2020.05.25 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ 薄暗い(出来ればTV無し)/高温多湿/良い香り/天然水風呂/屋上外気浴/お酒が進む/ご飯が美味しい/ハートフル/名物支配人
  • プロフィール 日々サウナに救われてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sauna blues

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

琴弾廻廊

[ 香川県 ]

GTで3時間ほど仮眠。何とか目覚めたけどロウリュサービスには間に合わず名残惜しくチェックアウト。
昨夜骨付鳥は堪能したとなると避けて通れないのは讃岐うどん。朝食でもちもちコシのある麺を美味しく頂きました。

色々イキタイ施設があって迷いながら車で1時間ほど移動して今回の〆「琴弾廻廊」さんへ♨️

ほっこりした雰囲気とオーシャンビューに包まれて一息ついたら浴場へ。
男女入れ替え施設で今回はサウナ2室側(反対は3室)。温泉を一通り堪能して癒されたらいよいよサウナ。

⬛︎サウナ
Tuli Sauna:照明暗め。80℃後半くらい?柔らかい熱でじんわり気持ち良く蒸される。
Ariake Sauna:窓ガラスの上半分から海が見えるサウナ。定員6名くらい。
剥き出しのHalviaストーブが業火の如く発熱!
※2室ともセルフロウリュ可。TV無

⬛︎水風呂
茶色の天然温泉を冷却した冷泉。18〜20℃でまったり冷やされる。
海水水風呂はお休み…

⬛︎外気浴
インフィニティ、アディロン、ベンチが点在していて難民になる心配はなさそう。
紫外線から逃げるように日陰でチル。

4セットじっくり楽しんで終了。
他の人も投稿されてたように定期的なマット交換や水風呂の清掃があればもっと良いかな。サウナは2室ともめちゃハイスペックで最高でした!

2施設とも良施設で楽しいサ旅でした。
帰りは瀬戸大橋ショットで〆!

讃岐うどん えん家

とろたまぶっかけ

女麺というらしくもちもちでコシあって美味でした◎

続きを読む
36

sauna blues

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

うどん。骨付鳥。オリーブ。

メイン目的はそのどれでもなくサウナ。
諸先輩サウナーの方々が絶賛されるのも納得出来る最高のプチサ旅になりました。

下調べしてた提携パーキングに車を停めた目の前にはスナックの廃墟。廃墟フェチとしてはいきなり心踊ります。
軽く街を散歩してサ飯候補をいくつかピックアップしておく。高松は神戸や大阪に比べて心なしか閉店時間が早い気がするので早くサウナに行かなくては。

既視感のあるビーバーに迎えられいざ入館。
レトロな趣のある5階フロントにてちょっぴりクール目な受付対応にてチェックインを済ませてロッカーに荷物を置いたら急いで7階浴場。

タオルは使い放題ではなくバスタオルとフェイスタオルの2枚。荷物カゴにはゴルゴ13やらセクシー女優やら遊び心満載。

⬛︎サウナ
メインサウナは中央にIKIストーブが鎮座する二段式横広がり。温度湿度ともにガツンと来る高火力セッティング。たまらん。
セルフロウリュサウナはアロマ水購入可。こちらも暗くてめちゃ良い熱さ。相当良い。
スチームサウナはヨモギの香りが良いですね。
⬛︎水風呂
13〜15℃地下水。キンキンに冷えてサウナとのバランス良し。
⬛︎外気浴
「王様の外気浴」を謳っていてどんなもんかとビルの外に出ると椅子6脚ほど。全裸で繁華街を見下ろすという贅沢なやつ。
あれ、これって◯む座…墓地の見えへんアム◯やん。笑
しかし良い風吹いてた。一発で召されました。

4セット堪能。音楽番組で宇多田ヒカルの曲やってたけど不思議とサウナと合いました。

あとは飲むだけという事で気になってたお店「まほろば」で乾杯🍺
何食べても美味しい!もうGT→まほろばはサ活のワンセットに入れていいくらい。
その後数件ハシゴして骨付鳥やら餃子堪能したりシーシャバーでディープでカオスな夜を過ごしてカプセルに戻ったのは結局朝6時…

眠すぎて朝ウナ出来なかったけど楽しかったので良し!
GTはもちろん高松は絶対再訪したい素晴らしい街でした!次回はアウフグースも受けたい!
うどん県love!

まほろば

イベリコ豚チャーシュー

酒ノンストップコースであります

続きを読む
43

sauna blues

2024.04.10

24回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

sauna blues

2024.04.06

4回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

花よりサウナ

今日も今日とて精神浄化。
桜吹雪が舞い踊る🌸

続きを読む
42

sauna blues

2024.03.31

40回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna blues

2024.03.30

72回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna blues

2024.03.29

71回目の訪問

サウナ飯

色んな方々が某施設のラスト名水(もはや某じゃない)を浴びに向かってるせいか定かではないけどめちゃくちゃ空いてました♨️

1〜3月までなかなかに仕事が忙しかった年度末のご褒美として今日だけは神戸サウナって心に決めた結果久々に整いを超えて片付いたレベルでトランスきました。
意識が揺れてショートする特有のあの感じ。バチギマリ⚡️

サウナ入りながら何食べるか考えた挙句新規開拓の立ち飲み屋さん「立ち飲みごっち」へ。
店員さんの接客良くて可愛くて、客層若めで皆さんフレンドリー。良い感じのお店でした◎

んでお馴染みの二件目で飲んで神戸サウナ帰って塩サウナ→生小。
もはや宅飲みと錯覚しそうなレベル。
年度末お疲れっした🍺

立ち飲みごっち

ぱんちゃんネギ&鶏と大根の梅和え

ええ店

続きを読む
59

sauna blues

2024.03.24

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna blues

2024.03.20

12回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

休館前ラストクアハウス。
最後まで至高の水風呂とサウナを堪能させて頂きました♨️

33年のうち自分が初めて行ったのはサウナにハマり始めたほんの4年ほど前ではありますが、それでも色んな思い出がある施設。

水を汲むために台車買って車で何回も行ったし
南光自然観察村でサウナ焼肉会した時にロウリュ用の水と飲むペットボトル買うという何ともゴージャスな用途もあったり
某サウナガールと布引の滝でお散歩したあと飲み水買うために立ち寄ったり

ほとんど水買ってるだけやないか!

…いやいや、回数こそアレですが毎回行く度に体内の水を入れ替え癒されて本当に、本当にお世話になった施設なのは間違いない。
そんな事考えながらサウナ入ってたら切なくなりました。
帰りのシャトルバスのBGMまでH2O「想い出がいっぱい」なんて出来すぎてる。

皆に愛されてる施設である事を改めて痛感。
ずっと復活待ってます。本当にありがとうございました。

スタンドGONTa

タコネギムーチョサラダ

これだけでハイボール3杯は呑める

続きを読む
59

sauna blues

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

「なっら健康〜ランド♫」

一度は耳にした事があるであろうあのメロディ。
関西人のはしくれとして一度は行かなくてはいけないと思っていた施設にやっと行く事が出来ました。
駐車場に着くや否や多数のテント🏕️
「焚キ火ノ香ト音ト食」というフリーイベントのようで素敵な出店がいっぱい。今回はホテル宿泊じゃないので一時外出してイベント楽しめないのが残念でしたが凄い雰囲気の良いピースフルな空間でした!
古着やらスパイスやら買い物して名残惜しく入館。

暖簾をくぐる前に小タオルを手にしてロッカーでお着替えしたらアメニティのチェック。
シャンプー、歯ブラシなど一通りあるけどボディタオルは無し。シャワーもウォーターサーバーもナノ水導入でありがたい。
まずは檜風呂でスタートですが既視感…
他にもバイブラ、ミルキーバス、薬湯、露天3種とお風呂だけでも十分楽しめてしまう。
だがしかしここまで来てお風呂だけというわけにはいかずサ活スタート。

