藤の湯
銭湯 - 東京都 北区
銭湯 - 東京都 北区
月曜17時入店、北区現場帰りに。タオル持参であれば650円、今日は手ぶらで大小タオルとマットついて850円、加えてシャンリン石鹸お願いし940円、だったか。
身辺清めながらサ室から鋭い眼差し。あんた誰?ってお邪魔してしまったかしらとドキドキしながら支度しイン。
ストレート2段、再下段を座席と数えるならば6名いけるんだろう。Jポップの最新曲がお出迎え、の前に先の常連さんがお出迎え。初めてなの?いつもはどこに行ってるの?なんであれやこれやの自己紹介。室温や滞在時間に気が回らないほどに、ヌシさまに面通しすることが大事。
結果4巡の間ずううっとヌシ様とおしゃべり。北区銭湯事情、銭湯におけるマナーありなしの線引き、温度湿度を保つ運用について、などなど。ヌシ様以外に平日夕方の常連様はあとおひとり。場所取りはありえないけどこのタイミングならマットとか持ち歩くの面倒だから置いていったらいいじゃん!って。優里だったか?オウサムシティクラブか?花とかそんな歌が連綿と流れ。狭いとの説もあるけれど帯広のアサヒ湯さんよりはずっと広い定員4名、いまはコロナ対策のため2名を上限にしているそう。
ヌシ様の運用の賜物でもあるのだけど、ここのサ室は温度湿度のバランスが良い。温度計は82度を指し自分は最上段でジャスト。からの24度の水風呂はすこし長めに浸かると気道スースー!Yamさんに伝えたい。
外気浴はカラン前で。鑑賞する絵もないので、汗を拭き「マナー整え中」をアピール。途中ヌシ様に大丈夫?と声かけられドギマギするが、一見さんを気遣うお声がけ。途中氷もいただきありがとうございました。
ヌシ様、優しくて気さくで良い方でした。また来てねー!ってお見送りいただきまたおじゃましますね。
ここから今月リニューアルのため閉店する最愛の酒場へ。常連のお姉さまと選挙の話、あらゆる場面で人としていかに立居振うべきかとかいろいろな話で熱く熱くなる。同じ立場かどうかはわからないけど、がっつり語り合えて楽しかったのでまた来ます!常連さんにもまたおいでね!って手振っていただけて感謝!
ヌシに速攻気に入られるれさわさんの人間力の高さが垣間見える素敵サ活ごちちそう様です☆ボクなんか激烈なモブなんで通う銭湯のヌシに未だ顔を覚えられていないかと☆ 650円…なかなかやりおりますね!!覚えました!『藤のは650』確かに覚えました!
きっと、れさわさんからはフレンドリーなオーラがでまくっているんでしょうね!↑に同じく、コミュ力に感服です😉私なぞ話かけられたことは殆どなく、行く銭湯サウナはお一人高確率💦軽く黙礼はするですけどね…迫力オーラのせいか、単にコミュ障なのか…ウラヤマし。イイな~!
私も昨日藤乃湯さん行きました!男湯は壁一面に、どデカく竹林の写真が貼られていました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら