2024.11.24 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 古戦場
  • 好きなサウナ 100℃弱のドライサウナ
  • プロフィール よろぴこでし
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hotta

2025.02.24

3回目の訪問

サウナ飯

夕方に所用があり、それまで時間が空いたので3時間で入りました。

浴室に入ったのが14:30で、15:00のオートロウリュに向けて1回目は7分くらいで内気浴。

2回目。オートロウリュに入りに14:58にサ室入りで最上段。ほどなく開始。熱風に耐え続けると次第に体が慣れて?なんかそれほどでもなくなる不思議さ。ロウリュ後1分間余韻で温まり退室。水風呂30秒→外気浴。

外気浴はバスタオルが借りられたので「ルーマ浴」で。これは体冷えなくて本当にいいね👍お隣さんも同じようなことをしていました🤭考えることは皆同じね🤗

3回目は中低音サウナで10分。こちらは初めて入りました。じっくり汗をかくことができました。

その後、内気浴から湯船に入り上りました。時間まで4階休憩室で寝ていました。変な歯ぎしりする人がいましたね。。。😅

メインのサ室は意外と混雑していました。待ちまでは発生しませんでしたがしばしば満席になることも。まぁ、休日の午後ですからね。

田中そば店 仙台長町店

肉そば、肉めし、メンマ追加

ちょっと離れてはいますが食べたくなったので。うまし😋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
24

hotta

2025.02.21

1回目の訪問

サウナ飯

「やまびこの湯」で1回来た以来の訪問です。

16:30に浴室に入ってちょうどロウリュベントが始まったときだったのでサイナには入れず。体を洗って待って、イベント終了直後サウナ1回目。イベント直後だったので湿度がすごくてサ室の温度は76℃くらいでしたが、汗がガンガン出てきました。10分→水風呂1分。外気浴は寒かったので内気浴で。これは良かったですねー!結構きまりました!

2回目10分→水風呂1分。温度はちょっと上がって78℃。湿度がもだいぶ下がってしまったのでこれくらいの温度ではなかなか体は温まれず、水風呂1分では体が冷えてしまいました。。。

3回目入っているうちに、そろそろ18:00のイベントが始まるぞ、と思い5分くらいで退室。イベントを待つ。

4回目18:00ロウリュイベント。満員にはならず。熱波師のおにーさんが「さっきは満員でしたけどねー」と残念がっていました。3巡目の霧吹きからの強めあおりの後、退出。

バスタオルを借りていたので、外気浴は先週「ルーマプラザ」で覚えたバスタオルをかけての寝そべり。これを私は「ルーマ浴」と言っていきますw気温はかなり寒かったですが、体温は保持できてちょうどよく外気浴をすることができました!

その後炭酸泉に入ってあがりました。

サ室が以前と違うなーと思い帰宅後調べてみたら、リニューアルの時に直線ひな壇からL字ひな壇に変えていたのですね。どうりで記憶と合わなかったわけだ。

それと、他の方も書かれていましたが、26日から男子露天風呂エリアは入れなくなります。新しいサウナを作るらしいです(ロウリュはできないらしい)。

ロウリュイベントか、もしくはイベント直後に入るかが、ここでの私の好みの入り方になるかな。

元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店

タンタンメン中辛+ニラ、メンマ、ニンニク追加

施設内で食べようか迷ったのですが、こちらにしました(写真は撮り忘れ)

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 15℃
26

hotta

2025.02.17

1回目の訪問

遠征で疲れた体を癒しにふたごの湯へ。
ここは筋肉痛などには効いて良い湯♨️です☺️

本日の男湯は「さくら」。

サウナは、1回目12分水風呂1分内気浴。外気浴は寒そうだったのでやめました。
2回目2分後マット交換が入り一旦退室後、10分水風呂1分内気浴。

平日なのに、結構混んでいました。サ室は時々満室になることも。でも私があがるころはがらがらに。

サ室の温度は96℃あるのに、下段はかなり温かったです。いつも上段で、今回1回目が混んで、はじめ下段に座りました。ほどなく上段ストーブ脇が空いたので移動しました。

サ室の民度は良いですが、たまにしゃべっている人がいたら、その人達は某天◯の湯から流れてきた方々です(会話の内容で大体分かる)。今回はいませんでした。

湯上がり後、体が軽くなった気が👍
しかし、外は強風が吹き荒れています💨💨💨
早く帰ろう💦

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
29

hotta

2025.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

遠征2日目。やってきました北陸の雄♨️

サウナは高めの温度のわりには入りやすかったです。1回目7分、2回目10分。

そしてなりより水風呂が良い!噂どおりですね👍

あとはお食事処でビール、ガンドのお造り、ネギチャーシュー、ラーメンをたべました。お昼前には待ち発生。

これはずっといることできますね☺️

ブラックラーメン

美味しかったです😋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
35

hotta

2025.02.15

1回目の訪問

宿泊しました(カプセルです)。
夜にフィンランドサウナと塩サウナ。
朝に中のサウナ。
よかったです😄

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,74℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃,18℃
29

hotta

2025.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

本日仕事を休んで午前中に用事を終え、やってまいりました。

まずは前サ飯。「中本仙台富谷」。土日では大行列必至なので平日をねらってやってきたのですがやっぱり行列…。でもすぐに店内に入ることができて来てから20分後には食べることができました。食べているうちからサウナ状態w帰る時店長さんが気さくに声をかけてくださってよかったです!店を出る時、行列が来た時よりも三倍くらいになっていてびっくり!丁度いい時間に入ることができました。

さて、中本の近くには、「ゆっぽ」「極楽湯」「スパメッツァ」とサウナの密集地帯であるのですが、今日はそれらには寄らず、離れているのですが高速に1区間乗って愛子の「そよぎの杜」へ。私の自宅からは気軽に行けるところにはないので、時間もあったので行ってみることにしました。

14:30到着。こんな平日昼間なのに休憩スペースにはもうゴロゴロしている皆さん多数。浴室も思った以上に人がいて、炭酸泉はほぼ満員。

1回目梵サウナ。10分。上から2段目。温度は98℃。なかなか攻めていて良かったですね!水風呂1分ののち外気浴。しかし寒すぎてすぐに内気浴へ。これできましました!!30分ほど意識がなくなりました。いやー、良かったです^^

2回目禅サウナ。10分。一番奥上段。90℃。私が入ってほどなく入ってきたおじさんが「ロウリュいいですか?」とロウリュをしたのですが、物足りなかったのが5分もしないうちにもう一度「ロウリュいいですか?」とロウリュをしていました。2回ロウリュして満足したのかその後すぐに出ていきました。水風呂1分で内気浴。

3回目梵サウナ。12分。毎時00分のオートロウリュイベントを狙って入りました。気持ちよくて12分入りました。水風呂1分で外気浴少々すぐに内気浴。

次の梵サウナ毎時30分のイベントも間に合いそうだったので、それを狙いに4回目突入6分。水風呂には入らず外気浴少々から露天風呂に入り上がりました。

各所で大学生が春休みに入って云々というのが聞こえてくるのですが、こちらも大学生らしきグループが何団体か入っており、浴槽のふちで入っているんだか休んでいるんだかわからずのベラベラ1時間くらいおしゃべりグループが3団体ほどいました。ちょっと長っ尻し過ぎ。彼らが浴槽の一角をずっと占拠しているので他の皆さんがなかなか浴槽に入れず。友人と語らうのはいいけど時間の節度は気を遣ってほしいですねー。でもサウナは良かったです(^ー^)b

蒙古タンメン中本 仙台富谷

蒙古タンメン+メンマと蒙古丼

量が多いかなと思ったのですがペロッとたいらげることができました。食べるサウナでした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,98℃
  • 水風呂温度 18℃
33

hotta

2025.02.01

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

『ひづめゆ』の後にこちらへ。

17:00到着。駐車場はほぼいっぱい!空いていた第2駐車場へ駐車。

エレベーターで受付3階へ。チケットの自販機、2台のうち1台が調整中だったので1台に皆並び大渋滞。ほどなくチケットも買って店内へ。

竜泉寺系列ですね。改装前のスパメッツァ泉をぐっとコンパクトにした感じ。土曜の夕方だけにさすがに人が多い。家族連れ、カップル、大学生集団などでごったかえしていました。

浴室は結構混んでいましたねー。炭酸泉は芋洗い状態で入れず。どんだけ入ってんねん。やや空いていた不惑の湯に入り、いざサ室へ。

サ室は、かなり広かったです。ここにはいくら人が入ってもどこか空いているところがあるような、そんな広さでした。ただし、広いだけに、それほど熱さは感じなかったです。温度計は、表面が劣化か湿気かわかりませんが、針が見えなかったです。体感的には90℃ちょっと無いくらいかな。私はいつもはタオルを頭にかぶるのですが、それが必要がないくらいの熱さでした。最終的にはストーブからの距離が最遠部で段差の一番上のところにいったのですが、汗はかきましたが、熱さはそれほどでもなかったです。12分。

水風呂は14.6℃。左室の温度のわりには、水風呂は冷たい感じですね。ここの直前に行った『ひづめゆ』ですでに3回転したので、こちらのサウナは1回で充分かな、と思いサウナはこれにて終了。このあとは露天風呂に入ったり、芋洗いから少し空いた炭酸泉に入って上がりました。さっきまで空いていた不惑の湯が、今度はおにいちゃんグループががっさり入っていての芋洗い状態になっていました。

岩盤浴に入らなければ800円で入ることができるのでこれが魅力的なのでしょう。お店から出る時もチケット自販機には長蛇の列がまだまだできていました。

続きを読む
27

hotta

2025.02.01

2回目の訪問

サウナ飯

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

久しぶりの土曜日休み、岩手県随一のおしゃれサウナ『ひづめゆ』へ。

前サ飯は奥州市の『髙はし』へ。ここの味噌らーめんは、味噌が自家製でとてもおいしい!冬季限定で、辛味噌もそのうちやるみたい。

そして『ひづめゆ』へ。20人弱はいたかな。脱衣所は結構きつきつでした。

体を洗っているときに他に別々に座ってたおじさん3人がシンクロして足の裏を洗い始めてびっくりでした!

1回目12分入り口すぐ脇上段。サ室の温度計を見るとはじめ96℃でしたが出るころには100℃になっていました。それほど熱さは感じなかったですが、汗はしっかりとかくことができましたね。水風呂30秒で外気浴ののち内気浴。外気浴は雪が降ってきましたが長めにサウナに入っていたのでそれほど寒さは気にならず。内気浴に移ってから体がポカポカしてきました。これはいいぞ!

2回目水通しの後窓側下段から上段12分。窓側はストーブに近いということと水通しのせいもあってか、ストーブからの熱がからだをなめるようにあたることができて、気持ちよかったです^^水風呂はおもわず潜りました!その後、内気浴で結構きまりました。

3回目は窓側下段ストーブ前にて6分。水風呂は入らず浴槽で温まりました。

あがった後、若いおにいちゃんたちがゾロゾロはいってきて混雑し始めました。

その後、行ってみたかった野村胡堂記念館に寄って、本日は『喜盛の湯』まで足を延ばしました。

※写真2枚目は旧紫波郡役所。古いですが、趣きがあって好きな建物です^^

らぁ麺専門店 髙はし

味噌らーめんとチャーシューご飯

味噌ラーメンは期間限定。おすすめです!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
22

hotta

2025.01.28

4回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

午後、仕事が空いたので10日ぶりにホームへ。

16時ころ到着。平日午後ということもあり混んではいませんでした。

1回目溶岩サウナ。先客さんが1名いましたがすぐに退室。私はストーブ前へ。温度は96℃。いつもより温め。ロウリュをしたら94℃まで下がりました。夕方になってストーブが疲れてきたのかな?その後は出るころには98℃まで回復しました。12分。

水風呂1分ののち外気浴。気温は10℃。サウナ後ではちょうどよい気温でした。

2回目漢方サウナ。温度は98℃。おや、今日はこちらの方が温度が高いぞ、珍しい。10分の後、水風呂2分で外気浴。また心地よい気温。

3回目溶岩サウナ。そういえば2回目後の水風呂の時、溶岩サウナでマット交換が行われていました。このときお店の人が調整してくれたのか、サ室温度はいつもの105℃まで上がっていました!1回目ストーブ前でがっちり入れたので、3回目は入り口近く上段でサクッと6分入り、その後は水風呂ではなく炭酸泉に入り終了。このころには徐々に混み始めていました。。。

サ室は、溶岩サウナは先客1名いるくらい、漢方サウナは3~4人程度で、ゆったりと入ることができてよかったです。

5きげんテレビの大きいとか小さいとかの企画でパーフェクトが出たのを見届けて店をあとにしました。

夕飯は家で食べることにしていたので本日のサ飯はなし。「柳家」とか「虹ソラ」とか、やっぱり寄ろうかなー、と後ろ髪をひかれつつ帰宅しました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,105℃
  • 水風呂温度 18℃
31

hotta

2025.01.18

3回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

正月疲れで先週は家で休んでおりました。今週末、復活できたのでいざサウナへ!

まずは前サ飯。登米市加賀野の生協内にある「どん」へ。ここはもともと塩釜にあったのですが、いろいろあってこちらへ移転。いわゆるG系なのですが、これが不思議なほどペロリといけてしまう。つけ麺を食べました。写真を撮り忘れたので生協の外観を載せておきます^^;

その後に登米市石越にある「初音」で持ち帰りのホルモンを購入。これをサ飯として家で焼いて食べます!これがまたおいしいんです~。まだ焼いていないのでお店の写真を載せます。

さて、「古戦場」へ。今日は宴会が多く駐車場がほぼいっぱいでした。初見の大学生グループがフロントでおろおろしていましたが、こちらは回数券があるのですっと店内へ。

脱衣所はちょうど帰る人と入る人が混じりごちゃごちゃしていましたが、浴室に入ると混んではいませんでした。

1回目溶岩サウナ12分上段入り口付近。温度は102℃でがっちりと汗をかきました。最近この高温が敬遠されているのか溶岩サウナはあまり混まないですね。私はこれくらいがベストなんですけどね。外気浴も気温が2℃でサウナ上がりにとってはちょうどよい寒さでした。

2回目漢方サウナ94℃10分入り口すぐ左横。こちらのほうが人数が多かったですがちょうど空いている時間帯でもあり5人前後ぐらいでした。いつもは水通しするのですが今回は外気浴からそのまま入りました。

3回目は溶岩サウナ。上段が全て埋まっていたこともありましたが、低温でさっと入りたかったので下段入り口付近で8分。それほど熱くもなく体が温まる程度で出て、水風呂ではなく炭酸泉に入りました。感覚的には内気浴に近い感じでした。「サウナ」にはいっているのだけれども「内気浴」みたいな。とても矛盾はしていますがwクールダウンするには良い入り方のひとつかなという発見でした。今回はこれまで。

さて、これから「初音」のホルモンを焼いてビールで流しこもうと思います!

ホルモン初音

ホルモン

これから料理するので店の外観で。すみません。。。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,102℃
  • 水風呂温度 18℃
33

hotta

2025.01.06

2回目の訪問

サウナ飯

昨日日曜日初出勤した替わり本日休日。ということで「スパメッツァ」に行きました!やっぱり平日は空いていましたねー。

10:50頃着。入店時に救急車が停まっていて、浴室あたりで転倒されてケガをした人がいたみたいです。気をつけないとねー。

店内は、やっぱりガラガラ。でも浴室内は思っていたより混んでいました。

1回目メディサウナ10分。一番奥下段。私が入って一人空きぐらい。誰かが出たらその分入るくらいの混雑加減。1度ロウリュあり。88℃。結構蒸されました。

外気浴の後、水通しをして2回目。伊達サウナへ。入る直前体格のいい皆さん5,6人がドサドサとサ室に入っていったので、もしかして満室になるかも!と思い入っていったら、なんと半分くらいしかいませんでした。。。体格のいい皆さんは最上段に陣取り。私は上から二段目の真ん中一つ隣に。真ん中にはすでに、泰然と座っている若者が。そこは一番熱くなるところだよー、と心の中でささやきながら隣に着席。

今回は独眼竜ロウリュの熱風時間を計りたいとも思っていました。先日キュアのオートロウリュで熱風の時間が5分くらいだったので(詳しくは2025.1.2の記載を見てね!)、こちらはどうなのかなと興味を持っていました。

さて、独眼竜ロウリュの始まり。1回目の熱風の時間が50秒。真ん中より外れた席だったのでそれほど熱さは感じず。ところが真ん中の泰然と座っていた若者が1回目熱風後そそくさと出て行ってしまいました。。。2回目の熱風時間は30秒。2回目の方が立て続けのロウリュ後もあり熱さはしんどかったです。30秒でちょうどいいのかな。独眼竜ロウリュは何回も入っているのですが、こうやって入るのもまた感じ方が変わってよかったですね^^ちなみに体格のよい最上段の皆さんは終了後すぐに「あぢぢ」と言って出ていきました。。。私はその後2分ロウリュ後の残り熱を感じて退出。都合10分。外気浴ののち露天風呂に入って今回はこれにて終了。

熱風をガンガンあびたければスパメッツァよりはキュアの方がいいのかもしれませんね。私はどちらも良いです^^

サ飯は店外で。中本も渡辺も休みで、太平楽へ。少々の待ちがありましたがほどなく入ることができました。

中華そば太平楽 泉店

油そば大

写真を撮るのを忘れました。。。おいしかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,92℃
  • 水風呂温度 9.8℃,15.8℃
29

hotta

2025.01.02

2回目の訪問

サウナ飯

なじみの居酒屋の年始あいさつの前に、3時間パックで入ってきました。

1回目、サ室には15:30過ぎ入室。先日、オートロウリュイベントが不甲斐なかったので(詳しくは2024.12.25の記事をみてね!)、イベントに調子を合わせるべく、まずは8分入室。サ室温度は88℃。しかしちょうどサウナマット交換で入り口のドアの開閉がたくさんあったのでもっと温度は下がった感じ。私はそれをカバーすべく入って左側のストーブの直前に陣取り汗をかきました。

水風呂ののち内気浴で休み、水通しの後、オートロウリュイベントに向かうべく2回目へ。

サ室内はなんとなく埋まっている状態。一番上段が比較的空いてきたのでそこへ着席。一番上中央には「いつでもこい!」といわんばかりに泰然と座っている若者が。またイベント始まった直後にひょいひょいと私の隣に座ってきた人が。そこはブロワーからの熱風が直接あたるところだけど大丈夫か!?

照明が落ち、16:00イベント開始。始2分ぐらいで中央の若者がそそくさと退散していきました。。。その後も、5、6人くらい途中退散。私は最初はきつかったけど、徐々に慣れてきて大丈夫でした。水通しが効いたかな。直後に入ってきた隣の人も最後までいました。イベント終了時の時刻が16:06だったので、5分強ほ熱風が吹いていた感じです。これはスパメッツァ伊達サウナイベントより長いのかな?(伊達サウナは途中で小休止が入るがキュアは入らない)。後で検証しますね!

イベント終了から2分後にサ室退室。2回目は10分でした。水風呂ののち外気浴で、時間もなかったので今回はこれまで。

その後4階休憩室に行き、前回と同様にほろよいセットと鶏皮餃子を頼みました。生ビールを飲んだ後はレモンサワーで。鶏餃子はうまいねえ~。ほろよいセットのチキンナゲットは前回より大きい気がするが、これは気のせいかな??

居酒屋の口開けの時間が迫っていたので、今回は3時間パックなのに2時間ちょっとで退店。最後に年賀のロゴ入りタオルをもらってきました!

ほろよいセットと鶏皮餃子(右)

ほろよいセットは生大+チキンナゲット(左)。ビールは我慢できず一口飲みました^^;

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.2℃
28

hotta

2025.01.01

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

おけましておめでとうございます

ということで、2年連続元旦は古戦場へ!(元旦の記載は初)

まずはフロントでお正月企画14枚つづり回数券を購入。今日は四代目が着物でフロントでお出迎え。正月らしくていいですね^^本日は繁忙料金で1000円ですが、回数券がそのまま使えました!しかもポイントも付いてくる!これはお得ですね!年賀のティッシュもいただき、いざ浴場へ。

11時ごろに入ったのですが、混み具合はいつもの休日午後早めくらいかな。サ室は満室にはなるけど誰かがすぐ出てそこに座れる、みたいなペースでした。

1回目溶岩サウナ12分。私が入ってほぼ満員状態。上段には座れず下段に。いつもより温いな。それから何人か出て一番奥のストーブ前に。温度計は94℃。人の出入りが多いときはそれくらいになるかな。ほどなく誰もいなくなり私だけに。出る直前に温度計をみたら96℃に上がっていました。

2回目漢方サウナ水通しののち12分。この時もほぼ満員。温度は90℃でやっぱり温め。5歳前後の兄弟が父親と一緒に入っていて、近くのおじさんが「お父さんに付き合わなくてもいいんだよ」と声を掛けたら男の子が「入りたくて入りました!」と答え、サ室内は和やかな雰囲気に^^「あまり熱くないかな」といって5分くらいしっかりと入っていきました。

3回目溶岩サウナ。入り口付近で下段から空いて上段へ。8分入ろうとしたけど調子良くて10分入りました。またさっきの兄弟が入っていましたが「熱い!」といって今度は早々に出ていきました。

外気浴。気温が温度計では1℃を指していました。上半身は大丈夫なんですが、足先がすぐ冷えてしまうので、あまり時間をたたずに内気浴に。バスタオルを持ってきて外気浴中くるまっていた人がいましたね。

最後に元旦限定らしいイヨシコーラ炭酸湯に入り、今回は終了。その後、レストランでオロポ+サウナラーメンをいただいて帰宅。今日は宴会が7組入っていました。レストランには奥の予約座敷席に大人数ファミリーが入ってきたり、店を出たときに送迎のお店の車が到着し10人くらいのおじさんたちが入っていきました。元旦にやっている飲食店は無いだろうから、こういう利用もいいですね!

サウナラーメン

しっかり辛くて、おいしかったです!(オロポは飲みかけだったので写しませんでした)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃
36

hotta

2024.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

早朝に塩竈仲卸市場にて本鮪等買い出し、少し落ち着いてから、サンピアの湯にてササウナ納めをしに行きました。

秋口に初めて行って、そのときは4階のくつろぎスペースが半分できており、無料開放していました。その後フルリニューアルオープンしたので、行ってみることに。

入り口にてファミリーがいたのですが、中学生ぐらいの女の子が「入りたくない…」と駄々をこねて入り口をふさいでおり、なかなか入れず。結局は入っていきました。。。

リニューアルオープンでシステムも変わった模様。今回は岩盤浴も行きたかったので、全館利用コースで。休日料金となり2000円。ちょっと高めですね^^;岩盤浴用と館内用の館内着を渡されますが、どちらがどちらなのか、ちょっと混乱してしまいます。それぞれの階に写真入りで掲示されているので、忘れても大丈夫かと。

私が入ったのは朝の9:50ころでしたが、1階の脱衣所ではもう上がって岩盤浴に向かう人が数人いました(岩盤浴は10時から)。

私はまずは浴室のサウナへ。温度は90℃でそれほど熱くはないですが、汗がガンガン出てきます。サ室は細長いのですが、ストーブが奥にあるので熱の効率は良さそう。サ室内にタオル地のサウナマットがありそれを敷くのですが、お尻のほかに足にも敷いた方がよさそう。出る時は、マットでいたところを拭くのがなんとなくのマナーっぽいです。1回目10分。

水風呂なしで、岩盤浴へ。わたし的に一番良かったのは「玉川温泉」でした。温度はそれほど高くないのですが、湿度が高いので、汗がガンガン出て体が温まります。スマホいじっていた人がいたのですが、スマホ大丈夫かしら?スパメッツァと違って、カップルはそれほどいなく、おひとりさまや女性二人連れなどが多かったです。岩盤浴は一応全て入りました。

その後は食事をして、2階と4階のくつろぎスペースを見学。入浴コースの人は入れません。特に4階は、前回来たよりもしっかりとできていて、それほど混んでもなくよかったですね~。レストランでは、結構お酒を頼んでいた人が多かったです。

最後に浴室に戻り、サウナ12分ののち水風呂。水風呂は温度計がなかったのでわからないですが、感覚だと18℃くらいかな。10歳くらいの男の子がまるで40代のおじさんのようにパッと入っていてサッといなくなり、周りの人が思わす「すごいねー」と言っていました。

たっぶり蒸されたので、上がったときは汗が噴き出て服が着れませんでした。2階で落ち着いてから出店。お客さんは、どんどんきていましたねー。
これで今年のサウナはおしまいです。また来年!

から揚げ御膳

から揚げは、皮はパリッ、肉はジュワッとで、おいしかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
17

hotta

2024.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

やっと行けました、我がホーム!何度も行っていますがこのサ活ではお初です。

初めて行ったときは、洗い場で髪を染めているおじさんがいてびっくり!
2回目に行ったときは、浴槽でお湯につかりながら雑誌を読んでいるおじさんがいてびっくり!
ほどなく四代目から禁止のお触れがでました。。。
その頃に比べれば、今はだいぶマナーはよくなりましたね。

本日は、まず前サ飯として、年越しそばも兼ねて青葉直利庵にて昼食。その後、昼頃に古戦場に到着。全然空いていましたね。

1回目溶岩サウナストーブ前12分 終始わたしひとり!
2回目漢方サウナストーブ前10分
3回目溶岩サウナドア前下段でまったり8分
4回目還付サウナドア直向かい下段6分

今日は調子が良かったので4回入れました!
溶岩サウナは105℃!久しく90℃前半のサウナだったので、今日はききましたね!漢方サウナは94℃くらい。
溶岩サウナのほうが全然空いていて、4回目はわたしを含めて3人が最多でした。皆さん、漢方サウナのほうにいきがちでした。

もし初めて行かれる方がいましたら、そのへんの施設と若干ちがうところもあるのでそれを列記しておきますね。
・入店後そのままフロントへ。フロントで「お風呂で」と言って料金を払う。普段は800円だが繁忙になると1000円になる。
・外靴は脱衣所前の靴箱へ。外靴用のコインロッカーはないので、高価なものを履いてきたときは脱衣所内ロッカーにしまったほうがよい(しまう用のビニール袋あり)
・ロッカーはすぐ閉まるので、開けっぱなしにしたい場合は、中にある木の棒をつっかえておくとよい。
・タトゥー、刺青はOK
・サウナマットは溶岩サウナ、漢方サウナのそれぞれの入り口付近に置いてある。店の人が特に使用済みのものを洗いにくることはたぶんない。
・外気浴用のいすは特に使用前・使用後に水をかけなくてよい。っていうかかけない。そのままで。
・奥のレストランで食事をした時の会計はフロントで行うので、食べ終わったら伝票をもってレストランからはそのまま出てよい。フロントでお金を払いましょう(ここが一番迷うところかな)

行く時間帯は14:00過ぎると混んでくるのでその前に入った方がよいかも。今日も14時過ぎに混み始めました。熱波イベント時も人がいっぱい来ますが、イベントは漢方サウナの方なので、溶岩サウナはその間はガラガラになります。このタイミングでの溶岩サウナ、お勧めです^^

年末年始は、28日は熱波イベント、31日は大晦日30食限定開運ラーメン、1日からはお年玉企画回数券販売です。次は元旦に行こうと思います!

青葉 直利庵

天大もり

1,2時間待ちは当たり前ですが今日は開店前に行けたので、開店後すぐに食べることができました!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,105℃
  • 水風呂温度 18℃
23

hotta

2024.12.25

1回目の訪問

サウナ飯

数少ない平日休みの日。
平日休みだったら、普段は迷わずスパメッツァに行くのですが、世間はクリスマスなので、冬休みに入った大学生カップルがたくさんいちゃいちゃしに来てるかもー、と思い、ならばここは「おじさんたちのパラダイス」、キュア国分町に行くことに!

ここは開店当時から何回もきているし泊りも何回もしています。今回は3時間パックで。昔は1100円あったけど、今はメンバー料金で1400円。もちろんメンバーになっています!

昼間にいったのですが、やはり全然すいていましたね。温度は92℃くらい。サ室が大きいのでそれほど暑苦しさを感じることなく入ることができます。1回目、10分過ぎたところでそろそろ出ようとしたところ、突然暗くなりました。オートロウリュイベントあるのを忘れていた!覚えていればそれ用に調子を整えて入っていたのですが、不意を打たれた感じだったので、ロウリュが終わって熱風が出た瞬間、あぢぢあぢぢであっけなく退散。外気浴スペースには、ほとんど人がおらずゆったりできました。
2回目は水通しをしてから入りました。最近2回目に水通しするのがお気に入りです^^12分間、難なく入ることができました!

たぶん「ロウリュ」という言葉を仙台で初めて使ったのはここではないでしょうか。ここでは「アウフグース」は「ロウリュ」に含んで表現しているので、「アウフグース」と「ロウリュ」は実はイコールではないと初めて知ったのは、県外のサウナに入ったときでした^^;(日本では当初混合して使われていた経緯はあるみたいですね)

館内で飲みたかったので、サウナは2回で終了。1階下のリクライニングスペースにて復活した(らしい)「ほろよいセット」と「鶏皮餃子」をいただきました!「鶏皮餃子」はおいしかったです(写真は撮らず)。それと、室内はいびきの大合唱でした。。。すごかった。。。少々寝て、退店。

ほろよいセットと鶏皮餃子

店内八波亭。ほろよいセットは生ビール大とナゲット。その後緑茶ハイを追加。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.8℃
25

hotta

2024.12.16

1回目の訪問

サウナ飯

ここはリニューアル以前のオープン当時から通っていました。スパメッツァになってからも何度もきています。

休日は、休憩スペースはお子様たちの運動場と化し、浴室のととのいスペースは大学生集団に占拠され、岩盤浴は大学生カップルのいちゃいちゃ専用スペース(特におこもりキャビン)になってしまい、落ち着ける場所が無くなるのですが、本日は月曜日、どこも全然空いていてよかったですね~!

最初はメディサウナ。頃合いをみはからってロウリュをしようとした瞬間、外からおじさんが入ってきてすかさず「ロウリュしますー」とばしゃばしゃばしゃとかけていきました。まぁ私がもたもたしていたので仕方がないですけどね。そのおじさんはひととおり蒸気がまわったところでさっさと出て行ってしまいました。メディサウナのセルフロウリュをする皆さんは、かけ終わったらさっさといなくなる人が多い印象がありますねー。

2回目は伊達なサウナ。まずは水通し。気合を入れるために9℃の冷水風呂に。そうしたらサウナに入る前に肌に「あまみ」ができましたw。独眼竜ロウリュでは上から2段目が一番熱いです。私は最上段にいました。すると一番熱かろう上から2段目に男気あふれる輩3名(互いに知り合いではないっぽい)が陣取り独眼竜ロウリュを乗り切っていました!でも他の方も書かれていますが、以前よりはマイルドになったかもしれませんね…?それとも水通ししたのでそれほど熱さは感じなかったのかな?ちなみに伊達なサウナの温度はきっちり90℃でした。

もう1回メディサウナに入ろうか迷ったのですが、帰宅時間が遅くなりそうだったので今回はこれで終了。あがって服を着始めた頃から、大学生集団が数組やってきました。あとは食事処で夕食を食べて帰宅。

岩盤浴もあるけど、サウナがしっかりとしているので、岩盤浴に入らなくても満足しています。これだけの設備をそろえて平日1100円(岩盤浴なし)は、安いほうだと思っています。スパメッツァは、やはり平日に行くのがいいですね!

チーズチキンカレー

「一休」にて。今日のおすすめ。ココイチ感強しw辛さがもっとあってもよかったかな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃,15.5℃
39

hotta

2024.12.14

1回目の訪問

わくや天平の湯

[ 宮城県 ]

【日本で数少ない黙浴推奨なのに黙浴がされないサウナ】

web記事で最近黒字になりそうだということを読んで最近行ってなかったので久しぶりに行ってみました。

ここはよく「民度が低い」と書かれていました。確かに、コロナ禍で黙浴が推奨されても地元の常連さんたちは構わずおしゃべりを楽しんでいて。。。でもここ1年くらいでいろいろと変化があったようです。それも確かめるべく行ってみました。

まずは玄関前身障者用駐車場にいきなり普通のおじさんが車を停めたのにびっくり!1階の売店は変な洋服は撤去されお土産や珍しい一品なんかがおいてあり、休憩コーナーには長いすが設置。2階のフランスベットは相変わらずだったが、お食事処は11月にリニューアルされ、お客さんがいっぱい入っていました。以前は無かったなぁ。

ヒノキぶろがリニューアルされたみたいけど、今日の男風呂は洋風だったので入れず。また今度だね。

サウナに入ろうとしたら、サウナから出てきたおじさんがサウナマットを「使用前」の棚に戻したのでびっくり!さて、サ室の中は。。。

はじめは黙浴がキープされていましたが、後から入ってきた常連さんたちが、よくしゃべっていました!これは依然と変わりなしですね^^;石川さん(たぶん今回来ていない常連さん)のこととか出島(もうすぐ橋が開通する離島)にサウナができるらしいという話をしていました。ときどきガハハと大笑いしていました。

しゃべるのは、皆地元の常連さんたちです。いつも奥に陣取ります。奥は比較的ぬるいので結構長時間入ることができます。意識高そうなサウナ男子が奥にいたのですが、後から入ってきて奥に陣取った常連さんたちのおしゃべりたおしにたまりかねたのか、すぐに出て行ってしまいました。。。

2回目入る前に水どおししようかしらと水風呂に行ったら、その常連さんたちが今度は水風呂でしゃべりたおしていたのでそのままサウナにいきました。。。

基本、しゃべるのは常連さんだけで、必ず奥に陣取ります。それ以外の人は入り口付近にいて、しゃべる人はいません。黙浴の禁が破られているのが許せない人にはここはおすすめしませんが、そうでなければ、数少ない地元のおじさまたちのサロンと思ってもいいのかなと。ただし店側はきちんと黙浴をお願いしています。たまにサ室の中にも黙浴のお願いの放送は流れますが、常連さんたちは気にせずしゃべっています。。

土曜日ということもあってか、そこそこ混んでいましたね。次回はぜひ和風呂に行って、新しい檜風呂のバスタブを確かめたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
19

hotta

2024.12.08

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

「まーす北上」に行く予定だったのだけれども、まさかの閉店!それを知ったのは北上に着いてからでした^^;

さてこれからどうしようか?「古戦場」に行ってもいいけど日曜午後はにわかサウナハット大学生集団にサ室もととのいスペースも占拠されるのは目に見えているので。。。そこで検索をかけてみたら「ひづめゆ」が。北上からはちょっとあるけど、高速にのれば40分かからないくらいで行けそうなので目指すことに。

Google mapに教えを請いて行ったら、なぜかローソンに??その隣にありました!

入り口入って下駄箱に靴を入れ、受付向かいのセルフレジで会計を済ませ、レシートを受付に見せる。「サウナマットは使いますか?」と聞かれるので自持ちがなければ借りましょう。私の直前に入った女性はなぜか顔パスで浴室に入っていきました。なんだったのだろう?下駄箱の鍵は自分で管理です。

ロッカーは、貴重品のみ。服はかご代わりのコンテナにいれます。洗面台は1か所のみでドライヤーのあるところは鏡のみ。なんか美容室みたい。

浴室はデザインがおしゃれで、なんか大阪メトロのどこかのホームみたいなたたずまい。シャワーとカランは、押せばお湯が出てもう1回押すと止まるという、なんともおしゃれなつくり!奥の壁には書のような絵のようなものが飾ってありました。

サ室、温度計は95℃超えでしたが、さほど苦しくなくはいることができました。時計はないです。広さは十分あります。10人以上は入れます。TVもないので、静かに入ることができます。2セット目は水通ししてから入ったのですが、難なく12分入ることができました。ここは水通しが有効かも。

水風呂は、けっこう冷たかったです。14℃くらいかな。水深が140cmあるので立って入ります。この冷たさが結構心地よい。

ととのいスペースは、外にいす5脚とベンチ、中にいす3脚。今日は気温が低かったのであっという間に体が冷えましたが、それでもととのうには十分でした。

まちの銭湯みたいな感じもありますが、なかなかおしゃれであり、サウナはしっかりとつくられているにもかかわらず、それほど混むこともなく、好印象でしたね!機会があればまた行きたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
30

hotta

2024.12.02

1回目の訪問

開店前からSNSでいろいろと上がっていたのを見ていたこともあり、今回行く機会ができたので行ってみました。

まずは受付できれいなお姉さんからいろいろと説明をしてもらい、せっかくなので120分で入りました。トイレは更衣室から中にはないので注意(その手前にある)。外靴はロッカーの下部にある同じロッカー番号の靴箱に入れます。

さて、何度も出ていますが、温浴槽は無く、洗体・洗髪は立ちシャワー3機のみ。なので体を洗ったら、もうサウナへ。

サ室の温度は、温度計が見当たらなかったので体感ですが、90℃ちょっと超えくらいかな。それほど熱くもなくかといってぬるくもなく。セルフローリュは12分計で0か6のところで、という掲示はあったのですが、皆さんだいたい前後していました。

それで、1回目上がって休もうとしたら、一緒に入っていた皆さんがほぼいなくなっていて…。2回目のときも同じ感じだったので、皆さん恐らく60分で入ってパッとあがったのかな、と思いました。

外気浴はなく、しきじと同じ内気浴になるのですが、いすの数は十分にあるし、先ほどのとおり内気浴もせずにあがる人もいそうなので、ゆったりと休むことができます。ただし、一番端にあるいすの向かいあわせに寝そべりベットがあり、そこが埋まるとお見合い状態になります。実際、そうなった状態になったところを見て、当人たちは気まずそうでしたwいすの洗い用シャワーは床に数台あります。

内気浴では、レモン水・ポカリ・ムギ茶が飲み放題なので、調子よくサウナに入ることができました。このサービスはいいですね!

水風呂は潜水可なので、ときどきバッシャーンと飛び込む人が出現しますが、民度は大変良いです。それと、サウナハット率はかなり高いです^^b

都合3セット入りましたが、こんなに長居したのは私だけだったかな。食事処では私より30分以上遅く入ったと思われる2人連れが私が帰るときにもう煮立ったちゃんこ鍋をほおばっていたので、総じて滞在時間は皆さん短いのではないかと。やはり料金がネックかもしれませんね。

鍵の返却時に、きれいな受付のお姉さんに「お食事はいかがですか?」と言われたのですが、所用があったので今回はここで後にしました。。。

続きを読む
22