良く頑張った!

などと事務所に戻ってきてサ活を書きながら、
そんな呑気な事を言ってる場合か!
早く仕事しろよ!
と自分自身に怒られる ←イマココ

という訳で、頑張って仕事しまーす。
今日中に帰れるかな😓
今日もありがとうございました♨︎

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
232
登録者:やまピー監督
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り144施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活