◼️遠赤外線サウナ
二段式で明るめ。90℃。
熱すぎずぬるすぎず広すぎず狭すぎず。ナイスセッティングでしっかり発汗。
⬛︎水風呂
20℃と15℃くらい?の二種。ナノ水なので水道水特有の塩素臭は当然無くてしっかり冷やされ気持ち良い…こちらもサウナとのバランス良し。
⬛︎休憩
室内にも室外にもアディロンチェアが複数あり難民になる心配無し。欠けた月の下での外気浴が最高に気持ち良かった。

ここまででも十分なのですが追加料金330円払うことでセルフロウリュサウナやらクールサウナ、岩盤浴まで利用出来てしまうんですね〜。
岩盤浴では30分くらい爆睡して、セルフロウリュサウナでは19時と20時のゲリラロウリュ楽しませてもらいました。
暗めでヴィヒタが吊るされてバカでかいストーブ。最高。
スタッフ浜田さんのパチンコMCとお客さんのやり取りがめちゃ楽しい空気感でした!
空風呂は和の空間でじんわり汗かけるし、スチームサウナも良い。。
これで追加330円ならむしろお得感しかない。

120分コースでもちょっと足りないくらい。
なら健恐るべしでした!再訪確定。

サ飯は施設内の焼肉「炎屋」さんにて。
めちゃくちゃ本格的で美味しい焼肉!
「ととのう」超えて片付きました。byサウナ田ヒロユキ

塩タン

うんまーーー!

続きを読む
48

sauna blues

2024.03.10

38回目の訪問

サウナ飯

前回も思ったけどサ室が熱くなってる気がする。
92℃表記は伊達じゃない。
9分蒸されて水風呂1分入って外気浴にいけばあっという間に昇天できちゃう。

露天スペースに椅子が6台くらい追加されていて有難い限り。ここのストロングポイントは外気浴と思ってるので嬉しい限り。

長らく足が遠のいてたけど最近来る度にパワーアップしてる気がします。一セット目で一週間分の疲れはオールリセット出来ました。感謝。

サウナの気持ち良さを教えてくれた最初の施設。ファイティン。

餃子の王将 姫路南条店

餃子(よく焼き)

シンプルに美味いよねぇ🥟🍺

続きを読む
44

sauna blues

2024.03.03

23回目の訪問

続きを読む

sauna blues

2024.03.01

8回目の訪問

サウナ飯

ドライ 3セット
スチーム 1セット

2月お疲れっした&3月乗り切ろうということで仕事終わりの万葉in。

サウナハットさえレンタル出来てしまうから完全手ぶらで来れるの素敵。
イズネスのオートロウリュはもちろんですがスチームもなかなか熱めで良い香りで大好き。
めちゃくちゃ心も体も軽くなりました。繁忙期の週末はしばらくサウナのお世話になりそうです。

5月にレッチリのライブを観るべく数年ぶりに東京へ行くことになり、それに伴いサウナスケジュールを綿密に計画中。
再訪する施設もあればご新規の施設もあり。楽しみ。フリー程と言わずとも多少ベース弾ける人いないかしら。。

万葉ほろよいセット+やみつききゅうり

まぁ飲むよね

続きを読む
48

sauna blues

2024.02.23

70回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ
フィン→メイン(11:30アイスアロマ)2セット

スタッフさんの撹拌が自分好みで力強く気持ち良く蒸されました◎

YOASOBI→9時起床
モーニングコーヒー→バイキング
→二度寝→サウナ

思考を張り巡らせてる日常からの逃避。
最高の土曜日。また来月もお世話になります。

夜はスタジオ🎸

朝食バイキング

野菜摂取タイム

続きを読む
51

sauna blues

2024.02.22

69回目の訪問

サウナ飯

仕事やプライベートで嫌な事があって
バキバキに疲れていても
心の底まであたたかく癒してくれる

誰しもきっとそういう逃げ場は必要で
僕らはそんなに強くない

此処はそんな生きていく上での必要不可欠な場所の一つ。もちろん周りの色んな方々の優しさあってこそですが。

そんな事を思いながら今日も仕事疲れを綺麗に浄化してくれた神戸サウナにありがとう。
夜の街に繰り出しますかー。

さぁ〜見つけるんだ〜僕たちのホ〜ム🏠

BAR あじさい通り

highland papk 12

ソロbar活

続きを読む
57

sauna blues

2024.02.18

22回目の訪問

続きを読む

sauna blues

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

15年以上お世話になった愛車ともうすぐお別れ。
色んなところに連れてってもらったなと思うと感慨深くて本当に切ない。ONE PIECEでいうゴーイングメリー号のような存在です。
残された時間は僅か。感謝を込めてラストドライブをしようということで…

行ってきましたよ、前から気になってたこちら「夢の公衆浴場 五色」さん♨️

ぱっと思った感想は…広い!!
銭湯というかスーパー銭湯の原型のような。入り口で泳ぐ鯉たちに癒され、入浴券を買って脱衣所もこれまた広い広い。
扉を開いていきなり階段という斬新な構造にちょっとワクワクしながら二階で洗体済ませて檜の炭酸風呂を楽しんでサウナ開始。

遠赤外線は二段で96℃くらいの表記。
タオルを敷いて座るスタイル。ガンガンに熱いけど苦しくなくて気持ち良いセッティング。
近くの水風呂は推定15〜16℃くらいかな?深くてサウナとのバランス完璧!
露天風呂スペースの外気浴で1セット目からもってかれました。
スチームサウナも蒸気アチアチでかなり気持ち良い。大東洋のテルマーレを少し彷彿させられたり(こっちの方が熱いかも
遠赤×3 スチーム×1 存分に堪能いたしました🙏🏻

全体的に清潔なのも凄い好きなポイント。
良き昭和レトロ感が感じられてまたお気に入りの施設が一つ増えました。
サ飯はもちろん名物カレーうどん!出汁効いてて絶品です。

愛車との残された時間を噛み締めながらバンドメンバーの家まで行ってまいります🚘

※ダブり投稿削除しました。イイね下さった方すみません🙏🏻

カレーうどん

七味かけて味変したらもうたまらん。おにぎり欲しくなります。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
44

sauna blues

2024.02.12

37回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauna blues

2024.02.10

5回目の訪問

サウナ飯

2.9午後休→なんばでLIVE参戦後
空腹・眠気・サウナの欲望三大天に脳を支配されながら夜の道頓堀を横目に辿り着いたのはミナミの桃源郷GSS。

一つずつ欲望を処理していこうということで…

悩んだ結果先ずはやはりサウナという事でL.O1時に間に合うよう渾身の1セット。
ストーンが新調されたらしく前より体感熱め。水風呂も絶好調14〜15℃台で1発で昇天!
さぁ後は飲むだけだとレストランに急ぎハイボールとゆで卵で飲んでたら…
れもん水さんと偶然!!かき氷会inGSSの開催で午前3時までサウナについて熱く語らう🍺
寂しいですが東京でもサウナを愛で続けてください🥺

翌朝はヨロシク仮面さんとも偶然!神戸サウナ以外でも誰かと偶然するって不思議な感覚。
しばし談話してから一人で朝ウナ1セット→朝食で満たされ退館。
立地、コスパ、居心地、サウナどれを取ってもハイレベルな施設。これからもお世話になります!

納豆定食

二日酔いには厳しそうなご飯の量。お腹空いてたので余裕の完食。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.6℃
58

sauna blues

2024.02.04

21回目の訪問

続きを読む