2021.12.27 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム 中村浴場
  • 好きなサウナ 好きになったサウナ
  • プロフィール ランニング→ラーメン(時々カレー)→サウナ&銭湯が定番コース。銭湯検定3級 野球、ソフトボール、ランニング、スキー、映画、漫画、ドラマ、アニメ、建築、カレー、ラーメン、今田が好き。 カメラで写せない浴室内を二代目ヨネるんです。(ただのスケッチ)で激写。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

QR下駄箱と開かずの浴槽
#軟水銭湯月島温泉

⛩️4/23(火)(サウナ情報を書く前にコトが切れたおじさんの与太話)

⛩️でふ
明日は水曜ノー残業デー。走ろう‼️と思ったら、雨☂️。仕方がないから今日走る。見たこともない体重で、体表に肉も感じる今日この頃。走らないわけにはいかないと言いながら、気乗りしないので、築地までの2km強走って、以前に訪れたが、長蛇の列で諦めたらぁ麺牡蠣と貝さんに寄り道。

⛩️月島もんじゃ
再びランニング2km弱。月島もんじゃストリートで一人もんじゃ屋しやすいという店を覗くが、めちゃめちゃ入りづらい。なんてウインドウもんじゃランしながら走っていると、月島温泉に到着。

⛩️金ピカ看板
あ、こういう感じなんだ。マンションの2階が銭湯。1階はもんじゃ屋等のご飯屋さん、ダイエー。そして奥に行くと、月島開運観世音。と、板に金ピカのゴツい、ラーメン屋のつじ田のような看板がエレベーターの脇に立てかかっている。再び、こういう感じかと納得したら、行き止まる。恐る恐る上に上がると月島温泉ありました。

⛩️〇〇番箱
中に入ると、噂に違わぬ無愛想な御主人。銭湯お遍路のQRコードはどこ?と聞くと、
「〇〇番‼️:」
「〇〇番のロッカーの中にあるよ」
A kkeyさんやUGさんのサ活の通り。しかしなぜ下駄箱に隠す???底知れぬオヤジの腹の底を垣間見る。

⛩️VSノーベル
浴室に入ると真ん中島のカランがすごい。座ろうとすると、カランの水が壊れて封鎖。隣に移ると故障?両カラン封鎖。更に隣に移ると今度はシャワー故障。その隣はまたもや水カラン封鎖。な、何?🤣🤣🤣。中野の最恐施設ノーベルのシャワーの壊れっぷりとためを張るのでは?と思われた。ただ、シャワー、カランを捻ると軟水のお湯が出る。

⛩️destiny
浴槽は軟水の湯に電気と、長座ジェットが二組。背面には‼️
ディズニー好きにはたまらない、ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートがプリントされたタイルが張られている。

⛩️開かずの浴槽
そんな軟水の湯の隣に小さめの木板で蓋をされ、ブルーシートがかけられた小さめの浴槽がある。これが温泉か?月島温泉という屋号。大阪のなんちゃら温泉の温泉は銭湯の事が大半だが、東京は、大抵本当の温泉。
怖いもの見たさに開けようとしたが開かない。中身は何なのか⁉️次回に乞うご期待😆‼️

⛩️サウナ情報
サウナはボナ。TV付き90℃。レ型二段。Fix窓が2つあってあ開放感が少しある😚。いい汗かいたら軟水水風呂へ。18℃気持ち良き。サウナー優先。子供使用禁止。かわいそう。
休憩は脱衣所とカラン。

らぁ麺 牡蠣と貝

濃厚牡蠣らぁ麺

濃厚な牡蠣の旨味がぎゅっと詰まったスープに三河屋製麺の中太ストレート、ツルツルもちもち。美味。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
62

黒湯、黒水、黒主人
#麻布黒美水温泉竹の湯

#銭湯ラン
#銭湯お遍路

4/17(水)

マエストロ
麻布十番の竹の湯さんまでランニング。7km。途中、六本木の入鹿TOKYO六本木さんでヤバいのをいただく。東久留米の人気店が六本木に進出してはや数年。瞬く間に東京の十本の指に入る名店に。松坂牛、名古屋コーチン、宍道湖しじみ、伊勢海老のスープ。

黒主人
再走して麻布十番の竹の湯さんに到着。チャキチャキの色黒の任侠御主人がお出迎え。全ての言葉に相槌を打ってくれる。

共通券を出してサウナお願いしますというと、お客さん損するよ。現金で全部払うと1,000円だけど、共通券だとプラス600円。とのこと。入浴料400円❓・・・つまり、そういうことやね。

杉並銭湯に行ったかと聞かれ、杉並は全部行きました。と答えると姉妹湯の吉の湯どうだった?接客は愛想良くやってた?と聞かれて、正直愛想?と聞かれると・・・だったが、手入れの行き届いた本当にいい銭湯なので、3回ほどしか行った事ないのに、いつも気持ちよく入らせてもらってます。なんて、常連風の口をきく。
週一で黒湯運んでますよね❗️なんて、謎のよく知ってるよアピール😂

そうか、そりゃ褒めといてやんねーとな。
と黒主人。
血を見ないで済んだ😨。
行ってらっしゃいと黒主人。
行ってきますと禿頭。

黒船
浴室入口のガラスは熱帯魚と昆布のステンドグラス。浴室奥には日本丸のモザイクタイル絵。威風堂々。これは見ものだ❗️

黒湯
あつ・ぬる湯、ジェット、水風呂まで、全部黒湯。めちゃくちゃぬるっと濃い。地中の海藻類の旨み成分がしっかり溶け込んだお湯とお水。ヌルヌル温泉。天然の海藻パック状態。お肌にめちゃ良さそう。

黒ストーブ
100℃のサウナは遠赤二巻コンフォート。BGMはラジオのJ WAVE。サ室でエィリワンポインスリー〜ジェーィウェーブ♪のフレーズが聴けるなんて、なんだか心踊る。

黒儀式
ベンチは二段一段のL型だが、一段側の正面にストーブ。二段の下段のすぐ脇にストーブ。ムックリな丸いおじさんがストーブの柵にタオルを引っ掛け、そのまま下段のベンチの先っちょだけタオルを敷き込みその上にちょこんと座る。ストーブ前に身体を差し出しているのでプレ八幡状態。何かの儀式?流儀?因みにその光景を3度見る。

黒水
そして、黒水。表示は14℃から13℃代を往復。水当りがマイルドだからか、温度の割には入りやすくて気持ちいい。原油水風呂の如く。

黒閃
休憩は脱衣所の丸椅子で。扇風機が仄かな風を送ってくれて。the 仄かな最高という感じである。全身にはさーっと黒いマダラ模様。黒いあまみが現れる。(息を吐くように嘘をつく)

入鹿TOKYO 六本木

特製ポルチーニ醤油らぁ麺

豪華食材の四種のスープに醤油のカエシ。トリュフ・ポルチーニ等の茸ペースト、中細平打ち麺。めちゃ美味。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.7℃
69

ヨネ(ヨネロッキー)

2024.04.18

27回目の訪問

サウナ飯

中村浴場

[ 東京都 ]

万象一切灰燼と為せ『流刃若火』
#中村浴場

#中村浴場(株)
#パラディーゾ

4/16(火)記

先日土曜、中村獅童さんもとい、中村浴場さんにサウナマット忘れて、休業明けの今日、取りに行く。

イタリアの天国のような名前のマンション「パラディーゾ」の一階にある中村浴場さん。よく見るとパラディーゾの名盤の下に中村浴場 (株)。

今日はちょっとココナッツっぽい香り。
バイブラはやはり粗いのが入り混じる。座風呂ジェットはつまりが少し取れていた。替わり湯はローズヒップ湯?

入口脇にはドリンク置き場と、サウナハット掛け。改めて見回すと、色々な気づきがある。

中に入るとなんと122℃🔥。
俺の中村過去最高記録😊
最近、温熱化現象が激しい。
日本の気象に合わせているのだろう。


変速L型2段、サウナマットはゼブラマットで統一されている。遠石三巻暴君は今日もジンジロジンジンジンジンとうなっている。

この熱さは暴君改め漫画BLEACHの山じい。今日も炎熱系最強の斬魄刀流刃若火を振るう🔥。
サウナ中村浴場の厚手のハンドタオルを巻いているのに耳先が熱傷で痛む。

亀t(言わせねーよ)の先が焼け爛れる。
乳k(言わせねーよ)がびりつき、切り落とされそう。
そして膝上、腕の火傷が進行し悲鳴を上げる。

愛眼のメガネが溶けそう。
ロッカーキーがバンドごと熱い。
背中が木製の背板に触れると、激しい熱裂傷。

今日も軽快なBGM
ユーミソのハローマイフレン
山下のライドン
ミーツァのアイノカタチ、
昭和の歌謡曲のなんとかかんとかラッタッタッタッ♪歌手名も曲名も思い出さぬ。今となってはAdoのタラッタッタッタッタッタッタッタッしか出てこない😂

16℃の水風呂改め、デデュ風呂は今日もデデューーー!あーうめー。流石美味しさ世界2位、日本1位の大泉名水会と同じであろう水脈の水。今日も最高にまろやか。

休憩はお気に入りのソファー自販機寄り。微かに遠くの対面の扇風機の風が届くのが最高。頭を預ける壁もある。隣に座ると浴室のドアが開くと、ガーン❗️と頭にぶつかる。進撃のドア。


テレビ下の籐の編み込み風プラ椅子は、以前のお気に入り。人がいなければ、中央のベンチシートにごろ寝。コレが1番やばい。中村インフィニティ。

今日の一推しキャラはデッカちゃんさんとオカリナ😆。デッカちゃんさんはたまに会う。オカリナは初。

受付は入は朴訥主人、帰りは菩薩母さん。ありがとう😊。いつになったら、今話題の中村息子(仮)さんに会えるのだろう?


今週末は石神井公園で照姫祭りだ❗️行ったことないけど😗
家に帰って、今クール一推しのからかい上手の高木さん観ないと😆。

淳之助製麺所

桜とろろのつけ麺 倍盛り

モッチモチのグレーの極太自家製麺に明太トロロと大葉のジェノベーゼをかけ、明太子入りの豚骨ベースつけ汁

続きを読む

  • サウナ温度 122℃
  • 水風呂温度 16℃
70

ヨネ(ヨネロッキー)

2024.04.13

26回目の訪問

サウナ飯

中村浴場

[ 東京都 ]

取材NGの店
#中村浴場

#サウナ中村浴場
#銭湯ラン
#花見ラン

中村浴場さんでひとっぷろ。
今日も徹底した温度管理の下、あまみ?赤いあざ?が発現した。始まりの呼吸が使えるのでは?

座風呂ジェットの左足裏が詰まり気味。
バイブラのキメが大きめがあるのは詰まってきている?
脳梗塞とか、硬膜外血腫みたいなものなのか?最近父や義母が相次いで入院、手術、半身不随、リハビリ。
風呂も年か?

サ室に入るといきなり、120℃。
カラカラなのにこの熱さ。
赤外線が刺さる

ミポリンの世界中の誰よりきっと、サザンのyaya〜あの時を忘れない〜
暴君はジンジロジンジンジンジン

水風呂は16℃。
掛け流し。
爆放水。
美味い。

練水風呂はデデューデデデデューーーとなく
裏切らない。

起きあがりゆっポくんがいた。
売れなさそうだから、置いてないみたい。
サウナ中村浴場のオレンジタオルが欲しくて、売ってないかと聞いたら、グッズ売りはやらず、取材は全部断ってる。混むと常連さんに迷惑がかかるからと、何故か聞いてない取材の話に発展。知ってますがね😗

あ、マイマット忘れてきた‼️
取りに行かないと💦

人類みな辛さが全て 練馬区役所前店

人類みな辛さが全て50辛さLevel3

大阪で大人気の人類みな辛さが全てさんがいつのまにか練馬に❗️ぷりっぷりでモッチモチの太麺は最高😋

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
72

多摩秘境でお花見爆風
#多摩境天然温泉森乃彩

#ランスパ
#仙水の湯
#熱風ロウリュウ

🌸爆風戦士
サウイキサーフィンしてたら、花びらを浴びるほどの露天風呂との記述が目に飛び込む❗️何と❗️森の爆風戦士のアジトではないか。
ずっと多摩秘境天然温泉、もしくは多摩天外魔境温泉だと思って秘境をイメージしていたら、多摩境駅という駅だったんですね🤭乗り過ごして橋本に到着。
駅から走って十数分。森のアジトが見えてきた。こちらはランステ利用もできるらしく、そのまま荷物を預けて尾根緑道旧名戦車道路をランニング。こちらでは、ランスパと呼んでるらしい。戦車道路はたくさんの種類のサクラで🌸とても綺麗だった
。往復9km走って、お風呂へ。

🌸おのののか
まずは露天でお花見🌸。緑の山の植物に紛れてちょっとだけの桜だったけど、桜を見ながら黒湯の天然温泉は最高。これだけでととのいそう。
源泉掛け流しのあつゆ、その下にぬるゆ。とろみがあってヌルヌルな感じで、とてもお肌に良さそう。仙水の湯と名付けられたその湯はその昔、小野小町?妹子?の病を治したらしい。女子風呂側に源泉加水のゆったり湯みたいなのがあり、浅めのお風呂と寝湯が桜のすぐ下でいい感じ。

🌸養蜂堂
内湯の替わり湯は蜂蜜檸檬。
普通の深さと浅めがあり浴槽の縁に頭をかけて外を見ると桜🌸。再びととのいそうになる。炭酸泉、そして爽楽の湯。電気、座風呂、マッサージ、スーパージェットエリアで肉をほぐす。お向かいには寝湯ジェット。こちらはどうやら寝湯推しなようだ。

🌸ヌルヌル
一通り堪能したらまずはよもぎ泥塩サウナ。よもぎのいい香り。そして、かなりあちぃ。塩を塗って、泥を塗って、発汗をブースト、肌がスベスベになる。スベスベスチーム。水滴爆弾も結構熱い。

🌸なげぇ
そして問題児の熱風オートロウリュウサウナ。93℃ストーン対流式が2台あるのかな?三段ベンチは皆中下段に座って上段が空いてる。上段に座った瞬間、シャーーーーーーー。なげぇ。2分間そロウリュウ⁉️の後、ぶぉー〜〜〜〜。あちぃ。足先、指先、耳先、男柱先がもげる。腕、脚がひりつく。どんどん人がいなくなる。送風時間3分❗️やべーな。テレビはevery❗️熱風関係なしでevery‼️

🌸魔界水
すぐ横の水風呂は15℃。深い、広い、気持ちいいぃぃぃぃぃ。これは多摩秘境天外魔境水なのか💦。

🌸花見外気浴
休憩は露天の大量のアディロンか、枕付きのベンチか、ととのいスペースと名付けられたスペースで。あまみ全開で、心音ドクンドクン。グールグルと世界が回る。ととのいスペースの頭上も桜🌸。いやこれはやべーな。

赤富士ラーメン

玉汗滝汗が頭から流れ出た。辛旨。 キレトマ美味し❗️ 昼飯三田のコロンブス。夢民インスパイア系最高😋

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,93℃
  • 水風呂温度 15℃
76
タカラ湯

[ 東京都 ]

最高の庭と地獄絵図の湯
#タカラ湯

#銭湯お遍路
#銭湯ラン
#オヤジマンシール

🌲4/10(水)記

練馬こぶしハーフマラソンを走って以来、走っていない。仕事に託け、休みは🧌や娘のお付き合い等、何かと理由をつけてランニングをサボる。結果、太る🐷。
重い腰をあげて、仕事もそこそこに切り上げ、日本橋から北千住まで頑張って10km走る🥵。

でも、行き先はつけめん屋さん🍜。空いてるのかと思って入るとすぐに後から後から人が来て、あっという間に行列。
エキストラ?
稀にこういう事があるが、何だか嬉しい。

食後にも走って、タカラ湯に到着。なんとも見事な面構え☺️。
入口の欄間の見事な彫刻が七風呂神。もとい、宝船に乗った七福神。

受付でお遍路のスタンプを御主人に求めると、スタンプがなーい‼️😰。
出る頃までには探しとくからと言われて暖簾を潜る。
着替えていると御主人が、あった、あったよと言ってフルチンの俺にズンズン近づいてきたっす。怖くなって逃げるヨネロさん、追う御主人。
んなこと、しなかったっす。ちょっと盛ったっす。モリスケっす。でも、脱衣所はすこぶる広かったっす。

そしてオヤジマンシールはなかった。
タカラ湯さんをこよなく愛する裸の銭湯女王の後を追って集めようかと思ったが、チーン。

浴室に入ると、ナカジマさんの小さめの富士のペンキ絵。黄色い富士山と赤いヨット。レアな逸品をみた😁。

そしてその横には地獄絵図のデジタルシート。閻魔大王。人を助ける坊さん。怖い。
その下はじっこう+バイブラ。真っ赤でグツグツしてる血の池地獄のような浴槽は見事な演出。その隣に水風呂を配置したのは、地獄のオアシスってこと😁?
そもそもなぜ地獄?

電気に入って腹筋。
座風呂は8点見事な勢いで噴出😙。
その横で親子ペンギン🐧が足から吐水してた😙。

浴室の端にサ室があった。グラグラして若干傾いた感じの二段3人掛けくらいのベンチ。
吊り橋効果を狙ったのか⁉️
とか何とか考えてたら、足首にロッカーキー巻いた細身の優男が入室。
歯がいじめにされて、貫通されてしまうのか⁉️
俺の方がガタイがいいから大丈夫か❓
でもここで俺が足首にキーを巻き直したら???
貫通が始まるのか⁉️
どうする!ヨネロ⁉️
GOする?

完全に傾いている3分間くらいのピサの砂時計。
そして、MISAの小さいストーブ。
その上にはセラミック製サウナストーン。
天井付近で80℃。低め。
入るや否や意識高い系のおじさんが、ロウリュウ。
じゅーぅ。あちぃ。85℃に上がる。
そして下がる。

目の前の地獄天国水風呂で最高。
脱衣所にリビング椅子が、電視台は韓国政局と大リーグ結果。

つけめん さなだ

大山鶏のつけめん

浅草開化楼の全粒粉極太麺がうまい。そのまま、藻塩、鶏節、最後に大山鶏の濃厚なつけ汁をつけていただく🤤

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22.5℃
84

桜も満開大人の空間
#前野原温泉さやの湯

#花見
#男性の統計
#温浴デート

👩4/7(日)記

朝から、洗濯掃除等の家事を行い、妻の数年ぶりの自動車運転練習に付き合い、義母の見舞いまでの隙間時間に前野原温泉さやの湯処で、花見、温泉、サウナで春気分満喫。タイパがどうのと叫ばれる昨今、充実した日曜日が過ごせた。

妻は10年近く運転してないのではなかろうか。体を動かす汗はかかなかったが、変な汗をかいたらしい。そして、ガソリン入れ体験を行ったら、何と、人生で初との事。娘と共に🤣

さやの湯処さんに着くと駐車場の満開の桜に心躍る。
こちらは落ち着いた風情のお庭や和風建築の大人の温浴施設。休日は5時間まで向いのイオンさんも含め駐車場代が無料。平日に至っては完全無料。こんな板橋のど真中で大変ありがたい施設である。

施設に入ると全体が見渡せる手書きっぽいのアイソメ図。女湯がど真中に鎮座して心なしかデカい。女性推しの施設。露天の濃ゆい温泉や高濃度炭酸泉、各種ジェットや寝風呂に背中~お尻にお湯が流れる座風呂。ドライサウナにスチーム塩サウナ。2階には追加料金で岩盤浴エリア。こちらは男女で入れるので、デートにはもってこい。
お食事処も、和風な感じで、桜舞う綺麗なお庭を見ながらのお食事は最高である。
マッサージどころも完備して、一日居られる。

まずは、露天風呂の奥にあるコンクリート製の釜蒸し小屋。扉をひとつ開けると塩壺。そこで塩を一掴みして中に入る。座面はすぐ脇のホース付きカランで洗い流せる。目に入った塩も洗い流せる🤭。(目に入って悶絶した私を助けてくれた☺️)そんなモクモクスチームは今はサクラの香り。サクラの香りには10ヶ条程効能があったが、何一つ覚えておらぬ😂。いい香りで、いい温度、そして、良いか悪いかわからんが、肌がスベスベになる。

今度は内風呂内のタワーサウナ。
5人掛け4段くらいで21人は座れる。極太遠石三巻のパワフルストーブで温まった室内は上部90℃下部70℃で、好きな温度を選べると思いきや、常にほぼ満席状態。
テレビはこれから始まるドラマの紹介番組。CGが凄い少年マガジン原作のアクマゲーム。と、キャストを入替え、杏から今田美桜になってリニューアルした花咲舞は黙ってない❗️めちゃかわゆす。

滝が背面を流れる15℃の水風呂に浸かり露天の籐っぽい椅子に座る。
休憩してると目の前を通り過ぎる人のぶらんぶらんが気になる。34、29、13。むけ、(言わせねーよ)人、む(言わせねーよ)てない人、タオルで隠して見えない人。大人の癒し処さやの湯。(何か違うように聞こえる)

欧風カレー インディラ

野菜カレー

欧風カレー有名店神保町ボンディの生みの親。25年ぶりに訪れるも看板がイノチィフになっていた😂超美味😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,50℃
  • 水風呂温度 15℃
93
豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

#混浴温泉露天花見の湯
#庭の湯

#西武鉄道湯めぐり偏愛マップスタンプラリー
#箸休めサトシ
#孤独のヨネロ

🚃聖徳ヨネロ
昨日までの今週は分刻みの打合せと右耳と左耳でリモート会議をこなす謎の忙しさ。右耳の会議での発言を誤って左耳の会議で行って、場に?が飛び交う。

🚃米頭八郎再び‼️
今日は昼過ぎまで、仕事が長引き、午後代休に食い込んだが、急いで帰り支度をする。着替え終わると、風呂が減った、ポン、ポン、ポン。
ヨネロは一心不乱に東西線に乗込、西武線経由して、豊島園庭の湯さんに到着する。

🚃西神
今日は箸休めサトシさんのアウフグースの日。そして、去年の夏に屋外フィンランドを改修、そしてそして、つい先日男湯サウナをフィンランドに改修して、今週オープンしたばかり、そしてそしてそして、バーデゾーンの日本庭園の桜が見頃の庭の湯さん。今日行かずに、いつ行くんだ❗️と、西の神が叫んでいた。

🚃偏愛?
まずは西鉄湯めぐ偏愛MスタラのQRを取込み、これで三つ目。タオルとWチャンスの祭湯か庭の湯のチケットが当たるチャンスメールを応募する。スタンプ台には8つ温浴施設があるのに3つで完成。あっけない。

🚃混浴
そのまま、バーデゾーンの足首、膝、腿、股間、上股間、腹、みぞおち、乳首と、段階を踏む強烈ジェットなどを味わい、プールが見えるモクモク、水滴爆弾のスチームサウナを経由して、混浴温泉露天風呂で強塩温泉を味わう。薬膳コーラのような香りの湯は、お塩いれ過ぎなくらい塩っぱい。
ノーマルジャグジーの傍には満開の桜。ちょっと桜まで遠いが、お花見混浴露天風呂につかれるなんて、すさすが庭の湯さん。

🚃平和ボケ
そのま、一休みを挟んで屋外フィンランドサウナに入る。五台の円柱のHARVIAのストーブが並ぶが、その物々しさとは裏腹に室内は80℃、本日のアロマのグリーンティーのいい香りで、老アベックがお茶を啜っているかの如く座っている。オートロウリュウプシューも一台に短時間。へ、い、わ。

🚃箸
お待ちかねの箸休めさんのアウフグース。16時の会のテーマはケルト音楽。壮大。使ったアロマはスモーキーなタール殺菌力が半端なく、フィンランドではサ室で出産もするらしい。会議もするし、お産もするし、何でもありだな。二曲目はエンヤの何とかでブラッドオレンジ最後はシダーアトラス両手でタオルをくるくる回し、拍手喝采👏。

🚃フィンランドサウナゾーン
リニューアルオープンされたフィンランドサ室ゾーンは最高。基本はあまり変えずに、環境をフィンランドにしてきた。生緑が多用され、マイナスイオンに溢れてマジでイイ。黒いシャレ乙寝転び椅子の感触が最高。皆❗️一度男湯入って😆

あんかけもやしそば

庭の湯サ飯のど定番‼️でも、何コレ、ウメー😋オロミもウメー😆

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,55℃,85℃,50℃
  • 水風呂温度 19℃
85
一の湯

[ 東京都 ]

お釈迦様女将
#一の湯

🐕
4/1(月)エイプリルフール記どうしてもラーメンが食べたい❗️そうだ、#味噌麺処花道庵 に行こう❗️チャララ♪チャララ♪チャラララー♪YR東日本。という事で、野方で味噌ラーメン食ってお隣りの沼袋駅すぐ近くの一の湯さんにお邪魔しようとしたら、オカンから電話かかってきた。
とても元気で、普通に俺のオカンの声で安心した。しかし、かなりの長電話で足止めを食らう😂。

🐕
やっとこさ入ると、大吉くんは充電中。代わりに、巨大大谷選手が迎えてくれた。ガラガラっと入って女将に西武線のQRとゆらんのシールを求めると、
「あ!ゆらんの時に毎回来てくれる方ですね。」
と、声をかけられた。
「はいそうです🫣。ごめんなさい、毎回、また来ますと言っておきながら、数ヶ月に一回のゆらん時にしか来ずに😅。」
「いいのよ、ゆらんの時だけでもてくれるだけで、嬉しいのよ。」
ヤバい、この人は、釈迦だ❗️釈迦女将だ❗️
そして俺はその釈迦女将の掌の上で踊るヨネロ悟空🐒😆。

🐕
脱衣所は相変わらずの家のリビングみたい。常連さんのお風呂道具の数も半端ない。釈迦女将にハンドタオルを頂いて浴室へ。相変わらずの見事な富士と舞鶴のタイル絵。最近、うちの現場に移動してきた舞鶴さんがいるが、皆に綺麗な苗字で羨ましがられている。ここも、他の銭湯に羨ましがられる舞鶴。

🐕
こちらのお湯は軟水仕様。泡立ちも抜ぐ・・・ん(以下自粛)。
風呂上がり、肌はスベスベになった。うん軟水だ、間違いない。
そして、ボタンを押してもあまり変化がわからん、あつ湯噴出スイッチ。そして、久々に会う岩盤泉七つの秘密。公にしているので、もはや秘密でも何でも無い🤣。
なんて思っていると混んで無いのに、岩盤泉の俺とバイブラに浸かるおじさんのの間に強引に割って入るバイブラおじさん。
な、な、な、何⁉️
座風呂とジェットは結構きつい。露天はぬるめで相変わらず風流。岩の子滝の吐水口は白く鍾乳石のようなものが固まっている。カルシウムが多いのだろう❗️

🐕
スチームミストサウナに入る。小さな丸いタイルが張られたベンチは人の尻型に窪んでいる。とりあえず、そこに尻を嵌め込む。中はモクモクと真っ白。3分毎ぐらいに巻き起こるスチームのフィーバーと、壁付の送風機による攪拌、それに加え、天井の4つの噴霧孔からのとめどないミストの噴射。そう、ここは100年後の世界。スチームワールド❗️

🐕
なんて考えていると、体が火照ったので立ちシャワースポッツで、しばし動脈に冷水を当てる。首、脇の下、腿。その後は露天の石のベンチで禿げる。東屋のような屋根の真ん中が抜けている。魂の抜穴。持っていかれる。

味噌麺処 花道庵

味噌ラーメン

味噌味の鍋のような感じに極太麺、極太焼豚、極太メンマ、極太・・・(以下自粛)味噌ラーメン花道派総本山

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
98
RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

花見ラン
#ラクスパ1010

#ポケモンコラボ
#銭湯ラン
#花見ラン
#東京ゆらんミニ

※3/22(金)部活記録

今回のプロデュースは紅一点IKさん。
皇居周りを桜を見ながら走りたいのじゃが、皇居近くのいい銭湯ないかのう?と聞かれたので、湊湯さんか、RAKU SPA 1010さんを薦めてみた。
すると、RAKU SPA選んでくれてた。

RAKU SPA 1010に荷物を預けて、職場ランニング会スタート。本日参加は八名。千鳥ヶ淵花見ランでしたかかろうじて数本咲きはじめてた。
去年は早かったので、今年も暖冬で同じくらいの開花時期だろうと予測したら見事に外れた次第です。約7kmを比較的ゆっくり走る。春の訪れを感じながら軽く汗を流す。そして再びRAKU SPA 1010さんに到着。

受付でコースを宣言して東京ゆらんミニのシールをもらって上階へ。皆銭湯コースの520円。僕はサウナにどうしても入りたく了解を得ているのでサウナコース。何やらサウナ繁忙期なんてことで1390円。うーん。マンダム。サウナ繁忙期なんてあんのか!?今日、初めてサウナ繁忙期を知る。

ELVで浴室会に上がって服を脱いで浴室に入ると、洗い場渋滞。渋滞を抜けてボタニカルで洗浄して、ポケモンコラボ湯のチャデスのおもてなしのふろに入ろうとしたら、満帆。
こうなったら!って、炭酸泉空いてんじゃんと思いながら、何故かサ室に突入。L型二段のボナサウナ。100℃ボナのサ室の板張り替えた?檜のいい匂い。湿度も感じる熱さ。相変わらずなんかいい。こちらがこよなく愛されるのもわかる~。と毎回思う。

そして、暖簾のかかったこの16℃の水風呂本当に最高である。ちょうどいいところにズバッと来る。すぐ横に神田川が流れるが、多分何の関係もないだろう。そして、こちらの施設はここからが問題。水風呂脇の介護椅子が最上級。ステンレスのちょっと錆びかけたドア(ステンレスにもグレードと品質に差があり、錆びるはずのない物だが、錆びる)にもたれかかれる。そして、石のベンチ。二人ほど座れ、タイルの柱にもたれかかれるが座面が浅いので、ピシッと休憩になってしまう。他には休憩どころがないので、浴室の縁に座ることを余儀なくされる。

本来は1セットであきらめて反省会に向かわねばならぬが、あまりの気持ち良さに気がついたら、またサ室に入っていた。そして水風呂、浴槽の縁。そして、〆に名物大きな炭酸泉の浴槽と、ポケモンコラボのチャデスのおもてなしの湯。お茶をイメージしたグリーン。お茶というより、爽やかなグリーンフルーツ?。

反省会に遅れること30分北陸の和風居酒屋。写真撮り忘れる。

しんえつ

4600円くらいのコース

写真撮り忘れる。北陸の幸?だったか定かではないが、美味かった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
77

五感に語りかける温泉とサウナと水風呂
#花景の湯

🌸
暖かくなり、やっと桜も咲いてきたので、花見しながらお風呂やサウナに入りたいと、思い浮かべる。昨年は丘の湯で見事な桜に囲まれて、湯浴みをしたが、今年はもうない。替わりに出来た賛否両論の花景の湯に向かってみる。

🌸
Google mapsで花景の湯を目的地とすると稲田堤駅で降ろされて暗い山の中へ案内される。本当の最寄は京王よみうりランド駅。無料シャトルバスも出ておる。花景に☎️したら目的地をHANABIYORIにするといいらしい。山をぐるっと回って、結局徒歩1時間。

🌸
HANABIYORIを通ってやっとこさ、花景の湯に到着。チケットはオンライン割で-300円の2,000円で購入済み。後はQRコードを先ずはHANABIYORIで通し、花景の湯で再び通す。はまずは浴室へ。

🌸
洗い場は、ポーラのなんとか。まずは内湯。ジェットバスとリラックスバス。どちらも強烈。肉は解れる。
お次はシルキー、こちらに電気の揉兵衛が完備。そして炭酸泉。38℃設定で不感知気味で最高。

🌸
お待ちかねのの露天の黒湯温泉へ。地下1750mから湧き出た色黒の天然温泉は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉。そんな最高のお湯に浸かりながら、眼下には最高の夜景が広がる。🗼、麻布台ヒルズ、スカイツリー、それよりも高いところに4点の光。動かない。そ恐らくUFO🛸。木々は真っ暗で見えないが、たぶん桜がある。ライトアップしてくれたら最高である。

🌸
そして賛否両論のサウナへ。
ストーン対流式のツイン電気ストーブで95℃、下段は75℃。今は10分毎のオートロウリュウで、確かに湿度もあり熱い。真新しいサ室の香りと、仄かに聞こえるクラシック。大きなガラス窓の前には微かな遊園地と、目の前には恐らく桜の蕾。サ室を暗くして、光の反射を防ぎ、桜(仮)をライトアップしてくれたら最高😊。

🌸
サ室を出ると、8.3℃のグルシンの水風呂がある。なんと潜れる。こちらに入ると、カッキーンと凍れる。その隣は16.3℃の水風呂。ととのうには最高の温度。

🌸
そのまま、ととのいテラスにいき、籐のデッキチェアで、桜(仮)と星空を眺めながら昇天。あまみも前回。今日の昼から暖かくなり、最高の外気浴日より。最高のととのい場である。

🌸
食堂へ。お一人が窓際のいい席に座って、一式空いているので座る。後ろのアベックの会話でココがアベックシートだと知る。おのでら監修の濃厚海老味噌ラーメンを注文。レンゲは出てきたが箸は出ない。店員に頼むと渋々持ってきてくれた。

🌸
トータル的感想としては最高。また、平日代休取って昼からゆっくり来たい。

濃厚えび味噌ラーメン

普通に美味しいが、おのでら監修代が高い。監修の割にはという感じはするが、普通に美味し。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.3℃,8.3℃
88
極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

癒しの炭酸黒湯とかいふくの湯
#極楽湯和光店

♨️3/24(日)走日記

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
今年は、神戸マラソン、大阪マラソンとフルマラソンときて、〆は練馬こぶしハーフマラソン。一年ぶりのハーフマラソン。頑張って走ってやっとこさ2時間切ったら足攣った😭。そんな脚を癒そうと極楽湯和光店で黒湯炭酸泉&サウナ。今はポケモンとのコラボイベント中で回復の湯を実施中。今はピッピの月の湯。ピッピは自分を回復するらしい。え、意味ないじゃん!🤣入る人が回復するんじゃないの???

🏃‍♂️💰
それは、ヨシとして、受付でインスタフォローして10%引いてもらう。3/31までやってまふ❗️
ゼッケン見せたら練馬銭湯この日400円で入れるのだが、このハーフマラソンは、8時にスタートして10時にはゴール。近くに銭湯がないのと、久松湯以外どこも開店は3時か4時頃。待てないよねってことで最寄の極楽湯に向かう。想像通りの激混み。因みにここはこぶし割はやってない。脱衣所に行くとロッカー待ちの、こぶしランナー達。

🏃‍♂️🌕
やっとこさ、ロッカーに荷物を放り込んだ米裸は、シャワーで汗を流してととのいそうになる。
内湯はポケモンのかいふくの湯で、ピッピのつきの湯。満員御礼で入れなかった。
電気、ジェット類の内湯も満杯。芋の子洗い状態。仕方がないので、露天エリアに出る。

🏃‍♂️🐦‍⬛
露天の黒湯炭酸泉は他に比べて入る余裕があった。この極楽湯和光店はサウナに通うずっと前からの、できた頃から通う20年来の付き合い。この黒は沁みる。テレビがあるのも嬉しい。スパ銭ならでは☺️。

🏃‍♂️👁️
まずは然炎ロウリュ90℃。今日はちょっと出力落ち?それともコブシャーが出たり入ったりて、温度が下がったのだろうか?
この施設のいいところが、入り口の電子掲示板にロウリュウまで後何分記されているところ。そのオートロウリュウが長い❗️ロウリュウの機械が壊れて止まらないのでは❓と言うくらい長い。そして、目玉送風機‼️アチ〜。もげる〜。

🏃‍♂️🐈
そして黒湯。だ〜間違えた〜。
中に入って16℃の和光水。広いし深いし、上から流れ出る吐水口と、下から噴き上げると最高に挟まれて最高。甘噛み水風呂。

🏃‍♂️🌋
バレル95℃、タワー型のストーンオートロウリュウ+遠赤ストーブのツインサウナの炎岩ロウリュ五段目。上部は96℃下部は56℃温度差404℃見てるだけでととのいそう。

🏃‍♂️🍛🍜🍺
反省会会場の地元の大村庵さんまで自転車で30分もかかった。さ、坂道が疲れて進まない。反省会に遅れる事1時間半。皆、〆のお蕎麦やカレーを食べていた😭

大村庵

カツ丼セット

写真撮り忘れた。 どれも美味しい。 オススメはカツ丼セット。ガリ酎ハイ。 とても素敵な店主御夫婦。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,96℃,95℃
  • 水風呂温度 16.3℃
91

五感に問いかける施設
#春日の湯ドーミーイン後楽園

#夜鳴きそば
#朝食バイキング

👩3/18(月)記

🎡チャンス
イレギュラーな夜勤で近所のビジホを取ってもらうのを忘れていた。そうだ、自分で探してみる。軒並みめちゃ高い。ならば、ドーミーさんをと探してみると後楽園が比較的安めで予約できた。しかし現場からちょっと離れすぎて、夜勤のホテル???という感じは否めない。

🎡六感堂
夜勤前にドーミーさん近くの大好きな麺屋ねむ瑠さんで濃厚烏賊煮干蕎麦をすすり、ドーミーさんでひとっプロ浴びて、アイス食って夜鳴きそば食って仕事場に戻る。最高だ。

🎡ドーミー式
お部屋で館内着に着替え、箱に着替えと大小タオルを入れて、浴室に入るのがドーミー式(と勝手に思い込む)。ロッカーに箱ごとぶち込む様は京都銭湯式に通ずる。

🎡聴覚〜嗅覚〜視覚
浴室はヒーリングミュージック。聴覚を攻める。気分がすでにアナザースカイ。そして、何だかいい香り。嗅覚攻め。そして、大きな浴槽が二つ。熱湯とぬる湯。どちらにもドーミーさん特有の四角いゴツゴツした柱、通称ドーミー柱が立ち並ぶ。
手前の浴槽の背面は菖蒲の花のイラストの影絵の障子風。風流。もう一方のお風呂の背面は浮世絵風の背景に富士山、そのちょっと手前に江戸時代風遊園地🎡不思議な感じの絵。
浴槽の岩の合間から湯が流れ出る。その奥には浴室内に竹林。薄暗い照明が最高の演出で視覚を癒す。

🎡嗅覚
浴室に立てかけて並んでいるビート板を持って、サウナへ入ると二段ストレート、ストーン対流式ミニデビル型が二機👿。98℃。檜の香が漂う。テレビを見ている間に、ザザッと汗を搾り出し💦。常闇の涅槃へと導かれる。

🎡触覚
そのまま、すぐ横にある水風呂に入る。13℃かなり冷たい。後楽園で僕と握手とかいうてる場合やあらへんがな。身体はキュッと〆られる。

🎡触覚〜聴覚
そしてそのまま奥のプラ椅子が置いてある竹林の前へ。ドライエリアの窓から優しく冷たい風が全身を撫で下ろす。全身の触覚を刺激する。足おきがあるのが優しい。そして、心地よいヒーリングミュージック。ととのわないわけがない。

🎡味覚
風呂から上がると、廊下にミニアイス棒。色々な種類から選べる。小さいながらも、甘く、冷たいモノが口の中を満足させてくれ、体内から再び冷やしにかかる。コレで夜勤もドーンと来い。

🎡味覚
夜勤を終えて、小一時間寝た後は、共立さんの代名詞の朝食ブュッフェ。こちらは海鮮系はお茶漬けのぶりの切り身出汁をかけると、表面がサッと白くなる。そして名物くわ焼き、麻婆豆腐もある。デザートをいただくと、腹がはち切れそうになる。毎回思う、腹八分を知れと。

朝食ブュッフェ

美味しい😋 腹がはち切れる😂

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
85

草津温泉万代鉱源泉とわたの湯源泉とプール
#草津温泉テルメテルメ

🏊3/17(日)旅日記

🏊😭
検定で厳しい現実を突きつけられ、打ちひしがれて、草津温泉テルメテルメで癒す。

🏊🏊
テルメテルメに着いて最初に迫られた選択肢はプールに入るか否か❗️プールでおじさん1人が浮かぶ姿を思い浮かべてみてください。ない、ない。水着がないと入れない温浴施設だったらと思って、水着もしっかり持参してきたが、プールエリアは純粋にプールのみ。という事で、温泉コース♨️を選択。 

🏊💺
靴を脱いで奥の方に進むと、マッサージコーナーとご機嫌な椅子エリアが広がっている。その傍のSDを開けると男の園が広がる。服を脱いで先ずは普通の浴室へ。
こちらのお湯は硫黄成分がほとんど入らない 万代鉱源泉の3種のお風呂と、2種の打たせ湯、そして謎の部屋。

🏊🔫
打たせ湯は普通に立ったり座ったりして撃たれるタイプと、でかい木箱の真ん中に孔が空いていてそこに打たせ湯が落ち、どうやら寝転んで撃たれるタイプらしいが、朕の棒をその暗闇に落とし込む勇気はなかった。
3種の湯はぬるい寝湯から段々熱くなるシステムで初心者タイプの合わせ湯と言った感じであった。

🏊♨️
温泉エリアには、わたの湯という、硫黄の香りがしっかり漂うthe草津温泉と言った感じのお風呂がある。ここは湯もみ体験や貸切風呂、男湯、女湯に時間で分かれている。四つの枠、で二つの浴槽に分かれ、43℃と44℃のお風呂で濃い源泉の為、5分以上は入らないようと3分間砂時計が傍に並ぶ。
3分すぎると、が神棚に挨拶。

🏊🏇
一つ下の階に降りると3種のサウナとエア足湯、水風呂、ジャグジー、立ちシャワースペース。鉄椅子が円形のエア足湯場を取り囲む。

🏊📺
入口でビート板を取って、先ずは、スチーム。二段ストレート天井に水滴爆弾びっしりのタイプだが、ぬるいので.大丈夫。真ん中の噴火口から短い間隔で短期間ジョーッ♪と音を立てる。た続いて79℃中温サウナ。テレビ付きのストーン対流式。涼しい。

🏊🌋
気を取り直して、105℃の高温サウナへ。ストーン対流式電気ストーブ、二段、無音、無映像、ビート板あり。こっちはしっかり熱い。わたの湯で身体の芯が炉心溶融メルトダウン起こしていたので、あっという間に、汗だらけ。

🏊🏨🌳
冬季は10〜13℃の水風呂。かなり冷える。表面がかなり冷たいが、メルトダウンは収まらない。仕方がないので、あとは外気で空冷。中にあるスチールの椅子を外に運ぶシステムだが、重い。椅子に座るとホテルと森のアスレチックが見える。長閑。

本家ちちや 本店

温泉まんじゅう

白と黒のふかふかのがわと中の2種のあんこが最高

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,80℃,50℃
  • 水風呂温度 12℃
49
松本湯

[ 東京都 ]

ペコちゃん×トトノウネクター=
#松本湯

#東京ゆらんミニ
#銭湯ラン
#トトノウネクター

🍑松友伊代
先週末の草津温泉スキー検定撃沈を引きずり風邪をひき、今日は今週末の練馬こぶしハーフマラソンに向けて走らねばならず、ランニングで松友湯もとい、松本湯の前に覆めん花木に向かう。途中どしゃぶられ、松本湯でずぶ濡れで待ち、死んだ。因みに松友湯は往年の男たちのセクシー女優松友伊代インスパイア系である事は、わかる人にはわかっただろう。

🍑トトノウネクター⁉️
今日はトトノウネクターイベント最終日?。くじ引きで #トトノウネクター ステッカーが当たる。ネクターはいつでも飲めるけど、ステッカーは手に入らないからこれが当たりと思いながら、ステッカーポーチに入れる。そうそう、ステッカーボードが増えてたので、とめどないトントゥなごみはヴァージョンステッカーを全国展開している葛西橋さんの隣りに貼る。

🍑ゴリの豆知識
その後もネクター飲みたいと思いながら身体を洗って、お風呂で温まる。ペンキ絵がわりのデジサイではスタッフのラクガキを披露。豆知識でゴリラの握力が500kと知る。ものごっつい握力やんけ。もう一つ、大ウケのネタがあったが、サウナで蒸された後の記憶の海馬には微塵も残っていなかった😅。

🍑桃尻
当然の如くネクターピーチ風呂があったので入る。今日の1番人気。人がひしめき合っている。色は赤ワイン🍷香りは・・・赤ワイン😆❗️

🍑秘孔
ボディマッサージは横撃タイプ。横っ腹が削られた。しかし、雨の寒空で走った筋肉が解れる。そして座風呂の背中はすこぶる強烈で背筋が抉れる。コレは背中に孔が開く。

🍑引き攣り
電気風呂の弱と今日で今日も筋トレ。腕が変な方に曲がる。電気が流れるリズムに合わせて、身体もビキーッとなるが他に人はそうならない。何で❓俺だけ?皆さんどうですか❓

🍑BLUE GIANT
28℃の泡の水風呂と16.5℃の深い備長炭水風呂で水通し後に、サウナ室へ。96℃でSAWOのストーブが静かに唸る。サックス🎷、ピアノ🎹、ペット🎺のJAZZ。すごくいい気分で蒸される。前回来た時はオートロウリュウに一度も出くわせなかったが、今回は3セットとも出くわした。プシュージュンジュワー。いい感じで熱い〜。このサ室はクセになる。

🍑獅童
ジュビナバスで全身洗浄して、深い16℃の水風呂にトントントントンと階段を下り入る。備長炭がいい仕事をしている。
休憩所の椅子でトトノウネクター〜。ネクターくれー。あまみもびっしり。時間的に2セットで帰らねばならなかったが、もう1セットしてしまった😅
5時ごろ出たが、すごい人数の老若男女が待っている。

覆めん花木

E

エビの香ばしい香りの深い味わいの醤油ラーメン。中太平打ち麺が最高のチュルチュルでマジで美味い😋

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16.5℃,28℃
61

草津良いとこ一度はおいでよ、チョイナチョーイナ
#大滝の湯

♨️3/16(土)旅日記

♨️ジョイナジョーイナ
草津温泉にはちょいな三湯巡り手形いうのが存在し、2,700円が1,950円で三湯入れるという太っ腹な企画。コレは行くしかないと、まずは賽の河原露天風呂を目指す。

♨️デデン❗️一湯目
デカくて、硫黄の香漂ういい湯で気持ちよかった〜。夜のライトアップはめちゃくちゃ綺麗。デートにオススメ。金曜の夜は水着・湯浴み着用の混浴もやってるので更にオススメか😆

♨️デデデン‼️ニ湯目
お次は御座の湯さん。む湯畑目の前❗️木造小屋組の温泉は最高。床の木タイルも最高。薄暗くて、ものごっつい雰囲気がある。座敷の休憩所もあるッス。最高に心地いいっす。

♨️デデデデーン❗️‼️
三湯目は大滝の湯♨️
内湯、露天の草津温泉。内湯の女湯側に木樋から流れる打たせ湯。恐る恐る腰を当てる。あっつ‼️😡❗️お湯は透明で柔らかい。露天は三段階。池型⤵︎池型⤵️川型➡️で、少し明るいが、木々の間に満点の星空。

♨️どどーん
半地下に合わせ湯。1,2,3,4と徐々に熱くなる温泉浴槽。2、3槽がなぜか狭い。面白し。神棚見つけて裸で拝礼。逸物ぶら下げた状態で拝礼していいのか?
貴重な泉源の煮川の湯らしい。大滝の湯の後に共同浴場の煮川の湯に入るが48.54℃をワンクッション入れて46.5℃にしていて、まさに煮えたぎる熱さ。

♨️べべん
そして、サウナ。95℃ストーン対流式の電気、複合型二、三段ベンチ。ゼブラマットにマイウレタンマット敷いて焼く。地元の爺さんと観光客が入り乱れているのだろうが、その全貌は明らかにされていない。体内に残る草津の熱。外から攻めてくるサウナの熱。

💦カッキーン
水風呂。山中で水も豊富なのだろう。かなり冷たい。そして、美味い。酸性の湯を散々浴びた肌が中性の水に浸かりその美味しさをさ噛み締めているのがわかる。

🌌タワバ
そして満点の星空の下で外気浴。たまらなく気持ちいい。草津温泉で湯通ししたから?浴室の照明でかなり明るいが目の周りを手で囲うと、その先には満点星空。北斗七星が見える。その傍には死兆星。
俺はもう死んでいるのか?
アベシ。ヒデブ。

♨️ちん黙の艦隊
瀕死の気持ちよさで湯に浸かると復活する。まバトル漫画にありがちな湯。
最後は露天の湯を抜かれて、退場催促🤣寝湯で潜望鏡やんけ😆

♨️報い
湯巡り手形是にて完湯。絵葉書にもなる。その後煮川の湯と、地蔵の湯を梯子して宿に帰って〆の湯。温泉まみれで本題を忘れそうになる。翌日、スキーの検定に落ちたのは言うまでもない。

栄屋うどん

鍋焼きうどん

あったまった身体をさらに温める。美味い😋🥢

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
48
三の輪湯

[ 東京都 ]

ゆげじいボトルゲット❗️
#三の輪湯

#NFT新宿銭湯デジタルスタンプラリー
#孤独のヨネロ
#銭湯ラン

3/13(火)

中央労基で一仕事を済ませると定時を回る。今日はノー残業デーだし、お仕事はここまで。と、思った米頭八郎は腹が、へっ、た。ポン、ポン、ポン・・・
腹が減ったよねガシラは脇目も振らず一心不乱に労基のロビーでランニング🏃の格好に着替える。

目指すは代々木のRahmen Deniro新宿南口店さん5km。琲骨と揚げ麺の映える琲骨担担麺を目指して行ったが、揚げ麺がベビースターに変わっており、意気消沈。それでも味は絶品だった。

腹が満たされたので今度は風呂だ❗️
中井の三の輪湯さんを目指して今度は4kmのランニング。腹がお・も・た・い?

三の輪湯さんに到着すると、フロントには女将さん。
NFT新宿銭湯デジタルスタンプラリーで22P貯まったのでボトルと交換したいと伝えるといつもは、こういうのよくわかんないからと断る女将さんが、はいはい、画面を見せてちょうだい。と言ってスムーズな対応でボトルを渡してくれた。
ゆげじい、かわいい😍
LINEを皆に発信するだけのことはある。デジタル女将と化していた❗️

三の輪湯パーカーを皆買っていた。確かに黒のパーカーでなかなかいい感じ。これがホームの銭湯なら即買いだったと思うが、出費が嵩む冬だったので諦める。
浴衣の息子+皇室ファッションのお母さんが試着して、いきなり息子が似合ってる?と同意を求めきたので、似合ってると返してみた。友達?

浴室に入って体を洗うとまずは、お約束の猫パンチショルダーマッサージ。相変わらず、猫撫で。もはやこいつの名前は猫PMだな。お次は電気で腹筋と大胸筋を今日も鍛える。本当に鍛えられているかはわからない。座風呂とマッサージで、ランニングで疲れた筋肉をほぐす。本当にほぐれているか定かではない。こちらの公園のタイル絵は日本のテルマエをイメージさせてくれる。

今度はガラス張りの森林浴。中は熱帯雨林森林浴で激しいスコール☔️リンドバーグをカバーした男が歌ってる。
ソロなので歌ってみた。熱帯雨林カラオケ。

お次はサウナ。遠赤二巻、ストレート二段+丸太席の107℃サウナ。
曲はミスチルの抱きしめたい♪
心の奥で熱唱。おっと、声が漏れた。

砂時計2回転で水風呂へ。
16.5℃の水風呂最高。
肌達が美味しい美味しいと言っている。

2席しかないプレミアム外気浴場、脱衣所の前からある休憩椅子。浴室プラ椅子。好きな処で整いなさい。と女将が言っているようだ。

浴室から出ると、またもやパーカー試着。すごい人気だ。

Ramen Deniro新宿南口店

琲骨担々麺

琲骨担々麺は栄え消沈。豆乳が投入されて菅野製麺所の中太縮れ麺が最高に合う。味は最高🤤

続きを読む

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 16.5℃
55
福の湯

[ 東京都 ]

小さな森人達と異世界銭湯
#福の湯

#NFT新宿銭湯デジタルスタンプラリー
#グルシンシャワー

🌍3/12(火)

椎名町御三家の福の湯さんに行った。妙法さん、五色さんと肩を並べる福の湯さん。水風呂は無いのだが、何と言っても大正ロマンの内装と、ボナサウナとシングル9.8℃の強冷シャワーが売り。

入り口には小便小僧、ガマガエル、たぬき、ウサギ、ふくろう、小鳥。小人になってこの森に紛れ込んだら、なかなかの大冒険。

入口入っても、提灯、傘、羽子板、凧、お面👺。大正の電話。じっくり観てると、大正時代に引き摺り込まれる。

身体を洗ってシンプル温浴槽で温まる。
サ室のドアは相変わらず60度くらいでストッパーがかかる。焼けた感じの年季の入った壁の板は香ばしい香り。あまり、サウナに入られてないからか、マットはカラカラ。
昔の汽車のようなベンチから眺める小窓の向こうは異世界の脱衣所。色んなおじさんが見える。不思議なジブリ的銭湯。

水風呂代わりの水シャワーは相変わらず。強冷。試しに温度計で測ると、10℃を切る。冷たいわけだ🥶脱衣所の異世界ベンチに座って今度は自分が異世界側の住人になる。

肉そば・肉うどんの店 南天(なんてん) 本店

肉キャベツそば

椎名町と言えば南天一択。原点に立ち戻りここは肉キャベツそば。キャベツにも肉にも味が染み込み美味すぎる

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
9

行ってきましたよ初健康ランド❗️
#なにわ健康ランド湯〜トピア

2/24(日)放送

米然さん:やあ、米然、米然🖐️、米ちゃんさん、ヨネオくん来てたの?

米ちゃんさん:米然さん、ヨネオ君。行ってきましたよ、初健康ランド。なにけんさん。先日、大阪マラソンに出たついでに行ったんです。

ヨネオくん:米ちゃんさんフルマラソンやるんですか⁉️お疲れ様でした。
なにけんさんと言えば、手作りのサウナ室と水風呂、なにけんバズーカーのアウフグース、そしてちりとり鍋ですね。食べましたか?

ヨネちゃんさん:それが、なにけんランボーに会えるのを楽しみに行ったんですが、なにけんバズーカー持って現れたのは若いスタッフさんでした。ちょっと残念でしたね。
ちりとり鍋も楽しみにしてたんですが、豚バラがなくなってしまって、食べられませんでした。
また行く口実ができて良かったです。と、自分に言い聞かせました。

🎶🎵〜♪

マラソンは雨の中散々だった。
それでも、遅いながらも自己ベストを3分更新した自分にご褒美をあげたい。と思って、訪れたのがこちら。なにけんさんこと、なにわ健康ランド湯〜トピアさん。

お風呂は充実。大きな電極板の龍がお湯吐く不感知湯の電気風呂、袋の中身は空っぽの獅子がお湯吐く薬湯。樹齢二千年の直径2mの古代檜を使った檜風呂。

サウナは3つ。
ヴィヒタのいい香りのドライ系スチーム65℃の森のサウナ。
電気式ストーンオートロウリュウ付きストーブ+遠石極太三巻ストーブ×2の寝サウナあり、個室あり、テレビあり1〜3段のベンチがあちこちにある高温サウナ。そして、セルフロウリュウメディテーションサウナ。ロウリュウ水バケツは不在。仕方がないのでなにけんらんぼーボタンを押してみる・・・😒
ロウリュウあってのアウフだ。
丸いスートーン電気式ストーブを囲んでコの字二段、三段薄暗く、無音。自分と向き合うしかない。

水風呂も三つ。森のサウナ前の手作り水風呂。深い。本当に手作りなんだろうか?クオリティがすごい。

高温サウナでは爆風アウフグースが、何回か催されている。
なにけんランボーに会えるのを楽しみにしていたが、出てきたのは若い兄さん。「いちごの香りのアウスグース」を始めます。と噛んでいた。
昔、年配の爺さんがハ行の発音が全てサ行になる人がいたが、中身はなにけんランボーだったのかもしれない。

食堂行ってちりとり鍋 食べようと思ったら、「本日は豚バラが品切れになり、誠に申し訳ありませんが豚バラを使う料理は出せなくなりました。」と若い可愛い店員さん💕に言われてしまった。
ショックを隠してまた来た時に頼みます。と伝え、なに健カレー鬼辛と肉吸いとオロポを頼む。

トマト🍅と牛すじを使ったカレー

トマトと牛すじを使ったカレーでトマトの酸味と牛すじの旨みが出た誠に美味しいカレーでした。値段も手頃。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,85℃,65℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃,23℃
59
三の輪湯

[ 東京都 ]

サウナの日のサウナ
#三の輪湯

#NFT新宿銭湯デジタルスタンプラリー
#銭湯のススメ
#サウナの日

3/7(木)

⭐️中井の三の輪湯さんでサウナの巻
児の木さんでまぜそば食べて、松の湯さんに行ってみたが、今日はサウナの日で、やっぱりどうしても入りたくなった。帰りは雨😭泣ける。

今日はおもろいキャラが仰山おった。
落武者、白熊、ハイエナ、自意識高い系股間ツルツル人。流石三の輪湯さん。

そして、お目当てのサウナ。
105℃。今日もいい感じ。
下段足元から平成音楽。嵐、サザン、あゆ等サウナの日を盛り上げてくれる。と言っても、サウナの音楽ではない😁。

17℃水💦最高😊。外気浴も浴室・脱衣室内気浴も最高。

森林浴は熱帯雨林スコール中。
そして、福山。55歳。若い。

帰りしなの女将。
若い。

中華そば 児ノ木

まぜそば

児の木と言えば煮干しそばだが、前々から気になってたまぜそば。美味い😋けど、煮干しそばの方がいいかなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
7