まねき

2021.10.23

1回目の訪問

私はサウナに何を求めているのだろう?
一口に「サウナ」と言っても、そこに求める理由は千差万別。
ひとりで嗜むうちは、誰に何を言われることもなく、深く考える必要もなかった「サウナの意味」。
最近生まれて初めてサウナ大先輩の友らができた。結構、思いがけない展開で。
友らから刺激を受ける中で幸か不幸か「自分にとっての意味」を深く考えるきっかけになる。

■私にとってのサウナとは?
心身のリラックス&リフレッシュ。
こんがらかったココロとアタマの整理整頓。
思いがけない結論やアイデアや感謝の念が生まれる。
サウナ無しには得がたい解決力に絶大な信頼を置いている。そんな存在。

だから私にとってサウナはどこまでもひとりの世界(だった)。
共にサウナする友は当然不要派(だった)。

■「卵」から「ヒヨッ子」へ強制孵化
ところが私の運命がそんな殻に閉じこもったかのような「卵」状態でいることをなぜか許さない。
敬愛するサウナ達人は「外にはもっと素敵な世界があるよ」と殻の外から強力にノックする。
あわや今割れたら孵化には未熟なただの生卵!なのによもや叩き割られる勢いで…!笑

殻を強固にするか、それとも?!岐路に立たされる卵。
観念した卵は運命にお願いする。
逃げたくない、けど死にたくない。卵が許されないなのらせめて自分の力で生まれたい。ください、細胞分裂が進むための時間と栄養を…

■ヒヨッ子として一歩踏み出した
運命と友らは卵の切実な願いを優しく受け止め、死なない程度の、でも卵にとっては精一杯のスピードでの孵化を手助けしてくれた。
それも「かるまる」という世にも魅力的なサウナ施設で。
絶対に無理と思っていた同伴サ活の関門ももう開き直って突破。
ヒヨッ子になったことで見えてきたサウナの世界があり、それはやはり来てよかったと思う素敵な世界だった。

卵時代に確立したサ活に求めるものは今でも大事な核の部分、それは変わらない。
けれどもその外へ踏み出したヒヨッ子は、共サ活を「別物」として楽しむという新たなる境地を得た。
まだまだおっかなびっくりではあるけれど。
どこまで行けるか(行きたいか)も分からないけれど。

■一生の思い出決定!の初「ロスコ」
そんな運命のサ友らと企画していたステッカーができた。
会えるのも、共サウナも、ステッカーも、情報交換も、全部嬉しい初ロスコ。
振り返れば、自分の殻を破り続けることでここまで来たことに気付く。
きっとこれからも、留まることなく石ころのように転がり進むことになるのかな。

(10月23日 土曜日)

まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
まねきさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
28
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他18件のコメントを表示
2021.10.25 21:30
3
アツいっすね。一遍の歌のような世界観。僕はあんまりサウナと向き合ってなくて上澄みすくってる感じの単なる愛好家、快楽主義者なんですが、これからも卵かち割ってやりますよ!
2021.10.25 21:30
3
まねき まねきさんに28ギフトントゥ

うわ、上限きちゃった。今月ゼロになりました。
2021.10.25 22:02
4
現さん、あざした!アツいでしょうかw?感謝の念と、殻を割るまでの結構な葛藤がどちらも大きくて、溢れちゃったかもしれませんw かち割られるのは基本甘んじて受けようと今は覚悟してますが、死なない程度にお手柔らかにお願いします。上限トン頂いちゃって、たいそう恐縮です!
ロスコにそんなカエルいましたっけ?ロスコにそんな素敵MOKUタオルありましたっけ?ボクの足そんな筋張ってましたって?うん、絵は描きました絵は…まぁとりあえず今後も転げ落ちたいと思います☆
まねき まねきさんに1ギフトントゥ

