2021.03.30 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 昭和湯
  • 好きなサウナ 人が少なく、サ室は熱く、水風呂は冷たい、そんな話が早いサウナ。
  • プロフィール 以前まで使用していたアカウント(とめどなく五十六)を失念し、途方に暮れ荒れておりました…。 そんな生活を支えてくれたのはそう、数々の素敵なサウナ施設とダイアン津田の歯の多さでした。 さぁサウナイキタイを再登録して、リリーフエースを目指しましょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

食にあまり興味がない。
どのくらい興味がないかというと、友人からの食事の誘いがあってもここ数年は「なにか食べたいものある?」といよいよ聞かれなくなった。
そんな睡眠欲全振りな中年にも奇跡的に食欲が湧き、折角湧いたこの貴重な欲求を存分に満喫すべくで、食事前にサウナを挟みとことん腹を空かせてやろうと考える。
それでは行ってみましょう!第1目標は神田『うどんの丸香』…とその前に〝カプセルイン大塚〟
ボクの中では通称カプ塚。

#カランでの所作
4階受付で1000円を払いサウナがある8階に上がる、制限時間90分とのことで割り当てられたロッカーで瞬く間に全裸へと着替える。
急ぎ洗髪をしていると2つ隣のカランを使用している若者のシャワーがボクの方向に飛んでくる。
今から3年程前、まだ銭湯に慣れ親しんでいなかった時に公衆浴場でのシャワーの使い方がなっていないと常連の爺様からお叱りを受けた事を思い出す。
とうとうその役目がボクにも回ってきたか…なんて事を一瞬思うが注意する方もされる方も後にバツが悪くなるので「ボクの代わりにシャワーを浴びせてくれてありがとさんさんやで!」とご機嫌なマインドのもと無視を決め込む。
『あれこれあってこそ公衆浴場』
あの時叱ってくれた爺様には悪いが今のボクはそんな感じ。

#カプ塚の湯
特になんてことはない風呂だが人もまばらで静かな環境のため気分がいい。
浴槽エリアの雰囲気は神田『セントラル』や上野『sizuku』に近い。
つうことはこれ…サウナがしこたまいいパティーンじゃないか!と気分がまた1段上がる。

#地獄の天国
サ室に入ると特等席みたいな上段が空いていたのでそこに腰掛けものの1分で汗が噴き出し大塚の地に妖怪『汗ふらし』が爆誕する。
ちなみにこの妖怪、汗をいっぱいかくことで周囲の人間をただただ不快にさせるという、なんとも陰湿な妖怪のひとつである。
「あぁ…イラスト描くのダリィな〜」とサ室を観察していると積まれたサ石が光り出す。
「く〜る〜♪きっとくる〜♫」と映画『リング』のテーマ曲が頭の中でこだまする中オートロウリュが発動し時間差でくる熱に脳天が熱くなり、見事山村貞子に敗北を喫する弱小妖怪汗ふらし。
〝普段使い〟も出来ると買ったサウナハットが「普段しか被ってあらへんやないの」と今頃ロッカーで泣いているぞ。

#敗走
残りライフ1の瀕死状態で挑む嘘みたいに冷たく感じる水風呂その後目の前にある椅子に這いずるように着席し『ひと時を、想う。』とJTみたいな事を思い無性にタバコが吸いたくなった。

悲願のタバコにありついて90分、さてサ飯と行きましょう。

ではでは

丸香

カルピスバターの釜玉うどん

25分も待たされた腹いせにかけうどんからのもう一杯!お陰様で食欲が暴発して帰りの電車で爆睡こきました

続きを読む
106
観音湯

[ 東京都 ]

毎度ばかばかしいお笑いを一席
隣のサウナに塀が出来たんだってね
へぇ〜…ってそこ外気浴エリアやからね!
…と後世に語り継ぐどころか明日にも失念してしまうサウナ小噺を思いつき幡ヶ谷に到着。
道中つげ義春の名作漫画から拝借したであろう『ねじ式』と名の付くラーメン屋を発見する。
『ゲンセンカン主人特製メメキクラゲたっぷりラーメンだガロ…』と、こりゃまた末代の恥となる駄洒落を思いつきコレで先程の小噺と併せて2アウト。
そんな無能の人がお参りに訪れた〝観音湯〟
ありがたい名の付くお銭湯様です。

#仏の心で
穏やかな気持ちで支払いを済まそうとするが銭湯では過去最高額となる千円を提示され一瞬お目見えする鬼の形相。
土地転がに馳せ参じた事もないのに「渋谷の地価がそうさせるのか…」と自分の中に棲まう邪をなだめた、こんな銭ゲバっぷりでは当分ボクは極楽浄土に逝けそうもない。

#全裸で南無三
露天脇にはカラン用の椅子が置いてありそこに鎮座し一足先に極楽に誘われし爺様を見る。
〝無の境地〟それすら排した仏教の教え〝空〟を体得したそのご尊顔に大層なありがたみを感じる。

#サ談話室
常連だらけのサ室、新参者は邪魔にならぬようそっと目を閉じモブと化すがそこはしっかり聞き耳を立て常連の会話を盗み聞き。
大谷翔平のバッティング、パチンコの成果、嫁が超怖い、そんな味わいしかない会話が行き交うサウナ。

#サウナでミステリーというなかれ
常連Aが常連Bに対し「月曜日に来てなかったけどどうしたの?」と質問を投げかける。
その質問を受け不思議そうに「いや、来てたけど…」とB。
それは変だなと「何時頃?」と聞き返すが依然Bは要領を得ない顔で「いつも通りこの時間に来ていたよ」と答える。
納得のいかないAは今度は常連Cに「いや、月曜いなかったよね?」と同調を募るが常連CはCで「そうだっけなぁ…」と、記憶が明後日の為いよいよこの会話が泥沼化。
「来てない!」「来てた!」「どっちだったけな?」
この地獄の三つ巴戦が気になりいつまで経ってもサ室を出れない新参D、終いには互いがその日のルーティーンを発表する事態に発展する。
両者一歩も引かない中『その日どちらかが時空の歪みに迷い込み異世界の月曜を堪能してたんだろうよ!あとCは一度医者行って脳みそ診てもらえ!』と心の中で一喝し無事このミステリーは未解決となる。

水で清めて露天エリアで無に帰す。
仏の心の真逆をゆく〝人間の業〟について学びを得た本日、爺様方の会話は生きてく上でなんの必要もないが何故かソレがやたらと楽しい。
他人の会話を盗み聞くそれもまた人の業。

ではでは

ねじ式

ゲンセンカン主人のメメクラゲたっぷりラーメン

…そんなラーメンありはしない。…って書いてて思ったんだけどつげ義春って今の若い人にわかりゃせんだろ。

続きを読む
79

とめどなく五十六(再登板)

2022.06.02

1回目の訪問

まだ外はボンヤリと暗い。
朝の月の下歌舞伎町を散歩する、道すがらの吐瀉物を皮切りに路上スリーパー、信号待ちでチャラスカウトを無視しまくる女子、そして酔っ払いの始発帰宅組をスルリとかわした思うたらその先に待ち構えていた大型黒人男性に「ナイストゥミーチュー」と声をかけられ歌舞伎町を堪能する。
「ノーサンキュー」本日の第一声がコレ、そんな奇跡な朝はイエスサンキュー〝新宿区役所前カプセルホテル〟

