まねき

2023.04.04

1回目の訪問

#極私的・懐かしの銭湯再訪シリーズ
#銭湯お遍路143、144

3軒目●大黒湯(中野区)4月4日

ココ男湯は深夜1時までなのに、女湯は23:30まで。
特筆すべきは23:30以降は女湯全体を男性に解放するという珍しい方式!
女サウナ客が少ないと、女湯だけサウナ閉鎖になったり、杉並・桜湯のように男側に併合されたりと悲哀も多いが、コチラはそんな実に柔軟な折り合いの付け方をご採用です。

杉並区在住時代
ほぼ何も覚えていないが、外観も浴室も何となく白っぽい記憶。
ちょっと変わった造りで、視界を遮るような柱か何かがあったような?そのくらい。

受付には感じのいいオッチャン。
サウナ400円、タオル大小セット付けると500円。小タオル持ってたけど何となくセットを選ぶ。
サウナ代+共通入浴券の合わせ技は不可という書き込みを後に知るが、使えちゃった。ルール変わったのかな?

確かに白い浴室。柱はなくて2階があり、そこにサウナと水風呂。視界を遮る記憶は、2階でせり出すサウナ室や階段の壁だったようだ。
浴槽は、壁から浴室中央にT字状に伸びる形状。こんな面白い形だったっけ⁈記憶ゼロ。

2階の水風呂にはお風呂客でも行けちゃいそうだが、サウナ客専用エリア。
そもそもお客が少ない。昔はもっと賑わっていた。
サウナもずっとソロで完全にプライベートサウナ。寝サウナチャンス!珍しくタオルセットにした私出来過ぎやん。バスタオルと敷きマット並べて長い方のベンチにゴロン失礼し手足を伸ばす。

この2階のサウナ専用エリアなかなか優秀。
シャワーもあり、広くないけど直角三角形状のベンチ、風呂椅子も2つ置いてある。水風呂の横にはガラリ窓があり、少し開けてあって外気も感じられる。
誰もいないのをいい事に、サウナだけでなく直角三角形でも横になってみる。足を折れば十分寝れる。女湯サウナはいつも空いてそうだし、すごい穴場発見かも。

23:30ギリギリに退店すると、この時間からも続々と入店する殿方。
よく「禁断の女湯」とか聞くが、合法的?に毎日入れてしまうという点でも実にユニーク。

2軒目●山崎湯(世田谷区)4月2日

杉並より古い、梅丘在住時代
風呂ナシからアリ物件に転居したが、日頃の疲れを癒しに週末通った思い出深いナシナシ銭湯。

ここは多分ほとんど変わっていなくて、経年劣化のみといった感じ。
やっぱり呆れるほど覚えていないけど、ひたすら疲れ切っていた20代が思い出される。

隣の敷地が道路予定地で更地化。どうやらギリ免れている模様?再訪できて感無量。

2軒とも牛乳は売ってなかった

まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
18
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.04.09 00:43
4
まねき まねきさんに145ギフトントゥ

まねきさん、こんばんは! だいぶいいペースでお遍路スタンプ増えていますね! 中野の大黒湯さんはGoogleレビューとかで良からぬ噂が絶えない銭湯だったりするのですが受付のおばあちゃまがとても可愛らしく噂が嘘であって欲しいと思う銭湯でした。
2023.04.09 04:13
4

唐揚げさん、いつも有難うございます❣️しかも大量トントゥ!しかも数え間違えて144軒目でした〜申し訳ありません🤣その噂は私も多数拝読しました。新宿〜中野の見通しの悪い浴室の銭湯が被害に遭い苦労されてますね。こんな柔軟な発想で女サウナを継続して下さる銭湯は是非守りたいです!
2023.04.09 00:47
5
深夜になると男性専用になるシステムとは珍しいですね〜!でも、いいタイミングで思い出のサウナを独占できてラッキーでしたね😊✨山崎湯の煙突は、まるで雲を突き抜けていきそうなド迫力!道路予定地の件が気になるから、時々自転車でパトロールしてみようかな🚴‍♀️💨
2023.04.09 04:25
3
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、山崎湯さんのパトロール、ついでがあれば是非宜しくデス💕あの辺一帯、道路計画で様変わりしていて当時の面影はまるでなくなっていましたが、住んでたアパート周辺はそのまんまで懐かしかったです🍀煙突はある意味過去一の迫力でしたね。大黒初サウナソロ、実にラッキーでした🥰
2023.04.09 00:54
5
禁断の女湯に入れるとなると、ヨ○さんあたりが、明日にでも即行っちゃいそうな…😆時間入替え制は初めて聞きました。中野区の大黒湯さんのサウナの看板がめちゃ可愛い♡山崎湯の煙突📷👏インダストリアル感が堪らないですね!
2023.04.09 04:39
4
NORIさんのコメントに返信

海苔さん、ヨ○さんの反応が見てみたいですがw読みに来てくれるかが大問題ですね😁入替え制というか、女湯から女を追い出してから(言葉悪すぎ😆)男に両方解放するという激レアケース。インダストリアル感確かに!銀光りしてて綺麗ですよね✨人目につくからこんなに綺麗にしてるのかしらん…
2023.04.09 07:44
3
まねき まねきさんに39ギフトントゥ

な、何ですと‼️女湯に入れる😍💕😍💕😍✨✨✨✨💕⁉️両方楽しめるって、ど、ど、ど、ど、どういうことですか😍‼️ヤベ、今から行かないと😍って23時30分から?電車じゃ帰るの無理ですね😭😩もういっその事、21:30〜23:30は混浴タイムにして欲しいです😒。山﨑さんはペチペチして、あちぃ!🥵みたいにならないですか?というのが気になりました。
2023.04.09 10:44
2

ヨネさん、ナイスリアクション🤣👍
2023.04.09 18:24
1

ヨネネ隊長‼️素晴らしいリアクションさすがです🤣隊長の部隊で活動できる私は幸せ者です🤣なぜサンキュートン頂いたのか不明ですがありがとうございます😍ペチペチあちぃ!は、思いも寄りませんで失礼しました!是非とも隊長自らの手でご確認頂けますと幸いです🙇‍♀️😁
2023.04.09 18:33
1

追伸:大黒湯深夜1時上がりの後は、ランニングで帰宅しましょう!もしくはお大臣のようにタクシーで〜🚕💨👍
まねきさんのコメントに返信

ランニングで帰宅するくらいなら、ノーベルに泊まる😒
まねきさんのコメントに返信

貴重な女湯体験情報もらってありがとうトンキューっす。と言うか、部隊長って、とめどなくサウナの会妄想部隊長ですかね?😁
2023.04.10 01:36
2

シバモンせんせーが妄想族長、その下部組織の部隊長がヨネネ隊長。私は隊長の部下です。で、我々の国の一神教の神がとめどなく五十六神。全員とめどなく五十六教の信者なのです…😂(楽しい大妄想)
まねきさんのコメントに返信

宗教なんですね🤣
返信6件をすべて見る
2023.04.10 07:09
1
なんかルール変わった気がしますね。共通券出したらサウナ利用できないって言われたし、タオルありなしの選択肢もなかったし。女湯は入ってみたい!ご主人の印象も僕的にはあんまりよくなかったんですが、外気浴喫煙もできるんで逆サイド狙って遅い時間に行ってみようかしらん。
2023.04.10 18:30
1
現象さんのコメントに返信

現さんのサ活と違うな〜って後から気付きました〜。入れ替えとかじゃなく、さっきまでリアル女湯だったところも開放されて両方行き来できるなんて、普通に考えてお得ですよね。男性に是非ともレポしていただきたいです。終電無くなったら、テクテクで帰りましょ!
2023.04.11 19:35
1
女湯を開放とは斜め上からの視点で目から鱗でました😂そしてサウナの看板はフォントだけでなく佇まいも含めて可愛い💕ガムテで補強がチャームポイントですね✨族長と隊長は別物と思ってました😂ヨネさん下部組織だったの!?知らなかったw是非、ヨネ美さんの女湯サ活期待ですね✨
2023.04.12 05:43
1
shibamonさんのコメントに返信

アタオカ妄想族の頂点=シバ族長→ヨネ隊長→まねき一兵卒という縦の組織構造です😂「斜め上〜」でしょでしょ?こういう型破りなアイデア大好き。銭湯の多くは個人事業主なわけで、もっと柔軟に色々試して頂きたいと思う一方、すると女サウナが更に減っちゃうかしら?と急に心配になったり😂
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!