あ、忘れてました☆一匹どうぞ☆
2021.10.26 05:10
4
写真のカラフルなお花みたいに、まねきさんの心に色とりどりのお花が咲いている感じ。卵かち割られて素敵です。どんどん羽ばたいちゃってください🐤
2021.10.26 05:17
5
あ~あ、🐱さん、出逢っちゃったんダモン諦めて😊オトナを拒否し続ける愛され天才画伯に、青臭い内とイカツイ外がちゃんと調和を保つ愛すべき粋男に、石橋を叩いて壊し超速で転がる阿保女に。そしてこのサ活、今年の海苔deパルムドール🏆️✨😭一匹もトンがなく恥ずかし💦
2021.10.26 06:23
4
まねきねこさんお早う御座います🙋とうとう禁断の扉を開けてしまったんですね(笑)これぞ大人のサ活、読んでて楽しかったです😊
2021.10.26 11:04
5
とめさん、覚えていないであろう貴殿のために写真撮っておいてあげましたよ(嘘)!ロスコMOKU、売ってることすら気付かなかった貴殿、お気の毒様。他のメンバーは申し合わせ一切なく全員購入してたってのが凄いでしょ?でもそれは貴殿の魅力・牽引力ですよ、ご自覚あそばせ。ではではw
2021.10.26 11:14
5
れさわさん、花の件。自覚なく一晩考え、確かにそうなのかも?!って急に。自分でもびっくり。れさわさん恐るべし。本当は今回も来て欲しかったんです、次回は必ずや!もう待ちきれない…(*≧∀≦*)
2021.10.26 11:21
5
NORIさん、3人の表現が的を得ていて(失礼w)最高です!合ってないのは「阿保女」だけ。「天然」と書き換えておきますねw  そして…やったー!「海苔deパルムドール🏆️✨」取ったどぉ〜〜❣️🙌🙌🙌
2021.10.26 11:26
5
楽園さん、いや〜サ活を褒められること基本ないので本当に嬉し恥ずかし。ありがとうございます。ちゃんと読んで下さってることが、何より有難いです。励みになりました💕 これからも禁断の扉、開けていくことになりそうです(?)w
2021.10.26 13:09
4
トメさん、コレ読むかわかんないないけど、ロスコスコスコMOKUタオル、実はそんな気がしてトメさんにお裾分けしても良いよう、もう一本予備に買ってあります👍誰かサンと同じ色の水色でよければ、倍の価格で譲りましょうか?
2021.10.26 13:39
4
海苔さん、すんげぇ〜‼️確かとめさんの「水風呂」MOKU、青だったね。私何色でもよかったから、黄色と交換してあげても全然構わないけど、恐縮して遠慮されちゃうかな。いや、それよりココ読みに来ないかな🤣
2021.10.26 14:42
4
まねきさん、コメ嬉しゅうございます、是非次回寄合混ぜていただけると!わーいわーい。
2021.10.26 15:01
3
すげーなNORIさん、トメモク買ってあるとは。しかも僕のと同じ色かい。もはや怖い。
2021.10.26 19:26
3
現さん、もはや怖い、って😆未来が見えるんですよ私✋🔮✋✨→嘘、へべれけな様子で用意に予想可w色は適当w
何度も言いますがなんかホントすんません、ボクなんかの為に。あんま人に優しくしたり優しくされたりの人生を送ってきた試しがなく皆さんの優しさにDoお答えしていいかわからぬ毎日ですが、とりあえずサウナには行きたいと思います、そんなボクでマジすいません、ありがとう。
2021.10.28 07:26
3
おっ!ようやく画伯が気づいたか~。言ったじゃん、バグダッドカフェが好きだって🏜️🏵️このコロナ&東京砂漠下での、サウイキの皆さんとの出会いに感謝✨こちらこそありがとう。(→とめさん、泣かせようとしてまーす😚)
まぁ一切合切嘘ですけど。バクダッドカフェの話すら忘れてますよ、自分☆ではでは本日も社会の歯車となってきます☆
2021.10.28 16:40
1
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに5ギフトントゥ

あ〜とめさんは、歯車動かしてる方ね、職場のね。うん、間違いなく。あと、急に始まった恐縮モード、そろそろいいんじゃない?笑
2023.03.28 07:45
1
まねき まねきさんに5ギフトントゥ

まねきさんの昔サ活をめくっていて、たまたま見かけた文章読ませていただいたら、なんか素敵で朝から感激したので🌟
2023.03.29 00:05
1

Manabuさん!大変お恥ずかしい💦当サイト上での交流のみだった方々と何の因果かリアルでお会いすることになったり、今まで考えもしなかったサウナ施設にその先達と一緒に行くことになったり、当時の自分からしたらあり得ない展開でもうアップアップでした😂改めて読み返すと懐かしさと→
2023.03.29 00:20
1

恥ずかしさで一杯です😅当時は仲間内以外読者もいないような感覚で書いてましたが、今になりお読み下さりコメントまで頂けるというのも考えてみると有り難い限りです🙏初期のサ活が恥ずかしいって話たまに話題になるのですが、ホント恐怖です😂でも本当にありがとうございます!🙇‍♀️
2023.03.29 00:37
1

未だに先達には追いつかず…というか追いつくのは到底無理だし目指してもいないのですが、こんな試練(笑)を乗り越えて少しは世界が広がった部分と、逆に自分自身の興味関心が明確になり、追わないことにあまり迷いがなくなってきた面がありますね。振り返ると感慨深いものがあります😊
2023.03.29 00:58
1

考えてみればこのようなご縁がなければ未だに萩の湯Onlyの生活だったかも⁈と…それはそれで全然幸せでしたが、やっぱり今の方がいいかなと。それに気づかせてくれたManabuさんは、私にとってそれ以来の大切なご縁だなと勝手に痛感しています。本当に心より感謝🙏✨長文失礼しました!
まねきさんのコメントに返信

本当に不思議なご縁ですよね⚛️夫婦やカップルでも男湯女湯に分かれなくてはいけないのに、週替わり入れ替えがあったりすると、サ活のお友だちとは同じ側のお風呂の話ができたりしてまるで一緒にお風呂に入ったみたいな気分になれる👥♨️一度も会ったことがないのに(≧∀≦)
まねきさんのコメントに返信

それと、僕がまねきさんから受けたように、知的刺激をサ活から得ることも🌟経験の共有共感だけでなく、何かつらい事があった時の思いやりとか支え合いとか。どうしようかななんて考えてた時に、背中を押されて出かけて行く勇気もらったり。他のSNSではこんな事はありませんでしたね🌈
返信5件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!