対象:男女

大黒湯

東京都 中野区

イキタイ
63

ばしい

2021.08.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 1.7km

続きを読む
2

ちょー@高円寺サウナ部

2021.08.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナの森

2021.08.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

hayamin

2021.07.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

【東京銭湯お遍路♨️88浴場】中野区10軒目

受付のおじさんに、銭湯88巡りをアピールして、「すごいね!」って言わせてみた。
屈託のない笑顔な感じ良い銭湯は、お湯に浸かる前から温まる。
そんな対応の良い銭湯を発見できるのが、銭湯巡りの醍醐味かも。♨️

投稿がまだ100投稿しかなくて地味な銭湯・サウナだけど、今までに経験のない混み具合だった。
サウナ客だらけの客層で、15人くらい居たと思う。

◼️サウナ
浴室階段登って、サウナ・水風呂・タイル椅子がこじんまりとして存在。
サウナは一段のみの座面。5人座れて4人は並んで1人は向かい合う席(近い)
なんなら奥のストーブの前に1人立てる。

23時の時点で5人前後で満室🈵
時間的に空いてくるのかと思っていたけど、経過と共にあれよあれよと混んでくる。
最高でサウナ待ちが7人❗❗😲💦


□サウナ
10分・10分・8分(ストーブ前)
□水風呂
2分・2分・シャワー


⭕サウナは週末、混雑するとの事
今日は火曜ですよって話しかけたら、「ハハハそうだね😃」とやはり屈託のない笑顔のおじさんだった。
⭕空いている銭湯サウナよりも、混雑していた方が安心するし行って良かったと思う。
自分が再訪問するのは数年後かもしれないので、ずっと繁盛してて欲しい。
⭕脱衣所の横に喫煙所があったから、😃🚬喫煙者に人気があるのかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
124

伊藤昇平

2021.07.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃

橋弘 功

2021.07.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

RIZO

2021.06.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む

  • サウナ温度 88.5℃
12

Ayato Kaibara

2021.06.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分半 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

数週間ぶりにサウナに行きたくなって訪問。

サウナ料金でバスタオルとフェイスタオルが借りられると思っていたのだが、その場合は+100円との事だ。料金改定があったのかもしれない。

正直、サウナ専門施設でもないのに1000円は高いなぁと思ったのだが、ほぼ手ぶらで来てしまったので料金を支払って入った。

まずテンションが上がったのは浴槽が1階、サウナが2階にある事。

サウナーからしたら1階と2階の移動は面倒なのだろうが、こういう変わった形の施設は男心をくすぐる。

また浴槽の形も言葉では説明しづらいのだが、1階の端から真ん中にかけて浴槽がある形で、妙な解放感がある。お湯は結構熱め。寝転び湯やジェットバスもあった。

さて肝心のサウナだが、+100円で提供されたセットの中にあったサウナマットが高級感がある。汗を染み込んでもジトッとしないし、サウナ室で敷いて「ここが俺のスペースだ」と言わんばかりに牽制できる。

これなら+100円でも文句はない。

サウナ自体だが、温度は94~96度。しかし下段、上段の概念がないため、どこに座っても、そこまで熱くない。

更に狭いサウナ室なのだが、定員4名なのに対して常時5~6人ぐらいの人間が使っているため、ドアの開け閉めも多く全然あたたまらない。

また定員4名だが、暗黙の了解のように1名が床に座るため、実質5名の定員となっている。それでもサウナ室の前に人が並んでいるような状況も見られて大混雑だ。

水風呂は体感で20度ぐらい。常時、水が注がれているため冷たさは何とかキープされている。

水風呂の横に腰かけスポットがあり、ここが整う場所になる。正直、サウナ室のどこに座れるかによっても熱さがかなり違うため、整うかどうかは運しだいだ。

ただ高い場所は個人的に解放感があるし、サウナの湿度も丁度良く、公衆銭湯には珍しい整いスポットもあるため、個人的な評価は高い。

もしかしたら同じような気持ちの人がいるから、これだけの不便さが揃っていても人が来るのかもしれない。

昭和レトロな佇まいも好みだし、また利用させていただくと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
3

M.H

2021.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

湯遊び

2021.03.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

1かちょー

2021.03.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 1km

続きを読む

さうなりおん

2021.03.25

1回目の訪問

ついに、東京銭湯お遍路88浴場達成!

悩んだ末、中野区のコミカ風呂大黒湯さんへ。疲れてたので静かに過ごしたかった。やっぱ正解。

丸ノ内線新中野駅から徒歩5分。下駄箱はほぼ空き?
受付のおじいちゃん、スタンプ押す時「ここ?さんじゅう…あ、はちじゅう!すごいねー!」と元気で嬉しい。「女湯は23時半まで。階段降りる時手すりつかまって。」と渡されたのはサウナバッグに大小タオル、それからバスマット?色々謎!

浴室に入ると角に階段!上に上がれる仕組み。たまにこういうタイプに出会うけど、ここは下から上の様子が全然分からずドキドキ。

シャワーあつめでカランぬるめ。先客は1人だったけど私とほぼ同時にもう1人、2人来てひと安心。

お風呂はバイブラ、寝湯ジェット、座湯ジェット、全体的にあついくていい!43〜44度?薬湯も電気風呂も露天風呂もない潔さ。

いよいよ階段を登ると、水風呂、シャワー、腰掛け、そしてサウナ!
ひとり静かな時間のはじまり。

■サウナ
1段で左3人、右1人分、木の座席が意外にも綺麗でいい香り。突き当たり右、ここにいたのか遠赤外線ストーブ!TVなし、響くのはストーブのチチチ音だけ。窓から浴室を見下ろせる。 88度で上段ないからマイルドだけど、奥に座りストーブに向かえば上半身は5分で汗だく、10分で全身あたたまる。最後は立ちで丸焼き!

■水風呂
2人サイズ。流れのない静かな浴槽。やっぱり誰も使わないのか水綺麗。20度ないくらい?蛇口ひねれば水も出るけどむしろぬるくてそのまま入る。気持ちいい〜。

■休憩スペース
壁際の物置兼腰掛けコーナーで。5センチ程開いた窓の向こうはすぐ民家だけど涼しい風が入ってくるので10センチくらい開けた。浴室の熱気が来づらいのもありしっかり冷えてほげほげ。あまみも出ちゃう!

そんなこんなで4セット完全なる貸切サウナ。
脱衣所横の喫煙スペースで外気浴できそうだけど、階段の上り下りするよりここだ♪

帰りはお店のおばあちゃんにもご挨拶。かわいい。おじいちゃんおばあちゃんが優しいおふろやさん。これからも続きますように。

新宿区スタンプラリーをきっかけに始めた銭湯巡り。豊島区でもやってたので山の湯さんでお願いしたらお遍路さんもくれた。
88色々行った。洒落た銭湯は人気があるけど渋い銭湯は女湯は特に少なめ。廃業も続いている。通うことしかできない。
銭湯サウナと一言で片付けちゃ勿体ない。その日の気分に合った所がある。交互浴もいい。人気の銭湯はもちろんいいけど思わぬいい出会いもたくさん。銭湯、ありがとう!

まだまだ、2巡目も続けます♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
154
登録者:十色
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り144施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活