2021.03.30 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム 昭和湯
  • 好きなサウナ 人が少なく、サ室は熱く、水風呂は冷たい、そんな話が早いサウナ。
  • プロフィール 以前まで使用していたアカウント(とめどなく五十六)を失念し、途方に暮れ荒れておりました…。 そんな生活を支えてくれたのはそう、数々の素敵なサウナ施設とダイアン津田の歯の多さでした。 さぁサウナイキタイを再登録して、リリーフエースを目指しましょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とめどなく五十六(再登板)

2021.10.18

2回目の訪問

香藤湯

[ 東京都 ]

なんだ寒いぞ今日、どうした秋よ。
最近やたらと春と秋が短いぞ、熱い寒いしか知らんのか、日本お前はサウナかオイ…なぁ…なぁって。
…と、一頻り気候変動にキレたところで高円寺近郊でサウイキ検索。
吉の湯?
人気銭湯の宿命、混んでるに決まってる。
サンデッキ?
なんだか今夜は爺様方に囲まれて人情味溢れる銭湯気分。
香藤湯?
行ったことあるけどどんな銭湯だったかな?と過去の履歴から自分のサ活を読み返すが冒頭二行で気が滅入る、ていうか気が滅亡する。
つうことで過去の自分なんざ放っといて面倒なんで行っちゃいますね〝香藤湯〟

#チベットの銭湯
浴槽エリア壁面には渓流越しの富士山が描かれている。
そういや富士以外の山を銭湯で見たことないような…見てみたいな高野とか阿蘇とかエベレとか。
いらぬ妄想で湯に浸かり、このまま長湯モードに移行して万枚確定と行きたいところだが、42℃はそれを断じて許さなかった。
仕方がない、火照り散らかしたこの身体パツイチ水風呂にでも沈めますか。

#サウナ前の水風呂論
将来〝クソジジィになって水風呂で心筋梗塞さ起こしてポックリ逝く〟という壮大な夢を掲げる身としては、是非これを一度論じてみたかった。
ボク思うんです。
つうかつくづく貧乏性だなぁ思うんです。
なんかサウナ前に水風呂に入ると損した気しません?
ボクしちゃうんです「あぁ〜サウナ後のお楽しみ半減したわぁ〜!」とか思うんです。
わけわからんでしょ、まだまだ続きますトモニユキマショウ。
でも火照った状態でサ室へ向かうのも危険な気がするし、あと長居はしたいでしょサ室は当然☆
そうなると一度水風呂に入っとこうとか思うんです。
「脱衣所の椅子なり風呂の縁なりで休憩すればよくね?」
あ〜違う!そうじゃない!
そんな悠長なこと言っとられんの、ボクは今すぐにでもサウナに入りたいの!
よろしいかもう一度言うぞJust Now saunaだ!
…とか思いながらの体操座りの21℃、その広さは2名用。

#奇行種
温度は92℃でボナってる☆
壁板も真新しく匂いがいいなぁ〜とか思っていたら、爺様がスポーツ新聞をこさえ下段に鎮座する。
サ室前の注意喚起には〝新聞・雑誌等の持ち込み禁止〟とあったが「すいません、それスポーツ新聞だからグレーな気もしますけど〝等〟の文字も入っている事ですし…」と注意を促すわけもなくシラこいていると、その爺様は速攻でスポーツ新聞のいかがわしいページ…てかまぁ風俗欄に目を通すのであった…。
…お爺様お元気そうでなによりです。
そして神様…ボクにそれをできるだけの勇気をお与え下さい。

ではでは。

続きを読む
52
黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ好きな芸能人といえば誰だろう?
サ道御一行様は言わずもがな、サ室でブッ倒れたTOKIO松岡とか?
あと山買ってサウナ作ってるオリラジ藤森とか?
…いいや、違うね。
ボクは知っているんだ、その真実を。
本日はその確固たる証拠を写真に抑えたので気になる人は以下に添付した画像に注目してほしい…
一体誰がking of saunaなのかを!

…ハイ、というわけで含んだ言い方をしたとて大したオチは待っとりゃせん本日は錦糸町にやってきました。
そこはサウナの都エルドラド、銭ゲバなボクにピッタリな銭湯でここは1発トレジャーハントだ〝黄金湯〟

#合併症
何食わぬ顔で980円を支払うが内心まもなく夏目漱石なサウナ料金に早速銭ゲバ発症、握った拳で血塗れとなったサウナ券をオシャレ店員さんにお渡しします。
オシャレヘアー…ハイウエスト…Tシャツin…
す…す…すいません…道端で甘い花吸って下校してたカッペがこんなハイセンスな銭湯に来てしもて…と克服したと思われたオシャレイップスも併発し、泡を吹きながら「あ〜」と描かれた暖簾をくぐった、あ〜。

#機械も頭も故障中
イカした壁画漫画を見たいとベスポジである炭酸泉に浸かります。
長湯ができるのでぬるめの炭酸泉は大歓迎です。
34℃くらいかな?と予想を立て温度計に目をやると…
『0℃』。
普通にニ度見しました、0℃ですって。
「0℃の炭酸泉ってなんだぁ〜!?」と妄想が膨らみ壁画漫画どころの騒ぎじゃない。
あと黄金さんちのバイブラ付き熱湯ですが、爺様が熱い熱い言うてのたうち回っておりましたのでボクも一緒にのたうち回っておきました、楽しかったです。

#サウナ新喜劇
有料サウナエリアは洞窟?ジオフロント?ショッカーのアジト?見る人によって印象も変わるがとにかく見た目のインパクトが凄い。
サ室は定員10名程度の104℃、入室前に確認した水風呂の温度は15℃。
「落差89℃っすか!こりゃ楽しみですな!」…とその後に待つ幸福な刻を思いながらのサウナ。
サ石上の噴射口から時折落ちる水滴が「プシュ」と小さく鳴る度に「お、オートロウリュか!?」と思うもその都度スカされ無反応。
それはまるで〝乳首ドリルすんのかい!?せぇ〜へんのかい!!〟っと全く同じ原理だと気付かされた焦らされサウナでもあった。

#水にて椅子にて
も〜!黄金水エモいじゃないの☆
ねぇ?泣いていい?
インデペンデンスディで爺が宇宙船に突っ込むところを思い返して泣いていい!?
そんな感じで本日のサウナは黄金さんちの煙突を見上げてお〜しまい☆

さぁ昼間っから酒でも呑もう☆
ではでは

ぶっかけうどん

中野の嵐とかいううどん屋コシがあっていいじゃない欲しいな

続きを読む
87

とめどなく五十六(再登板)