#あ、初来店じゃないです。
支払いを済ませコンセプトが意味不明な脱衣所で全裸になる、コレこそが新役だ。
水分を買っておこうと大塚の自販機に行くが今回もポカリは売り切れ、なんならこれで3回目の来訪だけど過去ポカリ買えた試しないからね、なんだチミはサウナ3回やんのに都度ファイブミニ飲めってか、だっふんだ。
…とまぁどうでもいい朝ツッコミを入れたところで白い宮殿風の浴槽を見渡す、その白さに目が覚め心晴れやか優雅な気分になり、ようやくそこでおはようございます。

#サンライズ日本
先程モロに喰らったThe歌舞伎町を洗い流すべくでわしゃわしゃと洗髪をする。
制限時間もあるし世はマスク時代だからどうでもいいやと髭剃りを省略し、朝風呂を楽しもうと振り向いた先にはキラキラ光る御来光風呂、時間は今の時期5時10分頃。
ビルとビルの間をお上手に登る太陽に普通に感動し「朝っていいよなぁぁ」っとまた志村が宿る。
そんな欲深き下界とは雲泥の差をみせる歌舞伎の朝風呂。

#初夏の新宿熱物語
先人が退室するタイミングを見計らっていそいそ五十六とサ室に入る。
恐らく締めの1発にと放っていったのだろうロウリュ熱が残る室温にこりゃいいぞと上段に座る。
サ室テレビでは女子アナとそれに似たセントフォースがエンタメコーナーでキャッキャと楽しそう、今日のお天気以外は目を瞑って無視してやる。
しかし先人…やたらと熱くしていったなぁ〜…と室温計を確認すると指す針は102度、うん熱い。
数分経った頃から徐々に耳が熱くなりタオルを被り応急処置、なぜかそこでエンジンがかかり朝っぱらからバチコーンいったるかとロウリュを3連発。
あ…やり過ぎたでおま!
時既に遅し乳首があてゅいあてゅいとぐずり泣くそんなバイマイセルフ。

#日本水話
熊の子見ていた隠れんぼ
お尻を出した子一等賞
朝焼けこやけでまた明日、また明日
いいないいな歌舞伎の水っていいな。

早朝5時と7時では行き交う人柄がまるで違う新宿、そんな中でも来た時見た路上スリパーは未だ夢の中。
…いいな〜いいな〜にんげんっていいな〜♫

いや、いいか
…ソノにんげんって?

ではでは

続きを読む
82

とめどなく五十六(再登板)

2022.05.28

1回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

「えっ!編プロに出す予算ないの!?」
…と、壮絶な始まり方をしたここ最近の出来事。
おかげ様で仕事が山のように積み重なりもうコレは高尾山くらい逝っちゃってるんじゃないかとまじヤッホー!…とそこへ数日前にこさえた文章の監修結果が返ってきた。
記載内容は問題ないが句読点『、』の使い方がおかしいと大量の赤ペンチェックが入る。
その赤に染まる文面がまるで赤紙に見えたところで脳が活動限界を迎えサウナに入りたくなった。
本日、向かいます、銭湯は、新宿の、端っこ、〝三の輪湯〟

#湯気にまつわるジジィ
先客が支払いを済ますまでの間無料で配布されている『新宿区銭湯ガイドブック2022』を手に取り、新宿区銭湯公式キャラクター〝ゆげじぃ〟の存在を知る。
テレ東バラエティ『空から日本を見てみよう』に登場する〝くもじぃ〟に名前も絵面もよく似た〝ゆげじぃ〟
なんかパクリっぽい…そんな野暮な事は言わない、つうか東京都浴場組合の名物キャラ〝ゆっぽくん〟をめちゃくちゃにしている自分にソレを指摘する権利があるはずもない。
ちなみにこの〝ゆげじぃ〟はマイナスイオンを発生させる事が可能なようで、巷では「ゆげじぃに会うと美肌になる!」と大人気らしい…ボクの知らない巷がそこにあった。

#新宿の森
浴場エリアを見渡すとお花が咲き誇る庭園風タイル絵がお出迎え、僅かに見える女湯側壁画はまた違った宮殿風タイル絵のようで新宿でヨーロピアンな気分になる。
ミストが降り注ぐ森林浴でマイナスイオンたっぷりのお湯を楽しむ、恐らくここはゆげじぃの出没ポインツのひとつと推測される。
三の輪湯には露天風呂はないけどもこの森の感じはほぼ露天風呂だ!…と強引な持論を展開してまた長湯。

#与太話の極み
simple is bestを体現したような普通な造りのサ室。
そんな普通なサ室に1発グリーン系のアロマが置いてあるだけでこんな特別なサウナ体験が得られるのか…と感動していると有線から中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』が流れてきた。
この曲はある特定の個人に向けた呼称かと今まで思っていたがサビ最後の歌詞でド肝を抜かれる。
「みんな飛べないエンジェル〜♫」
エッ!俺含めエンジェル!?
…と、そんなDoでもいいことを思った〝とめどなく・飛べないエンジェル・五十六〟

#ミノワマンの水
水風呂は20度、長居覚悟で見事ヘブン状態。
最近サウナに行ってないので今はこの位が丁度いい☆

脱衣所で昇天していると週末の天気予報が聞こえてきた。
「日曜は33度」
一瞬ビクつきモニターを確認してさてはて夏の始まりを予感させるが予定は特にねぇ。

ではでは

続きを読む
104

とめどなく五十六(再登板)

2022.05.13

1回目の訪問

都内在住としては早朝のラッコちゃんは距離的に困難かと思われ…
そう親切丁寧に説明したはずが「あ、なら8時30分にお待ちしていますね☆」と一方通行、ボクの中のジョイマン池谷が「なんだコイツ〜!」とこだまして降り立つ駅は東武東上線草加駅。
サ活力55000オーバーのオバケ施設の実力は幾ばくか〝湯乃泉 草加健康センター〟

#未知との遭遇
送迎バスが目的地に到着、ザコシショウのTシャツを着た奇人とその嫁との遭遇を果たす遊体X。
靴箱と脱衣ロッカーの番号が連動しているらしくロッカーの配置が上段にくる奇数番号をお薦めされこれが常連の域かと無駄に感心する。

#ラッコが浸かる湯
何故氏が8時30分の先行入館を薦めてきたかその理由が判明し優雅なお風呂タイムを楽しむことに。
ラッコ必殺の薬湯で薬草の入った麻袋をこれでもかと揉みしだく。

#蒸しラッコ
大箱サ室湿度が高くものの1分で滝汗。
氏が尊敬するラッコスタッフのMMRさんがセッティング具合を確認しに来たと思うと不満げに一時退室し今度はバケツの水をサ石にぶちまけるという狂気を目の当たりにする。
その光景をさも当然のように眺める調教済みの常連、ここに通う人たちもPCRさんも基本Doかしている☆

#サウナ「マルハン」
風呂から上がり館内を案内してもらう。
ゲームコーナーのパチスロ機にタオルが覆い被されており「あ、コレ場所取りですね」と説明を受ける、多分この台は設定6で万枚確定なのだろう
喫煙所には内田タケル、馬鹿みたいにカッケーでやんの。

#火曜のジェット
爆風に身を焼かれるべくでサ室に舞い戻る、赤いスイトピーが流れる中その曲調と随分かけ離れた激烈な熱さにやられ一度退室、その後初体験となるブロワー攻撃を受ける。
乳首がコレは一体どういうことだと疑問を呈してきて「いや…こちらもこんなんなるとは思ってもみませんで…」と言い訳をしている隙に右と左が無事焙煎珈琲豆と化す、サ室を出てキラリと光る水風呂に浸かり物凄い勢いで心臓がバクバクする。
フラフラになりながら火曜限定で出没する不感のジェット水風呂に浸かる、徐々に落ち着きをみせる心臓音が心地いいとジェットのボタンを押すことはなかった。

#桶ロウリュ
氏が提唱する黄金ローテにしてやられソレをサボる、お楽しみはまた今度。

酒を呑んでの帰りしなラッコガチャを回し残念がる若者を見るどうやら景品のワッペンが目当てだった模様、酔った勢いで「わしゃシール目的やさかいワッペン出たら交換したる、よう見とき!」と生意気言い渾身のガチャを回す。

シールが出た。

すまんね若者こんな中年で。

ではでは

続きを読む
159

とめどなく五十六(再登板)

2022.05.08

2回目の訪問

朝の5時二度寝も辞さない構えだがカーテンの隙間から伺える晴天の予感に無理やり体を起こし自転車を走らせる。
道中左折する車両の前を堂々と立ち尽くし道路交通法違反をする鳩を見る。
物怖じしない鳩相手に小さくクラクションを鳴らす車の主それでも動かぬ鳩、恐らく人間社会に何か物申したいのだろう「根性ある鳩やなぁ」と感じたそんな1日の始まりは〝天空のアジト マルシンスパ〟

#輝け!シャンプー大賞
今からボクが独断と偏見で決めた「あそこの施設のシャンプーいいよねぇ〜」を発表したいと思います。
尚この賞の審査基準は〝匂い〟のみとなります、そしてついで言うと3位のソレは酷く髪が軋みますのでご注意を。
【3位】中野区 千代の湯
ファンタオレンジの匂いはするがサウナはギャグ
【2位】横浜 スカイスパ
高級感のあるかほり、その後他の施設でも見かけたので残念ながら第2位
そして映えある第1位は…おめでとう笹塚マルシンスパ、ありがとうZIRAと書かれたそのシャンプー!

#朝富士を探せ!
サウナ特化型の当施設は民宿サイズの風呂が1つあるのみ、それでも11階からの展望を楽しめるお風呂は都内では超貴重。
この晴天なら富士山が見えるだろうと遠方を見渡すもそれらしきモノは見えない。
ただこの話なにが恐ろしいって探す本人が肝心の富士山の方角をわかってないということ、たぶんボクのとこだけ地盤が歪み脳内コンパスが狂っておるのでしょう。

#コント『サ室』
まだ6時だというのにサ室は満席。
日曜の朝はここと決めている…そう言わんばかりの雰囲気を纏うボク以外の客。
そんなサウナブラザーを押し退けて「ロウリュいいですか?」の一言が言えず6分が経過した頃、ボクより後に入ってきたブラザーがおもむろに立ち上がりロウリュかと思いきやそのままサ室を出る。
「いや、ロウリュせぇへんのかぁ〜い!」とサウナ梅田花月がこだまする中またひとりのブラザーが立ち上がり「ロウリュいいですか?」の一言。
心からのお願いしますも飛び出たところでブラザーロウリュ2連発。
ハッカの香りを連れ豊潤な蒸気が天から舞い降りてくる…いや、ちょい待ち!上段エライ熱さになっとります!何故でしょう肩が無性に痒いです!
Hey brother!Yo brother〜!

#ケイン・サウナ・コスギ
誰も沈んでいない水風呂は18℃、水中の階段に両手をつきプカ〜と浮いて水中腕立て伏せ、ショーの倅に言わせるならばコレであなたもmuscle body。

11階の外気浴で頭がバカになり走る電車をボケ〜と眺め気分が晴れる、そんなみんなが知ってる秘密のアジト、最&高☆

ではでは

続きを読む
100

とめどなく五十六(再登板)

2022.05.06

1回目の訪問

中野通りを渋谷笹塚方面に自転車で突き進む、道中昨日のなごりか公園に鯉のぼりが揚げられていたので少し立ち寄ってみる。
色合い、サイズ、デザイン、そのすべてがバラバラな鯉の群れを見て再利用の取り組みに感動し写真をパシャリ。
再び自転車を漕ぎながら少年時代を思い返す。
我が家に鯉のぼりがやってきて2、3年突如揚がらなくなった鯉一家。
鯉も我が家も一家離散!とかならまだ哀愁ある話に落ち着くのだが完全に〝鯉を揚げる〟という行為に飽きた父親。
以降この時期はシマダイが釣れると磯へと出掛けて行きましたとさ、まぁ鯉もシマダイも揚げれば嬉しいけど。
そんなボンクラの末裔が本日浸かりますは〝渋谷笹塚温泉 栄湯〟

#15時
開店前の列に並び見渡すと常連感のある客多数で「こりゃスムーズに支払いを済ませんと輪を乱すな…」と急に小銭の確認をし安堵する。
銭湯御朱印は帰りに押してもらおうと決意していざ受け付けの場に向かうも初入湯がバレ諸々の説明を受ける事に。
「あぁwマジ輪乱してすんません!」と膨らんだ被害妄想を背中に感じ説明が耳に入ってこない。
相当な事があった直後の食事は味がしなかったの聴覚.verに陥り兎にも角にもめっちゃ配慮しようと気を引き締める。

#米ぬかとオリーブ
突然だけど日替わりの湯って素敵だ、それが露天なら尚の事。
まず来る楽しみが増えるよね日替わりあると、そして入浴の時間潰しにその説明読むよね。
ボクくらい病気になると「なんかサ活のネタないかなぁ〜」てなるからね、まじ卍だね。
そしてある日気付くよね…
『書いてるある内容最初の2、3行以外ほぼ同じ』って事に!
…と簾調の屋根から射し込む日差しを受けそんな事を思った長湯。

#ファイトのA面
板と尻との間には〜♪栄の場合はタオル敷く〜♫
…と夜会の女主人の名曲をボキャッブってみたサ室内、サウナ愛好家たちは一様に室内を清潔に保とうとしている。
そしてなんせ熱い、視界が地獄なもんであやふやだが多分室温計は95℃前後なのにちゃんと熱い。
サウナに通う間隔が空いたせいか上段は10分もいてらんない。
「ふふ…チャリ圏内でいいとこ見つけた」とサ活力1500オーバーの人気銭湯に対して何を今更な事を思いサ室を後に。

#水の感想
底が深いのいいと思います。
ボコボコしてんの冷たく感じるんでいいと思います。
ここの水風呂狭いけどいいと思います。

サウナ3セットが終わり締めのお湯にとボディジェットに浸かり腹が揺れる。
2つある隣のジェットは似た造りだが『ハイパージェット』とある。
ハイパーとかいうもんで隣が空くまでまた長湯。

ではでは

続きを読む
77

渋谷で個展を楽しむという文化的生活を送る分数の計算がギリ出来ない文化人。
なんてアーテステックな1日なんだと感慨に耽るや否や今度は超原始的生活を送るべく千葉流山に辿り着く、そうそこに出没したというドラゴンを退治しに〝スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯〟

#旅の始まり
すぎやまこういちのOPが流れる中颯爽とドラゴン退治へ旅立ちたいがそれ以前に旅路へのゲートが開かない、GWという事で入場こそ出来たもののロッカーの数が足らないと並ぶ列。
モブ感満載でその中の人と化す最弱ドラゴンハンターの前にはたぶん地元の親子、まるでデズニーランドに来たかのようにワクワクしている童を見る、120cm制限もクリア出来たようで何よりだ。

#旅の疲れ
道中竜泉の寺へ立ち寄り渋谷からの長旅の疲れを癒そうと炭酸泉に浸かる。
端的に言うと「日本で初めて炭酸泉導入したんワシんとこの寺!」と掲げられた看板を見て、そんなお初を体感でき退治前にこりゃ縁起がいいと準備万端、さぁ手慣らしにやっつけちゃいましょう露天エリアのサウナ2種!

#復活の呪文
メディサウナ デ サンジュップン
シオサウナ デ ジュップン
ソウイマハ ゴールデンウィーク

#3つ目の扉
以上のサウナ体験をしたところでソワソワしだす最弱DH、いよいよヤツと対峙しようと薄暗い動線を進み3段目に腰かけ目を閉じ発汗を楽しみ思う。
あ…コレ入る時間間違った…。
10分置きに出没する子ドラゴンに挨拶がわりにしばかれる、指す針テッペンはまだまだ先。
以下赤字表示。

#ドラゴンロウリュ
ヤツがお目見えする頃にはアレがコレでの状況に陥り対峙の退治前に大ピンチを迎える阿保。
そんな朦朧とした意識の中洞窟内に射す光の数は5つ、首の数は違えどヤマタノオロチが現れ火を吹いた。

#前略おふくろ様
長い旅路の中なにがあるかわからぬ身であります故手紙という形でお伝えしたく申します。
「2回火吹くとは思ってもみませんでした」
いや、知ってましたよドラゴンロウリュ!5本サ石が積んであるって!それだけの情報で来てみた結果おかげ様でウェルダンに焼かれました☆

#回復の泉にて
9℃→10count
16℃→60count
game clear

#一休
過去にもドラゴンハントを経てきた強者
情報屋の才を発揮し最上段を避け2回の火吹きに耐え抜いた識者
そして1回目の火吹きで観念したか思うたら一時退室のち速攻で復帰を果たすという奇行に打って出た傾奇者。
そして2回火を吹くと知らなかった愚者皆で労をねぎらう一休の酒場。

そんな竜を巡る冒険の旅日記

ではでは

栃木乳業㈱ 本社・工場

関東・栃木レモン

ぶっ飛んだ人から「土産じゃ」言うて栃木の名産をいただきました、竜泉寺の湯とはなんら関係ありません。

続きを読む
95

とめどなく五十六(再登板)

2022.04.29

2回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

とある夜
暖かくなってきたのでその辺を徘徊してみる中年、どうやら気分が良くめちゃくちゃ徘徊し倒し訪れましたは中野のテルマエロマエ〝アクア東中野〟
未知の体験、その先には一体何が待ち受けていたのでしょうかその一部始終

#4
980円ポーン!
長方形のniceロッカーゲッチュー!
…と酷い省略の仕方をして全裸になりカランに向かう。
ここのシャワーは凄い、なにが凄いって水量が凄い。
「シャー」じゃなく「ドバドバー!」っとくる感じにこりゃいいぞと気分が上がり完全にさぁ風呂さ入るか!のモードに入るコレがスイッチ、後の珍事に繋がる。

#3
好物の炭酸泉と露天風呂の存在はアクア色した看板で確認済み、あのプールを横切りL字のその先に浸かる、ほんのり酢と木の匂いがする日替わり露天、週末の賑わいを見せる中2分程度ではあるが独占でき石を枕に浮いて空を見上げる。
特殊な構造の銭湯だなぁ〜と感心してまた長湯、一旦水分補給をしてサ室に向かった。

#2
向かい合わせの下段が2つそしてその上に上段1つ、蘭姉ちゃんにトイレに行って来ると嘘をつきスケボーで高速道路を走る少年のアニメが流れるそんなサ室は下段でもなかなかの熱さ。
多種多様な人たちがサウナを楽しむその様を見ながら汗をかく、上段が空いたので歩を進めると熱気の階層がグンと上がるのがわかる、熱いねここ。

#1
サ室で組み立てたプランニング通りに屋内水風呂をサッと済ませ楽しみにしておいたヌル冷プールに着水する競泳歴0年の男はヒャホイと犬掻きをしてみせ急に人目を気にして平泳ぎに切り替えプールの縁で休憩。
みんな楽しそうにしているなぁとか思い浮かんだ言葉が近代的で遊戯に優れたそんな中野の〝テルマエロマエ〟

#0
アクア様の上段に酷くしばかれた2回目のサウナが終わり、水風呂後の休憩中にソレは起こる。
まず太ももがピクつく。
なんだ?と思い確認しようにも瞼が重い。
過去に陥ったブラックアウトと違い全然ポジティブ、感じ方としてはサ道の「ととのったー!」に近い。
ただそこは心臓の鼓動が聴こえ真っ暗ながら何故か奥行きの存在がわかる不思議な世界。
謎の引力で奥へ奥へと無抵抗のまま引き込まれる。
ハッキリとした意識の中思う。
「凄く気持ちいいんだけど…なんか怖い」
そう思った瞬間今度は身体全体がビクつき戻って来た現世の東中野。
アレをコントールすることが出来ればと3度4度と同じ事を繰り返してみたけど結局アレはやってこなかった。
「チッキショー!」と小梅太夫がこだましてシメの炭酸風呂でまた長湯。

そんなへんてこな話、ホラ吹き中年今夜の戯言

ではでは

続きを読む
119

10年以上に渡りその存在を忘れていたiPodが奇跡的に充電ケーブル付きで発掘されソレをシャッフル再生して自宅で長湯を楽しむ毎日。
どんな音楽を入れていたか記憶があやふやな中、映画『キッズリターン』の久石譲に痺れこれはもう風呂どころの騒ぎじゃないと北野映画を観まくる。
椎名桔平のアレがアウトでレイジな映画を観賞中歯並びがガタガタの石橋蓮司がサ室で大友の親分さんに弾かれていたシーンを観てサウナに行きたくなった。
ならあの激渋サウナにカチコミに行ってみよう〝サウナホテルニュー大泉 稲荷町店〟

#サウナ指定文化財
地下鉄銀座線の階段を上がった途端に激渋建造物を発見、まぁ素敵な外観に赤信号が苦にならないくらいに見入る。
受付の女性に親切丁寧な説明を受け、その後は諸々を省略し全裸で浴槽を見渡す、この段階で気分はブギウギ大泉Yo☆

#カラン実力派
きめ細かく勢いのあるシャワーヘッド、ボデシャンコンはボク好みのエェ匂い、そして極めつけは据え置きの歯磨き粉。
素敵サ施設には歯磨き粉の出現率多い気がする、きっと客の声に耳を傾けている証拠がコレなのだろう、口の中を泡だらけにしながら偉そな事を思う。

