駒の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
水曜19時入店。珍しくせがれとふたり。寒いから三茶銭湯で温まりたいと言われる。早朝からがっつり仕事してやるべきことは終わらせたから行っちゃおうぜ。まずは駒の湯といえばのよさささんサ活を遡り、空いてる時間を予測。男湯はどうも19時台が狙いめだなと狙いを定めゴー。
受付で800円×2人分払い大小タオルとサキー入ったメッシュバッグ受け取る。すごい久しぶりなので色々忘れている。シャンリンボディソありましたっけ?はい備えありですと女将さん。フロントからうっすら聴こえる演歌、今日のサ室BGMと連動。
ササと支度しサ室へ。今日のササはまさにササ。なぜならばドアの向こうに人影なし。カラン前にサウナタオル引っ提げたマダムお一人。ということは間隙を縫うなら今がチャンスじゃないの。予熱はスルーしいざ。
84度と比較的ぬる温な今日の駒様。じんわりボナで足先まで温かい。L字2段、定員6名。しかしサウナ人生初のソロ駒やから!はやる心を鎮めながらBGMに耳を傾ける。昭和には詳しいのとドヤ顔してて申し訳ないくらい知らない曲続き。島田を解いたり小唄的な曲調だったり、確実に昭和の楽曲であることは間違いない。と、堰を切ったようにメジャー昭和ソングフィーバータイム。「人生いろいろ」「さそり座の女」「うそ」「私祈ってます」。もう出血大サービスにも程があるわ。ひとりだし歌わせていただきましたよっと。
サ室出てすぐシャワーの親切設計、できれば温水ならなお嬉しいけどそんな高望みはしない。ほぼ水に近い温度のシャワーで汗流し水風呂にするり。水温15.5度って、今日も文句の付け所ない冷え加減。すーんと冷やす。
外気浴はカラン前で。珍しく空いているのでお客様の様子を眺める。サウナ先客様は出支度。代わりにサバッグ持参のお客様が入室。バッグの中には週刊少年ジャンプ。そう、ここはサ室に本や雑誌持ち込みOK。危ないしやだなぁと思っていた時期もあるけれど、施設さんが良しとしているのであればわたしがとやかく言う筋合いはないと思う昨今。とってもきれいなカールヘアは叶姉妹さんばりのファビュラス・カーリー・ボーイズ。いやボーイじゃないよねすみません。ソープの泡はねを洗い流しながら支度するお姿に、今日のサ室の平穏を確信する。
ゆるりと3巡目で先のカーリー様。すかさずお互い口元をしっかり覆いながらこんにちはーとご挨拶。上段に腰掛け待ち遠しそうにジャンプ読み始めるお姿に、今後は自分も本持ち込もうかなとさえ思う。
3巡目サ室出ようとした瞬間にシャオミぶるり、男湯混雑で人あたりしたので出てるとせがれから連絡。人混み苦手なのは濃縮して受け継がれている模様。のんびり行きましょか。
あ、おかえりなさい。そうです正解は水曜日。八幡さんも富士見さんも開いてる、三茶フルオープン曜日ですね。でもそんな駒さんで昭和フィーバーができるなんて!男サウナで歌うことは一生ないだろうな。あと女湯に少年ジャンプってすごいですね。電車でも見たことない…。
現さん、昭和トンありがトン!男湯は50人くらいお客様いたとせがれの主観調べ。ガラガラタイムは女湯でも奇跡です。お姉様のメッシュバッグから『呪術廻戦』の文字が透けて見えて度肝抜かれ、しかも脱衣所には「湯上がり用」との付箋が貼られたまんがサイズの本屋袋が置かれていて。謎。
3月生まれののりさんは涙もろくて切なくなること多いですよね、魚座さんなら大納得ですwのりさんよく親子サ活してて羨ましいです。うちは昭和銭湯情報交換するだけが大半。そしてファビュラスお姉様は叶姉妹@トロピカル、という印象のお方。気配り細やかですてきな方でした。
ネタ元は映画の方なので結果同じってことで。おかあちゃんかわいいですね。家の人は人工パーマなんでナチュラルの逆。アーティフィシャルパーマ?AI?じゃないAPかw
ううむ…読む順番逆になりましたが、行った事ない施設のサ活もスバラチくてニヤニヤが止まらないなぁ。きっと我が子が幾つになっても銭湯のお誘いは嬉しいのだろうな、と思わせる素敵サ活。サ質の平穏を確信したくだりと、本持ち込みのくだりがとても好きです。男湯の混雑状況の読みはハズレてしまったようで残念、なかなか難しいですね!
まねたんニヤリトンありがトン!しんと静かな女湯にお父さんたちの声が響いていたのでせがれ脱落しちゃうかと思ったら案の定でした。しゃーなし。カランの使い方が綺麗だったりおくれ毛なく髪を束ねていたり、同室の方の気配りが細やかだと嬉しくなります。自分も気を抜かずにって思います。
さすがの支度ウォッチャータマさん、って随分マニアックというかニッチですねwおっしゃる通りこの日は真ササ以外の何者でもないササでした!なぜかこの街には本持ち込み可の銭湯が他にも。本で場所取りする人がいると火事がこわいです。
ヨネロさん、うちのこレンタルしたら即返却されちゃうと思いますw風呂と映画はじめ好みと趣味は母とほぼ一致ではありますが。まんが片手に駒さんぜひいらしてください!混まない時間を狙えばナイスボナと水風呂がお待ちしています。ラーメンは池尻のほうがいい店あるけどw
サ室の中で流れる曲の歌詞世界を映像のようにイメージして聴くの好きなんです。昭和歌謡、演歌は状況や場所や人物の描写が想像しやすくて。頭の中で流れる物語が楽しめます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら