2020.09.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム やすらぎの湯 ニュー椿
  • 好きなサウナ あちあちのミストサウナ。カラカラのドライサウナ。 レインボー新小岩とニュー椿がすき
  • プロフィール 気まぐれに書きます
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯-skin

2022.01.02

5回目の訪問

サウナ初め記念パピコ

本日は朝風呂のみだが、銭湯はかなりの人入り、靴箱もほぼ埋まっていた
男風呂は大人気の3階ロッキーだが、朝風呂のみのためかサウナゾーンの人入りはそこまでで、ソロロッキーできる時間もあり、最高のサウナ初めができた。
ついに40枚目のサウナ券とタオルをもらえて大満足の一日でした

続きを読む
31

湯-skin

2021.08.31

2回目の訪問

夜勤明けにお泊りサウナ
やっぱり大好きレインボー
優しさあふれるミストと、心まで焼却してくれる3段目のあそこ、フクロウとにらめっこできる暗室に、冷たすぎない水風呂と贅沢すぎるよ
ちょっと家から遠いけれどまた来ます

続きを読む
56

湯-skin

2021.06.07

4回目の訪問

久しぶりのニュー椿
やっぱりこのアチアチ塩サウナは最高だ
人もほとんどいなくてソロサウナもできたし言うことなし

続きを読む
29

湯-skin

2021.04.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

湯-skin

2021.04.14

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

平日の休みの日なのでお泊りで、気になっていたスカイスパへ。
14Fのフロアに行くと、サウナ施設とは思えないおしゃれな空間が。今まで行った中ではレスタに似ているかな。
真昼間の11時に到着したのだが、お風呂場そこそこの人の入り。さすが横浜?なのかな。
ここにはミストの塩サウナとどデカいストーンが鎮座するケロサウナがある。僕はミストサウナがかなり好きなのだが、個々のミストサウナはゆったりできるセッティングで、落ち着いた雰囲気ある照明と青リンゴの香りでなかなか良かった。もうちょっと温度が上なほうが好みではあったが、これはこれでよい。
ケロサウナは上段に座ると骨太の熱さがあって数分で気持ちよく汗が出てきた。他のお客さんもソロの方々ばかりで黙々とサウナを楽しんでいる様子。素晴らしい。
ここのサウナの目玉は、12:00から24:00まで定期的に入るロウリュだろうと思う。大きなひしゃくをつかって豪快にロウリュしていく様は見ていて気持ちよく、そして何より熱い!!最後の回ではあまりの熱さに丸焼きに。
真夜中の横浜のビルを眺めながらの休憩や寝湯も本当に良かったし、ロウリュが好きな方にはお勧めできるサウナでした。

続きを読む
35

湯-skin

2021.02.20

1回目の訪問

サウナ開拓記備忘録

カランが数台に18度の水風呂と湿度そこそこの100度いかないくらいのサウナ、お風呂場に休憩用の椅子などはない
シックな黒にまとめられた浴室が渋い、渋すぎる
お客さんも常連しかいないようで、井戸端会議の花がちらほら
そっと隠しておきたいサウナでした

続きを読む
22

湯-skin

2021.01.25

3回目の訪問

塩サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

どうしても2階の塩サウナに入りたくなって19時に凸
3Fのハーブより強い熱気を感じる。ドアが少ないからかな?スタンダードなサウナはそこそこの人だったが、塩サウナはほぼソロ状態だった。

続きを読む
27

湯-skin

2021.01.22

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
テルマーレ:6分 × 5
水風呂:1分 × 8
休憩:5分 × 7
合計:8セット

一言:久しぶりのテルマーレ。素晴らしきセッティングに感謝しかない。ありがとう

続きを読む
33

湯-skin

2020.12.09

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

湯-skin

2020.11.29

2回目の訪問

昨日は休日の人波に呑まれて、燻っていたので、椿へいくと決めていた。
今日は奇数なので、ハズレといわれている2階へ初挑戦。

#サウナ
遠赤外サウナ
100度くらい、スタンダードなサウナ。2段目がちょっと狭いかな。

塩サウナ
湿度がスチームサウナ並みに高い。てかこれスチームサウナだよね??温度は90度ピッタリ居心地は最高。ロッキーとはまた違った魅力が光る。

#水風呂
3階の半分くらいの大きさ、温度は20度ギリギリアンダー。バイブラもあって気持ちがよい。

塩サウナのあまりのよさに8ループも致してしまった。もう椿は階数関係なく行きたい。 ここをホームとする!!

続きを読む
21

湯-skin

2020.11.28

1回目の訪問

スチームに入りたかったので、半年ぶりくらいのプレジへ。
人大杉!!
ロウリュも精力的にやられているようで、スチームサウナの出入りも激しく常時40度に張り付いてる状態に…
やっぱり休日は避けるべきだったかなぁ

続きを読む
26

湯-skin

2020.11.10

1回目の訪問

12時丁度にイン
平日の昼間なのに人大杉!!

#サウナ
サウナ好きの男が手にいれたものは、小さなサ室に大きなサウナストーン。サウナストーンとの距離は近いので輻射熱が熱い。
ただ、サ室が狭いため、人の出入りが頻繁だと、蒸気が逃げてせっかくロウリュしても文字通り焼け石に水。
リクライニングできる椅子でのんびり過ごすことに。

#水風呂
地下水のようで、カルキ臭もない。20度位で、ぬるめのサウナには丁度よい

#休憩スペース
ここがこの場所の目玉。10階の高さの笹塚の景色はすばらしい。今日は雲もほとんどなく最高のコンディションだった。日光浴も程よくできて、亀になりそう🐢

小さいながら、まとまったサウナという印象を受けた。サウナブームが来る前はさぞかし天空の隠れ里であったのだろうと想像に難くない。

続きを読む
30

湯-skin

2020.11.03

2回目の訪問

続きを読む

湯-skin

2020.10.14

1回目の訪問

水曜サ活

チラーが直ったと聞き、15時にライドオン。
私にとってこの場所は特別である。私が地方に住んでいた頃、東京で催されたイベントに参戦するため泊まった場所で、ここでサウナの良さを知ったのだ。
私にとってはサウナの薫陶を受けた場所なのである。

#浴室
レインボー新小岩と言えば、やはりこの女神を象ったオブジェつきの水風呂がでんと鎮座する浴室だろう。
そして、奥には檜風呂とジャグジーが控えている、まさにサウナ重視の配置だ。

#サウナ
低温、高温のドライサウナとミストサウナがあり、充実のラインナップ
高温のサウナは皆さんが語られている通りの凶悪さなのだが、ミストサウナも素晴らしいと思う。低温なのだが、10分も居れば玉汗必至である。原理はさっぱりわからないが、ナノミストの効用なのだろうか。

#水風呂
水風呂は二つあり今回復活をとげた14度の水風呂と22度ほどのぬるめのジェットバスである。一見使い道がわからないジェットバスだが、ミストサウナの後に入るのにはちょうどよい温度である。また、高温サウナ→14度→22度という順番で入ると、違った気持ち良さがある。

#休憩スペース
浴室ないに至るところに椅子がおいてあり、難民になる心配はない。素晴らしい。

久しぶりのレインボー、ロウリュまで堪能させていただき、本当に良いサウナだと改めて感じた。
水風呂とサウナの基本的なものがすべて揃っており、自分なりのサウナの入りかたを探求することのできる懐の深さが魅力だと思う。サウナー初心者にお薦めしたい。家から遠いことが悔やまれるが、お疲れ様セットの半額終了までにはまたきたい。

続きを読む
32

湯-skin

2020.10.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

湯-skin

2020.10.05

1回目の訪問

平日の昼なら安いときいて、レスタ初登頂
会員でも100分1800円の高級店の実力はいかに

#サウナ
そこそこの広さ、詰めれば20人は入れる。ストーンは囲われていて見えない。ストーンをみて、オーこれが熱いのかーっていうのはサウナの醍醐味だと思うんたけどなぁ。
3段目はそこそこの熱を感じる。30分
に一回のオートロウリュはなかなかの熱量でよき。
しかし、マットはあまり交換されていないようで気になった。

#水風呂
空いているときは14.6度の表示。底のほうは多少水流があり、充分な冷たさがあった。混んでくると17度と安定はしない。

#休憩スペース
屋外、屋内に休憩椅子があり、混雑してきても難民になることはなさそう。外気浴
もしっかりでき素晴らしい。

設備は高級店らしく、充実していた。しかし、サウナがメインの施設というわけでもないため、他の選択肢がおおくある東京ではサウナのためにリピートはしようとは思わなかった。あと、ビート盤がほしかった(切実)

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
29

湯-skin

2020.09.30

1回目の訪問

水曜サ活

今日は、午前中にみたフィンランドとソビエトの戦争映画にて、サウナシーンがあり、ストーンサウナに入りたくなった。
偶数日ということで、前から気になっていたニュー椿を開拓することに。
まず、入り口は普通の銭湯なのだが、サウナ料金は1200円と強気。タオルとサウナキーを受け取り、浴室へ。
施設内はヒーリングBGMがかけられていた。中島みゆきの糸のアレンジ。
浴室はそこそこ広く、充実した銭湯といった趣。よく手入れされている。好印象。銭湯だけなら470円だし、銭湯としてならかなりよいのでは?
だが、私はサウナ目的である。浴室はそこそこに魅惑のサウナエリアへ。サウナエリアは浴場部分と同じくらい広く、塩サウナと水風呂、休憩所、シャワー、そしてロッキーサウナがある。
軽く体を洗い、ロッキーサウナへ。ここにもヒーリングBGMもかかっている。部屋の中央には瓦礫じみたサウナストーンが積まれている。まるで午前中にみた戦争中の兵士のサウナみたい。
このサウナ、3分ごとにオートロウリュが入るため、10分も居れば全身しっかりと発汗できた。
サウナ室をでて、水風呂へ。水風呂は20度と温めだが、バイブラもかかっており、体感18度といったところ。2分ほど入り休憩椅子へ。
休憩所は休憩椅子が6脚あり、スペースは余裕があった。
ロッキーサウナはなかなかに気持ちがよく、6ループもしてしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
24

湯-skin

2020.09.28

1回目の訪問

サウナ:6分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:
仕事前の一風呂に
今までに何度か訪れているこちらの施設なのだが、29日に放送があるとのことで、喜ぶべきことのはずだが、なにぶんキャパの少ない場所なので、人が増えることは利用者としては単純に喜べない。

ここのサウナのよさは、ループの回転の早さだ
カンカンに熱いサウナとよく冷えた水風呂と休憩場所のない狭い浴室は、ループ半径を凝縮させる
とはいっても、やっぱり4人以上同時に入るのはキツイかなー
最後は反省房へ、今日もバッチリととのいました

続きを読む
32

湯-skin

2020.09.22

1回目の訪問

古い温浴施設には独特の匂いがある。清掃の行き届いた施設では洗濯されたリネンの香りと使い込まれた絨毯のにおいが微かに感じられたりする。私はそういう香りのする施設が特に好みである。
そこでこのオリエンタル1である。私は以前にオリエンタル3を利用させてもらったのだが、3は地下サウナであることもあってか、湿気と強烈な臭いのダブルパンチを食らい、上野のオリエンタル系列は敬遠していた。しかし、ホームとしていたプレジが混雑するようになり、今回初開拓をするに至った。

まず、受付さんの丁寧な対応を受け、好印象。ロウリュまだ最後のに間に合いますとのこと。ホテル内はどこも改装されたばかりでピカピカで汚いところは全くない。ただ、装飾は外国人向けかなという感じ。

脱衣所から浴室へ。連休最後の夕方だが全く人はおらず貸し切り状態。浴室も非常にきれいで、たびたび従業員の方が掃除をされていた。相変わらず装飾は外国人向けだが、暖色系の照明が心地よく、非常に好印象。
体を洗いトロン温泉とかかれた浴槽へ。温度計は41.6度、好みの温度だ。ジェットバスのスイッチがあったので押してみる。軽く力を入れてないと押し出される水圧。熱めのお湯でジェットバスがある浴槽は珍しい気がする。とても気持ちがいい。結局ジェットバスが止まるまで浸かっていた。

さて、サウナに行こう。ビート板とレモン水のサービスは素晴らしい。入室前に利用し、いざサ室へ。
前回のロウリュからそこまで時間がたってないからか、かすかにアロマの香りがする。2段目に座るとなかなかの熱さ。ストーン式のサウナはやっぱり優しい熱を感じる。2分ほどで発汗、6分で水風呂が恋しくなり離脱。

水風呂の温度は19.6度。ちょっとぬるいかと思ったが、実際に入ってみると底のほうの水流もあってか体感は17~18くらい。長居できる心地よい温度。3分ほどつかり、整い椅子へ。
浴室の窓が開いており、深呼吸すると気流を感じる。久々にキマッテしまった。傍から見ると白目を剝いてるかもしれない。

3セットほどした後、ロウリュしますとの声が。サ室に入るとなんと私含め二人のみ。10回ほど扇いでもらい、4セット目。水風呂の温度を見ると表示は17.6度!下がってる?ここ最近あまり良いサウナ体験がなかったのもあり、非常に満足してしまっていた。

オリエンタル1、施設はきれいで、サウナ設備は小さくよくまとまっているのに、3時間1000円という価格。本当に素晴らしいサウナでした。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
2