#マスメディアの意味
お椀型のバイブラ風呂はボコボコと音を立て、後に入浴を果たす水風呂でも水流の音がして癒しの空間が広がる。
浴槽エリアには一応テレビこそあれど四方からくる水の音で何言ってんだかわけワカメ、まぁ別に観てはいなんだけどどうやら大谷がホームランを打ったっぽい。

#サウナの部屋
95℃とは思えないしっかりとした熱さ。
セッティングの妙をモロに喰らいサウセンみたいな造りだなぁ〜と上段に座り発汗を楽しんでいるとル〜ルル〜♫と軽快なリズムに乗せ『徹子の部屋』別名〝黒柳VS(バーサス)〟が始まった。
本日の対戦相手は演歌歌手の藤あや子、玉ねぎヘッドが放つ甲高声に負けじと藤の艶声がサ室内に響き渡る。
藤が最近出した写真集で水着グラビアにチャレンジしたとのことでその中の数枚が紹介される。
サ室でまた刺激的なグラビアのようだが残念ながら視力が終わっているので何がなんだかよくわからない…
「糞視力が!」と裸眼の全裸が己の眼を罵倒した。

#大いなる泉
柱を覆うように広がる浅い16℃にドヒャーっとくる。
芯まで冷えてはその後の休憩に支障をきたすと30秒もしない内にすぐそこの椅子に腰掛ける。
壁の張り紙には『16時20時でロウリュ開催中』との告知。
いつもなら歯軋りもんで浴槽エリアをエクソシストよろしくスパイダーウォークで徘徊するところだが今日は不思議とソレがない、人もまばらで快適だからね。

ではでは

ウィンナーを炒め定食

〝のりたま定食〟とかいう強者もおりましたがそれをオーダーする勇気はボクにはなく…

続きを読む
110

とめどなく五十六(再登板)

2022.04.17

3回目の訪問

ノーベル

[ 東京都 ]

通う頻度のおかげかいよいよ矯正しながら整骨院と日常会話。
そういや胃カメラ飲んだんだってと整骨院。
「いやぁ〜ジェル状の麻酔を2分間吐かず飲み込まずで喉奥に溜めておけって言うもんだから陸地で溺れました」ときたるこの振りの為に用意しておいた表現で整骨院から笑いを掻っ攫う、なんならその後「ウォーターパニック!」と要らぬエッセンスを付け足しもう一山当てたかったくらいだ。
そんな無駄なやり取りが何故か引き金となりサウナに行きたくなった、中野〝ノーベル〟ボクはまだ沼の中。

#初来訪の貴方へ
流石安定と信頼のノーベル、いよいよ客どころか主人すらいない。
そんなノーベルに触れ先に券売機で発券を済ませロビーにあるソファに座りなんの興味もない時代劇を眺め主人の帰りを待つ、この間一貫して無表情。
ここノーベルでは『ツッコんだら負け』がまかり通りこの場合『もぅ…ノーベルったら☆』っとおおらかな気持ちで悪代官たちが成敗されるその様を鑑賞しましょう。
まぁしかし来ませんね、客も主人も。

#季節はずれの…
風呂前に2階エリアをサウナパンツ一丁でうろつく、いよいよ見る人によっては常軌を逸した不審者の域。
トイレ横の暗がり…いよいよアレが出てきてもおかしくないほど超不気味。
深夜になるとサ石の角に頭をぶつけた男の啜り泣く声が…と身の毛もよだたぬサウナ怪談、それじゃただ頭ぶつけて泣いてるだけじゃねぇか。
まぁソレでもやだなぁ〜怖いなぉ〜と稲川のJ気分で無人のリラクゼーションスペースへ移動、そこは換気がなされており開いた窓から吹き込む風でカーテンがひらりと揺めいた。
この流れ普通のホラー映画ならお決まりの後ろを振り向くとそこにいたのは…てな展開だが残念ながらエセ淳二の場合振り向く先は今日も満タン茶色い麦茶だけ。

#大罪
今までとめどなき地獄サ活で語られることのなかった現在休止中のウェットサウナ。
それなりに施設も回数もこなしたつもりでいて少々サウナに対する勘が働くようになった。
初来訪時には稼働していたウェットサウナを前に数週間前のボクはこう思った。
「コレ、入らんでよさそだな」
見た目そして〝ウェット〟という響きからシンプルにそう感じノーベルはドライ1本で行くと決心した。
…が、その帰り道やはりあの存在の事が気になり先人たちのサ活を読んでみると『臭い』とのご意見が多数寄せられていた。
その時は冴えた自分の勘に調子こいてたがウェッティがいざ休止中となると今更ながら悔い悔やむ。

#驚愕の一行
お風呂に浸かりサウナには3回入りました。

…コレはサ活と言えるのでしょうか、我ながら甚だ疑問です

ではでは

続きを読む
94

とめどなく五十六(再登板)

2022.04.14

4回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

腰痛持ちと痔瘻持ちとで優雅な食事会、舞台は高円寺の高架下にある居酒屋『じじばば』
店名が最高にイカした閑古鳥で互いに無価値な会話を繰り広げ解散、時刻はまもなく22時…今なら行けると歩みを進める。
〝サウナサンデッキ〟今宵環七沿いのサウナ施設でクイック王が爆誕します。

#クイック40
閉店時間は23時この時点で料金表にある『クイック40』以外の選択肢はない。
意気揚々と名乗りを挙げるスピード狂、昔肝試しで皆を置き去りにしてしまう程の速さで仲間たちに流石といわしめた漢。
カミソリもそして歯ブラシすらも受け取りを拒否して意気込みを表明する中年、カランでのアレコレを省いてこそのクイック40なのである。

#三銃士
上がる階段からタイを解き始め手練れ感を演出するクィッカー、脱衣所では先客の全裸になりたてを1人発見それが後の一銃士。
ニ銃士も急ぎ全裸になり浴槽という名の花道を行く、入場曲はハイロウズ不死身のエレキマン、なんの時代だかヘイ×3!どんな時代だかイェイ×3!
カランでも時短に余念のないクイッカーもはやどれがシャンプーでどれがボディシャンプーなのか。

#集結
男性専用施設で必要のないキラキラ光るタイルを採用した寝湯で3分程度の入浴を謳歌するクイッカーの前に現れたラストマン、ここオーラスのサンデッキに集いし三銃士。
『ヤッター!サ活のネタ見つけたー!』とその2人に標準を合わせほぼ3人同時にサ室に入りいよいよクイック王戦が幕を開ける。
…うん、盛り上げといてなんやけど、そのクイック王って何?

