秀の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
水曜17時入店。吉祥寺で阿佐ヶ谷スパイダース観てから西荻窪ゆきのバスに乗り。中央線の駅名多発しすぎて何が何だか。
入口の券売機で480円券買い、フロントでサウナ利用の旨伝え追加260円払い、サウナ利用の証となる赤いリストバンドと大小タオルとタオル地のサウナマット受け取る。とブルリ鳴る着信バイブ、仕事の電話。一旦外出て電話取ってもいいか聞いたらあら待合で出てもいいわよ!なんて。いやいやすみませんと詫び一旦外へ。
よいしょっと戻り支度。シャンリンボディソは浴室の入口脇から各自取っていって使ったらお戻しを。なかなかな賑わい。カラン隣席に置かれた荷物カゴの横にお客様が持ち込んだと思われる淡麗グリーンラベルのノンアル。微妙な持ち込みドリンク。壁にはグリーンのタイル、受付でお借りしたタオルもグリーン、丘の上にはララ緑がもえる。
サ室はL字2段。定員6名、タオル地のサウナマットにSDを明確に表示するための布が重ねて置かれている。まきぞうさんが書いておられる、可愛らしい布で縫い取られた×印のパッチワークに女将さんのお人柄を感じる。テレビあり、そのそばにデジタル時計と砂時計、壁面に沿って砂時計が4個設置、壊れているが12分計もある。計時マニア?もちろん室温計もあり90度。上段はちょいと熱めで下段はそうでもないコンフォート。湿度気持ちよく長居できるタイプ。
途中までは常連さん2名が長辺下段わたしが上段1名という体制で回り、途中からはお若く元気な常連さんが下段のお二人の間の×印シートにお座りになったので、自分は短辺側に移動し距離を取る。だんごのように密着した3人娘てゆうか姉様ズがニュース観ながら怒ったり嘆いたり。最近のテレビの楽しみはビッグボス。今日も癒しのエブリィ。
シャワーで汗流し水風呂は17度。銭湯サウナの割にストロング。というかここ、白湯浴槽44.5度、薬湯も43度で全体的にストロングスタイル。最近苦手じゃなくなってきたから熱くなったり冷やしたり。
外気浴は露天で。噂通り幅は広くないものの座面の奥行きが広い快適ベンチでゆったり。天井の隙間から三日月からちょっと太った月、その横に見えるのは宵の一番星か。やわらかくそよそよ吹き込む風で冷やされすぎず涼み整う。
露天のお湯は高濃度炭酸泉38度。ぬるめでゆるっと温まる。シメに電気風呂狙い高温浴しながら空きを狙うも、お母さまが気持ち良さげにじっくり痺れていて、熱視線送るのも憚られるので諦めて退出。帰りは徒歩1分のバス停から高頻度で荻窪行きのバスが出ていて便利です。
実は今晩、秀の湯と迷いました!天気が良かったので外気浴のある旭湯を選びました。。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら