2020.11.29 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム 極楽湯 幸手店
  • 好きなサウナ 180℃の油。ジュンジュワ〜
  • プロフィール カリっと揚がった唐揚げ×6にご飯、味噌汁、漬物のセットがついています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

唐揚げ定食

2023.04.12

6回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

唐揚げ定食

2021.11.13

1回目の訪問

皆で行くサウナも楽しい
でも、サウナ内で喋るのはNGである。
各々黙ってルーティンをこなして、食事処で感想を言い合う。
それぐらいでちょうどいいのである。

ヒトラー『我が闘争』より

続きを読む
18

唐揚げ定食

2021.09.12

5回目の訪問

サウナにハマってから遂に一周年。時が経つのは早いものだ。こんな日ぐらいは贅沢してもいいだろう。

深夜薪サウナ、深夜アウフグースはかるまる宿泊の醍醐味。最後まで生き残った者がおかわりロウリュを受けられる。
灼熱の追加熱波を存分に頂く。このためにわざと2段目に座っておいたのだ。

圧倒的感謝、するがさん……!

続きを読む
39

唐揚げ定食

2021.05.16

1回目の訪問

今週も元気に千葉サウナ開拓。
SAVONの聖地巡礼、今回は前々から行きたかったレインボーに決定。体がディープなサウナ施設を求めているんだ……


まずは瞑想サウナ。
暗くて、ヒノキの香りが仄かにするので落ち着く。テレビには森とか海とかの映像と音が流れていて、某施設のメディテーションサウナみたいだった。
そうだ、こういうのを待っていたんだ。全国の施設は、テレビでバラエティとか流すんじゃなくて、こういう自然の映像を流してくれると良いな。

次に例の高温サウナ。
例の通り、めちゃくちゃ熱かった。どのくらいかって言うと、ジートピアの高温サウナぐらい熱い。
3段目座ってみたけど、熱すぎて10秒で退散。テレビ側の2段目くらいが一番ちょうど良かったかもしれない。
〝レインボーのサウナは人が増えるほど熱くなる〝これはマジだった。

最後に天然水水風呂。
なんだかんだ水風呂の水質の良さが一番印象に残っている。ここ最近で一番良いかもしれない。
なんか、こう、水質が良いといつまでも入ってられる気がする。全身を優しく包んでくれる感じ?青くライトアップされていて神秘的なのもgood。


【エピローグ】
施設自体はまあまあ古いけど、いろいろ工夫される快適になってるこの感じ……ニューウイングやプレジデントに似たものを感じました。
つまり、オーナーさんのサウナ愛を感じられる施設でした。

てゆーか、12時チェックアウトだしかなりハイクオリティ施設では?また行くと思います。
緊急事態宣言明けたら、新小岩店にも行ってみようかな。

続きを読む
37

唐揚げ定食

2021.05.09

1回目の訪問

【プロローグ】
東京の施設はほとんど休業してるし、開いてる施設も人が多いから正直コロナのリスクが高い。埼玉もまあまあ人いるしな……。そうだ、千葉行こう。
ヤマザキ春の千葉サウナ開拓、始まる。

【本編】
温泉ゾーンは端っこに追いやられていた。フードコートを通り過ぎて、渡り廊下を二回ぐらい曲がった一番奥に浴場がある。不思議な作りだ!

温泉自体は思ったよりは狭かった。まあ、狭いというよりはこじんまりした感じ?ちゃんと炭酸泉とか薬湯とかあるし、露天風呂は結構広い。黒湯って温泉入ってる感がよく感じられるから良いよね。

サウナはオートロウリュが30分毎にあるノーマルな感じのサウナだった。けど、導線はびっくりするぐらい良くて感動!かるまると同じレベルに良かった(偶然かな?)。
サウナ出てすぐに横にシャワーがあって、そのすぐ近くに水風呂。さらにそこから5秒くらいで外気浴に行ける。しかも、インフィニティチェアーあり。最高だね!
暗くなってくると、よく分からんプロジェクトマッピングを見ながらととのえる。これはこれであり。

【エピローグ】
それなりに人が少なくて、快適に過ごせました。施設自体が広くて綺麗なのもgood。もし東京にあったら結構混雑しそうです。

食事処がフードコートになってるから、はなまるうどんとかCoCo壱とか食べられますよ!

続きを読む
23

唐揚げ定食

2021.05.05

19回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:11分.10分.14分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

緊急事態宣言が延長されるらしいが、東京の銭湯サウナは大変そう……。何か出来ることは無いのだろうか?

続きを読む
21

唐揚げ定食

2021.05.03

2回目の訪問

【プロローグ】
実家に帰った時、選択肢は3つある。竜泉寺の湯、湯けむりの庄、湯いるの3択だ。
今日の天気は雲一つない快晴。折角なら露天が広い所に行きたいな。そうだ!横濱スパヒルズ行こう!
サウナは不要不急ではない……そう自分に言い聞かせて横浜線の改札をくぐるのであった。

【本編】
ここはバズーカロウリュのお陰でストロングな熱さを感じさせてくれる。テレビが点いてなくて静かなのと、壁に黄土タイルが貼ってあるのもGOOD。
個人的なおすすめは、テレビを正面にして毎時00分は左側、毎時30分は右側の3段目に座ること。バズーカロウリュの熱風をもろに受けて、アチアチの熱々になれます。
イズネスを2台稼働させて交互に動かすことで、温度を下げずに30分おきにオートロウリュするというのは本当によく考えられてるなぁと思う。

後は壺湯の前にリクライニングチェア!この前来た時は無かったのに!これは嬉しい。
まあ、もともとデッキチェア×7という贅沢仕様だったけど、リクライニングチェアも置いてくれるのは非常に有り難い。
雲1つない快晴の下、初夏の陽気と心地よい風、露天庭園の草木に囲まれて無限に外気浴できるような気がした。

【エピローグ】
人は多かったけど、GWにしては思ったより少なかったですかね。
やっぱりここのサウナ、好き♡

続きを読む
8

唐揚げ定食

2021.04.30

18回目の訪問

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:10分.10分.12分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

大分暖かくなってきたね。初夏って感じ。

続きを読む
5

唐揚げ定食

2021.04.29

6回目の訪問

【プロローグ】
昭和の日……緊急事態宣言も発令され、行き場を失ったサウナー達は他の施設に流れ込むはず。きっと草加健康センターも混むだろう。
そんなことを考えながらネットを見ていた唐揚げに“先行入館パック“の文字が目に入る。これなら……あるいは……!
祝日にも関わらず朝7時に起床して、草加へ向かう。
カラダ、もってくれよぉ!

【本編】
8:30 in。
流石にオープン前だけあって、いつもより人は少ない。並んでたのは10人ぐらいだったかな?いそいそと準備を済ませて浴室へ向かう。9時からの静寂ロウリュに間に合わせるためだ。

9:00 静寂のロウリュはスタート時、10人ぐらい居た。いつものテレビ消灯、ユーカリアロマ、邦楽アレンジBGM、最高よ。
何より人が少なくて快適!サ室入るのに順番待ちしなくて良いし、好きな段に座ることができる。10:00にはあの広い麦飯石サウナが貸切になる場面もあった。なんて贅沢なことだよ……
あれ?先行入館パックってもしかして最適解では?

10:20ぐらいから徐々に人が増えてきて、いつも通りに混雑してきたので早めに離脱。飯食って幸せな祝日を過ごしました。

【エピローグ】
まあ、やっぱり混雑してない草加健康センターは快適で良いですね。最近はサウナとか水風呂云々より、混雑してないのが一番大事な気がしてきました。
そう、早起きは1980円の徳だったのです。

続きを読む
36

唐揚げ定食

2021.04.24

4回目の訪問

【プロローグ】
緊急事態宣言が出る前にかるまるチャンスを消化したくなった。そう、月一ぐらいでかるまるに行きたくなるのである。
お一人様限定の内にもうちょっと行っておきたいよね。

【本編】
15:30 in
まずは夕方の部。この時間帯は蒸しサウナが一番空いてる。ケロサウナでちょっと慣らしてから蒸しサウナ×3。
なんか前より熱くなってる気がする!ストップウォッチで9分設定するのに鳴る前に離脱……。四方からの輻射熱攻めは熱いというより、もはや痛い。
でもとっても良い匂い♡

夕飯食べて、23:30から深夜の部。個人的にはここが一番好き。
深夜帯のいい所は、薪サウナがめちゃ空いてること。待ちなしで好きなだけ薪サウナを楽しめる。かるまるの中じゃ薪サウナが一番お気に入り。ここは唯一無二のスモークサウナだと思う。
24:00は岩サウナのロウリュ。井上さんはサービス精神旺盛なので好きです。

お布団で寝てから、7:00に早朝の部。
今まで、朝食食べるために朝サウナ入ってなかったけど、朝食セットつけずに朝サウナ入るムーブが一番いいかもしれない。

【エピローグ】
以前行った時より、グループ客が増えてるのは悲しかったです。まあ、最悪2人で来るのを許容するにしても、浴場内で大声で喋るのは流石に……
スタッフさんが見つけた人は注意してくれていたので、後は客側の民度がもうちょっと良くなれば良くなればなあと思います。

続きを読む
1

唐揚げ定食

2021.04.20

17回目の訪問

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:10分.11分.13分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

久しぶりマイホーム!
気温も3月と比べると暖かくなってきて、外気浴がちょうど良い感じ。
銭湯サウナを感じさせない、このととのい椅子の多さに改めて感謝。

続きを読む
31

唐揚げ定食

2021.04.19

2回目の訪問

【第2章 サウナ編】
サウナはどうせおまけ扱いなんだろうな……行く前はそう思っていたが、80〜100℃の高温サウナにMETOSのikiストーブと割と本格的なセッティングだった。すごい。
今回はイエロー、ブルー、シアンの順で体験。ブルーは松のロウリュ、シアンは白樺のロウリュだった。やっぱり安定の白樺。
ほうじ茶ロウリュのレッドはメンテナンス中。残念や(´・ω・`)

冷水シャワーを浴びて、噂のアート浴ゾーンへ。

儚い光は、水が落下する音とそれに反射する光の瞬きを見ながらととのえる。ボーッと見てると、水が逆さまに流れているようにも見えてきてとても幻想的。陽キャの皆様はここが一番多かった印象。

無量の生命は、花が咲いて、散っていく神秘的な映像に挟まれてととのえる。鏡によって奥行きが無限にあるように見えるので、圧倒的な開放感を感じることができた。

空中浮揚は、淡く光り微かに上下運動する球体を見ながらととのえる。人も少なめで一番暗くて静かだったので、落ち着いた空間になっている。ここが一番好きだったかも。

【エピローグ】
冷水シャワーでもととのうことができると分かったのが一番の収穫でした。
今まで避けていたドシーとかtuneとかにも興味出てきましたね……!

お目当てのサウナがある場合は、メンテナンスしてないか事前に角煮しておいた方が良さそうです。


END

続きを読む
50

唐揚げ定食

2021.04.18

1回目の訪問

【プロローグ】
4/15某所、再び振休を取得した唐揚げは、実家に帰ってきていた。折角の平日サウナチャンス……しかも東京近辺となると前から気になっていたチームラボが良さそう。

正直割と値段が高いから躊躇していたが、行かない後悔より行く後悔。六本木、ライドオン!

【第1章 セッティング編】
うーん、正直正解は分からなかったです……。個人的にベストかなぁと思った動き方を書いておきます。

1、解説のビデオを見た後、バスタオル・ミニタオル・水着を借ります。ここは脱衣ロッカー行ってからだと戻って来れないので、水着のサイズとか借り忘れに注意。

2、脱衣ロッカーで水着に着替えます。まずはバスタオルだけ持ってシャワー室に向かいます。(シャワー室の周りに物置くスペースが無いので一旦ロッカーに入れておく。)

3、シャワー室で汗を流したら、バスタオルで体を拭いてロッカーに戻ります。携帯・ミニタオル・サウナハット・館内着を持ってサウナゾーンへGO!

4、サウナーゾーンにあるミニロッカーに携帯・館内上着をぶちこみます。そしたら、ミニタオル・サウナハットを持ってサウナを楽しみましょう。冷水シャワーの時は、カランの上にタオルとかを置くとそんなに濡れずにシャワーに集中できます。(冷水シャワーの周りにも物置くスペースは無い)

5、3セットしたら時間が余ると思うので、写真とか撮りたい人は、ミニロッカーから携帯と館内着を出して撮影タイムにするといいでしょう。

6、終わったら、脱衣ロッカーからバスタオルを出してシャワーを浴びて帰ります。(つまりバスタオルは最初と最後で2枚必要?それとも最初と同じのを使えってこと?よく分からなかったです。)


続く

続きを読む
24

唐揚げ定食

2021.04.10

1回目の訪問

【プロローグ】
今週は、休日出勤振替により金曜日が休みに。平日のサウナチャンスは珍しい。

好都合にも、外は気持ちのいい晴天で絶好のサウナ日和である。折角だから、この晴天を味わえる所に行こうと思った。
近場だとスパハーブスか花咲の湯が良さそうだった。残念ながら、花咲の湯はチラーが壊れてて水風呂があまり冷えていないらしいので、スパハーブスに決定。

サウナにハマってから、無沙汰してた岩盤浴もたまにはいいだろう。

【本編】
施設は何回か来たことあるけど、ここのサウナはお初。それなりに広いコの字型で真ん中に大きいストーブがある。湯けむりの庄と似てるかも。
めちゃくちゃに熱いわけではないが、二段目でじっと座ってればジワジワと汗をかいてくる。窓から差し込む日光がサ室を程よく照らしてくれる。

そして、水風呂→外気浴へ
晴天の仄かに暖かい日差し、偶に吹く適度に冷たい春風、そして目の前には空間デザイナーが手掛けたと言う庭園……久々のベストコンディション外気浴だった。
去年11月辺りから寒くなり始めて約半年。ようやく外気浴が気持ちいい気温になり始めた。外気浴、最高!
(なぜこんなに感動してるかというと、サウナーになってから初めての春だからです。)

何より皆が働いてる時間に、1人スパ銭で快楽を貪ってるという優越感に浸れる。
こうして振休はサウナ、温泉、岩盤浴を存分に満喫して終わったのであった。

【エピローグ】
岩盤浴久しぶりで、替えのパンツを忘れていました。扇風機で必死にパンツを乾かしている不審者……それは恐らく私です。

続きを読む
28

唐揚げ定食

2021.04.04

3回目の訪問

【プロローグ】
4月、それは桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる季節である。上野公園の桜はきっと綺麗だろう……そう思った。
そして、プレジデントは今格安プラン期間中である。ログキャビン宿泊2000円、あのジートピアより安い破格の値段である。

これはレジェン道リベンジのチャンスであると神が言っている。いざ、出撃上野!

(桜はほぼ散っていました。一週間遅かったですね。)

【本編】
17時、19時の2回参加。
・17時はオーシャンの香り。2段目は空いてなかったので、入り口付近の椅子を確保。スパモバ2基体制だけど、目の前の方に集中してチョロッパされていく水。熱いよお……

結局、循環前にも関わらず人間火力発電機状態に。しかし、過去の自分とは違う、まだいける気がする。セカンドからは二段目が空いたので移動。もうちょっとで完走だ!


無理でした。倒れる前に退散。水風呂へ直行。

・19時はローズミントの香り。今度は体を入念に冷やしておく。再び入り口付近の椅子を確保。
オートケバブされてる人が1名。流石に暑そうだなあ……横浜のドンキ近くのキッチンカーケバブはまだやってるんだろうか?
氷も床にぶち撒けられ、やっぱりアチアチになるがまだ何とかなりそう。セカンドで再び二段目が空いたので移動。いけるぞ!


無事完走!でも、サードがあったら多分無理だったな……。水風呂へ直行。

【エピローグ】
始めて完走できたのでよかったです。やっぱりレジェン道は良いですね。

後、人が多かった気がします。開始15分前ぐらいから並び始めて最終的に15人以上並んでました。以前もこんなだったっけ?
狙った所座りたい場合は、早めに並ぶしかないかも……

ドリンク+夕食券(500円)
=オロポ(500円)+カツカレー(970円)
カツカレーは実質無料ですね。

続きを読む
32

唐揚げ定食

2021.03.31

5回目の訪問

水曜サ活

【プロローグ】
〜急須に入れた緑茶に最も近いお茶は?
選ばれたのはSKCでした〜

サガサウナの日は、どこに行こうかずっと迷っていた。元々は北欧に行く予定だったが、改めて考えると上野で日帰りは勿体ない……。近場で一番嬉野茶ロウリュを浴びられそうな所、それはSKCでした。
本当はビンゴやってる土曜日がベストだったが、起きたら11時だったので断念。

【本編】
11時、静寂のロウリュ。
照明が落ちて暗くなったサ室に流れる邦楽アレンジの落ち着くBGM、そこに嬉野茶ロウリュ。甘くて香ばしい匂いが全身を包んでくれる……!
ベッド&スパ所沢の時もそうだったけど、お茶ロウリュの匂い好きよ。しつこくない甘さの匂いは、他のアロマには無い優しさを感じられる気がする。
水分補給にも冷たい嬉野茶。これは聞いてなかったけど、かなり嬉しいサプライズ!

そして、いつものキンキン水風呂。
ンギモチィィィィィィィィィィ!

最近は、パブロフの犬の様にSKCに来ただけで、あまみが出るようになってきた。一セット目からあまみが出るのは多分ここぐらい。

11時から12時まで4セット。フル嬉野茶かつブロワーロウリュで締めて、ガッツリ堪能させてもらいました。
1時間付きっきりで、コンディション調整してくれるってよく考えたらすごい贅沢よね……

【エピローグ】
たまには、カレー唐揚げと酸辣湯麺以外のものも食べてみようかと思います。

モンハンやってたら、サ活を書き忘れていた……死んだ方がいいですね。

続きを読む
69

唐揚げ定食

2021.03.25

16回目の訪問

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:11分.13分.12分.13分
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

久々の4セットマン

続きを読む
23

唐揚げ定食

2021.03.24

15回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:12分.12分.13分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

他の施設で、最上段よりストーブ目の前の方が熱いって噂を聞いたことが……

続きを読む
38

唐揚げ定食

2021.03.21

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

【プロローグ】
Twitterで川崎に新しい施設ができると知って、早2ヶ月余り。実家に帰ったら行こうと決めていた。
150㎝の深い水風呂、インフィニティチェア、アウフグースを練習してるスタッフさん達の様子を見て、これは絶対できる施設!と期待を膨らませていざ、浜川崎。
南武線が尻手で分岐してるなんてはじめて知ったぞ……

【本編】
サウナは入って正面にikiっぽいストーブがあるL字型。新品だからか、微かな木のいい香りがする。
一応銭湯サウナのはずなのに、サウナハット率60%で草。この時点でただものではないことが分かる。

そして、お待ちかねアウフグースタイム!
丁寧な説明から、ティーツリーアロマのロウリュが始まる。
他の銭湯サウナ施設と比べると天井が低めに作られてるようで、すぐに熱を感じられた。軽く循環の後、優しめのパラシュートで個人個人に熱波が送られていく。3セット目までいけば、アチアチである。
さあ、いざ行かん水風呂。

あ……、これは良いよ!温度低い!ドーパミン放流ドパァ〜
溺れた人みたいに手すりに掴まってじっくり冷却される。グランドスパ南大門と似てるかも。きっと、湯らっくすとかもこういう感じなんだろうな。

外気浴スペースは、Colemanのインフィニティチェア×2にリクライニングチェア×1といい感じ。格子から日光と風が絶妙に入ってくるようになってて、寒すぎることもなくベストな環境になっている。
深い水風呂でがっつり冷やされた体に、春もも近づいてきてちょうどよくなった陽気が当たり、ガンギマリチワワと化す。

この設備、動線……!サウナーを意識して作られている……!我々はそれを分かっていながら、本能のまま従う道化なのである。

【エピローグ】
また神奈川にいいサウナ施設ができたと思いました。オートロウリュもアウフグースもたくさんやってくれるのは、有り難いですね。

強いて言えば、5時間以降は延長料金になってしまうので、フリータイム料金があったらもっと嬉しかったですね。

また機会があったら、塩麹唐揚げ食べに行こうかと思います。
アシダさん、ワタナベさん、ありがとうございました!

続きを読む
40

唐揚げ定食

2021.03.18

14回目の訪問

極楽湯 幸手店

[ 埼玉県 ]

サウナ:11分.12分.12分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

サウナーになって初の春……
楽しみですね。

続きを読む
44