#デットヒート
100℃近くの上段に腰掛ける一銃士とニ銃士、三銃士であるラストマンは下段に陣取り胡座をかく。
テレビでは悲惨なニュース、なんの時代どんな時代だとエレキのリズムがリフレイン。
しかしカラカラ具合が絶好調のサ室、滴り落ちる汗の間隔が随分と早くなり退室の頃合いを測る。
一銃士退室から程なくしてサ室を後にするクイッカー、ラストマンは依然胡座の姿勢を崩さない。

#甲で乙
ひとつはバイブラ水風呂、もうひとつは打たせ水風呂。
交互を行き来してダバダバする、否、それはもうYAZAWAの永ちゃん風に言わせるとシャダバダよシャバダバ!そんな域に達した水風呂☆

#栄冠
制限40分では2セットが限界の一銃士ニ銃士、では三銃士はどないでっしゃろと様子を伺う変態。
彼は1セットに全集中の後水風呂に長めに浸かり優雅に浴槽を後にした。
その瞬間勇姿は決した。
あんたは高円寺のスピードキング、その名に刻まれるクイック王の称号『ラストマン』
サンデッキの閉店の刻を知らせる最後の漢。

ではでは

続きを読む
105

普段使いにも兼ねるサウナハットを被りサウナに出掛けサ室でソレを使用しない変人が当館の公式アンバサダーになった。
iPhoneで『アンバサダー 意味』と検索すると宣伝大使という言葉が出てきて「嗚呼…景気付けにアイパーかけてタキシード姿で馳せ参じるんだったな…」と〝なごみの湯様〟に早速の無礼を働いたそんな荻窪。

#某建物探訪
おはようごさいます、渡辺サ篤史です。
本日は足腰に不安を感じる御年配の方々にも非常に優しいバリアフリー構造の玄関がお出迎えしてくれる杉並随一の規模を誇るなごみさんのお宅にお邪魔します、いやぁ〜実に楽しみですね。

#某LA在住者
ハ〜イ!みんな元気?
サ・ローラだよ、アハハ〜☆
プ〜☆
今日は私のアンバサダー就任記念に1発サ・ローラ的なごみの湯ルーティーンを紹介するネ☆
開幕はモチのロン高濃度炭酸泉☆
権藤・権藤・雨・権藤くらい鉄板のoh〜YOUだよ☆
プ〜☆
そして今LAセレブの間でも話題沸騰とかなんとかの薬草スチームサウナ塩分増し増しを口火に…麗しのボナサウナ→照明がまた暗くなりいよいよイキフンがグイバツロッキーサウナ→そしてごっつぁんおかわりボナサウナ…とサウナの応酬が延々続くよ☆
プ〜☆
そんなサウナ群の中でもサ・ローラおすすめサウナはやっぱりボナサウ〜ム☆
開閉が少ない朝方はそのオートロウリュでなにやら背中が熱い痛いとかじゃなく痒いよ☆
えっ?館外露天エリアにあるつるつる温泉は入らないの?って…それは夜スイーツは最後のお・楽・し・み☆

#尊の敬
サウナ終わりに3階お食事処しおんで以下記載のサ飯を食べ、その後地下1階のコワーキングスペースで溜め込んだ仕事をやらないかんのに存分に腹を膨らます。
なごみの湯屈指の接客スキルを見せる店員さん、時に爺様連中の与太話に耳を傾けてくれる気持ちのいい接客をする人だ。

#コワーキング
地下に潜りラジオを聴きながらPC作業、このスペースようけ重宝させてもろうてます☆
ラジオに意識がいかないくらいに集中し出した時に訃報を聴く。
数本電話をかけパソコン等の荷物をまとめ1発だけとボナに駆け込み汗をかく、つるつる温泉はまた今度。
それ以降文章もイラストもそして汗もかく気が失せて数日した今現在4月7日の追憶。

#なごみの湯様へ
今回アンバサダーに任命いただき誠にありがとうございます。
私しがないサウナ好きの中年ですが杉並区を愛する者としてDoかしてる駄文と絵でワーワー言うていきたいと思います☆
半年間の任期クビにならぬようがんがります!

どんぐりまなこにへの字口、くるくるほっぺに愉快な味方。

ではでは

この品々で1000円

平日限定の優雅な食卓を皆様にお裾分け☆…てか写真なんぞ撮らんと早よ海老さかぶりつきたいところ☆

続きを読む
92

とめどなく五十六(再登板)

2022.04.07

2回目の訪問

ノーベル

[ 東京都 ]

休日の昼寝に6時間その夜平気な顔して7時間寝る。
そんな一行で済む休日が明け仕事が待ち受ける朝5時、サウナに行きたくなった。
そうだあそこの朝を体験してみよう。
ボクの中では予約不要の個室サウナと化しております、何度も言いますがここにはやっぱり誰もおりゃしません中野〝ノーベル〟!

#コント『受付』
普通に入店すると夜勤の兄ちゃんに驚かれる、なんちゅう施設だこと。
「2時間1400円ですけど大丈夫ですか?」と念を押され「大丈夫です」と答える際1日ぶりの発声に痰が絡み大丈夫の〝だ〟が〝グァ〟に変化した。
そんなあべこべな2人が織りなすシュールレアリズムの調べ。

#一個人
ロビーから丸見えの脱衣ロッカーで全裸という辱めを受けるがここは恥ずかしがる相手がいない大きな個室サウナだと我に返り解き放たれたように浴槽エリアのある階段をスキップで降りるオキャンピーな中年。

#だからなんだ
床のタイルが割れている、だからなんだ。
カランのシャワーヘッドが破損してよからぬ方向に飛んでくる変異種に鼻をやられる、だからなんだ。
なんなら2つある立ちシャワーの片割れなんかもっと凄いぞ、もう壊れ過ぎちゃって「シャー」っと出んと「ダバァ〜」と出るからね、だからなんだ面白いじゃないか。

#湯ベル
個室サウナには中ぐらいの風呂も備え付いておりソレにお呼ばれする。
個室だし軽く泳いでみるが1ストロークでゴールを果たし早々に金メダルを獲得したその後は黙って湯に浸かり相変わらずの腹式呼吸、沈む時間が長い程これが何気にしんどくなる。

#センスがキラリ
下段がどうやら反抗期を迎えておりバリバリに反り上がっている個室サウナは今日も92℃。
TVでは山形からの生中継、15cm台のデカいマッシュルームが紹介されていた。
リポーターが農家の方にこのマッシュルームの名前を尋ねる。
「その名も…」と少し間を置き出てきた言葉は超スーパージャンボマッシュルーム。
超スーパー…その意味を思うと笑けてきた、しかも1個3000円のジャンボっぷりときたもんでサ室でひとり大爆笑。
その後は異国の悲惨なニュース、サ室を後にした。

#水と休憩
以下記載

#賑わいの幻影
昔稼働していた軽食コーナーのカウンターには麦茶があり水位がたぷたぷでぬるくなっている、恐らく夜間の利用はなかったと思われる。
壁に白い紙で上貼りされた飲食メニュー看板を見て無人のリクライニングチェアに座り一呼吸。
あぁ〜…ここサウナの沼だわ。
そんじょそこらの沼とワケが違う自ら足を捕らわれてみましょう。
ハマると緩くていいですよ、ココ山岡。

ではでは

続きを読む
103

とめどなく五十六(再登板)

2022.04.03

3回目の訪問

千代の湯

[ 東京都 ]

週1ジムサウナ程度の友人からLINEがきた。
『男女でいける神奈川・千葉辺りのサウナ教えて』
わざわざ〝男女〟なんてまわりくどい言い方せんと素直にデートと言えばいいものを…
そんな事を思い返信しようとするが何故だろうディスプレイをタップする指の爪は全て割れ歯軋りのノイズと共にその目に映る光景はどれもこれも赤みがかっている、血の涙だ。
そんな極限状態の中においても過去に踏んだ2県のサウナ施設情報を週1のジムに授けてしんぜる優しいサウナ博士、IQ100兆億。
そして最後の一文には絶対行くべきスポッツとして中華資本で聳え立つ千葉県湯楽城を推薦しておいた。
ちなみにその湯楽城、もちろんボクは行ったことがないし推した理由も特にない。
そして今夜は行ったことのある銭湯〝千代の湯〟

#お千代
色んな意味で中野随一の銭湯がご近所にあるありがたみを感じながら共通入浴券を購入しそのままその一回券を提出し脱衣所へ、そこは案の定閑散としており早速の随一をお見舞いされた。

#天才に逆ギレ
カランに座り鏡を見る。
よし、今日も曇って何も見えん!と試しに鏡に水なんぞ引っ掛けてみる。
すぐ曇る→水かける→曇る→水→曇→水→曇→水…
絶対に使い方は違うがその時頭の中に浮かんだ言葉は『メビウスの輪』
気になり帰宅後ソレを調べてみると違うかどうかもわからないネット上の解説に咽び泣くIQ100兆億のサウナ博士、逆に一体全体何を言っているんだこのメビウス数学師とやらは。

#風呂
日替わりも炭酸も特にないので1番ボコボコしているところでただ揺れておりました。

#現代美術がうんたらかんたら
ここお千代にはアート作品がある、再訪した理由もソレを鑑賞する為だ。
【火災の原田】
前回も登場した極ぬるサ室に貼り出された注意書きの達筆が過ぎ〝火災の原因〟が〝火災の原田〟にしか見えないという目の錯覚を使い来場者を魅了するという現代アート。
若くして亡くなったバスキア然り世界各地でゲリラ展開するバンクシー然り2人の芸術家人生の原点は共に壁の落書き、その点においてコレはもう東京画廊で取り扱ってもいいレベルでは?…と感じられずにはいられない稀代の名画、ただし見ていても一向に汗はかかない、それでもここはサウナ室。

火災の原田はどういう思いで火災に至ったのだろう…
そして原田は火災に何を見たのだろう…
そんな原田の心境を胸に抱き制作時間30分の超大作を今宵この場に出展したいと思います。

For Fire HARADA
親愛なる火災の原田へ
since 2022.4.3



…いやマジ、なんコレ

ではでは

続きを読む
107
ノーベル

[ 東京都 ]

ゾッとする資料に目を通す
東京浴場組合調べ【廃業浴場リスト】
2011年から今現在までに廃業した都内銭湯の数は197、ザックリいうと年に20湯弱の都内銭湯が潰れてる。
地元の思い出深い銭湯もだいぶ前に潰れているし銭湯に限らず日本全国の温浴施設の類はもれなく同じ状況でしょう。
と言って業界に貢献できる何かが特にあるワケもなく…いや、あるぞ諸刃のアレがひとつだけ。
つうことで今日もペテンのリズムで景気良くイジってイキましょう☆
『色んな意味で今行っとくべき都内スパ施設ランキング』堂々第1位!ここには誰もおりゃしません〝ノーベル〟

#ブロードウェイでオンパレード
値段が2時間1100円から1400円に値上がりかましてノーベル賞。
本来あるべき2階正面入り口が稼働を止め3階に移動を余儀無くされるもノーベル賞。
暇なのだろう、階段を上がると3階入り口前で主人が屈伸運動に励んでいた、その絶景まさにノーベル平和賞。
その光景1発でストーカーになる事を決め、心の底からの「おはようございます」も飛び出し以降はすべてを許せる未曾有の大サウナ、ここに開幕です。

#ノーベル湯
もうここまで来たら不気味の域に達している程の人気のなさ、サウナパンツ一丁の出立ちで上がってきたはずの階段をまた降りて浴槽エリアへ。
カランで洗髪を済ましていると唯一の先客が浴槽を後にし以降の一時は独立友軍ただ1人のサウナの大統領が中野の中心地にポツンと爆誕することとなる。
浴槽にお湯が張ってある…
「は?お前なに普通の事言ってんの?」って話だがわかる人にはわかるはずです再度申し上げます。
あのノーベルの浴槽に今湯気が立っております故にもう大統領は大変ご満悦のようで。

#トメサリバンショー
92度、10人は余裕そうなサ室に唯1人。
コロナ、世界情勢、物価高騰に平手打ち。
ホンマもんの地獄の情報流るるとこりゃ気持ちがよくないと大統領は一曲お歌を披露して下さるようで以下そのハイライト。
「明日なんかもぅ知らないよ今日の勝ちぃ〜」
「ぶっ飛ばせ笑い飛ばせぇ真夏のストレ〜ト〜」
…ヒロトはいつだっていい事いうなぁ〜とか幾万回目の再確認をした直球直球燃えるぅ〜サ〜シ〜ツ〜のストレート!

#水と休
大統領がこう申しております『記憶にございません』
そんな魔法の言葉がまかり通る静寂の刻、至福。

サウナ終わりの受付で主人との再会を果たす大統領。
「ご主人ここは24時間営業で?」
「はい、2時間1400円になりまして…」
「深夜も?」
「はい、深夜も」
大統領はその日お忍びにて深夜の再訪を誓うのであった。

ではでは

立ち寿司横丁 中野サンモール

13貫で999円

葉わさびの手巻き食って鼻から火が吹き汗が噴出しました、もうお風呂に入りたいです。

続きを読む
94
高砂湯

[ 東京都 ]

腰が爆発して整骨院へ通う日々、整体師さんも驚愕の腰回りに加えどうやら背面全体がエライことになっとるらしく3ヶ月間は覚悟を決める。
スゥ〜ハァ〜
「あぁ〜五十六さんソレ胸で呼吸しちゃってます」
スゥ〜ハァ〜
「あぁ〜今度は肩で呼吸しちゃってます」
…。
「五十六さん…たぶん腹式呼吸のやり方忘れちゃってますね」
……ッ!!
つうことで『衝撃!五十六、息の仕方がわからない』をお届けしたところで今宵は腹式呼吸しっぱなしの〝高砂湯〟

#ウエストサッドストーリー
「鼻で空気を吸い腹を膨らませ8秒かけてゆっくりと吐く」
常に腹式呼吸を意識してジェットバスに浸かる。
だいぶ融通の効くようになった腰をジェットの噴射口に当て高い天井を見上げる。
3年8ヶ月前にも腰が大噴火を起こしこりゃたまらんと湯治感覚で銭湯に通うようになった。
そこでサウナにどハマりしいつの間にか腰痛もどこかに消え失せたと思ったらまたふりだしに戻った。
…なんだこの人生ゲーム、超ハードモードでやんの。

#思い出ぼろぼろ
中野百景があるならばこの露天から見上げる煙突を是非に推薦したくなるそんな露天の白湯、微粒子が際立ち底が見えずその深さに毎度ビビる。
共に浸かる知らん爺様の背中にピップエレキバン的な貼り物を発見。
幼い時祖母が貼るピップエレキバンに埋め込まれた小さな磁石を集めていた。
物を集める喜びは加速度を増しいつしかボクは祖母のピップエレキバンを管理するようになっていた。
腰を必死に治そうとピップにすがる祖母と磁石欲しさにピップを管理しようとするブローカーの糞孫。
そんな地獄で最古参級の記憶が鮮明に蘇りなんの因果か歴史はまた腰という共通点を持って繰り返される、そんな出来すぎた露天での出来事と想い。

#ポールモーリア感
漫画を読む人
熱源の前に仁王立ちする人
そんなサウナフリースタイルな室内にはデパートの婦人服売り場で流れてそうなイージーリスニングが流れておりなかなかのカオス、なんなら赤いおべべでもこうて帰ろうかと思う程だ。

サ室を出て即掛け水入水!
バイブラ効いてるから即冷える、う〜ん夏が待ち遠しい。
水風呂を早々に切り上げ露天の石ベンチに座りボンヤリ煙突を見上げていたら首をいわせた。
…なんだこの身体!
めちゃくちゃポンコツじゃないか!!

追伸
東京ゆらんミニシールラリーにコマンドーが参加していたらしくその情報を極秘裏に仕入れましたので以下にスクープしときます。
ハリウッドスターもお忍びで参加するとは…東京ゆらん恐るべし。

ではでは

つけ蕎麦 BONSAI なかの

漬ける蕎麦

銭湯帰りに蕎麦とか食います。 いやぁ〜江戸っ子っすね☆…こちとら九州もんばってん!!

続きを読む
75

ご機嫌なポカポカ陽気で迎えるなごみの外気浴。

陽の光を浴びるって絶対に大切な事だよと光合成しながら春の到来を再確認。

ようやくの春、当分冬はお控えなすって。

ではでは

ナポリタン(玉ねぎ抜き)

後半からは味変の為粉チーズを大量投入です、色味が赤から白にかわりました、おめでたいですね。

続きを読む
72
The Sauna

[ 長野県 ]

黒姫駅
絶対にその昔この地を統治する城のお姫様になんかあったなと勘繰りたくなる名をした駅に降り立つ。
そこからはタクシー移動、雪がまだバリバリ積もっておりボクの知っている3月21日とまるで違う。
何故か強烈に海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」が頭の中でリフレイン。
そんな鉄矢感は微塵も感じさせないtheの付く意味、その語感からしてここは関東サウナの最終地点かと思われます〝The Sauna〟

#前置き
超ド級のサウナ棟を複数擁するthe、今回は1日で3棟のサウナに突入したもので記憶もあやふやだし〝あ、コイツ完全にヤリにいってんな〟感満載の怪文書の類となっております。
また其々のサ棟には独特な名が付けられており調べたし実際に聞いてみたけど案の定忘れ果て知った感じで『ユベシ、アベシ、デュクシ』とその呆れて物も言えない変換でもってその場を乗り切る所存でございます。

#ユベシ
手造りならではの味わいしかない傾斜でもって階段を上がり石の重みを使って開閉するドアを開ける、この時点でマジかオイ。
コの字に広がるサ席からは雪が見えるし当然のようにロウリュも出来る、今回この為だけに買ったサウナハットの調子はどうだと自分に問うが初来訪の初装着で一体何がわかるというのだろう。

#さらした4℃
雪積もる野っ原に冷水流れて個人の樽へと分岐されてある水風呂、ホクホクのサウナ上がりとはいえ勇気のいる光景に一瞬慄くがその時間さえも勿体無いと勢いに任せかけ水で一度逝き入水で再度逝く。
晩年五十六はロッキンチェアに揺られ当時の経験をこう申しておりました…

「め…飯はまだかのぉ〜?」

そうですね…今も昔も記憶が定かではないのですね。

#アベシ
絶妙に違う間隔でもって造られた4段構造は座る位置によって伝わる温度がまるで違うそして寝る用の枕まである。
あえて放置することで更にその空間に磨きのかかる薪の先には大きいドアと小さいドア、人間様の他になにやら摩訶不思議なヤツらが出入りする模様。

#デュクシ
サ室を開けるとサ石が積み上がる。その両脇にある階段を上がると屋根裏部屋のような天井スレスレのサ室、照明は最低限で奥に進めば進む程暗くなり無事デュクシと同化し完全に気配を消すことに成功する。
theスタッフさんも一押しのデュクシの魅了にヒデブする五十六、その一方後楽園ではバックチョークで相手をヒデブした男が鮮烈なデビューを果たしたそうな。

雪の長野を経て東京に戻ってきてまた雪、自宅に戻り唯一買ったお土産のステッカーをサウナ御朱印帳にベタベタと貼り付ける。
…なんだコレ、超御利益ありそうだな☆

ではでは

4種あるうちのどれかバーガー

ベーコンが太くドリンコのジンジャーエールも予想以上に生姜してました、美声になりそうです。

続きを読む
55

旅先において最も邪魔なモノは何かと考えた。
必要以上の着替え、仕事なんかやらないのにノートPC、ひとりトランプ…まぁ列挙するとキリがないがボクが考える旅先で最も邪魔なモノは断じてコレだと言い切れます。

『サ活とイラスト』

そんな超めんどい長野の夜、んで一体ここはどこなのよ!〝佐久平プラザ21〟

#ナニコレ in 長野
新宿から高速バスで3時間、降車した佐久ICからは遠方に見える雪山に長野を感じながら20分ばかし歩き宿泊先の佐久プラに到着。
受付を済ましエレベーターで宿泊部屋のある階上へ、なんかもうこの時点で疲れ果ててしまいベッドで即仮眠、旅の醍醐味である日中の過ごし方を寝て過ごすという異端っぷりにいよいよ何しに佐久まで来たのかワケがわからなくなる。

#風呂ズ
浴槽に無数のレモンが浮かんおり嬉々として近づいてみるが徐々に雲行きが怪しくなる。
「コレ…レモンじゃないな…」
ただ視力が悪くその黄色いレモンサイズのナニカがわからない…
トゴールの湯との掲示物が読み取れる距離にてようやくそのナニカかが〝無数のアヒルのおもちゃ〟だと判明し
落胆の色を隠せない中年、その腹いせとして入浴中そのアヒルをずっとニギニギして時を過ごした。
その後も流れるプールで手すりを使った新しい筋トレを編み出したり、隠し部屋みたいな寝湯でまた寝ようとしたり、備長炭風呂のバイブラ爆心地でサイレント板尾係長をしたりと相変わらず癒しの空間と逆走する忙し風呂、こうも種類が多いと当然長湯。

#プラサウナ21
滞在中特にやることもないので高温サウナに入りまくった結果、利用客の減少と共にドアの開閉が少なくなる深夜の時間滞が1番バキッと熱くなる事が判明したがそれが判ったところで明日の夜ボクはここにはいない。
そう思うと後世に語り継ぐべく使命感から筆を取った次第。

#生き別れた兄
サ室で放送されていたテレビ千鳥が気になり本来予定していた時間より4分延長しての大サウナ後の大水風呂、浸かる冷水に思わず「あぁ〜…」の吐息が溢れる。
それと同じタイミングで大量のアヒルが浮かぶトゴール湯からも「あぁ〜…」の吐息が聞こえてきた。
水風呂に潜む小さな中年とトゴールに沈む背中の毛が本格派な大きな中年の吐息、その驚異のシンクロ率に気分はまさに〝吐息でネット〟よろしく多分前世で2人は兄弟。
締めは露天のベンチで外気浴、夜空の星は確認できませんでしたが頭の中で星がキラキラ輝いてました☆

ゴッホも唸る素敵なイラストをご覧いただこう思いましたが本日はこれにて活動限界を迎えましたので今回は以前ボツにしたイラストをお楽しみ下さい。

ではでは

信州だから蕎麦、そして黄色い液体

画像を回転させるのが面倒な程サウナでフラフラです☆美味しかったです、おやすみなさい。

続きを読む
95