2021.10.12

2回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

ひさまっつ〜to〜you〜♪
ひさまっつ〜to〜you〜♪
ひさまっつ〜dear〜いそろく〜♪
ひさまっつぅ〜to〜you〜♫

…まぁ別に誕生日じゃないんだけど向かう道中思い付いたものは仕方がない、あなたのバースデーはいつですか?今宵は練馬のオシャレ銭湯〝久松湯〟

#追憶
景観からしてオシャレな久松湯。
周囲の目を引く屋号看板などなく、余裕を持って造られた敷地には白い壁に描かれたロゴデザインがピンスポットで光り演出されている。
久松湯がリノベした数年前、30オーバーのおっさん2人が上石神井公園でカブトムシを数匹捕まえて即逃すという挙動を起こし、さて汗もかいたし近場の銭湯に行こうとしこの景観をお見舞いされた。
その時は敷居が高く感じ結果小杉湯に行くのだけども今や私は立派な銭湯愛好家、威風堂々パジャマ同然の出立ちで受付を済ます。
ちなみにですが練馬区にはカブトムシはわんさかいますがクワガタはあまり見かけない事をここに記しておきます。

#ンダリ
サウイキにある久松湯のプロジェクションマッピングに今日も出会さない、何故だ。
それがなくてもお釣りがくる解放的空間、高濃度炭酸泉に浸かり見上げる天井、その梁さえもオシャレそのもの。
あぁ〜この調子でオシャレイップス治んねぇかな〜…っとお気楽に浸かるは熱湯並みに肌がグッとくる露天の茶色い湯、またも見上げ広がる夜空、星は輝かないが光る飛行機は飛んでいた、おつかれさん。
久松さんは見上げた角度がいいねぇ〜…とか思ったり思わなかったりラジバ

#克服なるか
上記環境を経て入るサ室、そうなるとテレビよね〜とか思う久松の細長サウナ、定員はたぶん8名〜10名くらい?室温は94〜96℃くらい?なぁ〜んだその不確かな情報は。
今日の都内は29度、しかし明日以降寒いと天気予報士、その情報助かりますぜ旦那。
奥のサウナストーブから機械音が鳴り、おっ☆オートロウリュか!?と勘違い。
最近設備の整ったラグジュアリーなサウナにも行くようになったからなぁ〜…とオートロウリュに慣れてしまった自分に嫌気…
…ん?
ラグジュアリー感→オシャンテェ〜→オシャレイップス?
ん?ん?ん〜?

#エルドラド
サウナの後は16℃でドッカーン!!
その後は勢いそのまま2箇所から選べる外気浴ドッカーン!!
横でへたり込むお隣さんは昨日貰ったゆっぽくんタオルを使用中、んで俺も使用中☆
oh〜ブラザーとも思ったが普通に恥ずいな、おい。
そして呼吸を整え練馬の夜空を見上げ確信した…
うん!俺もう
オシャレサウナ行けるね!
まっちょれよぉ〜!錦糸に輝く黄金郷!!

ではでは

続きを読む
99
辰巳湯

[ 東京都 ]

世の銭湯員にとって記念すべき銭湯の日。
「いやぁ〜今日はお祭りやからね!1発チャリで中野の人気銭湯でも行くか!」と思い開店時間を確認しようとサウイキにレッツアクセス☆
…通信障害を起こしアクセスもサクセスもできない状況に陥るサウイキ。
お…お祭りだからね…人も回線も混み合うよね…
つう事で嫌な予感がする時は五十六システム〝10/10と3/7は近場の銭湯で慎ましく〟発動!
練馬は〝タッツミー(辰巳湯)〟

#ゆっぽゲットだぜ!
開店時間前に開店してるという銭湯七不思議。
時空の歪みのせいにして支払いのために出来た行列の最後尾へ。
この時点でその五十六だか八百万だかのオカルトシステムは崩壊しとるが、記念のゆっぽくんタオルは無事頂戴できた。
しかしこのゆっぽくんは湯気か泡かのどちらを模した生命体なのかが気になりつつ早速タオルの封を開け白いアイツをお供に迎えた。

#押し花
爺様!ガキんちょ!紋紋さん!電波系!と豊富に種類を取り揃えております浴槽エリア、入りますはラベンダーのお湯でございましょう。
ラベンダーが布袋にパンパンに詰め込まれ湯船にぷかぷか浮かんでおりますので少しだけ変化があるのかなと押してみました、プニーっと。
まぁ特になんですがね。

#社会派サウナ
歌謡曲中心のBGMも相まってサ室は昭和のごった煮状態、こんなん煮ても蒸しても食えんぞ。
銭湯あるあるの1つ〝開店常連組の馬鹿話が意外と聞ける〟が炸裂し、いち傍観者として聞き耳を立てる。
本日のテーマは〝失業保険〟について、日曜になんちゅう話だと思いつつも時間を忘れ汗をかく。
会社では鼻つまみ者としていつお払い箱になるやもわからぬ身としては大変ありがたい説法サウナ、共に南無三。

#水と人
辰巳の水風呂は定員2名本日はサウナ利用者が多く、サ室を飛び出しシャワーで汗を流した段階で水風呂は人で埋まっていた。
ベルペッ!と奇声をあげ戸惑っていると、先程の失業保険さんが「あー替わりましょう」と水場を空けてくれた。
いきなりの事でビックリしてしまい目上に対して「ウィッス、ありがとうございます」とほざく低学歴。
継承し浸かる22℃、ぬわぁ〜。
隣の爺様から「気持ちいいね〜」と問いかけられ「すね〜」とまた低学歴。
人の温もりに触れたせいでしょうか、今日の水風呂はちょっぴり温めでした☆
…いや、本当は18℃くらいがいいのだけどね。

今日は人からよく喋りかけられるな〜…と不思議がりながらコンパクト外気浴、今日はこのくらいで丁度いい。
見上げる空の青さで閃いた、あぁお祭りだから、だから今日はみんなご陽気でご機嫌なんだ。

ではでは

マッチ

ライチですって☆スッパ!

続きを読む
93

とめどなく五十六(再登板)

2021.10.10

4回目の訪問

中村浴場

[ 東京都 ]

諸々あって最近サウナで下手こいた。
千載一遇のアウフチャンスを逃し、その後は腹を空かして地震が起きた、なんだソレ。
人はサウナで嫌なことがあった時、必ずここを訪れては鬱屈した想いを120度の馬鹿熱で焼き払うといいます。
んなこと誰が言うたかわかりませんが、今夜もお世話になりますぜ!練馬の暴君〝中村浴場〟

#ジャブ
今夜も番台にて主人の無愛想をお見舞いされ「う〜し、中村ぁ〜!」と気合いを入れる、こうでなくっちゃ中村は!

#ジャブ
久しぶりの再会を喜ぶ爺様2名、見分けはつかないが上下関係があるらしく敬語のやり取りが繰り広げられる。
その会話がなんとも愛おしかったので是非皆様にご紹介したい。

小爺「久しぶりですね」
大爺「いやぁ〜久しぶり来た!糖尿になっちゃってさ〜」
(以降は糖尿大変話で華が咲く、しかしその高齢で糖尿とは大変そうだがまぁ風呂さこれて何よりだ)
大爺「も〜食事も大変!」
小爺「あぁ…米とかあまり食べれてないでしょ」
大爺「いや食べてるけど」





#ボディブロー
味わい深い会話の余韻に浸り今夜も日替わりの漢字が読めない湯に浸かる。
薬湯っぽいなぁ〜なんて思っていると、サ室から真っ赤になった紋紋さんが出てきた、頭に絞り巻いた黄色いタオル姿が男前だが、そんな豪傑でさえこの暴君の前では一時退避をせざるを得ないのかと思うとほとほと嫌になっちゃうね☆

#右フック
あぁ〜!しっかし熱っちぃ〜な、中村さんとこ!!
もぅマジなんなん!?はじめっから誰もいないし!ってかここみんな滞在時間チョー短いからサ室まわるまわる!ドア開く開く!しかし室温116℃!もうコレはアホかと☆
はじめは様子見ようとサウナストーブ前の下段に腰掛けてみたら下段なのにえらい熱さだこと!
その爆熱を避けるべく前屈みの姿勢をとるがサウナストーブ前だと忘れてた…お熱出てますねぇ〜低いところからまぁご丁寧に!!
あぁ〜!熱い熱い熱〜い!正味此処サ時計一周分いれる人いるの?その人皮膚鉄かなんかで出来てんの?え?神戸製鋼?
あぁ〜んだことより堪えろあと1分!待ってるから!身体が痺れて動けなくなる水風呂が待ってるから堪えろ俺ぇ〜!!

#左のストレート
水風呂でテクニカルノックアウト、決め手は頭を水風呂の縁に乗せ喰らったアッパーカットその天井。
ろくずっぽ動けやしない、そんな17度。

いや〜なことなどすぐ忘れる!
明日はどこの銭湯に行こうかな〜とか思う!
夜道が気持ちいい中村浴場様、そんな暴君に魅了され悪童も足繁く通うらしい。
会ったらシラこくけど内心ウヒョーだウヒョー。

ではでは

続きを読む
96
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ポーランドさアウフ視察に出かけていた箸シさんと熱子さんの報告会イベとダブルアウフが開催されると知り、予約開始時刻に職場のトイレに籠城し見事栄光を勝ち得たのが今からもう10日ほど前。

即完売のプレミアムチケットを手に入れ有頂天の日本猿は当日午前のうちからチェックインを果たし、来たるその時までの間をサウナで謳歌する。
箸シ&熱子アウフ前に召されちゃ敵わねぇと控えめなサウナに徹した事は言うまでもない。

サウナ後もまだ余裕があったのでNetflixで話題のドラマ『イカゲーム』を観て内容的に嫌な気分になるが、ボクにはこの後プレミアムな時間が約束されているので特段問題なし。

定刻より前に再びサ室前に出没するプレミアムな男、田舎に帰ればアレやソレやとまるで物のように呼び扱われる程には徳の高い男だと自負する。
定刻を過ぎてもアウフ参加者への呼び込みがなく、ごくごく普通のサ室の回転具合を見て嫌な汗が頬を伝う…
日本屈指のサウナ施設が時間を見誤るなんて馬鹿なことはしない、やらかすといえば…と急ぎ館内着に着替え濡れた髪のままイベントの貼り紙に目を通す。

箸休めサトシ&五塔熱子
プレミアムアウフグース
男性15:30 / 女性16:30

現在時刻16:33

「あぁ…そういえば俺女じゃなかったわ」と遺言を残したところで手元に残った整理券はちゃんと後でお返ししますね、本日はココ横浜〝スカイスパ〟

#短し人生
両翼あるうちの片方をもがれ、未だ呆然と貼り紙の前で立ち尽くす滑稽な男、たぶんその時ちょっとだけ死んでた。
それでもまだ報告会イベが残っているじゃないかと息を吹き返したと思えば、今度は狂ったようにヤケサウナを繰り返した。

#五十六は2度死ぬ
本日2度目のサウナ終わりで腹に何か入れておこうと食事処KOOに足を運ぶ。
「ただいま満席となっておりまして…」
報告会の都合上待つことも出来ず食事を諦めタバコをふかす。
1日で2回死ぬこともあるんだね☆

#3度目の…
「3・2・1・アウフグース!1・2・3・ファミリー!!」というポーランド版アウフ掛け声で幕を閉じた報告会。
そんな楽しかったイベントをサ活で皆様にお届けしようとカプセル内で入力を始める。
…カプセルが軋む音と共に凄い横揺れ、携帯の警報アラートがあちらこちらから鳴り響く。
こりゃヤバいと危機感を抱いた直後、スタッフさんからカプセル内からの一時退避を命じられた。
その際は的確な判断どうもありがとうございました、あやうく3度目のアレを迎えるところでした。

とことんツイていない、そんな日もあるものですね。

…ではでは

無料ビール

期間限定の無料ビールはいつだって格別です、横に添えてある茶色は紀州の梅干しではございません。

続きを読む
135

とめどなく五十六(再登板)

2021.10.04

3回目の訪問

サ道初回放送日振りの来館、季節はすっかり秋の装い…と言いたいところだが相変わらず上野はあの夏のように暑い。
そんな本日のお天気はDoでしょうと携帯で検索しようにもうまくネットが繋がらない。

0001docomo

なんなんキミ!
いっつも微弱な電波を受信させてはスマホの邪魔ばっかして!
君ソレね、熱湯の湯船に冷水ドバドバ注ぎ込んでるようなもんだからね!
わかったんなら今一度産湯に浸かってオンギャーいうて出直してきなはれ!

ハイ、今日は緊急なにがし明けでサ道の放送も終わったんでなんの関係者でもないですが〝北欧〟に1人打ち上げをしにきました。

#俳人の才
ビル風の原理かな、抜ける風が心地良い北欧7階露天エリア浸かる湯はトゴール湯。
あ〜こうも気持ちがいいと一句読みたくなるね…
『冷水機 温度が足りぬと ポカリ買う』
…うん、季語は。
絶対に12度と違う12度の水風呂に浸かり頭が冴えもう一句…
『自販機で 値段が高いと 押せぬボタン』
…だから季語は。

#Nice Low
今回の鮭&鱸アウフは若者の間で絶大な人気を誇るアーティストYORUNIKAKERUの代表曲『夜遊び』からスタートです。
2人の息の合ったアウフショーに酔いしれての汗っかきですが、見せ所のタオルキャッチをミスした鮭山さんは鱸さんに責任をなすりつけて蹴りを入れます、柔道だけでなくキックもいけるとは驚きです。
コンビグースは間髪入れず様々風が飛んでくるので大好物ですが、そうですかまだ5分ですか…

#してやられる猿
鮭山さんのソロアウフ。
北欧での鮭アウフは激烈な熱さのせいで乳首が漆黒と化したところで一旦扉の向こうに目をやります。
アウフ中の門番的役割を果たす男性が窓越しにこちらを伺い手拍子をしています、そして…
「そこの低学歴、てめぇうちの鮭がアウフやってんのに手拍子のひとつもせんのか」
…と、そう言われた気がしたので従ってみると鮭山さんに「鮭ダンク中にそんなことしたら大変なことになりますのでね」と制される始末。
いや違うんだ!今扉の向こうの男に手拍子しろと指示されて!…と言い訳できない黙浴アウフ。

#鱸のファー
ねぇ熱くない?そのタオル。
鱸さんは背が高いので世界基準の大判タオルを上からファ〜と優しく仰ぐだけで、全然優しくない熱がその気流に乗ってボクの頭頂部にメガヒットしてくるんですね…
ねぇ聞こえてます?ボクの心の声。

外気浴スペースで意識が飛んだり戻ったりしていると全身紫色したクリーチャーが其処にいた。
キャー!ワクチン接種の副反応!
…て、それはあまみだタコ。

ではでは

続きを読む
115

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.30

1回目の訪問

週1ジムサウナ程度の友人に雑誌『るるぶサ活首都圏サウナガイド』をあてがう遊びを思いついた。

「37個ある、どこ行きたい?」

どれどれと雑誌をめくる友人。
この男はまだ知らない、ボクがその施設へ向かうことを。
東京浴場を流し読む友人、こりゃ一回説教せなと思ったがそこは敢えて何も言わない。
…というわけで37施設の紹介を読み終えたかどうか不明な友人のイキタイがここでした!!
先にひとりで行ってますね〝タイムズスパ・レスタ〟☆

#友よ…
道中タイムズ駐車場を発見しこれから訪れる最高の時を思い心の中で「タァ〜イムズ」と言う。
受付ですでに友人の言うイキタイポイント「ラグジュアリーな感じしてよさげじゃん」がモロに出てる、たしかにヨサゲジャン。
掲示されたイベントスケジュールに目をやると各月0の付く日は特別仕様のようで、そこではじめて10年来の友人に感謝の意を込める。

#風呂 the MOVIE
露天の白い湯では知らない邦画が上映中。
「なにレスタ、風呂で映画やってんの!?」と気になり後に当館HPを調べてみると、男湯では昨日までBTTFをやっていたとのこと。※1
月4週あるうちの3週はBTTF3シリーズ固定で、ラストの週だけセガールとかセガールとかやればいいのにと思ったそんな沈黙のお風呂。
※1:女性湯ではBTTFを上映中!露天でマーティたちと一緒にタイムトラベルの旅へと出掛けよう。
※2:夏至祭にはミッドサマーをやればいいと思います。

#嗚呼
3段式のでっかいサ室には白樺の枯れ木が置いてあったりヴィヒタが吊るされてあったりと全体的に雰囲気がいい、あと3段目が超あちぃ。
毎時0分と30分に発動するオートローリュでは噴射口を覆うようにヴィヒタが吊るされているもんだから、水がソレを伝いサ石にドバドバと垂れ流され、見事自然の香り漂う灼熱天国なんだか地獄なんだかようわからん状態に。
乳首がボクに問うてくる…
「なんでボクをそんなに虐めるの?」
…違う、違うんだよ乳首!コレは虐めてるのではなく君にもっと強くなってもらいたくて!
「いっつもそう!もう知らない!アタイこの家出てく!!」
…そんな右乳首左乳首はいずこへサウナ。

#特別をご堪能
2℃違うんだよ!
エクストラコールドバスは通常の水風呂よか2℃低いのよ!
わかる、この2℃の違い!
テストに出るからな!ここテストに出るからなぁ〜!!

#奇跡
外気浴であの人と一緒になった。
最高の1日には最高の一服だと思い喫煙所に行くとまたあの人がいた。
hiliteなんてよう吸うよなぁ…まぁ人の事言えないけど。

ではでは

続きを読む
137

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.27

11回目の訪問

『サウナイキタイのサ活投稿数が5000件に到達いたしました』

今宵のサウナを検索していると当館のツイートが目に止まる。
5000とはまた、これは地域別にみたら杉並No.1の投稿数じゃないか☆

『みなさま、いつもありがとうございます!』

その5000の投稿数の中にはボクのサ活も多少含まれていると思うと感慨深いものですな☆

『より良い施設に進化できるよう、これからもがんばります!』

噂に聞くといよいよ男湯にもリンスinじゃない個別のトリートメントが導入され進化の程は順調ではないか☆

『…てかどうせ暇だろ?ピーピー講釈垂れてないで早よ銭っこ持って祝いに来いよ』

…そう呟かれた気がしたので今夜は久しぶりに〝なごみの湯〟を遊び尽くすナゴミスト五十六が登場します。
以下はその奇文と駄文とDoかしているイラストです。

#なごみからの挑戦状
給水機の紙コップがワンサイズ小さくなっている。
施設側が仕掛けた些細な変化にもいち早く察知することができるのが真のナゴミスト。
しかしソレを習得したからといって実生活ではなんの役にも立たないという話、ナゴミストとは常に哀しい生き物なのだ、あとなんねそのナゴミストて。

#ペテンの星
水面に弾ける気泡が絶好調ななごみの端っこ超高濃度炭酸泉。
炭酸まみれの太ももを人差し指で〝サウナ〟となぞってやるとちゃん書けてるもんだから風呂から出るのが嫌になる。
コレをなごみで遂行すると〝好きな人とサ室で結ばれる〟という都市伝説をなごみの湯公式アンバサダーの女子連に吹聴してやりたい気持ちになる。
こうやってペテンは精度を上げていくのである。

#ボナいきまひょか
楓のウィスクから放たれる緑の香りが眠気を誘うボナサ室内。
約7分ごとに噴射されるオートロウリュは噴射直後はその威力に気付かないものの、20秒も待てばいよいよ本領発揮で以降の2分間はヘブン状態となりしっかり熱い。
その熱さで目が清水健太郎みたいに虚ろとなった、そんな失恋レストラン改め雀鬼サウナ。

#塩と山脈
正しい塩サウナの嗜み方を学んだ中年は塩を優しくまぶしての汗っかきに講じますがまぶし過ぎましたね、なんだか身体がドロドロです。
仕様が変わったのかエエ香りがするロッキーサウナに気が緩み意識が飛びヨダレが出そうになる。
サ室内テレビではギャル曽根が爆食中、よう食うなぁ…と感心してまたヨダレの恐れ。

#今日もデッキで出来上がり
水風呂(16℃)→外気浴エリアまでの長き道のりを経てようやくの休憩。
そんなめでためでたななごみの湯、目指せサ活数6兆件つうことで。

ではでは。

続きを読む
117

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.26

1回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

水分補給のドリンコさ買おうと目的地近くのスーパーに立ち寄り、両手にバナナと牛乳を持った爺様と店先ですれ違う。
一瞬万引きかと思い大人の人を大きな声で呼びましょうとしたが、んなもんレジ袋有料化に伴う直持ち御免のアレだろう。
『爺様…今夜バナジュー飲むんかなぁ〜…』
そんな無駄を楽しんでおりました高井戸〝美しの湯〟にございます露天白絹の湯に沈む猿1匹。
赤尻こいて今夜もいいご身分です。

#丁半
当館を訪れる際ある博打に講じる博徒五十六。
上記にもある美しさんちの露天は東京黒温泉の他に、隔週おきにシルキーバス(白絹の湯)か炭酸泉かのどちらかで、そこはやっぱシュワシュワっしょ!と炭酸泉に札を投じるがいつも出るのは逆目の白。
『こうも炭酸泉を引き当てないもんかね…』
そんなことをボンヤリ思いながら杉並随一の露天スポットで白絹に纏われるのでした。
「ホームページで調べて行けばよくないか?」なんておっしゃりますが其れは野暮というもので、その時の気分を大切にしていきましょう。
…と、50%の確率を外しまくる敗者の弁。

#ブーム到来逃げるは縄文
混み合いをみせる屋内サ室を目の当たりにした原始人は文明の波に押しやられるかのように再び屋外露天エリアにある縄文釜風呂に行ってみた。
なんたって名前がいいもんだから今日は縄文時代にでも想いを馳せながら汗でもかきますか!と意気揚々に低いドアを開け蒸気たっぷりなスチームサウナっぽい釜風呂内へ…。

#日欧原始
先客として白人男性がひとり絶賛縄文中。
50℃程度の室内に時折プシューと水の噴射音が鳴り、恐らくコレでもって湿度調整してるんだろうなぁ〜…とかどうでもよくて!今ボクの目の前にいるこの白人男性はどちらのお国からこんにちわだ!?
えっ!?もすかすて…フィン?
フィンランドからお越すの人なの!?
どんな感じよ!そっちのサウナどんな感じよー!
やっぱスモークサウナよろしくなん?水風呂もやっぱ氷点下よろすくな湖なん!?
んでムーミン谷どこよ?土産にニョロニョロ1匹もろうて帰ってよろしいかー!!
…と、じんわりと熱くなる縄文に長居が過ぎたせいか国籍もわからぬ白人男性相手に大妄想を起こしたそんな釜風呂。
ハローくらい言える日がくりゃいいですね、コロナ的にもボクの語学力的にも。

…と、今宵は露天エリアに特化したサ活でしたが、美しさんちは屋内の方も3段目がバカ熱いドライサウナがあったり、19℃とは思えないクリアな水風呂があったり、ボディブローを喰らったようなジェット風呂があったりとするわけですが、いつものように文字数がアレなんでアレします☆

ではでは

続きを読む
83

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.24

7回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

ある特定の曲を聴くと思い出されるあの風景やあの人の表情、誰にだってある思い出の歌。

2000年初頭のメロコアなんて聴くと地獄のフレグランス漂う野球部の部室が頭に浮かぶし、ジョンレノンのimagineを聴くとホームベース顔のオノヨーコの顔が脳裏をよぎる。
オノヨーコは和の鉄人道場六三郎に顔が似ているし、俺そもそも野球部とちがうしという本日のサ活は野方にあるサウナジュークボックス〝たからゆ〟

#versus
ちんたらサ活を書き綴る毎日の中、言葉足らずのアンポンの割には色々なお風呂に触れてきたボクがその一切を語ったことのない種の風呂がある。
『電気風呂』
漢の憧れ電気風呂、ただしその電流でもってめちゃくちゃ痛く感じる電気風呂、ピカピーカー。
最近身体疲れてるし、いつも通り空いてっし、電気グルーヴ好きだし、なにより散々っぱら各コーナーを紹介してきた当施設、もう紹介できる真新しい場所が他にない。
ウシッ条件揃いまくり、いっちょVを感じてみましょう。

#フロド鬼
あの〜すいません…。
もう膝の段階からこの入浴を辞したいと考えてるわけですけども…そのあのですね…首筋がピクピクと尋常じゃない動きをしとるんですけどもコレ正常っすよね?
ほいでもってですね…アノ、ソノ、コレ、アトナンビョー入ッテタラヨロシイカ…ビビビ。
…てな感じの至る所を電気で小突かれたような風呂、無事半べそかきながらサ室に駆け込む中年、この恨み晴らさずおくべきか。

#あのツラ
いつも通りの爆音に気を取られがちだが、実はセッティングがしこたま良く座が高いから熱い熱い。
あと匂いも檜の香り〜☆とか、レモングラスのアロマ〜☆とかじゃない実家を感じるよな落ち着く匂い。
通う都度の調教に耐え抜いた末、バカみたいにやかましい音量に対してもアホ面かまして寝そうになっていると選曲不可のアンチキショーから流れ出るBOOWYの『B・BLUE』。
思い出すはアノトキノ先輩宅。
怒りの沸点がわかんねぇから見事逆鱗に触れ説教くらいながら流れてた音楽。
「たかだか1年早く生まれたくらいで偉そうに…」
「なんで今の時代にBOOWYなの…」
…等の感情が蠢いておりました当時。
もはや名字を忘れたアノ先輩オゲンコでしょうか。
私は今貴方を思いながら汗をかいてます。
もしまた遭う機会がありましたら次回は何卒スルーの方向でと切に願う、そんなもう1度笑ってよto the boys and girls ⤴︎なサウナ。

#ノリにノッタもので
でけますた〜、第一弾どすえ〜☆
守り神だらけにしてやりましまぁ!!

ではでは

続きを読む
92

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.21

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

猫の女親ビンが松本をおごってくれるとのことでご馳走になる。
ありがたやありがたやな松本湯、ではでは

続きを読む
42

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.19

1回目の訪問

かの地に佇む大量のトントゥ。
同じ形をしたものは存在しない、全部違って全部ヘン。
「白目を剥いて一心不乱に石を撮影する怪しい中年」神戸の民にはボクがそう映っているに違いない。
トントゥの解説に「本場フィンランドでは結婚前夜になると身を清める為花嫁がサウナ入る」とある。

チェックインを待つ間近くを散策。
縁結びの神様として有名な生田神社、藤原紀香と陣内智則がその後の展開も含め日本一面白い挙式をあげた場所だ。
もし紀香がトントゥの教えに倣い結婚前夜にサウナに入っていればふたりの運命は…
うん、そんな妄言も大概に今回のサ宿はドキッ!トントゥだらけのサウナ大会 in〝神戸サウナ&スパ〟

#吸血鬼は不在
脱衣所、掛け湯処、浴槽の縁、いたるところにトントゥ、そんなサウナの守り神が見守る中こりゃまたご利益がありそな『神乃湯温泉』との神コラボ露天に浸かる。
〝あのドラマ〟にあったように露天には丸太が2本プカプカと浮いている…
イミテーションかと思い触れてみるとマジもんの丸太だと判明し、急ぎ彼岸島遊びに講じる中年、跨ってみたりクルクル回してみたりとマジで何歳よ、ワシ…

#ハマームとお塩
中東版岩盤浴での汗っかき。
等間隔の石造りベンチとは別に、中央には八角形の大きな岩盤が配置しており、そこで仰向けになってジワジワと汗をかくのだが、その雰囲気からよからぬ儀式の生贄な気分になる。
村の生娘じゃないけど大丈夫かい?
その後は塩が雪原の様に敷き詰められている80℃の塩サウナ、その過去1の塩の量に対しコチラも負けじと塩を大量に塗ったくりミネラルの塊を纏う者となる。
即センサー付きのシャワーで大量の塩が流れ落ちツルツルのお肌が出現。

#アウフグースのある日常
驚愕の30分ごとに行われるアウフ参加のため100℃超えの高温サウナへ。
下段か中段かで様子を見ようとするが最上段にはまたヤツがいた…そうトントゥだ。
「相席したい…」その誘惑に負け最上段でのアウフスターツ。
個別の2回熱波とは別に「リクエスト熱波」と「宿泊客限定熱波」と大盤振舞いなアウフ。
参加者が少数の為気が大きくなりリクエスト熱波では恥を忍んで最大10回の風を注文し、ボクの乳首は無事芦屋方面に飛んでいきました。
優しい芦屋レディに拾ってもらうんだよ。

#極上の静寂
行ったことないけど本場はこんな感じなんかなぁ…。
ヴィヒタで身体シバいて、セルフロウリュで湿度上げて、トントゥと一緒にその熱さに悶絶する、そんな静かな幸せフィンランドサウナ。

11.7℃。
忘れちゃダメだけど今だけは忘れます。
気持ちがいいからね、ではでは。

続きを読む
123

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.13

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

深夜バスでの長距離移動、リクライニングするにも後部座席の客に気を遣い、結果直角90度のイスに何時間も座り続けたもんで見事身体はバッキバキ。
これはアレですね、急ぎ極上の水質で持って身体を解きほぐさないといけませんね。
…何故でしょう、ボクは今関西にいます。
そんな関西サウナの初陣を飾りますのは兵庫県にあります〝神戸クアハウス〟
ここでは一体どんな出会いがあるのクア?

#BATHWARS〜episode37〜
悠々とした浴槽エリアには様々なお風呂がてんこ盛り、温泉だけでも硼酸泉&重曹泉を有し、それ以外の風呂も基本六甲の水のおかげかお世辞抜きで全部いい。
全てのお湯が入浴し易い緩めの設定で案の定長湯、おかげさまで「俺いつになったらサウナに入るんだ?」状態。
特に屋上の露天で浸かる硼酸泉は長距離移動の疲れが1発で吹っ飛ぶ絶好のご機嫌ポイント。
同露天エリアにある寝椅子で爆睡をかますオッサン。
まるでダースベイダーの吐息のように「コォー…プシュー…」とイビキをかく彼もまたフォースと共に在らんことを。

#クアっとサウナ
定員10名でも相当なスケール感があるL字の大箱サウナ、しかもこのサウナ1つで2つの楽しみ方があるらしい。
室温は100℃を超え湿度低めでカラカラ、更にオートロウリュの湿度追加で向かうところ敵なし、無事六甲におろされた気分になる。
テレビが何故か室外に配置されているがスピーカー内臓のサ室だもんで特段問題なくガラス越しからテレビを視聴することが出来る。
杉本彩とシャンプーハットのてつじという謎のキャスティングが光る関西ローカルを拝見し「あぁ〜全然よくわからんところに遊びに来たな〜…」と実感。
旅先で見るローカル番組のあのワクワク感ってなんなんだろね☆

#寝サウナ
大箱L字サウナの一角、どうやら寝転んだ状態でサウナを楽しむことが出来るらしい。
ここが東京なら常連の爺様方にフルボッコに遭う禁じ手だが、クアの家ではそれが可能ということで早速寝転んでみる。
なんかやっちゃいけない気がする、そんな背徳感満載の寝ころびサウナ。

#水風呂
広々とした浴槽エリアにおいて圧倒的な存在感を放つ神戸ウォーターがタプタプな大きな桶水風呂に浸かる。
別にランキングなんかつけちゃいないが確実に一度入ると以後忘れられなくなるそんな水風呂、こりゃ全国区。

#休憩
屋上になんぼほどいる気だボク。

サウナよか水風呂に感動した神戸クアハウス。
関西サウナシリーズは勢いそのまま、今宵は沢山のトントゥとサウナを楽しむこととしよう☆

クアクア…ではなく。

ではでは。

続きを読む
98

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.12

1回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

相変わらず話が早いな、サウナさん…
久しぶりに当施設にお邪魔してそんなことを思った。
要点を抑えコチラが優位に働くよう物事を早急に導き出す、会議然りサウナ然り。
そんなサウナが杉並にあります。
阿波踊り見たかったなぁ…高円寺は〝saunaサンデッキ〟

#クイックしたくなっちって
サウナさん(デッキ)の特徴として挙げられるのはその料金設定、実はその中にひとつ気になるプランが存在する。
『クイック40 900円』
その名の通り制限時間40分で全部済ませろという鬼のような仕様。
土台無理だとお思いだろうが実はそう無茶な話でもない…しかもちゃんと気持ちいい☆
では実践してみよう、貧乏だった(今も)あの頃を思い返しながら…

#テストに出るサウナ学
いつも通り鍵の締まりが悪いロッカーに手こずり時間を無駄に消費するも「あぁ〜コレコレ、サウナさん☆」と激甘評価、まぁそれも込みでサウナさんだから。
まずクイック40を攻略するためにはカランでの滞在はなるべくクイックしていきたいと、そりゃもう慌ただしく髪と身体を洗い散らかします。
ゆっくりするのは以降の話です、ここはもう周囲に気を配りながらも忙しなくこなしていきましょう。

#尺度ダネいい湯ダネ☆
暖かいお風呂はひとつ、この辺りも話が早い。
この風呂に併合する寝湯コーナーの造り、その角度とフィッティング感が大変よろしゅうてマジ寝をキメたいけども現在絶賛クイック中のお気楽エテ公。
寝湯に浸れるのはただ1人なもんで、なんか寝湯に入りたがってそうな人がいたからそこもクイック、さぁサウナ。

#シン懐い
サウナの板張り真新しくなってまぁ〜す!
…と、実は事前に情報は仕入れていたものの実際入ってみると、やだぁ随分とお綺麗になられたサウナさん、しかも2段目は90℃オーバーと熱ちぃ。
サ室のサイズ感とてんで合わない小さなテレビをスルーしてサ室内をウキウキウォッチング。
窓は広くて長ぇから開放感があって、1段目のサ席なんかは奥行きがあるので座禅とか超組めます、しかも下段でもちゃんと熱ちぃので楽しみ方色々サウナ。

#文字数故水風呂クイック
打たせ水を有する水風呂?バイブラボコボコ水風呂?
さぁ貴方はどっちを選ぶ!
…と、エグいデレクターズカットをかましたところで本日はサウナを2セットこなしふたつの水風呂を交互に楽しんでお開き☆

サウナさん必殺ミルクセーキを飲みたかったが9月3日をもって飲食の提供が終了したようで、勝手に運営大丈夫かなと心配になる。
またちょいちょい来たいんだけども…

…全然終わらんのだよ八十八箇所。

ではでは。

続きを読む
89

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.09

1回目の訪問

小雨に濡れ取り急ぎサウナに入りたい。
今日は外気浴ができてスカーっとなれるとこ、開放感はやっぱあった方がいいじゃない☆
…てなわけで今回は「アジト」と名乗る店名が男心をくすぐる笹塚は〝マルシンスパ〟!
今夜はアタイを天空にて召しておくんなましッ☆

#単細胞な貧乏人
『90分1500円or3時間2000円』
上がるエレベーター内で悩むに悩み贅沢3時間コース。
「サウナくらい時間に囚われなくてもいいじゃないか!」
…と錆びついてろくに動きはしねぇ社会の歯車が、なんかテンションだけでガタガタ言うとります。

#オキマリ
いい匂いのするシャンプーを嗅ぐわせ勢いそのままちいちゃな浴槽へ。
39度のわりにしっかり熱いソレに沈み11階からの眺めを楽しんでいると、若者2名がお湯だと思い込み大きな水風呂に入水し、へっくらこきながらもキャッキャッしている。
「…間違えるよね、オッサンも前同じ事やらかして恥ずかしさのあまり尻から火が出そうになったよ☆」
と、あのドラマを見てなきゃ絶対に間違えるマルシントラップを拝見して心大爆笑、マジざまぁ☆

#物理的水かけ論
上下段8名に加え別途2名席の計10席からなるマルシンサウナ、本日は人の往来が激しく常に満席状態。
「肌寒かったしみんな考えることは一緒だなぁ」とか思いながら発汗を楽しんでいると、どうやら上段の人が席を退つようでその導線確保ついでにセルフロウリュアタック☆
マルサ室ではセルフロウリュ時の発声だけは許可されているので、ここは1発ええ声で…
「ゴウギュデデデすか?」
※身バレ厳禁の為五十六の声を天龍源一郎に替えお送りしております。
と、お声かけすると…
「ゴドジグドデガイジます」
※プライバシー保護の観点からサウナ愛好家たちの声を本間朋晃に替えお届けしております。
そうお返事いただいたところでニッキの匂いのする水3発ぶっ込んじゃいますねぇ〜☆
…とまぁ見知らぬブラザーたちとの楽しい新日本サウナ。

#水遊ぶ
ピャ〜とこのまま浸かっていたい18度。
でも今日の外気浴はちょっぴり冷えそうなんで少し短めに切り上げまひょう☆

#外気なアソコ☆
久しぶりなもんで見事ドッカーン☆
気分的にノリノリだったのでエモくはならず、ただただ気持ちがよろしょうおます。
手すりに捕まり下界を見下ろせば玉ヒュン必至の天空外気浴、当然ですが是非もんの好スポット☆

#サの晩飯
笹塚チャーシュー(ハーフサイズ)かそれとも笹塚チャーシューがちびっと入った醤油ラーメンか…う〜ん。

退店時刻と文字数が迫ってるし悩んでいる暇はないよ、猿。

ではでは。

続きを読む
103

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.07

6回目の訪問

昭和湯

[ 東京都 ]

まぁそりゃ行きますよ、サンダルなんぞ履きながらタラタラと。
ただでさえ安いサウナ料金でタオル2種付くし、ボディソープもシャンプーもあるからマジで手ぶらでご機嫌麗しく。
サウナは利用者2、3人で順繰り上手に回すもんで、タイミングによってはソロサウナの時間も。
そんな時に有線から流れる「明日があるさ」
Re:japanの方じゃない、オリジナル、坂本九のヤツ。
何度聴いたかわからんが、聴き処が悪けりゃ泣きをみる名曲。
サ室でひとり、コレはいかん。
グッと堪えて90度を楽しむいつものサウナ。
サウナ終わりもタラタラと浴槽内テレビ観ながら熱めの風呂さ入ってポカリ飲んでけえると云ういつもの昭和湯。
いっつもいっつもホント御苦労さんです。
ではでは

続きを読む
97

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.06

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

『素敵な出会いがあったから、
9月5日はえごた記念日』

俵万智著「サラダ記念日」から一節をゴリゴリにおパクリなすったところで、すっかり夜風がきもてぃ季節となりました本日、向かう先は改装初日のご機嫌銭湯。
「ん?そういや俺、今まで江古田のことを〝えこた〟って言ってたわ」
…そうですね、今後は悔い改めなければなりませんね☆
つうことで今宵はゆきゆきて江古田は〝えごた湯〟

#銭湯打者ホームラン
券売機で諸々を購入し受付に向かう。
大繁盛のおかげもあってかホックホクの笑顔をみせる大女将に『ハイ〜サウナの人ねぇ〜』と、手際良く段取っていただき諸々のサウナセットを借用する。
「サウナー」「サウナ愛好家」「焼かれ上手」など様々な呼称はあれど「サウナの人」とは恐れ入りました…そうです!アタスがサウナの人です☆

#空間美
41度に浸り天井を見上げる。
反射光でユーラユラと揺れるソレを見上げながら地下空間を存分にジオる。
風呂さ入ってビバノノしてる状況下でこの天井の揺らめきは絶好の暇つぶし。
お陰様でコチラの足らぬ脳みそもユーラユラ。
※サ室が行列をなしております故、本日はいつも以上に長湯と洒落込んでおります。

#どっちの湯加減でSHOW
今まで味わったことのない変化のある炭酸泉。
基本炭酸泉なんで緩いは緩いんだけど、その中でも熱かったり冷たかったりするもんだから出るタイミングを完全に逃がす。
着水ポイントによってはより効果を感じられる不思議体験炭酸泉、来訪の際は是非「な…なんだコレ!」を喰らってミルヨロシ。
※サ室が行列を〜以下略

#待ち遠しくて…熱
さて、ようやくのサウナ。
91度のソレは上下段の定員9名、この日を待ち望んでいたサウナの人たちでサ室内は当然ギッチギチ。
重厚な木の香りと地下空間の圧からなる思考が深いところへ潜っていけそうなそんなサウナ。
この繁盛っぷりを察し今夜はサ室滞在時間を少し長めに設定しての2セットで我慢我慢。
落ち着いた時にまたじっくり堪能させてもらおうじゃないの☆

#洞穴の泉
シャワーで汗を流し、青い照明が美しい水風呂に浸りまんまと神秘的な気分になるも早々に気付く街銭湯では低めに設定されたその蒼き水。
「エゴタハ15℃」
そんな絶好調なワードを頭にインプット出来る喜び。
松本湯に続き最近どうした!?中野区の銭湯事情☆

帰宅後は自分へのご褒美にビールを爆飲、酒の肴は絶品ソラマメに素敵なお手紙。
底無しのビールの喉ごし、これは大変心地がよろしい秋の夜長

受けた恩義のお返しはこんな感じのサ活にて。

ではでは

続きを読む
116

とめどなく五十六(再登板)

2021.09.04

6回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

夏の終わりの8月31日
春にお邪魔して以降ご無沙汰だった施設に足を運ぶ。
自然溢れる庭園外気浴、そこは季節の変わり目を感じ取ることのできる五感の保養所
そろそろ夏もオシマイだしご挨拶に伺おうじゃないか〝豊島園 庭の湯〟

#心身共に浮かれる
東京温泉特有のしょっぱい黒湯が流れる露天の壺湯へ、ボクの中での開幕庭の湯と云えばココ。
昼過ぎの割と空いた時間、雲の隙間から射す夏のギラギラ太陽を脳天直下に受け想ふ。
「あぁ〜!庭の湯がボクだけのお庭だったらなぁ〜!!もうそったらアタイ気分いいからお歌でも歌っちゃおうかしら☆壺湯に入りながら☆ビブラートなんざ効かせて☆」
…と、西武グループを買収しない限り実現出来そもない妄想群に浸り静かに浴す、そんな心地良いロケーション。
この無駄こそが春夏秋冬ごとでこの施設を訪れたくなる理由の1つだったりする。

#前置き
庭の湯の特徴と云えば男女混浴のバーデエリア。
泳げこそしないが元気ハツラツオロナミンG様婆様方がゴリゴリ歩いている円形プールを皮切りに、エリア内外風呂にサウナにと盛り沢山の内容でお届け出来るが、もち文字数が足りなくなるので本日ご紹介したい厳選バーデスポットはココ!

#「北の国から」のテーマに乗せて庭の湯〝スチームサウナ〟あるある言うよ☆
ルル〜ルルルルル〜♪
ルル〜ルルルルル〜♪
ルル〜最初の1歩は蒸気で前が見えない〜♫
※そもそも歌詞ないし、この曲

#「北の国から」のテーマに乗せてスチームサウナ終わりの〝桶シャワー〟あるある言うよ☆
ルル〜ルルルルル〜♪
ルル〜ルルルルル〜♪
ルル〜意外と中心に立つと水の落下位置ズレる〜♫
※中央から1歩引いた距離に立ち、紐を引っ張る事をお薦めします

#フィンランド都練馬区
さて地獄のようなサ活報告の後は専用のリストバンドを受け取り屋外フィンランドサウナで行われる平日限定アウフグースへ。
以前までは年配客で賑わっていたが訪れる度に参加者が若返っている…ような気がした。
未だ続くあのドラマの影響か、はたまたベンジャミンバトン数奇なサウナか…。
そんな無駄な二択に思いを馳せながらの熱波、サウナ終わりはどこでもドアを使いフィンランドの湖畔に行きたくなるそんなアウフ。

#妖怪ラー油呑み
緑水亭で〝あんかけもやしラーメン〟を注文。
舌が馬鹿になりたいとの事で、そりゃもう大量の酢とラー油をぶち込みましてお陰様で汗大噴射、見事サウナ緑水亭の完成です。
しばしの休憩の後は夜露天&アロマサービスサウナ。
そんなストレスフリーなthe休暇、次は秋頃にまた来ますね。

ではでは

続きを読む
80